• ベストアンサー

音楽がやりたい。

私は高校一年生で、進路について悩んでいます。私の夢は音楽をやることです。小さい頃からピアノを習っていて、ピアノがやれたらと思います。 だけど私はクラシックははっきり言ってあまり好きではなくいのです。今はとにかく好きな曲をやると言った感じです。で、私は自分独自の弾き方というか、手の形とかタッチの仕方とかが独特なんです。先生に直せといわれましたが、私は音が一通りでは面白くない、音の出し方に正しいとか正しくないないと思うんです。(よっぽど汚い音でない限り)そういう風に形にとらわれない勝手気ままなピアノが好きなので、絶対音大にはむいていないとおもいます。ピアノの先生にもそういわれたし。 私は実は目に障害があります。全盲ではないのですが。 それで色々悩んでた私を慰めてくれたのが音楽で、エアロスミスが好きなんですが、彼らのような音楽が私もやりたい。夢はピアノ一本でロックを表現する事です。エアロのような。 中学の音楽の先生が私のピアノが好きだといってくれて、技術はもう少し付くかなと思うけど音色が凄く良いと言ってくれました。他の先生にもソフトタッチでいい音がするといってくれて、私の進む道は音楽しかないと言ってくれました。 音楽のプロになるには音大を出ないと無理なのでしょうか?ピアニストと言うよりはシンガーソングライターというような感じになりたいんです。 私がエアロや他の好きな音楽に励まされたように、私もそんな音楽がやれたらいいなと思っています。 夢を叶えるにはどうしたらいいか教えてください。

  • sami3
  • お礼率87% (353/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ずばり、あなたの書いている内容から私が受けた印象を言わせてもらいます。 あなたは音大を目指すべきだ、と私は思います。 なぜなら、シンガーソングライターになりたいのなら、何も悩むことはないじゃないですか。今すぐ曲を書いて、歌って、発表するなりデモテープを送るなりすればいいのです。シンガーソングライターへの道は、それ以外に全くありません。 しかし、私はあなたの文面から、むしろ音楽の職人的プロを志向しているように受け取れるのです。たとえばサントラの制作に興味があったりしますよね。それではあなたはテレビドラマでもいいですが、あなたの気に入ったBGMが流れたとき、それを楽譜上でイメージできますか?イメージできれば音大は要りません。しかし、そういった基礎をこれから身に付けよう、というのであれば、音大が一番の近道です。もちろん音大へ行かなくてもそういった勉強は可能ですが、それを身につけるための勉強は絶対に必要です。 あなたの好きなシンガーソングライターを思い起こしてみてください。きっと音大出身者はほとんどいないでしょう。つまりクリエーターとサポーターでは、同じ音楽のプロであってもその種類が違うのです。最初に言ったように、もしあなたがシンガーソングライターを目指す、というのであれば、自作の曲があればあなたはすでにシンガーソングライターなのです。ただひたすら認められることを信じて突き進めばいいのです。専門的な肉付けは周りがやってくれますから。 まとめますと、クリエーターやスターを目指すのであれば知識や勉強は要りません。時には音楽的な実力も要りません。ただ突き進む意欲さえあればいいのです。誰でもなれる代わりに、なれる人はマレです。 音楽の職人的プロを目指すのであれば、プロとしての能力、技を身につけなければなれません。この場合はその能力を身につけた人だけがなれるのですから、なれる確立は非常に高いわけです。

参考URL:
http://www.musicman-net.co.jp/index2.html
sami3
質問者

お礼

楽譜には・・・大体はイメージできます。わかんないとこはピアノで音をとれば多分出来ます。 そうですね、シンガーソングライターとかきましたが職人的プロという方が近いです。すみません、文章下手で(笑)

その他の回答 (6)

