• ベストアンサー

母親との不仲。(長文です)

うちの家族構成は父、専業主婦の母、姉(5つ上)、兄、私(末っ子)です。 母親は上2人には優しく、特に姉は就職した後も仕送りする程の可愛がりようです。 長女と言う事で、教育にも力が入っていたし、お金も凄く使っていました。 一方で私には適当でした。(末っ子なので仕方無いと思っています) それが適当どころがある事きっかけで、虐待に近い態度になっていったのですが、それがしょうも無い理由で、母はピアノが小さい頃からピアノニストが夢で、私も姉もピアノを習っていたのですが、丹念に育てた努力家の姉より、手抜き体質の私の方が上手かった事がきっかけで、原因なのです。 姉も私も3歳からピアノをやっていたのですが、私はコンクールで入賞し、ピアノの先生の期待も私の方が大きく、姉は音大を目指していたのですが、才能が今ひとつで、結局もう一つの夢だった道へ進みました(今はその道で立派な仕事をしています。) 姉がピアノを辞めるに当たって、ピアノの先生が 「妹さんに期待しましょう」 と無責任な事を言った為、そこから私に対する今まで以上の異常な期待?で、少しでも間違えれば殴る、蹴るが日常でした。 ピアノを弾かなければご飯を食べさせて貰えないなど…。 そんな中でのピアノ練習だったので、当然ピアノを好きな訳が無く、音大にも行きたく無いと思っていましたし、医療職が昔からの夢だったので、そのつもりで、中3の時に辞めたい、とピアノの先生に直談判し、今までひどい暴力の元弾かされていた事を明かし(実際に、殴られて顔にあざや傷があったのを先生は知っていたので)ピアノの先生が泣きもって母親を説得して、辞めさせて貰えたのです。 それから、母親は私の発言、やろうとする事全てに反対と嫌味を言うようになりました。 「ピアノを弾かないお前は生きている価値が無い。」 と言われたり…。 高校3年の進路の時も、私の進路には興味が無いから、と三者懇談にも来てくれませんでした。 家庭の財布は母親が握っていたのですが 「お前に使う金はドブに捨てるのと同じ」 と言われ、上兄弟には何も言わずに払ったのに、私の時は願書を破り捨てました。 いつも父親がかばってくれていたので、何とかやってこれているのですが、母親が懇談に来なかった事がきっかけで、父親が不憫に思い、専門から家を出してくれました。 未だに母親とは仲が悪く、年末年始に帰るとぼろ糞言われます。 相変わらず腐っているな、と思いつつ、親子として最低限付き合っていかなくてはならないとも思っているのですが、最近、就職に関して、地元に戻って来いとうるさいのが分からないのです。 今更ですし、年を取って寂しくでもなったと言うのでしょうか!? 地元で就職しても、母が嫌いなので老後の世話をする気はありません。 ですが、父の世話は必要であれば、恩を返す意味でもして行きたいと思っています。父親は心臓病で、あと数年で仕事を辞めます。 父親は 「もし、自分が寝たきりになっても、お前が母親といるのが可哀想だから帰って来なくて良い」 と言うのですが、あの母親に嫌味を言われて過ごしている父親が不憫で仕方ありません。 父が心配なので地元で就職しても良いと思う反面、母親とは暮らしたくないのです。 上の兄弟2人は親の面倒を見る気は無いと言いますし…。 自分は見捨てられない気もして訳が分からなくなりました。。 夫婦仲は冷め切っていて、お互い無関心で成り立っているようなのですが、自分も振り切って良いものか悩んでいます。 なんだか滅茶苦茶な内容ですみません。 何かご意見頂けると嬉しいです。

noname#68090
noname#68090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

自分の人生は自分の為のものと思います。 親の犠牲になる事はないのではないでしょうか。 ここで、お母様の事は書きませんね。 今さら他人がお母様の事を非難しても、始まりませんでしょう。 お父様を心配される気持ち、わかります。(私の両親も似たようなものです) ekeijeasjさんは、やさしい方ですね。 先の事を考え、今はご自分の地盤固めに努力されてはいかがでしょうか。 一人前になって、安定した生活ができるようになっていれば、将来的にお父様を呼び寄せ、一緒に暮らせるようになれるのでは。 今、お父様が辛くても、冷たいようですが、それもお父様が選んだ人生です。 また、地元に戻り、ekeijeasjさんがお母様との事で揉め事が起こったり、辛い思いをするようでは、 お父様もさらに辛くなるのではないでしょうか。 ekeijeasjさんが元気で明るく、自分の人生を歩んでいる方が、 お父様も幸せと思いますよ。 夫婦仲の問題を子供が肩代わりする必要はないですし、親によって子供が傷つく必要もないです。 お気持ちはわかりますが、ご自分の事も大切にして下さいね。

noname#68090
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですね。。今はまだ学生ですし、父の病とも関わりのある職種なので、勉強に精進し頑張っている姿を見せられるように頑張りたいと思います。 話を聞いて頂けて救われました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.7

