Windows10で勝手に再起動する問題の対策方法

このQ&Aのポイント
  • 自作PCでWindows7 Pro SP1からWindows10 proにアップグレードしました。アップグレードが終了した後、毎日勝手に再起動してしまう問題が発生しました。対策として、高速起動の無効化やスケジュールされたメンテナンスの解除を試しましたが、効果がありませんでした。PT3とEDCBの影響は考えられますが、番組情報の自動取得や予約録画はオフになっています。クリーンインストールは最後の手段として検討しています。
  • アップグレード後のWindows10で勝手に再起動する問題について質問させていただきます。アップグレードはDVICE-Rにiso焼きして行いましたが、再起動が問題となっています。高速起動の無効化やスケジュールされたメンテナンスの解除を試しましたが、解決しませんでした。PT3とEDCBの影響も考えられますが、番組情報の自動取得や予約録画はオフになっています。よろしくお願いいたします。
  • Windows10にアップグレード後、勝手に再起動する問題が発生しています。高速起動の無効化やスケジュールされたメンテナンスの解除を試しましたが、効果がありませんでした。PT3とEDCBの影響も考えられますが、番組情報の自動取得や予約録画はオフになっています。クリーンインストールは最後の手段として検討しています。何か解決策がありましたら、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に再起動してしまう。

よろしくお願いいたします。 自作PCでWindows7 Pro SP1からWindows10 proにアップグレードしました。 アップグレードの方法は、isoファイルを落として、DVD-Rにiso焼きしたものからアップグレードしました。 ※初回のインストールの為、プロダクトキーがないので、DVDから起動してクリーンインストールしたものではありません。 無事アップグレードが終了し、Windows7の環境を引き継いだままWindows10にアップグレードできたと思っていたのですが、毎日勝手に再起動してしまいます。 Windows10へアップグレード後、デバイスのドライバー類はDRIVER BOOSTER2でアップデートしました。 勝手に再起動するタイミングは、イベントログを見てみるとは、夜中と午前中のようです。 ググって自分なりに対策してみたものの、治らないので質問いたしました。 やってみたこと、 1.高速起動の無効化 2.スケジュールされたメンテナンスによるコンピュータのスリープ解除を許可するのチェックを外す。 3.終了するときは、必ずシャットダウンで終了する。 ※コマンドでshutdown -sで終了しても効果なし。 4.ローカルグループポリシーエディターで Windows updateの電源管理を有効にして・・・・を無効にしても効果なし。 スケジュールされた時刻に常に自動的に再起動するを無効にしても効果なし。 PT3とEDCBがインストールされていますが、スリープ状態でないと起動しないので今回は対象外だと思っています。番組情報自動取得や予約録画はOFFになっています。 其の他、必要な情報があればお知らせください。 クリーンインストールは最後の手段にしたいと思います。

noname#224171
noname#224171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.6

>m/b Gigabyte z77-d3h >(nicはオンボードです) このM/BのNICだとWindows7向けにはgigabyteからドライバ提供されていてWindows10向けにはgigabyteから提供ありませんからWindows10が標準で持ってるんだと思います。 ですがアップグレード時のWindows7用ドライバが使われていて、その辺が影響してるのではないでしょうか。

noname#224171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NICのドライバを8.1用に変えたら今のところ勝手に起動しなくなりました。このまま様子を見たいと思います。

その他の回答 (6)

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.7

No.3です。以下、WOLの機能が怪しいとして・・・ WOLを使用しているなら切れませんね。それではNICのプロパティで『マジックパケットでのみ・・・』に設定し他のチェックは外してみてください(wake on pattern Match とかはOFF)。 NICによってはノイズの影響でWOLしてしまう場合があります。またはNICのドライバーがWindows10に正式に対応していない可能性もあるかもしれません。 定評のあるインテル製NIC、gigabit CT もWindows 10に正式対応するドライバーは未提供です(インBOXドライバーで機能は劣りますが動作します。i210-T1 以降ならWindows10に正式対応していて全ての機能が使用可能です) なおドライバーブースターで適用されるものが最適とは限りませんので、NICの型番からチップメーカーのドライバーに最適なものがないか探してみて下さい。

