• 締切済み

母親を亡くすのが怖くて一人暮らしができない

初めて質問させていただきます。 タイトルにもある通り、私は25歳なのに未だに一人暮らしができません。 親離れできていない自分に甘い子供だと思われるのも覚悟の上ですが理由は、家から離れている間に母親を亡くすのが怖いというものです。そしてもう一つ理由があって、私は19歳の時に大切な大切な親友を自殺で亡くしました。高校を卒業して半年程忙しくて連絡を取っておらず久しぶりにメールが来たと思ったらその子の母親からでそれで亡くなったことを知りました。その子が何に悩み、苦しんでいたのか全部知っていました。なのに私は半年も忙しさにかまけて連絡をしませんでした。何年も経ちましたが今でも思い出すと泣いてしまいます。 そんなことが数年前にあり、それから大切なものを失うことがとても恐怖になりました。 一人暮らしをしたいと思い決めた仕事も職場に行った初日の夜に部屋で一人になった途端パニックを起こしてしまいました。涙と嗚咽が止まらず動けなくなってしまい落ち着こうと思っても体は震えるばかりでどうしようもなくなり仕事も諦めることになりました。 亡くなった親友のことを思い出して、「離れている間に今度は母親を亡くしたらどうしよう」と怖くなってしまいました。 実家に帰ってから一人暮らしすらできない自分のあまりの情けなさや不安から鬱のようになってしまいました。 話は少し変わってしまいますが、母と弟と私の3人で暮らしています。両親は離婚はしていませんが別居状態で父親とはもう10年ほど会っていません。 3人なのに普通の家と比べて大きな家に住んでいます。家も含めていろいろなものが今でも名義は全て父親になっています。なのに税金は全て稼ぎの少ない私たちが払っていますし借金もある状態で日々不安が募りますし必要最低限のものしか買えません。食料品を10日間以上買わないで過ごす日もあります。 母親のことを考えると一人暮らしをするよりも早く借金を返して楽にしてあげたいと思ってしまいます。子供に借金の話をするのは嫌なはずなのに時々そういう話をします。それほどまでに切羽詰まっているんだと思います。 話を戻しますが、そんないろんな不安が混ざりあって自分の将来も不安でなりません。 でも今は母親を亡くすことが怖くて仕方ありません。本人の前で泣いてしまいそうになります。夜は眠れない日もあり少しずつ生活に支障が出始めています。 情緒不安定な状態で書いているので話が前後したり支離滅裂で読みにくくて申し訳ありません。 家を離れている間に母親を亡くすのが怖くて一人暮らしができない私は親離れできていないのでしょうか。 親友のことがトラウマになっていて「失うのが怖い」という感情とどう向き合ったらいいのかわかりません。何かアドバイスなどありましたら教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#245755
noname#245755
回答No.15

大切な友達をなくし、助けてあげられなかった事、辛いですよね。 その恐怖からお母様がもし 亡くなったら・・・と考えてしまいますよね。 大切な人を失う辛さを身をもって経験していますもんね。 人の命って儚いものですから。 でも辛い時に乗り越えられる力を持ってるあなたは立派です。 私だったら耐えられないと思います。精神面が弱すぎて、泣き虫なので。 でもその辛さを乗り越えたら成長できると思いますよ。人として。 立派な大人になって、何事にも動じない精神面が養われると思います。 あなたはまだ若いから。 自分のペースで前に進んで下さいね。 頑張りましょう。 アドバイスと言えるアドバイスではなくてごめんなさい。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.14

