• ベストアンサー

家族(母)から嫌われている。

私は中三の女なのですが、どうしても最近家族から嫌われていると思って仕方ないのです。 私の母は、本当の母ではありません。 昔(詳しいことは知りませんが、私が3歳ぐらいのとき)、母が亡くなって、父が新しい嫁として、今の母と結婚したという感じです。 しかし父も死んでしまい、今は、私、母、妹、弟と暮らしています。 私と母は血が繋がっていないけど、妹と弟は本当の母の子なので、 私が邪魔(?)ではないかと不安です。 母は、私の前ではあんまり笑ってくれないのです。 学校から帰ってきて、今日の事を話していても、無視というか、 「うん・・うん」って感じであんまり喋ってくれません。 弟はまだ幼稚園児なので、弟を迎えに行くときも、妹は私がいるから家にいてもいいと思って、妹に「留守番しとこうね」って言っても 「サチ(妹)も連れて行くから、留守番しといて」 としか言ってくれなくて やっぱり、私が母の事を「おかあさん」と呼んでないのが原因なのでしょうか? でも「おかあさん」と呼ぶには少し抵抗があって・・・ もしこのまま、妹と弟も「本当の姉じゃない」と気づいたら、 私は一人ぼっちになってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168791
noname#168791
回答No.4

中学三年生・・受験も控え頑張ってることでしょうね。 本当のお母さんではないといっても、あなたが三歳の頃から育ててくれたお母さんです。 お母さんも、そんなあなたから、本当のお母さんのように接してもらえないさみしさを感じているのかもしれませんよ。 実の親子でもけんかしたり、口もきかなかったり、色々あります。 いつも良い子でいることばかり考えなくていいですよ。 あなたも、もっと甘えたり、反抗したり、頼ったりしてみては! 一人ぼっちになんかなりませんよ、がんばれ。

musumesann
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり母も寂しかったのでしょうか? PCの中では「母」って書けるのに本人を目の前にしたら どうしても「おかあさん」って言えない自分に情けなくなり、 腹が立ちます。 甘えたりしても、いいのでしょうか? 弟や妹、本当の母の子の前でも甘えてもいいのでしょうか? 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#168791
noname#168791
回答No.5

NO4です。 もちろん弟や妹の前でも甘えていいです。 本当の母の子・・・あなたの心にいつもそんな思いがあったら、お母さんにも伝わり、自分は本当の母とは思われていないのか・・・・と感じ、自然と差別してしまうことになります。 血のつながりよりも大切なつながりもありますよ。 多感な時期にそんな優しい心を持っているあなたの未来がほんとうに幸せであってほしいと願っています、がんばれ!

musumesann
質問者

お礼

hms1533さんありがとうございます 血のつながりなんて関係ないんですね さっき、母に「おかあさん」って呼びました。おかあさん泣いてました お母さんは、私が「○○さん」と呼ぶたびに苦しい思いをしていたそうです。3年前、私を見て、「この子の母親にならないと」と、 いつも思っていたそうです。 授業参観にきてくれていたのは、これ以上知らない私を作りたくなかったからだ。って言っていました。 もっと早く呼んであげればよかったです。 この教えてgooに相談して、本当に良かったです。 もし相談してなかったら、ずっと気まずいままでした。 質問して少ししかたってないのに、いろんな人がアドバイスをくれて。 とても嬉しかったです!! 本当にみんなのおかげです。お父さんも喜んでいると思います。 教えてgooを管理してくださってる方、そしてこの質問に答えてくださった方に、本当に感謝します。ありがとうございました!!!!

