• ベストアンサー

家族に迷惑をかけ続ける弟をどう扱うべきでしょうか。

都内に住む会社員です。両親と弟の4人暮らしです。 現在、弟の処遇について家族全員が頭を悩ませております。 経緯や説明が長くなりますが、ご一読下さい。 私の弟は中学卒業後、しばらくブラブラと遊んだ後に数年ほどアルバイト先を転々としていたのですが、最後の仕事先で鬱を患い、それをきっかけに人が変わってしまいました。ある日突然、今まで給料を遊びや買い物ですぐ使い果たし、借金を繰り返してきた自身を棚にあげて「自分の人生が思う様にいかないのは、両親の教育に問題があったからだ。責任をとって、今の俺の借金を肩代わりし、俺が順調に生きて来たら稼げた筈の金をよこせ。しなければ自殺する」と滅茶苦茶な要求を両親にぶつけてきました。両親は弟に甘く、その要求の前半だけですが呑んでしまい、和解が成立しました。 和解した途端に弟の態度は軟化し、「俺はこれまで家族にひどく迷惑をかけた。だが過去の事として全て水に流して欲しい。これからは更生して生活費や必要な金は自分で稼ぐ」と言い出しました。それから確かに働き出しはしたのですが、何かこちらの追及から逃げる形になりました。 その数週間後、今度は「俺は将来弁護士になって多くの人間を助け、家族に裕福な暮らしをさせたい。学費として数百万円を用意してくれ。」と言い出しました。私は猛反対し、さすがに親も半ば呆れ気味でしたが、弟のやる気を削ぐ事は働く意欲もなくさせてしまう、と判断したのか「お前が大学に入るまでに用意しておく。今は頑張って仕事をしながら勉強しなさい」と諭しました。 弟はそれから、鬱病の治療をしながら日雇いのアルバイトなどで日銭を稼いでいるのですが、元々金遣いの荒い性格で、すぐに使い果たしては親に無心しています。当然、生活費など納める筈もありません。よく友人と遊びに出かけて深夜か明け方に帰宅し、当日の仕事の予定をキャンセルし、休んでいます。時折、私や父の居ない場所で母に暴言を吐くのですが、翌日には忘れて平然とした顔をしてるそうです。母はそんな弟に振り回されて憔悴しきっており、元々不安定な性格もあって、仕事で多忙な父と度々言い争う様になりました。 弟の人生などどうでも良いのですが、こちらの金銭・精神的負担が増える事と、両親の仲が険悪になるのは見るに堪えません。周囲からの働きかけで弟の性格を正し、できれば堅実な道を歩ませたいのです。鬱病で、どうやら人格にも問題のありそうな彼を、家族としてどうすべきでしょうか。 ・放置。金銭面も含めて一切補助はしない。外で借金をしても、二度と肩代わりしない。 ・目指す道の困難さに気づく様説得しながら、今の仕事や生活の金銭的フォローはしてやる。 ・家から放り出し、引っ越す。弟とは連絡を絶つ。 家族で相談したところ、上記の案が出ました。感情に任せれば、家から追い出すという案なのですが、外で人様に迷惑をかけたり、犯罪などされたらと思うと二の足を踏んでしまいます。かと言って、あまりに時間が掛かるような方法も、母の疲弊が激しいため難しいです。正直、途方に暮れている状況です。 何か良策はないものでしょうか、広くご意見をいただければと思います。特に、似たような境遇の方がおられましたら、実際にとられた対処法と、その後の経過を聞かせていただければ幸いです。 長くなりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Asgrim
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

残念ながら弟さんは精神的にかなり不安定になられる様子が見受けられます。どんなに諭して弁護士になると言った将来の夢を持っても、また精神が不安定にあればリセットされてしまいます。 状況的には病院の精神科に連れて行き、しっかりとした治療を受けさせるべき状態だと思います。 法的には家族の縁は切れませんので、生活保護を受けるような状況になったときは扶養義務は発生します。 金銭面での援助はしない方がよいでしょう。連帯保証人になりさえしなければ、借金を肩代わりする義務は発生しません。 同居している上で家族に危険が及ぶ可能性が高いようであれば、入院や施設への入居なども考えた方が良いと思います。 どちらにせよ病院で一度相談された方が良いと思います。 もしくは役所の保健福祉センターなどで相談を受け付けてくれるかもしれません。

rect1979
質問者

お礼

ご意見どうも有り難うございます。 お金ですが、両親も最近はかなり財布の紐を締めて接しています。しかし当面の仕事先への交通費などといった名目で、数千円単位でちょくちょく借り込んでいるらしいです。 絶縁は私も提案したのですが、正式な手続きはないようですね。 施設への隔離が有効でしょうか。こちらの負担の程度にもよるのですが、外の環境に無理やり置かせる事で改善を促せるかも知れませんね。 他のご意見にもありました保健福祉センターに相談してみたいと思います。

rect1979
質問者

補足

申し訳ありませんが、一番目にいただいたご回答欄として、この場を借りて補足させていただきます。 弟は鬱の治療で現在も精神科に通っているのですが、徐々に処方される薬が多くなっていき、その上人格にも異常が見られたので、心配になった母が内緒でその病院を訪ねた事がありました。弟をいつも診察しているお医者さんに、家での弟の言動や行動を説明したところ、それは典型的な「自己愛性人格障害」であると診断されました。 その人格障害についてネットで調べたのですが、私が知った限りでは、症例が弟のそれとかなり酷似していました。 弁護士になるなどという大言壮語はその典型的なところで、自身が万能で何でもできる気分になっており、その目標の為に周囲が補助するのは当たり前と考え、目標達成出来なかったとしてもすぐに忘れて同じ事を繰り返す、まさに弟そのままの姿です。 ただ、医者もその場の限られた情報の中で下した判断ですし、私自身素人の思い込みというのもありますので、あえて質問文では明記を控えさせていただきました。結果として不明瞭な説明になっていたかも知れません。お詫び申し上げます。

