ikinari41のプロフィール

@ikinari41 ikinari41
ありがとう数20
質問数5
回答数19
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
30%
お礼率
83%

いつまでも常識をわきまえられないおばさんです。

  • 登録日2007/09/17
  • 姑が苦痛です‥

    夫は男2人兄弟です。 夫の兄の子供も男の子です。 好意だと思いますが、度が過ぎていて悩んでいます。 兄家族・私達家族と一緒に過ごしたくて仕方ないようです。 舅・姑・義兄家族・私達家族が親戚関係ではなく 一つの家族と思っているようです。 周りの人に相談したところ、悪意はないと思うが そこまで思われていると困るという意見が多いです。 夫にすれば良い連絡も私に来るので気を使ってしまいます。 特に用がなくても、こちらに泊まりに来たり あちらに泊まりに行ったりして欲しいそう なんですが、気持ちが重く感じてしまい負担です。 家族は男性ばかりで女性の友人もいないようで 自分の意見を通さないと気がすまないところがあり 振り回されてしまいます。 こういう人は多いのでしょうか? どう付き合ったらいいのか‥ 分かりづらい文章だと思いますが 体調不良もありとても悩んでいます。

  • 夫婦っていえるでしょうか?

    結婚9年目、子供一人(5歳)の専業主婦です。 主人とはよく喧嘩をしてしまいます。主人の性格は喧嘩をすると自分に否があっても認めず、何年か前に喧嘩した事を「おまえはあのときはこう言った!俺には否は無かった!」とむしかえしてきます。 とにかく謝る事をしてくれません。負けるのがイヤみたいで・・・ 「夫婦喧嘩は犬も食わない」と?言いますが「ごめんね」の一言で済む事でも話しが一年前に喧嘩した事(この時は私に否があった!と言う主人)をむしかえしては「ごめんね」を言いません。 要するに自分(主人)の事になると謝れず私には謝れというタイプです。「謝るなんて情けない」とでも思っているようです。 夫婦喧嘩の原因は主人名義のクレジットカードで毎月2万前後引き落とされてるので明細がわからず主人に聞いただけなんです。 聞けば生命保険やインターネットで個人的に買い物した事が判明しました。私は「解ればいいんだよ!ただなんで毎月買い物してるのか解らなかったから」と正直腹立たしく思いましたが(自分は節約の毎日なので・・・)そこは「毎日仕事してくれるしお小遣いもすくないし・・・と理解しないと」と思っていたのですが。責められてるとでも思ったのかキレ気味で話してきました。先に激怒した方が勝ちのように・・・ 正論を言ってるように・・・ マンションを3年前に買いました。「その時の手続きも全部俺がやった!おまえは何もしていない!」と昨日喧嘩のして話しの成り行きで言われ「あなたが決めて買ったんでしょ!なんで私がなにもしていないって言われないといけないの!(怒)」という感じになりすっかり子育てに夢中になってるせいか「おまえは何もしていない!」言われても納得が出来ず涙がでる思いで投稿させて頂きました。今回もきっと「ごめん」と謝らないと思います。 ちなみにマンションの頭金&引越祝いで私の実家から100万円くれました。返さなくていいと私の両親に言われて。「何もしていない」というのは「お金を出していないくせに!」という感じでした。 「まンションから~」と言うところから支離滅裂ではありますが、どうかご意見宜しくお願いします。専業主婦って主人からしたらなんてことない事のようです。3年前は子育てで追われていたのに・・・ こんなの夫婦って言えるでしょうか?もう9年も一緒に暮らしていますが私の我慢が足りないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#46279
    • 夫婦・家族
    • 回答数7
  • 仏教聖典に関する疑問

    仏教聖典で仏教を勉強しています。 62ページに、「人は不幸を恐れて幸福を望む。しかし、真実の智慧をもってこの二つをながめると、不幸の状態がそのままに、幸福となることがわかる。」という記述があるのですが、なぜそうなるのかがどうしてもわかりません。 どなたか仏教に詳しい方、教えてください。

  • 毎日が辛い

    地元の大学に通っている1年です。 親が借金しているため毎日朝からごみ出し、食器洗い、風呂洗い、夕食の準備と家事全般は私がやります。たまに朝早くおきて洗濯もやらされます。 しかも奨学金の50万近く貸していますが、まったく返してくれる気配がありません。 こんな家庭なら1人暮らししたいのですが学生のためお金がなく困っています。どの質問を見ても自分と似たような質問をしてる人は社会人の人が多いので質問しました。 どうすればいいでしょうか?

  • (長文)父親、というもの

    私の家は4人家族です。両親、大学生で地方に住んでいる兄、私。 家族4人で撮った写真は1枚だってありません。旅行に行ったことも、行事に参加した事もありません。家族4人で『楽しいね!』と言えたような思い出が一つも無いのです。それは父がそういうのが嫌いだから。父は夏休みでも自分の趣味優先で私達を構ってくれませんでした。母が祖母に相談しても「アンタ達の生活費は誰が稼いでいると思っているの!?休みの日ぐらいゆっくりさせてあげなきゃ○○が可哀想じゃないの!」と怒鳴られただけだそうです。 父は普通の会社員。そんな遅い時間に帰ってくるわけでもないし、家事育児にも参加していません。会社行って、帰ってきて、ご飯食べて寝る。 その点母は、お弁当作ってアイロンかけてご飯作って仕事行って買い物行ってお風呂洗って、幼い私達兄妹の面倒も見てくれました。どう見ても「ゆっくりさせてあげたい」のは母の方です。 私を妊娠中の母は、父が3歳の兄の面倒も見ず、妊婦の母にもなんの労わりも無く接してきたせいでついにキレ、兄と実家に帰った事があります。 私は生前から心臓に疾患が有り予断を許さない状況にあったのに、です。 母方の祖父母が父の実家に文句を言ってくれましたが、あいかわらず「一家の亭主を何だと思っているの!!」。何度か母が泣いているのを見かけました… 父は私達の誕生日に「おめでとう」と言ったことはありません。 進路の相談にものってくれませんでした。それどころか自分の子供がどこの学校を受けるのかすら知りませんでした。志望高校の受験に失敗した兄を慰めもせず、私が入試直前というのに応援も無い。無断で新車を買う、勝手に保険を決める、食事のマナーが悪い、ゴミも捨てない、歯がボロボロなのに歯医者に行かない、人を馬鹿にする…もう最悪です。 これって父親と言えるでしょうか。正直「もっと良い父親の元に生まれたかった」と思ってしまいます。家族の思い出も無い。 これからどうやって付き合っていけば良いのでしょう。祖母の発言にもついていけません…

    • ベストアンサー
    • noname#43477
    • 夫婦・家族
    • 回答数9