• ベストアンサー

母親が大嫌い

母親が大嫌いです。 子どもの頃から妹に甘く、自分も妹も家を出た30を過ぎた今でも 「妹を見習え」と言います。 妹に比べ私が劣るわけでなく、単に好みの問題だと思います。 いい年をした大人が、妹を見習えと言われて 嬉しい人が居るか?無神経さに息が出来なくなるくらい 憎悪が沸いてきました。 私が激務で、余裕がない時も、仕事頑張れじゃなくて、 「みんなが結婚してる時にあんただけ、わざわざ仕事忙しい所に 行って、(独身で)馬鹿じゃないか?」と言われました。 自分で希望した訳じゃありません。 どんなに夜遅く帰っても、弁当のおかずくらい自分で作れ!!と。 仕事でも家でもどれだけ追い詰められたか分かりません。 母親位の仲の良いおばさんに相談したら、 私だったら、家の事はまずいいから、今は仕事頑張れって言うって 言われました。 母の言葉はいつも正論だけど、正論だとそれでいいのでしょうか? 反論しても、自分は一切悪いと思っていません! 人のせいにするなと。 もう、既に大嫌いなので、どうしようもありません。 世間一般的には、ご飯もお惣菜などありえないし、 家も綺麗だし、文句ないでしょうが、万事が万事そのように きゅうきゅうにされて、私は壊れたと思います。 こんな人格になったのは、間違いなく母のせいです。 恨みつらみ、憎悪、嫌悪大嫌いです。 私が悪いのですか?

noname#41943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

同じ悩みを抱えていた者です。結論から言うと、お母さんにお手紙を書いてはどうですか?面と向かっていえないことを手紙に託すのです。   あなた方親子は上手く子離れできていない気がします。反抗期はありましたか?  私は思春期に親に反抗する余裕がありませんでした。その後もずーっと母の言いなり。私ばかり家政婦のように扱われ、愛情もお金も掛けてくれませんでした。遅ればせながら33歳で反抗しました。便箋20枚にびっしりいままでの不満を書きました。母は涙を流して謝ってくれました。母は本当に私の息苦しさ、生きにくさを理解していなかったようです。でも今では私の一番の理解者です。主さん、思いのたけをぶつけてみましょうよ。それでお母さんが変わらなかったら、また別の方法を考えたらいいと思います。

その他の回答 (14)

• yuuzu1806
回答No.14

質問者様のお母さんや妹さんに対する感情は、 私が子供の頃の感情に少し似ている所を感じました。 もっと酷かったかも知れません。 子供の頃、自分が大人になったらどんな復讐をしてやろうかと妄想したこともあります。 明らかに私とは対応の違う姉のことも羨ましかったっけ。 その姉も親の思う進路をとらず、自分の道を進み今は海外在住です。 だから質問者様の穏やかならぬ感情はなんとなく分かります。 でも、やっぱりお母様がいっている「人のせいにするな」は間違ってないと思うんです。 少し冷静になれた時気づけるとは思うのですが、 「自分が壊れた」のも「こんな人格になった」のも お母様のせいではなく質問者様が大嫌いだといっている 「恨みつらみ、憎悪、嫌悪」ですよ。 それは自分自身の中にあります。 私は生きてきて今が一番幸せと思っています。 それは誰のせいでもお陰でもありません。 自分が持って生まれた屈強な精神力と自分自身が努力して得たものと思っています。 全て自分一人で努力して苦労して自分のせいで得たものです。 ご主人と結婚されたのはその壊された人格のせいなんですか? その壊された人格のお陰で貴方と友人になられたという方がいますか? 私は全ての事情は分かりません。 でも誰かのせいにしている以上何の徳も訪れませんよ。 そこに気づけばあとは質問者様が決めた態度でお付き合いすればいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3368756.html
  • kodami
回答No.13