大切なものを失った人にしか,その大切さや恐怖はわからないでしょう。 あなたの場合,知らない間に亡くなってしまったのは,辛い面もありますがすこし現実に直面しなかった分不幸中の幸いの部分もあります。まあいろいろ人には辛い経験することがあるってことです。 それは特別なことではないんですよ。 さて,悩んでいるところ悪いですが思うところを辛辣に指摘します。それは,あなたの場合もともとちょっと何かがあるといろいろ言い訳して立ち止まろうとする癖があるということです。切掛はちょっと嫌なことぐらいだけど,それを自分で大きくして大ごとにしてパニックにする。 もちろんそれが自制できないから,それを病気と言うわけですがメカニズムは理解しておいた方がいいと思いあえてかきます。おそらくあなたのこの性格のはじまりは,家庭環境にあります。つまり長女であるあなたはお母さんに分かって貰いたい。それがとっても強いのだと思います。おそらく姉弟でお母さんを取り合うようなことが小さいときから頻繁にあったのかもしれません。「お姉ちゃんだから我慢してね。」と言われるので,自分がいかに辛いのかを立ち止まって説明してお母さんがそのかわいそうな状態を理解して貰わないとだめですから。そしてあなたのお母さんはとてもやさしくなるべく平等に扱うために,そうだね。とあなたの言うことを聞いてくれたのでしょう。 このことから分かるように,お母さんに聞いて貰う,見てもらうことが,あなたのトラブル解消の全てですから,その根底がなくなることは,全てのことにおいて最も恐怖を持つことになります。 つまり,あなたの中で大きな友人の死も,お母さんを失うことに比べれば取るに足らない経験の一つかもしれません。 つまりあなたが恐れることすべて,母親に見てもらえないことに比べると小さな事象なのではないでしょうか。 そう考えると,あなたが今後大事になって行くのは,お母さんに聞いて貰わずに,または母親を意識しないで問題を解決していく。母親から独立することだと思います。 おそらく一人暮らしをしないとと思っている時点からも内心あなたは母親への依存性を危惧しているのだと思います。実際にはそれをより具体的に気にする時期に来たと言うことですね。 お母さんが,あなたに何を望んでいるのか。 親は子供に何を望むのか。まずそれをしっかりと確かめましょう。 私の推測では,あなたのお母さんはそれをちゃんとあなたに話せる人格の持ち主だと思います。 親になればすぐに分かることですが, 子供が助けてくれればうれしい。子供が側で自分の事を気に掛けてくれるのはとても幸せです。 ただ,それは自分のわがままであって,それが自分の子供を不幸にすることは明確に分かっています。 大人になって独立して自分の幸せを,家庭を自分で作って一人前になってほしい。 親というものは,自分の手が離れたとき,はじめて自分は自由になれるのです。 変な話をしますが,親が一番自分が死ぬのが怖いのは,自分が死んだときに残された子供がものすごく寂しく悲しむことなんです。 つまり,今の状態が本当に親からすれば怖いんです。 正直自分が死んでも子供が幸せならどうでもいいんですよ。そりゃ私もまだ平均寿命からすれば30年以上生きれるわけですが,それよりも子供がおとうさんと泣かれたりするのが耐えられません。 泣かないかも知れないし,泣かないで普通に忘れてくれるならむしろそのほうが寂しいけど楽です。 俺はあいつの父親でよかった。と思って死ねます。でも死ぬ前に死なないで。と言われるのは辛い。 少しずつで良いからお母さんの為に,強くなりましょう。 あなたが大好きなお母さんが安心して自分を見られるように,短期間の目標をたてて一つずつクリヤーしていけばいいです。彼氏を見せること,旦那さんを見せること,結婚式をすること,孫をみせること。 その路線ではなくても,仕事が上手くいくこと。習い事で成果を見せてあげること。 今までしてきたでしょうけど,自分で問題を解決して自分で前に進んでいくこと。 それを意識しませんか。 あえていいます。失うのが怖いのではないのですよ。怖いのは後悔すること,後悔させること。 友人を失ったことが恐怖ではない,失ったことを知らなかったこと。何かできたのではないかと今でも効果視していることが怖いんです。 だから今あなたはしなくてはいけないこと,できることが沢山あるんです。 がんばって。あなたの優しい思いはお母さんを幸せにします。あなたの強さもお母さんを強く,そして幸せにします。

