自分の思い込みが相手に影響を与えるか?素直に謝罪するべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 自分の思い込みが相手に影響を与えることがあり、その結果相手の気分を悪くさせてしまいました。
  • 友人のアドバイスでは、次に会った時はこの件に触れず、普通の挨拶や会話をすることを提案しています。
  • 一方で、自分の悪い癖としてその場で謝罪することも考えていますが、どちらが正しい手段なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

あやまる?あやまらない?

自分の悪い癖だと思っているのですが・・・ あることに思い込んでしまったら、ずっとそうだと思い込んでしまうようです。。 特に自分に余裕が無かったり、弱っているときがひどいです。 先週なのですが、友達とメールしてて 自分の勝手な思い込みのせいで、友達はそんなこと何もいってないのに、 「そうなんでしょ?言ってよ!」 と言ってしまい・・・ 相手の気分を悪くさせてしまいました。 違う友人にこのことを相談したところ、次あったときは、この件には触れず、普通の挨拶、会話をしろと言われ、あいさつをしたり仕事上の話をしているのですが・・・ 相手も大人の対応をしてくれていますが、申し訳ない感じがしていて・・・ 素直に「この前はごめん」と言った方がよいのでしょうか?? その相談した友達が言うには、相手も思い出したくないだろうし、この件には触れず 普段の会話をしたらいいと言ってくれています。 どちらも納得することがあり、悩んでいます。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.2

>特に自分に余裕が無かったり、弱っているときがひどいです。 soshirosさんはしっかり自覚されてらっしゃる。 相手の考えや気持ちを汲み取る余裕がない時に、そういうことってありますよねえ。多かれ少なかれ、人ってそういうものだと思うのです。 それで、考え方は人それぞれですが、私は謝った方が良いと思います。 謝らなくても、日常には差し障りなく過ごせるかもしれない。でもsoshirosさん自身、申し訳ないって気持ちがあるなら、謝っちゃった方がすっきりすると思いますよ。迷いがなければ、soshirosさんはここにわざわざ相談しなかっただろうし。 大人って確かに複雑な生き物ですが、でも子供の頃に習った「ありがとう」と「ごめんなさい」は何歳になってもやっぱり大事だし、人間関係の基本だと思いますよ。 あとは、ほんの少しの勇気だと思います。がんばって。

soshiros
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 先日メールでですが、謝りました。 返信も頂き、自分としてはすっきりしました。 次会うときにはちゃんと謝って、また一から信頼関係を築いていきたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

相手の気分を悪くさせてしまったと思ったのでしたら謝っておいたほうがいいと思います。 謝るというのは悪い印象よりも良い印象を与えることが多いですからね。 もし謝ることで、この人は面倒くさいとか思うような人ならば小さい人間なので関係を深めていってもあなたにとっては損しか残らないと思います。

soshiros
質問者

お礼

ぜんぜん相手も大人の対応をしてくれました。 また一から信頼関係を築いていきたいと思います。 謝ってよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人と会話、質問出来ない夫

    41歳の夫のことで相談です。 大人と会話するのが、大変下手です。 特に質問。 そのくせ、口数が多くておしゃべりで大げさな言い方で、聞かれてないこともべらべら話します。 ですが、他人(家族や子供にも)に対して関心がないようで、いつも何も質問しません。 久しぶりに出会った人に対しても「元気?」みたいなことを言うことが出来ず、会話できません。 (挨拶は出来ます) 解説は好きなようで、相手(特に幼い女の子に対し)が、何か言ったことに対しても自分の知っていることなら延々話し続けることはします。 ですが、「あなたはどうですか?」や「どう思う?」的な相手に対しての言葉を言うことが出来ません。 最近、職場が変わり営業的な仕事も増えたようなのですが、このような調子なので 信頼されず、部署で浮いているようなのです。 家庭で出来ること(練習やロールプレイング?みたいなもの)って何かあるでしょうか・・・?

