• 締切済み

教育大学音楽科2次試験の実技について

今年、受験生です。 鳴門教育大学の音楽科を受験しようと思っています。 ピアノは11年やってます。 でも、コンクールとか出たことないし、自分の実力がどの程度かよくわかりません。 そこで聞きたいのは、 1、どの程度の技術が求められるのか? 2、ちゃんと声楽を習ったほうがいいんですか? 3、いまから、練習して間に合いますか? 4、これを勉強してたほうがいいよ!ってこととか教えてください。 わかりづらく、長い文ですみません。 詳しくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

www.naruto-u.ac.jp/のサイトを検索すると、鳴門教育大の入試情報が分かります。音楽教育関係の過去試験問題も一部見られます。 ピアノはどのくらいの程度を要求されるか分かりませんが、受験用に専門の先生に師事されることをお勧めします。 小学生や中学生でも音楽の先生よりも上手にピアノを弾く生徒がおりますので、ご自分の現在の力を知る為にも正式に 受験用のレッスンを受けられることをお勧めします。

  • ushinose
  • ベストアンサー率74% (38/51)
回答No.1

1、大学によってレベルにはかなりの差があるので、どの程度ということは言えません。オープンキャンパスや説明会・学校見学などで実際に大学に入学した人とコンタクトを とることができれば一番良いのですが・・・ 2、この大学の実技試験は、ピアノ、声楽、他の楽器 の中から一つを選択する方式ですね。   ピアノを選択した場合、声楽は関係ないのではありませんか?(ちゃんと試験内容を把握していますか?) ただ、他の大学も併願している場合、そちらの大学の試験では声楽が課されていることもありうるので、その場合は習う必要があると思います。  3、あなたの実力がわからないので、なんとも言えません。   楽典や、聴音に関してはそれほど難易度が高くないようですので、まだまだ間に合うと思います。ただ、出来るだけ早く準備を始めてください。 4、絶対にやらないといけないのは、ソルフェージュと楽典の勉強です。ソルフェージュに関しては、ピアノの先生に「音楽科を受験するのでソルフェージュをやりたい」と言えば何かしら考えてくれると思います。できるだけ早く相談してください(できれば明日にでも)。楽典は自分で本を買って勉強できます。それから、実技以外の対策(センター試験と小論文)もしっかりやりましょう。過去問が数年分大学のホームページで手に入るはずですから、まずはそれを見て、目標がどこにあって何をやる必要があるのか、しっかり確認してください。 このサイトも併せて参考にしてください。 http://piano-advance.com/school/ondaijuken.html

chaiko1029
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 明日早速、レッスンがあるので先生に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 教育学部音楽専攻の実技レベル

    春から高校3年生になるものです。 今、進路について本当に悩んでます; 大学はどうしても音楽を学べる大学に行きたいと思っています! 音大は演奏家レベルの実力がいると聞いたので普通大学の教育学部にある音楽コースを受験しようかなと今考えています。 そこで春からピアノ教室に通って実技試験に備えようと思っているのですが、一年間で教育学部の音楽コースを受験できる程の実力をつける事は可能ですか(>_<)? ちなみに幼稚園の頃からずっとエレクトーンを習っているので基礎はできていると思います。 ただピアノの経験は全くありません(汗) 実技科目は声楽、作曲、ピアノがあって声楽はとてもじゃないけど無理なので作曲とピアノの二科目を受験しようと思っています。

  • 奈良教育大学実技試験について

      私は今、奈良教育大学の初等教育音楽専攻を志望しています。   そこで、二次で実技試験があります。   ピアノと声楽で受験しようと思っていたのですが、先日高校の先生から   二次で実技を受験する場合、大学の先生のレッスンを受けていない   場合はほとんど不合格だからやめた方がいい、と言われました。   やはりレッスンは必要なのでしょうか。   諦めて、志望大学を変えた方がいいのでしょうか。   ちなみに、ピアノは幼いころからしていますがきちんと有名な先生の   レッスンをうけているわけではありません。

  • 教育大学、音楽科の入試課題について

    私は現在、高1です。 幼稚園の年長(6歳)の時からピアノを始め、今年でピアノ暦10年目になります。 プロになろうという意識は以前から無いのですが、最近、音楽に関わっていきたいという思いが強くなり、 ある国立大学の教育人間学部の音楽科に進学したいと思っています。 中学校の音楽教師が希望です。 受験情報をホームページで調べたところ、例年、その大学の音楽科の試験は 1(必須) 聴音  2声の書き取り 2(選択) 実技試験 ピアノA+声楽B       または  声楽A+ピアノB       または  管弦楽+ピアノB+声楽B 実技はAの方が難しくなっているようです。 ピアノは大丈夫そうなので「ピアノA+声楽B」を選択することにはなりそうなのですが、、、 問題は、聴音の勉強はほとんどしたことがなく、さらに声楽は課題を見ても何がなにやら。。。 そんな私に、 声楽や聴音がどれくらい合否に関わってくるのか、 また、入試までの2年間どんな勉強をすればよいのか 教えていただけないでしょうか。

