• ベストアンサー

家族についての悩み。

とても困ったことがあるので教えて!gooに登録しました。。。 すごく長い文章になると思いますがアドバイスを頂ければと思います。 家族についての悩みなんですが…。 まず家族構成は父・母・弟の4人。 父は考え方も古くとても厳しい亭主関白的な感じです。 お酒を飲むと人も変わります。ようするに酒乱です。 酔っぱらった時には子供に対しては意味もなく居るだけで殴る時期があり、今だったら虐待どころじゃないです。 実際、包帯巻いて学校を行ったことがあります。 父はお酒を飲んでいたため殴ったことも覚えてませんでした。 あと仕事にはまじめでなんですが家庭の事は女がやるものと 思い込んでいるため家では本当に何もしません。 しかも自分の思い通りじゃないとすぐ怒ります。 (家に帰って晩ご飯がないお風呂が沸いてないとか…。) しかし母は自由奔放な感じで、 縛られるのが嫌なため父親に嫌気をさしています。 母は離婚したいようですが父はそれを許さないため 我慢している状況です。怒ると手がつけられないので…。 でも母も母で家の事やっていると口ではいいますが、 第3者から見たら全然足りないと思います。部屋は泥棒が入ったんじゃないかってくらい汚いし、子供の時から朝ご飯を作ってもらった記憶すら残っていません。洗濯も着るものがなくならないとしないし。お金使いも荒いし…。 父が働いたお金も全部使ってしまい、 挙げ句の果てには金融機関からかなり借金もしています。 父の稼ぎがなければ借金も返せないので離婚出来ない っていうのもあるでしょう。。 借金があるのは父は知りませんし、母は隠しています。 子供から言わせてみればどっちもどっちな感じなので お互いが納得して離婚するならしょうがないとは思います。 まぁ人の話をまったく聞かない父と話すなんて無理な話ですが。 そんな話をキリ出したりしたならば殺人事件でも おきるんじゃないんじゃないかと本気で思います。 しかも母は優しさを他の人に求め外に男がいるようなんです。 そのうち勝手に出て行きそうですが、 残されたこっちの身にもなってほしい。 こっちが殺されそうな勢いです。 私が仕事でいなくても母親が仕事以外の時間に家にいないと すぐ連絡が来て怒ります。 こっちは「仕事」と言っても「そんなの関係ない帰ってこい」とか 本当にびっくりするようなこと言います。 そんな父ですから弟にもすごく嫌われています。 昔よく殴られていたので精神が不安定になったのでしょう。 一時期はひきこもりで人と話すことさえ嫌いました。 今はだいぶよくなり明るくはなりましたが、 性格はかなり変わっていてしかもニート状態。。。 厳しい父は弟が許せないし、弟は就職する気ないそうです。 もぅ20代後半ですよ…。 家にいても二人はまったく話さないし食事の時も 父が食べ終わってから食べに来るって感じです。 そんなに父の事が嫌なら外に出ればいいのですが、 働く気がないため無理ですね。 最悪に悪く言えば父が早く亡くなるのを待ってるような感じです。 こんなバラバラの状態の家で 私が抜けたら事件になるんじゃないかと心配です。 嫁に行こう思っても行けない…。 とゆーか行ったらどうなるかと怖いです。 私も好きなこと出来ず我慢した人生は送りたくないのですが…。 本当の家族なのに他人より他人扱いです。 毎日が騙し騙しな感じですがいったいどうしたらよいですか? アドバイス頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.5

無気力になり、身の回りの細々したものを動かさなくなると、途端に家の中は汚くなります。もう、あっという間です。お父さんがものを動かさず、お母さんが疲労気味で、子どもがぐうたらだと悲惨ですね。 誰か一人エネルギッシュな人がいて、空間の一部でもすっきりさせると、他の人もその「気」にあてられて、掃除をはじめたりするものなんですが。 今の家族関係では難しいですね。いっそ自分のものを一切片付けて家から独立してみてはいかがですか。お母さんは鬱の気がありそうですから、通院を薦めます。弟さんも同じです。誰か一人が変われば、お父さんだって、目がさめると思いますが。

rena79
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 私も自分が思うのではなく、 変わる様に行動しようと思います。 ただ自分が後になって周りに色々言われるのを怖がってて 良い子でいたいだけなのかもしれません。。。 気を変えられる様に!!! アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

