• 締切済み
  • すぐに回答を!

音楽の先生になるには・・・

私は今年高2の女子です!! 音楽の先生になりたくて、教育大学や教育学部を受験しようと思っています。受験の実技検査の内容の中に「声楽」が含まれているのですが、一体どの程度歌えればいいのでしょうか??ピアノはレッスンを受けていますが、歌は学校の授業のとき以外は勉強したことがありません・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数154
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

教育学部卒業の音楽教師です。 後輩が増えること,とてもうれしいです。 受験では,実技試験はそれほど大きなウエイトを占めません。 それよりも学力重視です。(なにしろ,演奏家を求めているわけではなくて,あくまでも教員を養成するのですからね) 実技試験の勉強は,高校の音楽の先生にお願いするのが一番だと思いますよ。すべて面倒を見ていただけます。 私は,自分の高校の音楽の先生もすべてレッスンしてあげるとおっしゃってくださったのですが,近所に他高校の音楽の先生がいらっしゃったので,近い方が良いと,そこでお願いして,必要なことすべてレッスンをしていただきました。 高校の先生なら,大学の入試レベルや勉強方法などもこころえておられます。 一度,学校の先生にご相談なさったらいかがでしょうか。 希望の道に進めるように願っています。がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。 やっぱり学力が求められますよね(^^;)勉強をもっと真面目に取り組もうと改めて思いました。 アドバイスをいただいた通り、まずは学校の音楽の先生に相談してみようと思います。どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 教育学部 音楽

    私は国公立大学の教育学部の音楽に進みたいと考えています。 しかしピアノと声楽しか習っていません。 勉強も大変で・・・ピアノと声楽で精一杯なのが今の現状です。 でも実技試験が簡単な大学を受験するので、大学受験には対応できると思います。 しかし、大学に入ってから授業についていけるでしょうか? 聴音はまったくできませんし、楽典も勉強していません。 ピアノと声楽を習っているだけで、授業についていけるのか不安で。 あと、教師以外にはどういった職業につけるのでしょうか? 詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 教育学部音楽専攻の実技レベル

    春から高校3年生になるものです。 今、進路について本当に悩んでます; 大学はどうしても音楽を学べる大学に行きたいと思っています! 音大は演奏家レベルの実力がいると聞いたので普通大学の教育学部にある音楽コースを受験しようかなと今考えています。 そこで春からピアノ教室に通って実技試験に備えようと思っているのですが、一年間で教育学部の音楽コースを受験できる程の実力をつける事は可能ですか(>_<)? ちなみに幼稚園の頃からずっとエレクトーンを習っているので基礎はできていると思います。 ただピアノの経験は全くありません(汗) 実技科目は声楽、作曲、ピアノがあって声楽はとてもじゃないけど無理なので作曲とピアノの二科目を受験しようと思っています。

  • 教育学部音楽科の入試対策・・・

    今高校2年生です。 国立の教育学部の音楽科をめざしています。 ピアノは4歳から習っていて、弦楽器(ビオラ)も 高校に入ってからはじめ、ある程度弾けるようになり、 実技試験でピアノか他の楽器が選べられるので 迷っています。  そのような場合、管弦打楽器で受験される人は けっこういるものでしょうか。 あと、ソルフェージュ(声楽)も必要なので 先生について習おうと思っています。 今まで音楽の授業でしかやったことがないのですが、 間に合うでしょうか。 楽典についても少しは見ておいたほうがいいと 聞いたので、本を買おうと思うのですが、 何かオススメなものはありますか。 たくさん質問しましたが、 どれに対してでも、些細なこと、他の受験対策でも いいので、よろしくお願いします!