  • ue_ue
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.6

No5です。 映画やドラマのサントラをやっている人たちは音大出身者が多いとは思います。 サントラの場合、作曲と編曲になるので、 オーケストレーションする知識、 どの楽器がどのように鳴るのかなどの 理論が必要になります。 ゲーム音楽だと、ちょっと事情が違うようです。 (あまり詳しいことはわかりません) もちろん、音大出身でない方もいると思います。 吉俣良さん(フジテレビのドラマのサントラを 多く手がけていて、今放送中のNHKの朝の連ドラを 手がけている)は音大出身ではなかったと思います。

sami3
質問者

お礼

役に立つ情報をどうもありがとうございます! 音楽をやるには、例え音大を出ていなくてもまぁなんとかなると、要は実力ということですね!?(ちょっと違う!?}

  • ue_ue
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.5

私自身は音楽は趣味レベルですが、 周りのプロのミュージシャンを見た範囲で回答します。 クラシック以外のジャンルで音大を出ていない人は大勢います。 また、プロになった方法も人それぞれです。 オーディションを通ってきた人、デモテープを送った人。 ただ、音大出身のミュージシャンは、 編曲の心得を持っている人が多いんです。 音大といっても、ピアノ科だけではないし・・・。 ただ、その人たちも、初めはクラシックをやっていく つもりで音大に入っているのかもしれません。 いろんなミュージシャンがどのようにプロになったか 調べてみるのもいいと思います。 今の段階では、いろんなジャンルの人のケースを 見てみるといいのではないでしょうか。 ピアニストにも、クラシックではない音楽をやっている 人が大勢いますよね? バンドのキーボーディストでも、 そのバンドの曲を作曲しているような人がいたら、 調べてみるといいのではないでしょうか。

sami3
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 音大に行くだけが全てじゃないですよね! 補足に書くべきかもしれませんが、サントラを作ってる人って作曲の学校に行ってる人が多いんでしょうか?

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.4

やりたい音楽の傾向がはっきりしているのなら仲間を募ってバンド形式ででも活動されるのがいいと思います。 例えばBondみたいにクラシックという枠にとらわれず活動されている方たくさんいます。 クラシックの楽器と思われている楽器を使って自分たちの音楽を作る・・・カッコイイっす! バンドでコピーから初めてカバーして、オリジナル作って・・・。 まずはそういった体験をしていくのも良いのではないでしょうか? しかし私は思うのですが、先生に習ったり、クラシックという音楽を学んでいくのも これからも音楽をやっていこうと思われている方なら経験として学んでおいて損はないと思います。 音や曲の構成など、言えばキリがないですが、いろんな音楽に触れることも大切だからです。 アレンジの仕方によって曲なんて変わっちゃうでしょ? 高校生だから世界はまだまだ広がると思います。 今後の進路は音楽そのものじゃなくてもいいと思います。 音楽史や作曲を学んだり 作詞もしたいなら文学を学んだり 音楽を作る上で必要な知識や感性を養っていくというのも大切だと思いますよ。 どうぞいい音楽を作れる大人になって下さい。

sami3
質問者

お礼

音楽は本当に大好きなので、まだ知らないいろいろな音楽にふれられたらと思っています。 自分だけの音楽が作れるように色々勉強したいと思います。 もし音楽一本でやっていけたら他には何もいらないと思ってる人ですから(笑)

  • isolde
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

さっき回答したばかりですが、補足です。 専門学校がなぜいけないのか分かりませんが、音大にこだわってクラシックがやりたくないのなら、ジャズ科とかどうでしょう?洗足音大にあったと思うけど、他にもあるかもしれません。 外国の音大は、まぁ日本と同じやり方と言えない事もありませんが、先生方の発想が自由で素敵です。 技術的には日本の音大に行くのと何ら変わりはありませんよ。これから勉強する人たちが行くのですから。 ただ、日本の音大を卒業してから行くと、音楽学や聴音などの机に向かっておこなう勉強はパスできますが(国によっても違うかも知れません…)、高卒だと全部必須なので語学が相当必要ですよん。