  • 気にしやすくて悩んでいます。

    僕は職場などですぐ「自分は嫌われてるんじゃないか?」とか「悪く思われている」という思い込みに悩まされています。 理由は分かりませんがここ1年でひどくなりました。  元々人目が気になるタイプなのですがこんなに他人の言う言葉、一言一言が悪口とか嫌味にとらえてしまいます。 頭の中で「これは悪口じゃない、自分に対して言っていない」と心の中で言い聞かせていますが‘思い込み‘に負けてしまいます。  友達もあまりいません。しかし対人関係においては誰とでも仲良くなりたいです。 今のバイトもとても気に入っています。 楽しく仕事がしたいのに思い込みをさらに悩んで気分が上がりません。 例えば職場の人が僕のそばで咳払いをしたら 「僕にやってる」などの思い込みや 最近では職場の人に作業で使うハサミを受け取る時に刃の方を向けて渡されました。 相手の人はおそらく悪気がなかったと思います。 しかしまた思い込みに襲われて異常に悩んでしまいました。 そして思い込みの原因にさせてしまった相手に対して今度は罪悪感に襲われます。激しい罪悪感です。 変な風に思い込んでごめんなさいという気持ちです。 でもこんなこといちいち誰かに相談できません。(家族も含む)聞いた相手も疲れると思うから。 ですのでこの質問コーナーでどうしたら思い込みや被害妄想を少しでも軽減させることができるか ご意見を聞きたくて質問致しました。 長い文章になってしまいましたが、ご意見お願いします。

  • 女性男性を見るとき

    男性を見るとき はじめまして。よろしくお願いします! 思い込みと言われるかもしれませんが、ある女の子からときどき視線を感じます。 どういうときかと言うと、 すれ違いで挨拶をするときにすれ違い終わるまでずっと目を見てたり、 バッタリ会ったときに視線を反らさず見ていたり、 少し離れたところから彼女を見たらこっちを見ていたり、 彼女の近くで彼女の友達と話していたら会話中ずっと僕の方を見てたり、です。 彼女以外の他の人とは上のようなことはあまりなく、彼女のようなことをされたことがないです。 (彼女の癖なのかもしれませんけど。) 女性の方に質問ですが、どんなときに上の様に男性を見たりしますか? 変に思われてるということなのでしょうか?

  • わたしだけ一人ぼっち

    わたしは小学生五年のとき同級生(元友達)からストーカーと嫌がらせをされてきました それ以降思い込みが激しくなり自分のことより周りをみては逃げる癖がでてきました 三年ぐらいまでは勉強に集中したり同級生とも普通に関われたし悪口もいわなかったけど そのストーカーがあってからか自分に余裕がなくなり悪口をいうようになりました それからひとりになりたくなくて小学生のときは他の友達がいましたが中学になったとき最後はひとりになりました なぜかストーカーをしてきてた子には友達ができ私の友達を奪ってました(でも選ぶのは友達の意志だからなにもいえない)わたしは思い込みがまだ激しく 病院にいくと人格障害みたいなこといわれました どうしたらいいですか?

  • 自分が仕事で心に余裕がないとき、彼女や好きな人でも

    自分が仕事で心に余裕がないとき、彼女や好きな人でも、相談や話はきいてあげられないですか⁉️ 友達がなくなって、彼に会って話そうとしたら、ごめん、仕事でパニックってて、心に余裕がないから、聞いてあげたいけど、ごめんと言われました でも、好きな人や彼女が、悲しんでたら聞いてあげたりしますよね⁉️ そんなことはないのでしょうか⁉️

  • 大人な対応を身につけたい

    こんばんは。ややこしい質問なのですが聞いていただくとありがたいです。 私は人との会話で大人な対応を取れるようになりたいなと思っています。 例えば、相手が自慢話をしてきたときに素直に褒めたいのですが、少しイラっときてしまって聞き流すような返事をしてしまいます。 他にも仕事で「自分の担当を変わってくれ」と言われることがあります。私は自分の担当の仕事を誰よりも一生懸命やっているつもりだし、人に任せることもありません。なので頼んでくる人に対してイラっとします。普段そこまで全力で仕事をこなしてないくせに頼んでくるなんて!と思います。そこでも優しい言い方で断ればいいのですが、「私は自分の担当の仕事を全力でやってます。他のことを引き受ける余裕なんてありません。」と、強い言い方でしか返せないのです。 子どもっぽい性格、なんとかならないものでしょうか?自分は怒りっぽいのではないかと考え込んでしまいます。イラっとする相手はいつも同じです。性格的に私とは合わないだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女に冷められ振られた。

