家族に喫煙者がいて困っています

このQ&Aのポイント
  • 家族に喫煙者がおり、私はその煙に悩まされています。タバコの影響を知ってからはさらに困惑しています。
  • 喫煙者の家族による煙が私にストレスを与えています。自分の部屋から出ることもできず、解決策を模索中です。
  • 私は母以外の家族が喫煙者であり、その煙によってストレスを感じています。一人暮らしはできないため困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族に喫煙者がいて困っています

こんにちは。家族に喫煙者がいて悩んでいます。 家族は父、母、兄、私の4人家族ですが母と私以外喫煙者です。 私は中学生なのですが、小学生までは気にしていなかったのですが、 中学になってタバコの肌や体への影響をしって、タバコがだめになりました。 タバコの煙を吸うたびに毒をすった気分になります。 タバコをやめてほしいと懇願しても「嫌だったら出て行け。誰のおかげで 飯が食えているとおもっているんだ」といわれて聞く耳持ちません。 まぁ、それもそうだな。と思い、二人にタバコをやめさせるのはあきらめました。 なので、におい消しのスプレーをしたり、なるべく私の部屋から出ない(一歩出ると煙まみれ) ようにして我慢しています。 ただ、母には私のそのタバコを気にする姿勢をみるのがストレスになるそうです。 母は喫煙者ではないですが、タバコに反対派ではないので、実質喫煙者見方側です。 なので、「自分の部屋で食事をもっていきたい」といっても「だったら食べるな」 といわれますし、私がにおい消しスプレーをまく姿をみて「イライラする」といってきて 毎日1回はケンかします。 (父と兄は私のその気にする姿について何も言いませんのでそのこで ケンかになることはない) なので、母に「タバコを嫌がっている」という姿勢をみせないようにタバコの煙から逃げなくては いけないので二重のストレスです。一人暮らしがしたいにも、まだ中学生の身なので 無理ですし、どうしたらいいのか悩んでいます。 先日も、私が朝洗濯して干したものを、雨がふってきたので母が取り込んでくれたのですが、 タバコの煙まみれの部屋に取り込んで、そのまま放置していたので、洗濯物に タバコのにおいがついてしまい 「洗濯ものにタバコのにおいがつくので嫌だ。雨が降ったんなら言ってくれれば自分でとりこんだのに・・・・」といったら「そのくらいも我慢できないの? いい加減にしろ。みてて疲れる。」といってすっごい切れられました。 私は母が好きなので、母の怒った顔をみたくないので、タバコも我慢しようかとも 思うのですが、やっぱり一度毒だと思っているので、体が拒絶反応してしまいます。 あ~~毎日こんなことの繰り返しでそのうち、円形脱毛症になるんじゃあないかと思ってしまいます。 みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsuki11
  • ベストアンサー率50% (43/86)
回答No.2

> 「自分の部屋で食事をもっていきたい」といっても「だったら食べるな」 これは、結構ひどいと思うんですよ。。 日本呼吸器学会も、『受動喫煙は虐待』と書いてるくらいなのに。。 生きるための本能ですから 子供が両親を、とかく母親を好きなのは当たり前なんです。 だから、あまり悪くは言いたくないけれど、 ご両親とも、タバコの知識がなさすぎだと思います。 においが染み付いた部屋は においだけじゃなくて、有毒な成分もくっ付いてるんです。 吸ってる人がいなくても、煙がなくても、 喫煙を繰り返している部屋にいれば、有害成分は取り込まれてしまいます。 だから、におい程度、という認識も間違いです。。 どれだけ有害なものか、説明し、協力してもらうしかないと思いますが それでもダメな場合はもう 児童養護施設等に自ら行くしかないのかも。。 解決策になってなくてごめんなさい。 ただでも、ちょっと・・・ あなたのご両親の対応に、怒りを覚えました。。

kagomeran
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ええ!!煙やにおいがなくても危険なんですね。。。 ますますタバコが嫌いになりました。 やはり両親とはたえず喧嘩してうて大変ですが、 がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.4

