家族との同居によるストレスと悩み

このQ&Aのポイント
  • 家族との同居によるストレスや悩みを抱える男性の体験を紹介します。
  • 家族の問題や性的な制約など、ストレスの原因についても触れました。
  • 家族との同居に慣れるための方法や、理解を得るためのコミュニケーションの重要性についても考察しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族、プライバシー、プライベート

24の男です。精神病で自宅療養といいますか、大学を中退して地元に帰ったんです。 ただ、母と父方の祖父が前々からトラブっていて、祖父が母を追い出したんです。 それで、僕も祖父には「DNAが狂っている」「祭りごときで帰ってくるとは大学生じゃない」「頼むから就職するまでは家に帰って来ないでくれ」など理不尽な小言を言われていて、医者にも「おじい様が病気の大きな原因でしょう。できるだけ離れてください」と言われていたので母とマンションに移ったのです。  家族も病気のことを理解してくれ、過保護、過干渉だった両親も最低限しか干渉せず、とてもありがたいのですが、やはり5年間も一人暮らしだったのでいろいろとストレスが溜まるのです。  まずは、父はとても優しい人ですが不器用な人で、「なんで自分の親なのにじいさんから家族を守らなかったの?なんで勝手なことするなって言ったくせにいざ引っ越したらのこのこと食事時にやってくるの?」って腹がたってしまうんです。 いつもではないですし、ケンカするわけじゃないですが時々「なんでこうなんだ」って腹がたつんです。 きっと父も子供の頃から祖父に悩まされて来たので、少しでも離れたいということで休日はしょっちゅうマンションに来るんだと思います。 しかし、車の保険、修理代、それだけでなく家族のために働いてくれていますし、昔「本当なら卒業して働いてるんだぞ」と言われたときは辛かったですが病気になった僕が悪いので強く言えません。  母も父と同じで束縛はないですし、本当に用があっても部屋の外から声をかけるかノックして僕が開けるまで待ってくれています。ただ、麩なので音が漏れますし、鍵がないので、言い難いのですが性的なことができないのです。 僕だって一応は大人なので性欲があります。 寝静まってからもイヤホンをつけると開けられた場合マズイですし、起きてる間も音がしますし、落ち着いてできません。 休日は母は出かけますが父がリビングで寝っ転がるのですが、まさか正直なことを言えるわけがありませんし、帰ってと言えないんです。 「したいのに、なんでそういうのに限って熟睡してるんだ」ってイライラしてしまうんです。  家族と同居している人って、性的なことに限らず、こういったストレス、悩みを抱えるものなんでしょうか? 慣れるでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafeM
回答No.1

学生以外の成人が実家にお世話になる以上 ある程度仕方ないと思います。 それが嫌なら働いて一人暮らしするか、 親に頼んで入院させてもらうかでは? 精神病とのことですが、そういったことは 考慮すべき事柄ではないと思います。 病気を理由にすれば、働ける年齢なのに働かず 実家のお世話になっているのにプライバシーがないと 文句を言ってもいいわけではないと思うので。

その他の回答 (1)

• illy0206
回答No.2

5年間も一人暮らしだったって言うけど 親のすねかじって学生時代に一人暮らししていっぱしの大人になった気でいるの? 結局キミは地に足ついて一度も生活していないんだから子供と同じ。 親に養ってもらってる以上しのごの言うな。