• 締切済み

母親と母親の不審な友達による私への影響(長文ですみません)

私は大学4年生です。私には14離れた姉がいます。 姉は、小さいころから体が弱く、アトピーを患っていて、不登校や色々な人間関係トラ姉ブルが多く、28歳の時に医者から統合失調症だと言い渡されました。母は専業主婦で、姉が生まれてからずっと姉に手を焼かされ、かなり初期から姉との関係が悪く、父親は仕事人間なので全く家に関心を示さずにきました。私が11歳の時、母親は姉と同居はできないと言い、姉と父親だけ別で暮らすことになりました。 私は2歳頃から5歳の間、母親が私と姉を同じ屋根の下には置かない方が良いと考えたため、私をよく幼稚園の母親の友達(O川さん)の家族の所に預けていました。しかし、よくは覚えていませんが、いじめられたりもしていました。母親はずっと、O川さんに姉や私や父親のことで相談をしてきました。そして、父親が家に関心を寄せてくれないためか、ずっとO川さんの言い成りになってしまったのです。 例えば、私が高校の時、体調を崩したことがありました。すると、O川さんが紹介する「グルカン」という国から特許を得ていない栄養補助食品を飲まされ、乳腺炎とリウマチを患いました。しかも、それを治療するために、O川さんの紹介するいかがわしい東洋医学の病院に連れて行かれ、根拠のよくわからない治療を受けさせられました。そこで治療費50万も使いました。それでもO川さんから「グルカンのおかげよね。」と言われ、無理矢理納得させられました。おまけにO川さんは私のことを「この子性格悪いですから。」とその病院の人に言いふらしていたそうです。母親におかしいと訴えましたが、グルカンを飲んで悪いものが出たから良かったのだと言われました。それから、O川さんは磁器枕を紹介してきて、それを使えと強要されましたが、それを使い始めてから、毎日蕁麻疹が出るようになりました。母親に言うと、それは枕とは関係ないと言います。さらに、O川さんは私や、姉のことを母親にかなり悪く言います。姉のことはただのわがままだからほっときなさいと言います。私のことは、久しぶりに会ったとき「ブスになったね」とか、就職が決まった時、「この子は出来が悪いのに高慢だから皆心配してるのよ。」と母親に言ったそうです。それを聞いた母親は、私をかばうどころか、私を責め続けます。結局、O川さんの助言によって、母親は援助できるのに、姉に生活保護という最低レベルの生活制度をとらせてしましました。私は、このO川さんが善意で母親もしくはうちに関わっているのか不審を抱いていますし、色々傷つけられてきました。しかし、母親はもう信じきっていますので、反抗すると怒ります。どうしたら良いのでしょうか。

みんなの回答

  • kodami
  • ベストアンサー率13% (15/108)
回答No.6

主さんがお母さんをどうしたいのか・・・。 もし、放っておくならさっさと一人暮らしでも始めて関係を絶つのがいいと思います。 辛いときに出会った救いの手(?)を完全に信じきっているので、 えぐいきっかけでもない限り目は覚めないような気がします。 私も1児の母をしています。 統合失調症のお姉さんといろいろあって大変だったのでしょうが、 娘を捨てる感覚が理解できません。 傍にいなくても、子供の幸せを願うのが母親です。 なのに、生活保護にさせるなんて信じられない。 因果応報、どんなに大変なことになってもお母さんのやりたいようにさせてみては?

ctlig2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も子供はいませんが、自分の子供だったらそんなことはできないのが当たり前だと思います。やはり母は尋常ではないのでしょうか・・。母は姉のことを完全に悪者呼ばわりしているのでどうにもなりません。放置された姉は近所で騒ぎを起したりして大変なことになっています。それでも母は何も動こうとはしません・・ 私ができることは独立することと姉を少し援助することでしょうか・・

