劣悪な家族関係。もう限界です。助けて・・・・

このQ&Aのポイント
  • 劣悪な家族関係に耐えきれず、助けを求めています。
  • 約二年前から家庭環境が悪化し続けており、夫婦関係も最悪です。
  • 父、母、妹の間でのトラブルが絶えず、私の精神的な負担が重くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

劣悪な家族関係。もう限界です。助けて・・・・

以前も同じような投稿をしてます。 その際は多数コメント頂きましたが、お礼出来ず申し訳ないです。 約二年前に同様の質問をしてから、家庭環境は悪くなる一方です。 夫婦関係は劣悪です。 劣悪になった経緯は長くなるので割愛いたしますが、 最近の母は、父のことを「出ていけ」やら「死んでしまえ」やら暴言がひどくなってきております。 父にも悪い点は多々あり、ろくに話し合いもせず、同じ家に住んでいても家族のことを考えない 行動が多いです。 とはいえ、父の収入で家庭が成り立っているので、この状況でも働いて家に給料を納めてくれている 父には感謝しております。 妹が一人おり、こちらは先般の就職氷河期に伴う関係もあり、今はニート状態で、 家庭に毎日ずっと母親とおります。 そのため、母親の父に対する悪口を毎日聞いており、妹も父に対し、 大変冷酷な態度、暴言等ひどいものです。 父に対する母、妹の態度について数点列挙しますと、 洗濯ものを自分らのものとは別洗いにしており、父の洗濯ものは便座カバーと一緒に洗う、 食事の際、父にだけお酒がない、 父がたまに食器を洗っても、水を使い過ぎだと逆に怒る、 などです。 要は、母、妹にとって、父の行動全てに正解がなく、なにをしても腹の立つことにしかみえない 状況なのです。 私からしたら何の気に障ることのない行動でも、母らは何かしら言いがかりをつけ、 父を悪者にしてしまう、という状況ですね。 ここまで、父をかばうような発言が多いですが、決して父をかばっているわけではありません。 父にも悪い所はたくさんあり、それが原因となっていることは明らかです。 しかし、最近の母、妹の態度は目に余るほどであり、 父の悪口を聞かされている私(妹も?)は精神的にきついです。 夫婦不仲のストレスか、母は子供たちにも八つ当たりをしてきます。 育てかた間違えたとか、何にも手伝わないとか、思いやりがないとか、ぼろくそです。 自分で言うのはあれですが、手伝いは休日はしているほうかと思います。 雨戸閉めたり、風呂掃除したり、掃除機かけたり、アイロンかけたり、食事の手伝い、 たまにやることだと、給油、洗車、電球の交換、などです。 休日家にいるのが苦痛です。 父に飛び交う母の罵声、妹の冷酷な態度、父のあらゆることへの無関心・・・ 平日仕事から家に帰ってもこんなですから、これが一日続く休日は地獄です。 休日は出かけるようにしていますが、日曜は翌日会社なので、 家で休むようにしているんです。 私は家庭がこれ以上壊れないよう、夫婦間(妹含め)の仲介役や、細かい気使いをしてきましたが、 もう疲れました・・・ 例えば母が暴言を吐いているときは、テレビ音量を上げて父に聞こえないようにするとか・・・ 他にも細かいことたくさんやってますが、きりがないです。 もうこんなことやってる自分が嫌になりました。 誰もが思うかもしれませんが、家を出ればいいんですよね。 ただ、私がいなくなったら家庭はどうなるのか・・ すみません、ただの愚痴になりました。 今母が家にいないので、つかの間の休息なので、我慢出来なくなり投稿しました。 文章も感情的になっているので、脈絡がなかったり、日本語的におかしい所等、 多々あると思います。申し訳ないです。 もっと過酷な家庭環境下の方や、今ですと東北被災地の方からすれば、 まともにライフラインも食事もあるのに贅沢と言われるのも承知しています。 読んだ感想として1行でもコメント頂けると嬉しいです。 最後までお読み頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • padico
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.6