はじめまして。 50代の男で、妻と二人の子供がいて、父に先立たれた母を故郷から呼び寄せて2世帯住宅を建てて一緒に暮らしています。 同居といっても入り口も水回りも全て別ですが、いずれ近い将来、介護という問題は避けられないでしょう。 僕はこれまでの人生で、親子の不仲とか、夫婦が仲が悪いとか、兄弟仲が悪いということと無縁で過ごしてきました。 そういうヤツが何を言うか?と思いますが、僕は、 「こういう不幸な感覚は、どこかで誰かが、意志の力で断ち切るしかない!」 そう考えます。 実は僕も末っ子です。 長男は東大ストレートの田舎の秀才でしたし、兄弟皆できが良かった。 末っ子の僕だけが、暴力事件で高校を停学になるようなろくでなしでした。 退学にならなかったのは、長男をはじめ、兄弟が皆優等生だったからで、多分そうでなければ高校時代に退学になって、今頃はそこそこのヤクザにでもなっていたかもしれない。(笑) 兄弟間でも、待遇というか扱いには差はあったのだと思う。 でも結局、親の世話をしているのは僕だ。 だって、僕は「エライ」から♪(笑) 親子兄弟間で確執があるのはある意味で当然です。 貴方の場合、僕よりもひどかったのでしょう。 しかし、貴方のような扱いを受けた子供が皆、親に対しての悪感情を持ち続ける訳じゃあない。 理屈抜きで、貴方がこの悪い感情の連鎖を断ち切るしかないと僕は思いますよ。 だって、このままご両親が死んだら、貴方は不幸だと思うから。 母親は、「小さいときはお兄ちゃんが一番頼りになるかと思ったけど、面白いモンだよねぇ。。。」なんて言ってます。(笑) 成長期から大人になりつつある僕の子供達が、気安く僕に悪態を付きながらも、なんとなく僕のことを「好き」という感情を隠さないのも、僕と妻の、僕の母親に対する自然体の世話の仕方を見てのことだと思う。 貴方の精神状態は良くないです。 それを裁ち切り、幸せになるためには、貴方が本物の大人になるしかないと僕は思う。 不幸なままで良いですか? 僕は、いやだったので、エライ男になった。(笑)

noname#68090
質問者

お礼

レスありがとうございます。 根に持ち続けるのはしんどい事ですし、母が昔私にした事を後悔するぐらい普通に接していっても良いかな、とも思います(笑) 嫌味もすかして大人の振る舞いが出来るぐらい余裕を持ちたいと思います。 話を聞いて頂けて救われました。本当にありがとうございました。

  • sakurab
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

とても人事とは思えず,書き込みます。 私の母も似たような人でした。 子供に期待し,その期待がかなわなかったらひどい折檻をする・・・。 現在,私は結婚をし,結果的には自分の家族と縁を切りました(切らざるを得なかったのです) 今はまったく連絡をとっていませんが,私の気持ちは結婚する前と比べて開放されました。 私のとった行動は正しいとは思いませんが,自分と夫を守る手段として,これでよかったのだと今は思っています。 質問者様のお父様を思う優しい気持ち,後ろめたさもあるのだと思います。 でもきっと,質問者様を案じる優しいお父様だったら,戻ってくることは望んでいないと思います。 会えなくても,あなたが幸せでいることが,お父様の幸せと思います。 そう割り切らないと,質問者様があまりにもつらすぎます。 親は自分達より先に亡くなってしまいます。 あなたの人生を大切にし,母親を反面教師とするよう,素敵な人と素敵な家庭を築いてください!

noname#68090
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうなんですね、なんだか後ろ髪引かれる感じがあって。。 連絡は取れるし、父に会えなくなる訳では無いので、前向きな生活を送っている事を報告していきたいと思います。 将来は反面教師で子供と接していきたいと思います。 話を聞いて頂けて救われました。本当にありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

 #4です。書き込んでから、ちょっと言葉足らずに感じたので、再度失礼します。 >・三つ目に、親は子どもの自立を願っている。です。 の「自立」は「幸せ」の間違いです。  子どもに幸せになって欲しい。その気持ちが全ての根底にあります。そんな時に「この子には才能がある」と言われたら、自分が感じたらどうでしょう。その道を齧ったことが有る人ならばなおさらの事高揚します。勿論、子どもは自分ではないので、貴方のお母さんのやり方は間違っていたのでしょう。  現に貴方はお母さんのやり方に満足をしていません。  僕が言いたかったのは、そんな、虐待にまで発展したお母さんの貴方への仕打ちの根底にあったのが「子どもの幸せを願う気持ち」だったと言うことだけです。(たぶん、お母さんは途中から自分幸せと混同したのでしょうね)  本当の、子どもの幸せとは、子どもの自立です。  もし、今後貴方が子どもを授かる事が有ったならば、ご自分の経験を踏まえてご自分の子どもの才能と向き合うことが出来ますよ。きっと。  少し、質問の趣旨からずれましたが補足書き込みをお許し下さい。

noname#68090
質問者

お礼

今、自分の進路には関わらずとも、絶対音感が身に付いた事、音楽の深さが分かるのはピアノをやっていたおかげだと思います。その点はありがたいと思えます。。 自分が親の立場になった時、習いごとや勉強等好きになって貰えるように経験を生かして接していきたいと思います。 再度ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