参考URL:
http://www.senzoku.ac.jp/index2.html
sami3
質問者

お礼

そうなんですか!外国と聞くとものすごく壁を高く感じてました(笑) 発想が自由というのはなかなかいいですね。 色々考えてみます。ありがとうございました。

  • isolde
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

大丈夫!プロとしてやっていく為に必要なのは、学歴ではなく実力ですよ。それと確かに人脈も必要ね。 稀に天才さんは存在するかもしれない。でも凡人である私たちは、その才能を最大限に発揮するためにしっかりとした基礎をつけることが必要だと思いますよ。ピアノの先生が仰った手の形やタッチとかの「奏法」というのは、多くの巨匠たちが体験したり 人間の骨格や力学や音響学やいろんな点からピアノをより良く鳴らそうと考えられた ひとつの形だと思います。 あなたが言うように、音は一通りではないし音の出し方に正しい正しくないは無い。だからこそ先生の仰る奏法も勉強してみては?それがあなたの音のバリエーションを増やしてくれるはず。 学校に関しては、音大はきちんとした基本を身につける上で良いところだと思いますが、クラッシックに偏るのはやむ得ないです。No.1さんの仰るように専門学校もいいでしょうし、自分の尊敬できる音楽家に個人的に教えていただくことも考えられるでしょう。 とにかく言いたいのは、「私に~は合わない」「クラシックはきらいだ」と音楽の幅、自分の可能性を狭めていくのではなく、吸収できるものは何でも取り入れてください、若いんだから。 個性は自分が意識して作ろうとしなくても自然に育っていくよ。…わかるかなぁ。。。頑張ってね。

sami3
質問者

お礼

はい。クラシックも嫌いではないし、昔はやっていてイマイチしっくりこない感があったので余りやら無くなっただけです。タッチについてはやらないと言うより出来ないんですよね(笑)。一度やりかけたことがあったんですがどうも音が私らしく無いというか・・・。「つくってる」感じで嫌だったのでやめました。 これから色々考えてやっていこうと思います。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

専門学校もありますよ。 専門学校の場合には、音楽を習うというよりは、資格目的か、自分では開発できない人脈を得るということで割り切って行く人も多いです。 私自身は体力的なことで断念したので「自信なし」ですが_

参考URL:
http://www.music-eclub.com/searchsite/result_category.php?cid=972,http://www.visual-arts-osaka.ac.jp/,http://www.amvox.c
sami3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 だけど専門学校には親が行かせてくれないと思うんですよね・・・。 外国の音大だって、やり方は日本と同じような物ですよね? (技術的に無理がありますが・・・。)

関連するQ&A

  • 音楽の道

    現在法学部2年生です。 最近どうしても音楽の道があきらめきれなくて、 音大とかに再入試するか迷ってます。 周りは法律関係の仕事につくことを期待してますが、 自分はどうしても音楽を一生続けたいです。 音楽の道といっても自分はピアノをしたいです。 一応1年間休学するつもりです。 で、毎日8時間1年間ピアノを弾いて、希望が見えたら 音大を受けようかと思ってます。 小さいころからピアニストになりたいとは思ってましたが、 周りの期待もあったもので、入試し、いい大学に入ることを優先しました。 今21歳なのですが、毎日8時間1年間やっても、今からピアニストは厳しいものでしょうか? といっても幼稚園からピアノは適度にやってました。 現在弾ける曲は、ショパンの幻想即興曲、リストのラカンパネラも一応独学で弾きました。 といっても、弾けるだけで、大会でみせるくらいではありません。。。 やはりピアノは趣味でやったほうがいいのでしょうか?? ピアノが大好きでたまらない大学生が質問してみました。

  • 中学校の音楽の先生になるには・・?