回答No.5

カルトですね。 恐ろしいです。 就職決まってよかったですね。 とっとと独立しましょう。 母親はこの際放っておいて良いです。 子供の幸せは親の望むことですから。 全員が不幸になるぐらいなら質問者だけでも幸せになるべきです。

noname#48005
noname#48005
回答No.4

おそらく お母さんは耐えられない苦しみの中から お友達にすがるような気持ちで 接してこられたのでは ないでしょうか?  追い詰められれば そこで 悪いとか、いけないことと解っていても そこに身を寄せるしか 生きる術がなかったのだと思います。 お母さんを変えることは 今までの 自分を否定することですから 今は時間の経過とともに お母さんに変化があれば受け入れることにしたら いかがですか? あなたが 其の友達との関係に 疑問を感じるなら あなたは 挨拶程度でいいのでは・・ 自分の意に沿わない人間を 悪く言うのは 世の常と 流しておきましょう・・・ 耐えられないくらいであれば 家を出ることも可能でしょうが あなたが居るだけで お母さんは守られている 部分があるので とにかく お金のことだけでもしっかり管理されたらいかがでしょうか? 

  • mizelva
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.3

グルカンは乳腺炎やリウマチを治す効果があるとされていますが、 どうでしょうか。 いずれにせよ、お母さんは頼る者がいなくて運悪く悪徳商法に引っかかった状態なんでしょうね。 もしかすると、あなたの持病は精神的なストレスから来るもので、 環境を変えれば治ってしまうかもしれませんよ。 今まだ大4ですよね。 抜け出してみませんか、今の生活。自立しましょう。 言いなりはもう終わりましょう。 視野を大きく持ちましょう。 本・雑誌をたくさん読んでください。 あなたの役に立つ本が見つかるはずです。 就職まであと4ヶ月。 新しい世界のスタートです。 応援しています。頑張れ!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

貴方自身が強くなるしか有りませんよ。 就職して家を出なさい。 一人暮らしをして、努力して節約して、お姉さんに月に1~2万円でも渡しなさい。 貴方自身の努力によって、自分自身とお姉さんを救い出しましょう。 相当辛いですが、いまのままでお母さんと暮らしてゆく方が、もっと辛い事になると思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

上下関係になってしまった関係はなかなか修復できないと思います。 あなたがそこまで自覚しているならしっかりと自信を持ってかかわらないことですね。 特に積極的に反対しても逆効果ですからやり過ごす工夫をするといいです。

関連するQ&A

  • 母親との不仲。(長文です)

    うちの家族構成は父、専業主婦の母、姉(5つ上)、兄、私(末っ子)です。 母親は上2人には優しく、特に姉は就職した後も仕送りする程の可愛がりようです。 長女と言う事で、教育にも力が入っていたし、お金も凄く使っていました。 一方で私には適当でした。(末っ子なので仕方無いと思っています) それが適当どころがある事きっかけで、虐待に近い態度になっていったのですが、それがしょうも無い理由で、母はピアノが小さい頃からピアノニストが夢で、私も姉もピアノを習っていたのですが、丹念に育てた努力家の姉より、手抜き体質の私の方が上手かった事がきっかけで、原因なのです。 姉も私も3歳からピアノをやっていたのですが、私はコンクールで入賞し、ピアノの先生の期待も私の方が大きく、姉は音大を目指していたのですが、才能が今ひとつで、結局もう一つの夢だった道へ進みました(今はその道で立派な仕事をしています。) 姉がピアノを辞めるに当たって、ピアノの先生が 「妹さんに期待しましょう」 と無責任な事を言った為、そこから私に対する今まで以上の異常な期待?で、少しでも間違えれば殴る、蹴るが日常でした。 ピアノを弾かなければご飯を食べさせて貰えないなど…。 そんな中でのピアノ練習だったので、当然ピアノを好きな訳が無く、音大にも行きたく無いと思っていましたし、医療職が昔からの夢だったので、そのつもりで、中3の時に辞めたい、とピアノの先生に直談判し、今までひどい暴力の元弾かされていた事を明かし(実際に、殴られて顔にあざや傷があったのを先生は知っていたので)ピアノの先生が泣きもって母親を説得して、辞めさせて貰えたのです。 それから、母親は私の発言、やろうとする事全てに反対と嫌味を言うようになりました。 「ピアノを弾かないお前は生きている価値が無い。」 と言われたり…。 高校3年の進路の時も、私の進路には興味が無いから、と三者懇談にも来てくれませんでした。 家庭の財布は母親が握っていたのですが 「お前に使う金はドブに捨てるのと同じ」 と言われ、上兄弟には何も言わずに払ったのに、私の時は願書を破り捨てました。 いつも父親がかばってくれていたので、何とかやってこれているのですが、母親が懇談に来なかった事がきっかけで、父親が不憫に思い、専門から家を出してくれました。 未だに母親とは仲が悪く、年末年始に帰るとぼろ糞言われます。 相変わらず腐っているな、と思いつつ、親子として最低限付き合っていかなくてはならないとも思っているのですが、最近、就職に関して、地元に戻って来いとうるさいのが分からないのです。 今更ですし、年を取って寂しくでもなったと言うのでしょうか!? 地元で就職しても、母が嫌いなので老後の世話をする気はありません。 ですが、父の世話は必要であれば、恩を返す意味でもして行きたいと思っています。父親は心臓病で、あと数年で仕事を辞めます。 父親は 「もし、自分が寝たきりになっても、お前が母親といるのが可哀想だから帰って来なくて良い」 と言うのですが、あの母親に嫌味を言われて過ごしている父親が不憫で仕方ありません。 父が心配なので地元で就職しても良いと思う反面、母親とは暮らしたくないのです。 上の兄弟2人は親の面倒を見る気は無いと言いますし…。 自分は見捨てられない気もして訳が分からなくなりました。。 夫婦仲は冷め切っていて、お互い無関心で成り立っているようなのですが、自分も振り切って良いものか悩んでいます。 なんだか滅茶苦茶な内容ですみません。 何かご意見頂けると嬉しいです。