その他の回答 (6)

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.7

#6です。 誤解されている部分だけ訂正させていただきます。 分かりにくい文章で済みませんでした。 >ですが、いくら甘えられる環境にあったとしても、肝心な時期には >努力し困難に立ち向かうのが人間というものではないでしょうか。 私は、甘えている人間は、困難に立ち向かうという訓練も経験も無かったのではないかと考えており、その責任は、親にしか問えないだろう、と思っているのです。 習った覚えがないことを、弟さんが身に付けていないのは当然なのです。 でも生きるのに必要なことは、本人がどんなに苦しんでも身に付けなければなりません。 よって、弟さんの今の状態を憎んではならないが、新しい能力を身に付けるために愛情を持って厳しくしなさい、と言いたいのです。 厳しくするためには、自分の責任と思わなければならないし、愛情がその支えになるのです。 ところで、弟さんに接する時、理屈にばかり頼ってませんか? 実は、説得、約束などが通用しない人達がいます。 そういう場合は、普通の人間関係に戻ることです。 >当然、生活費など納める筈もありません。 なぜこの状態で、衣食住の世話をしているのですか? 大人として扱うのであれば、まずはギブ・アンド・テイクを教えてください。 お金があればお金でもいいし、無ければ労力で払わせてください。 それは、食事の後片付けという簡単なものからでも良いのです。 一般には、躾と言われるものです。

rect1979
質問者

お礼

丁寧なご意見有難うございます。 困難に立ち向かう訓練や経験は、親からだけでなく、義務教育の中でも受けられると思います。それを受けるかどうかの選択は、あくまで本人次第ではないか、というのが私の意見です。親の躾や教育で完全に制御できるものではないと思います。 それから、「説得、約束などが通用しない人達」は、周囲の愛情や善意に付け込みます。そして、そういった相手とは「普通の人間関係」が成立しないのです。当然、「ギブ・アンド・テイク」や対価の支払いといった「約束」も守れません。それを追及すれば、そんなに自分が憎いか、信用ならないのか、と喚いて逆上し、こちらが対処できないような復讐の仕方をするものです。 私は見解が食い違ってしまいましたが、私の両親は、最終的な責任が自分達にある事、「本人のため」と考えて放任した事が間違っていた事は痛感しております。その上で回答者様は、今後、親がどういう覚悟で臨むべきか、具体的にどうしていくべきかまだ理解が足りていないという事を指摘なさっているのだと思います。 ここまでいただいた全てのご意見は両親にも読ませ、現在の甘い考えを改める様に促していきます。 どうも有難うございました。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.6

>自分の人生が思う様にいかないのは、両親の教育に問題があったからだ。 これは私もそう思います。 そう育ったことに、子供である弟に責任はないでしょう。 ですから、両親には今からでも弟を育てなおす責任があります。 >母はそんな弟に振り回されて憔悴しきっており、 >母の疲弊が激しいため難しいです。 両親も甘い考えですね。 自分が育てた責任を取るくらいの覚悟はするべきでしょう。 相手が間違っていると思っていたら、憔悴することはありません。 自分が間違っていると思いながら、甘やかすことを続けるからそうなるのです。 父親が…、という意見もあるようですが、それだけでは不十分です。 相手は弱い相手を目指して向ってきます。 子供のために、もっと心を強くする、それ以外に方法はありません。 なお、甘やかさない=愛情を注がない、ではありません。 厳しく、かつ、愛情を注いでください。

rect1979
質問者

お礼

ご意見どうも有難うございます。 「そう育ったことに、子供である弟に責任はない」 私が当事者でなければ、回答者様の様な意見も持ったかもしれません。幾らかは正論であるとも思います。 ですが、いくら甘えられる環境にあったとしても、肝心な時期には努力し困難に立ち向かうのが人間というものではないでしょうか。相手が物心つかない幼児ならば分かりますが、小学高学年、中学とも成長して行けば、自身に必要な努力が自ずと理解できると思います。それをせず、結果として今の状況に甘んじているのはやはり本人の責任であると考えます。 そして教育が不十分であったにせよ、それ以外の部分で親から受けた恩情やしてもらった事は返せない程ある筈です。それらを蔑ろにして自分の欲求を満たすためだけの理不尽な主張をしているので、私は弟に一切同情ができないのです。 母は精神的に脆い割に意固地というか、こうだと考えたら譲らない性質なので、馬鹿な弟に真っ向から対峙してしまう様です。それが傍から見ていると愚かしく思えるのですが、だからといって見捨てたくはありません。 厳しくかつ愛情を注ぐというのは、難しいですね。他のご意見とも併せ、具体的な方策を探ってみます。

