• 締切済み

頻繁に電話をかけて来る母親

 30代の女性で、最近離婚し、子どもと二人で暮らしています。  車で約1時間のところに実家があります。  母親は、一日に何度も電話をかけてきます。  ドコモの家族間通話が無料になったことと、私が離婚してかけやすくなったことが原因だと思います。  以前から、頻繁にかけてきたり、干渉したりする傾向が強くて、それがいやで、家から通えない学校を選んで一人暮らしをしたり、社会人になっても一人暮らしを続けたりしてきました。  独身の頃も毎日電話がありましたが、今は、携帯が手元にあるせいもあって、毎日どころが日に何度もかけてきます。  心配性で、干渉するタイプは変えられないのだから、仕方ないから、うまく対処していこう、そういう人と思って、話をしていこう、むきにならずに行こう、と心の中で自分を納得させてきたのですが、最近の電話の回数の多さにはとても辟易しています。    平日は私は仕事をしているので、さすがに昼間はかかってきませんが、朝、晩は必ずそれも数回かかってきます。  休日はもっとひどくて、「一体私を小学生だと思っているの!?」と言いたくなるほど。  昨日も、30代前半で独身の私の弟を連れてきて、食事をみんなでして夕方まで一緒に過ごしたのに、夜も数回かかってきました。  そして、今日は、私は子どもとあちこち用事をすませにでかけたりしていたのですが、その合間に、「今日は何をするの?」、「でかけてどうだった?」「帰ってきたの?」と数回かかってきて、着信があるたびに、「ああ、またか」とうんざりしてしまいます。  さっきも「今、忙しいから」と短く切ったら、一時間後にまたかけてきて、「さっきなんか慌しそうだったけど、何かあったの!?」と!  「あなたの電話にストレスを感じているんだよ」という言葉を心の中でつぶやいてしまいました。  こんなに頻繁に、30後半にもなった娘に電話をかけてくる母親っているのでしょうか。私は自分の行動を把握したがられているみたいで、疲れてきました。  こういう母親には、どんなふうに、対処していったらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#74680
noname#74680
回答No.4

携帯を変えてみたらどうでしょう? ドコモを使ってるならauかソフトバンクに、みたいに。 (そして内緒にしておく) 無料通話が拍車をかけているんじゃないかと思ったので、有料になったとき、請求書の額にびっくり!ということを何度か経験すると、セーブしてくれないかなぁと・・・。 でも親子だからこそはっきり言うのがいいと思いますよ。 私も自分の親と同居していますが、似たようなことがいろいろあり、あとで文句言われたので、仕方がなくばしっと言いましたもん。 (私もバツイチで子供がいます) あとは、お母さんは暇なんだろうなと思います。 なにか趣味を見つけるとかできないのかな!? 趣味を見つけて、その世界での友達も出来たら、多少気が別のところに行きそうですけどね~。

panapina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分母は、携帯を黙って変えたりしたら、激怒するでしょうね。 せっかく家族無料なのになんてことをって。 父が無口な人なので、おしゃべりな母はもっとたくさん話したいと思っているのでしょうが、私にも私の生活のリズムやいろんなことがあり、毎日毎日、数回の電話に付き合っているととても疲れてしまいます。 確かに没頭できる趣味を見つけて、私のことが気にならなくなるくらい、忙しくしてくれると私も気が楽なのですが。 そういえば、前にヨガを習いたいといっていたので、ヨガの先生を探して紹介してみます。 そしたらそしたで、ヨガ教室の話や愚痴やいろんな報告の電話攻撃がありそうで、それもちょっとこわいのですが。 ありがとうございました。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

