• 締切済み

PCが勝手に起動する

題の通りですが、勝手にPCが起動します。 シャットダウンして、放っておくと突然起動します。 イベントビュアーで確認すると、Power-Troubleshooterで ”システムは低電力状態から再開しました。 スリープ時間: ‎2015‎-‎10‎-‎07T07:26:54.744395500Z スリープ解除時間: ‎2015‎-‎10‎-‎08T07:27:21.193420900Z スリープ状態の解除元: 不明” といった感じに出ます。 過去何度も出ていますが、解除元は毎回”不明”となっています。 今までに試した対処は 1.マウス、キーボード等のHIDのスリープ解除許可を外す。 2.NICのWoLに依る解除許可を外す。 3.Windows 8.1の"自動メンテナンス"設定を解除する。 この辺りは確認済みですが、様子をみたところ改善はありませんでした。 ぜひ皆さんの知恵をお貸しください。 以下、環境です。 OS: Windows 8.1 Pro Update x64(Windows 6.3 Build 9600) マザーボード: ASRock H97 Performance (P2.40) CPU: Intel Pentium G3258(定格) Mem: DDR3 Crucial Ballistix Sport 8GB*2 グラフィックはオンボード、ストレージはHDD2台だけです。 USBはマウスのみしか接続していません。キーボードはPS/2です。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.7

回答番号6です。 記載ミスしました。 完全なシャットアウト → 完全なシャットダウン の間違いです。

nt-natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

nt-natsu
質問者

補足

"高速スタートアップ"の設定を確認してみました。 設定されていました。しかし、そのままにしてみたところ、この二日は起動していないので関係していないのかもしれません。 どの対策が効いたのか全く見当もつかなくなってしまいましたが、今後発生した時に真っ先に無効にしてみたいと思います(切り分けて検証中なので……)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.6

> 3.Windows 8.1の"自動メンテナンス"設定を解除する。 この設定だけではだめでした。 下記と同じだと思います。 Q WIN8.1で夜中勝手に起動する http://okwave.jp/qa/q8747882.html この場合も、「高速スタートアップの設定」を外すことで、完全なシャットアウト、 言い換えると、パソコンのクローズ処理をさせることで、直っています。 我々初心者には、完全なシャットアウトを何時すればよいかが分からないため、 「高速スタートアップの設定」を外しておくことをお勧めします。 上記のURLの当方の回答番号10にこの悪戯の一部を記載しています。 いろいろな個所で悪戯しています。

nt-natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.5

切り分けの為、ネットワークに接続しない状態で放置しておくって のはどうでしょうか。 あと、起動するときは時間帯など何か規則性はあるのでしょうか。 イベントログで起動した時間を確認し、何かのアプリケーションが動作 してないか確認してみては。

nt-natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

nt-natsu
質問者

補足

>切り分けの為、ネットワークに接続しない状態で放置しておくって のはどうでしょうか。 どの対策が効いたのか全く見当もつかなくなってしまいましたが、現在2日間発生していません。 一応NIC周りは結構確認したんですが……今後再発するようであれば確認してみます。 >あと、起動するときは時間帯など何か規則性はあるのでしょうか。 イベントログで起動した時間を確認し、何かのアプリケーションが動作 してないか確認してみては。 時間としては15:00~18:00頃が多いです。しかし、タスクスケジューラでも該当は無し、サードパーティーのアンチウイルスソフトの監視機能では、svchostの動作となっているため、これが原因だとするならばwindowsの機能に問題があるのかもしれません。と言っても、単純にアイドル状態だと最も喰うのはsvchostだと思うので関係ないのかも知れません。(散文で申し訳ありません。)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27593)
回答No.4

「 完全シャットダウン 」 を行う方法 ( Windows8.1 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=13460 一度、完全シャットダウンを実施してみてはどうでしょうか?この状態でも同じように勝手に起動してくるようならBIOS(UEFI)の設定でWOLが有効になっているとかK/Bやマウスから電源がONにできるような設定になっているとか位しか考えられません。

nt-natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

nt-natsu
質問者

補足

>一度、完全シャットダウンを実施してみてはどうでしょうか?この状態でも同じように勝手に起動してくるようならBIOS(UEFI)の設定でWOLが有効になっているとかK/Bやマウスから電源がONにできるような設定になっているとか位しか考えられません。 K/B、マウス等のHIDとBIOSのWOLは対策済みで、効果がなかったです。 一度仰る通りに"完全シャットダウン"を試してみます。これで効果がなかったらいよいよ分かりませんねえ(´・ω・`;)

  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.3

テレビ番組を録画するようなソフトがインストールされてませんか?

