WIN8.1で夜中勝手に起動する

このQ&Aのポイント
  • WIN8.1で夜中に勝手に起動する問題について解決策を教えてください。
  • PCが休止状態やスタンバイ状態で夜中に勝手に起動してしまう問題に悩んでいます。
  • 解決策を探しているWIN8.1で夜中に自動的に起動する問題についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN8.1で夜中勝手に起動する

初めまして。 PCで困っていることがあります。休止状態あるいはスタンバイ状態において夜中2:55になると勝手にPCが起動してしまいます。 ネット等で調べ、一通り対策はしたものの解決に至ってません。たとえばデバイスマネージャーからマウス、キーボード、LANからのスリープ解除を無効にしたり、ウィンドウズアップデートの自動更新を無効にしたり、レジストリーをいじったり…。 イベントビューワーを見てみるとPower-Troubleshooteっていうやつがスリープを解除しているようですが、スリープの解除元は「不明」となってます。OCNの遠隔サポートもしてもらいましたが原因不明とのことでした。 動作環境は自作PC。マザーボード:ASUSTeK COMPUTER INC. SABERTOOTH 990FX R2.0 (Socket 942)。CPU:AMD FX-8120。グラボ:AMD Radeon HD 6800 Series。メモリ:DDR3 24GB。HDD:システム 2TB、記憶域 2.7TB、その他、1TB。地デジチューナー:I/Oデータ GV-MVP/XS3W。OS:WIN8.1。 マザーボードは1週間ほど前に交換しましたが、交換前から症状は出てました。地デジチューナーでの録画予約もしていません。 どうか、解決策をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.9

もう一つ気になることは、高速スタートアップ指定をしているかです。 もしかして、Windows 8で、特徴の一つとして、よく宣伝している「高速スタートアップ モード」 に設定していないかです。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 このままの状態でしばらく運用して見てください。 少し様子を見てください。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと 同じ事が発生します。 コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。 基本的に、この高速スタートアップの設定のままだと、クローズ処理されていないため、貴殿が設定した、 > メンテナンスタスクの実行時間はお昼の12:00に設定し直し、かつスリープ解除の許可のチェックは外してあります。 の設定が効いていないと思われることです。 ぜひ試してみてください。

ayase1121
質問者

補足

ありがとうございます。 高速スタートアップモードを無効にしたところ、今日は2:55からの起動はありませんでした。 2~3日様子をみたみますね。

その他の回答 (9)

• yakan9
回答No.10

> 高速スタートアップモードを無効にしたところ、今日は2:55からの起動はありませんでした。 > 2~3日様子をみたみますね。 やはりそうですか。 わざわざ補足いただきありがとうございます。  様子を見て終了させてください。 そのお礼に少々追記しておきます。 これで「高速スタートアップ」の指定で不良事例が一つ増える可能性有りですね。 これまでのこのとんでもない設定で「泣きを見た事例」を紹介しておきましょう。 外付けUSBハードディスクが認識できません http://okwave.jp/qa/q8727123.html パスワードがはねられます http://okwave.jp/qa/q8598151.html PCの起動が不安定です http://okwave.jp/qa/q8598008.html Windows8.1で解せない現象 http://okwave.jp/qa/q8525170.html パスワード入力の不具合。 これは、ほんの一例です。

• yakan9
回答No.8

> メンテナンスタスクの実行時間はお昼の12:00に設定し直し、かつスリープ解除の許可のチェックは外してあります。 そうでしたか。 スリープ状態にしていて、復旧した場合は、最後に起き上った事象を確認するコマンドでチェックすることはできるのですが。 その方法は、 コマンドプロンプトで、電源管理のコマンド、 powercfg /? と入れ、いろいろなパラメータがあり、 その中の、 powercfg /lastwake と入れてみるくらいですかね。 例えば、テスト的に、スリープ状態にしておき、マウスでスリープ解除した結果を、 powercfg /lastwake で表示させると、下記のような表示になります。 Wake Source Count - 1 Wake Source [0] Type: Device Instance Path: USB\ROOT_HUB20\4&28d98135&0 Friendly Name: Description: USB Root Hub Manufacturer: (標準 USB ホスト コントローラー) これを見て、USB接続しているマウスから解除されたことが分かるかです。 後は、 powercfg /a と入れ、現在サポートされているスリープの機能を調べる。

• mrmk
回答No.7

普段、深夜録画しないのなら、電源スイッチ付きのOAタップを使われたらいかがでしょうかね。 http://kakaku.com/kaden/oatap/article/m_2208_001.html

• yakan9
回答No.6

> >スケジュールされたメンテナンスによるコンピュータのスリープ解除を許可する」にチェックが入っているんじゃないですか? > 確認したところチェックは入っていませんでした。 もっと正確に追加記載しておきます。 アクションセンタを起動。 メンテナンスの項の、下矢印をクリック。 下に詳細が追加表示されます。 その中の、「自動メンテナンス」 → 「メンテナンス設定の変更」 すると、「自動メンテナンス」の表示が出ます。 そこには、既定値として、 メンテナンスタスクの実行時間 (毎日): 3:00 が表示されていると思います。 そこに、 スケジュールされたメンテナンスによるコンピュータのスリープ解除を許可する といった項目のチェックは外れていますか。

ayase1121
質問者

補足

>メンテナンスタスクの実行時間 (毎日): 3:00 が表示されていると思います。 そこに、 スケジュールされたメンテナンスによるコンピュータのスリープ解除を許可する といった項目のチェックは外れていますか。 メンテナンスタスクの実行時間はお昼の12:00に設定し直し、かつスリープ解除の許可のチェックは外してあります。 今日も2:55に起動してました(泣)

