Windows10で勝手に再起動する問題の対策方法

このQ&Aのポイント
  • 自作PCでWindows7 Pro SP1からWindows10 proにアップグレードしました。アップグレードが終了した後、毎日勝手に再起動してしまう問題が発生しました。対策として、高速起動の無効化やスケジュールされたメンテナンスの解除を試しましたが、効果がありませんでした。PT3とEDCBの影響は考えられますが、番組情報の自動取得や予約録画はオフになっています。クリーンインストールは最後の手段として検討しています。
  • アップグレード後のWindows10で勝手に再起動する問題について質問させていただきます。アップグレードはDVICE-Rにiso焼きして行いましたが、再起動が問題となっています。高速起動の無効化やスケジュールされたメンテナンスの解除を試しましたが、解決しませんでした。PT3とEDCBの影響も考えられますが、番組情報の自動取得や予約録画はオフになっています。よろしくお願いいたします。
  • Windows10にアップグレード後、勝手に再起動する問題が発生しています。高速起動の無効化やスケジュールされたメンテナンスの解除を試しましたが、効果がありませんでした。PT3とEDCBの影響も考えられますが、番組情報の自動取得や予約録画はオフになっています。クリーンインストールは最後の手段として検討しています。何か解決策がありましたら、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に再起動してしまう。

よろしくお願いいたします。 自作PCでWindows7 Pro SP1からWindows10 proにアップグレードしました。 アップグレードの方法は、isoファイルを落として、DVD-Rにiso焼きしたものからアップグレードしました。 ※初回のインストールの為、プロダクトキーがないので、DVDから起動してクリーンインストールしたものではありません。 無事アップグレードが終了し、Windows7の環境を引き継いだままWindows10にアップグレードできたと思っていたのですが、毎日勝手に再起動してしまいます。 Windows10へアップグレード後、デバイスのドライバー類はDRIVER BOOSTER2でアップデートしました。 勝手に再起動するタイミングは、イベントログを見てみるとは、夜中と午前中のようです。 ググって自分なりに対策してみたものの、治らないので質問いたしました。 やってみたこと、 1.高速起動の無効化 2.スケジュールされたメンテナンスによるコンピュータのスリープ解除を許可するのチェックを外す。 3.終了するときは、必ずシャットダウンで終了する。 ※コマンドでshutdown -sで終了しても効果なし。 4.ローカルグループポリシーエディターで Windows updateの電源管理を有効にして・・・・を無効にしても効果なし。 スケジュールされた時刻に常に自動的に再起動するを無効にしても効果なし。 PT3とEDCBがインストールされていますが、スリープ状態でないと起動しないので今回は対象外だと思っています。番組情報自動取得や予約録画はOFFになっています。 其の他、必要な情報があればお知らせください。 クリーンインストールは最後の手段にしたいと思います。

noname#224171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.6

>m/b Gigabyte z77-d3h >(nicはオンボードです) このM/BのNICだとWindows7向けにはgigabyteからドライバ提供されていてWindows10向けにはgigabyteから提供ありませんからWindows10が標準で持ってるんだと思います。 ですがアップグレード時のWindows7用ドライバが使われていて、その辺が影響してるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NICのドライバを8.1用に変えたら今のところ勝手に起動しなくなりました。このまま様子を見たいと思います。

その他の回答 (6)

• potanx
回答No.7

No.3です。以下、WOLの機能が怪しいとして・・・ WOLを使用しているなら切れませんね。それではNICのプロパティで『マジックパケットでのみ・・・』に設定し他のチェックは外してみてください(wake on pattern Match とかはOFF)。 NICによってはノイズの影響でWOLしてしまう場合があります。またはNICのドライバーがWindows10に正式に対応していない可能性もあるかもしれません。 定評のあるインテル製NIC、gigabit CT もWindows 10に正式対応するドライバーは未提供です(インBOXドライバーで機能は劣りますが動作します。i210-T1 以降ならWindows10に正式対応していて全ての機能が使用可能です) なおドライバーブースターで適用されるものが最適とは限りませんので、NICの型番からチップメーカーのドライバーに最適なものがないか探してみて下さい。

質問者

お礼

勝手に起動の犯人はNICのドライバということで解決とさせて致します。 i210-T1 ですが、ちょいと高いですね。少し検討してみます。 勉強になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その後の経過、 1.LANケーブルを外し、丸1日置いてみました。イベントログを見る限り勝手に起動はしていませんでした。 2.NICの最新ドライバはWindows8.1のものしか出ていないのですが、とりあえず、8.1のものを当ててみました。 とりあえず今のところ勝手に起動しなくなりました。 >NICによってはノイズの影響でWOLしてしまう場合があります この辺も怪しいですね。PCの近くにTVのアンテナケーブルやら分配器やらSWハブ、タップなどごちゃごちゃしています。 >wake on pattern Match disableにしてみました。しばらく様子を見てみます。

