• 締切済み

尿酸値とナットウキナーゼ

納豆キナーゼには尿酸値を下げる効果はあるんでしょうか?痛風持ちは納豆は厳禁です。ですが納豆キナーゼなら大丈夫なんでしょうか?ちなみに血液検査で尿酸値が9.5とでました。発作はありませんが時より関節が少し痛いです。ビールを毎晩ガバガバ飲んでいるのが原因のようです。今日から禁酒です。

• IGLO
  • お礼率48% (12/25)
  • 病気

みんなの回答

• BIG-PAPA
回答No.2

10年前からの痛風経験者です。 キナーゼ自体には他の効用があると思います。URL参照。 痛風を治すには時間がかかります。 普通の人が食べるぐらいの食材(レバー・たらこ・豆等)は問題ないですよ。 食材による影響はアルコールの十分の一以下らしい。 私は日本酒・ビールはやめましたが、焼酎は味わって少しのみます。ビールもそこに含むたんぱく質というよりアルコール自体の問題あり。 尿酸値7未満目指すには、肥満解消(腎臓活性化)水分たっぷり(塩・糖・アルコールを含まないもの)、適度な運動で十分です。

参考URL:
http://www.natto.ne.jp/mainh.html
IGLO
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

回答No.1

納豆キナーゼは血栓を溶解する効果があるようです。 脳梗塞や心筋梗塞の原因ですね。今は高尿酸値も 特に食事制限はぜずバランスのいい食事を摂るように なってるみたいです。ですので一日一食くらい 大丈夫だと思います。それでもビールとか肉類など プリン体が高い食事は控えるべきですね。

IGLO
質問者

補足

補足しておきます、言い方が良くなかったようです。 納豆が食べたいのではないのです。私は納豆はたべません。高尿酸値者が健康食品のナットウキナーゼを摂取しても尿酸値に何らかの影響があるのか否かを知りたかったんです。血液をさらさらにする効果があると言うので先週からナットウキナーゼを飲んでいますが血液検査で高尿酸値とわかり、飲み続けていいのかどうか知りたいのです。