  • 母親とこの先どううまく接していけばいいか迷っています。(長文です)

    母親とこの先どううまく接していけばいいか迷っています。(長文です) 母親のことで、今まで散々心病んだり、苦しい思いをしてきましたが、 自分の幸せのためにこれからは自分が大人になろうと思っています。 30手前の女性です。 この先大人の女性として母と接していく際にどう対応していくべきか、 ご教授願いたいのです。 家の両親は離婚しており、父、母は現在各々別の場所に住んでおります。 私の母親は腹の中に常に不満をためているような、なんというか、人の悪いところを 見てはああでもない、こうでもないと腹の中の怒りをぶちまけてくる人です。 一度言い出すと、狂ったように30分近くぶつぶつ言っていることも数多くありました。 その罵声は、私の家庭を知らない方が聞いたらびっくりするような汚いののしりも 入り混じっており、とにかく病的なのです。 私が中学生の時に両親が離婚し、状況的に色々あり母親方についていったのですが、 二人暮しになってからは怒りの矛先がすべて私になり、高校生の時に精神的に耐えられなくなって、 そのときに付き合っていた彼の家に泊まって帰らないこともしばしばありました。 そこから私に対するイメージは究極に悪くなり、家に帰ると「アバズレ女」 、「お前の人生ろくな男はつかめない」「三流男に子供をつくらされて終わる」等々 数々の傷つく言葉を吐かれました。 母親のそういう性格に幾度となく傷つき、「私なんて生きててもしょうがないのかな。。」 という気持ちを常に抱えて生きてきましたが、それでもなんとか30手前の現在までやってきました。 大学を卒業し就職、現在は一人暮らしをしており、お付き合いさせて頂いている彼と結婚の話も持ち上がってきています。 ただ、これから母親方に彼をどう紹介し、この先どう上手く対応していくべきか悩んでいます。。 実際、私の父親とは逢って一緒にご飯を食べたりしたのですが、現在母親と住んでいるニートの姉伝いに小耳に挟んだらしく、この間どうしても用があって私が母親に電話したのですが、また怒りに火がついたようでいまさらな高校生の時の話を持ち出した罵声の中で「なんだかまた男とコソコソやっいている」等々といわれました。 私としてはコソコソやっているつもりはないし、お付き合いではなく結婚を前提にしているので 母親にも紹介する機会があったら紹介するべきだと思っていますが、母親が爆弾のような状態。 正直彼を紹介しても、きちんと受け入れてくれないのが現状だと思うのです。。 他人にも怒りに火がついたらみさかいなく罵声や汚い言葉を吐くところもあるので、 考えて紹介しないと彼にも私に浴びせるようなひどい言葉を吐きかねません。 また、今はニートの姉も一緒になって日々私の悪口を言っているようなので、彼女たちの中で話に輪をかけて私が薄汚い女になっているようなのです。。 大学を卒業し、就職し、自分の稼ぎで他人様に迷惑かけないようただ毎日を送っているだけなのに、 なぜなにひとつ認められず、私の悪いところだけとって悪口を言って楽しいのか、 理解しずらいですし、悲しいです。なによりも自分の家族、母親だということが限りなく苦しいです。 この先も結婚式に呼ぶか呼ばないかなど、多くのことでトラブルが待ち構えているのかと思うと、 母親と大人の女性としてどう接していくべきかわからず、混乱しています。 まわりの友達に話したとしても、このような母親を持つ苦しみがいまいちぴんとこないようで、 上手く相談できません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、読んでいただいて御回答いただけましたら 幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母親に甘え続ける主人(長文)