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.3

回答致します。 どうすればいいでしょうか? 質問する前に やっぱり、私が母の事を「おかあさん」と呼んでないのが原因なのでしょうか?でも「おかあさん」と呼ぶには少し抵抗があって・・・ 努力していますか?きつい事を言いますが嫌われていると思っているなら自分から相手に心を開かなければ相手も心なんて開いてくれませんよ? あと母の日はカーネーションを買ってあげたりしましたか?「いつもありがとう」お金がないなら今日は母の日だけど何もしてあげられなくてごめんね等声掛けてあげましたか? とにかく自分から心を開かないと何も始まりませんよ?本当の家族とは信頼関係です、血の繋がりは関係ありませんよ。

musumesann
質問者

お礼

母の日は何もできませんでした。 母は仕事で忙しそうなので・・・ 少し遅めの母の日の感謝の気持ちを伝えたいと思います。 回答有り難うございました。

  • yuu-nao
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.2

つらい思いをしているのですね。 中三という多感な時期に、お母さんの様子を伺い、 嫌われているかも・・と悩みを抱えているというのは、 他人の私が文章を読んでいても、胸がつまる思いです。 あなたには血のつながったおじいさん、おばあさんが いらっしゃらないですか? もし近くにいらっしゃるのならば、今の気持ちを打ち明けてみては いかがでしょうか。なかなか解決できる問題ではありませんが、 少なくともあなた自身が「ひとりぼっち」と思う気持ちから 抜け出せるかもしれません。 あなたには何の罪もありません。むしろ被害者です。 お母さんのあなたに対する対応は、よくはないです。 あなたのお父さんと結婚し、あなたの母親になると決めたのなら たとえ弟さん妹さんが産まれようとも、三人同じように 育てなければいけないのです。 ただ、お母さんも人間です。 お父さんを亡くし、三人の子供をひとりで育てなくてはならない 重圧が自分ひとりにのしかかり、言葉に出せない思いが あるのかもしれません。 おじいさん、おばあさんに打ち明けてみてください。 あなたはひとりぼっちではないですよ!

musumesann
質問者

お礼

おばさん、おばあちゃん(父方の)ならいます。 お母さんも悩んでいたって事ですか・・・ 自分だけ被害者ぶっていた自分がばかみたいです 回答有り難うございました

  • sou0205
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

貴方は不安だったり寂しかったり・・・もちろんそういう感情はあると思います。 でもきっとお母さん(貴方の義母)も貴方以上に寂しく不安な思いをなっさているのかもしれませんよ? これは私の憶測ですが、お母様(義母)は自分は本当の母親のかわりになれるのかと期待と不安を抱えて貴方を育ててきたのでは? しかし今まで一度も自分を「母」とは読んでくれない娘に壁を感じ寂しく感じているのでは? 貴方だけを置いて外出してしまうのもお母様なりに気を使って(余計な手間をかけさせないよう等)しているとは考えられませんか? 明らかな虐待を受けているのでなければ、お互いに気を使いあってギクシャクしてしまっているだけのような気がします。 やはり貴方が義母を「お母さん」と呼んでみることからはじめませんか? 面と向かって言えなければ手紙やメールで気持ちを伝えてみるとか・・・ お二人が心の繋がった母娘になれれば亡くなったお父様もきっと喜ぶと思いますよ。

musumesann
質問者

お礼

皆さんの回答を読んでいると、やっぱり母も寂しいんだな と感じました。 なんだかんだ言って、授業参観とか、色々な所で私を見にきてくれる 「おかあさん」です それなのに「おかあさん」って呼ばない私に寂しく思ってる・・・ 今日、頑張っておかあさんって呼んでみたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 母のまわりで悲しいことばかり

    私の母の親族のことです。母の兄弟は、6人でしたが兄、弟、妹が、3人とも50代で癌で亡くなりました。その間に、母の実母も高齢でしたが、病気で亡くなりました。義母も、留守中に突然倒れて亡くなりました。 その後、肝臓癌で闘病中の夫(私の父ですが)が、脳出血で寝たきりとなり、介護しています。 こんなに悲しいことが続いているのに、今度は、甥が40歳の若さで肝臓癌になり、悪い状態です。 本当にこんなことばかり続いて、私も悲しい思いをしています。 どうして、いい事がないのでしょうか?