No12です。 丁寧なお返事ありがとうございます。 そうですね。近くに住んでもあまり効果がないように思います。 私は母が来るのに(免許が無いので電車になります)億劫な距離に引っ越したりしました。 そして会うのは2ヶ月に1回~3ヶ月に1回のペースにしています。 うちも主さんと同じで下の子(うちは弟ですが)が可愛いようで、 比べられたりはしませんが、差別されます。 逆に言えば、期待されているのは弟なので、私は好き放題楽しんでいます。 やはり、連絡を控えて会う回数も減らしていくのが1番いい方法だと思います。もちろん妹さんとも。 久々に連絡をとると何か変わるかもしれませんよ。

• kodami
回答No.12

私も正直母とはどうも合いませんでした。毎日喧嘩してたくらい。 ただ、家を出て母親と距離をとってみると、母も雰囲気がかわり、 私自身も母に対しての気持ちが変わりました。 今は本当にいい関係を築いています。 うちの母も正論で責めてくる性格ですので、最近は「そう決めてるんなら相談しないで行動したらいいのに・・・」って言ってます。 どうも主さんとお母様のそりが合わない感じですので、距離を置いてはいかがですか?1歩引いて相手を見てみると違う面も見えてきますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 家を出ても、家が近すぎるのが駄目なのですね。 妹のように離れると、珍しがって良くするのですが。 本来は近くに居る人の方を大事にしなければいけないのに、 本当に馬鹿な親です。 妹も妹で、嫁に行ってるくせに我が物顔で 実家で指示して、は?あんたは跡継ぎか?と思います。 そこら辺の線引きが、姉妹だからって甘くなってるんですね。 嫁に行ったら行ったなりにお客さんでいればいいのに。 私が独身ならまだしも、私が結婚してるのに じゃああんたが後継げば?という感じです。 離れて、普段は好きなようにして、たまに実家に来て我が物顔。 全部いいとこどりで、私だけ普段は邪険にされ、 いざというとき頼られる? 冗談じゃありません。 絶対実家の母の対応の間違いです。 良識のある母なら、私を持ち上げ、妹にちょっと遠慮しなさいと 言うのがすじなはず。。 もう家の母はあてにしません。 意外とこういう馬鹿な親は多いのかもしれませんね。 だから、もめるのかも。

noname#69513
noname#69513
回答No.11

許されるのであれば遠くに引っ越しましょう。会うのも3ケ月に1回くらいでいいのでは? 親と言えども兄弟や誰かと比較されたりするのは本当に嫌なものです。 こういう親だと妹さんの事も嫌いになってしまいます。 かなりのストレスになっている事でしょう。私も似たような事を言われていました。何でうちの親はこんなんだろうって思いましたね。親じゃなきゃ絶対友達にもなってないな<`ヘ´>とか・・。よく思いましたよ。 それで引っ越しをして、親とはあまり会わないようにしていました。しかし親が歳をとり入院するようになり、おとなしくなった時には、私のストレスも自然とおさまりましたし、今では「あんなに合わなかったし、罵声を浴びせる程元気だった親がこんなに小さくなって。。。」と思い、愛おしく感じるほどになっています。やっぱり近くにいると喧嘩は絶えないですよ。離れて暮らすほうが一番いいと思いますよ。 これだけ元気な親なんですから、今の所離れて暮らしても大丈夫ですよ。今できる親孝行はやってるんだから「一日も早く引っ越す」ですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 今では好きだった妹の事すら嫌いになっています。 そうですよね。 他の回答で、親孝行していないようなことを 書かれましたが、親が普通の人だった人には とうてい理解出来ないでしょうね。 私だって、優しくされていたら、そうアドバイスしますもの(笑) 的確なアドバイスありがとうございました。