nt-natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

nt-natsu
質問者

補足

このマシンにはチューナーもないので今回は別の場所に不具合があると思っています。 一応タスクスケジューラーも確認してみましたが、予約ソフトだけでなく特にあやしいものはありませんでした。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.2

これも下記の悪戯かなぁ? 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。   この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと同じ事が発生します。 本当は、既定値でチェックを外しておいてほしい設定です。 コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。

nt-natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

nt-natsu
質問者

補足

"高速スタートアップ"の設定も確認してみます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27593)
回答No.1

Windowsが勝手にスリープから復帰する原因は…… http://kojiki.mobi/archives/1235 などを参考に「powercfg -waketimers」を実行してみては?これで何か糸口が見つかるかも。

nt-natsu
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。

nt-natsu
質問者

補足

「powercfg -waketimers」コマンドは以前も試しましたが、該当が無いようです。

関連するQ&A

  • スリープが勝手に解除されるのを防ぎたい

    Windows7のHP、64bitです。 スリープモードが勝手に解除されてパソコンがオンになってしまう状況に手を焼いています。 イベントビューアで、power troubleshooterの項目を確認しても、スリープ解除の原因は不明と 表示されます。 タスクスケジューラを見ても、どれが該当するのかよくわからないのですが、これかな、と思うものをいくつも確認しましたが、「タスクを実行するためにスリープを解除する」の項目にチェックは入っていません。 また、マウスやキーボードではスリープを解除できないような設定にしてあります。 基本的には、手動以外でのスリーブ解除は一切オフにしたいと思っています。 Windowsのどこの部分をどのように確認すればよいのか、ご助言をいただきたく存じます。

  • windows11でスリープ状態にしておいても勝手

    windows11でスリープ状態にしておいても勝手に起動してしまうのですがどうすれば直りますか。 電源オプション>電源プランの編集>詳細な電源設定の変更>スリープ解除タイマーの許可>無効 になっているのにスリープが勝手に解除されてしまいます。 キーボードもマウスも「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」チェックを外しましたが、勝手に起動してしまいます。

  • PCをスタンバイ状態で勝手に起動

    windows7でPCをスタンバイ状態で、WOLパケットを送信すると、 起動しますが、WOLパケットを送信しなくても勝手に起動してしまいます。 もちろんマウス、キーボード関係ではありません。 LANケーブルを抜くと起動しません。 NICもMagicパケットでのみ起動するようにしています。 BIOSもWOL関係のスイッチはありませんでした。 となると、LAN上にマジックパケットが飛び交ったままなのでしょうか? ハブで接合せずに、Airstationのハブを使って、延長しているのが悪いのでしょうか? 他に考えられることはありますでしょうか?

  • 【Win7 スリープの自動解除】

    【Win7 スリープの自動解除】 先日、WinVistaからWin7にアップグレードを行ったのですが、スリープ状態にすると5分程度で勝手に起動し、そのまま放置しておくと、スリープと起動を繰り返しています。 他のサイトで対策内容が記載されていたので、【Windows Media Center】の設定やデバイス(キーボード・マウス)の設定も確認したのですが、改善しませんでした。 イベントビューワーで、勝手に起動した時の状態を確認し、怪しいWindowsサービスは停止したのですが、それでも症状は改善しません。。。 イベントビューワーで <システム時間は ‎2010‎-‎11‎-‎03T00:57:29.232421900Z から ‎2010‎-‎11‎-‎03T01:03:58.500000000Z に変更されました。> と情報としてあげられた後、スリープ状態が解除され <システムはスリープ状態から再開しました。  スリープ時刻: ‎2010‎-‎11‎-‎03T00:57:21.970703200Z  スリープ解除時刻: ‎2010‎-‎11‎-‎03T01:03:59.381835900Z  スリープ解除の原因: 不明> と情報としてあげられています。 何が原因かわかる方、アドバイスをお願いします。

  • PCがスリープ状態から勝手に立ち上がる。

    Win7ユーザです。 日中PC使用を中断しするとき、スリープ状態にし、再開時はマウス(USB接続)のクリック操作で復帰させます。 何もしないのに、スリープ状態が解除され、勝手に立ち上がっていることが何度も起きて困っています。 使用中断したとき、マウスの電源はオフにしていますから、マウスからAwakeのトリガーがかかることはありません。 キーボードはPS2接続で、スリープ中は通電されていないのでトリガーはかかりません。 ネットなど外部からの解除を防ぐため、ネットワークアダプタの電源管理のスリープ解除機能はオフにしています。 コンピュータの電源管理のスリープ解除タイマーも無効にしています。 他にスリープ解除に影響を与えるようなソフトもハードも思いつきません。 何か他に解除のトリガーになる原因ががあるのでしょうか? ご経験のある方、教えて下さい。