こんちは!お気持ち察します。 私の家族構成と似ています。 父、姉、妹が喫煙者、私と母が無煙者。父がCOPD、姉育児しているので「止めろ」といっても 聞く耳持たず、もう放置しています。 ニコチンで頭いっちゃてんでしょ。 親家族といえど、他人に過ぎません。 本人が「心底止めたい」と思わない限り、禁煙は不可能。 周りに勧められて・・・程度では、喫煙者に逆戻りするだけですよ。 禁煙のメリットや医学データを教えても、興味ないでしょうね。 タバコから逃げる為に、今 家を出るのは不可能かと。 タバコ代が生活費を圧迫している(?)以上、そんな金は出してくれないでしょうに。 高校でるまで、なんとか耐えしのぎ、それ以降は家を出た方がいいと思います。 若いうちは、新陳代謝が活発なので、余程じゃなければ問題ないかと。 風邪じゃないのに咳・痰続くようなら、両親同伴で病院に行ってください。 Drにがっつり怒られるでしょうに。

kagomeran
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。周りがいくくら言っても 本人がやめようと思わない限りだめなんですよね。 今はもうあきらめの域に達しています。。。 お礼がおくれてすみません。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

最近は家の外で喫煙している人を見るが,提案したら? 実はね? ↑ の人に尋ねたら新築したので外で喫煙していると云ってた(^・^) 中学生は今どのような状況か理解していない親父や兄が多い。 手紙に書いて,親父・兄よ中学生の俺の立場を理解してくれないか,勉強がてにつかないから, 受験に失敗したら二人のせいだ,外で喫煙してほしい。弟より。

kagomeran
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 タバコすえないなら受験に失敗した方がいいと考えている親ですので、 説得が難しいです。二言目には「誰のおかげで~」ですので、、、、

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

私も会社の事務所で他人のたばこの煙に悩んでいましたので、気持ちはよくわかります。 >誰のおかげで飯が食えているとおもっているんだ 飯を食わしてもらっているのは感謝するけど、毒ガスまで吸わせろと頼んだ覚えはない。 たばこを吸わない親を選んで生まれてくることはできないのでしかたないですね。 たばこを吸う男を夫に選らんだお母さんがダメということになります。 >円形脱毛症になるんじゃあないかと思ってしまいます。 煙が毛穴につまって発毛を阻害するから髪にはよくないが、終始いっしょにいたりない限り、その恐れは少ないと思います >みなさんならどうしますか? おやじが寝ている間に首を絞める、 というのは冗談ですが…、 空気清浄器を置いてもらう(気休め)  マスクをつける(気休め) せめいっしょにいるとき、食事のときはたばこを吸わないよう、お母さんを見方につけていっしょに頼む。 高校卒業後は家を出るよう計画する。進学するにしても地元ではなくお父さんの元を離れられるようにする。 貴女は将来、たばこを吸わない男を夫に選んでください。

kagomeran
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 会社内だと、家族と違って文句もいいずらいので、 お気持ちお察しします。 将来、たばこなしの環境になるようがんばりたいです

関連するQ&A

  • 家族に隠れて喫煙

    喫煙しているのは私の母です。 私が生まれる前から吸っていたらしいですが、家族には隠れて吸っていたようです。 父から母が喫煙者であるということは聞いていました。 タバコと携帯灰皿を隠しているのも知っていましたし、台所の換気扇の辺りでタバコの匂いがするのも気がついていて、母がタバコを吸っているというのは感じていました。 でも実際に吸っているのを目撃したのは今回が初めてです。 その場では見ないフリをして側を離れたのですが、生まれてから20年、母と生活してきて母がタバコを吸っているのを初めて見て少しショックでした。 父の話では子供が生まれたらタバコをやめるという約束をしていたけれども、結局やめられずに隠れて吸っているようだということでした。 我が家では母の他に兄が喫煙者です。 私はタバコに関しては匂いが嫌なだけで吸う事自体は構わないと思っています。 でも、家族にバレているにも関わらず隠れてコソコソ吸うくらいだったらやめた方がいいのではないかと思います。 叔父がタバコが原因で肺がんになり亡くなったこともあり、母には健康のためにもやめてもらいたいです。 おそらく、私が言った所で母はたばこをやめることはないかもしれません。 それでも娘として母に言うべきでしょうか? それとももう手遅れだから何も言わないで黙認した方が良いのでしょうか?

