ヒキニートの弟を贔屓ばかりする家族について

このQ&Aのポイント
  • 家族の中でヒキニートの弟が贔屓される問題について、どう向き合えばいいのか悩んでいます。
  • 家事やお金の貢献をしているにも関わらず、両親は私を怠け者と扱い、弟を優遇します。
  • 一人暮らしを考えるが、家族を捨ててしまうことについての葛藤もあります。
回答を見る
  • 締切済み

ヒキニートの弟を贔屓ばかりする家族について

今年30になる者です。 実家暮らしでヒキニートの弟がいるのですが、両親はヒキニートの弟のことばかり贔屓にします。私は仕事をしていて、家にも少しですがお金を入れていますし、たまの休みの日はきちんと家事をしています。が、両親はそれを弟がやっているものと思っています。弟は昼まで寝ているのに。母は私を怠け者呼ばわりし、父は私をエラーの多い人間だと言います。家に居場所がありません。一人暮らしは勿論考えていますが、このままだと家族を捨ててしまうのではと恐ろしくもあります。前提条件として両親は私の意見を冷静に聞き入れてくれそうにはありません。 どうしたらいまのこの状況と毅然と向き合えるのでしょうか。時間が解決するものなのでしょうか。

みんなの回答

noname#249049
noname#249049
回答No.6

追記になりますが‥ 実家暮らしでヒキニートの弟がいるのですが、両親はヒキニートの弟のことばかり贔屓にします。 >弟さんを贔屓にして弟さんに尽くせるだけの力が両親にあるのであれば、少なくとも質問者さんが隣にいる必要はないんじゃないかな?じゃあ、その弟さんがやるでしょう。弟の方を信用して信頼してるのであれば。言われるまんまのあなたもあなたです。そんなに弟がやってると思ってるのなら試しに独立でもしてみようかとけしかける。どうせ、弟は何もやらないのではなく質問者様が「お仕事」ないし、弟さんの可能性を奪ってるのではないのでしょうか。 自身のお給料では自立も難しいとか思ってますか?そんなんじゃ、文句は言えないわよね‥ というか、ご両親もそんな子供を手元に置いといて文句ばかり言って、子供におんぶにだっこで甘えてる気がします。 母は私を怠け者呼ばわりし、父は私をエラーの多い人間だと言います。家に居場所がありません。 > 家事をたくさんやったって、エラーだの怠け者だの言われちゃ、離れるしかないでしょ。 そこでどんだけ質問者さんがありがたい存在かわかるし、質問者さんも少なくとも実家にいることで助かったところもわかってくるでしょ。

Metrobin2033
質問者

補足

追記回答ありがとうございます。 確かに私がいなくなれば見えてこなかった所も見えてくるかもしれません。 資金は無くはないのです。問題は私がペットと離れ離れになるのが寂しいだけなのです。私の問題で一人暮らしする所に連れてくる訳にもいかないですからね。ペットがいたおかけで今の状況を色々と耐えられた所もありましたから。(もし私が一人暮らしをして実家に帰る理由があるとしたら、ペットの爪切りやブラッシングといった事だけですね。) 今このご時世なのと仕事が変わったばかりでバタバタしているので機会をしっかり伺ってはやめに一人暮らししてみようと思います。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.5

アナタが家事をしている事を信じるかどうかは親次第ですが、そんな事も信用しない親を信用する必要があるのでしょうか? それに耐えるのもひとつの選択枝ですが、アナタは自分でキチンと仕事をして所得があるなら、独立した方が賢明に思います・・・

