• 締切済み

PCが勝手に起動する

題の通りですが、勝手にPCが起動します。 シャットダウンして、放っておくと突然起動します。 イベントビュアーで確認すると、Power-Troubleshooterで ”システムは低電力状態から再開しました。 スリープ時間: ‎2015‎-‎10‎-‎07T07:26:54.744395500Z スリープ解除時間: ‎2015‎-‎10‎-‎08T07:27:21.193420900Z スリープ状態の解除元: 不明” といった感じに出ます。 過去何度も出ていますが、解除元は毎回”不明”となっています。 今までに試した対処は 1.マウス、キーボード等のHIDのスリープ解除許可を外す。 2.NICのWoLに依る解除許可を外す。 3.Windows 8.1の"自動メンテナンス"設定を解除する。 この辺りは確認済みですが、様子をみたところ改善はありませんでした。 ぜひ皆さんの知恵をお貸しください。 以下、環境です。 OS: Windows 8.1 Pro Update x64(Windows 6.3 Build 9600) マザーボード: ASRock H97 Performance (P2.40) CPU: Intel Pentium G3258(定格) Mem: DDR3 Crucial Ballistix Sport 8GB*2 グラフィックはオンボード、ストレージはHDD2台だけです。 USBはマウスのみしか接続していません。キーボードはPS/2です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.7

回答番号6です。 記載ミスしました。 完全なシャットアウト → 完全なシャットダウン の間違いです。

nt-natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

nt-natsu
質問者

補足

"高速スタートアップ"の設定を確認してみました。 設定されていました。しかし、そのままにしてみたところ、この二日は起動していないので関係していないのかもしれません。 どの対策が効いたのか全く見当もつかなくなってしまいましたが、今後発生した時に真っ先に無効にしてみたいと思います(切り分けて検証中なので……)

• yakan9
回答No.6

> 3.Windows 8.1の"自動メンテナンス"設定を解除する。 この設定だけではだめでした。 下記と同じだと思います。 Q WIN8.1で夜中勝手に起動する http://okwave.jp/qa/q8747882.html この場合も、「高速スタートアップの設定」を外すことで、完全なシャットアウト、 言い換えると、パソコンのクローズ処理をさせることで、直っています。 我々初心者には、完全なシャットアウトを何時すればよいかが分からないため、 「高速スタートアップの設定」を外しておくことをお勧めします。 上記のURLの当方の回答番号10にこの悪戯の一部を記載しています。 いろいろな個所で悪戯しています。

nt-natsu
質問者

お礼

• naoto0216
回答No.5

切り分けの為、ネットワークに接続しない状態で放置しておくって のはどうでしょうか。 あと、起動するときは時間帯など何か規則性はあるのでしょうか。 イベントログで起動した時間を確認し、何かのアプリケーションが動作 してないか確認してみては。

nt-natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

nt-natsu
質問者

補足

>切り分けの為、ネットワークに接続しない状態で放置しておくって のはどうでしょうか。 どの対策が効いたのか全く見当もつかなくなってしまいましたが、現在2日間発生していません。 一応NIC周りは結構確認したんですが……今後再発するようであれば確認してみます。 >あと、起動するときは時間帯など何か規則性はあるのでしょうか。 イベントログで起動した時間を確認し、何かのアプリケーションが動作 してないか確認してみては。 時間としては15:00~18:00頃が多いです。しかし、タスクスケジューラでも該当は無し、サードパーティーのアンチウイルスソフトの監視機能では、svchostの動作となっているため、これが原因だとするならばwindowsの機能に問題があるのかもしれません。と言っても、単純にアイドル状態だと最も喰うのはsvchostだと思うので関係ないのかも知れません。(散文で申し訳ありません。)

• 121CCagent
回答No.4

「 完全シャットダウン 」 を行う方法 ( Windows8.1 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=13460 一度、完全シャットダウンを実施してみてはどうでしょうか?この状態でも同じように勝手に起動してくるようならBIOS(UEFI)の設定でWOLが有効になっているとかK/Bやマウスから電源がONにできるような設定になっているとか位しか考えられません。

nt-natsu
質問者

お礼

nt-natsu
質問者

補足

>一度、完全シャットダウンを実施してみてはどうでしょうか?この状態でも同じように勝手に起動してくるようならBIOS(UEFI)の設定でWOLが有効になっているとかK/Bやマウスから電源がONにできるような設定になっているとか位しか考えられません。 K/B、マウス等のHIDとBIOSのWOLは対策済みで、効果がなかったです。 一度仰る通りに"完全シャットダウン"を試してみます。これで効果がなかったらいよいよ分かりませんねえ(´・ω・`;)

• naoto0216
回答No.3

テレビ番組を録画するようなソフトがインストールされてませんか?

nt-natsu
質問者

お礼

nt-natsu
質問者

補足

このマシンにはチューナーもないので今回は別の場所に不具合があると思っています。 一応タスクスケジューラーも確認してみましたが、予約ソフトだけでなく特にあやしいものはありませんでした。

• yakan9
回答No.2

これも下記の悪戯かなぁ? 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。   この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと同じ事が発生します。 本当は、既定値でチェックを外しておいてほしい設定です。 コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。

nt-natsu
質問者

お礼

nt-natsu
質問者

補足

"高速スタートアップ"の設定も確認してみます。

• 121CCagent
回答No.1

Windowsが勝手にスリープから復帰する原因は…… http://kojiki.mobi/archives/1235 などを参考に「powercfg -waketimers」を実行してみては?これで何か糸口が見つかるかも。

nt-natsu
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。

nt-natsu
質問者

補足

「powercfg -waketimers」コマンドは以前も試しましたが、該当が無いようです。