家族に喫煙者がいて困っています

このQ&Aのポイント
  • 家族に喫煙者がおり、私はその煙に悩まされています。タバコの影響を知ってからはさらに困惑しています。
  • 喫煙者の家族による煙が私にストレスを与えています。自分の部屋から出ることもできず、解決策を模索中です。
  • 私は母以外の家族が喫煙者であり、その煙によってストレスを感じています。一人暮らしはできないため困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族に喫煙者がいて困っています

こんにちは。家族に喫煙者がいて悩んでいます。 家族は父、母、兄、私の4人家族ですが母と私以外喫煙者です。 私は中学生なのですが、小学生までは気にしていなかったのですが、 中学になってタバコの肌や体への影響をしって、タバコがだめになりました。 タバコの煙を吸うたびに毒をすった気分になります。 タバコをやめてほしいと懇願しても「嫌だったら出て行け。誰のおかげで 飯が食えているとおもっているんだ」といわれて聞く耳持ちません。 まぁ、それもそうだな。と思い、二人にタバコをやめさせるのはあきらめました。 なので、におい消しのスプレーをしたり、なるべく私の部屋から出ない(一歩出ると煙まみれ) ようにして我慢しています。 ただ、母には私のそのタバコを気にする姿勢をみるのがストレスになるそうです。 母は喫煙者ではないですが、タバコに反対派ではないので、実質喫煙者見方側です。 なので、「自分の部屋で食事をもっていきたい」といっても「だったら食べるな」 といわれますし、私がにおい消しスプレーをまく姿をみて「イライラする」といってきて 毎日1回はケンかします。 (父と兄は私のその気にする姿について何も言いませんのでそのこで ケンかになることはない) なので、母に「タバコを嫌がっている」という姿勢をみせないようにタバコの煙から逃げなくては いけないので二重のストレスです。一人暮らしがしたいにも、まだ中学生の身なので 無理ですし、どうしたらいいのか悩んでいます。 先日も、私が朝洗濯して干したものを、雨がふってきたので母が取り込んでくれたのですが、 タバコの煙まみれの部屋に取り込んで、そのまま放置していたので、洗濯物に タバコのにおいがついてしまい 「洗濯ものにタバコのにおいがつくので嫌だ。雨が降ったんなら言ってくれれば自分でとりこんだのに・・・・」といったら「そのくらいも我慢できないの? いい加減にしろ。みてて疲れる。」といってすっごい切れられました。 私は母が好きなので、母の怒った顔をみたくないので、タバコも我慢しようかとも 思うのですが、やっぱり一度毒だと思っているので、体が拒絶反応してしまいます。 あ~~毎日こんなことの繰り返しでそのうち、円形脱毛症になるんじゃあないかと思ってしまいます。 みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuki11
回答No.2

> 「自分の部屋で食事をもっていきたい」といっても「だったら食べるな」 これは、結構ひどいと思うんですよ。。 日本呼吸器学会も、『受動喫煙は虐待』と書いてるくらいなのに。。 生きるための本能ですから 子供が両親を、とかく母親を好きなのは当たり前なんです。 だから、あまり悪くは言いたくないけれど、 ご両親とも、タバコの知識がなさすぎだと思います。 においが染み付いた部屋は においだけじゃなくて、有毒な成分もくっ付いてるんです。 吸ってる人がいなくても、煙がなくても、 喫煙を繰り返している部屋にいれば、有害成分は取り込まれてしまいます。 だから、におい程度、という認識も間違いです。。 どれだけ有害なものか、説明し、協力してもらうしかないと思いますが それでもダメな場合はもう 児童養護施設等に自ら行くしかないのかも。。 解決策になってなくてごめんなさい。 ただでも、ちょっと・・・ あなたのご両親の対応に、怒りを覚えました。。

kagomeran
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ええ!!煙やにおいがなくても危険なんですね。。。 ますますタバコが嫌いになりました。 やはり両親とはたえず喧嘩してうて大変ですが、 がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tyukadon
回答No.4

こんちは!お気持ち察します。 私の家族構成と似ています。 父、姉、妹が喫煙者、私と母が無煙者。父がCOPD、姉育児しているので「止めろ」といっても 聞く耳持たず、もう放置しています。 ニコチンで頭いっちゃてんでしょ。 親家族といえど、他人に過ぎません。 本人が「心底止めたい」と思わない限り、禁煙は不可能。 周りに勧められて・・・程度では、喫煙者に逆戻りするだけですよ。 禁煙のメリットや医学データを教えても、興味ないでしょうね。 タバコから逃げる為に、今 家を出るのは不可能かと。 タバコ代が生活費を圧迫している(?)以上、そんな金は出してくれないでしょうに。 高校でるまで、なんとか耐えしのぎ、それ以降は家を出た方がいいと思います。 若いうちは、新陳代謝が活発なので、余程じゃなければ問題ないかと。 風邪じゃないのに咳・痰続くようなら、両親同伴で病院に行ってください。 Drにがっつり怒られるでしょうに。

kagomeran
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。周りがいくくら言っても 本人がやめようと思わない限りだめなんですよね。 今はもうあきらめの域に達しています。。。 お礼がおくれてすみません。

• sadami10
回答No.3

最近は家の外で喫煙している人を見るが,提案したら? 実はね? ↑ の人に尋ねたら新築したので外で喫煙していると云ってた(^・^) 中学生は今どのような状況か理解していない親父や兄が多い。 手紙に書いて,親父・兄よ中学生の俺の立場を理解してくれないか,勉強がてにつかないから, 受験に失敗したら二人のせいだ,外で喫煙してほしい。弟より。

kagomeran
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 タバコすえないなら受験に失敗した方がいいと考えている親ですので、 説得が難しいです。二言目には「誰のおかげで~」ですので、、、、

• keirimas
回答No.1

私も会社の事務所で他人のたばこの煙に悩んでいましたので、気持ちはよくわかります。 >誰のおかげで飯が食えているとおもっているんだ 飯を食わしてもらっているのは感謝するけど、毒ガスまで吸わせろと頼んだ覚えはない。 たばこを吸わない親を選んで生まれてくることはできないのでしかたないですね。 たばこを吸う男を夫に選らんだお母さんがダメということになります。 >円形脱毛症になるんじゃあないかと思ってしまいます。 煙が毛穴につまって発毛を阻害するから髪にはよくないが、終始いっしょにいたりない限り、その恐れは少ないと思います >みなさんならどうしますか? おやじが寝ている間に首を絞める、 というのは冗談ですが…、 空気清浄器を置いてもらう(気休め)  マスクをつける(気休め) せめいっしょにいるとき、食事のときはたばこを吸わないよう、お母さんを見方につけていっしょに頼む。 高校卒業後は家を出るよう計画する。進学するにしても地元ではなくお父さんの元を離れられるようにする。 貴女は将来、たばこを吸わない男を夫に選んでください。

kagomeran
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 会社内だと、家族と違って文句もいいずらいので、 お気持ちお察しします。 将来、たばこなしの環境になるようがんばりたいです