Metrobin2033
質問者

補足

回答ありがとうございました。 わかっているような、わかっていないような所です。 それは考えにありませんでした。自分が信用に値しない人間だとは考えたこと無かったので。他人ならともかく家族でしたから。確かに信用されてないなら信用する必要すらないですね…お、おお…。

noname#249049
noname#249049
回答No.4

一人暮らしは勿論考えていますが、このままだと家族を捨ててしまうのではと恐ろしくもあります。 > 結局は仕事してお金を入れてたら偉いという風な感じ?一人暮らししてると思えば実家でほとんど家事させられてグチグチって‥ 私も言えた口ではありませんが、上の兄弟が結婚するなりで巣立っていったあと、自分も実家で親の面倒、家事掃除なんでもございでやってます。 遠くに離れてる親の兄弟の事まで請け負ってます。時に自分の兄弟の事もやってるけど、人の事はグチグチ言えた口ではないし言われても言いたくないから言ってません。 そう思うなら質問者さんが家を出ればいい。 結局実家でぬくぬくとやっておいて、弟さんの事をグチグチ言える立場じゃないでしょ。 そんなに弟さんの事を気にするなら自分が家からいなくなればいい。 そしたら弟さんが自分で何をすべきか考えます。 いい加減自分で動くように仕向けてみては? あと、ご自身の思い通りにいかせようと努力してるのかもしれないけど、ストレートに命令するだけでは人は動かないし、反発します。人間そんな簡単ではありません。そうなればなるほど相手は離れていきます。嫌われます。私の実体験です。

Metrobin2033
質問者

補足

回答ありがとうございます。 働いてお金を入れて休日は家事もしてくれる人間が欲しいだけかもしれません。それも考えはたことはあります。考えたくはありませんでしたが。 無論、私も弟のことを言えた立場でないのはわかります。自分のことを棚にあげる事はしたくなかったです。誰に相談していいかわからない状況でしたので、こういった場を借りて皆さんの助力を賜りたかったのです。回答者さんのご意見もごもっともだと思います。 藪から棒に言っても確かに人間は行動しません。肉親なら尚のことと私も思います。回答者さんのご意見も踏まえて、行動に移ることを前向きに考えていこうと思います。ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.3

暴言 暴力を奮う 自殺未遂 なんて事は無かったのかな? 弱い物イジメ的な部分もあり 質問者様が知って弟に意見すると親に報復攻撃が向けられたり? テレビの見過ぎかも知れませんが 今の家族と一緒に居るより離れた方が良いと考えたのかも? 自分達親を嫌って家を出てもらうための手段? 悪く考えれば 引きこもりの子供に親が手を掛けた なんてニュースも少なくないですし 御両親と弟様の状況について話し合った事は? 親の意見と相容れなかった? であれば今さら質問者様の意見は受け入れられないでしょう せめて五分五分がスタート

Metrobin2033
質問者

補足

回答ありがとうございます。 警察や弁護士と相談しなければならない事案は今のところ起きていません。ご心配をおかけしました。そんな事案が起こるかもしれないくらい話し合わねばならない段階にはありますが、両親は弟のことについて相談したり話し合う気はないように思います。帰宅するといつも酔っ払っているので。 両親が弟を今の状況のままにしたいのか、そうでないのか本心が分かれば私のもやもやも少しは解消できるのでしょうけど。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.2

スムーズに一人暮らしや結婚をお勧めします それがみんなが幸せになる方法

Metrobin2033
質問者

補足

回答ありがとうございました。 結婚という解決は考えていません。結婚は私が持っている問題とはまた違う所を解決せねばならないので。助言ありがとうございます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2563/5910)
回答No.1

ご両親は無意識にMetrobin2033さんに甘えているのでしょう。 ・このまま甘えさせてあげる ・家事手伝いをやめる ・一時的にでも一人暮らしを始める

Metrobin2033
質問者

補足

回答ありがとうございました。 両親が甘えている、という考えはなかったです。一理あるかもしれません。 今の私の家族での問題をやはり解決できそうにないので、一人暮らしをする考えを近日中にでも進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親が弟贔屓です。