    3月に1度ここで相談し、できれば離婚せずにやっていきたいと思って悩みながらもやってきましたが、先日偶然主人の管理している口座に彼の母親から時々1万円、時には4万円も振り込まれているのを知ってしまいました。会うときもときどきもらっているみたいです。私たちには結婚当初に彼が母親のために(なぜそんなに母親がお金に困っていたのかはわかりませんが父親には言えないそうです)渡した100万円の借金返済があり、私の感覚ではそれを知っていながらなぜ金銭管理をしている私でなく、あればあるだけ使ってしまう主人にホイホイと渡してしまうのかわかりません。またお盆等で親戚と集まって飲んだときに、母親が酔っ払って口汚く周りを罵る姿も見てしまい、「この親にしてこの子あり」と思ってしまいました。主人も同じ傾向がありますので。母親に甘やかされて育ったとは思っていましたが、この癒着具合とこれから長年に渡る人間関係を考えると根本的な考え方や金銭感覚が違いすぎて自信がありません。やっぱり本格的に離婚も考えて別居を切り出そうかと考えています。皆さんのお考えを聞かせてください。

  • 母親にうんざりしています

    僕は20代男性で会社員です 子供の頃から父親が不規則な仕事をしていたため母親と二人きりの 時間が多く母親から強い愛情を注がれて育ちましたし 大きくなるまで母親と一緒に寝ていました しかしこのままではいけないという思いも強く現在は実家から 遠く離れた会社の寮で暮らしています しかし現在も頻繁に母親からメールや電話がきます 「毎日ちゃんと食べてるの?」 「寒くなったから風邪ひかないようにね」 このような内容がほとんどです 無視し続けると寮にまで来たことがあります 同僚から笑われるしもううんざりって感じなんですね 以前彼女がいて母親にも会わせたのですが 母親が僕を思う気持ちを彼女に伝えたのですが 彼女から「あんたら親子どんな関係なん?」と言われ 振られたという経験もあります 彼女も作りにくいですね 父親にも言いましたが 「母親からすれば息子が何歳になっても子供のまま」 「お前のことが心配で仕方ないんだよ」 と言うだけです 母親はまだ40代でもう僕のことより自分の人生を 楽しんでほしいです 父親は今も仕事で忙しい生活をしています 夫婦仲はごく普通だと思います 何とか母親の関心が少しでも僕からなくなる いい解決方法がないでしょうか? よろしくお願いします