とっとと家を出てください。 いつまで付き合ってるつもりですか? 我慢強いにも程がありますよ。 質問者は父、母、弟の順に批判してますが、そんな家族を置いて家を出ることもなく、ただ現状を憂いていることも充分批判の対象になると思います。 好きなことが出来ないとか、結婚できないとか結局人のせいにしているように感じます。

rena79
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 確かに出来ないことを人のせいにする…。 というか自分がそこまで行動できてないのもあります。 ただ私の知らないところでコトが起きた時に 責任を背負わされるとおそれているのかもしれません。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

あなたがいてもいなくても、 事件になるときはなります。 一日でも早く家を出たほうがいいと思います。 ご自分の幸せだけを考えてください。 害にしかならない家族なんて縁を切っちゃっていいんですよ。 「薄情だ」とか言う人がいても気にしちゃだめです。 あなたの辛さ、大変さは、他人には分からないんですから。

rena79
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 自分が家に居なければ! という責任感がありましたが、 アドバイスを頂いて少しスッキリしました! ありがとうございます。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.2

なぜあなたが家を出ないのか不思議ですが、家庭の事情を考えるとそんなことしたら家庭崩壊が一気に進むか殺人が起こりそうな勢いですね・・・家族のことも気にかかるけども、自分もやりたいことをしたいといったところでしょうか。 あなたはあなただけの幸せを考えればいいと思います。かといって、将来結婚することになって、家庭崩壊してますなんて旦那になる人には中々いえないですよね。でもやっぱり一度家を出てみたらどうでしょうか。そして半年から1年くらいで家が自分がいなくなったことによってどう変わったかみてみるのもいいかもしれません。おそらく何も変わっていない可能性が高いとは思いますが・・・でもそれだったら自分がいなくても家族はやっていけているんだから、ずっと外で暮らすというのもありかと思います。どうでしょう。

rena79
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 家を出ないのは…やっぱり家庭崩壊が気になるからでしょうか…。 妙な責任感があります。 でもアドバイス頂いたとおり、 私が居ても居なくても家族は家族なので 離れてみてもイイかなと思いました!ありがとうございます。

noname#56657
noname#56657
回答No.1

家を出た方が良いと思います。 弟さんが20代後半ということは質問者さんもそれなりの年齢なのだと思います。 全員大人ですから、其々の人生は其々の責任です。 お父さんの性格や酒乱であることも、お母さんの性格も浮気や借金癖の事も、質問者さんがどうこうできることではないでしょう。 二人の夫婦関係は二人に任せて、自立して自分の人生を歩むのが一番だと思いますよ。 本当は弟さんもきちんと働いて家を出るべきでしょうが…。

rena79
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 それなりの歳なんですが家庭内が気になり出るに出れない感じです。 みんな悪い性格だけでは分かっているんですが、 火が付いたら怖いって感じですね。 弟も心配ですが、もしかして問題が起きて 自分が巻き添えになるのが嫌なだけかもしれません。。。 でも自分の生活も考えてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家族について悩みがあります