    私(大学2年)は母と弟(高2)の3人で暮らしています。 母は働いていますが、病気がちであまり体力がないため、家事をほぼ2人で分担しています。 洗濯を干したり畳んだりするのは曜日交代で、家の掃除と晩御飯を作るのは私の仕事です。 その他、母が忙しそうなときはそれ以外のことも手伝っています。 ですが、私は前から思っているのですが、弟は家のことをいっさい手伝ってくれません。 それどころか自分が食べたあとの食器も置きっぱなし、使ったものは出しっぱなし、ゴミ箱に捨て損なったゴミが落ちていても拾おうとはしないし、手を洗って床に水がとんで水浸しになっても拭きません。要するに自分のことも自分でしません。挙げていけばかなり細かくなるので省略しますが、家のことは全部私と母で回しているんです。 数年前母が癌になり入院したため、しばらく私と弟の2人暮らしになりました。私は進学校に行っていたため学校がかなり忙しく、塾にも行き、それでも家のことは私がやっていました。朝は弟と2人分の弁当を作り、洗濯物を干し、帰ってきたら夕飯を作り、食器を洗い、洗濯物を干す。休日はそれプラス家の掃除です。さらに母を病院まで送り迎えしたり、荷物を持っていったりとかなりしんどい生活でした。 それでも弟は何も手伝ってくれなかったので、私ひとりでやりました。 そこからずっと不平等な気持ちを抱いてきました。 母に弟にも何かやらせないと、と進言しても「も~あの子は本当に何もやらないわ」と愚痴るだけで状況は変わりません。 今精神的に健康でないため、私は家事をするのが辛いです。自分だけ押し付けられているような気になります。 そこでさっき母と弟に相談したのですが、母には「社会では普通はそういうことは女がやるもんでしょ」なんてことを言われ、弟には「そっちが何をやってほしいとか言わないからじゃん」と逆ギレされました。 さらに母には「弟は何もしないけど、あんたがいつも不機嫌で暗い顔してても何も文句言わないでしょ?あんたは自分ひとりが押し付けられてるみたいに思ってるみたいだけど、そういう部分で弟は支えてくれてるのよ」と言われました。 暗い顔しているだけで文句言われなきゃいけないんですか?私が暗いのはうつ病なのもあるけど、弟にはやらせないことを私にだけやらせるからでしょ?と思いましたが、もう議論するのがしんどかったので何も言いませんでした。 でも私は納得できません。自分でやらせようと思って弟の分の洗濯物だけ置いておいても、母には「もう弟の分も畳んであげてよ!」と私が怒られます。 母がよく通販をするので荷物が頻繁に届くのですが、インターホンに出るのって面倒くさいですよね?だから私も弟も出たくないんですが、弟が断固として出ないので結局私が出るしかありません。一度試しに出なかったことがあるんですが、そのあとやっぱり私が「荷物くらい受け取ってくれたらいいじゃん」と怒られました。同じように家にいたのになんで弟が出ることは想定されていないんだろう?と思いました。 私は確かに年上だし女だし、家のことをするのは当たり前なのかもしれませんが、弟だってもう高校生なんです。母と姉が四苦八苦して喧嘩したりしながら家事回しているのに、自分だけ忙しいから、面倒くさいからって何もしないのは間違っていると思うんです。 ですがそれを何度本人たちに訴えても、私が議論に負けるだけ、逆に嫌な思いをするだけで何も分かってもらえません。 なので私はもしかしたら自分が間違っているのか?と思い始めたのですが、私は間違っているのでしょうか? 両親が離婚して3人で暮らすようになってから、うちは男は弟だけになったので、母も私も家事だけでなく弟の世話も必要以上にしてきたかもしれません。さらに近くに住んでいる祖母がかなり過干渉だったため、3人がかりで弟の面倒を見てきたようなものです。そのため、甘やかした節はあります。 自業自得なのでしょうが、どれだけ説明しても結局理解は得られず、逆に言い返され、いつも部屋に引きこもってこっそり泣くしかありません。 間違っているのは私なのでしょうか?