  • 母親が怖い 家を出て行きたい

    私は今年の3月に高校を卒業した18歳です。 私の両親は中学1年の時に離婚し、 母親は私に何も言わず学校にいってる間に 姉と家を出て行きました。 高校に入学するちょっとまえに うちから通ったほうが近い うちこいと私が何をいっても聞いてくれず 高校1年の春に母親の家に引っ越しました 母親と姉だけかと思っていたら 母親は再婚してらしく再婚相手と私の 4人暮らしになりました。 母親からの説明は一切なく 私は不思議におもっていました それから、姉には話しているのに 私には話していないことが結構多くなりました 私が友人の家で寝てしまい 22時頃家に帰るという日がありました 起きてすぐ母親に遅くなることと理由を 伝えたのですが返事がなく嫌な予感がしていました 家に着くと玄関の鍵がかかっており 母親に電話してもシカト しばらくすると姉が開けてくれました 母親はその日から1週間近く私と口を利いてくれませんでした 私はしばらく友達と遊ぶことを 禁止されました 母親が私を怒る度、 おまえは姉妹のなかで一番最悪だ 門限決まってるのはお前くらいだ おまえはろくな大人になれない ちゃんとした人間になれない お前なんて生きてる価値はない いっそ死んでくれたら楽なのに 毎回似たようなこと言っています 初めて生きてる価値がないも言われたときは 涙が止まらなく過呼吸になってしまいました 母親はこれ以来怒るときは必ず 生きてる価値ない 何のために生きてんの 産まなきゃよかったと言っています 昨日、専門学校に行きたくないこと 何のために行くのか話したところ 専門学校行かないなら家を出てけと 言われてしまいました。 本当に私は家を出て行こうかとおもっています 父親に訳を話して父親の家に住ませてもらい 今のバイト先で社員にならないか?と 言われているので落ち着いたら一人暮らしを、 と考えています 簡単ではないことも 考え方が甘いことも重々承知の上です でも、私はもう耐えられないです 前にも母親にお世話になりましたと話し 家を出ようとしたことがありました 母親は出て行けと前の日まではいっていたのですが 出て行くなと必死に止められたことがあります 今回は母親に何も言わず出て行こうと考えています 落ち着いたらお世話になったことと 自分がおもってることを伝えようとおもっていますが ひどいことを言われたとはいえ 実の母親に何も言わず出て行くのは やはりきがひけます 最初に伝えるべきでしょうか? 落ち着いたら連絡するほうがいいでしょうか?

  • 母親に嫌われているのでしょうか?

    私は3人兄弟の末っ子です。 姉と兄がいて姉は今働いていて兄はいわゆるニートです。私は大学生です。 母親は姉のことが特に好きで、例えば同じことをしても姉は褒められ私は怒られます(例:洗濯物を入れますよね。姉は褒められ私には「なんで入れたら畳まないの!?」って怒られます) この前はリビングで履歴書を書いていたら母親が掃除機をかけていて私が私の近くの場所まで母親が来ていたことに気付かずにいたら「あんたは本当に嫌な子だね」って言われたり。。 そういうちょっとしたことなのであんまり気にしてはなかったのですが最近になって私も何故か一言一言に傷ついてしまい部屋で一人で泣いてしまいます。今日も母親と兄の会話で母親が「〇〇(私)は本当に馬鹿だからもうどうでもいい」と言われ前ならそんなこと言われても大丈夫だったのに今は悲しくなってどうしようもありません。 母親に嫌われているのは小さい頃(小学6年生くらい)に私が針を踏んでしまい足の裏に針が刺さって針が全て足の中に入っちゃって取り出せなくなっちゃったことがあって、それで母親に連絡したのに「そんなことになったら痛くてどうしようもないから気のせいよ」と言われたことがあって、その時から好かれてないんだなぁって漠然と思うようになりました。 でも普段は仲が良い時もありますし考え過ぎかなとも思うんですがどう思いますか? あと母親はちょっと情緒不安定で特に酷かった時は私が中学生だった時ですが中華鍋とか投げたりいきなりキレて怒鳴ったりするのでそれに比べたら今の状況は本当になんでもないことなのになんで今になってこんなに悲しくなるんでしょうか? また母親は不倫?というんでしょうか。若い(といっても30くらい?)男の人とずっと付き合ってて、たぶんそれを知っているのは私だけで、色々厭味を言われてると時々「お前なんて不倫している癖に!」と言いたくなってしまいますがそんなこといったら家庭崩壊になると思うので言えません(母親は私が不倫を知っていることは知らないと思います) 不倫自体は父親にも問題があったのでどうとも思いませんがそういった負い目?があるのになぜ娘には酷いことを言うんでしょうか? またお金がないなどということを言われてもそれは父と母の問題で自分にはどうもできないのに色々言われ憂鬱です。 だらだら書いてしまいすみません。こんなこと周りにも相談できないので何か意見があったらお願いします。

  • 母親がおかしいです。(長文です)