noname#90552
noname#90552
回答No.10

こんにちは。 私が教えてもらった言葉です。 「子供は無条件に親を求め愛するけど、親は必ずしもそうではない」

noname#67884
noname#67884
回答No.9

はじめまして! 質問者様とは憎悪の相手もその理由も違いますが、気持ちはすごく分かります。親に憎悪を抱いているという点で。(私は父になります)私の場合は、誰かと比べられたりはないですが、父から数々の力と言葉の暴力を受けた事と、母を奴隷の様に扱い病気にしてしまったから事から、自分ではどうしようもない程の根深い憎しみを父に持っています。 そして、親に憎悪を抱いた事のない人には、この感情はとてもじゃないけど理解できないものだと思います。憎悪を抱く、抱かないもひとそれぞれだと思うんですが、好きで憎いんじゃないんですよね。だけど、親だから余計に許せない。血の繋がりは消せませんから。私も憎くて憎くて仕方なくても親だと思うから、困っていればお金も貸したし、家の事は長男以上にしてきました。私は親からまともな愛情ももらってないのに、なぜ親の事をしなければならないのかと、したくないのに!との葛藤に悶え苦しんだものです。 質問者様は、今までとても真面目で親孝行な良い娘さんでいらしたのでしょうね。それを感謝される事もなく、否定・批判ばかりされていてはたまりせんね。長い時間、我慢に我慢を重ねて、簡単に消せない深いわだかまりが出来たのだろうと思いました。 反乱しますとの事ですが、多いに賛成です!!ただ疎遠になるのではなく、思いの丈を思い切りぶちまけて下さい!今までたまっていたものを吐き出して!言い返されても負けずに!(お母様、口がお達者そうなので・・)それで分かり合えるとは限りませんが、おっしゃる通り何かが変わるかもしれないですし。何より、お母様に振りまわされている質問者様がもったいないです。はっきり距離を置きたいと、妹が好きならば妹に構ってもらってと。私はもうお母さんに振り回されたくないときっぱりと。その代わりお母さんの事も頼らずに一人の大人として自立するからという事も加えて。 親孝行なんて、質問者様が快く暮らせるようになってからでいいんじゃないでしょうか。それに本当にお母様に困った事があれば(たとえば病気などして)見捨てる方ではないと思います。それは、お母様もでしょうけど。 まずはご自分の幸せや安定からお考えになって下さい。私は、負の感情を溜め込まない為にも、楽しい事をたくさんします!映画を見て、本を読んで、カラオケで歌って、旅行に行き、美味しいものを食べて、友達と多いに笑って、一人の時間もダラダラ過ごします!それでもよく負の感情に襲われますけどね(笑) 私も今現在をもって、父と分かり合えている訳ではないです。というか、父が死ぬまで許さないでしょう。その代わり、憎しみが一生消えなくても、その後は何があっても父の事を悪く言わないと決意してます。それは私なりの父への解答のようなものです。そう決意してから私は大分楽になりました。 親とのあり方も、なんといっても人それぞれなので常識やモラルに捉われず質問者様が納得できる答えが出せるといいですね。ご自分を追い詰めないで下さいね。時間はかかると思いますが、いつかきっと楽に生きれる日が来ますよ。大丈夫です。 長々と失礼いたしました。少しでもお役に立てればいいのですが。 貴方の幸せをお祈りしております!!!

• ikinari41
回答No.8

>無神経さに息が出来なくなるくらい憎悪が沸いてきました。 >きゅうきゅうにされて、私は壊れたと思います >恨みつらみ、憎悪、嫌悪大嫌いです。  かなり煮詰まっていますね。 長年の鬱積したものが、とうとう爆発したのでしょうか?  質問者さんは長女ですよね。  親の言うことを素直に聞いてきた、おりこうさんだったのかな?  お母様の方は、この子は私の言うことはなんでも聞く子、と心にインプットされているのではないかしら?  30歳を超えて、ようやく反抗心が芽生えてきたのかしらって思いました。  この反抗心は、あなたが本当に自立した女性になるためのステップだと思います。  しばらくの間、ギクシャクするかもしれませんが、あなたの本心をお母様にぶつけてみられることだと思います。  親子なんだから、少々やり合ったって縁が切れるわけではないんだから。  あなたが脱皮できたら、お母様に対する気持ちにも余裕がもてるようになりますよ。  お母様の発言にいちいち神経を苛立たせることもなくなると思いますが。  質問を読んでいる限りでは、あなたが真正面からお母様に気持ちを訴えておられない、自分の中にためておられるように感じたので・・・・。  ちがいますか?  「大嫌い」の裏に、(人間として)大きくなりたいという、あなたの叫びがあると感じました。

