家族の悩みとは?弟の行動に悩む私の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 家族構成は母1人(50代)、弟30代、私30代。
  • 最近、私が会社を辞めたため実家で暮らしているが、弟が気に入らず毎日出かけるように言われる。
  • 私は資格試験が終わったら一人暮らしの家に戻る予定だが、弟の行動に不満を抱えている。家族なので何か不満があれば言って欲しいと思っているが、本心が分からず疲れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の悩み

我が家は母1一人(50代)、弟30代、私30代の家族構成で私は同じ都内で一人暮らしをしています。 つい最近、私が会社を辞めたので、しばらく実家に戻って来たら?と母が言ってくれて一人暮らしの家は解約しないまま実家で過ごしています。 で同じくして弟も仕事を辞め今は家でフリーランスで仕事をしているのですが日中、私が家に居ると気が散る?のか毎日のようにどこか出かけないの?一人暮らしの家に帰らないのか?と聞いてきます。 私としては今週、とある資格の試験があるのでそれが落ち着いたら一人暮らしの家に戻ろうかと考えているのですが。 仕事を辞めたのに外に行ったらお金かかるから、ここで勉強したらいいじゃないと母が言ってくれているので、居させてもらってるのですが、日中は勉強してるのでテレビもつけませんし音楽も流したりしていません。ただ猫がいるので、教材の上に乗って邪魔しに来たら降りてください。と話しかけたりしています。独り言もいいません。仕事の邪魔をしないようにとあまり物音を立てないようにしたり弟に話しかけたりはしていないので特に仕事の妨害をしてるつもりはないのですが。 弟は自分の部屋があるので閉めきってこもって作業をしています。で、今はしばらく泊まって来ると行ったまま数日、戻りません。詳しい行き先も言わないままです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが。 私としては家族なので何か不満があれば口にして欲しいと思っています。一人で集中して仕事したいから外に出てもらえないかとか。そうでなければ、どこかに行かないのかとか、こちらが家にいたら悪いかなと思うような事を聞かないで欲しいと思うのですが。 どうして欲しいのか言わないので本心が分かりません。家族なので言った事がどんな事でも、その気持に正直に向きあうだけだと思うので嫌ったりするとかはないのですが。家で仕事をするのは自由ですが、ここは家族の家なので、多少、自分の思い通りにならなくても、仕方ないしお互い譲歩して生活 すべきではないかと私は思うのですが。 私は家に居させてもらっているので母が日中、いない間、多少の家事はやっています。でも弟は今まで何もしてないそうです。食べたら食べっぱなし。ゴミ捨てしない。掃除、洗濯しない。昼間いるのに雨が降っても洗濯物を取り込まない。家にお金を入れてるから何もしなくていいと思ってるのか?何も手伝おうともしないそうです。 今までは母が日中は働きに出ていたので弟一人の空間でしたが、そこに私が戻ってきてリズムが狂ってしまったのかな申し訳ないなとは感じています。でもそうであれば、ここは弟の家でもあるけど私の実家でもあるのに帰って来るなということになるのかとも思ってしまいます。母にも本心を言わない為、母もどうしたらいいか対処に困ると言っています。ただ男女では考えが違うので、母も腫れ物に触るようにして弟には何も言いません。 我が家は女2人、男1人で居づらいのかなとも思いますが、どちらにしてもどうして欲しいか分からないので、こちらがいらぬ詮索?こう思ってるのかな?悪いことしてしまったかな?と考えてしまうので疲れてしまいます。 皆様ならこういう弟に対して何か言ったりしますか?それと、放っておきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

まず、不満があるなら言って欲しいというなら、あなたの方から言えば良いのでは? 「なにか悪いことしたかな?」「私がいるとやりにくい?」と。 まあ「別に」って答えるんでしょうね、弟さん。 母親は息子には甘いものです。 あなたがいない間は弟さんが主みたいな生活なんでしょう。 まあ独り占め状態ですね。好きに自由に生活してるんでしょう。 そこにいったん家を出た人が戻ってくるとストレスなものですよ。 自分の生活ぶりを見られるのが嫌なんでしょう。 家事ひとつ手伝わないことを責められでもするんじゃないかって、あちらも疑心暗鬼なんでしょう。 だけどあなたの言う通り、あなたの実家なんですから「出て行ってくれ」とは言えない道理である事もわかってる。 だから言えない、言わない。 そういう事でしょう。それだけの事です。 まあ私なら無視には無視返しということで、資格とやらを取るまでの辛抱と割り切る。 それか自分の家に戻ります。 戻る際には「家事手伝いなさいよ」くらいの小言は残すかな。 基本、放っておく、ですね。 ちなみに私も弟がおります。 我が子も姉と弟という自分と同じきょうだい構成の二人です。 姉と弟の距離感ってなんか微妙ですよね。