私の家族も、このような事がありました。 始めは、夫婦関係がよくなるように一生懸命でしたが、一向によくなる傾向がなく 私も家に居る事がストレスにしかならなくなってきて 最悪な状態でした。 だから、離婚させようと作戦を変えてみました。 今の状態では、逆に家族の崩壊にしか繋がらないと思ったので 離婚に促す行動を取ったのです。 離婚したら母親の方に着いていくと決めていたのですが、だからといって父親の事が嫌いな訳ではありません。両親が離婚して、片親と一緒に住まなくなっても 私の親には変わりないですから。会いたい時に会いに行けばいいだけです。 そういった考えを持つ事で少し気が楽になりました。 今では私も両親も、のびのびと充実した日々を送れている気がします。 ただ離婚に捕われる事はないですが、ご両親には距離が必要だと思います。一度、ご両親に別居を 相談してみてはいかがですか? そして、大切なのは あなたが どれ程 苦しんでいるかを伝える事です。 そして余裕があれば、お父様のお話も聞いて側に 居てあげてくださいね。 お母様には妹さんが側にいますが、お父様は寂しいでしようから。

K-FACTOR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような境遇を経験された方なんですね。 結果として今もご両親は同居されているんですか? 何か思っていることというか、言って欲しいことを言ってくれた、 という感じで嬉しいです。 そうですね、距離が必要かもしれませんね。 少し方向性を変えてみる必要がありそうです。 頑張ってみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちわ。 拝読させて頂きました。 ご相談者様がまだ、親の義務下(未だ子供で学校に通っている。)であるなら話は別ですが、もう列記とした社会人なのですから、“自立”されることではないでしょうか。 >誰もが思うかもしれませんが、家を出ればいいんですよね。 ただ、私がいなくなったら家庭はどうなるのか・・ 家を出られた方が宜しいと思いますよ。“私がいなくなったら家庭はどうなるのか・・”それは“取り越し苦労”というものですよ・・・。居なきゃ、居ないなりに何とか成り立っていると思いますよ・・・。 (誤解の無いように言いますが、“居ない方が良い”ということではないですよ。) 親思い、家族思い、も大事ですが、ご自分のことは全部後回しにされている。 家を出られることだと思います。ご自分の将来、幸せを考える事が先ではないでしょうか。 一人、家族が居なくなったことで、何かしら変化が起こると思われます。(良い意味で。) 繰り返すようですが、“私が居ないと・・・”といった考えは持たない方が良いですよ。 ご自分の幸せを優先してください。

K-FACTOR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を出る、それは何度も検討しております。 ただ、わずかな望みで、私がいることで家族が昔のように仲良くなることを望んでいます。 仰る通り、自分の幸せを優先したいです。 が、家族ですので円満になるよう努力もしたいのです。 とはいえ、家を出ることが今はベストのような気がしております。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.4

質問者さんの力じゃどうしようもないと思います。 ”外部”からの援助、働きかけが必要かと。 一番の問題はお母さんの暴言ですよね?原因は夫にあるとしても。 お母さんのメンタル面を解決しないと。

K-FACTOR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに何か行動を起こす必要はありますね。 いっそ解散前提で家族会議したほうがいいかもしれませんね。 仰る通り、母のメンタルが相当弱っているので、解決が必要です。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.3

>私がいなくなったら家庭はどうなるのか・・ その優柔不断さが、ご両親の迎えるべき結末に 向かわせないようにしているわけです。 つまり現状を現状のまま長引かせているのはあなたなのです。 あなたが我慢すれば事態が良くなるのであればそうしても良い。 違うのであればご両親に任せなさい。 進んだ先がどうなるのかなんてわからないでしょう? 2人になって喧嘩して仲直りするかもしれないし、 離婚してからお互いの存在を認めるかもしれない。 離婚してそのまま赤の他人になるかもしれないし、 そのあと別々に幸せを見つけるかもしれない。 愚痴を言うのも結構ですが、 それしかしないなら意味はありません。 堂々巡りから脱することも考えましょう。

K-FACTOR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可能性は限りなく低いかもしれませんが、 私は家族が昔のように仲良くなることを望んでいます。

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.2

お父さんの悪い所はわからないですけど(?_?)貴女よりお父さんがよく我慢してるなぁって言う印象を受けますね?私だったら子供も大きくなったことですし離婚届けを置いて家を出ますけどね~!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それで、なにを、どうしたいのですか?。素朴な疑問です。

