• 締切済み

教育学部音楽専攻の実技レベル

春から高校3年生になるものです。 今、進路について本当に悩んでます; 大学はどうしても音楽を学べる大学に行きたいと思っています! 音大は演奏家レベルの実力がいると聞いたので普通大学の教育学部にある音楽コースを受験しようかなと今考えています。 そこで春からピアノ教室に通って実技試験に備えようと思っているのですが、一年間で教育学部の音楽コースを受験できる程の実力をつける事は可能ですか(>_<)? ちなみに幼稚園の頃からずっとエレクトーンを習っているので基礎はできていると思います。 ただピアノの経験は全くありません(汗) 実技科目は声楽、作曲、ピアノがあって声楽はとてもじゃないけど無理なので作曲とピアノの二科目を受験しようと思っています。

• 音楽

みんなの回答

• inusuki
回答No.3

はじめまして。 電子オルガン科というのが音楽大学にありますよ。 エレクトーンが5級以上のレベルならそちらで受けられてはどうでしょう? エレクトーンからピアノへの転向は可能ですが副科ではなくピアノ専攻なら1年後では難しいかもしれません。 作曲科を受験されるなら受験科目になくても和声の勉強などを今からしておかないと入学後は基礎部分の授業はないのでついていけないかも? もう一度、受けたい大学の音楽の筆記や課題曲、入学後のシラバスなど調べてみてくださいね。

nyanmagee
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですか>< やっぱり一年の練習でピアノ専攻はむずかしいですよね; 電子オルガン科の事も興味があったのでよく調べてみることにします^^

回答No.2

音大を受けることをおすすめします。滑り止めに音楽の専攻を受けておくというのであれば、隙のない構えだと思います。 幼稚園のとき・・・つまりは4歳くらいから始めて、これから高3だから・・・今は17歳! 13年の経験があなたを合格させてくれるはずです。 ただ、ピアノの鍵盤とエレクトーンの鍵盤は硬さがありますから、そこだけ慣れておけば問題ないと思います。 私は専門学校に入る、4ヶ月前くらいから本気で勉強したものですが、 その4ヶ月で、1年間テストが満点という日々でした。 ここにきてさらにピアノ教室で強化したのならば、合格しないはずがありません! なぜ、こんなに押すのかというと、私自身、専門ではなく音大を選ぶべきだったと今でも後悔しているからです・・・。

nyanmagee
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し自信がつきました☆ もしピアノを習うのならば鍵盤の硬さも慣れるように努力します! 金銭的に余裕ができれば(笑)音大のことも真剣に考えていきたいと思います^^*

• qaz2005
回答No.1

エレクトーンとピアノではまったくタッチが違います。 音楽の知識があるということと基礎が出来ているかは別物です。 一度教育大や私大の教育学部の音楽コースのhpを見てくださいね。 課題曲も掲載されています。 教育学部系と言っても結構レベルは高いです。 これは演奏学科の併願で教育学科を受験する学生が多いからです。 特にピアノに関しては弾けて当たり前の世界ですから、たとえ課題曲のみが弾けるようになって合格できてものちのちが大変だと思います。 声楽はほとんどが高校生になってから習う場合が多いです。 ピアノ志望でも技術的に無理があり声楽に変更する生徒も多いので、今からなら声楽の方が間に合うような気がします。 ピアノ教室の先生は受験のことはご存知ですか? 先生にも相談しないといけませんよ。 受験生としてのレッスンをしていただかなくてはなりません。 それぞれの大学で受験に必要な科目も違いますから、志望大学のhpを見て何のレッスンが必要なのかをチェックしましょう。 聴音、視唱、音楽理論などの試験がある場合もありますよ。

nyanmagee
質問者

お礼

ありがとうございます! 演奏学科の併願で受ける人も多いんですか(x_x;) 知りませんでした(汗) 声楽のことは全然視野に入れてなかったのでこれからは声楽の試験のこともよく調べようと思います。 あと自分の先生にも受験について相談してみます^^*