 ekeijeasjさんは偉いね。ご質問文を読んでそう思いました。  僕は親ですが、子ども達は未だ小中学生ですから、丁度、貴方と親御さんの間の立場の者と言うことでアドバイスを書き込みたいと思います。 ・一つ目は就職は貴方中心に考えましょう。です。  ここで、下手に親御さん、特にお父様の事を考えて何かを妥協したとしましょう。すると、貴方の気持ちの中に必ずと言って良いほどに、「親に振り回された人生」ってのが残ります。  仕事はどんな仕事でも大変です。たとえ自分が好きで入った道でも。そんな時に、妥協して地元でやっていたら頑張れますか?ここが一番のポイントです。 ・二つ目に、人は親となった時に初めて親が判る。  勿論、人には想像力が有るのだから子どもであっても、独身でも、未婚でも親って言うものは想像できます。しかし、自分が親となった時に初めて同じ親と言う土俵で、自分の親を評価出来ると思います。 ・三つ目に、親は子どもの自立を願っている。です。  僕自身、三人兄弟で育ったので、自分の子ども達にも三人位の環境で過ごして欲しいと思いました。しかし、自分の時と時代も違えば、環境も違う、何よりも子ども達は自分と違うのです。  ですから、毎日が自分の経験も踏まえながら、育児書やら、このWebのような他者の意見も取り入れながらの試行錯誤なんです。だから、貴方のお母さんが貴方へ入れ込んだのも正直判るんです。  この子には才能がある。こんな想いは親にとって何とも言えない気持ちの高ぶる想いです。別に自分が脚光を浴びるのでは無くとも、この子がなんらかの舞台で輝いてくれるのなら、悪魔とでも取引しようとまで考えます。  この根底にあるのが、子どもの自立なんです。勿論、間違っています。真の自立とは、その子が自分の頭で考え自分の手足で動くことです。親のサポート無しで生きていけるようにするのに、虐待による補正など全く必要有りません。  ただ、最初の「この子には才能がある」ってのは愛情なんです。そこに何の偽りも無いと思います。どうぞ、その部分だけは信じてあげて下さいね。 最後に、 ・どんなに冷え切っていても夫婦は夫婦である。です。  僕も最近思うのですが、子ども達が旅立った後、僕らは何をしているのだろう?と。会話があるだろうかと。世の中のご夫婦を眺めても、子どもが家から出て行かれたご夫婦はなんだか寂しそうです。  しかし、どこのそんなご家庭を眺めても、子どもが居ない事による開放感からか、何らかの化学変化を起こすのでしょう。ちょっと、かすかですが甘い雰囲気も有るんですよ。  だから今はご自分のチャレンジしたい所にむかって行かれることが、ご両親に対する感謝の示し方だと思います。頑張って下さいね。

noname#68090
質問者

お礼

レスありがとうございます。 人を向上させる言葉で接する事が母には出来なかったのかもしれないですね。。 普段は実際子育てなさっている親御さんからのお話をお伺いする機会が無いので、お伺い出来て良かったです。 また、話を聞いて頂けて救われました。本当にありがとうございました。

回答No.3

ekeijeasjさんが、お父様のことを思われるのでしたら、お父様の立場になって考えてみるとよいのではないかと思います。 お父様にとっての幸せって、何でしょう? 私は・・・ 娘さんが幸せになることが、お父様にとっての幸せだと考えます。 お父様は、自分が死ぬ前に、娘が、幸せな道を歩いていく姿を見届けたいと思っているはずです。 ekeijeasjさんが、毎日、自分らしく、笑顔で生きて行ける事が、 何よりの親孝行なのではないでしょうか。 お母様が「地元に戻れ」と言う理由は、 娘が自分の力で成功するのを邪魔したい、妬ましいという気持ちだと思います。残念ですけど。 どうか、惑わされる事無く、御自分の進むべき道を見出される様祈っています。

noname#68090
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私なら子の幸せを祈ります。…親心とはそのようなものなのですね。 父もそうだと嬉しいです。 母とは今まで通りにかわして接していこうと思います。 話を聞いて頂けて救われました。本当にありがとうございました。

noname#35730
noname#35730
回答No.1

とてもつらい思いをされているようですね。私もおんなじ様な家庭環境で育ちました。私の場合は、あなたとは逆で、母とは仲がよく 父親とは口も利きたくないという感じです。兄がいますが、また本当にこれが頼りないんです。私は、結婚していますが 母がいるから実家にも帰るというかんじです。 母が亡くなったら二度と実家に戻ることはないでしょう。それどころか 父が亡くなっても兄がなくなっても葬式にすら出たくありません。冷たい女と思うでしょうが、それほど嫌っています。嫌う理由は浮気や暴力 などです。心底頭も悪いのに 稼ぎもないのにくちさきだけは いっちょまえです。マザコンです。母に対しては寝たきりになっても喜んで介護もしたいです。でも 父や兄には お茶1杯でも入れるのは嫌です。温かい家庭にすごくあこがれました。でも、もう私の人生は昔には戻れないし、これから主人と暖かい家庭を作ることのほうが 重要です。書ききれません。自分の人生を大切に!

noname#68090
質問者

お礼

レスありがとうございます。 tyakityanさんも同じような環境だったのですか…。周りにはずっと理解されないままだったのでしみます…。。 暖かい家庭、本当に憧れますね。 今後、向上していけるように経験を生かして家庭を築きたく思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親と母親とは不仲です

