• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

吹奏楽の経験がないけれど、音楽の先生になりたい!

今年の4月から普通科の高校に進学するものです。 私の将来の夢は中学校の音楽の先生になることです。 小さい頃から音楽が大好きで、ピアノを10年、合唱を4年習っています。中学の部活は吹奏楽部でした・・・と言いたいところなんですけど、ちょっと訳があって吹奏楽部ではなかったんです。そのため、トランペットなどは音を出すことができず、楽譜も読めません。音楽の先生って、だいたい吹奏楽部の顧問ですよね?だから、ちょっとやばいかもしれません・・・。 中学、高校時代吹奏楽部でないと、音楽の先生にはなれないのでしょうか?(高校では多分合唱部に入ります。私は音大ではなく、国公立大学の教育学部音楽科に進学希望です。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数544
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

吹奏楽の経験と「音楽の先生になれるかどうか」は全く関係ありません。募集の制度の上でも、何の問題もありません。もし、音楽の先生になって、吹奏楽部の顧問をまかされても、吹奏楽の勉強はそれからで十分間に合うので、根性さえあれば心配はありません。吹奏楽で知らなければならないことはそれなりにたくさんありますが、要は「生徒と一緒に学んでいく」という気持ちさえあれば乗り切れるのです。そんなことより、音楽の先生に必要なのは「音楽性」でしょう。どんな形態でも、音楽の演奏やそれを教えることの勝負所は先生の「音楽性」が豊かどうかです。学生時代はいい音楽をたくさん聴いたりして、あなた自身の音楽性を磨いて下さい。ちなみに、私が見るところ、吹奏楽部の顧問で「最後の最後に一番有利」な人は声楽が専門の人のような気がします。きっと、「歌う」という行為が一番「音楽の原点」に近いからなんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 吹奏楽部の顧問を任されてからでも吹奏楽部の勉強は間に合うんですね。ちょっと安心しました。中学校の音楽の先生はたしか声楽が専門でした。その先生にあこがれて,音楽の先生になりたいと思うようになったんです。 頑張って音楽性を磨いて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 教育学部の音楽科について。

    こんばんは。 普通科高校に通う1年生です。 私は将来、中学校の音楽の先生になりたいと思っています。 話すと長くなってしまうので省略しますが、 吹奏楽部なのに、 あるきっかけで合唱の指導を していただけることになりました。 いつもと比べものにならないくらい、 みんなが合唱に入り込んで、 音楽をつくっていました。 その時の感動と言ったら…!! 音楽の素晴らしさを、改めて感じ、 また、私もそれを人に教えたいんです。 だから音楽の先生になりたいと思い、 大学は教育学部の音楽科を 考えています。 ピアノは音大受験を考えない、 ただの習い事として、 小学校入学前からヤマハ音楽教室に通っています。 普段は ・ソナチネ ・ハノン ・ツェルニー ・楽典 ・聴音 をやっています。 発表会では ・月の光/ドビュッシー ・ピアノソナタ悲愴第二楽章/ベートーベン ・ノクターン遺作/ショパン などを弾きました。 部活は吹奏楽部で フルートを中学1年生から今もやっていて忙しく、 なかなかピアノの練習時間がとれなかったりもします。 フルートは吹奏楽部なので ソロ曲は吹いたことはないのですが、 (趣味としてバッハのパルティータを吹いたりしてるくらいで…) 尊敬する先輩には、 高1にしては上手いんじゃない? と、言っていただけました。 ピアノもフルートも大好きなのでどっちが専攻でもいいのですが、 どっちが適切かわからないです…>< そして、私に教育学部の音楽科は 難しいでしょうか? ピアノの先生や 知り合いの音楽家さんに相談したところ、 それぞれ別の回答が返ってきました…。 専攻についてや、 私には難しいか。など、 教えていただけたら嬉しいです。 長くなってしまいましたが、 どうぞよろしくお願いします!!

  • 教育学部音楽科の入学試験について…。

    初めまして!こんにちわ! 私は広島大学の教育学部の音楽科を目指している、高校1年生です。 ピアノを4歳の時からやっていて、今年から大学目指して本気でやりはじめました。 私がレッスンを受けている先生は、個人でやってる方で、今まで生徒を音大への進学はさせたことがあるんですが、教育学部への進学は初めてだそうで入学試験が(特に実技)どんなものかよくわからなくて困っています。 やっぱり、教育学部だと音大とは入学試験の内容とかレベルとか違うものでしょうか?! 広大だけでなく国公立大学の教育学部音楽科の入試を受けた方!またはこれから受ける方で詳しく知っている方!! どんなことでもいいので教えて下さい! 本当に無知で…。すみません!!