  • 教育学部 音楽

    私は国公立大学の教育学部の音楽に進みたいと考えています。 しかしピアノと声楽しか習っていません。 勉強も大変で・・・ピアノと声楽で精一杯なのが今の現状です。 でも実技試験が簡単な大学を受験するので、大学受験には対応できると思います。 しかし、大学に入ってから授業についていけるでしょうか? 聴音はまったくできませんし、楽典も勉強していません。 ピアノと声楽を習っているだけで、授業についていけるのか不安で。 あと、教師以外にはどういった職業につけるのでしょうか? 詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 文教大学教育学部(音 楽専修)受験の実技について

    文教大学教育学部(音楽専修)受験の実技について 現在高校3年です。将来小学校の音楽の教員が目標であり、公募推薦で上記大学を志望しています。 しかし実技についての情報が乏しく、受験者の実技レベルについて質問致します。 実技には、1.ピアノ 2.コールユンブンゲン 3.声楽 4.弦楽器他がありますが、 1~3について、これから受験(公募なので11月)まで必死で練習すれば合否判定の土台に達することが可能でしょうか? もちろん練習=合格とは考えていませんが、受験される皆様がどれ位のキャリアを持っているのかが知りたいです。 私は、 ピアノは基本はできる コールユンブンゲン、声楽は練習したことがない 弦楽器はバイオリンを現在も演奏している 今後レッスンを月2、3回程度受け、残り時間は自宅練習と考えています。 やはり幼少の頃から音楽に携わっていないと音楽専修の受験は厳しいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 音楽の先生になるには・・・

    私は今年高2の女子です!! 音楽の先生になりたくて、教育大学や教育学部を受験しようと思っています。受験の実技検査の内容の中に「声楽」が含まれているのですが、一体どの程度歌えればいいのでしょうか??ピアノはレッスンを受けていますが、歌は学校の授業のとき以外は勉強したことがありません・・・。

  • 教育学部の音楽科や音大などの音楽教育科系の専攻って、ピアノや声楽はどの

    教育学部の音楽科や音大などの音楽教育科系の専攻って、ピアノや声楽はどのようなこと(曲など‥)を学んでるんですか? クラシックですか?それとも主に学校の音楽の教科書に出てくる合唱曲などでしょうか? 愚問ですみませんが‥ 大学にもよると思いますが、音楽教育科系を専攻してる方の実力は、ピアノだとチェルニー30番程度やソナチネレベルでも、センター入試の得点が良ければ合格できることもあるんでしょうか? 私はそのような大学には行くつもりはありませんが‥、 師事してるピアノの先生が、¢チェルニー30番を弾けなくても音楽の先生になっている人はたくさんいるよ£と言っていたのを聞いてびっくりしたので気になりました‥

  • 千葉大学教育学部について

    こんにちは、高2の者です。 千葉大教育学部 中学教員養成課程音楽分野について、いくつか質問したいことがあります。 (1)二次試験には声楽とピアノ両方あるか (2)楽典はどれくらいのレベルか。また独学でも可能なのか (3)推薦の場合、声楽とピアノは両方試験があるか。受験生、合格者のレベルはどれくらいか(技術的な面で) ピアノにおいては、現時点で課題曲レベルくらいまでいってるので、しっかりやれば大丈夫だと思うのですが、声楽はやったことがなく、試験があるなら習おうと思っています。 ご回答のほう、よろしくお願いしますm(__)m

  • 京都教育大学音楽専攻の実技試験について教えて下さい

    京都教育大学の音楽専攻を受験しようと思っていますが、去年の楽典の内容やピアノ実技について教えて下さい。また、定員が8名で今センター得点でB判定がでています。奈良教育大学はA判定がでているので、どちらを受験すべきか迷っています。あがり症なので、うまく弾けるかも心配です。実技の楽典、コールユーブンゲン、ピアノの点数の割合とかも知っている方がいればお願いします。

  • 教育大学音楽専攻

    観覧ありがとうございます。 音大に行きたいと言ったものですが、レベルがものすごく高くて、今からではかなり難しそうです。だから、最近、教育大学の音楽専攻に入って音楽の先生も良いな、と思っています。 愛知教育大学に行きたいです。 教育大学の、音楽専攻なら、そこまで高いレベルは要求されないのでしょうか? 試験は、愛知教育大学は、専攻がピアノの場合、ピアノと、副科声楽と、視唱と、もう一つ、歌が出るそうです。 ピアノは、頑張れば出来ると思いますが、歌が心配です…。 全然うまくないし、むしろ下手なほうかも…。レッスン受ければ大丈夫ですか?? あと、今中3ですが、これから何のレッスンを受けて勉強していけば良いのですか? 試験にはありませんが、ソルフェージュ、聴音などのレッスンも受けるべきですか? また、音楽専攻の授業はどんな感じですか? 勉強の試験のほうは問題ないかと思います。偏差値60以上あるので、大丈夫かな?? 性格は大人しい方でも音楽の先生出来ますかね? 質問ばっかりですみません。 回答いただけると嬉しいです!