    はじめまして。 中学校の音楽の先生を目指す、中1です^^ 私は今、音楽高校に行くか、進学校に行くかで悩んでいます。 皆さんは、 (1)音高に行って、声楽やピアノを学び、音大を目指す のと、 (2)進学校に行って、勉学に励み、教育学部を目指す のとでは、どっちが、音楽の先生になるには有利だと思いますか? また、どっちの道を歩んできた先生に教わりたいですか? ご意見聞かせてください! また、この夢を変えるつもりはありません。

  • 子どものピアノ

     子供(小1)のピアノで、将来のことを迷いながら、 「可能なら音大受験も視野に入れた」音楽を習わせてやりたいと思っています。  このような場合、 1.今の先生の指導は、「音が拾え弾ければ良い」といった感じなのですが、それで良いですか? 2.オルガンピアノ4までを終え、今はブルグミュラー(25の練習曲)、ツェルニー(リトルピアニストを飛び飛びに習っています)と子どものハノン(上)を習っています。先生が、「やっぱりブルグミュラーを変えて、ポピュラー本にしようかな」といっておられるようです。それで良いのでしょうか? 3.遅くてもいつまでに「音大へ進学させたい」と決め、その場合、現段階ではどのような準備が必要ですか?なお、先生には音大のことは話していません。 以上、よろしくお願いします。

  • 作曲の勉強について

    私は現在、ほぼ独学でポップス系の作曲(作詞も)の勉強をしています。ボーカルレッスンは月に三回、作曲のレッスンは月に一回というペースで学んでいます。音大や大学、音楽専門学校などには行っていなくて、ましてや地方に住んでいるので音楽の詳しいことはほとんど分かりません。 将来はピアノ弾き語りシンガーソングライターになるのが夢です。 作曲の先生がおっしゃっていたことなのですが、「和声はがっちりやらなくてもいい。今覚えているコードの形(テンション以外)で演奏出来れば大丈夫!!」と話してくれました。今現在自分で作曲したものは30曲くらいしかありませんが、今年中には80曲から100曲は目指して作りたいです!! そこで質問ですが、ポップス系は独学でも大丈夫であるとよく耳にしますが、どんなことを勉強していけばいいでしょうか?参考になる本などあれば教えてください。またインターネットで見れるおすすめのサイトなどあれば、そちらも教えてください!

  • 音楽大学について質問です

    私は今中3で受験生です。 私は4歳からピアノを習っていて現在ソナチネが終わりました。 すっごいピアノをひくのが好きで将来はピアノの先生になりたいと思っています。 なので音大に行きたいと思っています。 でも高校は音楽高校ではなくて普通の高校に行きたいとおもっています。 バイトをして大学に行くお金をためながら、今行ってる音楽教室に通って 音大にいける可能性はあるでしょうか?

  • 大学で音楽を勉強したい

    私は高校2年生で、今ものすごく進路に困ってます。 小1からピアノをずっと習っているのですが、最近ピアノに目覚めて、音楽を本格的に勉強したい!と思い始めました。あと、実技も極めたいです。しかし、今まで本気で練習していなかったので音大に行くレベルではありません…(ちなみに今やっている曲はベートーベンのソナタとチェルニー40番です)それ以前に学費がとても払える額ではありません(泣) そこで、お聞きしたいのが教育学部の音楽科でも音楽の勉強は十分にできるかということと、普通の大学に入った場合ピアノは音大の教授にレッスンしてもらってピアノを極めることは可能かということです。あと、普通の大学で音楽史を学べるところがあるようなのですが、具体的にどのようなことを研究しているのか知っている方がいたら、教えてほしいです。 とにかく自分はどこまで上手く弾けるのか追求したいのです。さすがにピアニストになろうだなんてことは考えていませんが、コンクールに出て優勝したいという思いもあります。将来はピアノの先生か調律師になる予定です。できれば兼業したいです。(大学を出てから調律師の専門学校に行く予定) その将来の事も踏まえて、私はどの大学行くのがベストなのかご助言が欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 音楽作成ソフトで音が出なくて困ってます

    音楽作成ソフトを使い始めて、まだ、あまり詳しくありませんが 「シンガーソングライター」でMIDIデータを読み込んで演奏をスタートしても音が出ません。  過去に聞けてた別の曲も楽譜はみれますが、音が出ません。 どこか、意識せず設定を変えてしまったのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 吹奏楽の経験がないけれど、音楽の先生になりたい!