  • 音楽の先生になるには

    私は将来、小中の音楽教諭になりたいです。 そこで質問なのですが、国立の教育学部の音楽科に入ったほうがいいのか、音大の教育学科にはいったほうがいいのか、どちらがいいのでしょう? 確かに、音大は音楽を沢山学べるので楽しいと思いますが、お金がかかるし、音大にいくならば高校も 音楽コースがあるところに行こうかと思います。 まずは高校選びですが、音楽コースの高校に入ったほうが良さそうですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 私は、現在国立大の教員養成課程で音楽教育を担当していますが、それ以前はずっと現場で音楽の先生をしてきました。学生時代までには吹奏楽の経験はありませんでした。部活は主に合唱をしてきました。  音楽の先生の仕事は音楽の授業をすることで吹奏楽部の指導をすることではありません。部活動の担当は、赴任した学校の先生方の構成の中で決まってくることですから、文科系の部活が少なくて、あなたの経験のない運動部の担当になることだってないとはいえないのです。それから、教員養成大学といっても、音楽専攻なら副科の実技もあります。気になるのなら、そこでなにか管楽器を取ればいいですね。いずれにしても、吹奏楽部の経験の有無は些細なことといえます。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 吹奏楽部の経験はすっごく重要かと思ってましたが、そうでもないんですね。安心しました。 ますます音楽の先生になりたい願望が強くなってきました (^^)大学に入るために一生懸命勉強します!

  • 回答No.4
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)

>音楽の先生にはなれないのでしょうか? なれないことは、ないです。 ただ実際に中学校の先生になったときに 吹奏楽部を担当するように言われる確率は 高いでしょう。 他の方の回答のように他の教科担当の先生が 吹奏楽経験者であれば、質問者様が担当する ことはないかもしれません。 でも、吹奏楽経験者と言っても 自分の楽器は詳しくても、合奏の指導や 曲の解釈や研究などはやはり音楽が専門の 先生の方が詳しいと思うのが、一般的でしょう。 もし、担当をお願いされても まったくわからないという状況には ならないように、多少楽器の経験は 積む方が良いでしょうね。 国公立大学の教育学部音楽科なら 自分の専門の他に何かしらの楽器を 一つは履修するでしょうから それを機会に勉強することは可能です。 私の知り合いには 大学にはいるまでにはピアノ以外の楽器には さわったことがないのに、就職(小学校の教諭) してから、吹奏楽にのめり込み、 コンクールに出場して金賞に入賞するまで バンドを育てた人が居ます。 これからチャンスがあれば 学ぶ機会というのはあるものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大学でも吹奏楽の勉強はできるんですね。 良かった(^^) 大学に入るまでピアノしかさわったことがなくても、頑張ればすごい先生になれるんですね。 一生懸命がんばりたいと思います!!

  • 回答No.3

はじめまして。 私は高校では吹奏楽部に所属していましたが、顧問の先生は吹奏楽経験者の国語の先生でした。 音楽の先生は合唱の副顧問をしていました。正顧問は数学の先生でした(合唱部は全国大会にも出場するほどの実力でした) 音楽の先生でない吹奏楽部の顧問の先生もたくさんいらっしゃいます。音楽の先生イコール吹奏楽部の顧問、というわけではないと思います。 なので、吹奏楽部でないと、音楽の先生にはなれないなんてことはないはずです。 夢に向かって、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 吹奏楽部の顧問が国語の先生で合唱部の顧問が数学の先生ってすごいですね。そういうのもアリなんですね(^^) 安心しました。ありがとうございました。 がんばります!!