    はじめまして。 すごく長くなってしまったら申し訳ありません。 子供と親御さんの感じ方、考え方が違うと思うので これくらいでと思われるかもしれませんが聞いて下さい。 それと真剣な相談なので変な回答はご遠慮下さい。 すみません。 私は現在高校生ですが小さい頃からずっと家族について悩みがあります。 今まで誰にも相談出来ず悩んできました。 悩みは父と母が物心ついた時から会話をしておらず(必要最低限のみ会話) 嫌っている、避けている感じで中学生の時までは お互いの悪口を子供に言って共感を求めてくるという感じでした。 電話もメールもしません。 互いに用事があったら子供を使って聞きます。 主に父が母にムカついた時があったりしたら子供に言って それを母に聞かせるみたいな感じです。 私は母から父の昔話を聞いた事はあっても父から母のことは一切聞いた事がありません。 互いに他人行儀みたいだし、特に母は父と話す時 知らない人と会話するみたいに声が変わります。 母は時々私に父と離婚したいみたいな事を すっごく遠回しに言ってくる事があります。 しかも全部笑いながらです。すごい共感を求めてきます。 ある時母は私に言いました。 所詮お父さんとお母さんは他人だから。もうなにも言えませんでした。 例え本当であってもそんな事いいませんよね。 家族なのに全然家族じゃないです。 父と母との楽しい思い出で覚えているのは一つの場面しか私にはありません。 まだ幼稚園とかそのぐらいだったと思います。 父と母が会話をするのは本当に必要最低限の事だけで 物心ついて初めてたくさん話しているのを見たのは 中学生の時の曾祖母が亡くなった時でした。 初めてあんなに会話をしているのを見てすごく嬉しかったです。 このままこれからも普通に会話してくれるのかと思ったら 色々終わった翌日にはまた元に戻ってしまいました。 私はまた誰かが死ねばまたあの時みたいに 話してくれるのかと最低な事を思ってしまいました。 それから今まで必要最低限の会話は1、2回程しかなかったです。 もう一つ家族の悩みですが 一年程前から弟と会話をしなくなりました。父と母みたいになってしまいました。 弟が思春期だからではないです。 その間に私に色々あって弟が私を見下して嫌っています。 そんな態度をみて私も腹が立って 弟の話し方、する事、食べ方、笑い方全部が嫌いになってしまいました。 ですがやっぱり弟なので父と母のようにはなりたくありません。 一生懸命話そうとしてもすっごく嫌そうでその態度をみてもういいや。 でもやっぱり話して仲良くなりたい。 態度をみてもういいや。のずっと繰り返しです。 もう正直疲れました。 家族なのに家族に一人ずつ会話も目も合わせない人がいるなんて家族なんかじゃありません。 こんな家早く出たいと思っても私が出ていった後の父と母の関係とか 離婚するんじゃないかとか考えてしまって勇気が出ません。 ずっとこんな家族なんだったら離婚したらいいのにと思ってましたが いざ離婚ってなってしまったら嫌ですし、怖いです。 でも事の発端と言いますか、全ての始まりは 私が出来たが為に二人は結婚するしかなかったんだと思います。 私が出来なかったら二人は結婚してなかったかもしれないし こんな辛い思いをみんなしなかったかもしれません。 長くなってしまいましたが全て書いたと思います。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 もうどうする事も出来ないのでしょうか。 普通の家族みたいになりたいです。

  • 家族についての悩み。

    家族についての悩みです。現在二十歳です。 私は高校生の時に母が再婚して、母だけが再婚した相手の家に逃げていきました。母は私に承諾を得たとか訳の分からないことを言っていますが、そんなことを言われた覚えはありません。 再婚した相手との間に2人の子供が生まれました。母達とは別々の家に住んでて、私は祖母の家に住ませてもらっていますが、絶縁したとかそういうのではありません。今もたまに出かけたりはしてます。 私を抜きにして父と母はよく出かけます。誘われもしません。別々の家に住んでるからなのでしょうか。そしてその出かけた先の写真を私を含めたLINEの家族グループに送り付けてきます。誘われもしないのでその写真や動画を見ると悲しくなります。行きたかったと言ってみました。すると彼氏といった方が楽しいから〜と言われました。私は彼氏と家族は比べるものでは無いと思います。彼氏と家族とは別の楽しさがあり、今こうして家族と別々に過ごしているからこそこうやって出かけたいという思いを伝えました。 すると 再婚した相手(父)が、自分は家族と出かけなかった。彼女や友達など遊びで精一杯でそれどころじゃなかったと。そして妹、弟の面倒見るのも飽きてるでしょ。と言われました。妹と弟はまだ幼く、2歳と4歳です。子供は自己中心的だから疲れるよと。妹弟が幼い上に自己中心的なのは子供なのでしょうがないことです。そんなのわかりきったことなのに、それをわざわざ言ってきました。遠回しに妹弟が自己中心的で疲れるから誘わなかったと言ってるように私は見えます。 私の言いたい事と、父からの返信の論点が全くをもってずれてる気がします。どうしたら頑固な父に私の意見をわかってもらえるでしょうか。

  • 残された家族はどうしたらいいのでしょうか

    まず、父が事件をおこしました。 事件についてはもうどうしようもありませんし、本人がきちんと償うべきことだと思うのでこちらはとりあえずおいておきます。 問題の1つは借金です。事件後に消費者金融、知人にあわせて1000万以上の借金があることがわかりました。このことは家族は誰も知りませんでした。 家のローンをあわせれば2000万をこす計算になります。 そしてもう1つの問題は、賠償金です。 父がおこした事件で相手方の建物に大きな損害を与えてしまいました。 相手方はまだ具体的に何もいってきませんが、きっと支払わなくてはならないんだろうと思っています。 家のローンは弟が保証人になっているので、わたしも協力して苦しいながらもなんとか払っています。ですが、わたしも嫁に出ていますし、この状態を長く続けていくことは無理なので家を売ろうと考えています。 もし売れたら、そのお金でローンと知人への借金がなんとか返せればいいなと思っていますが、賠償の問題がありますし、現在凍結になってるとはいえ消費者金融のこともあります。 借金の返済を家族がする必要はない、と知人はいいますが、もし家が売れてお金ができたらどうしたらいいのか・・・。 現実問題として債権者の1人が母に保証を迫り、収入のない母は少し不安定になっています・・・。 このままだと父の身勝手な行動で家族全員がおかしくなりそうです。 わたしたちはまず何をするべきなのでしょうか? とりとめのない文章で申し訳ありません。 私自身ショックから立ち直ってない状態です。 よろしくおねがいします。

