• ベストアンサー

母親が生活できなく困っています。

私の母親と妹は、7年前に父親の不甲斐なさから家出しました。 父親の不甲斐なさというのは、無職、暴力といった内容です。 当時の家のローン、その他の借金もそのまま残った状態で 現在に至っています。父親は、行方不明、母親からは7年 ぶりに連絡がありましたが、妹となんとか生活しているもの のもう苦しいとの相談を受けました。本来ならば、子供の私 が何とかしてあげたいのですが、自分の生活で精一杯といった 所です。ちなみに母親は、家を出る前寸前まで癌で入院して おり体力的/経済的にも自力では無理かと思っています。 正直、どうしたら良いか悩んでいます。 よろしければ、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinarine
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.1

お母さんのこと、心配ですね。 生活保護を受けることを検討してみてはどうでしょうか? 当時の家のローンとありますが、実際の建物はどうなっているのでしょうか。 お母さんが名義人というのであれば、持ち家の処分が必要であるといった説明があるでしょうから、そういった身辺整理のお手伝いをしてあげたらお母さんも心強いのではないでしょうか。 体力的に生活が無理とのことですが、救護施設の利用の検討も含めて、一度福祉事務所に相談してみることをおすすめします。

hiro-pa
質問者

お礼

実際の建物ですが、数年前に別の方が住んでいました。両親と連絡 が取れない状況になった為、競売?にかけられたと思われます。 家の名義は、父親と母親の二人が名義人だったと思います。 とりあえず、借金等の整理が第一歩といった所でしょうか。 生活保護の事も含め、福祉事務所に相談してみます。 この度は、アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.3

自分の生活が精一杯だからこそ、母親と妹の面倒を見ることです。みんな経済的に恵まれないと言う業を背負ってこの世に生まれたのです。前世で、人助けをしなかった報いなのです。自分だけ満足な生活を望んでしまったのが悪かったのです。お金ではなく心なのです。とりあえず、生活保護はどこに居ようが受けられますから、そばに置くことです。癌なら、なおさら心配ではないですか。今苦労した分、きっといいことがあります。希望をもって進みましょう。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>7年前に父親の不甲斐なさから家出しました  その後の生存確認はされたんでですか?失踪された居るなら捜索願を警察に出しているか。  行方不明7年で失踪宣告で家裁に行方不明宣告で一様死亡した事に見なすよ言う方法で、借金の清算をする。  家のローンは借り主不在(死亡と言う事なら)ローンは保険だ死亡後は相殺されると言う死亡でチャラにする保険に入って居たなら、負債は消えると思います。  要は家の資産が有る段階で生活保護申請が下りてくるか、此処で役所の判断に尽きると思います。  父親の生死でこのケースはどうでるかです。

hiro-pa
質問者

お礼

父親は、時折、お金に困った時に連絡して来ますが、私からの連絡は 不可といった状態です。そう意味では、行方不明までとは言えない ですかね。父親は、私を含め、母親や妹に対して憎悪の感情を持って おり、母親と見つけたとたん何をしだすか分からないくらいです。 ですので、捜索願いは出しておりません。口癖も、”絶対離婚はしない”との一点 ばかりです。h-kazugonさん、アドバイス有難う御座いました。私の父親の場合は、 ちょっと難しいかも知れないですが、今後の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • いっそうのこと罰が下ってほしい