  • 回答No.1
  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)

音楽の先生が吹奏楽部の顧問になるなんてことはありません。だったら運動会系のクラブの顧問はみんな体育の先生がやらなきゃいけませんから人数不足になってしまいます。 音楽関係は合唱部だって、軽音楽部だってありますよ。先に合唱部の顧問をやりたいとか言ってみたらどうでしょうか。まだまだ先の話ですが。音楽以外が専門の先生が吹奏楽部の顧問をやっている事もごく普通です。私の中学の吹奏楽の顧問の先生は国語の先生でした。吹奏楽の経験はあったようですが。 ピアノやってたんなら楽譜は読めますよね。なら大丈夫です。教育学部の音楽科でも入試に実技試験があるはずですので、ピアノとソルフェージュはしっかりやっておいたほうが良いでしょう。大学によっては、入学後、専攻(あなたの場合、ピアノかな)以外に第2専攻(副専攻)として他の楽器を習う事もあります。その場合も出来るだけあなたの希望も取り入れながら決められるはずですので安心してください。 音楽の先生になるのなら、とりあえずピアノで教科書の歌の伴奏が弾ける程度なら問題ないでしょう。それ以外にも体位法とか和音の種類とか音楽史とかいろいろ勉強する事はいっぱいありますけどそれは大学に入ってからと言う事で…。 ピアノだけはきちんとレッスンを続けてくださいね。できれば目指す大学の音楽科の教授に月一でもレッスンに通うといいのでしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ぜったい音楽の先生が吹奏楽部の顧問をしなければならないと思っていたけれど,そういうわけでもないんですね。 ピアノはやっぱり一生懸命やっとかないとだめなんですね。夢に向かってがんばります。

関連するQ&A

  • 音楽高校を先生に相談するときについて><

    私は中2でフルートを吹いています。 中1から部活で、4ヶ月前からは習い始めました。 私は、将来音大に行って、その後、やりたいことも決まってます。(厳しいのはわかってます) そこで、高校のことなのですが、都立の音楽科か普通科か迷っています。 私としては高校で音楽をもっともっと学びたいので、音楽科に行きたいです。 けれど、実技試験があり、心配なので行けるレベルかまずはフルートの先生に聞こうかと思ってます。 先生には今まで、もしかしたらフルートを趣味で習っていたと思われているのかもしれません。 なので、先生に「無理だって!」ときつく言われるたら・・・。 トラウマになったり、フルート吹くのが怖くなるのではないか・・・。と思って聞くのが不安なんです。 でも、聞かないで普通科行くのも、後で後悔しそうなので聞くことにしました。 「無理そう」と言われたのならば普通科を目指そうかと思います。 質問するのに、「音楽科に興味があるのですが・・・」と聞こうと思うのですが、そのあとの言葉が難しいです。 なるべく、重くならないような言葉がいいのですが・・・。 きつく言われないような聞き方、いい質問の内容を教えてください>< 内容がわかりづらくてごめんなさい_(_^_)_ ここまで読んでいただき、ありがとうございます! よろしくお願いします><

  • 教育学部音楽科

    国公立大学の教育学部を目指しています。 学科は音楽科に進もうと考えています。 将来の夢は音楽の先生になることなんですが、やっぱり教育学部でも 音大並みの実技は必要になるのでしょうか? 今高1なんですが、音大に進むような感じ(ソルフェージュや楽典や聴音)で習った方が良いのですか?

  • 音楽の先生になりたいという息子・・・

    中一の息子が吹奏楽部に入りアルトサックスを始めました。中学生になったら絶対やりたいといっていたので毎日楽しく活動しているようです。音楽は昔から好きでピアノ、エレクトーンは習っていました。現在は辞めています。最近音楽の先生になりたい・・から音大に行きたいというようになりました。親としたら地元の国立大学の教育学部で音楽の専攻をして先生になって欲しいと思っている次第ですが、息子は音大に行きたい、出来たら芸大にいってみたいと夢のような話をしています。こちらを拝見してもため息がでるくらいお金も時間も努力も必要のようです。確かに厳しい世界だと思うのですが最初から駄目ともいえず、どういう方向で導いてあげたらいいのでしょうか?現在私立の一貫に在籍しているので勉強も大変です。こんな状態で音大や国立の教育学部を受験していくにはどういう風にしていったらいいのか 教えてください。

  • 吹奏楽の顧問になるためには?

    中3の女子で吹奏楽部に所属してます。 私は将来、中学か高校の 音楽の先生になり 吹奏楽の顧問をしたいと思ってます。 1.音楽の先生になるためには、 大学はどこに行ったらいいですか? 2.また、音楽の先生になるための 試験はどんなことが出ますか? 3.中学と高校の先生では、 どっちが難しいですか? 4.ピアノはどのくらい弾ければいいのですか? お願いしますm(__)m

  • 吹奏楽部が有名(強い)な高校を教えて!