  • 暴力的な弟

    私には弟がいます。 小さい頃から両親に溺愛されてきて、私は両親から罵倒されていましたので弟も両親と同じようになり、わがままで短気です。 私が第一子を妊娠した時も、思いっきり背中を蹴り、お前なんて蹴られて当たり前だと言っていました。 その後もお前呼ばわりして、独身で実家暮らしで大したお金をいれていないのに主のように振舞っています。 上から目線で暴言ばかりです。 父親はなにも言わないし、母親も弟の顔色を伺うばかりです。 俺様の家だと威張っています。 暴力を振るったりするのが未だに許せません。 制裁したいです。 いい方法はありますか?

  • 彼の弟がひきこもりのようです。

    結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。 まだ具体的に結婚の話は出ていない状況なのですがとても引っかかるところがあります。 まず、私の両親も彼の両親も離婚をしていて共に父親はその後亡くなっており母親だけです。 私は一人っ子で母1人子1人で暮らしてきました。 現在は母は一人で暮らしをしており、私は実家から車で40分程の場所で一人暮らしをしています。 母は定年退職をして年金暮らしですが蓄えもあり、金銭的に不自由もなく悠々自適に生活しています。 一方彼は、3人兄弟の次男。年齢は30代半ばで、実家暮らしです(一人暮らし経験なし) お兄さんはいわゆる素行が悪かったらしくもう何年も前に家を出たっきり音信不通状態。 最近知ったのですが3歳程下の弟さんはどうやら引きこもりのようなのです。 お母さんは仕事をしてらして、家の名義とローンはお母さんだそうで、彼は生活費としていくらかは家にいれているけど金銭的に援助等はしていないと言っていました。 母親を1人にしておけないから実家暮らしだと聞いていたので、てっきり弟さんも家を出ているのかと思っていたのですがどうやら違うようで・・・ あまり言いたがらない様子で、はっきりとは答えてくれなかったのですが定職に就かず・・いつも家にいるような。 体が不自由とかそういった事はないそうです。 この話を聞いてからこのまま結婚を前提にお付き合いを継続していっていいものかと悩んでいます。 こんな言い方はよくないですがお母さんが定年を迎えられたら彼が将来的に母親と弟のことを面倒みていくことになるということですよね。 金銭的にも援助しなければいけないですよね。 もちろんお母さんは当たり前だと思います。お嫁に行ったら私のお義母さんになるわけですし。 将来的に介護が必要となればお世話させてもらおうと思っています。 でも弟さんは別なのではないかと思うのですが間違っていますか? 働かない健常者の弟さんの面倒を兄が見るというのは仕方がないことなのでしょうか? 私は結婚後、別に裕福な生活がしたいわけではありませんし、共働きも構いません。 でも援助をすることで自分の家庭に余裕がなくなるのは避けたいです。 彼自身は優しくてとても良い人です。 でも結婚はやめておいたほうがいいのでしょうか? ちなみにわたしは若いころ結婚に失敗しておりバツイチ(子供なし)です。

  • 弟が働かず、両親も強く弟に言わず悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます、タイトルの通り弟がニートな事についてすごく悩んでいます。 アドバイスでも何でも良いので何か意見を頂けると助かります。 弟は現在19歳になるのですが、バイトすらろくに続かず家で毎日ごろごろしています。 末っ子長男で祖父母や両親が弟をとても甘やかして育てたのが原因なのだと私は思っています。 高校に進学しバイトはせず両親の支援で一人暮らしを始めましたが続かずに高校は中退。パチンコや煙草やお酒を堂々とやり女遊びもよくしていました。 母が病気なので私は働きながら家の事等もしているのですが、弟が仕事もしない上に家事もまったく手伝ってくれず、怒れば拗ねる逆ギレするで私はどうしたらいいかわかりません。 正直家を出てしまいたいのですが、父は仕事の都合上あまり家には帰ってこず、弟はこんなで病気の母を家に残し家を出ると言うのはとても無理です。 私の働いたお金はほぼ家に入れてしまっていて、自分が苦労して働いたお金を弟の携帯や煙草お酒やパチンコに使われてしまっているかと思うと、とても憤りを感じます。 弟は最近祖父のお金で車の免許も取り、さらに車を手に入れ乗り回しています。 両親や祖父母は甘くいくら私が言った所で弟には何も言ってくれません。言ってくれたとしても「もう少し頑張ってね」とかそんな程度です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 親のひいきで相談です。

