ヒキニートの弟を贔屓ばかりする家族について

このQ&Aのポイント
  • 家族の中でヒキニートの弟が贔屓される問題について、どう向き合えばいいのか悩んでいます。
  • 家事やお金の貢献をしているにも関わらず、両親は私を怠け者と扱い、弟を優遇します。
  • 一人暮らしを考えるが、家族を捨ててしまうことについての葛藤もあります。
回答を見る
  • 締切済み

ヒキニートの弟を贔屓ばかりする家族について

今年30になる者です。 実家暮らしでヒキニートの弟がいるのですが、両親はヒキニートの弟のことばかり贔屓にします。私は仕事をしていて、家にも少しですがお金を入れていますし、たまの休みの日はきちんと家事をしています。が、両親はそれを弟がやっているものと思っています。弟は昼まで寝ているのに。母は私を怠け者呼ばわりし、父は私をエラーの多い人間だと言います。家に居場所がありません。一人暮らしは勿論考えていますが、このままだと家族を捨ててしまうのではと恐ろしくもあります。前提条件として両親は私の意見を冷静に聞き入れてくれそうにはありません。 どうしたらいまのこの状況と毅然と向き合えるのでしょうか。時間が解決するものなのでしょうか。

みんなの回答

noname#249049
回答No.6

追記になりますが‥ 実家暮らしでヒキニートの弟がいるのですが、両親はヒキニートの弟のことばかり贔屓にします。 >弟さんを贔屓にして弟さんに尽くせるだけの力が両親にあるのであれば、少なくとも質問者さんが隣にいる必要はないんじゃないかな?じゃあ、その弟さんがやるでしょう。弟の方を信用して信頼してるのであれば。言われるまんまのあなたもあなたです。そんなに弟がやってると思ってるのなら試しに独立でもしてみようかとけしかける。どうせ、弟は何もやらないのではなく質問者様が「お仕事」ないし、弟さんの可能性を奪ってるのではないのでしょうか。 自身のお給料では自立も難しいとか思ってますか?そんなんじゃ、文句は言えないわよね‥ というか、ご両親もそんな子供を手元に置いといて文句ばかり言って、子供におんぶにだっこで甘えてる気がします。 母は私を怠け者呼ばわりし、父は私をエラーの多い人間だと言います。家に居場所がありません。 > 家事をたくさんやったって、エラーだの怠け者だの言われちゃ、離れるしかないでしょ。 そこでどんだけ質問者さんがありがたい存在かわかるし、質問者さんも少なくとも実家にいることで助かったところもわかってくるでしょ。

Metrobin2033
質問者

補足

追記回答ありがとうございます。 確かに私がいなくなれば見えてこなかった所も見えてくるかもしれません。 資金は無くはないのです。問題は私がペットと離れ離れになるのが寂しいだけなのです。私の問題で一人暮らしする所に連れてくる訳にもいかないですからね。ペットがいたおかけで今の状況を色々と耐えられた所もありましたから。(もし私が一人暮らしをして実家に帰る理由があるとしたら、ペットの爪切りやブラッシングといった事だけですね。) 今このご時世なのと仕事が変わったばかりでバタバタしているので機会をしっかり伺ってはやめに一人暮らししてみようと思います。

• KZ1105A1
回答No.5

アナタが家事をしている事を信じるかどうかは親次第ですが、そんな事も信用しない親を信用する必要があるのでしょうか? それに耐えるのもひとつの選択枝ですが、アナタは自分でキチンと仕事をして所得があるなら、独立した方が賢明に思います・・・

質問者

補足

回答ありがとうございました。 わかっているような、わかっていないような所です。 それは考えにありませんでした。自分が信用に値しない人間だとは考えたこと無かったので。他人ならともかく家族でしたから。確かに信用されてないなら信用する必要すらないですね…お、おお…。

回答No.4

一人暮らしは勿論考えていますが、このままだと家族を捨ててしまうのではと恐ろしくもあります。 > 結局は仕事してお金を入れてたら偉いという風な感じ?一人暮らししてると思えば実家でほとんど家事させられてグチグチって‥ 私も言えた口ではありませんが、上の兄弟が結婚するなりで巣立っていったあと、自分も実家で親の面倒、家事掃除なんでもございでやってます。 遠くに離れてる親の兄弟の事まで請け負ってます。時に自分の兄弟の事もやってるけど、人の事はグチグチ言えた口ではないし言われても言いたくないから言ってません。 そう思うなら質問者さんが家を出ればいい。 結局実家でぬくぬくとやっておいて、弟さんの事をグチグチ言える立場じゃないでしょ。 そんなに弟さんの事を気にするなら自分が家からいなくなればいい。 そしたら弟さんが自分で何をすべきか考えます。 いい加減自分で動くように仕向けてみては? あと、ご自身の思い通りにいかせようと努力してるのかもしれないけど、ストレートに命令するだけでは人は動かないし、反発します。人間そんな簡単ではありません。そうなればなるほど相手は離れていきます。嫌われます。私の実体験です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 働いてお金を入れて休日は家事もしてくれる人間が欲しいだけかもしれません。それも考えはたことはあります。考えたくはありませんでしたが。 無論、私も弟のことを言えた立場でないのはわかります。自分のことを棚にあげる事はしたくなかったです。誰に相談していいかわからない状況でしたので、こういった場を借りて皆さんの助力を賜りたかったのです。回答者さんのご意見もごもっともだと思います。 藪から棒に言っても確かに人間は行動しません。肉親なら尚のことと私も思います。回答者さんのご意見も踏まえて、行動に移ることを前向きに考えていこうと思います。ありがとうございました。

• ts0472
回答No.3

暴言 暴力を奮う 自殺未遂 なんて事は無かったのかな? 弱い物イジメ的な部分もあり 質問者様が知って弟に意見すると親に報復攻撃が向けられたり? テレビの見過ぎかも知れませんが 今の家族と一緒に居るより離れた方が良いと考えたのかも? 自分達親を嫌って家を出てもらうための手段? 悪く考えれば 引きこもりの子供に親が手を掛けた なんてニュースも少なくないですし 御両親と弟様の状況について話し合った事は? 親の意見と相容れなかった? であれば今さら質問者様の意見は受け入れられないでしょう せめて五分五分がスタート

質問者

補足

回答ありがとうございます。 警察や弁護士と相談しなければならない事案は今のところ起きていません。ご心配をおかけしました。そんな事案が起こるかもしれないくらい話し合わねばならない段階にはありますが、両親は弟のことについて相談したり話し合う気はないように思います。帰宅するといつも酔っ払っているので。 両親が弟を今の状況のままにしたいのか、そうでないのか本心が分かれば私のもやもやも少しは解消できるのでしょうけど。

• agehage
回答No.2

スムーズに一人暮らしや結婚をお勧めします それがみんなが幸せになる方法

質問者

補足

回答ありがとうございました。 結婚という解決は考えていません。結婚は私が持っている問題とはまた違う所を解決せねばならないので。助言ありがとうございます。

• okok456
回答No.1

ご両親は無意識にMetrobin2033さんに甘えているのでしょう。 ・このまま甘えさせてあげる ・家事手伝いをやめる ・一時的にでも一人暮らしを始める

質問者

補足

回答ありがとうございました。 両親が甘えている、という考えはなかったです。一理あるかもしれません。 今の私の家族での問題をやはり解決できそうにないので、一人暮らしをする考えを近日中にでも進めていきたいと思います。 ありがとうございました。