• ベストアンサー
  • 困ってます

教育大学、音楽科の入試課題について

私は現在、高1です。 幼稚園の年長(6歳)の時からピアノを始め、今年でピアノ暦10年目になります。 プロになろうという意識は以前から無いのですが、最近、音楽に関わっていきたいという思いが強くなり、 ある国立大学の教育人間学部の音楽科に進学したいと思っています。 中学校の音楽教師が希望です。 受験情報をホームページで調べたところ、例年、その大学の音楽科の試験は 1(必須) 聴音  2声の書き取り 2(選択) 実技試験 ピアノA+声楽B       または  声楽A+ピアノB       または  管弦楽+ピアノB+声楽B 実技はAの方が難しくなっているようです。 ピアノは大丈夫そうなので「ピアノA+声楽B」を選択することにはなりそうなのですが、、、 問題は、聴音の勉強はほとんどしたことがなく、さらに声楽は課題を見ても何がなにやら。。。 そんな私に、 声楽や聴音がどれくらい合否に関わってくるのか、 また、入試までの2年間どんな勉強をすればよいのか 教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数300
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#119644

大学で音楽を学んでいる者です。友達で、国立教育大の中学音楽教育の学科にすすんだ子がいるので、参考になればと思い回答します。 2年間、どのような勉強をすればよいか、ですが・・・ 入試の合否に大きく影響するのは、なんと言っても、やはり学科試験(センターですか?)だと思います。なので、まずは学科試験の対策を頑張って下さいね。 でも、実技試験ももちろん大切です。当然、聴音はソルフェージュの先生に、声楽もその専門の先生を見つけてつく必要はあると思います。 2年間あれば、その対策はできると思うので、急いで先生についてください。 どれくらい合否に関わってくるのか、はっきりしたことは言えませんが、その声楽Bというのはおそらく、声楽専攻とは違い、声の質は問われないと思います。ただ、音程をとれて、歌詞をある程度良い発音で歌えて、音楽表現は問われると思います。聴音は過去問を解いてみて、6~7割程度あることが必要ではないでしょうか。 お役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に大学で音楽を学んでいる方で、さらに実体験をまじえた回答、とてもありがたいです。 他のサイトを参考にしても、やはりセンターや共通の学科試験は 一番重要のようなので、十分頑張りたいと思います。 声楽で声の質は問われないというのは、特に安心しました。 あとは聴音を勉強して、間に合わせられるようにしたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育学部 音楽

    私は国公立大学の教育学部の音楽に進みたいと考えています。 しかしピアノと声楽しか習っていません。 勉強も大変で・・・ピアノと声楽で精一杯なのが今の現状です。 でも実技試験が簡単な大学を受験するので、大学受験には対応できると思います。 しかし、大学に入ってから授業についていけるでしょうか? 聴音はまったくできませんし、楽典も勉強していません。 ピアノと声楽を習っているだけで、授業についていけるのか不安で。 あと、教師以外にはどういった職業につけるのでしょうか? 詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 埼玉大学教育学部音楽科の方に質問です

    私は埼玉大学教育学部音楽科を 受験しようと思っている 高校三年生です。 実技試験はどのくらい重視されますか? (ピアノはこれくらい出来てたら 大丈夫なども教えて頂きたいです。) そして、ピアノの方はなんの曲で 合格したかを教えて頂きたいです! よろしくお願い致します。

  • 教育学部音楽科の入試対策・・・

    今高校2年生です。 国立の教育学部の音楽科をめざしています。 ピアノは4歳から習っていて、弦楽器(ビオラ)も 高校に入ってからはじめ、ある程度弾けるようになり、 実技試験でピアノか他の楽器が選べられるので 迷っています。  そのような場合、管弦打楽器で受験される人は けっこういるものでしょうか。 あと、ソルフェージュ(声楽)も必要なので 先生について習おうと思っています。 今まで音楽の授業でしかやったことがないのですが、 間に合うでしょうか。 楽典についても少しは見ておいたほうがいいと 聞いたので、本を買おうと思うのですが、 何かオススメなものはありますか。 たくさん質問しましたが、 どれに対してでも、些細なこと、他の受験対策でも いいので、よろしくお願いします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#111031

先ずは教員免許を目指す学部でも、音楽大学を受験できる程度のことをやらないと、あとあと困ると思います。受験生を扱う教室(ピアノの先生でも遣っている人がおられます)で勉強するのが好いでしょうね。 公立大学ですから一般課目を共通一次試験で受けることになるのではないでしょうか?  音楽専攻課程の過去問題をてに入れることができるか、大學へ問い合わせされたら如何でしょうか? 若し出来れば、その学科を訪問し話が出来ればある程度詳しい様子が分かるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大学の訪問は難しいかもしれないけれど、 電話やメールでの問い合わせならばすぐ対応してくれるということなので、問い合わせてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育大学の入試について

    教育大学の入試について 私は教育大学の音楽科にピアノで進学したと思ったいます。 教育大の入試には声楽があります。楽典、聴音は習っているのですが、声楽は習っていません。 現在高校2年生です、今からでも間に合うでしょうか?いつから習い始めればいいでしょうか?

