• ベストアンサー
  • 困ってます

中学校の音楽の先生になるには・・?

はじめまして。 中学校の音楽の先生を目指す、中1です^^ 私は今、音楽高校に行くか、進学校に行くかで悩んでいます。 皆さんは、 (1)音高に行って、声楽やピアノを学び、音大を目指す のと、 (2)進学校に行って、勉学に励み、教育学部を目指す のとでは、どっちが、音楽の先生になるには有利だと思いますか? また、どっちの道を歩んできた先生に教わりたいですか? ご意見聞かせてください! また、この夢を変えるつもりはありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3201
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#70703

2の方がいいと思います。 学校教師は音楽だけ教えてればいいのではなくて、それ以外の仕事がたくさんありますから。 音大出の学校教師もいますが、どちらかというと、町のピアノの先生をしながら母校の音大で非常勤というケースが多いのでは? また、中学校の音楽は定員が少ないので、小学校の音楽専任になる人も多いと思います。これは教育学部出でも音大出でも、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 音楽の先生になりたいという息子・・・

    中一の息子が吹奏楽部に入りアルトサックスを始めました。中学生になったら絶対やりたいといっていたので毎日楽しく活動しているようです。音楽は昔から好きでピアノ、エレクトーンは習っていました。現在は辞めています。最近音楽の先生になりたい・・から音大に行きたいというようになりました。親としたら地元の国立大学の教育学部で音楽の専攻をして先生になって欲しいと思っている次第ですが、息子は音大に行きたい、出来たら芸大にいってみたいと夢のような話をしています。こちらを拝見してもため息がでるくらいお金も時間も努力も必要のようです。確かに厳しい世界だと思うのですが最初から駄目ともいえず、どういう方向で導いてあげたらいいのでしょうか?現在私立の一貫に在籍しているので勉強も大変です。こんな状態で音大や国立の教育学部を受験していくにはどういう風にしていったらいいのか 教えてください。

  • 音楽の先生になるには・・・

    私は今年高2の女子です!! 音楽の先生になりたくて、教育大学や教育学部を受験しようと思っています。受験の実技検査の内容の中に「声楽」が含まれているのですが、一体どの程度歌えればいいのでしょうか??ピアノはレッスンを受けていますが、歌は学校の授業のとき以外は勉強したことがありません・・・。

  • 教育学部音楽科

    私は音大を目指していたのですが、進学校に通っているので時間がとれないという理由で、教育学部音楽科を目指すことにしました。 それで、教育学部の音楽科でピアノのレベルが高いところってどこなのでしょうか? とりあえず今は、広島大学か大阪教育大学を考えています。 ピアノのレベルでいうと、今中三で、ショパンのエチュードOp10-4を練習しています。 レベルの高い教育学部音楽科と、その学校がショパンのエチュードが弾けるレベルで入れるかどうかを教えてください。 お願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • yu6no5
  • ベストアンサー率31% (6/19)

音大出身のピアノ講師です。 学校の音楽の先生に的を絞っているなら、 教育学部へ行くべきです。 勉学の方も大事ですから。 あなたが、演奏家、ピアノの先生の道に進むなら 音大に行くほうが良いでしょう。 大学にもよりますが、 教育学部は実技の点で、音大に比べ落ちるところがあります。 大阪教育大の教養学科などは例外です。 音大は逆でお勉強のほうが落ちますよね。 私がもし親の立場なら ピアノのレッスンに行かせるなら、 もちろん音大出身者に習いに行かせます。 学校ならどちらでもいいって感じです。 そりゃあ、教育学部のほうが頭いいですよ(笑) ま、 どちらも有利とは言えません。 どちらも厳しいです。 でもみな何とかして食いつないでいます。 好きで選んだ道ですから。 頑張ってください! 最後に音高に必ずしも行く必要はないです。 逆にピアノの腕が落ちますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ANO.4です。 書き忘れました。 普通科の高校のあとはちゃんと音大に進学して、音楽の知識や技能を しっかりと身につけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

公立中学校の音楽の先生を目指しておられるなら申し上げます。 音楽科ではない方がよいと思います。 普通科の高校で様々な仲間と交流をもつことがとても重要と思います。 自分とはまったく違う夢や希望をもった仲間をたくさんつくることが大切だと思います。 音楽を志す仲間もとても大切とは思いますが、中学校の先生になったら ほんとうにいろいろな生徒と接することになります。自分が育ってきた 環境や考え方がまったく違う(音楽とは無縁の)生徒の方がずっと多い でしょう。幅広い人間性を身につけられた方がよいです。 もちろん、音高に行ったから幅広い人間性が身に付かないなどとは思っていませんよ。 基本的に「音楽」という基盤の上に一緒に乗っかっている世界よりも、趣味も何もまったく違う人と 少しでも多く友達になることや、そういう仲間の考え方を知ったり、肌で感じたりすることが 教師になるには(なった後も)とても役立つと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