• yakan9
回答No.5

回答番号3の「補足」 > >スケジュールされたメンテナンスによるコンピュータのスリープ解除を許可する」にチェックが入っているんじゃないですか? > 確認したところチェックは入っていませんでした。 正確に確認されましたか。 それらしいものがなかったので、パスされたとかではないですね。 当方も同じことを考えています。 下記の例をよく読んで、理解して、再度確認して貰えませんか。 > スタンバイ状態において夜中2:55になると勝手にPCが起動してしまいます。 3:00というと下記のことしか考えられないですね。 下記のことを正確にチェックしてみてください。 Windows8.1で深夜勝手にスリープが解除される問題の解決方法 http://michisugara.jp/archives/2013/regular_maintenance.html 特にここの、 「自動メンテナンス機能」でスリープ解除しないように設定 > 「メンテナンス」セクションを展開し、「自動メンテナンス」にある<メンテナンス設定の変更>を選択肢ます。 の項、正確に確認してください。 次に、 > 念のため、タスクスケジューラーの方でも確認してみました。 > スリープから解除されないように設定し直されているようです。 ここも正確に確認してください。 少し説明を追加しないと分からないので、少し解説しておきます。 タスクスケジューラを起動、左枠の、タスクスケジューラライブラリの左三角をクリックし、表示させる。 Microsoft → Windows → TaskScheduler をクリックする。 すると、中枠に、4項目ほど表示され、それの一番下に、Regulqr Maintenance があると思います。 それを右クリックし、プロパティをクリックすると、上記URLの、 「Regulqr Maintenanceのプロパティ」と同じものが表示されます。 タブは、「条件」を選択します。

• T_HARRIER
回答No.4

UEFI-BIOSの設定は確認されたのでしょうか? マニュアル3-27「Power On By RTC」が有効つまり「Enabled」の状態で、 時間設定されている可能性はありませんでしょうか? 不必要であれば「Power On By RTC」を無効つまり「Disabled」に変更し、 UEFI-BIOSの保存終了を行い、状態の確認を行ってみては如何でしょうか? http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/SocketAM3+/SABERTOOTH_990FX_R2.0/J7335_Sabertooth_990FX_R2.pdf#Page=97

参考URL:
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/SocketAM3+/SABERTOOTH_990FX_R2.0/J7335_Sabertooth_990FX_R2.pdf#Page=97
ayase1121
質問者

補足

ありがとうございます。 >マニュアル3-27「Power On By RTC」が有効つまり「Enabled」の状態で、 時間設定されている可能性はありませんでしょうか? 確認したところ「Disabled」になっていました。

• no_account
回答No.3

アクションセンターの自動メンテナンスの設定はどうなってますか? 「スケジュールされたメンテナンスによるコンピュータのスリープ解除を許可する」にチェックが入っているんじゃないですか?

ayase1121
質問者

補足

ありがとうございます。 >スケジュールされたメンテナンスによるコンピュータのスリープ解除を許可する」にチェックが入っているんじゃないですか? 確認したところチェックは入っていませんでした。

• potanx
回答No.2

>一通り対策はしたものの解決に至ってません。たとえば・・・ 手間がかかりますが対策内容をすべて記載してくれた方が無駄な回答が減ると思います。 それ以外ではTVチューナーの番組表自動更新を無効、電源オプションのスリープ解除タイマーの許可を無効にする・・などが考えられます。

ayase1121
質問者

補足

ありがとうございます。 具体的な対策は、デバイスマネージャーからマウス、キーボード、LANからのスリープ解除を無効、ウィンドウズアップデートの自動更新を無効、レジストリーのHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power\PowerSettings\238C9FA8-0AAD-41ED-83F4-97BE242C8F20\BD3B718A-0680-4D9D-8AB2-E1D2B4AC806D\DefaultPowerSchemeValues\の 381b4222-f694-41f0-9685-ff5bb260df2e 8c5e7fda-e8bf-4a96-9a85-a6e23a8c635c a1841308-3541-4fab-bc81-f71556f20b4a の値を0に設定しました。 これで自動的な復帰は許可しないという設定になるとの記述がありました。 あと、OCNからの遠隔サポートでブラザーの複合機MFC-J800Dの、BrYNSvcというものを無効化してもらっています。 ご教授のとおり電源オプションのスリープ解除タイマーの許可を無効にしてみました。 これで様子を見てみます。

回答No.1

<デジチューナーでの録画予約もしていません。 ここらあたりが怪しいかと思いますが、 予約はしなくても、番組のデータを取りに行きます。 そのあたりの設定を見てください。

ayase1121
質問者

補足

ありがとうございます。早速番組表の自動更新を切ってみました。これで起動しなければいいのですが…。様子見です。