回答No.5

私自身、自分の実妹と言う人に“泥棒猫”扱いされた事が有る者です。私が自分で見付けて来た職場の給料の振込先銀行口座が、自宅に送付された時に言われた台詞です。実際問題として、実妹と言う人は慢性的に精神病院に通院していて、暴力を抑制する為の精神安定剤(世帯主曰く“一種の覚醒剤”)も、慢性的に服用していた様子。私がこの事を知ったのは、結婚後5年以上も経ってからの事で、然も赤の他人の近所の人の方がこの事を知っていたと言う有様でした。実妹と言う人も全く正社員経験の無い人間で、アルバイトでさえ実母と言う人が探して来て、然も1年間持ちません。その1年持たないバイトも2つか3つ位しか働く経験が無いので、ほぼニート状態。実母が全て、実妹にお金を与えると言う生活で、まるで麻薬の様な人間でした。 相談者様の弟様は、まともに仕事はしない癖にお金の無心だけは一人前な所は、当方の実妹と言う人と全く同じです。 その後実母も故人となり、既に私は結婚し家を出ていたので、当然面倒は見れず… 実妹と言う人は正真正銘の四面楚歌状態になりました。 実家側の保健師達は、“私の娘(現在小6)を殺してでも、実妹の面倒を見ろ!!”状態でした。寄って集(たか)って、私の存在等全く無視され続けました。実妹が交通事故を起した時に、既にブチ切れしている私は、保健師達に“実妹と言う人の生死等、私には全く無関心だ。実妹と言う人が死んだ暁には、尾頭付の鯛(たい)と赤飯と紅白幕の花輪を用意して下さいね!!(笑) 皆でお祝いしましょうよ!!”と言い放ち、金輪際(こんりんざい)実妹と言う人とは、きっぱり絶縁しました。なので現在では実妹と言う人が何処でどんな生活を送っているのか?? 又其よりも何よりも根本的に実妹と言う人の生死さえ、私にはまったく判りません。 私の場合は実妹と言う人には借金が無いだけ未だマシかの様に聞こえますか?? その代り何時精神病院の隔離病棟に強制入院しても全く不思議では無い状態でしたので、比較する事は出来ませんよね?? 我家の場合は何度も何度も警察沙汰にもなりましたし… 相談者様宅は未だ甘ったれた御家族の様に感じます。何故選択枠の中に“絶縁”が無いのでしょう?? 他の回答者様も書かれていましたが、行政の保健福祉センター等に行きましょう。最悪な場合は精神病院の隔離病棟への強制入院も視野に入れましょう。 我家の世帯主も4人兄妹弟の長兄ですが、弟も似た様な部分が有り、実家で親の脛齧(すねかじ)りは当り前だけど、親に暴言吐く事も当り前。ロクに正社員経験や修行経験も無い30歳代半ばの男が、お店を出した所で成功する筈も無く… 其を又、世帯主の親は家族総出で援助しに行きましょう…ですって!!(大怒) 何の関係も無い私や娘迄巻き沿いですよ!! 10人以上で援助しに行くお店なんて、成功する訳有りませんでしょ?? 呆れ果てて開いた口も塞がりません。 今更家族会議をして、厳しい対策を立てた所で、多分実行出来ないと思います。今更厳しい態度を示す事が出来ていれば、もう既に示す事が出来ていた筈!! 何故今更家族会議なのでしょうか?? 御両親様の存在が、全く薄いのは、如何言う事なのでしょうか?? 世帯主の父親様は、何と仰って御出でですか?? 今迄沢山の回答者様から、沢山のご意見が出されていますがどの様にお考えなのか?? 御礼の一言でも差上げて下さい。文面からすると、かなり切羽詰っている割に、その後の対応が判り兼ねているので、宜しく御願い致します。 何が正しくて何が間違いなのかは、他の回答者様達にも判り兼ねると思います。ご意見をなさって下さっている回答者様達の文面を、一つ一つ参考にし乍ら、世帯主様の父親様に権限を委ねたら如何ですか??

rect1979
質問者

お礼

とても参考になるご意見、有難うございます。 壮絶な体験をなさっていますね。回答者様のご親族と比べれば、弟はまだ可愛いものです(程度の意味でですが)。しかしおっしゃる様な被害をこちらが被る事が、恐ろしいです。率直な感想を申し上げれば、私自身も弟などいなくなってしまえば良いのにと感じる事があります。 施設への隔離も検討していなくはなかったのですが、両親曰くあくまで最終手段としてであり、実行する予定は今のところなさそうな様子でした。また、そういった方法が取れるほど弟が重症なのか測りかねている部分もあります。絶縁に関しては先にいただいたご回答にもありましたが、正式な手続きが無いらしいのです。血の繋がりは書類ひとつで切れないものなんですね。 問題が起きた当初、母は私に「子供の行く先を最後まで見守る事が親の務めだと思っている。いざとなったら、あなたは家を出て関わるのを止めなさい」と話しました。 親にそう言われてしまえばそれまでですし、頭の片隅で「だったら勝手に弟と共倒れしてくれ」と思ったりもするのですが、私としてはこれまで世話になっていながら、不都合が出た途端に親を見捨て他人の振りをするというのが人としてどうなのか、とも考えてしまうのです。また弟の中では父や私をまだ目付役として見ている節もあり、私が出ていく事で母への攻撃や放蕩がひどくなっていくのではという懸念もあります。 ですから、私が外で暮らす時には弟も自立させる様に言ってあります。 弟が言っても聴かない相手である事は私は分かっているつもりですし、同じ様に両親も言っていますが、説得以外の具体的行動に出ない時点で真に理解はできていないのでしょう。 結局のところ、両親の考えを変えさせ、実力行使に出るしかありませんよね。両親ともう一度話してみます。