    今年60歳になる母親がいます。 私は今年25歳になり、恥ずかしながら今は求職中のまま実家に寄生している状態です。 子供の頃から自分勝手な母親でした。 自分のことは棚に上げ、私にお父さんの悪口を毎日のように言っていました。 学生の頃はまるで教育ママでした。異常ですが、勉強以外の宿題は全部母がやってくれてました。 (夏休みの宿題の絵画とか書道など) 友達もちゃんと選ぶように言われ、いわゆる勉強が出来る子以外は家で悪口を言われ続けました。 私が高校で不登校になってからは死んだような目になりました。 結局寮の学校に転校しなおし、無事に大学まで卒業できましたが、 たまに「あんたのせいで余計なお金が要った」「不登校になったのだってどうせ怠けてただけでしょ」とほじくりかえすようなことを言います。 不登校になったのは、家庭環境に大いに影響があると思っています。 寮の学校ではある程度快適に過ごせましたから。 そして本題の近況に入りますが、 まず1つ目はカレンダーに数字を書き込んでいる点です。 さっぱりわけがわからないのですが、彼女なりの法則があるみたいで 「今日の数字は2だから出かけちゃいけないのよ」などと言います。 他にも人名を数字で分析して(画数とかじゃないようです)「あの人と付き合うと不幸になるわよ」とか。 2つ目は変な被害妄想です。 最近、父親が自転車用の簡易な物置を庭に建てました。 ちょうどその場所がお隣さんの玄関から見えやすい場所で、 お父さんが物置を組み立てている時にお隣の奥さんと変なコンタクトを取っているなどと言うのです。 そのせいかわからないけどある日朝起きると物置が壊してありました。母親の仕業です。 被害妄想その2は、私が父親に色目を使っているらしいということです。 この前お風呂に入っていたとき、脱衣所に替えの下着を忘れてしまい、 タオルで身体をまいてさっと取りにいったことがありました。 ちょうどその時父親と出くわしたところを見られてから、色目を使っているなどと言われます。 ご飯を食べている時もくっつかないで、と言われるし 私が自室でPCをしていると、「あんた父親と連絡取ってるんでしょ?私に内緒で」とか言ってきます。 この前なんか父親と居間でテレビを見ていたら、「あんた達よくも私をだましてたわね!!!楽しい?」と怒られながらクッションを投げられました。 私が一番腹が立つのはこれです。 よくも実の娘をそんな目で見れるなーと思います。 その3は、私の彼氏の悪口を言うことです。 私には遠距離恋愛している彼氏がいて、たまに土日に会いに行くのですけど 「あんた騙されてるのよ」とか「どーせその子ブサイクなんでしょ?」と言われます。 自分は結婚に失敗してるので私に嫉妬しているのでしょうね・・・ また、彼とこれからもやっていくとしたら彼の方へ移り住む予定なので、それも嫌なのでしょう。 同じ県内で暮らして欲しいと前から言われてきたので。 この前は自室の前で彼氏との通話に聞き耳を立ててました。 たまたま私がドアを開けたのでわかったのですが。 私が怒ると「あんたは二面性があるからね。私が監視しないと」とか意味のわからないことを言いました。 さすがにキレて殴り合いの喧嘩になりましたが・・・ 結局謝ってくれませんでした。 前までは「こんな親にはならない」と冷めた目で見ていればよかったのですが、 最近狂気を感じて一緒に暮らすのが本当に怖いです。 今も冷静に文章にすると異常だなーと思います・・・ こういうのって精神科に連れて行くべきなんでしょうか。 ちなみに私には10歳離れた姉がいますが、 昔から仲が悪い(というか、ちゃんと喋れたことが2、3回しかない)ので相談のしようがありません。 姉は隣県で結婚して嫁いでいきました。

