• 締切済み

母親を亡くすのが怖くて一人暮らしができない

初めて質問させていただきます。 タイトルにもある通り、私は25歳なのに未だに一人暮らしができません。 親離れできていない自分に甘い子供だと思われるのも覚悟の上ですが理由は、家から離れている間に母親を亡くすのが怖いというものです。そしてもう一つ理由があって、私は19歳の時に大切な大切な親友を自殺で亡くしました。高校を卒業して半年程忙しくて連絡を取っておらず久しぶりにメールが来たと思ったらその子の母親からでそれで亡くなったことを知りました。その子が何に悩み、苦しんでいたのか全部知っていました。なのに私は半年も忙しさにかまけて連絡をしませんでした。何年も経ちましたが今でも思い出すと泣いてしまいます。 そんなことが数年前にあり、それから大切なものを失うことがとても恐怖になりました。 一人暮らしをしたいと思い決めた仕事も職場に行った初日の夜に部屋で一人になった途端パニックを起こしてしまいました。涙と嗚咽が止まらず動けなくなってしまい落ち着こうと思っても体は震えるばかりでどうしようもなくなり仕事も諦めることになりました。 亡くなった親友のことを思い出して、「離れている間に今度は母親を亡くしたらどうしよう」と怖くなってしまいました。 実家に帰ってから一人暮らしすらできない自分のあまりの情けなさや不安から鬱のようになってしまいました。 話は少し変わってしまいますが、母と弟と私の3人で暮らしています。両親は離婚はしていませんが別居状態で父親とはもう10年ほど会っていません。 3人なのに普通の家と比べて大きな家に住んでいます。家も含めていろいろなものが今でも名義は全て父親になっています。なのに税金は全て稼ぎの少ない私たちが払っていますし借金もある状態で日々不安が募りますし必要最低限のものしか買えません。食料品を10日間以上買わないで過ごす日もあります。 母親のことを考えると一人暮らしをするよりも早く借金を返して楽にしてあげたいと思ってしまいます。子供に借金の話をするのは嫌なはずなのに時々そういう話をします。それほどまでに切羽詰まっているんだと思います。 話を戻しますが、そんないろんな不安が混ざりあって自分の将来も不安でなりません。 でも今は母親を亡くすことが怖くて仕方ありません。本人の前で泣いてしまいそうになります。夜は眠れない日もあり少しずつ生活に支障が出始めています。 情緒不安定な状態で書いているので話が前後したり支離滅裂で読みにくくて申し訳ありません。 家を離れている間に母親を亡くすのが怖くて一人暮らしができない私は親離れできていないのでしょうか。 親友のことがトラウマになっていて「失うのが怖い」という感情とどう向き合ったらいいのかわかりません。何かアドバイスなどありましたら教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#245755
noname#245755
回答No.15

大切な友達をなくし、助けてあげられなかった事、辛いですよね。 その恐怖からお母様がもし 亡くなったら・・・と考えてしまいますよね。 大切な人を失う辛さを身をもって経験していますもんね。 人の命って儚いものですから。 でも辛い時に乗り越えられる力を持ってるあなたは立派です。 私だったら耐えられないと思います。精神面が弱すぎて、泣き虫なので。 でもその辛さを乗り越えたら成長できると思いますよ。人として。 立派な大人になって、何事にも動じない精神面が養われると思います。 あなたはまだ若いから。 自分のペースで前に進んで下さいね。 頑張りましょう。 アドバイスと言えるアドバイスではなくてごめんなさい。