回答No.4

何が正解なのかわかりませんが、お父様の存在が薄いですね。本当だったら、もっと早い段階で対応すべきで、そうであれば、多少は違っていたかもしれません。 もちろん何かしらのものは、探せばあるかもしれませんが、誰にでもそういったものはあります。ない方がはるかに少ないと思いますので、単なる甘えであって、部屋に引きこもらず、外に出ていっているだけマシですよ。 そしてそういう弟さんであれば、父親がきっちりと対決しないで解決はありえないですよ。話し合いや諭す言葉で何とかなると思ったら大間違い。そもそも勉強を放棄し、高校進学を放棄し、金遣いの方法を勉強せず(これはさせなかったのでは?親が悪いですよね。)にここまできたのは、自分自身の選択の結果で、親の意志に逆らってのことだと、はっきり突きつけなくてどうするのですか? その場を放棄して出ていこうとしたら、腕尽くでも抑えなければいけませんよね。もう力も強いから負けるから…それは言い訳です。そもそもケンカは腕力だけで結果が決まらない場合が多いし、そのうえ親子でしょ?弟さんだって、腕力なら勝てることはわかっているはずです。その上で思いっきりやってくることは、まずありえないし、例えお父様が負けても、息子のために必死で訴えかける姿勢を見せないことには、弟さんの心には届きませんよ。 高校で勉強もしておらず、おそらく中学でも遊んでいたのでは?そんな人間が大学?そのうえ弁護士?世間を、勉強をなめきっていますね。努力をしたことのない人間の典型…努力の大変さ、その価値が理解できない、想像力がはたらかない人間の言葉です。はっきりそのことを突きつけて、世間に出す前に壁となって立ちふさがり、それを乗り越えられるくらいの人間にしようという気概は、お父様にはないのですか? 仕事を言い訳にして、細く長く躾けという努力することを放棄してきたのであれば、太く短くでも、多少の歪みが生じようとも、お父様がやらなければいけないことだと思います。家の中のことは母親にまかせた!って逃げてる場合じゃないです。 鬱病については、ちょっと疑問です。そういう診断が下って投薬などがあることは確実なのでしょうか?そもそも、自分でそう言っているだけではないのですか?それに病院によっては、簡単に鬱病の診断を下して投薬、薬価を稼ぐこともあり、その結果病気にされてしまうこともあるので、怖いですね。 弟さんがいくつかわかりませんが、もう18は過ぎているのでしょうか、借金もできるのだから。その上、アルバイトを休み金遣いだけは一人前以上であれば、学校に入るための勉強にも期待できないし、大検も無理では?それに入学しても、単なるモラトリアムで終わりそうですよ。だから、せいぜい妥協できても中卒でもいける専門学校、あるいは仕事しかありませんよね。 お父様との話し合いの結果彼がどう変わるのかを見たいですが、普通の人間でも就職が難しいこのご時世。変わってくれなければ、ちょっと解決策は見当たらないですね。だから、変わってくれるまで言い続けるしかないでしょう。 そしてあなたは、できれば家を出て、身を遠ざけておくべきだと思いますよ。ドライに言えば、ご両親はPL法にのっとって、製造物責任をとるべきです。お母様も、ここまでくる前にやるべきことがあったとも思いますし。しかしあなたまでその責任を負わなくてもよいと考えていますから。お辛いでしょうが、そのままでは一家全員が被害にあうので、せめてあなただけでも助かるべきだと考えます。

rect1979
質問者

お礼

考えさせられるご意見、有難うございます。 父は私の反抗期にはかなり厳しく注意してくれ、時には取っ組み合いにもなりました。ですから行動力が全くないわけではないと思うのですが、今の弟にはそういう方法が逆効果になると感じているそうです。 相手が鬱病である事が大きく影響しているようで、やり過ぎたら余計に追い詰めてしまうのでは、という不安が今一つ強硬手段に出られない要因になっています。 弟の人となりはご推察の通りで、一度も本気で努力した事のない人間が戯言を繰り返しているといった状況です。その戯言を受け止めている母のストレスが、今度は一見すると悠長な態度の父に向かっていくという構図です。 弟は実際に鬱病であるとは思うのですが、前述した人格障害の疑いもあるので、そこまで気を遣うべきなのかは私も疑問です。 父には弟への認識を改めて、厳しい態度で臨んでもらわなくてはなりませんね。 弟は自分の目標が叶わない事は、どこかで理解しているとは思います。しかしそれを真っ向から否定された時、どういう行動に出るか予想がつかないのも事実です。 他の方のご意見にもありましたが、やはり私だけでも火の粉をかぶらない場所にいるのが良いのでしょうか。 今回させていただいた相談を踏まえて両親と話し合いますが、両親の考えが変わらないようであれば、胸が痛みますがそうせざるを得ないかも知れませんね。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 鬱かどうかはわかりませんが、主張がめちゃくちゃですよね?  支離滅裂な主張をある程度呑んできたのは、やはり、精神病だから、何かしでかすと怖い、、、  などと、思ってきたからではないですか?  過労で鬱を3年患っている自分からすると、申し訳ないのですがただのわがまま坊やです。  自然と弟さんは、扱いが難しいと感じているあなたたちをもちろん感じていたのだろうし、心から開放できないわだかまりをぶつけ続けているような気がします。  中学から高校へ進学しなかったのも、結局は受験という最初の壁に負けたのですよね?  外から見守るという親の教育方針に、合わなかったのでしょうね。  それは状況を見極める親の目も大事だし、なにかきっかけがあったはずなのです。  人間は性善説からできていると思っているので、、、  そのきっかけを探し、家族のつながりを取り戻してまた一から出直すとしか答えはありません。  引っ越す、放り出すは、何をしでかすかわかりません。  それこそ、罪のない人々を巻き添えに自暴自棄になる可能性もあります。  それは家族の監督責任となり、あなたたちも罪に問われる可能性があります。  であれば、どんなに暴れようと、受け止めるしかないのでは?  今までのつけですよ。  いざとなれば親がいるあなたがいる、どんなに支離滅裂な要求でもなんとかしてもらえる。  その甘い考えから脱皮させることです。  傷物に触るようなそんな扱いもやめること、、、  高校へ行って(もしくは大検)、大学へ行くなどは、今の弟さんの状況からいっても無理ですね。  前にドキュメントで見ましたが、引きこもりの相談を受ける先生がいたと思いますが、無理やり部屋から引きずり出して、バケツの水を頭からかけ、、、、  目を覚ませ!!と、、、  家族同士で言いたいことを言い合ってました。もちろん手もでてましたよ。  あなたの家族にないものは今はそれではないですか?  本気でぶつかってますか?  どうせあなたになんて今の家族の状況はわからない。  そういわれてしまえばそれまでなのですが、、、

rect1979
質問者

お礼

忌憚のないご意見有難うございます。 まさにおっしゃる通りで、理屈からすれば身内の不始末は身内で片をつける、それに尽きると思います。 しかしこれが実行に移しますと、非常に根気のいる作業でした。精力的で仕事もしっかり出ていて順調に回復の兆しが見られたかと思うと、反動で落ち込み、その繰り返しです。その弟に常に気を配らなくてはならず、母ほどではないにしろ私や父もうんざりしているところがあります。 かと言って最初に書きました通り、無責任に外に放り出して世間に迷惑はかけられませんし、それによって私たちにも累が及ばないとも限りません。あくまで問題の先送りではなく解決に向かいたいものです。 ドキュメンタリーのお話は良いですね。いざとなれば手を上げて意志を見せる、それぐらい強く当たるべきなのでしょう。まだ私たちの考えが甘く、やり方が間違っている事は否定できません。 今までの繰り返しを断ち切る為にも、こちらが変わっていかなくてはと思います。それが両親や私の責任ですよね。