  • 回答No.2

こんにちは。出身は教育学部ではありませんが、御参考になれば。 志望校が既に決まっているのであれば過去の資料(入試要項など)に「どう言う声楽の試験」が行なわれるのか書いてあるはずですのでそれを参考にされるのが良いと思います。 一般的にはNO1の方が書かれているようにソルフェージュ(コーリューブンゲン・コンコーネ・新曲視唱などの総称です)・イタリア古典歌曲などが基礎的なものですけれど学校によってはイタリア歌曲だけでなくドイツリート(歌曲)・日本歌曲などの中から課題曲が出ることもあります。 又ソルフェージュの中でもコーリュブンゲンは指定された範囲の中からと言う所もあれば全部の中からどれが出るかは当日までわからない、と言う所もありますしコンコーネも課題曲の様に幾つか指定される場合もあります。 歌曲の課題も10曲くらいある中から自分で自由に選択する場合、全くフリーに曲を選ぶ場合(こう言う場合には選択肢は無いです)、選択肢の中から指定された数の曲(4曲とか)を事前に選んで提出し(出願時が多いです)当日自分の選んだ曲の中から学校側から指定された曲を歌う…などがあります。 教育学部であれば専門的な発声や技術の高さはそれほど求められないとも思いますが全くやったことが無いのであれば学校の先生やピアノの先生に相談されるのが良いと思います。(恐らくピアノの先生はピアノ専攻卒でしょうけれど学校の先生は声楽出身だったり、教育出身だったり、他の学科出身の人もいらっしゃると思うので違う人脈があったり、方法を御存知だったりする場合があると思います。いずれにしても経験談などは複数の人に聞くほうが選択の余地も広がって良いと思います) 御参考になれば良いのですが。ただ…現場(教育現場)ではカリキュラムの都合もあってか音楽科教員の需要は決して多くありませんので、専攻だけでなく何か楽器が出来るとか歌が歌える(学校では音楽の先生がピアノが弾けるのは当たり前と思われ勝ちですし、学校ではクラブ指導などもあるので)全く違う資格があるなど自分の側にも色々アピール出来るものがあった方が良いと思います。 夢が叶いますようにお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 過去問に今ざっと目を通したところです。ソルフェージュが入ってました(^^)情報がだいぶ集まったので、先生に相談していこうと思います。 いろいろと親切にありがとうございました!!

  • 回答No.1

ソルフェージュ、コールユーブンゲン、新曲視唱、イタリア歌曲、など基礎的な勉強をされたことがありますか? 師事されてるピアノの先生に受験したいので声楽も習いたいと相談されるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りにやってみます。 ご丁寧に回答をありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 中学校の音楽の先生になるには・・?

    はじめまして。 中学校の音楽の先生を目指す、中1です^^ 私は今、音楽高校に行くか、進学校に行くかで悩んでいます。 皆さんは、 (1)音高に行って、声楽やピアノを学び、音大を目指す のと、 (2)進学校に行って、勉学に励み、教育学部を目指す のとでは、どっちが、音楽の先生になるには有利だと思いますか? また、どっちの道を歩んできた先生に教わりたいですか? ご意見聞かせてください! また、この夢を変えるつもりはありません。

  • 国立大教育学部の音楽推薦入試について

    私は今年の11月に信州大学教育学部芸術(音楽)専攻の推薦入試を受けるのですが、いま不安な気持ちで毎日を過ごしています。信州大学に限らず、国立大学教育学部の音楽推薦入試を受験された経験のある方で、実技(ピアノや声楽)や面接で心がけることや注意すること、受験にあたっての経験談などいろいろアドバイスをいただきたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 奈良教育大学実技試験について

      私は今、奈良教育大学の初等教育音楽専攻を志望しています。   そこで、二次で実技試験があります。   ピアノと声楽で受験しようと思っていたのですが、先日高校の先生から   二次で実技を受験する場合、大学の先生のレッスンを受けていない   場合はほとんど不合格だからやめた方がいい、と言われました。   やはりレッスンは必要なのでしょうか。   諦めて、志望大学を変えた方がいいのでしょうか。   ちなみに、ピアノは幼いころからしていますがきちんと有名な先生の   レッスンをうけているわけではありません。

  • 教育学部音楽科の入学試験について…。

    初めまして!こんにちわ! 私は広島大学の教育学部の音楽科を目指している、高校1年生です。 ピアノを4歳の時からやっていて、今年から大学目指して本気でやりはじめました。 私がレッスンを受けている先生は、個人でやってる方で、今まで生徒を音大への進学はさせたことがあるんですが、教育学部への進学は初めてだそうで入学試験が(特に実技)どんなものかよくわからなくて困っています。 やっぱり、教育学部だと音大とは入学試験の内容とかレベルとか違うものでしょうか?! 広大だけでなく国公立大学の教育学部音楽科の入試を受けた方!またはこれから受ける方で詳しく知っている方!! どんなことでもいいので教えて下さい! 本当に無知で…。すみません!!