• Dr_Hyper
回答No.14

大切なものを失った人にしか,その大切さや恐怖はわからないでしょう。 あなたの場合,知らない間に亡くなってしまったのは,辛い面もありますがすこし現実に直面しなかった分不幸中の幸いの部分もあります。まあいろいろ人には辛い経験することがあるってことです。 それは特別なことではないんですよ。 さて,悩んでいるところ悪いですが思うところを辛辣に指摘します。それは,あなたの場合もともとちょっと何かがあるといろいろ言い訳して立ち止まろうとする癖があるということです。切掛はちょっと嫌なことぐらいだけど,それを自分で大きくして大ごとにしてパニックにする。 もちろんそれが自制できないから,それを病気と言うわけですがメカニズムは理解しておいた方がいいと思いあえてかきます。おそらくあなたのこの性格のはじまりは,家庭環境にあります。つまり長女であるあなたはお母さんに分かって貰いたい。それがとっても強いのだと思います。おそらく姉弟でお母さんを取り合うようなことが小さいときから頻繁にあったのかもしれません。「お姉ちゃんだから我慢してね。」と言われるので,自分がいかに辛いのかを立ち止まって説明してお母さんがそのかわいそうな状態を理解して貰わないとだめですから。そしてあなたのお母さんはとてもやさしくなるべく平等に扱うために,そうだね。とあなたの言うことを聞いてくれたのでしょう。 このことから分かるように,お母さんに聞いて貰う,見てもらうことが,あなたのトラブル解消の全てですから,その根底がなくなることは,全てのことにおいて最も恐怖を持つことになります。 つまり,あなたの中で大きな友人の死も,お母さんを失うことに比べれば取るに足らない経験の一つかもしれません。 つまりあなたが恐れることすべて,母親に見てもらえないことに比べると小さな事象なのではないでしょうか。 そう考えると,あなたが今後大事になって行くのは,お母さんに聞いて貰わずに,または母親を意識しないで問題を解決していく。母親から独立することだと思います。 おそらく一人暮らしをしないとと思っている時点からも内心あなたは母親への依存性を危惧しているのだと思います。実際にはそれをより具体的に気にする時期に来たと言うことですね。 お母さんが,あなたに何を望んでいるのか。 親は子供に何を望むのか。まずそれをしっかりと確かめましょう。 私の推測では,あなたのお母さんはそれをちゃんとあなたに話せる人格の持ち主だと思います。 親になればすぐに分かることですが, 子供が助けてくれればうれしい。子供が側で自分の事を気に掛けてくれるのはとても幸せです。 ただ,それは自分のわがままであって,それが自分の子供を不幸にすることは明確に分かっています。 大人になって独立して自分の幸せを,家庭を自分で作って一人前になってほしい。 親というものは,自分の手が離れたとき,はじめて自分は自由になれるのです。 変な話をしますが,親が一番自分が死ぬのが怖いのは,自分が死んだときに残された子供がものすごく寂しく悲しむことなんです。 つまり,今の状態が本当に親からすれば怖いんです。 正直自分が死んでも子供が幸せならどうでもいいんですよ。そりゃ私もまだ平均寿命からすれば30年以上生きれるわけですが,それよりも子供がおとうさんと泣かれたりするのが耐えられません。 泣かないかも知れないし,泣かないで普通に忘れてくれるならむしろそのほうが寂しいけど楽です。 俺はあいつの父親でよかった。と思って死ねます。でも死ぬ前に死なないで。と言われるのは辛い。 少しずつで良いからお母さんの為に,強くなりましょう。 あなたが大好きなお母さんが安心して自分を見られるように,短期間の目標をたてて一つずつクリヤーしていけばいいです。彼氏を見せること,旦那さんを見せること,結婚式をすること,孫をみせること。 その路線ではなくても,仕事が上手くいくこと。習い事で成果を見せてあげること。 今までしてきたでしょうけど,自分で問題を解決して自分で前に進んでいくこと。 それを意識しませんか。 あえていいます。失うのが怖いのではないのですよ。怖いのは後悔すること,後悔させること。 友人を失ったことが恐怖ではない,失ったことを知らなかったこと。何かできたのではないかと今でも効果視していることが怖いんです。 だから今あなたはしなくてはいけないこと,できることが沢山あるんです。 がんばって。あなたの優しい思いはお母さんを幸せにします。あなたの強さもお母さんを強く,そして幸せにします。

回答No.13

いつ死ぬかわからないのにもう死を予言されてる母親が可愛そう… 自分の感情に振り回されすぎ。 お母さんの立場になって考えてあげてくれ。

noname#250375
noname#250375
回答No.12

本件の問題点は、次の事項です。   Q1・ 家を離れている間に母親を亡くすのが怖くて   Q2・一人暮らしができない私は親離れできていないのでしょうか。   Q3・親友のことがトラウマになっていて「失うのが怖い」という感情   Q4・税金は全て稼ぎの少ない私たちが払っています   Q5・借金もある状態で日々不安が   Q6・一人暮らしをするよりも早く借金を返して楽にしてあげたい (アドバイスです)  問題が複雑で、解答するのがとても難しい問題です。 文字を書いてあなたに伝えるのは、とても、たいへんなことです。 それで、病院の心療科の専門の医師などと相談することが最適だと思います。  上記の Q1、Q2、 Q3 の各問題は医療の問題で、専門の医師の診断が必要だと思います。Q4の税金の話は、役所に行って相談された方がいいでしょう。  的確なアドバイスができず、済みません。