    父親は昔から「世間では母親(妻)や子供は父親(旦那)の言うことを聞くのが 当たり前なのに聞かないから」という理由で暴力、暴言を振るいます。 そして母親は暴力で殺されかけ、私は暴言が原因で精神病が発症しました。 最近、また母親に暴力を振ったので私は警察に相談しました。相談するのは 今回初めてではなかったので数人の警察は家に来ました。3時間ほど父親を 説得(説教?)をして帰りました。その3時間の間、父親は私を睨み恨み言を 何度も何度も言ってました。そして、今現在も反省しておらず、私に暴言を 吐いてくるので精神的に参ってます。 警察が来た翌日、父親は父方の叔母達を呼び出すと自分は魚釣りに出掛けて いきました。そして叔母達は「警察を呼ぶなんてバカなことを」とひたすら 責めて「アンタ達がお父さんの言うことを聞きなさい、そして二度と警察を 呼ぶようなバカなことをしないように」と言い、帰っていきました。 父親や叔母達に『暴力は最低なこと』だと分かってもらえるでしょうのか? いっそうのこと、罰が下ってほしいと思ってしまいます。 それとも私達が父親の言うことを聞かないのが悪いのでしょうか? ちなみに、母親は金銭的な問題から離婚しないそうです。私は家を出ようと 考えていますが、今まで貯めてきた貯金の殆どを母親に貸していてそんなに 残っていません。母親は4年後に返すと言ってますが… あと補足になりますが、私は一年前に仕事がクビになり、今は無職で仕事を 探してます。私以外に姉と妹がいるんですが、姉は私同様に無職で妹は家を 出て働いて彼氏と暮らしてるようです。

  • 家族、母親以外と絶縁状態です

    私は31歳女結婚して5年の主婦です。 新幹線で4時間くらいのところに育った家が あるんですがもう7年以上帰ってません。 家族構成は父親(書くのも嫌)母親、妹(もう 妹だと思ってないです)です。 昔から父親とは仲が最悪で姉妹喧嘩の度に私にばかり 激しい暴力を振るわれいつも泣いていました。 思春期の頃は早く死んでくれないかそればかり 願ってしまうくらい・・・ 父親は教養もないので口で諭すとか子育てについて まるで考えてなく常に手が先にでるようなアホな親です。 何か気に入らないことがあると「トルコ風呂(ソープランド) にでもいって働け!」と平気で言えるような親です。 母親も娘が目の前で暴力振るわれてるのに父親を庇うような 最低の母親で言葉のキャッチボールもできない何を 考えてるのかよく分からない母親でした。 妹はというと全然暴力振るわれてませんでした。 喧嘩の原因なんてよくあるささいなことなのに 長女だということでいつも私が悪者でした。 それで妹とも仲が昔から悪く喧嘩ばかりしてて 根本的に合わなくてもう15年以上まともに口も聞いてません。 父親とも15年くらいまともに口を聞いてません。 私は18歳ですぐ家を出ました。 もうここまでいくと修復は完全に不可能です。 仲直りなんていうレベルじゃないのです。 こんな状態ですので母親が亡くなって旦那と仮に離婚でも したら天涯孤独の身です。 最近、仲がよい家族の話を友人などから聞くと どうにも寂しい気持ちになります。 どうしてこんなことになってしまったのだろうと・・・ 生まれてくる家を選べるなら選びたかったです。 正直、父親が死んでも葬儀には出ないと決めています。 親子の縁は切れないと言いますが 私はこれからの自分の未来を考えて暗い過去には 関りたくないんです。逃げることで自分との精神バランスに 折り合いをつけてます。 これから親が二人とも死んで妹が結婚しなくて その後何かあれば(たとえば死んだら) 葬儀の義務などあるのでしょうか? 正直もう二度と顔も合わせたくないので 他人になりたいです。 それで、もし宜しければ家族との同じような経験をしたかた 自分とどういう風に折り合いをつけたかご意見おきかせください。