    特に母親とは不仲です。はっきり言って母親ウザイ存在です。小さい頃は学校でイヤな事があって母親に話をすると「お前が悪い」と相手の肩を持つような言い方ばかりされてました。私は小学校・中学校といじめにあい母親に相談をしても「お前がいじめられる原因を作ってる」とすぐに相手をかばう様な言い方ばかりされてました。それだけではなく風邪をひいたら「また医者代かかるやんか。自分の健康の管理は自分でしろ」と耳元で嫌味を言われてました。父親は元々娘が欲しくなかったと言っていた人でしたからもちろん今でも一切会話はしません。お小遣い1つもくれなった母親でした。  働き出してから急に母親が変わったのか私にプレゼントにカバンをくれたのですが今まで散々この女に嫌味ばかり言われたのに「こんなダサイカバンなんかいらんわ!」と目の前でゴミ箱に捨てました。今となってこんな事をされても嬉しくないのです。私には姉がいて(結婚して娘がいます)。姉にその事を話をしたら「いくらなんでもそれはやりすぎやわ。お母さんも親心でやってるやろ?」といわれましたが「じゃあ子供の立場から言わせてもらうけど子供が嫌がる事を親は平気でするわけ?余計な事やわ」と言ったら姉は黙ってしまいました。正直両親には早く死んでほしいと思ってます。今まで散々ひどい目に合わされてきてるのにウザイ存在です。

  • 母親と不仲です。(長文)

    単刀直入に質問させていただきます。 母親との仲が非常に悪いです。もうどうすればいいかわかりません。 私は3人兄弟の末っ子(姉→兄→私の順)として生まれました。 母は長女を産んでからは会社を辞めていましたが、私を産んですぐに 復帰したため、私は保育園で育てられる時間が長かったようです。 父は今はもう他界しましたが、生前は私に辛く当たりました。言葉や肉体的暴力はもちろんのこと、上の2人には好きなものを買ってあげることも多く、その一方で私には好きなテレビ番組すら見せてはくれず、いつも私の言動を否定していました。 家族で一番帰りの早い私は、玄関のドアが開くたびにドキッとし、「また怒鳴られる」とびくびくしていました。 特に長男には非常に甘く、幼いころから問題ばかり起こし、高校も半年で辞め不良の道へと進んでも、本人を叱ることもなく、警察沙汰を起こしたときも、お金を与えていました。兄は私の友達にも暴力事件を起こし、私は「不良のいる家には行きたくない」と言われ、友達付き合いもうまくいかないことが多かったです。小学生から高校まで、私の友達がうちに来たのは数えるほどです。兄は中退以降、10年以上たった今でも親から生活費をもらって生きています。 中学生のとき、ついに私が爆発して、両親に向かい「なぜ自分だけこんな目に遭うのだ。なぜ同じ兄弟平等に扱ってくれないのか!!」と泣き叫んだことがあります。そのとき父は「自分も末っ子として産まれ、親にこうして育てられたからだ。」と言われ、きっと謝ってくれて、「お前も同じように扱うよ」と云ってくれることを心の底で期待していた私は非常にショックを受けました。 その後父が他界し、父の遺産もやはり兄と姉が多く(私の1.5倍程)相続しました。母はそれっきり家族間でどんな問題が起きても、眉を顰めるだけでなにも注意することなく、私が我慢することで問題を解決してきました。母の転勤が決まったときも、実家に兄が彼女と同棲することを要望したために、私は実家を追われ、市内の下宿に一人暮らしを強制されました。実家を追い出されことでこの当時は毎日怒りと悲しさで泣いていました。生活費も満足に貰えず、高校で買って貰えた服はTシャツ一枚だけ。食費も当然足りなく、見かねた友人や先生が貸してくれたお金で生活をしていました。情けなかったです。 その後、大学に進学した私はパニック障害を発病し、医師の診断ではやはり家族が大きな心理的負担になっているということでした。両親からの愛情不足が原因の一つであることは否めないようです。約3年かけて現在は完治しましたが、この病気も家族には一切知らせませんでした。母に心配をかけたくないと言う気持ちと、母を信じられないという気持ちが半々ぐらいだったと思います。 私は現在母と口を聞かなくなり、実家にも4年近く帰っていません。母は上の兄弟2人とほぼ毎日どちらかと連絡を取り合っているようで、一緒に旅行にも行っているようです。 母は私を愛してはいなかったんでしょうか。口を聞いていたときは、会えばいつも喧嘩ばかりしていました。とにかく私は悪くない、お前一人を悪く扱ってなどいないの一点張りです。いつも私の言うことに閉口してしまい終わるのですが、結局なにも反省する様子も変化する様子もありませんでした。 私は来年の春就職を控え、これを機会に完全に縁を切るべきか悩んでいます。本音を言えば今でも母のことは心配で、家族仲良くやっていきたいと思っています。しかし、私自身昔のことを思い出したり、母の顔を見るたびに怒りで我を忘れてしまいます。そのときは殺意すら感じてしまいます。自分でもどうすればいいかわかりません。ただひとつ分かることは、私は母が嫌いなのではなく、同じ兄弟にも関わらず、ここまで扱いが違うその不平等さが最大の悩みだと感じていることです。どんな扱いをされても、母や私の唯一の親ですから、冷静なときはやはり母を思うこともあります。しかし、会ってしまえば必ずお互いを傷つけあいます。 気休め程度に、分籍し戸籍から私の名前を抜こうと考え数日後に実行するつもりです。 私は母とどうやって付き合えばいいでしょうか。今後傷つくことを避けるため、お互いのために縁を切ってしまったほうがいいでしょうか。アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 姉夫婦との不仲について(長文です)