回答No.7

お礼・補足ありがとうございました。 最後に一つだけ・・・。 >母に謝られない限り、絶対許せません。 謝ってもらうだけの事だったんですか? 間違いを認めさせたい・・・って事なんですか? 貴女のやってきた事が、本当に『正論』ですか? >親孝行は、今まで充分にしてきました。 自分を犠牲にして。 何をなさったのでしょうか? >疎遠にすることにします・・。 それが、本当の『親孝行』でしょうか? いざとなった時・・・ 本当に頼りにしてるのは、貴女(お姉さん)だと思いますが・・・。 居なくなった時・・・本当の親御さんのありがたみが分かると思います。 後悔しないようにして下さい。 失礼な数々の意見、申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

間違いを認めさせたいというより、 母にも非があったことを分かって欲しいという気持ちです。 (もちろん私にも非はあります) 両方に非があるので、2人とも正論じゃないですよ。 親孝行は親の希望の職に就きました。 お金も今までかなりの金額を渡しました。 まあ、本来の親孝行ではありませんが、 これより他に出来ませんでした。 いざとなったとき、私を頼りにしてるのは分かるのですが、 普段は妹に良くして、いざとなったら私に頼る? 虫が良すぎます。 居なくなった時の事を考えるから、 今まで反乱せず大人しくしてきました。 しかし、人には限界があります。 もう無理です。 反乱してみます。 それで何か変わるかもしれないけど、向こうが変わらなければ 仕方ありません。 親が居なくなった時に何故あんなことをしたのだろう?と 後悔すると思って、大人しく我慢して来ました・・・。 今思えば、もっと早く反乱すればよかったと思います。 妹のように。 どれほど、妹の悪口を私は聞かされたか。 それが、今じゃあ手のひらを返して、妹大好き。 私は馬鹿にする。 妹のように早めに反乱すれば、今関係が良好だったのかも。 遅すぎましたね。 まったく、妹は要領がいいです。 これ以上損な役割はまっぴらです。 回答者様のご意見は、冷静な時なら本当に良く分かります。 でも、今は分かっていても無理です・・。 ご意見本当にありがとうございます。 本来は、回答者様の方が正しいと思います。 すみません。

質問者

補足

逆に言ったら、私が居なくなったら 私のありがたみも分かるのでしょうか?