音大を目指すほうに一票です。 音大に行くために音楽高校に行く必要は必ずしもないと思います。 普通科の高校でもいいと思いますが、家では音大に進むためのレッスンが 必要ですから、あまりバリバリに勉強しなければならない進学校だと レッスンの時間がとれなくなりますよね。 他の方も書かれているように音楽の先生は各県で年に1人あるかどうかの 狭き門です。だからもし採用試験に落ちた時のことを考えると、音大を 出ていればヤマハ音楽教室の先生になったり、ピアノの家庭教師をやったり できるので有利だと思います。 うちの子供は質問者さんと同じ年代ですが、子どもの声を聞いていても やはり広く浅くより音大で何かを専門にやってこられた先生に対して あこがれみたいなものを感じているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#171433

学校の教師は結構狭き門ですよ、特に公立は。 音楽だとひとつの学校に一人でしょう? 公立中学は一番、教師になるのが難しいといいます し。 音楽教師になりたくば、他のだと嫌なんでしょうか? (有名音大、一番のそれは国立=こくりつ。くにたちでは  ない=である東京芸大なんでしょうが、ああいうところ  を出て、学校教師というのも何だかんねぇ…) 生徒が求めるのは、どこの学校を出たとかでなく、教え方 が上手い先生です。 ~同級生にも音楽高校へ行った人が何人かいましたが、  教師になんてなってないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どちらが有利とは言い切れません。 最終的に、音楽科の教員になるには、採用試験で、一般教養も実技(演奏)もやらなければなりません。音楽科は採用人数が少ない教科で、かなりシビアに審査されます。しかもどちらかだけ秀でていても落とされる確率は高いです。(私の親族が教員採用試験の音楽科実技試験官をやったときの話からもそう感じます) 恵まれた教育環境の評判がある学校があれば、音高でも進学校でもそちらへ進み、その学校の勉強では不十分な分野をご自分で先生につくなりして教わる気概が必要かと思います。 生徒の親としては、音楽高校、音楽大学を出ている先生の方が信頼は厚いと思いますが、生徒自身は、先生の経歴よりも相性や教え方を求める人が多いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中学の音楽教師になりたい娘ですが・・・

    将来の目標として中学校の音楽の先生になりたいと娘が言っているのですが、大学は教育学部を目指せば良いのでしょうか?ピアノはずっと習っていて出来ればピアノにもしくは音楽に携わる仕事に就きたいらしいのですが、音楽大学とかは金銭的に無理ですし、音大卒業後は一体皆さんどうしていらっしゃるのかも疑問です。皆が皆オーケストラに入る訳でもないと思うのですが・・・?どなたか詳しい方お教えください。

  • 教育学部音楽科

    国公立大学の教育学部を目指しています。 学科は音楽科に進もうと考えています。 将来の夢は音楽の先生になることなんですが、やっぱり教育学部でも 音大並みの実技は必要になるのでしょうか? 今高1なんですが、音大に進むような感じ(ソルフェージュや楽典や聴音)で習った方が良いのですか?

  • 音楽の先生になりたいです

    私の夢は学校で音楽を教えることです。 その夢を叶えるため 今年から音楽の大学に入学しました。 しかし、高校の時にピアノを教えて頂いていた先生から聞いたのですが 音楽の先生になるのは、難しいと言われました。 やっぱり教員採用試験って 難しいですよね? しかも、国語の先生とか英語の先生じゃなくて 音楽ですし… 今、中学校や高校は音楽の先生なんて足りてますよね? でも、どうしても音楽の先生になりたいんです。 小学校から抱いていた夢なんです。 実はピアノを習い始めたのは高1です。 中学校を卒業した頃に初めて親に幼い頃から抱いていた夢を打ち明けたら 応援すると言ってくれました。 母子家庭でお金もないのに母は、 ピアノをすぐに買ってくれました。 私も出しました。 ピアノと声楽も習いに行かしてもらいました。 母は「ずっと応援してるから絶対に頑張れよ」 と言ってくれました。 私もこの高校の3年間 必死で頑張りました。 そして大学に入る事が出来ました。 楽譜も読めないし、 ピアノも弾いた事がない全てゼロからのスタートだった私が挫けないでここまで頑張ってこれたのは 音楽を愛する強い気持ちと周りの支えだと思います。 時には叱られて悔しい思いなんていっぱいしましたが やめようなんて思いませんでした。 ピアノのレッスンも声楽のレッスンもとても楽しかったですし、家で1人での練習も楽しかったです。 レッスンを受けているうちに 何度も何度も私は音楽の道に進みたいと強く思うようになりました。 私が音楽の先生になったら 生徒達に音楽の楽しさや美しさ、素晴らしさを伝えれる先生になりたいと思っています。 でも現実は… こんな簡単に教師になんてなれる訳ないですよね… しかも音楽ですし。。 やはり、音楽の先生になるのは難しいでしょうか?