  • 家族のことで悩んでます

    家族のことで悩んでます 初めての投稿です。よろしくお願いします。長文です(・・`) まず、私は2ヶ月前に離婚して2歳の子供と実家に帰ってきました。旦那の暴言や、キャバクラ通い、会社休んで浮気、借金、すでに元旦那は当時の浮気相手と結婚しています。正直ひどく傷ついている状態です。 父は自営業で、取引先の会社の倒産などで多額の借金(今は数百万程度だと思います)があります。私も借金返済のため100万ほど父に貸しました。親戚にも借りてます。銀行からも。そのわりには毎日部屋でテレビつけっぱなしで寝てばかり。保険などもはいってないので、万が一の事があれば家族にかぶさってくるのではと思い、保険くらいどっか入っとけば?と言っても、そんな金ない。…です。 何箇所か土地も勝手に売ったみたいです。万が一のことがあったら家売ればいい。なんて言ってます。 母は仕事していますがお酒と遊びが大好きで、夜中に帰ってくる事も多いです。掃除などが嫌いで、私が実家に戻ったらコバエが飛び回ってるほどでした。掃除しましたが。 兄は精神病を患ってまして、それを理由に仕事をしないで若い女の子の家に転がり込み、ゲームしてたりパチンコしてたり…車のローンなども母が払ってる状態です。その車も壊れてローンだけがのこり、兄の足は私になってます。 弟はしっかり仕事してますがギャンブルで借金つくり、数十万貸しました。毎月少しずつ返してもらってますが。 父も兄も、私が母子家庭だというのに『金貸してくれよ』と普通に言ってきます。 でも離婚してからは、さすがに自分と子供のことでいっぱいなので貸してません。 兄弟は母にもお金をもらってるみたいで…月数万。 こんな状態でなんだか最近胃が痛いです。変な動悸や息切れや吐き気にも困ってます。 私は実家に居座る気もなく、アパートを借りたので来週中には息子と引っ越します。仕事は12月からですが。 家族とはいえ、自分は子供もいるし、ほっとけばいいとは思うのですが…やっぱり心配です。家族ですから… それに、亡きじぃちゃんが建てた立派な四足門のある家…売る気になる父の気がしれません。 もとはみんな仲のいい家族でした。この状況で何か私にできることはありますでしょうか…それとも心配しつつも関わらないでいた方がいいのでしょうか… みなさまから何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 家族についての悩みです

    悩んでいることがあります。(家族について) 長いですが、お付き合いください。 主観的で、わかりにくいと思いますが失礼します。 <家族について> 家族構成(父、母、私、妹と弟) ・父 気分屋で、機嫌が悪いとあたり散らします。機嫌が良い時はとても良いです。人を見下したような態度をとります。自分の意見が一番だと思っています。 かつて、母と私に暴力をふるっていました。今は暴力はありませんが、言葉がきついです。(ex.昔言われた言葉で嫌だったもの「⚪︎⚪︎(わたし)はおかしい。精神科へ行け」「⚪︎⚪︎(わたし)はどうしてそんなふうなんだ?」) ・母 弱気で、父に従っているような風です。しかし、昔は影で父の悪口を言っていました。健康障害(拒食症?のような)を患っています。自己啓発本が好きなようです。 ・私(自己分析) 周囲からは(おそらく)真面目だと思われている。(外では真面目に、人に優しく接しています。) しかしそれは外面だけで、家では怠けてしまったり、ごくたまにあたりちらしたりしてしまう。 自慰行為をしてしまう。(依存のようです、抜け出したい。) 父に似ているかもしれない、という恐怖があります。 ・私の両親への気持ち "家族"だから好き。(冷淡ですが、こういう捉え方をしています。死んでしまったら悲しいのだろうな、という程度) 家を出られるのなら、出ていってしまいたいです。(まだ学生なのでできません) <過去にあったこと> 父からの暴力は、殴る、蹴るでした。性的な暴力はありませんでした。(母は知りませんが) 父の暴力のため、母が二度、母の実家に帰りました。 一度目はさらっと終わりました。しかし、父の反省がなく、暴力をふるい、二度目の家出がありました。二度目は、調停?というのを介していました。母は帰宅し、今では普通に過ごしています。二度目以降、父は暴力を振るわなくなりました。 <質問> (1)私が将来家庭をもったら、父や母のようになってしまうのでしょうか? (ex.暴力、健康障害など) 絶対、父や母のようになりたくない!と思っていますが、どこか似てしまうのでしょうか… (DVを受けた子供は、その子供に暴力を振るいやすいという統計をみて…) (2)私の両親への気持ちは、おかしいものですか?おかしければ、通常ならどういう気持ちを抱くのかを教えてください (3)家族がいい関係を築くにはどうすれば良いのですか? 長々と申し訳ありませんでした。文もわかりにくいかもしれません。ご回答お願い致します。