  • akikiiii
  • ベストアンサー率7% (7/98)
回答No.2

私も弟さんと同じことしてました。借金はしてませんが。 自分のうまくいかないことを育て方のせいにし、社会の厳しさにうつになり、家族を幸せにしてやると言ってみたり、私はこんなものじゃない本気出して勉強すれば頭いいんだやり直すから金出せ、と。 これ甘えなんですよ。自分を過大評価し失敗したら親のせい。 私は家族の「過去どんな人生だろうとあんたが選んできたんでしょ。人に文句を言うのはおかど違い」の言葉で目が覚めました。 自分の事は自分で責任持てってことを教わりました。 お兄さんでしたら弟さんがどんな考えで人生の不満を言ってるかわかるとおもいます。弟さんの気持ちを理解した上でぴしゃりと言ってみたらいかがでしょうか。 以上がわたしの経験談です、参考までに。

rect1979
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 弟と近い境遇におられたようですね。 ご家族の叱咤があったとは言え、自身の責任や過失に気づかれ、立ち直る事ができた回答者様は、元々の性根が真っすぐな方なのだと思います。 弟もそうであって欲しいと願うばかりなのですが、彼は口では自覚しているような事を言っていても、行動があまり伴っていません。もう少し改善が進めば、行動にも表れていくのでしょうか。 理解を示しながらも厳しくあたる、どの方法を実行するにしても、同時にやっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ヒキニートの弟を贔屓ばかりする家族について

    今年30になる者です。 実家暮らしでヒキニートの弟がいるのですが、両親はヒキニートの弟のことばかり贔屓にします。私は仕事をしていて、家にも少しですがお金を入れていますし、たまの休みの日はきちんと家事をしています。が、両親はそれを弟がやっているものと思っています。弟は昼まで寝ているのに。母は私を怠け者呼ばわりし、父は私をエラーの多い人間だと言います。家に居場所がありません。一人暮らしは勿論考えていますが、このままだと家族を捨ててしまうのではと恐ろしくもあります。前提条件として両親は私の意見を冷静に聞き入れてくれそうにはありません。 どうしたらいまのこの状況と毅然と向き合えるのでしょうか。時間が解決するものなのでしょうか。

  • 30歳の弟がキレやすく家族が悩んでいます。

    30歳の弟がキレやすく家族が悩んでいます。 30歳の弟のことでご相談します。本当にとりとめのない文章ですが、すみません。  現在私は結婚し家を出ています。実家は、両親と弟と祖母が暮しています。  弟は、独身で恋人はいないようです(数年前に電話で大声で恋人と別れ話をしていました。その際も恋人に対してキレて恫喝していました)。定職には就いていますが正社員か否かは不明です(各種税金は天引きになっておらず、自分で支払っています。以前、役所から弟を訪ねて督促徴収の係りの方が来られたこともあります。年金もどうやら国民年金のようです)。完全週休2日で、土日はほとんど自室にいます。  中学・高校ぐらいからキレやすくなり、5年ほど前から、母親との口論がヒートアップすると暴力を振るいます。今回、母から聞き出したのですが、そんなにちょくちょくというわけではないものの、平均して月1くらいで暴力を振るうそうです。今回母には腕にかなり酷いあざができていました。弟はバスケをしており(今もごくたまに友達と試合などしているようです)体力も腕力も両親に勝っています。途中、大学4年間は別所していたからか、大きな問題はありませんでした。大学4年間は東京に独り暮らしでしたが、卒業とともに実家に帰ってきました。  親からお金をもらうことはないものの生活費は出しておらず(言われて今までに2~3度出したことはあるが、毎回口論で生活費くらい出すよう言われて初めて出すという感じで、最後の方はお札を投げたりしたので、母はもう最近は言っていないとのこと。)、母が買ってきた食品を当然のように無言で冷蔵庫から食べています。細かいことですが、母が食べようと買っておいたものも、深夜に根こそぎ黙って食べてしまいます。炊事洗濯もすべて母がやっています。  父は、気にしているものの、情けないのですが、体力的にも精神的にも疲れており、「事件になるから下手なことは言うな、そのうち出ていくだろう」と言っています。  とにかく、「寝た子を起すな」といった状態で表面的には他人が同居している感じで、でも、両親としては実の息子なので、世間話もしたいし生活面で気になったことがあれば文句(電気のつけっぱなしやエアコンの極端な使い方など細かいことについて)も言いたいようです。一方、弟は、家族とは事務的な必要最低限のこと以外会話を拒否しており、何か小言を言われても「あ~わかったわかった」と聞く耳を持たず、そこでしつこくまた言うと「うるさいっ」と大声で恫喝します。家族が弟を怖がっています。  母は、弟の結婚・独立を希望していますが、何せ極端に気が短く低収入ですので、結婚は諦めています。あれこれ言い方を考え、家を出るよう言っているようですが、そのたびに「あ~わかったわかった」とシャットアウト。弟とは面と向かっては当然、廊下でつかまえても10秒以上話せません。それ以上言うと暴力になると恐れています。  他人には愛想がいいようです。高齢の祖母にはお使いをしてあげたりやさしさも見えます。しかし、祖母も弟には気を使っているようですし、祖母の言うことを聞くといった状態ではありません(母に暴力を振るった際には止めに入ったものの、うるさいっと一喝されたようですし、大変高齢で、悩ませたくありません。)。  どうしたらいいのか、どうしたいのかもわからなくなりそうですが、一番は、早く家を出て自立してほしいのです(母は過保護だと思いますが、だらしないのが嫌なのと、やはり息子が可愛いので、つい掃除洗濯をやってしまいます)。また、本当に大ごとになる前に暴力をふるうのはやめてほしいです。家族会議という案もありますが、絶対に無視されそうです。家族はどう接すればよいでしょうか?  一度、しっかりじっくり話したいのですが、私は実家から離れた所に住んでおり、弟に会うときは必ず1歳半の子連れなので、万が一のことや弟が大声を出すことなどが心配でもあります。