  • 長文ですみません。母親との関係のことです。

    私は母親と喧嘩ばかりしています。普段は普通の親子らしく仲良くしているのですが一度喧嘩のきっかけができると激しく衝突してしまいます。私が母に対して嫌だと思う点は「自分がいつも正しいと思っている思考や人の話を聞かない態度」、「姉と私を比較すること」、「私を侮辱した物言いをすること」です。 母は私の言い分には耳を貸さず自分の怒りだけをぶつけてきます。あらぬ思い込みや母の勝手な妄想で理不尽に怒鳴られることも少なくありません。そして私を悪者に仕立て上げて父や姉に私のことを話すのです。そのため家に私の理解者はいません。なんだかもの寂しい気持ちになります。前に姉の1人とそのことで話をする機会があったのですが、母の話を聞くと私がどんなにひどいことをしているやつなのかと思っていた、と言われました。小さい時、私はこれを泣くことで我慢していましたが、最近はもう自制がきかなくなって言い返したり怒鳴り散らしたりしてしまうようになりました。それで母にはヒステリックになった、頭がおかしくなったのではないかと言われるようになりました。そのためひどい時は2,3日くらい口をきかなくなるほどの大喧嘩になってしまいます。母以外の人間(他人や姉など)と喧嘩することはほぼ全くないのですが...なぜか母が相手だと昂ぶってしまうのです。私は小さい時から親のいうことが絶対的存在だと教わって育ちました。実際母は思慮深い人でしたから正しいと思って従ってきました。ですが成長するにつれてふと「母親がいつも正しいとは限らないのではないか?」と考えるようになりました。その反動からかは分かりませんが、私は親や他人から指図されるのが嫌いな人間になりました。でも実際はその裏側に親の指示がないと動けない人間性が定着しているんだろうな、と思います。所詮親に養ってもらっている身の上で、口ではたいそうなことを言っても1人では何もできない甘ちゃんです。母からそのことを指摘されると言い返せません。ですがもうこの不毛な争いはやめにしたいのです。必要以上に干渉してこないでほしいのです。これ以上の喧嘩は互いに労力の無駄ですし、このままで年月が経って母親と死別することになったら(気の早い話ですが...)後悔が残るようになると思うのです。 また母は姉2人は私みたいに○○じゃなかった、もっと△△だったのに、という風に私を評価します。」比べるのはやめて」と昔言ったことがあるのですが、「社会に出たら比較されるのは当たり前だ、親が子供を比べるのも当たり前だ、甘ったれたことを言うな」と言ってずっとやめてくれません。今ではもう諦めてしまいました。小さい時はそれでよく傷つきましたし、姉たちばかり可愛がって私は可愛くないんだと強い嫉妬心を持つようになってしまいました。今は少し大人になって「母はこういう性格なのだから」と諦めがついて、姉に対する嫉妬も薄れましたが、心のどこかで自分を出来損なった人間だと感じるようになり、今でも少しチクリと心が痛みます。 「侮辱した物言いをする」というのは 、たとえば「そんなに文句があるなら 学校もやめて家を出ていけ、高卒程度じゃろくな仕事もないだろうから体でも売って生きていったらどうだ」などといったものです。思い出しただけでも悔しくて涙が出てきます。そういう風に言われた後私はやりきれない怒りを感じます。ですが母は私がそういう感情を持つことさえ許してくれません。私がそう言われるのは然るべきことだ思っているからです。 今私は大学生で高校の時は絶対に一人暮らしをする!と思っていたのですが、なんやかんやで結局母のアドバイスから自宅から通える大学に進学することになりました。(進学の理由は家から通えるからというわけではないのですが...)今一年生ですが早くも母親との生活に疲れてきました。もともと私の意地っ張りな性格にも喧嘩しやすい原因の一部はあると思い、最近本当に少しですが、自分に非があった時は素直に母に謝ったり忠告やアドバイスを聞き入れるように心がけるようにしました。私は周りの人たちから落ち着いていてしっかりしているという印象を持たれることが多いようです(自分ではそうは思えません(^_^;))恐らく小さい時から他の家庭に比べて厳しめにしつけられてきたおかげでそういった私への評価があるんだと思います。そういう点では母に感謝しています。ですがやはり喧嘩しっぱなしでは全面的に母に感謝するのは難しいように思います。母の性格はもう変わらないでしょうから、母とうまくやっていくために何か私に心掛けれるようなことはないでしょうか?やはり離れて暮らして距離を置くことでしか心を落ち着けることはできないのでしょうか...(^^;; 客観的に見て私と母の関係はどのように感じられるのか気になり質問させていただきました。家の中のことですし、この通りヘヴィーな内容なので友人に相談するのもなんとなくはばかられて... 長文になってしまいましたがどうかよろしくお願いします(>_<)