    親のひいきで相談です。 私はいま、14歳です。 12歳の弟がいます。 私の両親(特に母)は跡取りの弟を激愛していて いつも弟のことを気にかけていて、 弟と私の接し方が全然違います。 何かあったら疑われるのはまず私だし、 食事も私だけ作ってくれないときがあります。 母は弟の部活にはとても熱心に参加していますが 私の部活は全然気にかけていません。 母は私と口をきくことも避けていて 私が話しかけると無視します。 一度、父のほうの祖母に相談してみたけど 祖母と母は仲が悪く、相談にのってもらうことができませんでした。 母のほうの祖母に相談したところ、 「甘やかして育てすぎたみたい、ごめんね」と言われて終わりました。 両親に相談ができずにいます。 私は家に居場所がないです。 いままで何もできずにいました。 両親に相談してみるべきですか?

  • 働かない弟にどう接したらいいか悩んでます

    今年23歳になる弟のことで相談します。 去年の秋に大学4年で中退し、今はバイトもせず家で暮らしています。 父母がお小遣いをあげているのか、どういう貯金があるのかは分かりませんが、友達とも遊んだりしています。 いわゆるニートです。 姉である私は10年前から家を出て一人暮らしをしています。 弟が中学生ごろから離れて暮らしているため、実家に帰っても会話はほとんどありません。 両親は弟のことを愚痴ったり、心配したりしながらも、特に行動には起こしていないようです。 私は弟に実家を出て、一人暮らしをし、アルバイトでもなんでもいいので働いてお金をもらう経験をして欲しいのです。 親にも「一人暮らしさせなよ」と言いましたが、「しっかりしてないし、危ない」といって乗り気じゃありません。 弟には、なんとなく声をかけづらく、手紙を一度書いたことがあります。直接言ったときは「今は何も考えたくない」といわれてそれ以上話ができませんでした。 この先両親も楽をさせてあげたいし、いつ病気になって私たちが看護するか分かりません。今から姉弟でコミュニケーションが取れる関係でいたいし、何よりも弟に働いてほしいというのが願いです。 近々弟に二人でご飯でもいこうよとメールしてみようかなと思ってますが、メールも無視されることが多いので心配です。 私の気持ちも伝えたいし、何より弟の今の生活は人に(親に)迷惑をかけているのだから、良くないことも伝えたい。 どういう方法がいいいのか悩んでいます。 このくらいの年齢の男の子からも意見もらえると嬉しいですし、それ以外の方からも何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 30歳の弟がキレやすく家族が悩んでいます。