    私には30代後半の結婚している姉がいます。この姉は2度も不貞を働き、その度に両親は義父と義兄に拷問に近い叱責を受けました。義兄は下らない理由で転職を繰り返し、義父が裕福な為に義父が全額出し「ド素人」が飲食店をやると言っています。現実に行動はしていますが、2年以上ノラリクラリと開店を延ばしている状態。そして生活費は義父が月20万与えて家族で生活しているくせに、偉そうな事ばかり言ってます。 問題は去年のお正月。私達の父親が一昨年脳梗塞で倒れ、言語・記憶・精神的パニックの後遺症が残りました。半年間リハビリ病院へ入院し毎週末一時外泊をしていたのですが、お正月は長めの外泊をしてきました。 姉家族も帰省していたのですが、父親の後遺症で母親は精神的にも疲労がピーク。その上、家事を何もしない姉、躾のされていない孫(男の子)二人、偉そうな事ばかり言って話の合わない自分勝手な義兄の3拍子揃ったストレスで、母親は心身ともにグッタリ。 そこへ義兄が深夜に「今度コーヒー屋をやろうと思っているから、コーヒーを飲んでくれ」と言ってきたそうです。深夜にコーヒーを飲む習慣のない母親は断り、イマイチ状況が分からない父親も「いらない!」と強く答えたそうなんです。脳梗塞前は優しい父親でしたが、後遺症のせいで強い口調になってしまったのですが、両親の態度が気に入らないと旦那は激怒。しかも義兄は父親を「後遺症もない。今までと一緒だ」と言い張ります。何も見てないくせに、そんな事言わないで欲しい… 咋春、下の孫が小学校に入学したので母は入学祝と姉にお小遣いを、手芸の全く出来ない姉に頼まれてたので(喧嘩になる前に)私が入学セットを手作りし送りました。 しかし私には御礼の電話はあったものの、入学祝や小遣いに関しては母に電話がなく、その事に関して私は姉にメールで注意したのです。御礼も言えないのなら、お金は返すべきだ!と。その反論として、義兄が「親ならお金を与えて当たり前。だから御礼は言わない。見返りを求めるのか?!」と言っているそうです。そして私に1万円・母に1万円を書留で送ってきて、それから姉にメールをしても全て無視です。 そして去年のクリスマス。唯一姉夫婦と会う事が出来る従兄弟がいるのですが、母親と私で孫宛てにクリスマスプレゼントと手紙を姉経由で渡して貰うようにお願いしたのです。従兄弟曰く、その日は素直に受け取ったそうです。が今年の2月、母親の誕生日の次の日に姉から小包が届き、従兄弟に託したクリスマスプレゼントと開封され読まれた手紙が、1通の手紙もなく送り返されて来ました。 私もさすがに堪忍袋の緒が切れ、かなり強い口調で姉に電話をしました。しかし最初から話にならず「喧嘩になるからやめましょう!」と告げられ一方的に電話を切られました。 それから1週間。姉から初めて母宛てに手紙が届きました。その内容は、義兄は何も悪くない!会社を辞めた理由や今後の話を聞いて貰いたかったのに、話を聞かない母親が悪い。姉夫婦は何一つ悪い事はしていない。両親にあんな態度を取られては二度と話す事が出来なくなるのは当然。「母親は全てが正しい!旦那が全て悪い!」という考えが母にある以上仲良くなれない。義兄は両親にとっては息子だ!もっと大きい気持ちを持って接しろ。御礼が言えないなら贈り物を受け取る資格がないと言われたから送り返してやった…等と、自分達は全く非はなく、全て母が悪いという内容でした。 根底にあるのは、姉の2度に渡る不貞のせいで母親は義父・義兄と話すことがトラウマになっている事。しかも母親と義兄の性格が分かっている姉が上手く橋渡しをして仲良くするようにすればいいものの、この問題が起きるまでは「酒を飲んで自分さえ楽しけりゃいい」という態度で、母親と義兄の間に入って仲を取り持とうという気は一切ありませんでした。 母が義兄に頭を下げて謝れば一件落着するそうです。確かに母親にも大人気ない態度など反省すべき点はあります。しかし、こちらの状況を無視し深夜にコーヒーを飲ませようとする義兄にも落ち度があると思います。母親は謝罪するつもりは一切ありません。しかし、娘と孫に一切連絡が取れない母親・状況が一切理解出来ない父親が可愛そうでなりません。手紙には父親まで責められていたのですが、記憶障害のある父親は全く覚えておらず悩んでしまっています。 妹の私は部外者・出る幕ではないと思われるかしれませんが、年老いた両親の死は遠い話ではなくなっています。近くに居る私が両親の面倒を看る事になります。正直、今の姉達に両親の骨を拾って貰いたくありません。どのツラ下げて葬式に出るのかと思うと、亡くなった事すら知らせたくないです。でも義兄は法律を少しかじった事があり、後々「訴える!」と言いかねないアホです。 時間が経てば…とも思いますが、老いた両親には悠長な事は言ってられないと思います。 最初は義兄に言いなりになっている姉が可哀想…そう思っていましたが、今は違います。姉も一緒になって自分の両親を責め立てています。 私は冷静に、姉とは気持ちの上で縁を切れます。死んでも構わない…そう思えるほど冷淡になれます。しかし両親にとっては可愛い娘。「もう関わりたくない!」と強がりを言っている母も、寂しいんだと思います。 長文になりましたが、もう修復不可能なのでしょうか…