    娘が現在、中学の吹奏楽部に在籍しています。 進学の際、やはり吹奏楽を続けたいと言うので、 目標とする高校を探しています。 東京都23区内で、吹奏楽部が強い公立高校 OR 私立高校を教えてください。

  • 自衛隊の音楽隊に入りたいのですが音大などを出ていた方がいいのでしょうか?

    現在高校3年生で吹奏楽部でトランペットをしています。 先日、自衛隊の音楽隊の演奏を聴く機会があり、その時に『この仕事に就きたい!!』と本気で思いました。 そこで質問なのですが、 自衛隊の音楽隊は非常にレベルが高いと聞きました。 なので最低音大くらいは出なければならないのでしょうか? 音大を受験するにしても自分のペットの腕はお世辞にも上手いとはいえず、またピアノ等も全く弾けません。 こんな状況で音大に進学、そしてその後音楽隊に入隊することは可能なのでしょうか?

  • どうしても音大にいきたいです

    タイトルの通りどうしても音大に進みたい現在高校生です私は中学から吹奏楽部に所属しており中学はB♭クラリネット現在はバスクラリネットを吹いております何故音大に進みたいのかと言うと自衛隊の音楽隊もしくは警察音楽隊になりたいからです 正直音楽に触れたのは中学からで中学は大きな声では言えないですがとても弱小の吹奏楽部でした 現在の高校は全国トップレベルの吹奏楽部で今年も全国で1位や2位をとりました 自分は吹奏楽部での経験しかなく個人でレッスンを受けたりもしていませんですが音楽隊になりたい気持ちは本物です自衛隊になっても警察になっても音楽だけしていけないのは知っていてそれでも進みたいのです。けれども高卒ではいるのはとても難しいと聞いており、楽器のリペアさんの話しを聞かせていただいても音楽隊になりたいなら音大にいったほうがいいと勧められました けれど進路調査票を学校から渡され親に話しをしたとき音大なんかいかせられるわけねぇだろ!!!なにあほなこといっとるんじゃお前ら誰のおかげで生きられると思っとるんじゃと怒鳴られ話しにすらなりませんでした その後も何度か機嫌の良さそうな時に話してみたりもしたのですが変わらずまともな話し合いになりませんでした 先生に相談してみたところとりあえず進学向けの選択科目にして警察官志望、ということにされました それでも私は諦めきれません金銭面的に厳しい所もありますがどうにかならないかお教え頂けると嬉しいです。またなるべくお金が安く済む方法で音大へ行く方法やレッスンを受ける方法もお教え頂きたいです

  • 音楽科の実技試験教えてください

    中学校の音楽の教師になりたいです。(小学校の3年生から中学校3年生まで、ずっと学校での合唱部で歌っています。将来は中学校の音楽教師になり、自分で合唱部をつくりたいです。)  今度、高校1年になりますが、合唱部のために、ピアノを始めてまだ4年です。(バイエルの途中)  国立大学の教育学部(音楽科)にいきたいのですが、実技のテストがあると聞きました。どこか、実技テスト無しでいける大学はないのでしょうか? 教えてください。お願いします。 (ただ歌うだけなら、出来ますが、ピアノはまだまだまだだし、他の楽器もできません。)

  • 吹奏楽部の楽器

    今年の春高校1年になったものなのですが、吹奏楽部に入部することになりました。 私は中学時代3年間吹奏楽部に入っていて、トランペットを担当していたのですがどうも口が小さいらしく、なかなかうまくふけずに3年間が終わってしまいました。 高校ではみんなの足をひっぱらないように、しっかりと自分にあった楽器を探そうとしているのですが、どうやって調べたら良いのかわからないので、質問してました。 口の小さいひとにすすめの楽器などがありましたら教えてください。 できれば金管がいいです。

  • 中学の音楽の先生。

    私は将来、中学の音楽の先生になりたいと思っています。 今は中2です。 音楽科のある高校をうけなくても、公立の高校をうけて、大学は音楽コースのある教育学部をうければ、音楽の先生になれるのでしょうか? そこの大学では音楽の教員免許みたいのをとれると書いてありましたが、そこの大学にはいるためには実技試験があります。 でもその内容は、分かりません。 やっぱり、聴音記譜・新曲視唱などの試験があるのでしょうか? 聴音記譜・新曲視唱などがわかるようになるためには、ピアノをやっぱり習ったほうがいいのでしょうか? 教えてください。