    30歳の弟がキレやすく家族が悩んでいます。 30歳の弟のことでご相談します。本当にとりとめのない文章ですが、すみません。  現在私は結婚し家を出ています。実家は、両親と弟と祖母が暮しています。  弟は、独身で恋人はいないようです(数年前に電話で大声で恋人と別れ話をしていました。その際も恋人に対してキレて恫喝していました)。定職には就いていますが正社員か否かは不明です(各種税金は天引きになっておらず、自分で支払っています。以前、役所から弟を訪ねて督促徴収の係りの方が来られたこともあります。年金もどうやら国民年金のようです)。完全週休2日で、土日はほとんど自室にいます。  中学・高校ぐらいからキレやすくなり、5年ほど前から、母親との口論がヒートアップすると暴力を振るいます。今回、母から聞き出したのですが、そんなにちょくちょくというわけではないものの、平均して月1くらいで暴力を振るうそうです。今回母には腕にかなり酷いあざができていました。弟はバスケをしており(今もごくたまに友達と試合などしているようです)体力も腕力も両親に勝っています。途中、大学4年間は別所していたからか、大きな問題はありませんでした。大学4年間は東京に独り暮らしでしたが、卒業とともに実家に帰ってきました。  親からお金をもらうことはないものの生活費は出しておらず(言われて今までに2~3度出したことはあるが、毎回口論で生活費くらい出すよう言われて初めて出すという感じで、最後の方はお札を投げたりしたので、母はもう最近は言っていないとのこと。)、母が買ってきた食品を当然のように無言で冷蔵庫から食べています。細かいことですが、母が食べようと買っておいたものも、深夜に根こそぎ黙って食べてしまいます。炊事洗濯もすべて母がやっています。  父は、気にしているものの、情けないのですが、体力的にも精神的にも疲れており、「事件になるから下手なことは言うな、そのうち出ていくだろう」と言っています。  とにかく、「寝た子を起すな」といった状態で表面的には他人が同居している感じで、でも、両親としては実の息子なので、世間話もしたいし生活面で気になったことがあれば文句(電気のつけっぱなしやエアコンの極端な使い方など細かいことについて)も言いたいようです。一方、弟は、家族とは事務的な必要最低限のこと以外会話を拒否しており、何か小言を言われても「あ~わかったわかった」と聞く耳を持たず、そこでしつこくまた言うと「うるさいっ」と大声で恫喝します。家族が弟を怖がっています。  母は、弟の結婚・独立を希望していますが、何せ極端に気が短く低収入ですので、結婚は諦めています。あれこれ言い方を考え、家を出るよう言っているようですが、そのたびに「あ~わかったわかった」とシャットアウト。弟とは面と向かっては当然、廊下でつかまえても10秒以上話せません。それ以上言うと暴力になると恐れています。  他人には愛想がいいようです。高齢の祖母にはお使いをしてあげたりやさしさも見えます。しかし、祖母も弟には気を使っているようですし、祖母の言うことを聞くといった状態ではありません(母に暴力を振るった際には止めに入ったものの、うるさいっと一喝されたようですし、大変高齢で、悩ませたくありません。)。  どうしたらいいのか、どうしたいのかもわからなくなりそうですが、一番は、早く家を出て自立してほしいのです(母は過保護だと思いますが、だらしないのが嫌なのと、やはり息子が可愛いので、つい掃除洗濯をやってしまいます)。また、本当に大ごとになる前に暴力をふるうのはやめてほしいです。家族会議という案もありますが、絶対に無視されそうです。家族はどう接すればよいでしょうか?  一度、しっかりじっくり話したいのですが、私は実家から離れた所に住んでおり、弟に会うときは必ず1歳半の子連れなので、万が一のことや弟が大声を出すことなどが心配でもあります。

