• ベストアンサー

家族(母)から嫌われている。

私は中三の女なのですが、どうしても最近家族から嫌われていると思って仕方ないのです。 私の母は、本当の母ではありません。 昔(詳しいことは知りませんが、私が3歳ぐらいのとき)、母が亡くなって、父が新しい嫁として、今の母と結婚したという感じです。 しかし父も死んでしまい、今は、私、母、妹、弟と暮らしています。 私と母は血が繋がっていないけど、妹と弟は本当の母の子なので、 私が邪魔(?)ではないかと不安です。 母は、私の前ではあんまり笑ってくれないのです。 学校から帰ってきて、今日の事を話していても、無視というか、 「うん・・うん」って感じであんまり喋ってくれません。 弟はまだ幼稚園児なので、弟を迎えに行くときも、妹は私がいるから家にいてもいいと思って、妹に「留守番しとこうね」って言っても 「サチ(妹)も連れて行くから、留守番しといて」 としか言ってくれなくて やっぱり、私が母の事を「おかあさん」と呼んでないのが原因なのでしょうか? でも「おかあさん」と呼ぶには少し抵抗があって・・・ もしこのまま、妹と弟も「本当の姉じゃない」と気づいたら、 私は一人ぼっちになってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168791
回答No.4

中学三年生・・受験も控え頑張ってることでしょうね。 本当のお母さんではないといっても、あなたが三歳の頃から育ててくれたお母さんです。 お母さんも、そんなあなたから、本当のお母さんのように接してもらえないさみしさを感じているのかもしれませんよ。 実の親子でもけんかしたり、口もきかなかったり、色々あります。 いつも良い子でいることばかり考えなくていいですよ。 あなたも、もっと甘えたり、反抗したり、頼ったりしてみては! 一人ぼっちになんかなりませんよ、がんばれ。

musumesann
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり母も寂しかったのでしょうか? PCの中では「母」って書けるのに本人を目の前にしたら どうしても「おかあさん」って言えない自分に情けなくなり、 腹が立ちます。 甘えたりしても、いいのでしょうか? 弟や妹、本当の母の子の前でも甘えてもいいのでしょうか? 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO4です。 もちろん弟や妹の前でも甘えていいです。 本当の母の子・・・あなたの心にいつもそんな思いがあったら、お母さんにも伝わり、自分は本当の母とは思われていないのか・・・・と感じ、自然と差別してしまうことになります。 血のつながりよりも大切なつながりもありますよ。 多感な時期にそんな優しい心を持っているあなたの未来がほんとうに幸せであってほしいと願っています、がんばれ!

musumesann
質問者

お礼

hms1533さんありがとうございます 血のつながりなんて関係ないんですね さっき、母に「おかあさん」って呼びました。おかあさん泣いてました お母さんは、私が「○○さん」と呼ぶたびに苦しい思いをしていたそうです。3年前、私を見て、「この子の母親にならないと」と、 いつも思っていたそうです。 授業参観にきてくれていたのは、これ以上知らない私を作りたくなかったからだ。って言っていました。 もっと早く呼んであげればよかったです。 この教えてgooに相談して、本当に良かったです。 もし相談してなかったら、ずっと気まずいままでした。 質問して少ししかたってないのに、いろんな人がアドバイスをくれて。 とても嬉しかったです!! 本当にみんなのおかげです。お父さんも喜んでいると思います。 教えてgooを管理してくださってる方、そしてこの質問に答えてくださった方に、本当に感謝します。ありがとうございました!!!!

• 20061217
回答No.3

回答致します。 どうすればいいでしょうか? 質問する前に やっぱり、私が母の事を「おかあさん」と呼んでないのが原因なのでしょうか?でも「おかあさん」と呼ぶには少し抵抗があって・・・ 努力していますか?きつい事を言いますが嫌われていると思っているなら自分から相手に心を開かなければ相手も心なんて開いてくれませんよ? あと母の日はカーネーションを買ってあげたりしましたか?「いつもありがとう」お金がないなら今日は母の日だけど何もしてあげられなくてごめんね等声掛けてあげましたか? とにかく自分から心を開かないと何も始まりませんよ?本当の家族とは信頼関係です、血の繋がりは関係ありませんよ。

musumesann
質問者

お礼

母の日は何もできませんでした。 母は仕事で忙しそうなので・・・ 少し遅めの母の日の感謝の気持ちを伝えたいと思います。 回答有り難うございました。

• yuu-nao
回答No.2

つらい思いをしているのですね。 中三という多感な時期に、お母さんの様子を伺い、 嫌われているかも・・と悩みを抱えているというのは、 他人の私が文章を読んでいても、胸がつまる思いです。 あなたには血のつながったおじいさん、おばあさんが いらっしゃらないですか? もし近くにいらっしゃるのならば、今の気持ちを打ち明けてみては いかがでしょうか。なかなか解決できる問題ではありませんが、 少なくともあなた自身が「ひとりぼっち」と思う気持ちから 抜け出せるかもしれません。 あなたには何の罪もありません。むしろ被害者です。 お母さんのあなたに対する対応は、よくはないです。 あなたのお父さんと結婚し、あなたの母親になると決めたのなら たとえ弟さん妹さんが産まれようとも、三人同じように 育てなければいけないのです。 ただ、お母さんも人間です。 お父さんを亡くし、三人の子供をひとりで育てなくてはならない 重圧が自分ひとりにのしかかり、言葉に出せない思いが あるのかもしれません。 おじいさん、おばあさんに打ち明けてみてください。 あなたはひとりぼっちではないですよ!

musumesann
質問者

お礼

おばさん、おばあちゃん(父方の)ならいます。 お母さんも悩んでいたって事ですか・・・ 自分だけ被害者ぶっていた自分がばかみたいです 回答有り難うございました

• sou0205
回答No.1

貴方は不安だったり寂しかったり・・・もちろんそういう感情はあると思います。 でもきっとお母さん(貴方の義母)も貴方以上に寂しく不安な思いをなっさているのかもしれませんよ? これは私の憶測ですが、お母様(義母)は自分は本当の母親のかわりになれるのかと期待と不安を抱えて貴方を育ててきたのでは? しかし今まで一度も自分を「母」とは読んでくれない娘に壁を感じ寂しく感じているのでは? 貴方だけを置いて外出してしまうのもお母様なりに気を使って(余計な手間をかけさせないよう等)しているとは考えられませんか? 明らかな虐待を受けているのでなければ、お互いに気を使いあってギクシャクしてしまっているだけのような気がします。 やはり貴方が義母を「お母さん」と呼んでみることからはじめませんか? 面と向かって言えなければ手紙やメールで気持ちを伝えてみるとか・・・ お二人が心の繋がった母娘になれれば亡くなったお父様もきっと喜ぶと思いますよ。

musumesann
質問者

お礼

皆さんの回答を読んでいると、やっぱり母も寂しいんだな と感じました。 なんだかんだ言って、授業参観とか、色々な所で私を見にきてくれる 「おかあさん」です それなのに「おかあさん」って呼ばない私に寂しく思ってる・・・ 今日、頑張っておかあさんって呼んでみたいと思います。 ありがとうございました