  • 母親と母親の不審な友達による私への影響(長文ですみません)

    私は大学4年生です。私には14離れた姉がいます。 姉は、小さいころから体が弱く、アトピーを患っていて、不登校や色々な人間関係トラ姉ブルが多く、28歳の時に医者から統合失調症だと言い渡されました。母は専業主婦で、姉が生まれてからずっと姉に手を焼かされ、かなり初期から姉との関係が悪く、父親は仕事人間なので全く家に関心を示さずにきました。私が11歳の時、母親は姉と同居はできないと言い、姉と父親だけ別で暮らすことになりました。 私は2歳頃から5歳の間、母親が私と姉を同じ屋根の下には置かない方が良いと考えたため、私をよく幼稚園の母親の友達(O川さん)の家族の所に預けていました。しかし、よくは覚えていませんが、いじめられたりもしていました。母親はずっと、O川さんに姉や私や父親のことで相談をしてきました。そして、父親が家に関心を寄せてくれないためか、ずっとO川さんの言い成りになってしまったのです。 例えば、私が高校の時、体調を崩したことがありました。すると、O川さんが紹介する「グルカン」という国から特許を得ていない栄養補助食品を飲まされ、乳腺炎とリウマチを患いました。しかも、それを治療するために、O川さんの紹介するいかがわしい東洋医学の病院に連れて行かれ、根拠のよくわからない治療を受けさせられました。そこで治療費50万も使いました。それでもO川さんから「グルカンのおかげよね。」と言われ、無理矢理納得させられました。おまけにO川さんは私のことを「この子性格悪いですから。」とその病院の人に言いふらしていたそうです。母親におかしいと訴えましたが、グルカンを飲んで悪いものが出たから良かったのだと言われました。それから、O川さんは磁器枕を紹介してきて、それを使えと強要されましたが、それを使い始めてから、毎日蕁麻疹が出るようになりました。母親に言うと、それは枕とは関係ないと言います。さらに、O川さんは私や、姉のことを母親にかなり悪く言います。姉のことはただのわがままだからほっときなさいと言います。私のことは、久しぶりに会ったとき「ブスになったね」とか、就職が決まった時、「この子は出来が悪いのに高慢だから皆心配してるのよ。」と母親に言ったそうです。それを聞いた母親は、私をかばうどころか、私を責め続けます。結局、O川さんの助言によって、母親は援助できるのに、姉に生活保護という最低レベルの生活制度をとらせてしましました。私は、このO川さんが善意で母親もしくはうちに関わっているのか不審を抱いていますし、色々傷つけられてきました。しかし、母親はもう信じきっていますので、反抗すると怒ります。どうしたら良いのでしょうか。

  • 冷酷な母親

    母親に不信感に近いものを感じています。 こんな母親、どう思いますか? ・小さい時、手づくりのプレゼントをあげて喜んでくれたが(でも多分“フリ”)、その場に放置して去って行った(これが3,4回続いて流石に辛かったので、何もあげる気はしなくなった) ・父親から体罰を受けていても本気で止めてくれなかった ・電話で深刻な悩みを打ち明けても途中で用事があると嘘をつかれ、電話を切られる(嘘だということを後で知ってしまい傷つきました) 他にもいろいろありますが、今思い出すと辛いことばかりです。 表面上はとても優しい母ですが、内面は恐らく冷淡なのだと思います。 掴み所がない人です。 現在は離れて暮らしていますし、就職は地元から離れた土地でする予定なので、これから実家には滅多に帰らないでしょうから別に差し迫った問題はないのですが。。。 淋しかったです。 普段優しいだけに、度々上記の様な事をされると本当に愛されていたのか不安になります。 最近母親が夢に出てきてこの事を思い出してしまいました。夢って嫌ですね。忘れたい過去を思い出させるので。

  • 音大に進学したら・・・

    高1で、音楽の先生を目指しているものです・・・といっても、まだそれは夢でしかあらず、ピアノの先生や音楽の先生に全く話していない状況です。 できたら、音大に進みたいです。ピアノは4年生から始めて今はチェルニー40(半分くらい).バッハ三声(6曲目)です。家で消音装置を使っています。だから、このままでも音大にいけるか心配です。大丈夫なんでしょうか? それから、教員に採用されなかった場合、他には普通の就職しかないのでしょうか?また、お金はどれくらいかかるのですか?

  • 母親に嫌われているのでしょうか?