  • 家族の悩み

    我が家は母1一人(50代)、弟30代、私30代の家族構成で私は同じ都内で一人暮らしをしています。 つい最近、私が会社を辞めたので、しばらく実家に戻って来たら?と母が言ってくれて一人暮らしの家は解約しないまま実家で過ごしています。 で同じくして弟も仕事を辞め今は家でフリーランスで仕事をしているのですが日中、私が家に居ると気が散る?のか毎日のようにどこか出かけないの?一人暮らしの家に帰らないのか?と聞いてきます。 私としては今週、とある資格の試験があるのでそれが落ち着いたら一人暮らしの家に戻ろうかと考えているのですが。 仕事を辞めたのに外に行ったらお金かかるから、ここで勉強したらいいじゃないと母が言ってくれているので、居させてもらってるのですが、日中は勉強してるのでテレビもつけませんし音楽も流したりしていません。ただ猫がいるので、教材の上に乗って邪魔しに来たら降りてください。と話しかけたりしています。独り言もいいません。仕事の邪魔をしないようにとあまり物音を立てないようにしたり弟に話しかけたりはしていないので特に仕事の妨害をしてるつもりはないのですが。 弟は自分の部屋があるので閉めきってこもって作業をしています。で、今はしばらく泊まって来ると行ったまま数日、戻りません。詳しい行き先も言わないままです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが。 私としては家族なので何か不満があれば口にして欲しいと思っています。一人で集中して仕事したいから外に出てもらえないかとか。そうでなければ、どこかに行かないのかとか、こちらが家にいたら悪いかなと思うような事を聞かないで欲しいと思うのですが。 どうして欲しいのか言わないので本心が分かりません。家族なので言った事がどんな事でも、その気持に正直に向きあうだけだと思うので嫌ったりするとかはないのですが。家で仕事をするのは自由ですが、ここは家族の家なので、多少、自分の思い通りにならなくても、仕方ないしお互い譲歩して生活 すべきではないかと私は思うのですが。 私は家に居させてもらっているので母が日中、いない間、多少の家事はやっています。でも弟は今まで何もしてないそうです。食べたら食べっぱなし。ゴミ捨てしない。掃除、洗濯しない。昼間いるのに雨が降っても洗濯物を取り込まない。家にお金を入れてるから何もしなくていいと思ってるのか?何も手伝おうともしないそうです。 今までは母が日中は働きに出ていたので弟一人の空間でしたが、そこに私が戻ってきてリズムが狂ってしまったのかな申し訳ないなとは感じています。でもそうであれば、ここは弟の家でもあるけど私の実家でもあるのに帰って来るなということになるのかとも思ってしまいます。母にも本心を言わない為、母もどうしたらいいか対処に困ると言っています。ただ男女では考えが違うので、母も腫れ物に触るようにして弟には何も言いません。 我が家は女2人、男1人で居づらいのかなとも思いますが、どちらにしてもどうして欲しいか分からないので、こちらがいらぬ詮索?こう思ってるのかな?悪いことしてしまったかな?と考えてしまうので疲れてしまいます。 皆様ならこういう弟に対して何か言ったりしますか?それと、放っておきますか?

