劣悪な家族関係。もう限界です。助けて・・・・

このQ&Aのポイント
  • 劣悪な家族関係に耐えきれず、助けを求めています。
  • 約二年前から家庭環境が悪化し続けており、夫婦関係も最悪です。
  • 父、母、妹の間でのトラブルが絶えず、私の精神的な負担が重くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

劣悪な家族関係。もう限界です。助けて・・・・

以前も同じような投稿をしてます。 その際は多数コメント頂きましたが、お礼出来ず申し訳ないです。 約二年前に同様の質問をしてから、家庭環境は悪くなる一方です。 夫婦関係は劣悪です。 劣悪になった経緯は長くなるので割愛いたしますが、 最近の母は、父のことを「出ていけ」やら「死んでしまえ」やら暴言がひどくなってきております。 父にも悪い点は多々あり、ろくに話し合いもせず、同じ家に住んでいても家族のことを考えない 行動が多いです。 とはいえ、父の収入で家庭が成り立っているので、この状況でも働いて家に給料を納めてくれている 父には感謝しております。 妹が一人おり、こちらは先般の就職氷河期に伴う関係もあり、今はニート状態で、 家庭に毎日ずっと母親とおります。 そのため、母親の父に対する悪口を毎日聞いており、妹も父に対し、 大変冷酷な態度、暴言等ひどいものです。 父に対する母、妹の態度について数点列挙しますと、 洗濯ものを自分らのものとは別洗いにしており、父の洗濯ものは便座カバーと一緒に洗う、 食事の際、父にだけお酒がない、 父がたまに食器を洗っても、水を使い過ぎだと逆に怒る、 などです。 要は、母、妹にとって、父の行動全てに正解がなく、なにをしても腹の立つことにしかみえない 状況なのです。 私からしたら何の気に障ることのない行動でも、母らは何かしら言いがかりをつけ、 父を悪者にしてしまう、という状況ですね。 ここまで、父をかばうような発言が多いですが、決して父をかばっているわけではありません。 父にも悪い所はたくさんあり、それが原因となっていることは明らかです。 しかし、最近の母、妹の態度は目に余るほどであり、 父の悪口を聞かされている私(妹も?)は精神的にきついです。 夫婦不仲のストレスか、母は子供たちにも八つ当たりをしてきます。 育てかた間違えたとか、何にも手伝わないとか、思いやりがないとか、ぼろくそです。 自分で言うのはあれですが、手伝いは休日はしているほうかと思います。 雨戸閉めたり、風呂掃除したり、掃除機かけたり、アイロンかけたり、食事の手伝い、 たまにやることだと、給油、洗車、電球の交換、などです。 休日家にいるのが苦痛です。 父に飛び交う母の罵声、妹の冷酷な態度、父のあらゆることへの無関心・・・ 平日仕事から家に帰ってもこんなですから、これが一日続く休日は地獄です。 休日は出かけるようにしていますが、日曜は翌日会社なので、 家で休むようにしているんです。 私は家庭がこれ以上壊れないよう、夫婦間(妹含め)の仲介役や、細かい気使いをしてきましたが、 もう疲れました・・・ 例えば母が暴言を吐いているときは、テレビ音量を上げて父に聞こえないようにするとか・・・ 他にも細かいことたくさんやってますが、きりがないです。 もうこんなことやってる自分が嫌になりました。 誰もが思うかもしれませんが、家を出ればいいんですよね。 ただ、私がいなくなったら家庭はどうなるのか・・ すみません、ただの愚痴になりました。 今母が家にいないので、つかの間の休息なので、我慢出来なくなり投稿しました。 文章も感情的になっているので、脈絡がなかったり、日本語的におかしい所等、 多々あると思います。申し訳ないです。 もっと過酷な家庭環境下の方や、今ですと東北被災地の方からすれば、 まともにライフラインも食事もあるのに贅沢と言われるのも承知しています。 読んだ感想として1行でもコメント頂けると嬉しいです。 最後までお読み頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • padico
回答No.6