  • 弟夫婦の帰省が苦痛です

    弟夫婦の帰省が苦痛です 実家に住んでいる40代未婚女性です。 去年結婚した弟(30代後半)が、休みになると帰省しては実家に泊まり、私は”旅館の女将”になります。義妹は今まで全く家事をしてこなかったらしく、お客様状態です。さらには弟は「こちらに就職先が見つかったら実家に帰って住みたい、妻はお姉さんと同居しても良いと言ってくれている」と言い出したのですが、私はどうしても弟が好きになれず、彼と一緒の屋根の下にいるのは正直言って苦痛なのです。義妹には、まあ、気の利かないところはあるものの、別に嫌だと思うことはありません。 今でも弟夫婦には実家ではなくホテルにでも泊まってほしいぐらいなのですが、我慢するしかないのでしょうか。私が家を出てアパートを借りることも考えたのですが、現在のところ、弟夫婦は勤務先のある都道府県に住んでおり、実家を空家にするわけにもいきませんし…。もちろん彼らが本当にこちらに帰ってくるのであれば、即、家を出るつもりです。 長くなりますが、こうなるまでの経緯を説明させてください。 私は生まれつき、いわゆる「美容障害」があるために母から「あなたは他の人より落ちるから結婚できない」「親の面倒をみるために生まれた」などと言われて育ちました。もともと母はお嬢さん育ちで、私や2人の姉たちをお手伝いさん代りにしていました。しかし末に生まれた弟は、年取ってから生まれた初めての男の子ということで両親とも溺愛し、文字通り「箸より重いものは持った事がない」ように育てられ、姉たちはすでに嫁いでいたので、私が毎日弟のお弁当作りをし、時には塾に迎えに行ったりしました。 その弟も大学に入学してからは家を離れて下宿し、その後、母はガンで亡くなり、私は仕事を辞めて母の経営していた小さな学生アパートを引き継ぎ、父と2人暮らしになりました。父は穏やかな人で家事も良く手伝ってくれ、平和に暮らしていたのですが、休みの度に帰省する弟は相変わらず家の事は何もせず、父に布団の上げ下ろしまで平気でさせるといった調子でした。一度注意したら「結婚できないからヒステリーを起こしているんだろう」「家事をするのが嫌ならお前のような女でも良いという男を見つけて家を出てみろ」など言われ、もともと弟とはほとんど口もきかないようになっていたのですが、以来「もうこの子との関係は終わったな」という気になりました。 やがて父が経営していた会社が倒産し、それが引き金になったのか、認知症が始まり介護が必要になりました。卒業して就職した弟はそのまま他府県に下宿していたのですが、休みの度に帰省して、一応彼なりに父の事を気遣ってはいるのですが、やはり介護も家事も何も手伝ってくれる事はありません(ちなみに2人の姉も「私たちは家を出たから関係ない」と、何の助けもありませんでした)。去年になってようやく介護施設に空きができたので、父を預けて毎週面会に行っています。 実家は両親が弟の名義にしたので、彼は「この家は自分のもの」という意識があるようです。父が建てた家ですから、父が決めた通りにしたら良いと思うのですが、とりあえず弟が、家と姉の労働力はワンセットと思っているのか、いつまでも私が面倒をみるのが当然と考えているのに、いい加減うんざりしたというか…。それとも私の方が間違っているのでしょうか。…何だかまとまりのない文章になってしまってすみません。