    私は3人兄弟の末っ子です。 姉と兄がいて姉は今働いていて兄はいわゆるニートです。私は大学生です。 母親は姉のことが特に好きで、例えば同じことをしても姉は褒められ私は怒られます(例:洗濯物を入れますよね。姉は褒められ私には「なんで入れたら畳まないの!?」って怒られます) この前はリビングで履歴書を書いていたら母親が掃除機をかけていて私が私の近くの場所まで母親が来ていたことに気付かずにいたら「あんたは本当に嫌な子だね」って言われたり。。 そういうちょっとしたことなのであんまり気にしてはなかったのですが最近になって私も何故か一言一言に傷ついてしまい部屋で一人で泣いてしまいます。今日も母親と兄の会話で母親が「〇〇(私)は本当に馬鹿だからもうどうでもいい」と言われ前ならそんなこと言われても大丈夫だったのに今は悲しくなってどうしようもありません。 母親に嫌われているのは小さい頃(小学6年生くらい)に私が針を踏んでしまい足の裏に針が刺さって針が全て足の中に入っちゃって取り出せなくなっちゃったことがあって、それで母親に連絡したのに「そんなことになったら痛くてどうしようもないから気のせいよ」と言われたことがあって、その時から好かれてないんだなぁって漠然と思うようになりました。 でも普段は仲が良い時もありますし考え過ぎかなとも思うんですがどう思いますか? あと母親はちょっと情緒不安定で特に酷かった時は私が中学生だった時ですが中華鍋とか投げたりいきなりキレて怒鳴ったりするのでそれに比べたら今の状況は本当になんでもないことなのになんで今になってこんなに悲しくなるんでしょうか? また母親は不倫?というんでしょうか。若い(といっても30くらい?)男の人とずっと付き合ってて、たぶんそれを知っているのは私だけで、色々厭味を言われてると時々「お前なんて不倫している癖に!」と言いたくなってしまいますがそんなこといったら家庭崩壊になると思うので言えません(母親は私が不倫を知っていることは知らないと思います) 不倫自体は父親にも問題があったのでどうとも思いませんがそういった負い目?があるのになぜ娘には酷いことを言うんでしょうか? またお金がないなどということを言われてもそれは父と母の問題で自分にはどうもできないのに色々言われ憂鬱です。 だらだら書いてしまいすみません。こんなこと周りにも相談できないので何か意見があったらお願いします。

  • 母親について

    長いですが、かなり悩んでいます。私の母親は小さい時から色々と面倒をみてくれて、守ってくれて本当に優しい母親でした。小さい時は母親の事が大好きでした。 成人して、かなり太ってた私はダイエットをし30kg近くダイエット成功しました。 普通なら綺麗に痩せた姿を喜ぶはずなのに、ガイコツみたいで気持ちわるい、まじ嫌とか言うようになり、それがきっかけで母親は冷たくなりました。 私には姉がいるのですが、結婚して家にいませんが、母親の事大嫌いだと言います。私も姉と同意見で、私は精神の病気もあるので、家を出るお金もありません。 母親は毎日パチンコばかりで、すごく冷たくて、きつくて、病気の事は知らないし、私に相談しないでと言ってきました。 なんか姉と母親の愚痴を話してたら、母親が本当に嫌いになってしまい、母親の行動すべてが目につき腹立ただしく思ってしまいます。 お腹痛めて、育ててくれた母親ですが、全く今は感謝できません。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 音大に行きたいから短大に行きたい?

    こんにちは。長く、かつ文章力がないですがよかったら読んでください。 私は現在、高3です。 一年生から二年生のときまでは、理系の大学に行きたい、と、勉強してきました。 しかし、いざ受験生になると、昔から押さえてきた夢のほうがどんどんふくらんできます。 それは、音楽の道に進むことです。 もともと文系の素質の方がある私が、なぜ一年二年で理系を選択したのかというと、就職率がいいことを知ったからです。このときはもう、音楽の道は諦めていたつもりでした。音楽はなんといっても就職口が見つかりにくい!一年生の私は、そんな音楽の道に、親が許しをくれないことを知っていました。まずうちは貧乏で経済的にもムリです。先例もありました。 私は、三人姉妹の末っ子で、真ん中の姉が幼い頃からピアノを習っていました。(私は経済的にやらしてもらえませんでしたが)姉は音大に行きたいということを親に仄めかすと、親は頭ごなしに否定。そこで姉は、教育学部の中学音楽過程へ進学してました。(声楽で) そういうことがあったので、はなから音大進学など夢のまた夢だと思っていたわたしは、まずその選択肢をのけたうえで、進路を考えざるを得ませんでした。そのうえで選んだのが、理系だったんです。 音楽は趣味で留めておいたほうがいいという人もいます。私もそれになろうと、今まで理系の勉強をしてきました。 しかし最近、ある音楽を聴いてから、やはり音楽の道に進みたい自分に気がつきました。 保守的かつ頑固な親です。今更音大とか言い出すと、なにされるか分かりません。 そこで考えました。 短大に行けば、早く卒業して早く働ける。学費とレッスン費用を短大在学中はバイトなどをして卒業したら働いて少しずつ貯めながら音楽の勉強をしよう。 こう考えました。 短大は、得意な英語を生かして英文科に行きたいと考えています。 文転は4月にしました。 親は、いきない私が短大などと言い出すのでとても私に落胆しています。どうにでもなれという感じです。 私は、何がなんでもいつかは音大に入りたいと考えています。何歳になっても構わない、結婚しなくても構わないんです。音楽にかかわれているなら。作曲科に入りたいんです。かなり無謀ですけど。いままでピアノを習ったことはありませんが、短大に入ったらレッスンを始めて音大にどうしても行きたいです。 私は地方住みなので音大のある関東のほうの短大を目指したいです。 音大の夢のこと、親には絶対に怖くていえないです。 こんな計画はおかしいでしょうか。 稚拙な文章で本当に申し訳ありませんでした。 ご意見聞かせてください。