  • 借金を繰り返す家族について

    家族(兄弟)の金銭トラブルについてご相談します。 私の弟が、借金を繰り返し自殺未遂まで起こした後、 父に借金を肩代わりしてもらったのが1年前。 しかしその後も仕事に行くとたまにしか家に帰らなかったり、 帰ってきてもひと寝入りしてまた仕事に行く という生活を送っていました。 しかし、今年に入り、彼が家に帰ってくると家の中の物や 金銭がなくなり、問いただしたところ、 知らないと言って疑うならもう家には来ないといって出て行きました。 携帯電話を持っていましたが、連絡がつかなくなりました。 その後、私たちの知らないうちに親戚にお金を借りに 行ったことがわかり、先日とうとう家に来て友人にだまされ お金をとられた、今日中に返さないとまずいと泣きつかれました。 仕方なくその時は貸し、必ず連絡を入れるように言いました。 連絡はきましたが、その時約束した今後のこと (とにかく家に戻り、家族と話し合うなど)を 何だかんだと(忙しくなるなどと言い)守ろうとしません。 我が家の家計は決して良いほうではなく、 これ以上借金があっても肩代わりはできません。 以前付き合っていた彼女からも連絡があり、全てがウソで、 他にも隠していることがあるようです。 もう彼を信用できません。 これ以上家族に迷惑がかからないようにしたいのですが、 何か良い方法があればアドバイスをお願いします。 (籍を抜きたいくらいです) また、身内の借金は家族が払わなければならないのでしょうか?

  • 弟の自殺。家族を恨んでしまいます

    長文です。 二年前、たった一人の弟が自殺しました。 21歳でした。とても仲のいい、自慢の弟でした。 弟は祖母の家の近くにある他県の大学を受験し、祖母の家から通学していましたが、祖母は真面目で几帳面な性格のため、 弟がバイト等で帰りが遅くなると連絡しても、何時まででもご飯を用意して寝ずに待っているような人で、3ヶ月ほどで我慢の限界がきたらしく、 いきなり出て行け、と怒鳴って怒り出したそうです。 弟は気が弱く、何も言えず驚いて、とても落ち込んでいました。 それからは両親が小さなアパートを用意し、そこから通うことになりました。 それから少しして、祖母が癌になり(症状が軽く、手術後すぐ退院しましたが)、弟もバイト先で色々あり、うつ病になったと聞いて、両親は長年勤めていた会社を辞め、 祖母の家からも弟のアパートからも近い場所にマンションを借りて、転職しました。 私はというと、ずっと住んでいた場所ですでに婚約していたので、家族にはついていかず、彼と同棲しつつ、3、4ヶ月に一度くらいのペースで家族に会いに行っていました。 そして挙式の準備が忙しくなってきた頃、彼もうつ病になってしまい、会社で倒れてしまったので休職してもらい、結婚は先延ばしにして私が看病していました。 そのうちに、私まで看病でまいってしまい、鬱っぽくなってしまいました。 彼本人は帰りたくないと言うも、彼のお母さんからは彼を実家に帰して欲しいとずっと言われていたし、弟が通っている心療内科に誰か家族付き添ってあげて、薬が合わないかもと言っていた。と母に何度言っても「そのうち行く」という返事だけで弟はずっと一人で通院していたので、それも心配で、私自身も休養が欲しかったのもあって、 「彼を無理やりにでも実家に帰して、私もそっちに行こうかな・・・」と母に電話しましたが、 「それじゃあ彼を見捨てるみたいで可哀想だ」と言われたので、「じゃあ、彼は私がみるから、弟の通院付き添ってあげてね。」と念を押し、頑張ることにしました。 それから数ヵ月たってから、父から夕方、「弟が自殺してしまった」と連絡がありました。 あれから2年経ちますが、毎日泣いてばかりです。そして両親に怒りを感じています。 最後まで、病院に付き添ってあげていなかったようです。 私は最初、祖母の家から通学させると聞いた時から反対でした。祖母の性格からして、お互いに到底無理だということがわかっていたからです。 弟は気が弱く、遠慮がちで優しいので、両親の判断に逆らうということはしない子だと分かっていたので、私が反対していたのですが、聞いてもらえませんでした。 弟の欝はアパートに引っ越したあとからだったようですが、祖母のことのショックは結構あったと思います。 それに、あんなに小さな薄暗いボロアパートで一人で死んでいったのかと思うと可哀想でしかたないです。父はスポコンものが好きで、最低ランクから這い上がれ!と思ってわざとそうした。といっていました。それも反対しました。その物件は空き巣が入りやすい場所だったらしく、過去にその部屋で空き巣事件があったというような場所です。しかも、弟が住んでいる間、本当に一度空き巣にはいられて、そのことでも怖いと言っていました。 そんなことがあっても尚引越しさせませんでした。 付き添いの件だってそうです。 私も10代の頃、うつ病になり通院したことがあり、一人で通院することがどんなに大変か知っていたので、何度も言いました。でもだめでした。 あのときに母の言う事を聞かずに実家に帰っていたら。そもそも婚約しても家族と他県に引っ越していたら。と、後悔してばかりです。 そしたら、私が付き添ったり、他の病院を一緒に探すことだってできたのに。 でも、それと同時に、「なんでちゃんと付き添ってあげなかったんだろう、なんでもっと電話したり会いに行ったりしなかったんだろう、なんで遅くまで電話に付き合ってあげなかったんだろう。なんで空き巣があったあと引越しさせてやらなかったんだろう」と何度も言う母を見ていると、 とても腹が立ってきてしまいます。今更後悔しても遅い。と。 父も母も悲しいのはわかるので、責めるようなことは口に出せません。 最近は両親が私に驚く程優しくなりました。何か欲しいものがあればなんでも買ってやる、なんでもしてやる。 そういうのがまた、何故かとてもイライラしてしまいます。 恨んでしまう気持ちが抑えられません。家族に向ける愛想笑いに疲れました。 今では彼は元気になり、来年、挙式の予定がありますが、彼に対してはたまに些細なことで爆発してしまい、「貴方があのとき嫌がらず実家に帰っていたら死ななかったかもしれないのに!」等とかなり酷い暴言を吐いてしまって、 自己嫌悪に陥り、彼は何も言わずに耐えていてくれていますが、正直このままだとうまくいく気がしません。 自分のことも、家族も彼も憎んでしまいます。 生きているのが辛い。 でも、残された人のことを思うと死にたいとも言えない。できない。 この気持ちはどうやったらなくなるのか、時間が解決してくれるのでしょうか。家族は会いたがってくれますが、正直できることなら会いたくないです。でも、やっぱり会ってあげないとだめですよね? 考えがうまくまとまらず、長文乱文すみません