回答No.6

こんにちわ。御悩み拝見させて頂きました。 相当、お母様に対して憎しみをお持ちでいらっしゃいますね。(^^;) さて・・・ まず、貴方は、お母様に対して、どうあって欲しいのでしょうか? この文章を読むと『妹ばかり可愛がって』と、少し拗ねている様に思えました。 如何ですか? 私は、お母様は妹さんより、もっと深く愛情を込めて、貴女様をお育てになったと感じました。 何故かって? >「妹を見習え」と言います。 これです。 妹を見習え=貴女を甘やかしたがばっかりに、今の様になったと思いませんか? >子どもの頃から妹に甘く、 当たり前でしょう。妹さんの方が後から生まれて来た訳ですから。 お姉さんである貴方様ばかり可愛がる事出来ないでしょ? 貴女ばかりに目を向けていたら、育たないでしょう? それでも、お母様は貴方様をとても可愛がって愛してくれていると思いますよ。 だから、妹さんも、そんな貴女とお母様をみて『自分で頑張ろう』と 今、努力なさっていらっしゃるから、甘えていらっしゃる貴女に対して お母様は、キツく当たるのではないでしょうか? いずれは、ご結婚もされるでしょう。 >どんなに夜遅く帰っても、弁当のおかずくらい自分で作れ!!と。 これも当たり前です。30過ぎにもなって、作ってもらおうなんて甘いですよ。花嫁修業だと思いませんか?これも、ひとつの母の思いやりだと私は感じます。 >母親位の仲の良いおばさんに相談したら、 私だったら、家の事はまずいいから、今は仕事頑張れって言うって 言われました。 甘いですね。考えが。 この言葉を聞いた貴女は『そうですよね!』って思いませんでしたか? それが、もう『甘え』です。 貴女も分かっておられるじゃないですか。 >母の言葉はいつも正論 なのに、どうして、そんなにお母様を攻める・恨むのでしょうか? >「みんなが結婚してる時にあんただけ、わざわざ仕事忙しい所に 行って、(独身で)馬鹿じゃないか?」と言われました。 これも、遠回しでしょうが、お母様の愛情が込められていますよ。 『もうそろそろ、お嫁に行って、幸せになって欲しいな』って。 『そんなに頑張らなくても、もういいんじゃない?養ってくれるような彼を見つけて一緒になれば・・・』って。 親子だから、少し恥ずかしくって、面と向って正直な気持ちが伝えられないんだと思います。 逆に、まともに伝えてしまうと、貴女のプライド(まだ結婚しない)だって傷つくとお思いだと・・・。 >こんな人格になったのは、間違いなく母のせいです。 人格は、『親のせい』ではありませんよ。 『自分自身の心の持ち方・考え方』です。 では、例えば『万引きをしました。こうなったのも親のせい』と言えるでしょうか? 『万引きをする、しないは、その人の心の持ち方』です。 『してはいけない』と分かっているのに、『する』のは、その人の考え。 『母親を憎む』その考えだって、貴女の母に対する自分の思いでしょ? 30過ぎまで、大切に立派に育ててもらって、 妹と比較されたからといって、母を憎むようでは、まだまだ『子供』ですよ。 もう、親御さんを逆に『労る年齢』だと思うのですが・・・。 何故、そうも憎しみが出るんでしょう? お母様にどうして欲しいんですか? 大人なんですから、どうして欲しいか、面と向って話し合ってみては? そろそろ、ご自分の『我が侭』に気が付いては如何でしょう? もぅ立派な大人です。 30も過ぎれば世間は母親になっておられる方が、多くいらっしゃいます。 自分の事よりも、『子供や旦那様』の事、『義母様』等の事でいっぱいな方が多くいらっしゃると思いますよ。 妹さんも立派な大人です。 同性どうし、いいライバルじゃありませんか。 妹さんに負けないで、恋にも仕事にも頑張って下さい。 そして、ここまで立派に育てて頂いたお母様に親孝行してあげて下さい。 そんに長くはないですよ・・・・お母様の人生も。

質問者

お礼

ごもっともなご意見と思います。 私の甘えが原因だとも思います。 残りの人生がすごく長い訳でないのが分かっているので 我慢していましたが、 やはり母とは考えが合わないようです。 親孝行は、今まで充分にしてきました。 自分を犠牲にして。 妹は今まで好きなように生きてきました。 私と妹の順番が入れ替わりましたが、やはり無理です。 疎遠にすることにします・・。

質問者

補足

自分の為を思ってということは分かっているのですが、 実際にやられてみるとすごく辛いんです。 やはり、無理です。 もう長年培ったものは、母に謝られない限り 絶対許せません。

noname#97816
noname#97816
回答No.5

家を出られたらどうでしょうか。独立するのです。 同じお腹から産まれてきても、性格も違うし、親も兄弟姉妹平等に接してくれるわけではないですよね。好みもありますし、そんなできた親ばっかりではありません。 あなたはあなたのことに集中するために、親から自由になったらどうでしょうか。優しくしてもらっていないなら、無理に優しくしようなんて、思わなくてもいいし、自由に自分の道を進めます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 独立しているのですが、実家の近くなので 会う機会が多いのです。 妹は、遠方なのでめったに会えません。 なので、めったに会えない妹がいいんですよ。 近くに居るものは、居て当たり前なのです。 妹に面倒見てもらえばと言いたいです。