    長文になってしまいました 遠距離10ヶ月目の5月3日に電話で別れてといわれ振られてしまいました。 冷めた、好きな感情がなくなったということです。 原因としては自分が彼女が忙しいのに通話しようしようとわがままを言ったことや 自分が彼女に依存してた感じや 付き合ってた期間ほぼ毎日連絡してたからそろそろ控えようといわれたのに自分が 遠距離で彼女が男友達に気移りしてしまうんではないか という不安になり連絡をしてしまったりしたことです。 別れのトリガーとなったのは彼女の趣味が趣味なので男友達が多く その男友達数人のなか女は彼女一人で男友達の家に遊びにいき朝5時に帰ってくる ということがあったので自分が怒って 「ちょっと遊びすぎなんじゃないの?。軽い女だと思われるよ?浮気じゃないか。」などなどいい 最初は「私も今回は遊びすぎだと思ったごめん。」と誤ってくれてこの件は終わったんですが 数日後自分が言い過ぎたな と思い 「言い過ぎたごめん、男友達と遊ぶのはいいけどちゃんと遊ぶときとかは自分に連絡して。そして長くなるときは心配だから途中経過とかメールして。そして彼氏いるって全員にいっておいで」 などメールしたら冷められて別れてとなりました。 四月の中旬あたりから彼女がいままですごい好きだったけど落ち着いてきて好きかどうかわからないといって来てたぶん恋は盲目状態から冷めたんでしょうね 前とかわらないことをいってもすごい怒ったりでこれくらいでこんなに怒らなくても・・・ と いったのが目立ってきました。 自分も彼女の変化に気づかずそのまま接してたのも悪かったと思います そしてそういうのが積み重なってさっき書いた一件がトリガーとなったと言われました。 地震の影響で三月会う予定がなくなってもう一月からあってなかったって のも冷めた原因なのかなと思います。 とりあえず別れるときに相手に時間がなかったようでまた今度話す時間作るからごめんね と30分しか話せなかったんですが。二人で話し合い これからは付き合う前の仲のいい友達っという関係にもどろうということになりました。 甘い考えだとおもいますがこれなら彼女が仕事とか見つけて余裕ができたときにまた自分のことを思い出して復縁できるかもと思いました。 今せっぱつまってて話の時間取れないからしばらく待ってといわれてますが 自分はまだ彼女のことを好きなのでそこでまた前のことを誤り 告白したいと思います。そこで相手がOK出してくれればもちろんいいですし 振られてしまえば完全に彼女のことを諦めれると思うんです。 けど趣味などすごく合うし付き合う前はよく相談などのったりされたりでいい友達だったので 諦めるといっても友達には戻りたいなと思ってます。 その話し合いでは前のことを誤り、別れて言ってたことがやっとわかった、 これからもう大丈夫だから。もう一回付き合ってくれないかな? ということを言う予定です。 これで振られてしまったら また仕事が見つかって最初のころみたいにだれかに支えられたいとか余裕ができた時に 自分のこと思い出したらいつでも連絡してきて。数ヶ月先か何年先かわからないけど そのころは自分が大人になっててこんな今回みたいなことにしないと思うから っと言おうかなと思ってます。 それよりもこうしたほうがいいよなど、こうしたほうが復縁につながるよなど アドバイスよろしくおねがいします。。 ちょっと何を聞きたいのかよくわからなくなり状況もよくわからないと思うかもしれませんが よろしくお願いします

  • 今後どうやって仲直りしていけばいいですか?