  • 家族に迷惑をかけ続ける弟をどう扱うべきでしょうか。

    都内に住む会社員です。両親と弟の4人暮らしです。 現在、弟の処遇について家族全員が頭を悩ませております。 経緯や説明が長くなりますが、ご一読下さい。 私の弟は中学卒業後、しばらくブラブラと遊んだ後に数年ほどアルバイト先を転々としていたのですが、最後の仕事先で鬱を患い、それをきっかけに人が変わってしまいました。ある日突然、今まで給料を遊びや買い物ですぐ使い果たし、借金を繰り返してきた自身を棚にあげて「自分の人生が思う様にいかないのは、両親の教育に問題があったからだ。責任をとって、今の俺の借金を肩代わりし、俺が順調に生きて来たら稼げた筈の金をよこせ。しなければ自殺する」と滅茶苦茶な要求を両親にぶつけてきました。両親は弟に甘く、その要求の前半だけですが呑んでしまい、和解が成立しました。 和解した途端に弟の態度は軟化し、「俺はこれまで家族にひどく迷惑をかけた。だが過去の事として全て水に流して欲しい。これからは更生して生活費や必要な金は自分で稼ぐ」と言い出しました。それから確かに働き出しはしたのですが、何かこちらの追及から逃げる形になりました。 その数週間後、今度は「俺は将来弁護士になって多くの人間を助け、家族に裕福な暮らしをさせたい。学費として数百万円を用意してくれ。」と言い出しました。私は猛反対し、さすがに親も半ば呆れ気味でしたが、弟のやる気を削ぐ事は働く意欲もなくさせてしまう、と判断したのか「お前が大学に入るまでに用意しておく。今は頑張って仕事をしながら勉強しなさい」と諭しました。 弟はそれから、鬱病の治療をしながら日雇いのアルバイトなどで日銭を稼いでいるのですが、元々金遣いの荒い性格で、すぐに使い果たしては親に無心しています。当然、生活費など納める筈もありません。よく友人と遊びに出かけて深夜か明け方に帰宅し、当日の仕事の予定をキャンセルし、休んでいます。時折、私や父の居ない場所で母に暴言を吐くのですが、翌日には忘れて平然とした顔をしてるそうです。母はそんな弟に振り回されて憔悴しきっており、元々不安定な性格もあって、仕事で多忙な父と度々言い争う様になりました。 弟の人生などどうでも良いのですが、こちらの金銭・精神的負担が増える事と、両親の仲が険悪になるのは見るに堪えません。周囲からの働きかけで弟の性格を正し、できれば堅実な道を歩ませたいのです。鬱病で、どうやら人格にも問題のありそうな彼を、家族としてどうすべきでしょうか。 ・放置。金銭面も含めて一切補助はしない。外で借金をしても、二度と肩代わりしない。 ・目指す道の困難さに気づく様説得しながら、今の仕事や生活の金銭的フォローはしてやる。 ・家から放り出し、引っ越す。弟とは連絡を絶つ。 家族で相談したところ、上記の案が出ました。感情に任せれば、家から追い出すという案なのですが、外で人様に迷惑をかけたり、犯罪などされたらと思うと二の足を踏んでしまいます。かと言って、あまりに時間が掛かるような方法も、母の疲弊が激しいため難しいです。正直、途方に暮れている状況です。 何か良策はないものでしょうか、広くご意見をいただければと思います。特に、似たような境遇の方がおられましたら、実際にとられた対処法と、その後の経過を聞かせていただければ幸いです。 長くなりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 王様気分の弟をどうすればいいですか

    長文ですが、よろしくお願いします。 祖母、母、私、弟(23歳)の4人暮らしです。 私も弟も一人暮らしをしていて、お正月にあわせて帰省しています。 弟の帰省の日、弟の好きな焼肉をしようと準備していましたが、連絡もないままで7時になり、私たちだけで食べようとしていると 「相変わらず汚い家」などと言いながら帰ってきた弟は「お、肉か。おい、お前(母に対して)焼け」…です。 そこへ弟の友達2人が来て、弟が「上がって食え」と言うので3人が焼肉を始めました。 食べているのは3人だけで、私と母は野菜を切っていました。 「野菜も食べる?」言うと「お前が話しかけんな、うるさい」 「おい、飯」に「あと20分くらいで炊ける」と答えると「おい、聞いた?こいつらアホちゃうんか、なんで飯がないんや(笑)」と友達に言います。 友達はちょっと困っている様子でした。 「なんでそんな言い方するの」と言っても、それをまた馬鹿にします。 また、弟が一人暮らしをしていた土地の名産品を、お金は払うから帰省する時に買ってきてほしいという祖母の頼みを 「わかった」と答えたにも関わらず、「そんなもの買ってこれるか」と買ってきておらず…。 友達と食べるんだ、と楽しみにしていた祖母を思うと私には許しがたい行為でした。 家庭環境にも問題はあると思うのですが… 簡単に書くと、祖母はお金を持っており、弟が一人暮らしをすると言いだした時に百万以上現金で渡しています。(それ以外にも車購入代、など…) 母は仕事をしておらず、祖母のお金に頼って生活している状況です。 両親の離婚の為、小学生の時から家の中には弟以外に男性がいません。 祖母は怒るのですが、金銭面では甘やかしているように思います。 また母が叱っても「毎日飲んでるようなお前に言われてもな」という感じです。 いったいどこから手をつけていけばいいのか、よくわからなくなりました。

専門家に質問してみよう