心配は分かるけど、することが多くて忙しい時の電話は困るし他からの電話を受けられないから、用事が無い限り余りかけてこないでよー、と柔らかく言えませんでしょうか。又はメールにして貰うことです。 メールの送り方を教えられると、絵文字を入れたりして楽しまれるかもしれません。私は60歳ですが90歳の母からの電話が長い。近所のことから、親戚ほか1時間は話しています。 老齢の親にメールを教えることも出来ず、むやみに切ることも出来ません。 携帯を教えても、必ず固定電話にかけてきますので、身動きが取れません。 新聞を見ながらとか受け答えをしていますが、疲れますね。 今の内に対応をしましょう。 パソコンにメールを送って貰えると、楽ですね。 私も息子に強制的にパソコンの使い方を教えられました。 今はニュースや天気予報・ショッピング・銀行からの振込み、メールや辞書他無くては無らないものです。 教えて上げられませんか。

panapina
質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございます。 母は、携帯メールも使えて、私の弟にはメールを送っているみたいですが、私のところへは、離婚してからはほとんど電話です。 用事がないかぎりかけてこないでよ、というセリフはのどまででかかっているのですが、母は間違いなくそう言ったらヒステリーに怒ると思います。 お母様は、90歳になっても長電話なんですね。娘には話したいことがいっぱいあるのですね。それは私も頭ではわかっているのですが、時々疲れますよね。 なるべく忙しいときは、後でにしてって、母に伝えてみようと思います。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (604/1262)
回答No.2

お気持ちすごくわかります。 私も、私の妹も、母の電話には参ってしまっているからです。 私は結婚しているので、 電話は一日に何度も、ということはありませんが 一日に一度は絶対にかかってきます。 妹は、独身で一人暮らしなものですから、質問者さまと同じく 一日に何度もかかってくるらしく、 別に住んでいるのに、まるで同居しているみたいだ、と。 仕事場にもときどきかけてくるみたいで 妹はうんざりしているみたいです。 質問者さまは、迷惑だっていうことを お母様に伝えてはいないみたいですが 私たちは、母には迷惑であることを伝えています。 でも、おかまいなしにかかってきます。 妹の場合はそれこそ質問者さまと同じで どこいってたの? なにしてるの? 今、面白いテレビしているよ。 今からお風呂入るからね。 もう寝るからね。 ・・・などの電話が毎日みたいです。 妹は結構きつい性格で 母にはなんどもきつく迷惑!って言っているみたいですが 最近では妹はこんなことを言うようになりました。 母ももう年だし(75歳です) あと、何年くらい、こんなふうに電話がかかってくるかな? って考えたら、あんまり無碍にするのもかわいそうかなって。 で、最近では、母からの電話に対して優しい返事はできないにしろ、 一応文句を言わず聞いてあげるようにしているみたいです。 私も、あんまり掛けてくるものだから こちらの方から先手を打って 朝に「おはよう」って電話をしてあげるんです。 そういうのを続けていくと、 毎日かかってきていたのが、 二日おきくらいになってきました。 妹の場合でも 最近は少し回数が減ってきた、と言っていました。 お母様は質問者さまのことをとても大切に思ってくれている 心の温かいかたなんですよね。 質問者さまは30代ということですが 私たちは40代前半です。 なのに、母親からしたら いつまでたっても子供なんでしょうね。 こんな年齢になるのに、放っといてくれないものですから ほんとにうるさくってうんざりしちゃうんですけどね。 質問者さまから電話を頻繁にかけてあげるようにすれば 少しは治まっていくかもしれないですよ。 あ、あと、 母は、老人大学の仲間たちも多く 趣味などもたくさんあって、 毎日いろいろ忙しくしている人なんです。 ですから、質問者さまのお母様が、無趣味なひとであろうと、 忙しい毎日を送っている人であろうと それと電話の回数は関係ないみたいです。 お互い、うるさい母親を持つ身ですが 母が元気でいることを喜んで ここはお母様につきあってあげるしかないかな・・・? うるさい母親に、乾杯(完敗)!            …なんてね。

panapina
質問者

補足

回答ありがとうございました。うちの母だけではないんですね。 実は私も、先手を打って、毎朝、通勤のときに電話をしているんですよ。かけないとかかってくるし、「どうしてかけてこないの!?」と文句を言うので。それなのに、夜も何回も・・。妹さんのように、電話で話せるということが幸せと思ったり、大人なんだから優しく対応しようと自分に普段は言い聞かせているのですが、なんか監視されているというか、なんでも把握されているみたいで、息苦しい感じがどうしてもするのです。明日も休みだから覚悟しなくては・・と。一人暮らししていた頃の弟には遠慮してそんなにかけていなかったみたいですが、娘だとかけやすいんdしょうか。 母は、友達が多く、社交的なタイプでもあるのですが、趣味はあまりなく、最大の関心は家族ですね。それはとてもありがたいこととは思っているのですが。もう小学生じゃないんだから、と言いたくなりますよね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

