• ベストアンサー

母親が生活できなく困っています。

私の母親と妹は、7年前に父親の不甲斐なさから家出しました。 父親の不甲斐なさというのは、無職、暴力といった内容です。 当時の家のローン、その他の借金もそのまま残った状態で 現在に至っています。父親は、行方不明、母親からは7年 ぶりに連絡がありましたが、妹となんとか生活しているもの のもう苦しいとの相談を受けました。本来ならば、子供の私 が何とかしてあげたいのですが、自分の生活で精一杯といった 所です。ちなみに母親は、家を出る前寸前まで癌で入院して おり体力的/経済的にも自力では無理かと思っています。 正直、どうしたら良いか悩んでいます。 よろしければ、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinarine
回答No.1

お母さんのこと、心配ですね。 生活保護を受けることを検討してみてはどうでしょうか? 当時の家のローンとありますが、実際の建物はどうなっているのでしょうか。 お母さんが名義人というのであれば、持ち家の処分が必要であるといった説明があるでしょうから、そういった身辺整理のお手伝いをしてあげたらお母さんも心強いのではないでしょうか。 体力的に生活が無理とのことですが、救護施設の利用の検討も含めて、一度福祉事務所に相談してみることをおすすめします。

hiro-pa
質問者

お礼

実際の建物ですが、数年前に別の方が住んでいました。両親と連絡 が取れない状況になった為、競売?にかけられたと思われます。 家の名義は、父親と母親の二人が名義人だったと思います。 とりあえず、借金等の整理が第一歩といった所でしょうか。 生活保護の事も含め、福祉事務所に相談してみます。 この度は、アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• f5system
回答No.3

自分の生活が精一杯だからこそ、母親と妹の面倒を見ることです。みんな経済的に恵まれないと言う業を背負ってこの世に生まれたのです。前世で、人助けをしなかった報いなのです。自分だけ満足な生活を望んでしまったのが悪かったのです。お金ではなく心なのです。とりあえず、生活保護はどこに居ようが受けられますから、そばに置くことです。癌なら、なおさら心配ではないですか。今苦労した分、きっといいことがあります。希望をもって進みましょう。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>7年前に父親の不甲斐なさから家出しました  その後の生存確認はされたんでですか?失踪された居るなら捜索願を警察に出しているか。  行方不明7年で失踪宣告で家裁に行方不明宣告で一様死亡した事に見なすよ言う方法で、借金の清算をする。  家のローンは借り主不在(死亡と言う事なら)ローンは保険だ死亡後は相殺されると言う死亡でチャラにする保険に入って居たなら、負債は消えると思います。  要は家の資産が有る段階で生活保護申請が下りてくるか、此処で役所の判断に尽きると思います。  父親の生死でこのケースはどうでるかです。

hiro-pa
質問者

お礼

父親は、時折、お金に困った時に連絡して来ますが、私からの連絡は 不可といった状態です。そう意味では、行方不明までとは言えない ですかね。父親は、私を含め、母親や妹に対して憎悪の感情を持って おり、母親と見つけたとたん何をしだすか分からないくらいです。 ですので、捜索願いは出しておりません。口癖も、”絶対離婚はしない”との一点 ばかりです。h-kazugonさん、アドバイス有難う御座いました。私の父親の場合は、 ちょっと難しいかも知れないですが、今後の参考にさせて頂きます。