  • 母親が大嫌いです

    とにかく大嫌いです。妹や弟ばかり可愛がり、家事は全部私がやるのが当然と考えており、やらないとヒステリックに怒ります。もちろん妹は弟は家事を一切やりません。 そして家に入れるお金も私が一番多いですが一番立場が低いです。(おそらく出戻りをしたため) そして離婚して戻ってきたからといってなにかあれば常に「あんた何さま?」「あんたどれだけ迷惑かけてると思ってるの?」「家を出ていけ」と言ってきます。 私がこの家にいるのは母と離婚した父親に契約者になって欲しいと言ってきたからです。父親は母親には貸したくないようです。私は専業主婦の母親が働くプレッシャーを感じないで済むならと思い、母親の性格を知りつつも一緒に住むことにしましたが今は正直憎いです。 とにかく怒ることも細かく、バスタオルは使うな、暖房はつけるな、ソファーにかかっている布が少しずれているだけでものすごく怒ります。けれど私の妹や弟にはほとんど言いません。そんなに長女って母親からして可愛くないものでしょうか。私にも子供がいますが、理解できません。 もちろん育ててくれた恩、産んでくれた恩、少なからず彼女にも長所がありベストを尽くしているとは思うのですがどうしても好きだとは思いません。契約者になった以上あと2年は一緒に住まないといけないのですが、今後どうすれば母との関係を改善ずることが出来るでしょうか。

  • 母親とどう向き合うか

    私は今高校3年生、受験生です。 両親は6月下旬頃離婚しました。 原因は母親の浮気に近い行動です。 そのとき、夜中出てっては朝まで帰らないことが多くなり、それに父親は怒り、話し合い離婚というかたちに。 それまで家族みんな仲がよかったのですが、12年も飼っていたペットが2月7日に他界。 それから母親はおかしくなり、出て行く回数も増えました。(今までなかったわけではありません) 本来なら、私と妹(現、中学3年生)は父親についていく予定でしたが生活が難しいということで(料理などの面で)母親と暮らすことに。 ここ最近、母親が男の人(妹の情報によるとその人の家も近場)のところへ行っているみたいです。 その人は職場も同じみたいです。 先日、私は受験絶対合格!の意気込みで、今日は猛勉強すると宣言しました。 すると母親は、今日お兄さん来るから。と報告。 晩御飯をおすそ分けするみたいです。 それくらいなら・・と、だけど家にはあげないでね。と私は言いました。 私は2階にある自分の部屋へ向かい、勉強を。 するとしばらくして、男の人は来たみたいです。 私は少し睡くなり、15分ほどの仮眠をとろうと思ったのですが、ついつい1時間も寝てしまいました。 起きてみると、男の人はまだいます。 妹もその場にいるみたいでした。 しかし風邪を引いている妹はお風呂に入り、2階の自分の部屋へ行き、下では母親と男の人がいるみたいです。 私は階段から聞こえる程度のところで、いけないと思いつつ盗み聞きをしました。 職場の愚痴を言っているみたいです。 時間が過ぎ、11時頃。 玄関の方へ移動したみたいです。(玄関へ向かう足音と靴を履いている音からして) やっと帰るのかと思っていました。 するとそこから過激なほうの話しへ。 内容が上手くつかめなかったけど、単語単語が下ネタに近いことばかり。 すると、ちゅ、ちゅぱと聞こえてきました。 他にも母親が、大きい、たつ、感じるなどの単語を言っていたのです。 漫画や雑誌の知識で、母親が男の人にフェラをしているのではないかと思いました。 明確ではないのですが、私はものすごくショックで、どう気持ちを整理していいのか分かりません。 次の日(今日)、学校へ行きました。 でも誰とも話す気にもなれず、両親の相談にのっていただいた、保健室の先生の元へ。 だけど不在で、私は1人で過ごしました。 午後からそこへいるわけにもいかないようで、担任に帰るといい、今日は帰りました。 帰ることは、親に報告するみたいで、私は自転車で帰り、しばらくして、母親も戻ってきました。(わりと家から近くに職場があるため、車で10分くらい) どうしたの?と聞かれたけど、私はつんとして曖昧な答え。 妹の風邪が移ったんなら病院行く?と。 私は、行かない。と答え、自分の部屋に戻りました。 これから先、受験生で母親の力も必要です。(経済的な面で) だから家出をするわけにもいかず、とりあえず推薦で合格を狙っています。 合格発表は11月上旬頃で、合格をしたらおばあちゃんの家で暮らそうかと思っています。 おばあちゃんちは学校から車で25分くらいの距離で自力で自転車を使い学校に行くこともできます。 問題は、それまでの間です。 母親にこの気持をどう訴えるべきなのか、大学になってもこのギクシャクした関係は続くのか、受験生でもあってすごく不安です。 精神的にもかなりきてきます。 誰か助けてください。 ちなみに、離婚(高3、6月)までの間の高校生活の間、うちで仲のいい友達を呼んでバーベキューなどしたこともあり、部活などで関わりもあり、だいぶん友達と母親が親しくなっています。 なのでこの状況を話せる人が保健室の先生(女性)くらいしかいないのです。