  • 携帯電話の番号について

    質問させてください。 私の母と父、弟と妹が岩手で被災しました。 連絡を取りたく母の携帯に連絡を入れているのですが、 奇跡的に電話に繋がってもすぐさま留守番電話サービスに繋がります。 父と弟と妹については電話番号を知りません。 (アドレスは知っています) 本当にお恥ずかしい話です、なんで、きちんと連絡先を控えておかなかったのか、 悔やんでも悔やみきれません。 不可能かと思いますが、あえて質問させてください。 親族である場合、相手の電話番号を確認する方法はあるのでしょうか。 私は、docomoで父と母と弟とは、au。 妹は、docomoです。 すいません、よろしくお願いします。

  • 父が母を好きすぎて…

    私は中3で父母妹私の4人家族で、隣に父の方のお婆ちゃんが住んでいます。 母は中卒で、ピアスもいっぱいあいていて…ってゆう人です。 一方父は、成績優秀で、凄く真面目で…ってゆう人です。 隣に住んでいるお婆ちゃんが、そんな父と正反対な母が気に入らなくて、昔から、母に文句(?)ばかりゆっていて、母はその事を父に相談していたみたいです。でも父は、どうするわけでもなく、ただただ聞いてるだけだったそうです。 父は母が凄く凄く大好きで、私と妹の事よりも大好きです。 母にはそれがとても重くて、お婆ちゃんのことや、父の事をある男性に相談していたみたいです。 そしたら、母はその男性の事が好きになってしまったみたいです。でもその男性は妻子がいて、母の事はなんとも思ってなくて不倫まではいかなかったそうです。 父がそれを知った時、父は母を殴った(?)みたいです。それが母は耐えられず、今まで積み重なったものが一気に爆発してしまったみたいです。 そして、年が明けたら、母が私と妹を連れて別居することになりました。でも元々私は色々あって、母の事があまりすきではありません。だからずっとこの家で暮らしたいです。 とゆうか、出来ればいつまでも4人で暮らしたいです。 どうすればいいですか?

  • 家族関係について~母が心配なのです、どうすれば?

    私の実家についての相談です。 私は嫁いで別居しているのですが、実家には両親と弟妹の4人が生活しています。 最近、父弟妹の3名の、母への態度が悪く、心配しています。 具体的には、何か口論になると3名が母を個人攻撃し、母の意見に聞く耳を持ちません。 すべて「お母さんが悪い」という言葉で片付け、母はずいぶん辛い思いをしているようです。 父に、一人の人間を槍玉に挙げるようなことはしないでほしいとか、意見があるときは公平な話し合いをできるような場を提供するべきではないかという話をしたこともありますが、改善は見られません。 弟や妹にも、同じような話はしています。 母も、ちょっと忘れっぽかったり、心配性で世話好きだったりと、必ずしも完璧ではありません。 父弟妹が指摘することが全く的外れというわけではありませんが、 言い方や態度が、あまりにも度が過ぎていると思います。 母は泣きながらも、弟が社会に出て、妹も学生であってもある程度世の中がわかるようになるまで、あと2年ほどの辛抱かなと耐えているようですが… 私は暴力こそないものの、これは家庭内DVとかいじめに当たると考えます。 私が実家にいた時は、私が意図的に中立の立場に立つようにしていたので、ここまでひどくは感じなかったのですが、この2ヶ月ほど、目に余ります。 わたしは、どうすればよいでしょう。 例えば、父や弟妹にどういう話をすれば、効果的に現状打開できるのでしょう。 父が頑固で、母だけでなくあまり他人の話を聞かない姿を見て、弟と妹も真似ているのではないかと感じるところもあり、できれば父への対抗策をアドバイスいただければと思います。 なお、口論していない時は、何も問題はない家族だと思います。 弟や妹が、母が心配して干渉してくるのをやや邪険に反応するくらいです。 普通の家庭と変わらないか、むしろ、仲は良い方だと思うのですが… どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 母に何かしてあげたい

    母は私たちの世話でだいぶ疲れているようです。私は中3で、妹が6ヶ月です。妹の世話とかであまり寝れていないなかで、私が怒らせるような事ばかりしているので、ストレスがたまって抜け毛がひどいらしいです。円形脱毛症になっています。父も色々協力してくれているので少し休む時間もあるみたいですけど、とても心配です。母はとてもいい人で、色んな人が相談しに来たりします。昨日も来ていました。でもその後、ごはんの支度をしていたとき結構疲れた感じでした。一応手伝ったりはしていますが、時々とても疲れたような様子を見るときがあります。とにかくとても心配です。そんな母にわたしは何をしてあげたらいいですか?なにかできることがあれば教えてください。読みにくいですが回答よろしくお願いします。