  • 家族の仲

    こんばんは。私は今家族について悩んでいます。 父(50歳サラリーマン)、母(44歳専業主婦)、私(19歳大学一年)、妹(15歳中三)の四人家族で、現在は3LDKの賃貸マンションに住んでいます。 ここ数年、些細なことで喧嘩を始めるなど、母と父の仲がとても悪くなりました。昔は今ほど喧嘩はしていませんでしたが、元から相性が良いとは思えないような両親です。 両親の喧嘩は、客観的に聴いていると、どっちも悪いように思えます。お互いに譲らないのです。 その口喧嘩を私と妹は子供部屋でため息をつきながら収まるのを待ちます。 正直、別れればいいのに…と私たち子供は思っています。 それと同時に私は父が嫌いです。 本当にデリカシーがなく、人の部屋に勝手に入ってきます。そして私たち姉妹の漫画をトイレに持ち込んで読んだり、置きっぱなしにして元の場所には戻しません。 また、人が傷付くことを言ったり、他人に対しても態度が横暴です。 タバコやお酒も好きなので近付くと臭いです。そしてすぐ怒鳴ります。お金にもルーズで、毎月5万のお小遣いでは足りず、そうなると母にお金貸して、と言って絶対返しません。昔はギャンブルで借金をしていました。長所がほとんど思い浮かびません。 ですが今まで育ててくれたし、高いお金を払って大学に通わさせてもらっているので、感謝はしています。それに父は私に冷たくされて悲しいと思います。 父が家に帰っても私たち女三人は嫌な顔をします。こんな家に父も帰りたくないでしょう。かわいそうな気持ちにもなります。 でも、やはり今は父を好きになることが出来ないんです。 だからもし両親が離婚したら、私は母について行きたいです。 五年後には妹も成人するし、今の両親を見ていると離婚をした方がいい気もします。 他にも書きたいことが山ほどあります。この家族には問題がありすぎます。 どなたか私にどのようなことでもいいので、アドバイスや意見をくださるとうれしいです(__)

  • 家族について

    家族について質問です。 私は現在小1の子どもと二人で暮らしているシングルマザーです。 実家の家族のことで大変困っています。 5年前に離婚してから親の言いつけで実家に住んでいました。 両親は団塊の世代。 父(64)は人の話を聞いているようで自分の意見を押し通すタイプ。 母(62)は思い込みが激しく、自分の思い通りにならないと落ち込んで具合が悪くなるタイプです。 弟も2人いますが、これもまた困ったタイプで、 長男(31)は絶対に自分の意見を曲げない・人に合わせない・でも自分からは何も言わない。 意見が通らないとすぐ不機嫌になり、手が付けられない。人の気持ちは理解しない。 次男(27)は母と似たタイプで、思い込みが激しく、自分の主観・先入観・固定概念だけで物を言うので色々なパターンを想定しない。人の気持ちは理解しない。何も知らないくせにわかったように自分は正しいと偉そうに意見を言う。 共通しているのは、自分の思い通りにならないと機嫌を損ねる。 自分以外の人間を見下している。です。 そんな家族と折り合いが悪く、私だけが浮いている存在です。 先月、やっと家を出ることができたのですが、それも事件がありました。 私は色々と自分のライフスタイルや金額を考えて家具等を購入したのですが、 母にとっては自分の選んだものでないと納得しないので、それで喧嘩をしました。 私と子どもが2人だけで暮らす家です。 なのに母の使いやすい家具を買えと言うのです。 私が「お母さんが普段使うものじゃない!なのに何でお母さんに合わせなきゃならないのか」 と言うと母は家出をしてしまいました。 その後電話で父に「私は家族から必要とされていない。だから自殺する。」と言ったそうです。 その日の夜、父の説得で一応帰ってはきましたが、結局母を安心させるために 一度買った家具を全て返品して新たに母好みの物に再購入しなおすことに…。 その件は弟たちには私が我儘を言って母を困らせたという認識になっています。 昨日は母から私と子どもと母と下の弟の4人で私の家で夕食を食べようと提案がありました。 私は引っ越してから母たちが度々夕食を食べに来るのを渋々了解していましたが、 その度に子どもから翌日以降「今日はおばあちゃん達来る?」「何で今日はいないの?」 と言う質問攻めに毎度苦労をするので 「こういうことがいつもあって大変だから、せっかく慣れてきたのに子どもにも里心がついてあまり良くないし、しばらく控えてほしい」 と断りました。すると母が 「甥っ子に会いたい弟の気持ちを考えなさい!可哀想じゃない!」 と言われたので、私は 「あとからなだめる身にもなって!お母さんたちは自分が会って満足すれば済むけど私の気持ちも考えてほしい」 と言うと 「渡したい荷物があるから玄関先までなら行ってもいい?」 と聞かれたのでそれならとOKしました。 すると今度は弟が 「子どものために良くないとか、またそんな下らないことばっかり言って」 とあきれた風に言ったので、私は 「いつもわかった風に物を言うから話がおかしくなる。少しは状況を見て空気を読んで言うべき」 と言いました。弟はそれもあきれた感じでしたけど。 母と弟はいつも的外れなことばかり言って現状をかき回すタイプです。 こういうのは断る方が悪いのでしょうか? 相手の気持ちを無視していますか? 家族からしてみれば私は手のつけられない我儘で厄介者だそうです。 過去の質問もありますので、こちらもご参照ください。 http://okwave.jp/qa/q7624654.html http://okwave.jp/qa/q7601872.html http://okwave.jp/qa/q7582177.html