  • シャットダウンしても勝手に起動してしまう

    シャットダウン、スリープをしてもその状態から1秒もたたず勝手に起動します。 電源オフUSB充電を使用するに変更してから、こうなりました。電源オフUSB充電は使用しないにしても改善されません。 スリープ状態の解除元は不明です。 電源ボタン長押しでの強制終了だと起動することはありません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンがスリープ状態にならない。勝手に起動してしまう。

    パソコンがスリープ状態にならない。勝手に起動してしまう。 困っています。このたびマウスとキーボードをワイヤレスに変更したのですが、すると なぜかパソコンがスリープモードにならなく(すぐに自動で再起動するように)なってしまいました。 マウスとキーボード、どちらが、それらの何が原因なのかわかりません…。 OS/Win Vista マウス/BUFFALO BSMLW03(レーザー) キーボード/Microsoft Wireless Keyboard 3000 v2.0 です。 何かご存知の方、おられましたらお知恵を貸してくださいませ。 初心者の私でも解決できる程度のことならいいのですが…正直あまり難しいことはできません。

  • スリープから勝手に解除される原因が不明

    こんばんは、スリープモードから勝手に復帰してしまう原因を特定出来ないので質問させていただきます。 電源オプションはバランスにして、30分経過したらスリープモードに移行する設定にしてあるのですが、スリープに移行して数分経つと復帰してしまいます、勿論スリープ復帰タイマーは無効にしてあります。 システムログを見たのですが。USBマウスやキーボードで復帰した時は「スリープ解除の原因: デバイス -USB Root Hub」と出るので分かるのですが、勝手に復帰するときは 「システムはスリープ状態から再開しました。 スリープ時刻: ‎2013‎-‎06‎-‎06T18:05:11.408344400Z スリープ解除時刻: ‎2013‎-‎06‎-‎06T18:11:49.264018900Z スリープ解除の原因: デバイス -Intel(R) 7 Series/C216 Chipset Family PCI Express Root Port 8 - 1E1E」 と出ていて、スリープ解除の原因の「Intel(R) 7 Series/C216 Chipset Family PCI Express Root Port 8 - 1E1E」というのが何故スリープモードから復帰をさせているのか分かりません。 よろしくお願いします。 OS:Windows 7 64bit

  • Bluetoothマウスが勝手にスリープ解除してしまう

    MacBook ProでBluetoothマウスを使っています。 マックでの作業を終えた後、ノートを閉じスリープ状態にさせているのですが、 しばらくすると(Bluetoothマウスの接続が解除という通知のタイミング?) 一度スリープが解除されて、再びスリープするという現象が起きてしまいます。 これを防ぐ方法はないでしょうか? ちなみに自分なりの考えで システム環境設定のBluetoothで「Bluetoothデバイスがスリープを解除することを許可」のチェックボックスを外したり、 マウスの電源を切ったりしてみたのですが、 その場合自分でスリープを解除させた後、まったくマウスを認識しなくなってしまい、 再起動するまでマウスが使えなくなってしまいました。 よろしくお願いします。 Mac OS X 10.5.6 エレコムのBluetoothマウス http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-bt1bl/

    • 締切済み
    • Mac
  • WIN8.1で夜中勝手に起動する

    初めまして。 PCで困っていることがあります。休止状態あるいはスタンバイ状態において夜中2:55になると勝手にPCが起動してしまいます。 ネット等で調べ、一通り対策はしたものの解決に至ってません。たとえばデバイスマネージャーからマウス、キーボード、LANからのスリープ解除を無効にしたり、ウィンドウズアップデートの自動更新を無効にしたり、レジストリーをいじったり…。 イベントビューワーを見てみるとPower-Troubleshooteっていうやつがスリープを解除しているようですが、スリープの解除元は「不明」となってます。OCNの遠隔サポートもしてもらいましたが原因不明とのことでした。 動作環境は自作PC。マザーボード:ASUSTeK COMPUTER INC. SABERTOOTH 990FX R2.0 (Socket 942)。CPU:AMD FX-8120。グラボ:AMD Radeon HD 6800 Series。メモリ:DDR3 24GB。HDD:システム 2TB、記憶域 2.7TB、その他、1TB。地デジチューナー:I/Oデータ GV-MVP/XS3W。OS:WIN8.1。 マザーボードは1週間ほど前に交換しましたが、交換前から症状は出てました。地デジチューナーでの録画予約もしていません。 どうか、解決策をご教授ください。