関連するQ&A

  • 家族関係について

    自分の家庭は父・母・自分・妹というような構成になっているのですが、 最近では妹に彼氏ができ、自分の存在よりも妹の彼氏を大切に我が子のように扱い、 自分には適当(普段通りにしていても逆ギレ、突然起こるなど。。。)にしか扱われず、 自分は家族に必要な存在であるか不安でいることが多いです。 彼氏ができてから、逆ギレや暴言を吐き捨てることが多くなり、 父にも嫌われるようになりました。 この場合どのような生活をするべきでしょうか?? まだ高校2年で吹奏楽部に入っているため、バイトも出来ずに学費も一人で払えるレベルではないです。

  • 家族のことで悩んでいます

    長々と書いてありますが、アドバイスいただけると幸いです。 家族、特に両親のことでストレスがたまる毎日です。 父は頑固者で意見がコロコロ変わるタイプです。 頑固者なので、おかしいと思ったところを指摘しても自分の意思は絶対に曲げません。 また、わけのわからないところで不機嫌になったり、 父自身が無理なことを要求しているにもかかわらず、 自分の思い通りにならないとへそを曲げて機嫌が悪くなります。 (この行動が母、そして私のストレスになっています) 母はおとなしく、ストレスも抱えこんでしまう性格です。 正直友人は少ないほうで、父の代わった性格が原因で家にいることがほとんどです。 (ちょっとしたことでへそを曲げるので、自由に行動できない) 最近は日々ため息をつくことも多いです。 (何とかしてあげたいのですが、このため息を聞くたびに私も精神的にかなり疲れます) また、最近は回復してきましたが、軽いうつ病にもなりました。 普段の父と母は会話をしているうえでは すごく仲の良い感じでもすごく仲の悪い感じでもないごく普通の雰囲気なのですが 会話量としては少なめで、食事も朝以外は基本的に別々に摂っています。 私は基本的に母と食事を摂るようにしていますが(うつ病の件もあるので) その時の話題といえば、食事中に見ているテレビの話か父の行動に対する悪口です。 父の悪口については、聞いてみると私も納得のできるところがあるので 正直否定はできないのですが 毎日のようにそれを聞かされ続けているため、これもまた精神的に疲れます。 ここまで書いた内容からもわかるかと思いますが 一番の原因は父にあると思っています。 (細かく考えていけば、関わっている皆が悪いのかもしれませんが) 私も今年で28歳なので、自分がしっかりしてこの状況を何とか解決しようと考えますが 正直なところ、父には言いたいことが言えません。 恥ずかしい話ですが、言いたいことを言っても、それに対する父の返しが怖いからです。 私も平日は仕事に対するストレスがあり、やっと終わって家に帰ってきたと思えば 今度は家族の悪口を聞かされ・・・という状態で、常にもやもやしたものをかけている感じです。 もう少し、精神的に落ち着くような時間がほしいです。 親戚等にも相談してみましたが、よい解決方法が見つからず どうすればよいのかがわからない状態です。

  • 家族関係について

    はじめて質問させていただきます。家族関係についてです。家族構成は私18歳、父、母、妹、祖母(母のお母さん)で暮らしています。早速ですが、父が祖母を敵視していて嫌がらせなど祖母にだけキレ口調、喧嘩腰で話します。祖母が何かしたでもなく勝手に父が被害妄想&自意識過剰なんです。簡単に言えば祖母をとても嫌ってます。両親が共働きなので家事はすべて祖母がしてくれてるんですが、祖母が作ったご飯など一口も食べない事が多々。食べても不味いだのなんだの何かしらケチつけます。食べないから出さなかったら俺だけ嫌がらせかとキレだします。だから不味いと言われても一口も食べなくても祖母は父の分も毎日作ってます、あとほこりが落ちてたりすると゛掃除もせーへんで1日何してんか知らんが゛など聞こえるように言います。祖母の掃除に不満なら自分がしたらいいのに何に関しても口だけで自分はほぼ何もしようとしません。祖母の何が気にくわないのか知らないけど何でも祖母のせいにしたがります。母も最初はそのことで喧嘩になったみたいなんですが今はもう呆れてガツンと言うこともなくなりました。言わせっぱなしな感じです。私は祖母が心配で可哀想でこっちまでストレスが溜まって絶えれません。祖母はもっとストレスが溜まっているとおもいます。だけど父の悪口など滅多に言わず、こっちが心が痛いです。母と妹と少し前、祖母と父の話になり母と妹もどうにかしたいみたいで母がママとパパが離婚したらどう思う?と聞かれていいよ。といいましたがそこからなかなか話は進まず、母や妹は私ほどまでにはどうにかしようという気が無い気がします。父は私には普通に話してきて普通に話すのですが好きにはなれません。母は仕事で忙しく家にいる時間が短く祖母と父と私になる時間が多いのですが、その空気に耐えられず自分の部屋に行きたくなります。でも祖母と父だけにするのも不安で… 子供の私にはどうすることもできないのでしょうか?でも祖母が可哀想で…子供の私から離婚しないの?など聞くのは違う気がするし、どうすればいいのでしょうか。話し合いなどしても父がキレて話にならないと思います。 どうかいい方法ないでしょうか。

