• 締切済み

認知症の母の成人後後見について

要介護度4の実母について。 認知度は低く時に家人の名前も分からなくなる程度です。 現在我が家に引き取っていますが、今後施設入所も視野に入れなければならない状態です。 母は一定の資産を持っておりますが、母の生活費は現状は私方で出費しています。 今では自分の資産のことは全く分からない状態で今後施設入所等でまとまったお金が必要なときに母の預貯金を下ろすことが出来ないと困るのではと思っています。 成人後後見制度を利用して(この制度自体よく分かっていないのですが)娘が母の代わりに引き出したり出来るのでしょうか。 父はすでに亡く、子供は先年弟(独身)が亡くなり親族(遺産相続出来る親族として)と言えるのは私(娘)のみです。 (弟が亡くなったとき相続でいろいろ調べられましたが母にも弟にも相続する親族は居ませんでした) このような場合、成人後後見制度以外にも簡易な方法があるのでしょうか。

みんなの回答

• koisikawa
回答No.2

実際に、手続きについて悪戦苦闘なさったサイトがあるので、ご覧ください。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/seinenkouken
  • kamuten
回答No.1

こんばんは。 成人後後見制度ではなく「成年後見制度」ですね。 民事局のサイトに詳しい説明がありますので、ご覧になってください。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html