携帯電話の復旧が最大の要因でしょうし、また、質問者の場合には、離婚していると言うことで、母親としては居ても立ってもいられないくらいに心配が増大したものと思います。頻繁に掛かってくることが嫌であるならば、キチンとした態度と言葉で母親に伝えてあげることが重要です。年齢については関係薄いと思われます。現状のままでは数ヶ月か数年先には、もっと頻繁に電話掛けてくるだけでなく、訪問して来られた上に、泊まりがけで来られるようになるかも。 それも、質問者自身と子供さんが心配のあまりの母親感情です。子供さんが成人するまでか、質問者自身が両親が認められる人と再婚されるまで継続されるのかも。

panapina
質問者

お礼

回答していただいて、感謝します。きちんとした態度で言いかけたことも過去にあったのですが、母が感情的に怒ってしまうので、あきらめました。ただ、こちらからはかけない、とか、遠まわしに、今、忙しいとか、伝えるようにはしようと思います。 私が再婚するまで、って考えると気が重くなりますね。

関連するQ&A

  • 母親の電話が苦痛

    20代後半女です。 私の母親は俗にいう「毒親」でして、昔から多干渉なところがあります。 しかし、それも学業を終え、就職と同時に一人暮らしをしてきましたので、昔のように携帯や財布の隅々まで見られることも無くなりました。ストレスが無くなったお陰でなぜか性格も活発になり日常生活も充実するようになったと思います。 今では結婚もして裕福ではありませんが静かで平凡な生活です。 問題は、たまにある母親からの電話に日常生活に支障が出るぐらいイライラ、というか怒りが込み上げて来てしまうことです。 まとめるとこんな感じです ・いつもは頻繁に電話があるわけではない。月1度ぐらいです。 ・何か約束をした時だけ電話が集中し、とらないと留守伝+数十件の着歴を残す。 ・用件以外の電話の意図は不明 ・毎回電話を取らない私が悪いことになる。 例を挙げます 1)飛行機のチケットを安くネットで取ってもらうように頼まれた為、私はチケットサービス会社にかけ合うことに→「メールが返ってくるまで1日は掛かるからね」と言っても1日中電話をかけて来る。 内容は「メールが返ってこないと金額も解らないし出切ることは無いよ、さっきも言ったとおり1日待って」等と説明しても「まだ?」の電話。 無視すると数十件の着信を残す(私はこれに恐怖を感じます、少なくとも次連絡するのに躊躇します) 最終的に私が怒られ、イライラしてしまいます。 2)友達の結婚式で、それが母もしっている人だったため式場を見たかったらしく、半ば強引に私を迎えに行くと約束。私は「2次会にも出るし、いつになるか解らないのでとにかく終わったら連絡する」と言いました。その結果は2次会中電話がなりっぱなしで「まだ?」ということでした。鳴りっぱなしも失礼なので電源を切って無視したらまた私が怒られました。 こんな感じです・・・ 私も歳を追うごとに余裕が無くなってきているのか、回を増すごとにイライラしているような気がします。 イライラしすぎだとは思いますが、一番は私の心にもう少し余裕ができれば気にせずに過ごせるのですが・・・最近は予想外のアクシデントや病気も重なり、そんなときに母の電話があると気が重いです。 母は変われないと思いますし、最終的には弱っていくのが人間ですので、私が上手くスルーできるような考え方になりたいです。こんな私にアドバイス頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 離婚した母親に

    離婚を2回して、それ以外にも付き合っていた男性2人とも、うまくいかず、長年、独身の母親(64歳)がいます。その母親に、夫婦というものはこうだ!主婦とゆうものは、こうだ!と私が夫婦ケンカするたびに口を出され怒られ言われます。離婚してきた人には、何を言われても説得力がないし、言われる筋合いもないと思うのですが、どう思いますか?