  • 実母(60歳)の恋愛?関係

    一昨年の暮れに父が他界し現在は実家に母ひとり、同じ敷地内に妹家族が家を建てて住んでおります。しかし一昨年の父の病と同じ時期に妹夫婦の仲は冷え切っており旦那が出て行く形で離婚に至りました。 その夏ころからでしょうか妹は一回り下の彼と付き合い始めたらしく子供が(中1男・小6女)いつも遅いと寂しがるからという理由と毎日会いたいからという理由で自宅に呼び寝泊り(父が不在時のみ)する始末。そんな状況を見ていた母は父の看病との苦労でとても疲れていて私も離れていても2週間に一度は帰宅し妹に注意を促していました。しかしその注意もむなしく父が亡くなった時にやっと堂々と連れて来れるみたいな態度をされたのは一生忘れることが出来ません。 しかし母も以前から妹の行動には反発していたし、妹が不在のときは孫の食事の面倒など見てきました。しかし妹の態度は変わらず、母は「まだお母さん動けるから働きたい」と昔から一度はやってみたかったというスナックでパートをすることに・・・。 ところがです。あんなに妹に対し反発してきたのに自分は実家に男性を泊めているようなんです。先日妹が母親に紹介されたようで「自分はなんとも思ってないし体の関係もないけど相手はお母さんを好きみたいなんだけどね。でもあんたの立場と違うんだからお前は改めなさいよ」と言われたそうです。 妹が「お姉ちゃんには?」と問いただしたところ「機会があれば話す」と言ったようですが、私にはどうしても理解できないのです。 このことがきっかけなのか子供たちも多感になるからと彼との付き合いは止めないもののお泊りはしない約束をしたようです。 そこで母親のこの行動です。 寂しいのはわかります。妹と立場も違うのはわかります。 ただ不愉快なのは今まで文句を言っていた相手に普通に紹介し、気持ちのない人でしかも自分を好いてくれる、いつ深い関係になってもおかしくない状況。 実家に帰ったとき私に話すことがあるだろうかわかりませんが、掃除洗濯が苦手な母はその男が使ったであろう布団やシーツなんか一度使ったくらいじゃ洗わないであろうし、その布団でコッソリ知ってる私は眠れません!吐き気さえ覚えます。 自分が母の立場である方、その男性の立場である方、私の立場である方。意見をいただければと思います。 私は実家とどう向き合っていったらよいでしょう。 私は30代既婚、子供はいません。