回答No.13

いつ死ぬかわからないのにもう死を予言されてる母親が可愛そう… 自分の感情に振り回されすぎ。 お母さんの立場になって考えてあげてくれ。

noname#250375
noname#250375
回答No.12

 本件の問題点は、次の事項です。   Q1・ 家を離れている間に母親を亡くすのが怖くて   Q2・一人暮らしができない私は親離れできていないのでしょうか。   Q3・親友のことがトラウマになっていて「失うのが怖い」という感情   Q4・税金は全て稼ぎの少ない私たちが払っています   Q5・借金もある状態で日々不安が   Q6・一人暮らしをするよりも早く借金を返して楽にしてあげたい (アドバイスです)  問題が複雑で、解答するのがとても難しい問題です。 文字を書いてあなたに伝えるのは、とても、たいへんなことです。 それで、病院の心療科の専門の医師などと相談することが最適だと思います。  上記の Q1、Q2、 Q3 の各問題は医療の問題で、専門の医師の診断が必要だと思います。Q4の税金の話は、役所に行って相談された方がいいでしょう。  的確なアドバイスができず、済みません。

noname#254045
noname#254045
回答No.11

あなたが病んでるのはよくわかりました。 今は自分が世界で一番不幸だと感じ、何も手につかない状態でしょうね。 でも、大丈夫です。そのうち落ち着きます。 その不幸なエピソードを周りの人にドンドン話しましょう。 たくさんの人から同情されましょう。 ある時、フッと軽くなる時が必ずきます。 それから私の回答を読んでください。 まず、あなたはガンガン働くことです。 安月給でも良いからやりがいのある仕事を選んでください。 自分の将来 家の借金 母を亡くす恐怖 全て解決できます。 人間、本当に忙しくなると何が優先か見えてきます。 私の勘ですけど、母を亡くす恐怖ではなく、自立できてないあなたが独りぼっちになる恐怖が強いんだと思いますよ。 自分で稼げば将来の不安も解消されます。 借金については連帯保証人になってなけりゃ払わなくても良いと思いますが。父が死んだら相続放棄ですし。 親孝行で払ってあげたいなら払ってあげればいいです。 一人暮しは諦めましょう。 自立もできてないのになんでもかんでも考えすぎです。 他人の心配するのは一人前になってからです。 大体の出来事は起きてから対処しても間に合います。 親を亡くすことは考えない!まずは自立して親孝行!親に失礼ですよ! 家の借金はあなたの借金じゃありません!とりあえず無視!もし生活できなくなるならすぐ返済する! そもそも、あなたより大変な人はたくさんいます!勘違いしないこと! 不幸を言い訳にしないで今から掛け持ちでも正社員でも派遣でも働いてください! 応援してます!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.10

親御さんと一緒にいたい。いいことじゃないですか。 家族仲がいいってことですよね? ネガティブな状態だと、常にネガティブな情報にしか目がいかなくなります。 一緒に過ごせて楽しい、幸せといった感情には目が向きません。 まずは原状をしっかり把握することからです。 女性だし、一人暮らしが出来ないのを自立できないとは言わないのではないでしょうか。実家暮らしは至って普通です。 結婚後も、マスオさんのがおすすめですよ。 赤ちゃんのお世話も遠慮なく頼めますからね。 これからもずっと一緒。 これならどうですか? 離れることなんて考えなくていいんですよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

お母様には、 春と秋の健康診断、それと 年に1回の人間ドックを お勧めしてください。 それと、お母様が、日々、 ビタミンやミネラルを含めた 栄養のバランスの取れた食事を継続して 摂取できていることを 確認してください。 それに、適度なエクササイズや 趣味や特技で生活を楽しまれていれば、 更に、宜しい状況になると 云えると思います。 以下は、アナタ様の件です。 トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 それと、 いまいまお住いの地域の グリーフ・ケアの専門家に 会って、この筆問のようなことを 伝えて、相談してみることを お勧めしたいです。 人間に1つだけ平等なことは、 確実に1度だけ死が訪れる ということです。 じえぃたいさんへ で、検索して、うみさんの 筆跡と文面がアナタ様に限りない 勇気を与えてくれる 筈です。 [大川小の児童74名が亡くなり、 うみさんは、 絶望的な心的状況の中で、 個人的な感情を超えて、 《日本をたすけてください》 と書いています] ※お友だちの件: お亡くなりになられたお友だちとの 思い出を小説・童話・絵本に書いて 永遠化してみることを 検討してみませんか。 Good Luck! Ciao.