    今年の4月から普通科の高校に進学するものです。 私の将来の夢は中学校の音楽の先生になることです。 小さい頃から音楽が大好きで、ピアノを10年、合唱を4年習っています。中学の部活は吹奏楽部でした・・・と言いたいところなんですけど、ちょっと訳があって吹奏楽部ではなかったんです。そのため、トランペットなどは音を出すことができず、楽譜も読めません。音楽の先生って、だいたい吹奏楽部の顧問ですよね?だから、ちょっとやばいかもしれません・・・。 中学、高校時代吹奏楽部でないと、音楽の先生にはなれないのでしょうか?(高校では多分合唱部に入ります。私は音大ではなく、国公立大学の教育学部音楽科に進学希望です。)

  • 音楽大学について教えてください

    初めて質問させていただきます。 娘が音大に興味を持っていて、こちらで勉強させていただいております。 音大は学費が高い、就職先がない、音楽で食べていけない、などなど親として泣きたくなるようなことばかりですが、ひょんなことから「音大志願」という本を読みました。 読み終わった感想は「なんとかなりそう」と思ってしまったのですが、実際いかがなのでしょうか?昔の音大も知らないのですが、かなり改革が進められているようでして。5年後にはなんとかなるかな。という期待感があります。あまり期待しすぎるとよくないでしょうか? 娘は大学のHPを見ると夢が膨らむみたいで。 娘は音楽に係わった仕事をやって行きたいようです。 音大に行きたい動機は、「もっと上手くなりたい。もっと音楽を勉強したい。周りの友人たちと一緒にアンサンブル、連弾、2台ピアノなど1人だけではできないことも楽しみたい。」だそうです。 音楽に縁のない家庭ですのでわからないことだらけです。よろしくお願いいたします。

  • 音楽の先生になりたいです

    私の夢は学校で音楽を教えることです。 その夢を叶えるため 今年から音楽の大学に入学しました。 しかし、高校の時にピアノを教えて頂いていた先生から聞いたのですが 音楽の先生になるのは、難しいと言われました。 やっぱり教員採用試験って 難しいですよね? しかも、国語の先生とか英語の先生じゃなくて 音楽ですし… 今、中学校や高校は音楽の先生なんて足りてますよね? でも、どうしても音楽の先生になりたいんです。 小学校から抱いていた夢なんです。 実はピアノを習い始めたのは高1です。 中学校を卒業した頃に初めて親に幼い頃から抱いていた夢を打ち明けたら 応援すると言ってくれました。 母子家庭でお金もないのに母は、 ピアノをすぐに買ってくれました。 私も出しました。 ピアノと声楽も習いに行かしてもらいました。 母は「ずっと応援してるから絶対に頑張れよ」 と言ってくれました。 私もこの高校の3年間 必死で頑張りました。 そして大学に入る事が出来ました。 楽譜も読めないし、 ピアノも弾いた事がない全てゼロからのスタートだった私が挫けないでここまで頑張ってこれたのは 音楽を愛する強い気持ちと周りの支えだと思います。 時には叱られて悔しい思いなんていっぱいしましたが やめようなんて思いませんでした。 ピアノのレッスンも声楽のレッスンもとても楽しかったですし、家で1人での練習も楽しかったです。 レッスンを受けているうちに 何度も何度も私は音楽の道に進みたいと強く思うようになりました。 私が音楽の先生になったら 生徒達に音楽の楽しさや美しさ、素晴らしさを伝えれる先生になりたいと思っています。 でも現実は… こんな簡単に教師になんてなれる訳ないですよね… しかも音楽ですし。。 やはり、音楽の先生になるのは難しいでしょうか?