  • 彼が毎日母親に電話します

    一人暮らししてる30歳の彼が仕事終わりに毎回まず1番に母親に電話します。しないと毎日母親から電話やLINEがきます。 彼は中国の方で母親もそうです。異常な心配症で彼から連絡ないと寝れない、食べれないという状況になるらしいです。私も向こうの家族とは仲良くしてます。数年前から結婚も視野に入れてます。ですが、彼の母親は一緒に食事した時もお肉を焼いてる彼に野菜を巻いて口まであーんと皆の前でしたり皆でイルミネーション見に行ったら彼にくっつき写真撮ったりします。外人さんってそんな感じなんでしょうか?幼い頃からわけありで一緒に暮らしてなかった2人みたいですが、仲良しなんだなー心配なんだなーを通り過ぎなんか違和感を感じてしまいます。私と別れたら母親ひ死ぬと泣いたりするので私を嫌ってるわけじゃないみたいです。でも、何故か少し気持ち悪いなと思うときもあります。 結婚しても毎日母親と電話するのかなーて、疑問になるし、中国語で話しているから何話してるかもわかりません。もやもやだけ残る時があります。海外の方とお付き合いは初めてでわからないだけでしょうか?

  • 母親との関係に悩んでます

    30代女性です。母親からの干渉に辟易しています。 学歴コンプレックスの強い母親からは、小学生の頃から「大学には必ず行け」と言われ育ちました。その結果、私も勉強を頑張り、親の希望通りの大学を卒業しました。プライベートへの干渉もかなりありましたが、養われている以上はある程度は仕方ないと我慢していました。 そして、10年前、就職を機に念願の一人暮らしを始めたのですが、今でも月に2回ほど母親から「休日は何をしてるんだ」「実家に遊びにおいで」という連絡があります。私が渋ると懇願するような口調になるため、根負けして月1回は帰省しています。(自宅と実家は片道1時間の距離です) そして、電話や帰省した際には「結婚しないのか」「孫の世話をしたい」等々の嵐で、全く楽しくなく、むしろ憂鬱です。 ただ、良い子振るクセがついてしまっているのか、頭では不快だと思っていても、母親にそのことを伝えることができず、黙ってしまいます。 先日、勝手に見合い話を取り付けてきたので、交際相手がいることだけは伝えたところ、今はその交際相手のことを私から聞き出したいという空気がすごいです。 今まで、何度か爆発したことはあるのですが、母親の主張としては「娘のためを思っているのに、そんなことを言われる私はかわいそう」です。母親としては、その時の私の虫の居所が悪かったぐらいにしか思っていないようです。本当に疲れます。 文章がわかりにくくて、申し訳ありません。 母親はこのまま私が1人でいることが心配なのはわかってますし、ここには書いていませんが私も母親に甘えているところはあると思います。でも、勉強のプレッシャーがなくなったかと思えば、次は結婚のプレッシャー...母親には、もう放っておいてほしい、せめて見守る程度にしてほしいという気持ちが強いです。 今後どのように母親と接していけば良いか等、助言をいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 母親といるのが辛いです

    母親の更年期がひどいです。 本当に尋常でないです。 理不尽なことで怒鳴られ、やってもいないことをやったと決めつけてはぶたれます。 私はナイーブなので、気にしちゃいます。 優しく見守るのもむしも限界です。 参考書はお金がないと言って買う度に怒られますし、定期代も高いと言って怒られます。 私はただ普通に生きてるだけなのに、よくわからないことで怒られるのが辛いです。 今はいとこの家に私はいますが、毎日のように私を早く家にかえせと電話がきます。 メールもきます。 母親と話すのも嫌で顔も見たくないです。 正直、醜いです。 さっきもメールで理不尽なことでかなり叱られました。 逃げられません。 言い返すとお小遣いがなくなり困ります。 疲れました。 彼氏のこともかなり悪く言いますし、私の父のことも けなして邪魔者扱いしてるくせに、なにかを買ってもらうときは媚びます。 嫌いです。 母親とどう接したらいいですか? 母親のことでなやみたくないんです

  • 35歳独身女です。一人暮らしをしていますが毎週親から電話がきます。これ

    35歳独身女です。一人暮らしをしていますが毎週親から電話がきます。これは干渉しすぎではないですか?18、19の大学生ではあるまいし…実家にいたときは干渉されっぱなしでようやく一人になれて精神的に気楽になったのに…電話に出ないと何度も着信…鬱です。毎週話すことなんてないですし親からお金を送って貰ってるわけでないですしほっといて欲しいですね。掛け持ちして働いてるので暇もあまりないですし。私がおかしいんでしょうか?