  • (喫煙者の方へ)家族と一緒に喫煙

    *************************** *煙者の人、もしくはご兄弟に喫煙者が居る方に質問です。 *「自分の家族(主に両親)と一緒に煙草を吸うことが出来ますか?」 *(親元離れて暮らしてる人は、昔はこうだったとか、 * 今実家帰るときはこうしてる、って観点でかまいません♪) *************************** 20代♂、喫煙歴3年の僕は、1年前に一人暮らし始める前まで実家暮らしだったんですが、実家で一度も吸ったことはありませんでした。 僕の母は煙草を吸っていたことがあったため、辞めた後も喫煙者と非喫煙者両方の立場を理解するスタンスを持ってた人だったのですが、5年前に親父が禁煙を以来、母はそれまでのスタンスと一転して、煙草にかかわるあらゆる事象を「悪の枢軸」とまで言い切った程、”超嫌煙家”になっちゃいました・・・ だからその後煙草を覚えた僕も、結局半年で禁煙失敗した父(苦笑)は、母に喫煙していることをずっと否認し続けています! においで疑われることもあるだろうけど、「友達の煙が当たって・・・」とかごまかしながら、たとえ疑われても、母には煙草を吸う姿や、煙草の箱・ライター・携帯灰皿などの喫煙具などは曝すわけにはいけないと今でも心がけてます(来月母が東京まで来る予定なんで・・・汗) #元来は母は家庭内で僕にだけ厳格に接してた上、心配性なので、TVで煙草関連の話題を見ると、僕を呼び出してまで注意をするくらいでした。 あ、僕の話が長くなってしまってスミマセンが、 冒頭の質問への回答寄せていただければ幸甚です! (特に僕は女の姉妹が居ないので、女性の方の意見も知りたいですねw)

  • 「家族に喫煙者がいる者」はどう略せますか??

    私は今、タバコに関する文章を書いている最中です。 「家族に喫煙者がいる者」「家族に喫煙者がいない者」 この2つの文字を良く使うのですが、文字数が多すぎるんです。 そこで、どうにかして略せないかと思っております。 「家煙あり者」「家煙なし者」と略してみましたが、微妙です・・・。 どうか良いアイデア下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 隣人に逆切れされました

    どうか宜しくお願いします。 公営団地に4ヶ月ほど前に引越ししてから、ずっと隣人の主人と娘のタバコに悩まされてます。(我が家は非喫煙者) 私は共働きのため、日中は留守にしているため、部屋に匂いが入ってくることは少ないものの、帰ってから洗濯物取り込むとタバコの臭いがプーンと・・・・。 タンスにも入れることが出来ず、干した洗濯物に消臭スプレーをかけ次の日にしまうという感じでした。 ベランダでタバコを吸っている最中に出ようものなら、私全身タバコくさくなるくらい、強烈です。 管理会社に相談したところ、ベランダでの喫煙は特に・・と避けられてしまいました。 我慢の限界でしたので、洗濯物に臭いがついて困っていることを丁重に伝えご遠慮頂けるようご検討くださいと奥様(非喫煙者)にお伝えしました。 そしたら逆切れされ、「じゃあ、どこで吸えばいいんだ。話にならない」と奥様に怒られる始末。 次の日の夕方にバッタリと会ったときは、「年寄りだと思ってバカにするな。バカヤロー。」と怒鳴られ・・。 ご主人や娘さんとどのようなお話をされたかは分かりません。一方的に奥様が嫌がっているようにも・・。 今となっては正直我慢したほうがよかったのかもしれません。ですが限界だったのです。部屋の換気もできない・換気しようにもタバコの煙が入ってくる・私たちだけでなく子供の洗濯した服にも「毒」がついてくるのです。 早くここから出たい気持ちでいっぱいです。 隣人にこのままイジメにあい、殺されるんじゃないかと不安です。 余計なことクチにしてしまってゴメンなさいと私が折れるべきですか? 長くなってすみません!