  • 普通科高校から音大

    こんにちは。 私は中3で6才からピアノを習っています。私は小さいときからピアノ教室講師などピアノに関係する仕事をしたいと思っており、将来は音大へ行きたいと思っています。私は中学は音楽系の学校じゃなくてもどうにかなるかな、と思い公立のふつうの中学に通っています。そして中1ごろにピアノの先生に音高についてどうするのか聞かれました。 (先生も私が音楽の道に進みたいということは知っています)内心、行きたい!と思いましたが音大で十分お金がかかるのに音高まで・・・と思い音高へ行くのは断念しました。(音高に限らず音楽の道に進むとなったら多額の費用がかかりますが)そこで、普通科高校から音大へ行くのは難しいでしょうか。また音大でできるだけ音高を卒業した人との差を縮めたいので、音大受験までにしておいた方が良いことは何でしょうか。ちなみに今は楽典を独学で、ソルフェージュを月二回習っています。あと某グレードを受けたいと思っているのでその勉強もしています。声楽はピアノの先生に高校からで良いと言われたので今はしていません。回答よろしくお願いします。

  • 吹奏楽の経験がないけれど、音楽の先生になりたい!

    今年の4月から普通科の高校に進学するものです。 私の将来の夢は中学校の音楽の先生になることです。 小さい頃から音楽が大好きで、ピアノを10年、合唱を4年習っています。中学の部活は吹奏楽部でした・・・と言いたいところなんですけど、ちょっと訳があって吹奏楽部ではなかったんです。そのため、トランペットなどは音を出すことができず、楽譜も読めません。音楽の先生って、だいたい吹奏楽部の顧問ですよね?だから、ちょっとやばいかもしれません・・・。 中学、高校時代吹奏楽部でないと、音楽の先生にはなれないのでしょうか?(高校では多分合唱部に入ります。私は音大ではなく、国公立大学の教育学部音楽科に進学希望です。)

  • 音楽の先生になるには

    私は将来、小中の音楽教諭になりたいです。 そこで質問なのですが、国立の教育学部の音楽科に入ったほうがいいのか、音大の教育学科にはいったほうがいいのか、どちらがいいのでしょう? 確かに、音大は音楽を沢山学べるので楽しいと思いますが、お金がかかるし、音大にいくならば高校も 音楽コースがあるところに行こうかと思います。 まずは高校選びですが、音楽コースの高校に入ったほうが良さそうですか?

  • 教育学部音楽専攻の実技レベル

    春から高校3年生になるものです。 今、進路について本当に悩んでます; 大学はどうしても音楽を学べる大学に行きたいと思っています! 音大は演奏家レベルの実力がいると聞いたので普通大学の教育学部にある音楽コースを受験しようかなと今考えています。 そこで春からピアノ教室に通って実技試験に備えようと思っているのですが、一年間で教育学部の音楽コースを受験できる程の実力をつける事は可能ですか(>_<)? ちなみに幼稚園の頃からずっとエレクトーンを習っているので基礎はできていると思います。 ただピアノの経験は全くありません(汗) 実技科目は声楽、作曲、ピアノがあって声楽はとてもじゃないけど無理なので作曲とピアノの二科目を受験しようと思っています。

  • 教育学部の音楽科や音大などの音楽教育科系の専攻って、ピアノや声楽はどの

    教育学部の音楽科や音大などの音楽教育科系の専攻って、ピアノや声楽はどのようなこと(曲など‥)を学んでるんですか? クラシックですか?それとも主に学校の音楽の教科書に出てくる合唱曲などでしょうか? 愚問ですみませんが‥ 大学にもよると思いますが、音楽教育科系を専攻してる方の実力は、ピアノだとチェルニー30番程度やソナチネレベルでも、センター入試の得点が良ければ合格できることもあるんでしょうか? 私はそのような大学には行くつもりはありませんが‥、 師事してるピアノの先生が、¢チェルニー30番を弾けなくても音楽の先生になっている人はたくさんいるよ£と言っていたのを聞いてびっくりしたので気になりました‥

  • 教育学部音楽科の入学試験について…。

    初めまして!こんにちわ! 私は広島大学の教育学部の音楽科を目指している、高校1年生です。 ピアノを4歳の時からやっていて、今年から大学目指して本気でやりはじめました。 私がレッスンを受けている先生は、個人でやってる方で、今まで生徒を音大への進学はさせたことがあるんですが、教育学部への進学は初めてだそうで入学試験が(特に実技)どんなものかよくわからなくて困っています。 やっぱり、教育学部だと音大とは入学試験の内容とかレベルとか違うものでしょうか?! 広大だけでなく国公立大学の教育学部音楽科の入試を受けた方!またはこれから受ける方で詳しく知っている方!! どんなことでもいいので教えて下さい! 本当に無知で…。すみません!!

  • ピアノの先生になるには?ブライダルプレイヤーに・・

    富山に住んでいる高2です。 大学や専門学校への進学を考えています。 ○○音楽教室のピアノの先生か ブライダルプレイヤーになりたいと思っています。 富山の近県で、 上記の夢を叶えられるような学校はありますか? また、音楽教室の先生になる場合 大学の教育学部を出るのと、音大や音楽専門学校を出るのでは どちらがいいと思いますか? 回答よろしくお願いします! ちなみに、残念ながら学力も乏しく ピアノの技術もそこまでな者です。。。