  • 実の母とのケンカ

    自律神経失調症の母(63才)がいます。私もパニック障害です。私が幼い時から、父、弟の悪口を毎日愚痴り嫌気がさしてました。病気なんで仕方ないと今の今まで聞いてましたが、今年の2月に主人の悪口を言い始めたのでもういいかげん頭にきてそれ以来話しをしてません。手紙を書いてしばらく話したくないと送ったら、わたしの子供の頃の写真、孫の写真など送りつけてきて、あんたと旦那を許さないと書いてありました。毎日電話が何回もかかってきては愚痴。居留守を使うと怒り出す。ほとほと疲れ、市の精神相談にも電話しましたが、話になりませんでした。父も2月から母とケンカし家出をし、現在行方不明です。そんな母なんで友人、親戚さえも縁を切られ一人ぼっちです。弟も最近、母に呆れはて家を出ようとしてます。うちの小学生の息子は父、母の事が好きなので会いたがってます。非常に辛いです。このまま構わないほうがいいんでしょうか?私は大人気ないですか?でもしばらく話しをしたくないです。

  • うつの母と家族について

    長文になる事をお許し下さい、 まず私の家族ですが父(57)、母(58)、弟(27)、私(娘)(30)の四人家族です。父は不動産屋を個人経営、弟は会社務め、私は在宅で仕事をしています。 その母がうつなのですが、更年期から始まりうつも併発した感じでもう十年位経ちます、 ここ数年はますます悪くなり布団はもう半年敷きっぱなしで昼間は大抵寝ているか布団の上で過ごしています、 前はDVDなど借りてきて見ていたりしてたのですが最近は何もせず只只寝ている状態です。 テレビショッピングにもはまり色々買うのですが量が異常なまでに多く、3日にいっぺん位5000~一万円の荷物が届くような感じです、出費が心配です、父はこの件は知っていますが母に怒鳴りつける以外なにもしてくれません、 家の片付けも出来ない様子で買った物やいらない物、引っ張り出した服などで家中がちょっとしたゴミ屋敷のようになってしまっていたのですが、去年の年末いい加減キレた弟に全て捨てられてしまいました、(私も何度か片付けようとしましたがヒステリー状態になった母に止められました、昔から母は弟や父には強く出れませんが私には容赦ありません) ちなみに母はもう何年もメンタルクリニックに通院しています。 ここ数年とてもうつがひどい様子なので、私も話が聞きたいと思い病院に連絡しましたが、なんだか決まりだとかで母と一緒でなければ受け付けてくれないと言われ、 母を説得してみましたが、母は私や他の家族がこの件に関わるのをとても嫌がり、病院の名前すら教えてくれない様子でとても一緒にはいけませんでした…(病院は夜、母が寝てからコッソリ薬袋をみて調べました) それがつい先日、とっくに仕事に行った弟を起し続けたり、私にしてもいないバイトに行けと変な事を言ってきたので不審に思い係りつけの病院に再び電話をしたら一緒に来てくれと言われたのですが、やはり母の猛反対にあったので後から合流する形で無理矢理行ってきたんです、 そこで解ったのですが、母は先生に相当嘘をついており、元気です、夜も寝ています、食事もちゃんととっています等全く嘘の報告をしていました、ので隣に母のいる状態でしたがとても元気とは思えないし、食事も菓子やパンばかり、朝も早朝四時くらいには起きてしまう様ですと正直な事を話しました、 先生によるとうつもそうなんですが、先日の事態は「マイスリー」と言う薬が合わなかった為の「マイスリー健忘」と言うボケ?の様な症状が出ているとの事で、薬の処方をガラッと替えて頂きました、 が、母はその薬を飲んでいた期間とても体調が良かったとの事でその薬を外された事を相当怒っています、 おかしくなっている自覚は全くないようで、私が母を狂人扱いをした、余計な事を先生に話したと只ひたすら私を責めてきます、 病院に行った当日、先生から過去の薬を捨ててくれと言われたので探して捨てたのですが、母に大事な薬を捨てられたとひどく責められています、今もすごく怒りながら家中に残った薬がないか探しています… 家族にも協力して欲しい所ですが、父は性格的に相談にのってくれる様な人ではありませんし(一応経過は伝えていますがお前頼むよと言った感じであまり協力してくれません…父も不景気で経営がとても大変な様子で私もあまり負担をかけたくありません) 弟もなんと言うかうつという事を理解していないのか相談したり経過を話したりすると私の方を責めて来ます、これも辛いです。 はじめは病気のせいだからと我慢していましたが私は在宅で仕事をしている為、一日中母や弟に責め立てられて正直こっちがどうにかなりそうです。 私もずっと母の面倒をみれたらいいのですが、生憎在宅とは言え今仕事が将来を決めるとても大事な時期で、正直私ばかりをあてにされても困るんです…仕事を辞めればいいのでしょうが、小さいころから夢でやっとつけた職業なので辞めたくありません… 薬の件も多分どこか他に保管した薬を見つければ飲んでしまうようなイキオイですが、二十四時間見張れと言われても無理です… 正直今どうしたらよいか全く解らず不安だけがつのっています、 家にもとても居辛く仕事も中々進みません、 広い質問で申し訳ないのですがどうしたらいいでしょうか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 母と父(継父)の離婚

