私は避けられてるのかな?

このQ&Aのポイント
  • 私は学生の身でクラス内に気になる異性がいます。しかし、彼女が私を避けているのか心配です。彼女との会話を増やして仲良くなりたいと思っています。
  • 最近、クラス内の友達関係について悩んでいます。特に気になる異性がいるのですが、彼女から避けられているのではないかと心配です。どうしたら彼女と会話を増やして仲良くなれるでしょうか?
  • 私は学生ですが、クラス内に気になる異性がいます。しかし、最近彼女が私を避けているような気がして心配です。彼女との関係を改善するために、どのようなアプローチが有効でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は避けられてるのかな?

おはようございます。 クラス内の友達関係について相談させてください。 私は現在学生の身なのですが、クラス内に気になる異性がおります。 その方は。私と席が近く「おはよー」や日常会話程度はいつもします。 しかし以前、その方が図書館で勉強してたので私も挨拶と雑談を交わし違う席で勉強をしていました。相手方が退席するときに、こちらを向いたので手を振ると、振り返してくれました。 ですが、次の日から図書館で無く教室で勉強しはじめたのです。 また先日、休日に用事があって学校に行きました。 その際、私が自分の机にカバンを置いてたのですが、彼女の机は私から近いのに、あえて別の席に置いていました。それから、カバンをどけ私が退席すると、自分の席に戻っていました。(この時点ではクラス内は私と彼女しかいませんでした) 以上の経緯から私は彼女から避けられてる存在なのでしょうか?それとも、私の思い込みだけでしょうか?できれば、もっと彼女と会話して仲良くなりたいです。 挨拶や日常会話は成り立つのですが…私は鈍感なところがあって、人のオーラを感じ取れないことがありまして…。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ぜひともアドバイスをよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

避けるというよりも、 貴方との関係に「適量」が欲しい。 貴方の「もっと」という感覚は、 おそらく彼女目線で言えばやや適量「オーバー」なんだよ。 普段席が近く、 適度な雑談や会話が出来る。 それが貴方に対して分かち合える彼女目線での適量。 貴方は片思い、 彼女目線での適量以上(もっと)を求めている。 それが微妙な擦れ違いを生んでいる。 人のオーラを感じ取れない。 その裏側にあるのは、 気付いたら人にオーラをプンプン出している(それに気づかない)。 今の貴方は、 彼女を意識して以来、 常に彼女の向く方向に自分を向けようとしている感じがあるんだよ。 彼女の存在を見つけるとピクッと反応して、 気付いたら目で追いかけている(見つけて貰うまで待っている)。 手を振ってもらって以来、 貴方には「もっと」の気持ちに火が点いた。 また手を振ってもらえるかな?(もらいたいな・・・) 目を合わせたら微笑んでもらえるかな?(もらいたいな・・・) 僕がいる事を見つけたら、 直ぐに僕を意識して、僕用の関わり方をしてくれるかな?(して欲しいな・・・) 気付いたら、 貴方はすっかり彼女を意識するオーラを「出す」ようになってしまった。 彼女は微妙にそれを感じ取った。 嫌だという感覚とは違う。 でも、 今までの貴方とは明らかに違っている。 何だか待ち構えられたような、探されているような・・・ それは、 以前の貴方には無い、 心的圧を感じさせる不穏な雰囲気(オーラ)だ。 確かに席は近い。 日常会話程度はいつもしている。 でも・・・ 私はそれ以上は求めていないし、 強く意識し合うような距離感は望んでいない。 そんな彼女は、 微妙に貴方の心的圧(もっと)をズラすような対応をした。 普段周りがガヤガヤしていて、 クラス内で関わる時の彼女はこれからも変わらないと思う。 ただ、 貴方「個人」との深い共有は求めていない。 貴方の言葉で言う「もっと」が前に出過ぎた関係は要らない。 結果的にクラスメイトとして、 無理なく楽しく関わっていく中で積み重ねていけた親しさはあり。 でも、 貴方のように片思いの原動力から、 「もっと」個人的に共有したい欲は強くないんだと思う。 そして、 貴方は「もっと」が前に出てくると少し自分を変えてしまう人。 彼女が変わったのは、 貴方の変化を捉えたからでしょ? 貴方は鈍感。 自分が意識モードに変化した事にも気付いていないんだと思う。 あくまで内側の変化であったつもり。 自分では特に変わっていないつもり。 でも、 気付いたら「もっと」に対する欲や意識が、 対彼女へのスタイルを変えていた可能性が高い。 物凄く特別な事はしなくても、 意識が増えるだけで雰囲気がガラッと変わってしまう事ってある。 それは貴方も考えてみたら? 自分の都合の良い部分だけに敏感な人は、 ただ全体的に鈍感な人よりも性質が悪い(絡み難い)。 ゆっくりと深呼吸を。 クラスメイトなんだから。 これからも関われる機会がある相手なんだから。 目先の対応に一喜一憂を持ち込み過ぎない事。 今貴方が一憂を感じているのは、 既に一喜(気になる)欲しさで彼女を見つめているからでしょ? 自分の意識(もっと)の分、 思ったような対応が無い事に心のバランスを崩している。 だったら整えないと。 急に「もっと」を前面に持ち込まれても上手く絡めない。 気持ちには「もっと」があっても良い。 それが貴方の快活さや活き活きに繋がっていくならあり。 これからは、 彼女への意識に捉われ過ぎないで、 彼女だけにフォーカスし過ぎないでバランス良く。 彼女も大事なクラスメイトの一人。 オンリーワンでは無くて、ワンオブゼム。 他の友達も含めて、 バランス良くコミュニケーションしていける貴方が大事。 それが貴方から伝わる印象心象を柔らかく届けていく。 忘れずにね☆

その他の回答 (1)

• nooooo
回答No.1

そんな些細なことだけじゃ何とも言えない。避けてるかもしれないし、単なる偶然かもしれない。 気になる子なら、単なる偶然だと思って、積極的に話しかけないと、どちらが正解かはわからないです。 仮に避けられていたとしても、あなたの本当の魅力は相手に伝えるためにも、余計なことを考えずにさっさとアプローチするほうが賢明。