    支援機関で知り合った異性の友人に先週末、嫌われてしまいました 「苦手になったからもう連絡しないで」とラインで言われショックを受けました。 原因はあっちに悩みがあると知らずに、自分のことしか考えていないラインばかりしてまったからです。 その後謝罪ラインは2回しましたが既読スルーでした。 拒絶され昨日までは会話どころか、顔を見てまともに挨拶出来なかったですが 明るく振舞おうと思い、他の人とは会話できましたが、どうしてもその人とは会話できないというかお互い無意識に避けてる感じでした。 このままではまずいと思い、今日はこちらから挨拶をいつも通りしました。 本当は今まで通り当たり障りない話をしようと思いましたが本人を前にするとまた嫌われそうで怖くて、しばらく様子を見て、ダメそうなら、仲直りは仕方ないとあきらめようと思っていました。 私が他のクラスメートと昼休み話していていつもの癖でその人に話を振ってしまって「しまった」と思ったのですが、複数人いたからか何事もないかのように明るく、目を見て、笑って私の会話に反応してくれました。 相手は無理していたかもしれないけど昨日までの険悪なムードは吹き飛びました。 久々に私は気分が良くなりました。 しばらくはこの感じで距離を縮めようと思いますがどこかのタイミングで「また仲直りして遊んだり、ラインしたいこと」と「2人で会話もしたい」と2つの欲が出てきてしまいました。 質問です ・2人だけの時でも話せるようになってから謝るべきですか? それとも謝ってから2人で会話するようにした方がいいですか? ・「仲直りしたい」と伝える場合どのくらいの冷却期間が今は必要でしょうか? まだ焦らない方がいいですか? ・複数人だったから会話してくれただけで私の勘違いでしょうか? ・会話してくれても相手がまだ怒っている可能性もありますか? 相手がまだ怒っていたらまた振り出しに戻りそうなので慎重になってしまいます。

  • 気持ちがわかりません。

    10代の学生です。 同じ学校で気になる人がいるんですが、彼の気持ちが理解出来ずに悩んでいます。 気分屋なのか、凄く笑顔で挨拶してくれたかと思えば、次の日は挨拶どころか顔すら見てくれません。(他の人にはするのに) それなのに同じ電車に乗っているときは、友達が先に降りた後わざわざ自分から近付いて来て話しかけてきたり、電車を降りてからも駅の改札を出るまで一緒に帰ろうとするし、会話の内容も以前話したことを気にかけてくれていて、その後どうなったのか聞いてきたり、ほとんど自分から話を振ってきます。 でもまたそっけなくなるんです。 たまに避けられているような行動を取られている気もしています。(考えすぎかもしれませんが・・・) 「こっちから話しかけていいのかな?」と思えば、そっけない態度を取られるので「やっぱり嫌われてる・・・?」と思ってしまい、なかなか進展がありません。 最近は考えすぎて疲れてしまい、諦めたい気持ちも湧いてくるのに、また笑顔を見せられるのでなかなか諦められなくて苦しいです。 周りに相談すると「本当に嫌われてるならわざわざ自分から話しかけたり、近付いたりはしないから大丈夫。」と言ってくれるんですが・・・ やっぱりそのときの気分次第なんでしょうか? ちなみに相手は20代の歳上で、私以外の女子と話している所は見たことがありません。

  • 私は避けられてるのかな?

    おはようございます。 クラス内の友達関係について相談させてください。 私は現在学生の身なのですが、クラス内に気になる異性がおります。 その方は。私と席が近く「おはよー」や日常会話程度はいつもします。 しかし以前、その方が図書館で勉強してたので私も挨拶と雑談を交わし違う席で勉強をしていました。相手方が退席するときに、こちらを向いたので手を振ると、振り返してくれました。 ですが、次の日から図書館で無く教室で勉強しはじめたのです。 また先日、休日に用事があって学校に行きました。 その際、私が自分の机にカバンを置いてたのですが、彼女の机は私から近いのに、あえて別の席に置いていました。それから、カバンをどけ私が退席すると、自分の席に戻っていました。(この時点ではクラス内は私と彼女しかいませんでした) 以上の経緯から私は彼女から避けられてる存在なのでしょうか?それとも、私の思い込みだけでしょうか?できれば、もっと彼女と会話して仲良くなりたいです。 挨拶や日常会話は成り立つのですが…私は鈍感なところがあって、人のオーラを感じ取れないことがありまして…。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ぜひともアドバイスをよろしくおねがいします。