  • 自分の家族にウンザリの29歳女です。

    家族にいい加減ウンザリしました。。。 私は、付き合って4年目の彼と同棲していて、今年の11月に入籍します。 家も出てすでに丸3年が経ちました。(今も派遣でフルタイムで貿易会社で働いております。) まず、私の家族構成は、父、母、弟(22)、私、そして、去年突然死した 長男(享年25)の5人家族です。 最近、母から1通のメールが届きました。 「次男が○○という4歳の女の子を連れてきた」というメールでした。 私は仕事の疲れもあり、「だから何?!」というメールにイラッとしながらも、 「内容が意味不明」というメールを送りました。 すると、その返事が「私もよくわからない。いきなり連れてきて、今仲良くして もらってる人の子供だっていうけど・・・」という、「だから私にどうしろと?」と 思うような内容でした。 それで、私は弟に電話をし、「母が心配しているからきちんと話すように」伝えました。 次男は、すぐに人に感化される人間です。 長男が亡くなった時も、辛かったのは私も同じですので気持ちは分かりますが、 少し職場の人にきつい事を言われただけで辞めてしまうような根性なしです。 最近、幼馴染2人がシングルマザーと結婚しました。 電話で話したときもその2人の名前が挙がりましたが、今その仲良くしている人の 子供が弟にとても懐いているようで、「幸せだ」と言っていました。 弟の人生ですので、弟がそれで幸せなら文句は言うまい、と思っています。 ただ、弟は今職業訓練校に通い、ガソリンスタンドでバイトをしている身です。 また去年、付き合っていた彼女(今年新社会人)を妊娠させ、彼女側のご両親の 反対もあって中絶させています。(どうやら今は付き合ってはいないよう??) その上で出たこのような台詞、私は理解出来ません。 「お姉ちゃんと違って早く身を固めたい」と、電話で言われたのですが、「私は いずれ生まれるであろう子供に無責任なことはしたくないだけ。好きだけで結婚 できるならとっくにそうしている。」と説きました。 また、「お前は人生をなめ腐っている。甘ったれるな」とも言いました。 弟は、すぐに母に借金します。 先日も、iphoneカバー(\3000)をamazonで購入したらしく、それが届いた時も、 最初母は不在でしたので、いきなり「お姉ちゃん3千円ある?」って言われました。 私は、どんなに親しい仲でもお金の貸し借りは愛じゃないと思っています。 なので、「お前に貸す金はない」ときっぱりと言いました。弟の為を思ってです。 でも、ちょうど帰宅した母は、すんなりお金を差し出したのです。ドン引きでした。 帰り際、母に「金を簡単に貸すな」と言ったのですが、「あの子はお父さんと 違って返すから」と言われました。(私は返してもらったことはありません。) 父は、働くのが嫌いな人です。幼い頃から、両親(私の祖父母)に大層可愛がられて 育てられたそうですが、祖父の事業を継いだものの、元々努力をしない人なので とうとう倒産させました。(正確には未だですが、似たようなものです…) 父は、気に入らないことがあるとすぐに大声を上げて切れます。法事のときの食事 時も、ずっと携帯をいじっていたり、気の利かない男です。 祖母の貯金も、使い果たしました。それで、妻に相談なく実姉に「100万貸してくれ」 と電話してきたそうです。娘として本当に情けないです。 父は今は、警備のバイト(週2~3日)と、武道の師範としての教室の収入でなんとか 食いつないでいるようですが、たったそれだけの仕事でも「俺は頑張っている」と 思っているようです。。。 父と母は、離婚する話も出ていましたが、長男が亡くなって父方の墓に入って しまったので、母は離婚するにも出来なくなってしまいました。 性根の腐っているところは、次男と父はそっくりでイライラします。 母も、そんな次男に甘いのでイライラします。結局、父の両親とやっていることは 同じです。依存し合っていてむかつきます。いい大人なのに・・・ それで、弟のことで困るとすぐ私に頼る(でもどうして欲しいかははっきり言わない)、 自分の子供のことなのになんで私に任せるんでしょう。 本当にウンザリです。 それで、話は戻りますが、昨日その次男からメールが来ました。 「家族に気を使うのが疲れた。俺は俺の生きたいように生きる。将来俺が お父さんみたいになって苦労してもそれは自業自得だし。人生なめてる とか言われても、意識してもいきなり変われないし。。。おにいちゃんじゃなくて 俺が死ねばよかったってつくづく思うね。お兄ちゃんは生きる価値のある人 だったけど、俺はどうかな」っていうメールでした。 これを見た瞬間、私は本当に絶望しました。 「俺が死ねば良かった」というなら、長男を返してよ! 「将来苦労するのは自業自得」、苦労するのはお前だけじゃなくてお前の 妻・子供だということが分からないのか? 「人は本当に決断すれば1年もあれば変われるんだ!」 人は価値があるかどうかで生きてるんじゃない!!!! 命の重み・尊さが分かってない!!!! と、色々な感情が湧き出て、心から愛想が尽きて絶縁宣言をしました。 昨日から携帯の電話もメールも拒否しています。 今は、結婚式に自分の家族も呼びたくない心情です。 彼と私に子供が出来ても、父と弟には絶対に抱かせたくありません。 私は、冷たい人間なのでしょうか。心が狭いのでしょうか。 父も母も次男も、イラつくことが多すぎて、「私の考え方が柔軟性がないだけ?」 「この家族の娘なんだから、私もどこかおかしいのでは?」なんて思うこともあり、 ここ数日もやもやしてストレスが溜まっています。 結婚後の家族との付き合い方も、分からなくなってしまいました。。。 まとまりのない文章で分かりづらく大変申し訳ありません。 ここまで拝読して頂き、ありがとうございます。 今、私は本当に心底疲れています。 誹謗・中傷はご遠慮ください。 ただ、これからの家族との付き合い方等、皆さんだったらどうされるか ご教授頂けますと大変幸甚です。 宜しく御願い致します。