回答No.8

精神的トラウマを解決する方法には病院があります。 薬で少しでも気が良くなるなら、試す価値はあるのではないでしょうか。

  • choko321
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.7

気持ちはわかります・・・。 年齢的にはお母さんが先ですが、あなたが先にいってしまうかもしれませんよ。 親より先に子供がいってしまうのは辛すぎですが・・・。 新しく家族を作るのも一つです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.6

嫌なことを書きますが、一人暮らしをしようとしまいと、順番からいえばいつかお母さんが先に亡くなりますよ。だからお母さんを亡くされてしまう不安と一人暮らしができないことは別の話です。同居していれば死なないわけではないですから。 25になって働けなくて、それでお母さんが亡くなったら年金も貰えなくなるんだから、そっから先はどのように生きていかれるのかしら。今はまだ25歳だから他の回答者さんも優しいですが、30過ぎたら「もう大人なんだから自分のケツは自分で拭きなさい」といわれますし、40過ぎたら誰も見向きもされなくなってしまいます。 もう自分の人生は、自分で責任を持つ年頃ですよ。

関連するQ&A

  • 父親が一人暮らしを認めてくれない

    一人暮らしのことで大変困っています。 私は高卒で就職し、今年で20歳になります。 就職した時から100万貯まったら一人暮らしをしようと考えていました。そして、この間ついに100万貯まりました。なので金銭的には問題はないのですが、問題は父親です。父親はとても厳しい人です。 この前、父親と母親に一人暮らしについて話をしたのですが、母親は賛成してくれているのですが、父親が認めてくれません。 よく、5年後、10年後のことをよく考えろと以前から何回か言われてまして、その時もやっぱり聞かれました。そして私は自分なりに考えていることを言ったのですが、父親に「一人暮らしをすることに対しては否定はしないけど、そんな程度の考えか。全然伝わってこない。だめだ。」と言われてしまいした。いくら言っても否定ばかりで全然話が進みませんでした。 そこで、母親が「じゃあ、あなたは一人暮らしするときに5年後、10年後のこと考えてたの?」と質問したのです。そしたら父親は、「俺はちゃんと考えてた。一年間で何円お金貯めて車買って、結婚資金は何円かかるからいつまでにいくら貯めるとか、考えてたぞ」 と言ったのです。でも、私も車を買う予定の事とかも言ったのですが、なぜかわかってくれませんでした。全然他の考えが思いつきません。思い切って勝手に契約してしまおうかと思っています。(保証人は、保証会社に入るので問題ありません)でも、できれば説得してわかってもらいたいのです。でも、どうすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • うつ病の母親

    こんにちは。 まず、今の状態なんですが・・・。 今僕は17歳で、来年受験を控えています。 母親は46歳でタイトル通りにうつ病です。 母親がうつ病になった理由として、6年くらい前から父親・母親・兄(僕から見たら祖父母・叔父)が立て続けに亡くなりました。兄にいたっては自殺をしてしまいました。そして、最近(僕から見た)父親が今まで勤めていた会社を辞め、会社を作りあまりうまくいっていません。それらのこともあり今うつ病になっています。3年くらい前から父親は別居していて、僕と姉と母親と暮らしています。そして半年くらい前に自殺未遂などから警察に強制入院してしたんですがすぐ戻ってきました。 僕自身うつ病についてほんのちょっと調べたんですが、「必ず治る病気」だと書いてありました。正直治る気がしません。また、「家族の助けが必要」とも書いてありました。父親が別居してて、姉もバイトの日々で僕は受験対策のせいで毎日予備校で朝か夜まで家にいません。母親は、家ではたぶんほとんど寝ています。食事は一切作ら(れ?)ず、買物もすべて生協でまかなっています。そういうのが「うつ」だというのはわかっているんですが・・・。食事がないのは自分で作ればいい話なんですが、この先どうすればいいのかなと最近で不安で仕方ありません。毎日家に帰るのがしんどいです。できれば一人で暮らしたいです。現状を打破する策などまたはアドバイスなどあったらできればお願いします。本当につらいです。

