• 締切済み

国立大教育学部の音楽推薦入試について

私は今年の11月に信州大学教育学部芸術(音楽)専攻の推薦入試を受けるのですが、いま不安な気持ちで毎日を過ごしています。信州大学に限らず、国立大学教育学部の音楽推薦入試を受験された経験のある方で、実技(ピアノや声楽)や面接で心がけることや注意すること、受験にあたっての経験談などいろいろアドバイスをいただきたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

noname#14766

みんなの回答

• na_mama
回答No.1

実際の経験者でなくすみません。 こちらの方へ、合格体験記があります。 国公立推薦・AO入試の面接などのヒントがあると思います。 http://www.kyogakusha.co.jp/experience/ また、立命館大学、AO/自己推薦入試の合格体験記・ 同志社大学のAOメールマガジンのバックナンバーなどをご覧になったら、いかがでしょうか。 面接官の先生が「将来の希望進路と学びたいことの共通点が見当たらない」などときつい質問も出たと言う事が書かれています。 また、大学入試では無いのですが、友人の娘さんが、小学校教諭の採用試験のとき、ピアノを弾いていたとき、譜面がエアコンの風で飛んだそうです。そのまま、弾きとおしたのが、合格の決め手だったかなと言ってました。

質問者

お礼

ありがとうございました♪♪一度そのサイトを見てみようと思います☆私ももし受験の時、ピアノを弾いていて間違えたり止まってしまったりしたとしても友人の娘さんのように動揺せず最後まで一生懸命弾こうと思います♪♪頑張るぞ!!!