• zekusu
回答No.5

私も現在トラブル中ですが、再起動の問題は下記にあります。 http://freesoft.tvbok.com/win10/tp/reboot_loop_kb3081424.html

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 勝手に再起動ではなく、勝手に起動の誤りですた。

• wormhole
回答No.4

>無事アップグレードが終了し、Windows7の環境を引き継いだままWindows10にアップグレードできたと思っていたのですが、毎日勝手に再起動してしまいます。 「勝手に再起動」というのは イベントログにKernel-Power 41が記録されるシャットダウンがされなかったようなケースでの再起動ですか? スタートメニュー→電源→再起動 のようなシャットダウンを行ったような再起動ですか? それとも#3の方の書かれているように「勝手に再起動」ではなく「勝手に起動」だったりとかですか? そのどれかによって対処方法は全く変わってくると思うのですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 幸い、KP41病ではないようです。 勝手に再起動ではなく、勝手に起動の誤りです。ご指摘ありがとうございます。

• potanx
回答No.3

『勝手に再起動』ではなく『勝手に起動してしまう』でよいでしょうか? (再起動=電源ON→シャットダウン→起動) ネットワークアダプターのプロパティからWOL(Wake on LAN)を無効にしてみてください。 またBIOS(UEFI?)の設定でPCIeからの起動やマウス、キーボードからの起動(設定があれば)を無効にしてみるとかが考えられます。 NIC(ネットワークアダプター)やマザーボードによっては上記設定が無い場合もあります。 マザーボードやネットワークアダプターの機種、型番など(NICは増設、オンボードの別も)を記載して質問したほうが回答が得られやすいと思います。 >※初回のインストールの為、プロダクトキーがないので、DVDから起動してクリーンインストールしたものではありません。 Windows7が起動した状態でISO焼きしたDVDからインストールしたということですね。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、wolが怪しいですかね。確かに、リモートデスクトップと、wolは使用しています。しかし、ほかのpcからマジックパケットを送っている覚えはないのですが。しかも、寝ている間に送るとは考えにくいです。 wolはenableです。7proを使用していた時から、ネット越しでマジックパケットを利用し、ルーター越しに電源を入れたり切ったりしていました。リモートデスクトップを使用しております。 7では勝手に起動することはなかったのですが、10だと勝手に起動してしまいます。(勝手に再起動ではないですね。失礼しました) 今晩一晩、lanケーブルを抜いて試してみます。 >マザーボードやネットワークアダプターの機種、型番など(NICは増設、オンボードの別も)を記載して質問したほうが回答が得られやすいと思います。 cpu core i7 3770k m/b Gigabyte z77-d3h (nicはオンボードです) http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4140#ov

• kteds
回答No.2

インストールには問題ない、と判断します。 一通りの確認は行われているようですが、ネットワークの電源管理に関することが書いてないようです。 LAN接続しているPCならば次の確認をしてみてはどうでしょうか。 一つの切り分けになるでしょう。 ※いつものようにPCシャットダウン後にLANケーブルを抜いておく。 (1)やはり再起動するのならばPC自体に起因する。 ネットワークアダプタの電源管理関連の設定。 (2)再起動しないのならばPCのBIOS設定(LANが関連している)に起因する。 BIOSのたとえば「Wake ON LAN」がEnableになっている。 --- というわけで、これ以上の対応はLANケーブルを抜いて再現するかどうかを確認した結果によります。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 wolはenableです。7proを使用していた時から、ネット越しでマジックパケットを利用し、ルーター越しに電源を入れたり切ったりしていました。リモートデスクトップを使用しております。 今晩一晩、lanケーブルを抜いて試してみます。

• aokii
回答No.1

Windows7に戻してから、最新のアップデートを全て行い、その後で、再度Windows10へのアップグレードを予約し、Windows10へのアップグレードができるようになったという画面が出てから、Windows10へのアップグレードを行ってみてください。DVD-Rにiso焼きしたものからのアップグレードでは変な動作をする可能性があります。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最新のアップデートは全て行い、Windows10へのアップグレードができるようになったという画面が出たので、iso焼きしたDVD-Rからアップグレードしてみました。 >DVD-Rにiso焼きしたものからのアップグレードでは変な動作をする可能性があります。 そうなのですか。勉強になりました。 7に戻す気はないので、次やるとしたら、クリーンインストールですね。一度インストールしているのでプロダクトキーの入力を2度求められてもスキップすれば認証できます。 ちなみに、同じISO焼きしたDVD-Rからクリーンインストールした別のPCが1台あります。クリーンインストールしたものですと、何の障害も今のところ起きていません。