  • 家族内の仲が悪い

    初めまして。高3女子です。 小さい頃からずっと父親が海外出張が多かったり仕事の帰りが遅かったりするせいか、私はどちらかというとお母さんっ子だったと思います。弟もお母さんっ子です。 私は小学校の頃から勉強面では父親にうるさく言われ、物凄く厳しく育てられてきました。 しかし母はあまりうるさく言いません。父は弟にもうるさく言うのですが、弟と母の結束力?が強すぎて、父が弟に叱ってるのとか母が見ると、弟をかばう?まではいきませんが、「頑張ってるんだから」みたいなことを言います。 確かに父は物凄く厳しいです。だけど私はそのやりとりを見ていつもイライラします。母は、私にはそんなこと言ったことありませんでした。 私の意見ですが、やっぱり親は子供に勉強面で厳しくするべきだと思うんです。父と母と弟のやりとりを見ていると、せっかく父が言ってるのに母が余計な口だしするから弟が甘ったれているように思えるんです。そのせいか弟は本当に馬鹿です。(ちなみに弟は中2です)私は母に何度も言いました。こんなんじゃ入れる高校ないよ・・・と・・・しかし母は「あんたは人のこと言えるの?大学入れるの?」と言ってきます。私も余裕はありませんが父に厳しくされたおかげで高校は一応進学校に入れました。しかし弟は今のままじゃ進学校なんてとても無理なので、母に甘やかさないでと言っているのに聞いてくれません。 これはごく一部の例なのですが、このようなすれ違い?が積み重なって、家族仲がすごく悪いです。特に両親の仲が悪すぎます。 父と母は全くと言っていいほど会話を交わしません。 父は帰りが遅いので、夕飯の時に4人全員揃うことはあまりありませんが、4人いるときも母は父親の食事を出しません。私は3対1になっているのが見ていられなくて、関わりたくないです。それで平然とご飯を食べている母と弟が頭おかしいんじゃないかと思ってます。 私は関わりたくないし、父だけが仲間はずれになっているのがみていられないので、毎日塾の自習室いってそのあとマックなどで勉強して、みんなが寝た頃に帰宅するようにしていた時期もありました。ですが受験を控えているので家で落ち着いて勉強したいです・・・ 今の家庭環境がとてもストレスです。 これは離婚してしまうのでしょうか? 何か解決策ありませんか。