私の家族も、このような事がありました。 始めは、夫婦関係がよくなるように一生懸命でしたが、一向によくなる傾向がなく 私も家に居る事がストレスにしかならなくなってきて 最悪な状態でした。 だから、離婚させようと作戦を変えてみました。 今の状態では、逆に家族の崩壊にしか繋がらないと思ったので 離婚に促す行動を取ったのです。 離婚したら母親の方に着いていくと決めていたのですが、だからといって父親の事が嫌いな訳ではありません。両親が離婚して、片親と一緒に住まなくなっても 私の親には変わりないですから。会いたい時に会いに行けばいいだけです。 そういった考えを持つ事で少し気が楽になりました。 今では私も両親も、のびのびと充実した日々を送れている気がします。 ただ離婚に捕われる事はないですが、ご両親には距離が必要だと思います。一度、ご両親に別居を 相談してみてはいかがですか? そして、大切なのは あなたが どれ程 苦しんでいるかを伝える事です。 そして余裕があれば、お父様のお話も聞いて側に 居てあげてくださいね。 お母様には妹さんが側にいますが、お父様は寂しいでしようから。

K-FACTOR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような境遇を経験された方なんですね。 結果として今もご両親は同居されているんですか? 何か思っていることというか、言って欲しいことを言ってくれた、 という感じで嬉しいです。 そうですね、距離が必要かもしれませんね。 少し方向性を変えてみる必要がありそうです。 頑張ってみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちわ。 拝読させて頂きました。 ご相談者様がまだ、親の義務下(未だ子供で学校に通っている。)であるなら話は別ですが、もう列記とした社会人なのですから、“自立”されることではないでしょうか。 >誰もが思うかもしれませんが、家を出ればいいんですよね。 ただ、私がいなくなったら家庭はどうなるのか・・ 家を出られた方が宜しいと思いますよ。“私がいなくなったら家庭はどうなるのか・・”それは“取り越し苦労”というものですよ・・・。居なきゃ、居ないなりに何とか成り立っていると思いますよ・・・。 (誤解の無いように言いますが、“居ない方が良い”ということではないですよ。) 親思い、家族思い、も大事ですが、ご自分のことは全部後回しにされている。 家を出られることだと思います。ご自分の将来、幸せを考える事が先ではないでしょうか。 一人、家族が居なくなったことで、何かしら変化が起こると思われます。(良い意味で。) 繰り返すようですが、“私が居ないと・・・”といった考えは持たない方が良いですよ。 ご自分の幸せを優先してください。

K-FACTOR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を出る、それは何度も検討しております。 ただ、わずかな望みで、私がいることで家族が昔のように仲良くなることを望んでいます。 仰る通り、自分の幸せを優先したいです。 が、家族ですので円満になるよう努力もしたいのです。 とはいえ、家を出ることが今はベストのような気がしております。

• akiko0828
回答No.4

質問者さんの力じゃどうしようもないと思います。 ”外部”からの援助、働きかけが必要かと。 一番の問題はお母さんの暴言ですよね?原因は夫にあるとしても。 お母さんのメンタル面を解決しないと。

K-FACTOR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに何か行動を起こす必要はありますね。 いっそ解散前提で家族会議したほうがいいかもしれませんね。 仰る通り、母のメンタルが相当弱っているので、解決が必要です。

• dexi
回答No.3

>私がいなくなったら家庭はどうなるのか・・ その優柔不断さが、ご両親の迎えるべき結末に 向かわせないようにしているわけです。 つまり現状を現状のまま長引かせているのはあなたなのです。 あなたが我慢すれば事態が良くなるのであればそうしても良い。 違うのであればご両親に任せなさい。 進んだ先がどうなるのかなんてわからないでしょう? 2人になって喧嘩して仲直りするかもしれないし、 離婚してからお互いの存在を認めるかもしれない。 離婚してそのまま赤の他人になるかもしれないし、 そのあと別々に幸せを見つけるかもしれない。 愚痴を言うのも結構ですが、 それしかしないなら意味はありません。 堂々巡りから脱することも考えましょう。

K-FACTOR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可能性は限りなく低いかもしれませんが、 私は家族が昔のように仲良くなることを望んでいます。

• kesikoma
回答No.2

お父さんの悪い所はわからないですけど(?_?)貴女よりお父さんがよく我慢してるなぁって言う印象を受けますね?私だったら子供も大きくなったことですし離婚届けを置いて家を出ますけどね~!

• yasuto07
回答No.1

それで、なにを、どうしたいのですか?。素朴な疑問です。