  • 弟が親に頼らず、自立するには。。。

    弟の相談です。長文失礼します。 私の弟は現在34歳。 母から月1万円のおこずかいを貰い、職業訓練に通いながら、週2回だけ1日3時間程度のアルバイトをしています。 母と2人暮らしで、 生活は、母のパート収入と、年金数万円ですが、弟が実家に戻ってからは(2年前)、いろいろと出費がかさみ、母が少しづつためていた老後のための貯金を切り崩して生活しています。 弟は、実家に1円もいれていませんが、 私は、半年前に結婚し、家を出てからは、実家の光熱費の一部を負担しています。 弟は精神的な病気を約20年患っており、通院や投薬など続けていますが、効果はみられなく、バイトも続かない状態です。 うつ病ではありませんが、職場の人間関係に悩みやすく、何かあると、「なぜそうなってしまったのか?」を考えず、全て相手のせいにして、、、最後には「症状が出てきた」と言って辞める、、、 と、いった具合です。 なので、成長しません。 20代の頃には、東京で一人暮らしをしていたこともありますが、実態は、母から足りない生活費と援助をしてもらいながら、バイトを転々とする生活で、上記の理由により、病気を良くするため、実家に戻ってきました。 食べていくには、例え理不尽だと感じたとしても、我慢していかなければならないことがあること。 自分の行動にも非難される原因があることを、考える必要があること。  など、母と私で弟に何度もいってきましたが、最近では、家族の話をまったく聞こうとしなくなりました。社会経験の少なさによる引け目を、本を読むことで補ってきた人なので、理屈っぽく、自分を擁護する言い訳が得意です。そして、自分に自信があります。 でも、言っていることと、やっていることが、矛盾している。。と私は感じます。 病気であることには違いありませんが、他人から見れば、気づかれない位のもので、甘えていると感じます。 病気を隠れ蓑。。か、免罪符にして、働かないことを正当化している感じも見られます。 母は、「病気を治してからじゃないと、就職活動もうまくいかないから。。」と、医療費全て負担していますが、最近では、母や私だけではなく、本人の口からも「結局、病気は治らない。うまくつきあっていくしかない」と言っています。 弟の性格上、出来るだけ人とかかわらない仕事、誰にでもできる仕事、を探すべきだと言ってきましたが、本人は、「これはやりたくない」「おれに向いていない」と言って、現実的な行動をしません。 実力は伴わないのに、プライドが高い。。。とても難しい性格です。 今、弟と二人暮らしの母が、弟に毎日のように、失望と怒りと愛情で心が乱され、「お母さんも精神病になりそう・・・」といい始め、 これ以上、一緒に暮らし、面倒を見続けても、本人のためにも、家族のためにもよくないので、近いうちに家族会議を開くつもりです。 話す内容は・・・・ (1)母の貯金が底をつき始め、このままの生活が出来ないこと。 (2)本人の為、弟は実家を出て、自立した生活を目指してほしいこと。 (3)金銭的な援助は、内容により、期間にリミットを設け、その間に仕事を見つけること。 (4)仕事探しのアドバイスや知恵は家族としてきちんとする気持ちがあること。 (5)母が亡くなったあとの事を考えてほしいこと。 弟の事で、私も、ずっと悩んでいますが、 一番辛いのは、母が金銭的にも、精神的にも苦しんでいることです。 本人は、母が、そこまで思いつめ、心配していることを知ってか知らぬか、親の愛情を当たり前と思っていて、母を思いやる行動もありません。 父親の借金で長年大変な目にあい、歳をとった今も、弟の事で辛い思いをし、 そんな母の事を思うと、可哀そうで仕方ないのです。   ただ、話し合い次第では、逆効果になる不安もあり(ただでさえ、否定的にとらえる癖があるので)、うまく考えがまとまっていません。 どう言えば、弟が本気で自立をしようと思うのか。。。皆様の意見を伺わせて頂ければありがたく存じます。 長文失礼しました。

  • 弟家族の親への対応について

    年少と2歳の子供を持つ母です。 3歳年下の弟がいて、そこには年長と年少の子供がいます。 弟家族は実家暮らしではないですが、最初からお互いの親に頼っています。 今回、年長の子が小学校に入ったらなかなか行けないからと、旅行に行くことになり、私達家族も誘われました。 ところが、弟家族はそのお嫁さんの家族ともっと前から旅行に行くことになっていてダメだそうです。 それは仕方ないと思うのですが、旅行を計画していた父は淋しそうです。 結局、私達家族と両親で行くことにはなりそうなのですが、 結婚当初から弟はお嫁さんの実家寄りのことが多々あったり、 都合の良いときばかり両親にうまいこと言って頼っている感があり、 今回のことも、他の日を提案するでもなく、ただ都合合わないーで終わってしまい、 とにかく父がかわいそうです。 このようなこと、弟に話しても変ではないでしょうか。 それとも余計な口は挟まない方が良いのでしょうか。

