• ベストアンサー

母のまわりで悲しいことばかり

私の母の親族のことです。母の兄弟は、6人でしたが兄、弟、妹が、3人とも50代で癌で亡くなりました。その間に、母の実母も高齢でしたが、病気で亡くなりました。義母も、留守中に突然倒れて亡くなりました。 その後、肝臓癌で闘病中の夫(私の父ですが)が、脳出血で寝たきりとなり、介護しています。 こんなに悲しいことが続いているのに、今度は、甥が40歳の若さで肝臓癌になり、悪い状態です。 本当にこんなことばかり続いて、私も悲しい思いをしています。 どうして、いい事がないのでしょうか?

noname#50537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.6

そういうのを「プラシーボ現象」というみたいです。 不幸が次々に続く・・・と考えると他の不幸もそれに くっつけて考えてしまう。負の考え。 本当はたまたま偶然、ガン家系だったというだけ かもしれませんよ。 50代で亡くなるのは早い・・・と思いますけど 20代や30代でガンや亡くなった方がいるなら 不幸続きだと思いますけど 年配の場合は、何かしら病気になる確率が高いです うちもここ最近の間に、私が病気でずっと通院中。 父親は(50代)ガンである臓器を全摘出で障害4級に。 母親(50代)は皮膚ガンの手術、肺気腫。 叔母は60才で白血病と肝臓の病気で死亡。 他にも親戚の中に、ガンや難病の人が何人かいます。 全部が全部不幸だと繋げてしまうとキリないですよ 気になさるのなら、ご先祖様のお墓を綺麗にして 供養されると、いい事があるかもしれませんよ 気持ち的にも、ご先祖様に守られてると考えると いいと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。あなたの言う通りだなあと思いました。自分だけが悲しいのではないですね。

その他の回答 (5)

• Syo-ya
回答No.5

遅かれ、早かれみんな死にます。 死別は悲しいことですが、悪いことではなく、普通のことなんです。 確か世界では、年間2000万人以上の人が亡くなっているそうです。 日本では年間ほぼ100万人が亡くなっています。 生まれれば死にますし、生きていれば病みますし、作れば壊れますし、若ければ老いますし・・・・お釈迦さまはこの世は苦界だから、修行して自らを律し、心を成長させて、現世的な苦悩から離脱して、さらに二度と、この苦界に生まれてこないようにしようとしたんです。 あらゆるものに対する「執着」が苦悩の原因ですし、輪廻転生する原因だと考えていたんです。だから自己成長をして、この世に対する無常観を養い、あらゆる物に対する執着を取り去ってしまえば、現世の苦悩もなくなるばかりか、輪廻転生することもなくなると考えたんです。 ・・・と、まあ、どうしてもこういう話になってしまいます。 人類共通にして永遠の苦しみだからです。 >>どうしていい事がないのでしょうか? 確かにいい事は無いですが、心を良い状態にすることは出来るんです。 良い状態の心でこの世を見れば、全てが無常だと悟れますので、全ての出来事に執着がなくなり、ありのままに受け入れることが出来るようになるんだと思います。 (くれぐれも、怪しい新興宗教にはご注意ください)

質問者

お礼

ありがとうございます。 心を良い状態にすることは出来ますね。全部をつなげて考えてはいけないですね。

回答No.4

重なる時というのは重なるものですし、こういうものは特に印象に残りやすいのでなおさら続いているという感じがするものです。 いいことがないといわれましても、いい事というのがどういうことなのか分かりませんので非常に答えづらいです。 ですが、一つ言えることは幸せというものはその人が幸せと言ったらどんなことでも幸せになってしまう不思議なものであり、不幸というものもその人が不幸だといったらどんな事でも不幸になってしまう不思議なものだということです。

質問者

お礼

そうですね。私もそう思います。 ありがとうございます。

• kianu
回答No.3

ガンの家系に生まれたからでしょうか。自分の家族も幸福とはとても縁がありませんので、身近な幸せな人を見ると不愉快になりますが、どうしようもないですね。でもこの世の中いつ何が幸不幸をもたらすかわかりません。中には宗教に走る方もおられますが、お金を取られるだけでしょう。自分は最近は墓参りに行くようにしています。粗末にしてましたから、少しでも気が楽になりますよ。神様は皆平等にはしていないのです。試練を与えているのかもしれません。キリスト教なんかはまだ安心(中には変なのもある)ですので、1度教会に行かれても良いでしょう。自分だけと責めないで頑張りましょう。介護なんかの家族の会などもありますから、ストレスをためないようにしましょう。言葉が足りないかもしれませんが、明るく生きて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 文章が暗かったみたいですみません。私も母も明るく頑張っています。

noname#10318
noname#10318
回答No.2

私のおじが末期がんです いとこが長岡で地震に遭いました でも明日がんの特効薬が発明されるかもしれないし 地震も収まりつつあり、復旧のために努力してる 悲しんでも悲しまなくても時間は同じように過ぎていくと思います 慰めにも何にもなってないけど明日は今日よりいい日になると信じていきましょ

質問者

お礼

そうですね。生きていくうちには、いろいろな事がありますね。 母が、元気でいられるように、助けていこうと思います。

回答No.1

お気持ちお察しします。 マイナスの多いときは気持ちもマイナスに傾きます。 あなたのご質問の言葉にも >本当にこんなことばかり続いて、私も悲しい思いを >しています。どうして、いい事がないのでしょうか? とあります。 そうでしょうか?  小さな喜び事。お年はわかりませんが仕事がうまくいった。 子供が歩いた。寝たきりの病人にお礼を言われた等 少しでも嬉しかった、楽しかった事が何も無いですか? マイナスしかなかったら生きていくのは困難です。 気持ちの切り替えが上手にできるようになれることを お祈り申し上げます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身は、気持ちを前向きにして、何事もないように過ごしています。 ただ、母は辛いだろうなあと心配です。