• ベストアンサー

家族についての悩み。

とても困ったことがあるので教えて!gooに登録しました。。。 すごく長い文章になると思いますがアドバイスを頂ければと思います。 家族についての悩みなんですが…。 まず家族構成は父・母・弟の4人。 父は考え方も古くとても厳しい亭主関白的な感じです。 お酒を飲むと人も変わります。ようするに酒乱です。 酔っぱらった時には子供に対しては意味もなく居るだけで殴る時期があり、今だったら虐待どころじゃないです。 実際、包帯巻いて学校を行ったことがあります。 父はお酒を飲んでいたため殴ったことも覚えてませんでした。 あと仕事にはまじめでなんですが家庭の事は女がやるものと 思い込んでいるため家では本当に何もしません。 しかも自分の思い通りじゃないとすぐ怒ります。 (家に帰って晩ご飯がないお風呂が沸いてないとか…。) しかし母は自由奔放な感じで、 縛られるのが嫌なため父親に嫌気をさしています。 母は離婚したいようですが父はそれを許さないため 我慢している状況です。怒ると手がつけられないので…。 でも母も母で家の事やっていると口ではいいますが、 第3者から見たら全然足りないと思います。部屋は泥棒が入ったんじゃないかってくらい汚いし、子供の時から朝ご飯を作ってもらった記憶すら残っていません。洗濯も着るものがなくならないとしないし。お金使いも荒いし…。 父が働いたお金も全部使ってしまい、 挙げ句の果てには金融機関からかなり借金もしています。 父の稼ぎがなければ借金も返せないので離婚出来ない っていうのもあるでしょう。。 借金があるのは父は知りませんし、母は隠しています。 子供から言わせてみればどっちもどっちな感じなので お互いが納得して離婚するならしょうがないとは思います。 まぁ人の話をまったく聞かない父と話すなんて無理な話ですが。 そんな話をキリ出したりしたならば殺人事件でも おきるんじゃないんじゃないかと本気で思います。 しかも母は優しさを他の人に求め外に男がいるようなんです。 そのうち勝手に出て行きそうですが、 残されたこっちの身にもなってほしい。 こっちが殺されそうな勢いです。 私が仕事でいなくても母親が仕事以外の時間に家にいないと すぐ連絡が来て怒ります。 こっちは「仕事」と言っても「そんなの関係ない帰ってこい」とか 本当にびっくりするようなこと言います。 そんな父ですから弟にもすごく嫌われています。 昔よく殴られていたので精神が不安定になったのでしょう。 一時期はひきこもりで人と話すことさえ嫌いました。 今はだいぶよくなり明るくはなりましたが、 性格はかなり変わっていてしかもニート状態。。。 厳しい父は弟が許せないし、弟は就職する気ないそうです。 もぅ20代後半ですよ…。 家にいても二人はまったく話さないし食事の時も 父が食べ終わってから食べに来るって感じです。 そんなに父の事が嫌なら外に出ればいいのですが、 働く気がないため無理ですね。 最悪に悪く言えば父が早く亡くなるのを待ってるような感じです。 こんなバラバラの状態の家で 私が抜けたら事件になるんじゃないかと心配です。 嫁に行こう思っても行けない…。 とゆーか行ったらどうなるかと怖いです。 私も好きなこと出来ず我慢した人生は送りたくないのですが…。 本当の家族なのに他人より他人扱いです。 毎日が騙し騙しな感じですがいったいどうしたらよいですか? アドバイス頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harry41
回答No.5

無気力になり、身の回りの細々したものを動かさなくなると、途端に家の中は汚くなります。もう、あっという間です。お父さんがものを動かさず、お母さんが疲労気味で、子どもがぐうたらだと悲惨ですね。 誰か一人エネルギッシュな人がいて、空間の一部でもすっきりさせると、他の人もその「気」にあてられて、掃除をはじめたりするものなんですが。 今の家族関係では難しいですね。いっそ自分のものを一切片付けて家から独立してみてはいかがですか。お母さんは鬱の気がありそうですから、通院を薦めます。弟さんも同じです。誰か一人が変われば、お父さんだって、目がさめると思いますが。

rena79
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 私も自分が思うのではなく、 変わる様に行動しようと思います。 ただ自分が後になって周りに色々言われるのを怖がってて 良い子でいたいだけなのかもしれません。。。 気を変えられる様に!!! アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

とっとと家を出てください。 いつまで付き合ってるつもりですか? 我慢強いにも程がありますよ。 質問者は父、母、弟の順に批判してますが、そんな家族を置いて家を出ることもなく、ただ現状を憂いていることも充分批判の対象になると思います。 好きなことが出来ないとか、結婚できないとか結局人のせいにしているように感じます。

rena79
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 確かに出来ないことを人のせいにする…。 というか自分がそこまで行動できてないのもあります。 ただ私の知らないところでコトが起きた時に 責任を背負わされるとおそれているのかもしれません。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

あなたがいてもいなくても、 事件になるときはなります。 一日でも早く家を出たほうがいいと思います。 ご自分の幸せだけを考えてください。 害にしかならない家族なんて縁を切っちゃっていいんですよ。 「薄情だ」とか言う人がいても気にしちゃだめです。 あなたの辛さ、大変さは、他人には分からないんですから。

rena79
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 自分が家に居なければ! という責任感がありましたが、 アドバイスを頂いて少しスッキリしました! ありがとうございます。

• mellow91
回答No.2

なぜあなたが家を出ないのか不思議ですが、家庭の事情を考えるとそんなことしたら家庭崩壊が一気に進むか殺人が起こりそうな勢いですね・・・家族のことも気にかかるけども、自分もやりたいことをしたいといったところでしょうか。 あなたはあなただけの幸せを考えればいいと思います。かといって、将来結婚することになって、家庭崩壊してますなんて旦那になる人には中々いえないですよね。でもやっぱり一度家を出てみたらどうでしょうか。そして半年から1年くらいで家が自分がいなくなったことによってどう変わったかみてみるのもいいかもしれません。おそらく何も変わっていない可能性が高いとは思いますが・・・でもそれだったら自分がいなくても家族はやっていけているんだから、ずっと外で暮らすというのもありかと思います。どうでしょう。

rena79
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 家を出ないのは…やっぱり家庭崩壊が気になるからでしょうか…。 妙な責任感があります。 でもアドバイス頂いたとおり、 私が居ても居なくても家族は家族なので 離れてみてもイイかなと思いました!ありがとうございます。

noname#56657
noname#56657
回答No.1

家を出た方が良いと思います。 弟さんが20代後半ということは質問者さんもそれなりの年齢なのだと思います。 全員大人ですから、其々の人生は其々の責任です。 お父さんの性格や酒乱であることも、お母さんの性格も浮気や借金癖の事も、質問者さんがどうこうできることではないでしょう。 二人の夫婦関係は二人に任せて、自立して自分の人生を歩むのが一番だと思いますよ。 本当は弟さんもきちんと働いて家を出るべきでしょうが…。

rena79
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 それなりの歳なんですが家庭内が気になり出るに出れない感じです。 みんな悪い性格だけでは分かっているんですが、 火が付いたら怖いって感じですね。 弟も心配ですが、もしかして問題が起きて 自分が巻き添えになるのが嫌なだけかもしれません。。。 でも自分の生活も考えてみます。ありがとうございます。