• ベストアンサー

電源が点いていなくても録画出来るの?

I-O DATAの内蔵型地デジチューナー(GV-MVP/XS2W)を購入したいのですが、 PCのOSはWindows7です。 スリープ状態では予約録画は出来るのでしょうか? シャットダウンした状態だと、予約録画は出来ませんか? 録画が終わったら、自動的に電源は消えますか? 2年くらい前に、東芝のダイナブックを使っていたときに、録画をして、終了してからしばらくすると予約もしていないのに勝手に電源だけが入ってしまう事があったのですが、そのような事は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.2

PCが起動していてなおかつログイン状態でしか録画できないと思います。 1世代前の地デジチューナーを使っています。 モニターの電源を切っておくだけでも録画されません。 コンパネの電源管理でモニターの電源を一定時間後にOFFにする設定を入れてあっても、モニターのスリープモードに入りません。 夜間のモニター省電力モード時のみモニターがスリープに入ります。 夜間設定時間内はEPG自動更新が出来ません。 I-Oの内蔵ボードタイプは、かなりシビアに相性問題がでました。 結局USB接続タイプに交換しました。 USBタイプでも、1日1回再起動させないとチューナー用ソフトが不安定です。 I-Oサポートに何度も問い合わせしているのですが、ソフトが更新されても完全に安定する事が無いです。 (多分相性問題) スリープモードを完全連動できるのは、PC標準搭載チューナーのみだと思います。      

その他の回答 (1)

• meta-bow
回答No.1

こんばんは。  当方が使用しているのは機種は異なりますがメーカーは一緒ですし、おそらくは似たようなものだと思います。 基本的に予約録画はスリープか休止状態の状態で勝手に起動し、予約通りに録画をし、設定次第で終了後再びスリープか休止状態に移ります。 録画終了後の設定はmAgicTV関連のアイコンがタスクトレイに常駐していると思いますが、それから行います。 シャットダウン時には予約録画は行えませんので、スリープか休止状態にして下さい。 電源の管理でスリープか休止状態かハイブリッドスリープか選択出来ると思います。  それからDynaBookの件ですが、恐らくキーボードかマウスなどを動かした時にスリープが解除出来る設定になっていたものだと思われます。 これらはデバイスマネージャのマウスやキーボードのデバイスのプロパティから設定変更出来ます。 私はマウスをレーザーもしくは光学式にしていますが、キーボードの設定は切っておいてマウスだけ有効にし、マウスは電源付きを使い、操作終了したら電源を切るようにしています。 こうしておけばマウスの電源を点けて少し照射光の辺りを撫でるとPCの電源が点きます。  ちなみに対象の商品はデスクトップ用です。 ラップトップならそれ用のものをお買い求め下さい。 また相性も結構あるようですので、事前に調査をしてからお決めになって下さい。