  • 子供の音大受験の覚悟・・・いつから?(長文です)

    我が家の娘は、現在小学5年生です・・・。4歳からピアノを習っております。 昨年よりピアノの先生に音大を進められるようになりました・・・。 東京芸大、東京音大、国立、武蔵野、あたりだそうです・・・。狙うはピアノ科でいきましょう・・・。と。 (それ以外の音大を否定するわけではなく、その位を狙う気持ちがないのなら音大受験はお勧めできません・・・との事です。 お金さえ出せばどこかしら入学できる音大があるけれど、 その程度のレベルでしたら、音大に行く意味がなく、 就職の面からも普通の大学のいい。という先生の考えです。) 音大にかかる莫大な費用や、特殊性など色々伺いました・・・。 志望する大学の先生の下につく・・・。 そこまで資金をかけても、 それで食べて行ける人は一握り。 などetc・・・。 とても厳しい世界ですね。 それを承知の上で、音大視野に入れております・・・。 娘のレベル(?)はいまいち解りませんが、 ○ィピナ本選、某コンクールで全国 (こちらはこの秋なので・・・どの位いくかは?です。) ぐらいです。 長くなりましたがここで、我が家はいたってごく普通の中流家庭です・・・。 ですので、じゃぁためしに頑張ってみる?程度では、とてもじゃないけれど、つぎ込めません(資金的に・・・。) 本人の強い希望というか、覚悟があって、 初めてこちらも親的に覚悟が決まるかと・・・。 微妙なんです。まったく手が届かない金額であれば、 「無理です(笑)」といえますが、 何とかなりそう(がんばれば・・・、)です。 でも、かなり頑張れば何とかなるって感じですので、 途中でやっぱり止めましたでは、ふざけるなっ!・・・ になってしまいます。 結果駄目なのは仕方ないにしろ、途中放棄では泣くになけませんものね・・・。 当の本人は音大は行かないと言っております。 そもそも音大のそのものの意味が解らず・・・。 何度か説明を致しましたし、 「のだめ~」などを見せましたが、どうもピンとこないようで・・・。 そもそも小学生で大学で学ぶということをきちんと理解できるものなのかも疑問です・・・。 なにぶんメルヘンちゃんで、大きくなったらお花屋さんの一点張り。 かといって花が本当に好きかといえば、 私のなんちゃってガーデニングには一切興味なし・・・。 花が綺麗だからお花屋さん・・・です。 平日は、3時間ぐらい、土日などは6~7時間ぐらいピアノを弾いております・・・。 ですからピアノは好きなんですよね。 長時間の練習も苦ではないようです。 そして「大きくなったら、音大に行かないで、お花屋さん・・・。 でもピアノは絶対に辞めないよ!」 そのくせ「音楽を勉強できる学校ってないのかなあ~」とポツリ。 だから、それが音大だってばぁ~。とため息です。 このような娘にいまいち親的に覚悟が決まらず、 当然本人も全く覚悟などなく 音大を目指していいものやら、悪いのやら・・・ ピアノの先生も苦笑です。 ちなみに、下にも兄弟がいますので、尚更躊躇しております。 現在は秋の全国に向けてピアノを弾いております。 (本人がその気になったときに、手遅れにならないようにと、昨年より聴音・視唱・音楽理論などを先生が好意で見てくれています。 本来ならば別料金・・・。ただし、音大受験は見れないので、先生の先生に付くか、学校によって、先生を紹介してくれるそうです。 なるべく早く決めてくださいとのこと・・・です。) せめて成れないにしても、 「どうしてもピアニストになる!!」位言ってもらえたら・・・。 「よし!そこまで本気だったら」と覚悟も出来そうなものなのに・・・トホホです。 音大生のお子様を持つ方、音大生の方、または専門家の方に伺いたいです。 皆様はいったい、何時、どのように音大へと踏み切ったのでしょうか?また、そのようなものはなく、レールの上を走っていたら音大だった・・・。というものなのでしょうか? 子供には難しすぎるので、親が決めるもの? 小学生で決められるのでしょうか? それとも、小学生でもそれぐらい強い気持ちを持つような子が、音大に進むのでしょうか? 子供に無理強いはしたくはないので、見守っていたいのですが、 特殊な為、普通より時間はないようですし・・・。 見守り続けて、時間が足りなく残念でした、なんて事にもなりかねない・・・。見極めが難しいですよね。 なにぶん私も主人も音大とは全く無縁の世界で生きてきましたので・・・、 さてどうしたものでしょう? という状態です。 長々と、失礼しましたが、本当に困惑しております。 同じような経験をされた方のご意見もぜひ伺いたいです・・・。