  • 母親が勝手に別れさせてきた

    母親が勝手に彼の職場に電話して結婚お断りとか別れてくださいって電話して結局別れてしまいました。 午前中彼から長文で別れのメールが来てました。 彼が原因でちょうど大げんかをしてしまったところです。 既に両親に挨拶済みで彼が母に名刺を渡してしまってるのでそこから電話したんだと思います。 ただいちいち母親が入ってきてなんでも決められるのがもう嫌になりました。 結婚相手ですら母親が決めようとします。 今まで学校や就職先なども私の意見は無視で全部母親の言う通りにやってきました。辛いです。 もう死んだ方がいいんじゃないかと思ってきました。母親に何でも決められる人生がもう嫌です。 一人暮らしをしたいと思いましたが私は今仕事をしてないので貯金が15万くらいしかありません。 東京だとこれじゃ一人暮らしできないですよね。 もうこの先の人生も暗いし死んだほうがマシですよね? でもなかなか死ねません。 自分には何も取り柄がありません。 そもそも母親は主婦で一日中家にいるので一人暮らしで引っ越しなんてしたら絶対バレて止められます。でもまず引越し費用がないですね… これからバイトしてもどこで何のバイトをしてるのか絶対詳しく聞かれます。母親に何から何まで干渉されて嫌です。母は毒親だと思います。 いつも何かあると電話して怒鳴り込んできます。そのせいで先生たちも困ってました。 こんな母親がいる時点で人生終わってます。

  • 干渉しいの母親について

    現在、大学3回生のもうすぐ22歳になる女子です。 母親のことで相談があります。 私の母と私は、性格や好み、価値観が全くの間逆で、幼い頃からずっと折り合いが悪いです。 おまけに母は怒り出すとヒステリックを起こし、喚き散らし、暴力を振るいます。(暴力はなぜか20歳を過ぎたらおさまりました。) 暴力を振るわれると私は怖くなるので、仕方なしに母親の言うとおりにしてきました。 また、母は何でも干渉しいで私のすること成すことに全て口を挟んできて、反対をします。 今は実家を離れ遠く離れた大学に行っているのですが、大学に入る前の高校生時代までは、休みの日は遊びたくても遊びに行かせてもらえず、ずっと家の中に居させられました。 全行動を監視され、たまに自分の部屋やカバン、制服のポケット等も色々と漁られ、この頃は精神的に非常に苦痛でたまりませんでした。 こういうことがあったりするので、私は親から離れたい一心で実家から遠く離れた大学へ行き一人暮らしをすることにしました。 一人暮らしをすれば、母親の干渉もなくなると思いましたが、甘かったです。 入学当初は毎日のように電話がかかってきて、現在はだいぶおさまりましたが、それでも2、3日に一回は私から電話をかけています。 話す用事もないのですが、電話をしなくなると、母親からかかってきます。 その電話の内容はだいたい父親の悪口なので、(しかもだいたい同じ内容)最近はだんだんと聞き飽きてきてしまいました。 実家に帰ってもそうです。 朝起きてからずっと、まずは些細な私の生活態度に口を出し、父親が居ないときは、父親の悪口、父親が居れば父親に何かしらのいちゃもんをつけています。 そしてニュースで殺人事件が流れていれば、「あれは仏教で言うとね・・・」と説法が始まります。説法も何度も繰り返し聞いたことのある内容です。朝から非常にうんざりします。朝ぐらい、すがすがしく迎えたいです。 実家に帰った時もこんな状態なので、春休みや夏休みなどの長期休暇はできるだけ家に居ないようにしてバイトに精を出しています。 しかし、バイトに出る時に頭の先から足のつま先まで舐めるように服装チェックをされるので、本当にうんざりです。 私は囚人かと思います。 最近は今後のことを最近考えるようになって、卒業後は地元に帰ったとしたら、こんな母親とは生活は出来ないと思います。 今は分かりませんが、大学で知り合い付き合っている人が居るのですが、その人ともし結婚となったら地元を離れることになるので、結婚後の母親との関わりもどうしていけばいいのだろうと頭を悩ませます。 これはまだまだ遠い将来の話ですが。 今は母親と定期的にする2,3日に一度の電話も最近は苦痛です。 どのようにして母親と距離を取っていけばいいのでしょうか。