  • 喫煙者との付き合い方(非喫煙者からの立場で)

    私は、非喫煙者ですが、、分煙してくれれば 良いと考えるほうです。 とはいえ、実際は、仕事上で喫煙者の方と同席で煙を我慢することも あります。 気管支(喘息持ち)が弱く、煙に限らず他のものでも、一旦咳き込むと止まらず 仕事を休むほど今年は症状が良くないです。 近いうちに、仕事がらみで喫煙者と打ち合わせがあります。 (ちょっと気が重いです) 軽い打ち合わせなので、相手には喘息がひどくて煙は・・・厳しい、と 伝えました。しかし、きっと喫煙席に座ることになるかと。 髪の毛につく匂いなら、洗えばなんとかなりますが、咳は 途中で相手にも迷惑をかけるかと。 そんなわけで、喫煙者と禁煙者がうまく共存できないでしょうか? タバコが苦手な方は、こういう時どのように対処していますか? 私は、ずっと喫煙者の言ううがままに今まではしてました。 でも、もう身体的に無理になってきました。 友人は、殆どが非喫煙者ですが、喫煙する方に どうも疎遠になってしまうし、向うも遠慮していると思います。 仕方ないですよね・・。タバコで切れる縁ならそれまでということでしょうか。 仕事だと我慢しかないでしょうか? 辛い所です。どうか、うま共存できる方法を教えてくださいませんか?

  • 喫煙者の方へ:タバコの煙はいい匂い?

    喫煙者の方へ質問です。 自分がタバコを吸って吐き出した煙の匂いというのは どういう風に感じますか? というのも私はタバコを吸わなくて、タバコの煙の匂いが苦手です。 私の知り合いにヘビースモーカーがいますが、私はその人の出す煙を我慢できません。 それで、その人にとっては自分が出す煙は不快ではないのか それともむしろいい匂いと感じているのかを疑問に思ったのです。 タバコ以外の、私が不快だと感じる匂いにはその人も不快感を示すので、 鼻が悪いとかそういうのではないと思います。 この質問は、喫煙者を非難するための質問ではないので その点をご了承ください。 単純な疑問なのです。

  • 喫煙者の男性の方に質問。車でデートの時に、喫煙する彼に。

    よろしくお願いします。 付き合って間もない彼は、喫煙者です。 彼は初めてデートした時に自分から「タバコはやめる気が無い」と話していました。 私といえば私をはじめ家族も友達も誰もタバコを吸わず、煙と無縁の生活を送っていました。 だから、彼と付き合うようになってから、煙を浴びる事になり、洗い立ての髪もお気に入りの服も、彼と会えばすぐにタバコ臭くなって、正直自分の匂いが消えて、悲しいな、と思います。 彼と食事をする時に喫煙席に座るだけでもホントはつらいのですが、喫茶店や公園などで彼に吸われるのはまだガマンできます(ちなみに禁煙のお店では「吸えないとツライ。早く出よう」と彼は言います)。 でも、ドライブ好きな彼との車でのデートは地獄です。 灰皿が目の前で、彼の側の窓だけが開かれているので、私は1日中大量の煙を吸い込む事になります。 頭痛がしてくるほど辛く、タバコの煙を吸っているという状況に気持ちが悪くなり、とにかく・・・苦しくてしかたありません。 私の事を大好きでいてくれる彼が大好きなのですが、どう言えば角が立たずに車でのデートの喫煙をやめて貰えますか。 女性はオシャレにしているとタバコ臭くなりたくないだろうし、やがて出産もしますのでタバコの煙など吸わないに越した事はないと思いますが、「大好き、愛している」という大事な彼女に、喫煙者の彼はなぜ煙を浴びせるのでしょうか。

  • 非喫煙者が煙草の煙に関わらない生活をおくるには・・?