  • 一人暮らし

    30代前半女性、独身です。 現在実家暮らしで、1度も一人暮らしをした事がありません。 3年ほど前に転職し、給料もだんだん上げてもらい安定してきたので、一人暮らしをしたいと思っており、大きな理由としては、 ・通勤に片道約1時間半かかるので、近くに住みたい。 ・実家暮らしだと家事などやっていても母親が手伝ってくれるので、自分一人でも生活出来る様になりたい。 ・姉夫婦と二世帯で同居しているので、いつまでも実家にいるわけにはいかないと思っている。 というのがあります。 母親が過保護気味なところがあり少し子離れして欲しい、自分も親離れしたいというのもあります。 母親は一人暮らしには猛反対で、「女性の一人暮らしは危ない」「結婚するまでは家を出るな」「お金がもったいない」「お前が一人で生活出来るわけない」と言われました。 軽い世間話のような感じで一人暮らししたいと言っただけで激怒されたのでそれ以来ちゃんと一人暮らしの事については話していません。 親の承諾を得ずとも自分で準備をして家を出ることが出来るのはわかっています。 親と不仲な訳では無いですし不仲になりたい訳でも無いので、親も納得した上で家を出たいという気持ちがあります。 ただ、真剣に話したとして親(特に母親)が納得してくれるとは思えません。1度怒ると話をまともに聞いてくれなくなるからです。 このような場合、それでも納得してくれるまで話すべきでしょうか? 不仲になるのを覚悟で勝手に準備を進めて無理矢理にでも家を出るべきでしょうか? それとも諦めて親の言う通り結婚するまで実家にいるべきでしょうか? ちなみに現在彼氏はおらず、作る気も無く、結婚をしたいとも思わないので、よっぽどのご縁が無い限りは独身かと思います。 母親にもそれは伝えています。

  • 母親について

     僕は今高校2年生です。僕は実の親でない母親に虐待されてきました。他に母親がいるとわかり、直ぐ家を出て今は僕の父親の実家で暮らしています。それとほぼ同時に、育ての母親と父親の仲が悪くなり父親も家を出て僕と一緒に暮らしています。仲が悪くなった原因は父親が女をつくった事が、育ての母親にばれたからです。しかし、必ずしも父親が悪いとは思いません。ケンカ両成敗でどっちも悪いと思います。育ての母親はあまり人の気持ちが解る人ではなく、かなりキツイ性格をしています。父親は一時会社の状態が非常に悪い時がありました。僕は詳しくは解りませんが、残業ばかりで大変だった頃、父親に対して精神的に接してあげなかったため、一時の逃げ場として女をつくったようです。それを問いただして父親の逃げ場をなくして、結果的に家から追い出しました。その家は、父親がローンで建てたもので、その土地の税金は父親の親が払っています。僕が家から出て行くとき、僕からは小さい頃からお年玉などで貯めたお金を全部取りました。そこまではしないと思っていたのですが・・・。父親と育ての母親の間には小学生の僕の弟がいまして、本当かどうかその僕から取ったお金は弟の学費等にするようです。育ての母親の言い分としましては、父親が女をつくったから悪いと言い、できるだけ慰謝料を取ると言っていましたし、そこの家にい続けると言っています。僕が口出しする話ではないのでなにも言いませんが、確かに女をつくった父親は悪いと思います。しかし、良い悪いの話ではない気がしますし、逃げ場は誰でも必要な気がします。一般的にみたら母親のやっていることは通る事で、離婚した場合女をつくった父親が悪くなって慰謝料を請求されてしまうのでしょうか?僕がある人に相談したとき、「普通は直ぐその家を出て行くよ、ずうずうしい人だね、それは父親の両親の人が良いから通る話だよ」と言っていました。

  • 彼女に一人暮らしをさせてあげたいんですが

    彼女(23歳)がこの春から就職したのですが、 毎日残業があり、通勤も約2時間弱かかっているそうです。 そのため、家に帰ってから寝るまでわずか3~4時間ほどしかなく、 最近、目に見えて疲れているような気がします。 そこで私は彼女に一人暮らしを提案し、彼女もしたいということになったのですが、 彼女の父親が一人暮らしを許してくれないそうです。 (彼女の母親はゆるしてくれているそうです。) 人の家庭のことに首を突っ込むのはどうなのかとは思いますが、 彼女も私も彼女の母親も一人暮らしをしたほうがいいと思っている状態ですし、 何よりも彼女の体が心配です。どうにかしてあげたいです。 彼女が父親に一人暮らしを許してもらうにはどうすればいいでしょうか? また、私に何かできることはあるでしょうか?