noname#224171
質問者

お礼

勝手に起動の犯人はNICのドライバということで解決とさせて致します。 i210-T1 ですが、ちょいと高いですね。少し検討してみます。 勉強になりました。ありがとうございました。

noname#224171
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その後の経過、 1.LANケーブルを外し、丸1日置いてみました。イベントログを見る限り勝手に起動はしていませんでした。 2.NICの最新ドライバはWindows8.1のものしか出ていないのですが、とりあえず、8.1のものを当ててみました。 とりあえず今のところ勝手に起動しなくなりました。 >NICによってはノイズの影響でWOLしてしまう場合があります この辺も怪しいですね。PCの近くにTVのアンテナケーブルやら分配器やらSWハブ、タップなどごちゃごちゃしています。 >wake on pattern Match disableにしてみました。しばらく様子を見てみます。

  • zekusu
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

私も現在トラブル中ですが、再起動の問題は下記にあります。 http://freesoft.tvbok.com/win10/tp/reboot_loop_kb3081424.html

noname#224171
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#224171
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 勝手に再起動ではなく、勝手に起動の誤りですた。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

>無事アップグレードが終了し、Windows7の環境を引き継いだままWindows10にアップグレードできたと思っていたのですが、毎日勝手に再起動してしまいます。 「勝手に再起動」というのは イベントログにKernel-Power 41が記録されるシャットダウンがされなかったようなケースでの再起動ですか? スタートメニュー→電源→再起動 のようなシャットダウンを行ったような再起動ですか? それとも#3の方の書かれているように「勝手に再起動」ではなく「勝手に起動」だったりとかですか? そのどれかによって対処方法は全く変わってくると思うのですが。

noname#224171
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#224171
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 幸い、KP41病ではないようです。 勝手に再起動ではなく、勝手に起動の誤りです。ご指摘ありがとうございます。

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.3

『勝手に再起動』ではなく『勝手に起動してしまう』でよいでしょうか? (再起動=電源ON→シャットダウン→起動) ネットワークアダプターのプロパティからWOL(Wake on LAN)を無効にしてみてください。 またBIOS(UEFI?)の設定でPCIeからの起動やマウス、キーボードからの起動(設定があれば)を無効にしてみるとかが考えられます。 NIC(ネットワークアダプター)やマザーボードによっては上記設定が無い場合もあります。 マザーボードやネットワークアダプターの機種、型番など(NICは増設、オンボードの別も)を記載して質問したほうが回答が得られやすいと思います。 >※初回のインストールの為、プロダクトキーがないので、DVDから起動してクリーンインストールしたものではありません。 Windows7が起動した状態でISO焼きしたDVDからインストールしたということですね。

noname#224171
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#224171
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、wolが怪しいですかね。確かに、リモートデスクトップと、wolは使用しています。しかし、ほかのpcからマジックパケットを送っている覚えはないのですが。しかも、寝ている間に送るとは考えにくいです。 wolはenableです。7proを使用していた時から、ネット越しでマジックパケットを利用し、ルーター越しに電源を入れたり切ったりしていました。リモートデスクトップを使用しております。 7では勝手に起動することはなかったのですが、10だと勝手に起動してしまいます。(勝手に再起動ではないですね。失礼しました) 今晩一晩、lanケーブルを抜いて試してみます。 >マザーボードやネットワークアダプターの機種、型番など(NICは増設、オンボードの別も)を記載して質問したほうが回答が得られやすいと思います。 cpu core i7 3770k m/b Gigabyte z77-d3h (nicはオンボードです) http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4140#ov