noname#254045
noname#254045
回答No.11

あなたが病んでるのはよくわかりました。 今は自分が世界で一番不幸だと感じ、何も手につかない状態でしょうね。 でも、大丈夫です。そのうち落ち着きます。 その不幸なエピソードを周りの人にドンドン話しましょう。 たくさんの人から同情されましょう。 ある時、フッと軽くなる時が必ずきます。 それから私の回答を読んでください。 まず、あなたはガンガン働くことです。 安月給でも良いからやりがいのある仕事を選んでください。 自分の将来 家の借金 母を亡くす恐怖 全て解決できます。 人間、本当に忙しくなると何が優先か見えてきます。 私の勘ですけど、母を亡くす恐怖ではなく、自立できてないあなたが独りぼっちになる恐怖が強いんだと思いますよ。 自分で稼げば将来の不安も解消されます。 借金については連帯保証人になってなけりゃ払わなくても良いと思いますが。父が死んだら相続放棄ですし。 親孝行で払ってあげたいなら払ってあげればいいです。 一人暮しは諦めましょう。 自立もできてないのになんでもかんでも考えすぎです。 他人の心配するのは一人前になってからです。 大体の出来事は起きてから対処しても間に合います。 親を亡くすことは考えない!まずは自立して親孝行!親に失礼ですよ! 家の借金はあなたの借金じゃありません!とりあえず無視!もし生活できなくなるならすぐ返済する! そもそも、あなたより大変な人はたくさんいます!勘違いしないこと! 不幸を言い訳にしないで今から掛け持ちでも正社員でも派遣でも働いてください! 応援してます!

• tarutosan
回答No.10

親御さんと一緒にいたい。いいことじゃないですか。 家族仲がいいってことですよね? ネガティブな状態だと、常にネガティブな情報にしか目がいかなくなります。 一緒に過ごせて楽しい、幸せといった感情には目が向きません。 まずは原状をしっかり把握することからです。 女性だし、一人暮らしが出来ないのを自立できないとは言わないのではないでしょうか。実家暮らしは至って普通です。 結婚後も、マスオさんのがおすすめですよ。 赤ちゃんのお世話も遠慮なく頼めますからね。 これからもずっと一緒。 これならどうですか? 離れることなんて考えなくていいんですよ。

• pipipi911
回答No.9

お母様には、 春と秋の健康診断、それと 年に1回の人間ドックを お勧めしてください。 それと、お母様が、日々、 ビタミンやミネラルを含めた 栄養のバランスの取れた食事を継続して 摂取できていることを 確認してください。 それに、適度なエクササイズや 趣味や特技で生活を楽しまれていれば、 更に、宜しい状況になると 云えると思います。 以下は、アナタ様の件です。 トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 それと、 いまいまお住いの地域の グリーフ・ケアの専門家に 会って、この筆問のようなことを 伝えて、相談してみることを お勧めしたいです。 人間に1つだけ平等なことは、 確実に1度だけ死が訪れる ということです。 じえぃたいさんへ で、検索して、うみさんの 筆跡と文面がアナタ様に限りない 勇気を与えてくれる 筈です。 [大川小の児童74名が亡くなり、 うみさんは、 絶望的な心的状況の中で、 個人的な感情を超えて、 《日本をたすけてください》 と書いています] ※お友だちの件: お亡くなりになられたお友だちとの 思い出を小説・童話・絵本に書いて 永遠化してみることを 検討してみませんか。 Good Luck! Ciao.

回答No.8

精神的トラウマを解決する方法には病院があります。 薬で少しでも気が良くなるなら、試す価値はあるのではないでしょうか。

• choko321
回答No.7

気持ちはわかります・・・。 年齢的にはお母さんが先ですが、あなたが先にいってしまうかもしれませんよ。 親より先に子供がいってしまうのは辛すぎですが・・・。 新しく家族を作るのも一つです。

• eroero4649
回答No.6

嫌なことを書きますが、一人暮らしをしようとしまいと、順番からいえばいつかお母さんが先に亡くなりますよ。だからお母さんを亡くされてしまう不安と一人暮らしができないことは別の話です。同居していれば死なないわけではないですから。 25になって働けなくて、それでお母さんが亡くなったら年金も貰えなくなるんだから、そっから先はどのように生きていかれるのかしら。今はまだ25歳だから他の回答者さんも優しいですが、30過ぎたら「もう大人なんだから自分のケツは自分で拭きなさい」といわれますし、40過ぎたら誰も見向きもされなくなってしまいます。 もう自分の人生は、自分で責任を持つ年頃ですよ。