物件の査定方法と財産整理について

このQ&Aのポイント
  • 高齢の両親が遠方に住んでおり、引っ越しを検討しています。現在所有しているアパートと1戸建ての家の査定方法や入居者の扱いについて教えてください。
  • 今後の生計を考えるために、所有している物件の査定をしたいと考えています。具体的な査定方法や必要な書類について教えてください。
  • 現在所有している物件には入居者がいますが、査定をするためには土地や建物の権利を売る必要があるのでしょうか。入居者がいる場合の扱いについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

物件の査定

遠方に両親が住んでいます。 高齢ということもあり子供の近くに引っ越しをした方がいいと考えてます。 アパートと1戸建ての家が一軒と自宅を所有。 最後の引っ越しと考え、財産整理をし今後の生計を考えたいのですが、現在アパートも1戸建ての家も入居者がいます。 そこで質問なのですが、 (1) 自宅以外の物件の査定をしたいのですがどうやったらいいのでしょうか? (2) 入居者がいる場合、土地・建物の権利を売るというかたちになるのでしょうか? (3) 査定してもらうにあたり、何か必要な書類が必要なのでしょうか? 今まで母任せにしていたため、父は何もわかりません。 母は現在入院中です。 家族の誰もが何から手をつけたらいいのかわからない状態です。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

(1)自宅もアパートも全て不動産屋で査定してくれます。不動産屋によっては、アパートなどは不得意なところもあるかもしれませんが。 (2)土地、建物を売却し、賃借人との賃貸借契約については買主に引き継ぐ、というのが一般的です。 (3)登記簿があればいいですが、これはなければ不動産屋で用意するでしょう。 間取り図面があれば出したほうがいいです。 アパートについては家賃表などが必要です。 アパートと一戸建ての借家については、賃借人がいるならば収益物件ということになり、主に投資家が買う事になります。投資家ですから「安くて良い物件があれば買う」というスタンスの人がほとんどなので、よほど良い物件でない限りは売値はなかなか厳しいと思います。 アパートについては収益物件しかないですが、一戸建ての借家については空家のほうが一般の家を買う人も買うかもしれないので値段は良いかもしれません。しかし現在の賃借人を追い出すために立退き料などが必要になるかもしれませんから、難しいところです。

aoigoo
質問者

お礼

>一戸建ての借家については空家のほうが一般の家を買う人も買うかもしれない 確かにそうですね。 参考になりました。 帰省した時に不動産に何か所か行ってみます。 回答ありがとうございました。