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.2

インストールには問題ない、と判断します。 一通りの確認は行われているようですが、ネットワークの電源管理に関することが書いてないようです。 LAN接続しているPCならば次の確認をしてみてはどうでしょうか。 一つの切り分けになるでしょう。 ※いつものようにPCシャットダウン後にLANケーブルを抜いておく。 (1)やはり再起動するのならばPC自体に起因する。 ネットワークアダプタの電源管理関連の設定。 (2)再起動しないのならばPCのBIOS設定(LANが関連している)に起因する。 BIOSのたとえば「Wake ON LAN」がEnableになっている。 --- というわけで、これ以上の対応はLANケーブルを抜いて再現するかどうかを確認した結果によります。

noname#224171
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#224171
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 wolはenableです。7proを使用していた時から、ネット越しでマジックパケットを利用し、ルーター越しに電源を入れたり切ったりしていました。リモートデスクトップを使用しております。 今晩一晩、lanケーブルを抜いて試してみます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Windows7に戻してから、最新のアップデートを全て行い、その後で、再度Windows10へのアップグレードを予約し、Windows10へのアップグレードができるようになったという画面が出てから、Windows10へのアップグレードを行ってみてください。DVD-Rにiso焼きしたものからのアップグレードでは変な動作をする可能性があります。

noname#224171
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#224171
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最新のアップデートは全て行い、Windows10へのアップグレードができるようになったという画面が出たので、iso焼きしたDVD-Rからアップグレードしてみました。 >DVD-Rにiso焼きしたものからのアップグレードでは変な動作をする可能性があります。 そうなのですか。勉強になりました。 7に戻す気はないので、次やるとしたら、クリーンインストールですね。一度インストールしているのでプロダクトキーの入力を2度求められてもスキップすれば認証できます。 ちなみに、同じISO焼きしたDVD-Rからクリーンインストールした別のPCが1台あります。クリーンインストールしたものですと、何の障害も今のところ起きていません。

関連するQ&A

  • Windows Journal が勝手に起動します

    はじめまして。 現在ThinkPadを使用しており、OSはWindows8.1です。 ワコムのペンタブレットも使用しており、ドライバがWindows7対応までしか配布してませんでしたのでそちらをインストールしています。 最近、パソコンを起動すると勝手にWindows Journalのノートが次々と開き、他のことが何もできなくなってしまいます。 まるでブラクラのようにどんどん開くのです。 Windows Journalを削除してみましたが同様です。 ネットで検索して、「tablet pc コンポーネントを無効にする」と起動しなくなるとあったのですが、「コントロールパネル/プログラム/Windows の機能の有効化または無効化」をいくら探しても「tablet pc コンポーネント」がありません。 とても困っていますので、どうかWindows Journalが起動しなくなる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Update後勝手に再起動

    同僚のノートパソコンなんですが、Vista Basic を使用しています。 Windows Updateでインストール終了後、必要ならば再起動を促すメッセージが出てくると思いますが、同僚のパソコンではインストール終了後確認も無しに勝手に再起動を開始します。作業中だろうとお構いなしです。作業内容によってはバックアップも取れていないものもあり大変困っています。確認有り・無しの設定なんてあるんでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • アップデートで勝手に再起動しないようにするには?

    Windows7をつかってるんですが、windows updateプログラムのダウンロードとインストールの確認をしてから手動で実行してるんですが、たまに勝手に何かをダウンロードインストールして、気づいたら、 10分後にインストールしますとかでてるときがあります。 気づくならまだしも、知らない間に再起動されて作業中のデータが強制終了されてるときも。 どうすれば勝手に再起動させないようにできますか?

  • CHKDSKが勝手に起動する

    Windows7パソコンを購入して一か月しか経たないのに起動時(スリープ解除時)にCHKDSKが頻繁に起動されてしまいます。CHKDSK自体はすぐに正常終了するのですが、すごく気になります。 メーカ(DELL)の指示でHDの診断をした結果は正常でした。診断結果が正常であれば、ハードに問題はないとのメーカの回答です。 でも、今までWindows95、XPと使ってきましたがこんなことはありませんでした。 Windows7固有の問題でしょうか? あるいは使い方に問題があるのでしょうか?使い方の特徴としてはスリープ状態後にスリープを解除してすぐにシャットダウンすることがよくあります。(この条件のときだけに発生するかは未確認) 回答よろしくお願いします。