  • 母親が生活できなく困っています。

    私の母親と妹は、7年前に父親の不甲斐なさから家出しました。 父親の不甲斐なさというのは、無職、暴力といった内容です。 当時の家のローン、その他の借金もそのまま残った状態で 現在に至っています。父親は、行方不明、母親からは7年 ぶりに連絡がありましたが、妹となんとか生活しているもの のもう苦しいとの相談を受けました。本来ならば、子供の私 が何とかしてあげたいのですが、自分の生活で精一杯といった 所です。ちなみに母親は、家を出る前寸前まで癌で入院して おり体力的/経済的にも自力では無理かと思っています。 正直、どうしたら良いか悩んでいます。 よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 高校生一人暮らし

    現在高校一年の男です 来春から一人ぐらしを考えています 今現在は父親、母親がいますが来春に離婚が決まり自分は最初母親についていき母親のシ実家で暮らすことになっていたのですが自分が親戚から煙たがられているため実家に行くことができなくなりました 父との関係は不仲で昔は暴力が酷く抵抗できる今では殴り合いになります なので父親と暮らすこともできません 母親は専業主婦ですので実家に戻ることになり、父親は今より職場に近いところに引っ越すことになっています そのような事情もあり一人暮らしすることになっています 父親から3万以上の仕送りはすると言われています 今通っている高校で不祥事を起したので停学をくらっています 引越しもあるので退学する予定ですが このような環境ですが自分としては高卒だけでも取りたいと思っています 両親も一人暮らしのことに関しての反対はなくむしろしろと言われています 通信制や定時制に通いながらバイトをして高卒これが今の目標です しかしながら自分の周りで高校生で一人暮らしをしている友人や知人がいないものですごく不安です ですので、以前高校生で一人暮らしをされていた方、今現在一人暮らしをされているかた、詳しい方のお話が聞きたいです よろしくお願いします

  • 彼についていくべきか、母親といるべきか・・・

     とても悩んでいます。アドバイス、よろしくお願いします。  私は31歳、彼は25歳、付き合って1年ほどになります。  二人の間では「結婚しようね」という話は出ていますが、彼の母親に年齢の差で反対されています。(お会いすることもできません)  私としては、二人がしっかりしていればいずれわかってくださると信じ、ゆっくり付き合っていこうと思っていました。  そんな時、彼の転勤が決まりました。彼は私に「一緒についてきてほしい」と言いました。ついていくことは簡単ですが、どうしても気がかりなことがあります。私の母親のことです。  私は就職以来10年近く親元を離れて一人暮らしをしています。父親は早くに他界し、妹は隣県に嫁ぎ、母親は実家で一人暮らしをしています。母親は口には出さないけれど、ずっとずっと私と一緒に暮らすことを願っていました。私も同じ気持ちでした。また、来年希望が通り、実家から通える職場に異動できそうなのです。  このまま彼についていっても母親を心配させ、寂しくさせてしまいます。かといって、彼に結婚を迫って(?)彼に負担をかけさせたくない。どうしたらいいのか、わかりません。  わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 1人暮らしについて

    現在19歳の息子なのですが 20歳になる為1人暮らしをさせようと 思っております。 (本人は生活態度も乱れており現在無職です) 息子名義で賃貸物件を借りることが出来るでしょうか? 保証人がいるの思うのですが、父親は個人再生法を適用しております。 母親は収入がとても少なく借金もある状態です。 こういう状態ですが、保証人になれるでしょうか?

  • 一人暮しをしたい。ただ、、、

    自分は25歳で自立したいと思い一人暮しを考えてます。ただ今は父親(60)と二人で戸建に住んでいます。自分が出て行くことで、父親が一人で戸建に住むこととなり、家を出ていいものか。 話し合えば、住む話ですが父親としては、出て行ってほしくはないですかね?