  • 母親からメールが止まりません

    僕は都内で27歳で一人暮らしで働いています。 母は遠く離れた田舎に住んでいて、父と姉と暮らしていますが、 父は派遣工という立場もあり、勤務先が転々と週単位で変わったりして あまり家にいることが少ないようです。 姉は姉で、勤めていますが、帰りが遅くいつも21時22時ぐらいになるようです。 それで、最近56歳の母親に異変が起きています。 とにかく、一人暮らしの僕にメールを毎日毎日よこすのです。多いときは朝、晩の2回よこします。 朝「いってらっしゃい、今日も頑張って働いてね」というようなメールをよこしたと思ったら 夜は必ず「今日もお疲れ様」とかそういう内容のメールが来ます。 前はこんなことはありませんでした。 僕は、大学時代、あるいは新卒時代別の会社に勤めていて一人暮らしをしていたことはありますが、 母親からメールなんてほとんど来た覚えがありません。 今になって、こういう傾向になっているのです。 自分でいうのも変ですが、今の僕が勤めている会社はそれなりに 社会的に安定した業績のある知られた会社で 実家が貧しいということもあり、今の会社に勤めるようになってからボーナスをたくさん仕送りするようになりました その影響で、僕を頼りにしている、という表れなんでしょうか。僕も、信頼してもらえるのはありがたいのですが、自分の生活がありますし、頼りにされすぎても困ります。 客観的にみて、27歳の息子に母親から”毎日”300文字ぐらいの長文メールが来る、というのは少し母親がおかしいですよね。便りがないのが幸せな証拠、とかいう言葉もあるように 母親のことが心配になります。 どうしてここまで僕に粘着してくるようになったんでしょうか。 ただ、本人に「メールをするな」というのも残酷なので、今は返信をせずに母親からのメールを放置している、という状況です。 メールボックスに毎日母親からのメールが来る、というのは僕の心が狭いこともあり、不愉快に感じてしまうのでゴミ箱に直行するようにして目もあまり通していません。 たまに返信をしてあげていますが、僕はどうすべきでしょうか。母親が寂しがっているのは明らかです。でも、遠く離れて生活する僕にその不満を求められても困ってしまいます。 本当に僕のことを思っているなら、毎日長文メールを読ませるようにメールをしてくるでしょうか。 老後の不安から、僕との関わりを求めているのでしょうか なぜこうなったのか、そして僕はどうすべきかアドバイスください ただ、僕はあからさまに母親に対しては「あまりかかわってくるな」という感じで 距離を置いた態度をずっと取っています。 僕が母親をそれほど慕っていない、というかメールのやり取りなど求めていないというのはよほど鈍感でないかぎりわかっているはず。 正直、母親があまり好きではないので困っています。

  • 毎日母親が勤務先に電話してきて早退させようとする。

    今、パチンコ店に勤務していますが母親が毎日のように電話をしてきて親戚が死んだとか兄弟が事故の被害者になったと言って早退させようとしています。 実際に帰宅してみるとうその電話をしてきて早退させたことがわかります。勤務先に迷惑をかけて退職させられそうなことを言うと、退職してほしいみたいなんです。 毎月の給料は、母親に全部取られてしまい私の手元にお金が残らないので知人にお金を借りて何とか生活している状態です。 母親との生活がつらいので友達の家に住んでいる状況で、母親の家には、殆ど行かないようにしています。 父親と母親は、最近離婚して父親の家に行くと父親の所に住んでいる兄弟からなんで帰ってきたのと言われるようになり父親のもとにも帰りにくい状況です。 母親は、現在無職で1人暮らしをしています。