  • 父親との関係。将来も不安です。

    はじめまして。 不安があり、質問させていただきます。 当方22さいの女です。 昨年父と母が離婚し、金銭の面で妹と私の2人は父親の元で暮らすこととなりました。 私が小学生の頃から夫婦の仲は悪く、妹が成人したら離婚するということはその頃からすでに決まっておりました。 私は2人が喧嘩をしている様子を見ていて、父が怖くなりました。 ●いくら母が「お父さんはどう思っているの?」と尋ねても一切黙ったままで本音をいわない。  何を考えているか分からず怖いです。 ●母は働く為に父の扶養家族から抜けていたのですが、母がリストラされたときに 「自分から(扶養から)抜けておいて勝手すぎる」といって扶養にもどさせない。  仲が悪いとはいえ一応夫婦であるのにこの冷徹なまでの態度に恐怖を感じます。 ●母がいない所で悪口を言っていた。  私も意見をしたら同じように言われるのではないかと怖くて意見できません。 こういった態度を見て、子供の頃から父に対しては距離を感じ、本音で話をしたことがありません。 精神的な威圧を感じます。一度舌打ちされたことがありました。それも面と向かってではなく、ショックでした。 生活が困るほど収入が少ない訳ではないのに、むしろ一般の家庭よりかは多い方なのに、 母が出て行ってから必要な分の生活費までケチろうとします。 水道代がどうの、電気代がどうの、冬だから多少値段があがるのはしかたないのにブツブツと言っています。 そのくせ自分は飲みにいった帰りのタクシー代6000円は平気で出す。(領収書が落ちてました。)そういう所も苦手です。 ですが父は暴力を振るうこともありませんし、父が稼いだお金でここまで育ててもらえたことには感謝しております。 私の歳も歳ですし、自立することは頭においています。 ですが、私も妹も家から出てそれぞれの暮らしを始めたとすれば 父は今住んでいる家、私達にとっての実家を売却してしまうとおもいます。 (昔、母と離婚話をしている時に子供達が母についていくならこの家は売って自分は実家に帰るといっていました。) 自立して働いていつかやむなく仕事ができなくなったとき、もしも重い病気になったときなどに 心から安心して戻れる実家が私にはないのかと思うと漠然とした不安にかられます。 妹も同じようなことを不安に感じているようです。 もっと厳しい状況で頑張っておられる方からすれば何を甘えてるんだと思われるとおもいます。ですが本当に不安です。 父との関係もどうしていけばいいのでしょうか。 ちなみに母との関係は上手くいっています。今はのびのびと羽を伸ばしているので出来るだけ心配はかけたくないです。

  • 家族との関係で悩んでいます

    家族との関係で悩んでいます。 私は現在、家族のもとを半分離れている状態で生活してます 学生の時に父と母が離婚し 母に引き取られましたが大学進学にあたって父の家の近くにすむことになりました。 父のコネで部屋も普通より少し安く借りれる為現在もそちらで暮らしています。 しかし最近父と起こしたトラブルが原因で父に会うことが怖くなってしまいました。 幼少時の母とのケンカや出来事などが鮮明によみがえってくる様になってしまいました。 いままで何度も同じようなことは若干ですがありましたが、ここまでなることは初めてでした。 症状としては、自宅付近に近づくと、息苦しくなる。心臓がバクバクする。体が震える。(たぶん父に会うかもしれないとの恐怖感からだと思います) 上記の症状が出たため。少し休んだほうが良いとの友人のアドバイスがあり。無理に自宅に帰らず、帰るときも誰かと一緒にと対処をいたしました。 3週間ほどたって少し落ち着きそろそろ行動をしようと思っていた矢先、母の近くに住んでいる妹から連絡があり、まだ結論は出ないのかと言われてしまいました。 」 (以前から遠方に住んでいる母から実家へ帰ってこないかと言われていました。もちろんその選択肢も考えていました。しかし、こちらには友人も数多くいて結論がまだ出せずにいます) 選択肢としては 1、このまま今の自宅に残る 2、地元で父とはなれた家を借りる 3、実家の母元へ帰る と3つの選択で考えています。 今現在そこまで考えているのですが、3週間で結論が出ないのは遅いのでしょうか? 仕事もあり一人で暮らしているため倒れるわけにもいかないので無理がないように、今は少し自分に甘くしてゆっくり考えていこうと思っていたところでした。 しかし、その考えは逃げているだけしか思えないと妹に言われてしまい悩んでいます。 母や妹とは電話でのやり取りしか出来ないため説明不足のところはあると思っていますが、せかされると頭がぐるぐるしてしまい何も考えられなくなってしまいます。 やはり私は逃げてるだけなのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。もしよろしければご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • もう限界です