    初めて質問します。 両親が離婚しそうです。 10年位前、両親が離婚しました。 その後、自分と弟は母に引き取られました。 多分、父が悪かったし、母は父から養育費か慰謝料を毎月もらっているようです。 その後、母に9才年下の彼氏(今の父)が出来ました。 その時はほとんど仕事はしていなかったけど、 自分や弟と仲良くなり、一緒に住むようになりました。 それから母は妊娠し、妹が出来ました。 で、母と今父は結婚しました(いわゆるデキ婚です) 今父は就職して、休日には家族と遊んでくれるし、 母の事も大切にしてくれていました。 自分の母の事を言うのはなんですが、母は結構美人だから 8才年下の今父ともお似合いだと思っていました。 弟は少し障害があり、幼いところがあるので素直にパパが出来て 喜んでいました。 結婚したのは今から6年位前です。 でも、今父は、浮気していました。 母が今父のメールを見たようです。 それから夜中に二人で話し合い(ケンカ?)をしているようです。 (自分だけは起きているから盗み聴きしてしまいました) 母はずっと浮気を知らなかったみたいですが、自分は知っていました。 2~3年前に土曜に部活の帰りに「仕事」と言ってでかけていた今父と女の人を見かけたり 夜中コタツで寝ていた父の待ち受けが女の人とのツーショットだったり。 (次の日の朝、「携帯貸して」と言って待ち受け見たら、普通の時計に直っていたけど) 多分、父は母に謝っているようですが、 母が父と、ずっと口をきかなかったり、 めったに会ったことがなかった父のお父さん・お母さん (自分の祖父・祖母)がうちに来たりします。 母が「私、心から笑えなくなったよ。人を信じるのが怖い」と 誰かと電話で話しているのを聞きました。 それから「あの子達に2度も同じ思いをさせるなんて・・・」とも 言っていました。 これって、多分離婚の事ですよね? 妹はまだしも、自分と弟に2回離婚を味わわせるのが辛い、ってことでしょうか? 正直、今父はカッコいいし、母にとっては自慢の旦那さんだと思います。 母を裏切った父を許せないのなら、離婚してもいいと思いますが、 弟(小6)と妹(5才)はまだ小さいし、両親の揉め事にも気付いていないと思います。 母と子ども3人で生活していくのは大変でしょうか? 自分は母に「離婚しないで!」というべきでしょうか? それとも「あんな男捨てしまえ!」といってあげる方がいいですか? 今父の事は好きだったけど、今は微妙です。 最近携帯の待ち受けが母と妹の写メになっていましたが、 自分や弟の事はどーでもいいと思われてるように感じます。