  • 母親からの虐待と、それに対する父親の対応

    私は小さい頃から、母親から軽い虐待を受けてきました。 ケガなどはしなかったものの、母親の機嫌が悪い日は、わけのわからない理由(鍋のこげが取れないから…等)で耳を思い切り引っ張られたり、臀部を蹴られたり、髪の毛を引っ張られたりしてきました。 また、身体的な暴力以外にも、言葉による暴力もありまして、苦しい日々が続いていました。 何度も母親にやめて欲しいと伝えました。しかし母親はそれはしつけだと言います。 父親にも相談しました。しかし「仲良くやってくれ」と、ただそれだけです。 正直今までこの家庭でやってこれたのは、恐怖心からです。 飛び出してしまいたいほどつらかったし、なんで私だけ…と言う思いは毎日ありました。 ただ、「今逃げて、それでもし見つかったら…」と考えると、怖くて我慢することしかできませんでした。 今年大学生になって、バイトも始めて、いろいろと家庭以外の環境に触れて、恐怖心が少し和らいできました。 そして先日、またいつものように私に対しての悪口を母親から言われ、もう耐えられないと思い、何も告げずに家を出ました。 するとしばらくして母親から「心配だから帰ってきて欲しい。いろいろ言ってしまったことは反省している」とメールが来たので、一晩友達の家に泊めてもらって、次の日家に帰りました。 母親は今回の私のプチ家出?に少し責任を感じているようで、いつもより優しく感じました。 しかし、帰ってすぐに単身赴任の父親から電話があり、「おまえはもう一歩も外に出るな。学校も行くな。」と一方的に言われました。 大学生になってから、私にはたくさんの友達ができ、帰るのも7時を過ぎてしまう日が多くなっていました。 その私の行動を父親が日ごろから不満に思っていることを、母親から聞かされてはいました。 しかし、母親からの暴力や悪口には何一つ言わない父親が、私の友達付き合いにだけ口を出してくるというのは納得できません。 一番の願いは、大学生になった私をもう少し広い心で見て欲しいということです。 友達と夕飯を食べたり、旅行に行ったり、そういうことも何一つ快く許してくれません。そういう制限された生活に、もう耐えられなくなってきました。 もちろん一人暮らしをしたいという気持ちもあります。ですが、それは絶対に許してくれません。 このままでは、私の家族は悪い方向へ進むばかりだと思います。 何か私にできることはありませんか?アドバイスしてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 僕の家庭は、8年前に両親が離婚して母親に育ててきてもらいました。

    僕の家庭は、8年前に両親が離婚して母親に育ててきてもらいました。 母親は病気をして仕事が出来ない状態になってしまい、今は生活保護のお金と父親からの養育費だけで生活しています。 僕は19歳で生活保護の受給対象外になってます。つまり同じ家に住んでいても生活保護を受けているのは母親と妹だけです 僕は専門学校に進学したい意欲が強く、受験もするつもりです。しかし、アルバイトのお金だけだととても入学金、授業料などは払えません。 母親は無職&生活保護ということで教育ローンを組むことが出来ませんでした。 僕名義で教育ローンを組むことは出来ますか?今、非常に困っています。 ちなみに僕には上にも兄弟がいて二人とも就職をして一緒に住んでいません。 回答お待ちしています

  • 母親に似てる

    母親に似てるって言われたら嬉しいですか? 今日、母親の代わりに妹の迎えに行ったら先生が…「母親にそっくりですね!」と言いました。 そしてずっと前にも母親の知り合いに「お母さんにそっくりだねえ」と言われました。「おばあちゃんに似てるね」とも言われました。 似てる私が悪いのかもしれませんが、めちゃくちゃへこみます。 「父親に似てるね」って言われた方が嬉しいです。(父親っ子なので) 皆さんは母親に似てるって言われたら嬉しいですか?