    今までも、ここでちょくちょく質問させていただいてたんですが、具体的なことを書くと家族が嫌がりそうなので、はっきりとしたことは書きませんでした。ですが私自身、限界がきているようなのでちゃんと質問します。  私の家族は両親と、私を含め三人姉妹の五人家族です。みんな同じ家に住んでいます。ちなみに私は長女です。ここ1年ほど、私と末妹との仲違いが続いています。一言も口はきいていません。冷戦状態といいましょうか。小競り合い程度の衝突がたまにあるような状態でした。しかし、ここ1ヶ月ほど末妹が私に対して嫌がらせをするようになりました。私の嫌がる話題だとわかっていて(母に話をしてもらいました)話を始め、私をその部屋から追い出そうとしたり、名指しはしないものの、私にしか当てはまらないことで悪口を母に向かって叫びます。口はきかないと、固く決心しているので、私のほうから言い返すことはありません。5歳もちがうのだから、相手にするなと両親に言われましたが、面と向かって言われる言葉よりも傷つきます。「人間のクズだ!」と、さっき言われた言葉がまだ耳に残っています。「反抗期だからそうなのかもしれないね」と母に言うと、「小さいころからああだった」と言われました。 そのストレスがたまって、精神的に限界がきている気がします。最近は毎日泣いて、週に1度はヒステリーを起こすようになりました。末妹の声を聞いただけで、冷や汗が出ることがあります。病院に行ってはいないので、鬱病にまでなっているのかわかりませんが、精神的にまいっているのは確かです。末妹以外の家族ともあまり話さなくなりました。私は人づきあいが苦手で、せめて家ではくつろいだ気分になりたいと思っているのに、それもできず、心が休まるひまがありません。  私の問題を両親に話しても冗談扱いされていましたが、泣いて訴えるとまともに取り合ってくれるようになりました。でも、1、2度話し合いましたが、なんとかすると言ったきり、進展がありません。期待していたわけではありませんが、この件に関して、父がまったく役にたたないことがわかりました。もともと子育ては全て母にまかせで、5年前に母が病気になるまで家のことに関心をもったことがないように思います。母に負担をかけるのは、私にとって胸が傷むことですが、父が役にたたないので母に相談することが多いです。母と話したところで、進展があるわけではないのですが。  これまでの経緯がこんなところです。  身動きが取れないような状態が続き、息苦しくてしかたありません。私は家を出る決心を固めつつあるのですが、なかなか両親に言うことができません。金銭的な問題があるのはもちろんですが、母のことが心配なのです。私が出て行き、受験がうまくいけば、次女も家を出ることになります。そうなると、末妹と父が母と一緒に残されます。末妹は自分のことを自分でしようとせず、母を家政婦のように使います。父も似たようなものです。そんな2人が家にいて、私たちが外に出たら、母への負担がどうなるのか心配です。  大学入学が決まった去年のうちに、家を出ていたらここまでひどいことにはならなかったかもしれないと後悔しています。ですが、もうどうにもなりませんし、私にこれだけの苦痛を与えた末妹を今さら許す気もおこりません。学校の成績にも影響が出てきてるので、早く決めたいと思っています。  この状況では、やはり私は家を出るべきでしょうか?  それともほかにいい解決方法があるでしょうか?  アドバイスお願いします。  読んでいただきありがとうございました。  

  • 家族関係について~母が心配なのです、どうすれば?

    私の実家についての相談です。 私は嫁いで別居しているのですが、実家には両親と弟妹の4人が生活しています。 最近、父弟妹の3名の、母への態度が悪く、心配しています。 具体的には、何か口論になると3名が母を個人攻撃し、母の意見に聞く耳を持ちません。 すべて「お母さんが悪い」という言葉で片付け、母はずいぶん辛い思いをしているようです。 父に、一人の人間を槍玉に挙げるようなことはしないでほしいとか、意見があるときは公平な話し合いをできるような場を提供するべきではないかという話をしたこともありますが、改善は見られません。 弟や妹にも、同じような話はしています。 母も、ちょっと忘れっぽかったり、心配性で世話好きだったりと、必ずしも完璧ではありません。 父弟妹が指摘することが全く的外れというわけではありませんが、 言い方や態度が、あまりにも度が過ぎていると思います。 母は泣きながらも、弟が社会に出て、妹も学生であってもある程度世の中がわかるようになるまで、あと2年ほどの辛抱かなと耐えているようですが… 私は暴力こそないものの、これは家庭内DVとかいじめに当たると考えます。 私が実家にいた時は、私が意図的に中立の立場に立つようにしていたので、ここまでひどくは感じなかったのですが、この2ヶ月ほど、目に余ります。 わたしは、どうすればよいでしょう。 例えば、父や弟妹にどういう話をすれば、効果的に現状打開できるのでしょう。 父が頑固で、母だけでなくあまり他人の話を聞かない姿を見て、弟と妹も真似ているのではないかと感じるところもあり、できれば父への対抗策をアドバイスいただければと思います。 なお、口論していない時は、何も問題はない家族だと思います。 弟や妹が、母が心配して干渉してくるのをやや邪険に反応するくらいです。 普通の家庭と変わらないか、むしろ、仲は良い方だと思うのですが… どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 高校生と家族ってこんなのでしょうか