  • 家族の中のわたしって…

    最近、家族にとって自分は何なのか悩んでいます。 私は今高校二年生です。 家族は父、母、中2の弟、四歳の妹です。 父は単身赴任で普段家にいません。 私は今私立の高校に通い、 音大に行くつもりで楽器をしています。 かなり、お金を掛けてもらっているんです。 普通のサラリーマンの家庭ですが、何不自由なく好きな事をさせてもらっています。 本当に幸せだと思います。 それでも最近、不安な事があります。 それは、 両親(特に母)は私に興味がないのではないか という事です。 弟は野球チームに入っていて、 平日も土日も関係なくよる遅くまで練習をしており、 母も妹を連れていつもそれについて行っています。 毎日かなり疲れた様子で9時頃家に帰ってきます。 食事の時はその日の弟の練習についての話がほとんどで、 私は会話に入ることができません。 たまに週末に父が帰ってきて、家族で外食に行きますが、 そこでも野球や弟のチームの話ばかりで、 黙ってきいているしかありません。 本当は大好きな音楽の話をしたいのですが、 以前母と二人の時に話して、 「ふーん、興味ないからわかんなーい」 と、母はふざけた様子でしたが、 私にはとてもショックな言葉を言われ、 それからなんとなく母にも家族にも 自分の話をあまりしなくなりました。 母は私から話かけないと私と話してくれません。 妹が小さいので、そちらにも手を焼かないといけませんし、 高い学費やレッスン代を払わせておいて、 甘えたことはいえないということも分かっています。 ただ、さみしいです。 もっと母と、学校の事や習い事の事を話したいです。 たまには愚痴もきいてもらいたいです。 莫大なお金を私につぎこむことが嫌になって、 私のことが嫌いになったのでしょうか? 自分の興味のないことをやっている娘になんて 興味ないのでしょうか? そのうち、全く母に話してもらえなくなりそうで怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 どなたかアドバイスをください。

  • 母と父の仲が悪い。

    こんにちは。 私の親は家では喧嘩ばかりしており、母は「離婚したい」が口癖、父は「早く出ていけ」が口癖です。前までは母は父からDVを受けており、DVが始まる度、私達子供が止めに入るといった感じでした。(止めに入った時私が殴られた事も) もう疲れました。 私は今17なのですがひとりで家を出て自活する勇気がありません。それに妹も弟もいるし、離れたくありません。 文がめちゃくちゃですが、 私の両親は夜の営み(?)を子供が見ている前でも行います。 なので妹はロクに夜も眠れないらしく、しかも普段両親の仲がすこぶる悪いだけに裏切られた気分になってとても辛いと言います。 だから私は妹に「じゃあ母さんと一緒に寝るのは止めて私と寝よう」と言うのですが妹は過保護な母に育てられたからか「嫌だ」と言います。 いつも母と父の仲が悪く、母も父が不在の時も私達子供の前で父の愚痴ばかり言うので妹は「父=敵」と捉えたのか、父にたいしてあからさまに嫌な態度をとっています。それにも父は激怒し、今は父と妹(小学生高学年)の仲までもが悪いです。 父も父で妹が着替えている最中に部屋に入ったり、(だから母が部屋に鍵をつけました)嫌がる妹の頭を撫でたり、母と妹が熟睡している最中に嫌がらせで起こしたりして、ますます我が家は嫌な空気が漂った状態になってしまいました。 もう私にはどうする事も出来ません。 親戚もそんなにいない、母にも父にも友達があまりいないから二人とも家にばかりいる、妹は不機嫌で精神不安定みたい。 この間母のためにパーティを開いたのですがその時も夫婦喧嘩が始まって台無しになりました。 とにかく疲れます。 でも母はそんな父でも好きなのか知りませんが離婚しません。 どうしてこんな家に生まれたのか考えてしまいます。 もう自分が何をしたいかもわかりません。 逃げ出す勇気もありません。 どうすれば良いのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ないです。