  • 母親の男遊び

    はじめて質問させていただきます。 私の母親は男の人と遊ぶことがあります。 (父親とは離婚済です) 私は年齢では高校3年の歳の17歳で妹が15歳です。 妹は高校に無事通えましたが私のときは学費を払うお金がないと言われ行けませんでした。 今は週に1回と減ってきたりしていますが、半年前は1週間帰ってこないなどと酷かったです。 妹は父親と暮らしていて今は少しの間こっちにいるのですが、妹と別居していた時は男の人を家に呼んだりなどもいろいろありました。 一時母親と喧嘩して家に男呼んだりするの嫌だと伝えた時は、なら父親のとこに行きなよと言われて何も言い返せませんでした。 今はそこまでひどくないですが、運転中に携帯をいじったり歩いてる最中も男の人と連絡をとったりで妹と今はやめてといったりしますが不機嫌になります。 遊びに行く時は必ず朝帰りになっています。 15時に遊びに行って次の日の夕方5時くらいに帰ってくるといった感じです。 母親がシングルマザーでありながら私たち2人にたくさん面倒見てくれたり尽くしてくれたりしてくれてるのはとてもわかっていますし感謝です。 母親も親ではありますが女の人ですし男の人と遊ぶのは仕方ないと思っていますがあまりそういったところは好きになれずと言った感じです。

  • 生活保護について。

    知り合いのことなんですが相談されたのですが私には分からなくてここに相談することにしました。4人家族 両親と兄と その妹なんですが 親が離婚しまして兄が父親と住んでいます。父親は手が悪く仕事が出来ないそうです。兄は父親の面倒を見るため離婚しました。でも、借金が多く生活は苦しいみたいです。 妹は母親と住んでいます。妹と言うのが私の友達なんですが体の調子が悪くあまり働けないんです。母親も脳の疾患があり週に1回のペースで倒れてしまいます。高齢者なこともあり仕事がありません。今 住んでいる家は離婚する前の家で家賃が結構するそうです。でも、敷金がないため引越しが出来ない状態らしいです。生活保護を少しだけでも貰いたいそうですが今の高い家賃の家に住んでいると貰えないらいしです。どうすればいいでしょうか?よい方法何かあればアドバイスしてやってください。生活保護は大体どのくらい貰えるのでしょうか?こんなケースでは貰えるのでしょうか?親戚に言ってみなさいとか息子に言ってみなさいとか言われて取り合ってもらえないらしいです。宜しくお願いします。

  • 妹に嫉妬、母親に嫉妬、父親に緊張

    私の妹は長年部屋にヒキコモリでしたが、最近社会復帰をしました。それと同時に今度は私が精神疾患で無職になりました。 社会で充実してるようにみえる妹に嫉妬します。妹が話をするだけで、部屋から出て来るだけでイライラしてしまいます。 両親は私達姉妹にわけへだてなくしてるみたいです。 また、父親が不在の時は妹に嫉妬する事はありません。 父親が母親にばかり嬉しそうに話しかけるので母親にも嫉妬します。 また、子供の時から父親との間に会話がなかったため、現在父親にひどく緊張するのです。 子供の時は会話がなくても遊びというコミュニケーションがあるから問題がありませんでした。 無職になってから家でのあり方が解からなくて部屋にコモってます。 上に書いた問題を克服出来なければ精神疾患が克服出来ない気がします。 どうすれば家でうまくやってけますか。