    私は非喫煙者です。煙草は非常に苦手です。 受動喫煙の危険性、いろんな病気への影響。 自分自身が吸っていなくても、周りの環境により、 いろんな病気になる確率が高くなると思うとコワイです。 今まで煙草は遊びでくわえたことはあっても、 吸った(喫煙者になった)ことはありません。 (それもまだ煙草への認識が低かった随分前の話です) 職場では大きな会社ではないため隔離された喫煙コーナはないながらも、 台所(給湯室)の換気扇の下が喫煙コーナとなっています。 仕事をしている間は、煙でもくもくなることはありません。 台所で洗い物などをするときは、多少にニオイが残っていて、 くさぁ!って思う程度です。(幸い職場の喫煙者率も50%以下です) 最近では友人の集まりでも部屋でぷかぷか~というのもなくなり、 一定の場所(ベランダ・換気扇や窓の近くなど)での喫煙になり、 昔に比べれば随分非喫煙者にとって快適になったとは思います。 しかし、まだ・・カラオケボックス、個室による飲み会などでは、 喫煙する人が参加者の半分以下でも、煙草の煙は充分充満し、 自宅に帰ると煙草のニオイで自分自身が非常に臭くなったりします。 また、家族では父親だけが吸います。 最近まで同居していましたが、父が居間で煙草を吸い、 私の部屋(マンションのため居間の隣の部屋)まで煙が流れ、 私の白い服が黄ばむこともあり、煙草の煙がネックとなったのが、 私が実家を出た理由の一つとなっています。 日常生活の中で煙草の煙を浴びないで生活することは、 現在の日本ではやはりムリなのでしょうか。 常に外出はせず自宅にいれば、煙草と関わることはないですが、 一般的な生活を送る上でそれは不可能だと思います。 周りの人にウザがられてもいいので(自分の健康の方が大事です)、 私は煙草が苦手だということをアピールしていて、 私の近くではなるべく吸わないようにしてもらっています。 車内なんて問題外です。(関係なく吸う人もいますが・・) カラオケで煙草を吸う人が1人でもいるなら行くたくはないし、 ドライブの車が喫煙車ならば、その車には乗りたくありません。 食事にいって、喫煙者が多いからという理由で、 食事中も煙草の煙が流れてくる喫煙席に座るなら、 友達との食事も断りたいくらいです。 私の部屋(もちろん完全禁煙)で友達を呼んで遊ぶことがありますが、 喫煙者さんはおもてに煙草を吸いに行ってもらっています。 しかし、その友達が帰って部屋にはいったら、 すごい煙草のニオイがし、服からもしばらくニオイがでているのを感じます。 部屋に入って欲しくない・・・と思うこともたまにあります。 (さすがにわざわざ外で吸ってくれているので、そんなことは言いませんが。) これって私のわがままなのでしょうか。 本当は非喫煙者とだけつきあいたいと思ったりもします。(煙草の影響だけを考えると) しかし、煙草を吸うからとの理由だけで、つきあいをやめることはできないです。 (煙草以外で嫌なところはない楽しく大切な友人ですから) 同じような考えの人はいないでしょうか。 そのような方々は、どのように日常生活を送っていますか?

  • 職場での喫煙対策

    今度喫煙者が多い職場で働くことになりました。 どうやら私の前、横の方が一日1箱以上は喫煙されるようです。そして私のほうが出入り口に近いので、たぶんこちらに煙がながれてくるような・・・ しかし、分煙にする予定は全くないそうです。 ですから出来るだけ対策を立てたいと思います。(どうしても我慢できなければ職場を去るしかありませんが) ・安価で効果のある空気清浄器 ・髪にタバコのにおいのつかないスプレー(いくつかあると思うのですが、お勧めがありましたら) 他に何かよい案がありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 隣の住民の喫煙

    隣の住民が喫煙者です。 こちらが一方的にたばこの煙の被害に遭ってるのは納得いかないんですが、引っ越さずに気にならなくなる方法があれば教えてください。 換気扇を回したり洗濯物を干すときに隣のたばこのにおいがして嫌な気分になります。 大家さんも喫煙者なので大家に言っても意味はなかったです。

専門家に質問してみよう