    家族との関係がうまくいきません。 わたしは高校二年生で 全日制高校に通っています。 昔は、優等生だけど、 たまに問題を起こす子どもでした。 私は親に説教されても素直に 聞き入れることができず けれど学校や、家の外の地域とかだと 自慢とかではなしに割と褒められます (よく挨拶をする子だとか礼儀正しいとか) けれどすごく短気でして 以前、勉強していたら妹が ものすごい大声で話していて それが五月蝿くて、 何度か「うるさい!」と言っても やめてくれなかったりしたら なんでやめないの?と言って、 ごめんなさーいとか適当な返事をされると こっちは勉強してんだよ!!!と 思わず手が出ます。 私が親と殴り合いの喧嘩とかを 経験してるので、手が出すことが悪いとは 思っていても抑えれません。 親には、 お前と話すと話がそれるし なにも進まない 家族がとれだけお前に気を使って 先回りして行動してるか考えろ お前がいるだけで空気が悪くなる どこで育て方を間違えたのか 自己中すぎる お前は育て方が難しい そんな成績で大学受かるのか? 言い方がキツイ、言葉遣いが悪い 説教をしていても言い訳が多いとか 妹とは違って素直に聞かないから 話してて疲れる、ラチがあかない など言われ 一時期は私の、妹に対する暴力がひどくて 別居するか私を施設に入れようという話まで出たようです 私の妹は私が習いたかったような 習い事とかすぐに習わせてもらえて 私はそういうの全然無くて 妹は欲しいものもすぐ買ってもらえて だけど私はそういうの遠慮して あまり言えません 私は服とかもほぼ自分のお小遣いで 買っていて(アルバイトはしてません) なのに妹は無断で私の服を勝手に着たり 怒っても言い訳というか 適当に謝って、、 私の服を貸せとか、友達の愚痴をいうときだけ わたしに話しかけてくるのも 普段散々文句悪口言ってるくせに 利用してくんなよとおもいます 私は外では暴力とか全く振るわないのですが 家になると我慢ができないというか これは甘えているんでしょうか 昔ですが、食事中に父と揉めて 箸を父の顔にむけて 投げつけたことがありました。 最低な行為だと思います。 なんでイライラを我慢できないんでしょうか ちなみに今日は母を泣かせてしまいました 情けないし悔しいです 別に外でいいこちゃんを演じてるから 疲れているというわけでも無くて 家になるとイライラがすごいです こんな自分が本当に嫌です 箸を投げつけるとか思い出すだけで 申し訳なくて泣きそうです 私がいなかったらこの家は すごく平和なんだろうなと 毎日おもいます。 最近は毎日遅くまで塾にこもって なるべく家族と顔を合わさないようにしてます 暴力と暴言はやめてと母から言われました これは私がまだ子供なんでしょうか 高校生の人たちは家での 自分の態度はどうですか?

  • 家族関係・・・

    質問、というか悩み相談です。 私の父は、仕事場で夕方に食事が出るため、 家での夕飯には母が呼びません。 元々、母が父を夕飯に呼びたがらなかったのですが、 食事が出るという事実が発覚してから、私が 「お父さん呼んだ方が良いんじゃないの?」と言っても 母には聞いてもらえません。 その事実が発覚するまで、父は夕飯に呼べば、普通に ご飯を食べていました。 仕事場で食事が出るという事実は父の仕事場の人から聞きました。 ですから、何も知らない父からしてみれば夕飯に呼ばれないのは、 ハブかれているようなものだと思うんです。 父はいつも私達が食事してから、一人でこっそりと食べています。 それが私は辛くて、辛くて・・・。 父に「お父さんは仕事場で食事出るからお腹いっぱいだと 思って呼んでないんだよ」と言ってもいいのでしょうか、もしくは 言ったほうがいいのでしょうか。 それとも母を説得して、夕飯時に父を呼ぶようにしたほうが良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします!!