  • 教育学部の音楽科の試験について

    国公立大学の 教育学部の音楽科の 実技試験について… 私が受けたい大学は ピアノで自由曲を演奏するのですが その場合、 華やかさはないですが正確にキチッと弾くのと 華やかですが多少間違えてしまう場合では どちらの演奏の仕方が 好まれるのでしょうか? 私は速くダイナミックに弾いたときにはしばしばミスをしてしまいます。 逆にゆっくり弾いたら地味な感じになってしまいます。 速さと華やかさよりも、多少ぎこちなくてもミスがない方が良いのでしょうか。

  • 教育学部音楽科について

    国立(こくりつ)の教育学部音楽科をめざしている高校生♀です。 私はピアノを小さいころから習っているのですが、進度がかなり遅く、教育学部音楽科の実技試験レベルまで全然達していない状態です。なので、大体の教育学部音楽科の実技課題であるベートーベンのソナタはとても厳しいように感じます。 そこで質問なのですが、センター重視で、ソナタレベルまで要求されない大学はあるのでしょうか? 私の探し方が甘かったのかもしれませんが、私が調べた大学はどこもソナタレベルの課題ばかりでした。 やはり、このくらい弾けないと音楽の先生には、なれないのでしょうか。

  • 音楽科の教育学部の選択科目?と実技についての質問です。

    私は鹿児島の進学校に在学する、高校1年生です。 教育学部の音楽科に進みたいと思っているのですが、 聴音やソルフェージュをしていません。 音楽に関する活動はピアノと吹奏楽だけです。 ピアノはソナタをひくくらいのレベルです。 やっぱり聴音などのレッスンをした方がいいのでしょうか。 それと、実技はどのようなものがでますか? 世界史と日本史、生物と地学 を選択しなければならないのですが、 音楽科に進む為にはどちらを選択したほうが よいのでしょうか。

  • 国公立大学教育学部音楽科の受験について。

    国公立大学教育学部音楽科の受験について。 こんにちは、私は現在高3の受験生で二月には前期試験を控えています。 前期は公立大学の医療系学部に出願予定なのですが後期の出願について非常に悩んでいる次第です。 私はセンター試験で失敗して思うように点数が取れず、出願できる大学が限られています。 そこで幼い頃から習っていたピアノを 生かして国公立大学の教育学部音楽科を 受験してみようかと考えるようになりました。 ピアノは5歳の頃から13年ほど続けており ある程度は弾けるつもりです。 しかし私の出願したい大学には 声楽試験もあり、ソルフェージュの 経験はありますが本格的に声楽を 習った経験はありません。 この状態で1ヶ月半後の後期試験に 臨むのはやはり無謀でしょうか? センターの点数はA判定ラインの40点上と少々余裕があり、 センターと二次の配点は2:1、 楽典や聴音の試験はありません。 回答お待ちしております。

  • 教育学部音楽科

    国公立大学の教育学部を目指しています。 学科は音楽科に進もうと考えています。 将来の夢は音楽の先生になることなんですが、やっぱり教育学部でも 音大並みの実技は必要になるのでしょうか? 今高1なんですが、音大に進むような感じ(ソルフェージュや楽典や聴音)で習った方が良いのですか?

  • 教育大学の音楽科

    中学3年生の女子です。 小学1年生から6年生までピアノを習っていて、 小学5年生から今までサックスを部活でやってきています。 音楽高校を受験しようかどうか迷ったのですが、 私立はお金もかかるので普通科の高校を受験します。 高校卒業後は教育大学の音楽科を受験したいと考えているのですが、普通科の高校からでも大丈夫なのでしょうか? 専攻は管楽器でサックスにしようと考えています。 高校生になったら、サックスは習いに行くつもりなのですが、やはりソルフェージュも習いに行くべきなのですか? 独学では無理なのでしょうか? それから、楽典や音楽史などは独学で勉強出来るものなのですか? ちなみに、受験しようと思っている大学の検査科目は ・ソルフェージュ(単旋律の聴音・コールユーブンゲン) ・専攻実技(初見視奏・自由曲・階/長調、短調(和声短音階)の音階を譜例に従い演奏) ・面接 です。 回答待ってます、よろしくお願いします。

  • 中学の音楽の先生。

    私は将来、中学の音楽の先生になりたいと思っています。 今は中2です。 音楽科のある高校をうけなくても、公立の高校をうけて、大学は音楽コースのある教育学部をうければ、音楽の先生になれるのでしょうか? そこの大学では音楽の教員免許みたいのをとれると書いてありましたが、そこの大学にはいるためには実技試験があります。 でもその内容は、分かりません。 やっぱり、聴音記譜・新曲視唱などの試験があるのでしょうか? 聴音記譜・新曲視唱などがわかるようになるためには、ピアノをやっぱり習ったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 東京学芸大の音楽科、A類かB類か

    こんにちは。 私は今高校2年生で、将来、東京学芸大学の音楽科を受けたいなと考えています。 私は中学校の音楽の先生になりたいと思っているので、中等音楽のB類を受けようと思っていたのですが、高校の音楽の先生に、A類でも中学校の音楽の先生の免許はとれるから、A類でもいいんじゃないかと言われました。 確かに、ここ数年の倍率を見てもA類とB類ではA類のほうがずっと低いですし、私は勉強にうるさい進学校に通っているせいもあって、実技重視のB類より、センター重視のA類のほうが受かりやすいのかなとも思っています。 実技のレベルで計るところなのでしょうが、その基準がよくわからないので困っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、A類とB類の実技試験のレベルなど、教えていただけないでしょうか。

  • 教育大学音楽科2次試験の実技について

    今年、受験生です。 鳴門教育大学の音楽科を受験しようと思っています。 ピアノは11年やってます。 でも、コンクールとか出たことないし、自分の実力がどの程度かよくわかりません。 そこで聞きたいのは、 1、どの程度の技術が求められるのか? 2、ちゃんと声楽を習ったほうがいいんですか? 3、いまから、練習して間に合いますか? 4、これを勉強してたほうがいいよ!ってこととか教えてください。 わかりづらく、長い文ですみません。 詳しくお願いします。