  • SLIを有効にすると再起動後ドライバが停止する

    GeForce GTX 480 を SLI で動かしたいのですが、 ドライバをインストールし、SLIを有効化すると、その時点では有効になるのですが、 再起動、特にスリープした後に再起動するとドライバが強制的に無効になり、 ドライバを再インストールしないとGPU自体が使えなくなってしまいます。 SLIを有効化しないまま再起動やマルチディスプレイ化などしても正常に動くのですが SLIにするとどうしてもそのようになってしまいます。 OS再インストールは行っていませんが、 ドライバのクリーンインストール、以前のバージョンのインストール、最新版のインストール SLIブリッジの交換、CMOSクリア等 行ってみましたが全く効果は表れません。 解決法がわかる方よろしくお願いいたします。

  • NX PADについて

    NEC VersaPro PC-VY25AAZ79 Windows7 Proだった物をリカバリーの状態で譲ってもらい 早速、Windows10 Proへ無償でアップグレードできる様なのでしました。 NX PADを、ちょこちょこ触ってしまい無効をしようと思い確認した所 設定の方法を確認して行くとドライバ?が入っていないようでした リカバリーで消えた?それともWindows10アップグレードしたから? と思いながら色々調べてみたのですが ドライバがインストールできそうな所が見つからず困っております。 NX PADや標準で搭載されてるドライバ等を インストールの方法等がありましたら教えて頂けませんでしょうか… 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 起動しません。

    やってしまいました。DELL GX110 (866MHz/512MB/4GB+20GB)をWindows2000で快適に使ってましたが、欲が出てWindowsXP proのCD-ROMを入れてアップグレードしました。インストールが終わって(多分)、再起動しました。BIOS画面が終わってWindowsの画面になるはずが、左上にプロンプトが点滅するだけ何も進みません。 Windows2000, XP ProのCD-ROM, Windows2000の起動フロッピーなど入れて再起動しても同じ症状(プロンプト点滅)。 BIOS画面を呼び出そうとF2を押しても、同じくプロンプトだけの画面になります。 どうしたら起動出来るようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCが勝手に起動する

    題の通りですが、勝手にPCが起動します。 シャットダウンして、放っておくと突然起動します。 イベントビュアーで確認すると、Power-Troubleshooterで ”システムは低電力状態から再開しました。 スリープ時間: ‎2015‎-‎10‎-‎07T07:26:54.744395500Z スリープ解除時間: ‎2015‎-‎10‎-‎08T07:27:21.193420900Z スリープ状態の解除元: 不明” といった感じに出ます。 過去何度も出ていますが、解除元は毎回”不明”となっています。 今までに試した対処は 1.マウス、キーボード等のHIDのスリープ解除許可を外す。 2.NICのWoLに依る解除許可を外す。 3.Windows 8.1の"自動メンテナンス"設定を解除する。 この辺りは確認済みですが、様子をみたところ改善はありませんでした。 ぜひ皆さんの知恵をお貸しください。 以下、環境です。 OS: Windows 8.1 Pro Update x64(Windows 6.3 Build 9600) マザーボード: ASRock H97 Performance (P2.40) CPU: Intel Pentium G3258(定格) Mem: DDR3 Crucial Ballistix Sport 8GB*2 グラフィックはオンボード、ストレージはHDD2台だけです。 USBはマウスのみしか接続していません。キーボードはPS/2です。

  • 勝手に再起動

    Windows98で、時々起こる現象です。 [Windowsの終了]から[電源を切れる状態にする]で終了しても、電源をそのままにしておくと、頼みもしないのに再起動してしまうことがあります。なぜでしょうか。 Sharp PC-DJ50M で、ちょっと古いのですが、WindowsのUpdateはマメに実行し、図面でも、簡単な図形操作でも、どうやら間に合っている使い込んだPCです。

  • PCが、再起動します。

    PC(windows 8)を立ち上げ、4~5分すると、下記の表示がされます。 うっとしいので、致し方なく、右下をクリックすると、再起動が始まります。 この表示がされなくするには、どうしたら良いか、教えてください。 自分としては、手動でのwindows updateをしたいのです。 ご多忙中、恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。 以上 スケジュールしたアップグレードの時間まで間もなくです。 作業を保存してPCの電源コードをコンセントに刺したままにして、電源をオンのままにしておいてください。 アップグレード中にPCを数回再起動します。これには、しばらく時間のかかる場合も ありますが、完了しだいお知らせします。 アップグレードを開始するまでの時間       分 ; 秒                          今すぐアップグレードを開始