  • 弟を離婚させるにはどうすればよいですか

    子持の未婚の女性とできちゃった結婚した弟がいます。 結婚して一年半くらいになるのですが、 弟の給料は、家族が5人居ても生活できるだけの給料を貰っていますが、 その女性が子供のご飯等を外食ですませてしまう等金銭感覚がないために 未だに、生活が安定せず金銭的援助を私の両親が行っています。 日常生活においてもその女性は、自分の体調が悪いということを理由に自分の子供の面倒をみず、 弟が仕事から帰ってきたら、自分で晩御飯を作って子供たちに食べさせています。 先日、弟もその生活に限界を感じたようで、離婚すると訴えてきました。 しかし、女性側の両親より子供のために離婚を思いとどまれと訴えられ、 離婚する事をやめてしまいました。 今は、前向きに生活をやり直すように気持ちが向いているのですが、 疲れ果てた弟の顔と両親の悲しそうな顔をみて、 私は、弟は離婚して自分の子供を引き取って生活するという形をとった方が、 血のつながっていない子供にはかわいそうですが、 子供と弟のためになると思っています。 今子供達の為にと、前向きに結婚生活を送ることを考えている弟を 離婚するように説得するにはどうすればよいでしょうか?

  • 弟の借金に困っています

    20歳の弟の事なのですが、 数カ月前に数件の消費者金融から100万円程借りていて それが発覚して、その時は母が肩代わりし、全額返済しました。 そして最近消費者金融からハガキが来たり電話が掛かって来たりして、また借りている事が解りました。 明細書を見つけ、約50万円ほど借りていますが、 他社からも借りている様なのでそれ以上借りていると思います。 前回の借金は何に使っていたかというと、詳しくは書けないのですが、ちょっとした事故でその相手が怖い人達系だったらしく、そういうトラブルでお金を取られたしまったと言っていました。 もともとスロット等のギャンブル癖もあったので、その理由も私には半信半疑だったのですが…。 今回の借金は何に使ったのか、今は解りません。 現在弟は、他県の工場に住み込みで働いていて、 工場の電話番号はわからず、携帯は今止められているので、 連絡がつかないので、休日に帰ってきた時に問いつめるつもりです。 そこで質問なのですが、 1.弟がもう消費者金融でお金を借りれないように、身内が貸さないで欲しいと言って、受け入れてもらえるのか。 2.前回母が肩代わりしましたが、今回もそうしてもいいのでしょうか。自分で返済させる方がいいのでしょうか? 3.借金全額返済するまで、お金の管理を全て母にしてもらい、携帯も解約させ、車も処分し、今後お金を借りれないように免許書も取り上げ…という風に考えているのですが、この案はどう思われますか? 私も母ももう呆れていますが、やっぱり自分の弟の事なので、勝手にしろと、放っておく事は出来ません。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 弟家族との付き合い方

    弟家族との付き合い方でご意見を頂きたくよろしくお願いします。 弟夫婦に去年、子供が生まれました。 出産祝いとして5万程度の品物を贈りましたが、その後もお宮参りや初節句の行事があり、その都度お祝いを包んでいます。 お嫁さんの実家はとても裕福で、弟の家族はその近くに住んでいるので、孫のお祝い事の主導権はお嫁さんの実家のようです。 ちなみに私の両親は年金暮らしです。 私の子供はもう高校生と中学生なのですが、お祝い事は夫と私の両親と私達夫婦のみで済ませていたので、弟からお祝いをもらったことはありません。 弟はバツ一なので結婚祝いも2回包んでいます。 また弟が若いときにサラ金に手を出して、私が数十万立て替えましたが、それも返してもらっていません。 立て替えたお金は返してもらっていない、今までお祝いも一方的にあげるだけ、おそらく年取った両親の面倒も見ない、それなので弟自身にいい感情が持てません。 できれば弟夫婦のお祝い事にはあまり付き合いたくないのですが、よくないでしょうか? もちろんお年玉をあげたりはしますし、入学祝とか節目節目ではきちんとお祝いをするつもりですが、お嫁さんの実家主導の派手なお付き合いは遠慮したいのです。 自分の子供達がこれから大学進学を控え、お金を貯めなければいけませんし、弟夫婦に更に下の子が生まれるとなると、まだ20年位はお祝い事が続きます。 ちょっと憂鬱です。

  • ギャンブル依存症の家族への対応について

    こんにちは。37歳の主婦です。 実父母がギャンブル依存症と思われ、家族としての対応はどうしたらよいか?と思っています。 まず、父は長期間において、パチスロ・パチンコにかまっています。私も独身の頃、一度、借金を肩代わりし、その後も度々、お金を工面したこともありました。 母は子供たちが独立してか、急速にギャンブルにのめり込み、借金を弟が肩代わりしたばかりでしたが、先日、弟の貯金にまで手を出して、かなり反省している様子です。 弟と私で、色々調べたところ、やはり、二人とも、ギャンブル依存症ではないか?と言う事になりました。 父はとても頑固で、今は借金もなく、自分の収入でなんとかなっている部分もあり、ギャンブル依存症であることを自覚させるのはかなり難しい状態です。 母は弟の貯金を使い込み、今は自責の念で辛そうですが、時間が経つと「大丈夫、もう絶対にパチンコはしない」と言い出しました。 なんとか母を突破口に最終的には二人を治療したいのですが。 ギャンブル依存症の家族として、どのような手順を踏んだらいいのでしょうか? まずは家族が専門医に相談するのがいいのでしょうか? 今なら、母はギャンブル依存症を認め、治療に連れ出す事が可能だと思われます。