  • 母親が友人からのマルチ商法にからめとられてるかもしれません。。

    母親が友人からのマルチ商法にからめとられてるかもしれません。。 母親が今から10年程前から、友人からサプリメントを買うようになりました。 その友人は私が小さい頃の知り合いで、家族ぐるみの付き合いでした。 しかし、途中で関東に引っ越したので10年くらい付き合っていませんでしたが、10年前に その友人家族が関東へ来たので、再び付き合い始めました。すると、サプリメントを母親に 売るようになったのです。初めは得体の知れないグルカンというものでした。おまけにその友人は ねずみ講でそれを買っていました。母はそれを知りながら高いお金を払って買っていました。当然 私も無理やり飲まされ、初めて飲んだ2日後になぜか乳腺炎と足が像の足のように腫上がってしまいました。すると、「体の悪いものが出たから良かったのだ」その友人から言われ、得体の知れない医者に通わされました。そこで1ヶ月で100万以上使いました。私はまだ高校生だったのと、訳が分からず精神的に病みかけました。父親は単身赴任をしていたため、何も知りませんでした。兄と私ははどうすることも出来ず、家族中が暗い空気に包まれていました。母はそのサプリをずっと買い続けていました。しかし、大して効果が無いので最近そのサプリをほとんど飲まなくなってくると、次にまた新しいサプリやら枕を売りつけています。おまけに聞いているとマルチ商法のようなんです。そしてどれも大して効果は無く、枕は硬くて高いため首が痛くなりそうなので、結局家族中で止めました。母は何も疑いもせずに、まるで貢いでいるかのように喜んで買っています。3年前から父親も一緒に暮らすようになったのですが、父親も頭が上がりません。何を言っても通じないし、その友人のことを悪く言うと、怒り出して収拾がつかなくなります。しかし、私がまだ物心付く前から、母の兄弟はその友人の話を聞いていて怪しいと思っていたそうです。しかし、母はその友人を心から頼りにしているため、聞く耳を持ちません。父親はまるで悪徳宗教のようだから、簡単にはいかないだろうと言っています。 実のところ母は、昔から実家や父親からあまり大事にされてきませんでした。結局頼るものがその友人しか居なかったせいでそうなってしまったのかもしれません。でも先行く心配なんです。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 母親と父親について

    こんばんは。(48歳の夫婦) 問題は、父親の仕事以外は全くなにもしないという姿勢、母親のイニシアティブだけが家庭を支えていました。 どんな時でも母親は夫にとにかく尽くしてあげる姿勢の人だったんですが、最近になって、私やいとこに夫の相談をしたりするような状況になっています。 父親は仕事だけの人間、朝仕事行って帰ってきて、お風呂に入ってテレビを観て寝る、このような生活を毎日繰り返しています。 なにか言ったと思えば、心無い思いやりのない卑しい会話しかしません。 とにかく人の弱みばかりを思考する人で、私を人様と比べては私を侮辱したり、母親に父親が『男(父親のことです)は女で変わるんや』とか自分で言ったり、母親は良き信仰者なのに、人の大切なものを簡単に気分次第でけなしたり、お金、お金と私の潜在意識に植え付いてしまったぐらいお金主義の人で、なおかつとにかく他力本願の人です。 人前ではいい顔見せるくせに、身内や家庭に対して、義理も人情もありません、家庭がお金がなくて困っている時に、母親のいとこの夫さんに借りてこいと言ったりし、自分で会社に頭を下げることを嫌がったり、新居を購買したいとこの引越しの手伝いにも『新居を見たら情けなくていけるか』と子供ですほんと・・・今まであらゆることがありましたが、父親はお金を稼ぐだけで、それ以外は全て母親任せ、母親の相談相手にもならず、感極まって父親に訴えた母親の手紙も理解しようともせず、マイペースで自己中心的で、いつも無関心、無気力といった安全地帯でうたたねをかましています。 最近は弟が大学卒業して私も稼ぎだしたら、離婚しようと言う話になっていますが、致命的な父親でも私の父親、憎悪とは別に慈悲的な気持ちがあり、文字数により語りつくせませんが、どうにかならないものかとここに相談させて頂きました。 よろしくお願いします><