  • 国公立大学教育学部の音楽教員養成科に進学するには?

    タイトルのように国公立大学教育学部の音楽教員養成科に進学するには、専門実技以外にソルフェージュの勉強が必須とききましたが、いつくらいから、どのくらいのレッスン時間をかけてやればいいのでしょうか?また、ピアノの実技レベルも年々高くなっているとききました。最近受験された御本人、親御さん、また受験させた指導者のかたの体験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 中学の音楽の先生。

    私は将来、中学の音楽の先生になりたいと思っています。 今は中2です。 音楽科のある高校をうけなくても、公立の高校をうけて、大学は音楽コースのある教育学部をうければ、音楽の先生になれるのでしょうか? そこの大学では音楽の教員免許みたいのをとれると書いてありましたが、そこの大学にはいるためには実技試験があります。 でもその内容は、分かりません。 やっぱり、聴音記譜・新曲視唱などの試験があるのでしょうか? 聴音記譜・新曲視唱などがわかるようになるためには、ピアノをやっぱり習ったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 音楽幼稚園と教育学部音楽科の接点はある?

    将来音楽幼稚園の先生になりたい高3女子です。けれど、中学校教員にも憧れがあり、国立の教育学部の音楽科を受験します。幼稚園・小学校・中学校の教員免許が取得できるので、高3直前まで目指していた私立の幼児教育科(短大)をいわゆる「滑り止め」にしました。国立の教育学部音楽科に進学された方、受験勉強は実技とどのように両立されていましたか?併願大とかありましたか?私はそこ1本で行こうと思っています。そして、音楽幼稚園教諭の方、いらっしゃれば、どのようにして就職されたのでしょうか?

  • 教育学部音楽科の推薦基準についてどなたか

    高3の女子です。漠然と理系国公立の大学を目指していましたが、でも今になって小さい時から好きだった音楽を大学で学んでみたいと思う気持ちがとても強くなりました。もう、時間がないのでとてもあせりますが今月から声楽も習いにいく予定です。国公立の教育学部の一般入試以外に推薦も受けてみようと思うのですが音楽教育の場合はクラブ活動など音楽活動の実績がいるのでしょうか?期末、中間試験はまじめに取り組んでたので評定点はいいほうだと思うのですがあまり関係ないのでしょうか? 大学のホームページや音大受験の本で調べますと、実技の課題についてはわかるのですが、推薦でどういった事を評価するのかがよくわからないので、どなたか推薦で国公立の音楽教育に行かれた方がおられましたらいろいろ教えてください。 実技はピアノでと思ってますが、音大を考えて練習してなかったのでツェルニー40番がようやく終わるところです。

  • 教育大学音楽専攻

    観覧ありがとうございます。 音大に行きたいと言ったものですが、レベルがものすごく高くて、今からではかなり難しそうです。だから、最近、教育大学の音楽専攻に入って音楽の先生も良いな、と思っています。 愛知教育大学に行きたいです。 教育大学の、音楽専攻なら、そこまで高いレベルは要求されないのでしょうか? 試験は、愛知教育大学は、専攻がピアノの場合、ピアノと、副科声楽と、視唱と、もう一つ、歌が出るそうです。 ピアノは、頑張れば出来ると思いますが、歌が心配です…。 全然うまくないし、むしろ下手なほうかも…。レッスン受ければ大丈夫ですか?? あと、今中3ですが、これから何のレッスンを受けて勉強していけば良いのですか? 試験にはありませんが、ソルフェージュ、聴音などのレッスンも受けるべきですか? また、音楽専攻の授業はどんな感じですか? 勉強の試験のほうは問題ないかと思います。偏差値60以上あるので、大丈夫かな?? 性格は大人しい方でも音楽の先生出来ますかね? 質問ばっかりですみません。 回答いただけると嬉しいです!

  • 埼玉大学教育学部音楽科の方に質問です

    私は埼玉大学教育学部音楽科を 受験しようと思っている 高校三年生です。 実技試験はどのくらい重視されますか? (ピアノはこれくらい出来てたら 大丈夫なども教えて頂きたいです。) そして、ピアノの方はなんの曲で 合格したかを教えて頂きたいです! よろしくお願い致します。