• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学院 音楽科のレベル

大学院進学を考えている教育学部音楽科の3年生です。 山形大学地域教育文化研究科音楽芸術コース、大阪教育大学教育学研究科音楽教育専攻、山梨大学教育学研究科芸術文化コース 以上の三つの大学の学生の実技レベルや実技授業の充実度はどのようなものでしょうか? また、入試の難易度が一番高いのはどこでしょうか? 大学の教授もあまり知らないようなので困っています。 専攻はピアノです。 少しでも知っていらっしゃる方がいましたらご回答よろしくお願いします・・・!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数520
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)

大学院を選ぶとき、もちろんカリキュラムの充実度も大事ですが、それよりも大事なのは、指導教員じゃないですか? 特に実技を伴う分野だと、個人的に師弟関係を結ぶようなものですよね。 大学院の場合、学部と違って、必修単位数は少なくて、後は指導教員と自分次第、という要素が大きいです。だから、指導教員選びが重要になります。 入試については、大学院の場合は上記の理由で指導教員の意向が大きく関係しますから(指導できそうかどうか、という意味で)、難易度なんてあってないようなものです。 教育大学ではあまり関係ないのかもしれませんが、指導教員の先生はほとんどが音大出身のはずで、音大系だと学閥というか、師匠繋がりとか、習いたい先生がそこにいたから、という理由で大学を選ぶことが多いです。教育大学の学部ならば、教員養成が目的なのでそういう意識は薄いでしょうが、外部から院進学となると、やはり「その先生に習いたい」という動機付けがないと、いろいろ厳しいように思います。逆に言えば、「なぜ、いまの指導教員ではいけないのか」(いまの大学に大学院がなければ、仕方ないですが)、という話にもなりますし。 それぞれの大学院でピアノ担当の先生がどなたかは、大学院のサイトを見ればわかりますよね。その先生の評判とか実績は、調べればすぐわかるんじゃないですか? 同じピアノの世界ならば、あなたの現在の指導教員の先生もまったく知らないと言うことはないでしょう。 まあ、演奏者としては優れていても指導者として優れているかどうか……ということもありますので、何とも言えませんが、そういうのも含めて、現在の指導教員も少しくらいは知っているかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり大学院だと指導教員は重要ですよね・・・ 指導教員についてももう少し情報を集めてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 大阪教育大 芸術専攻美術コースの入試実技について

    大阪教育大学の芸術専攻<美術コース>に行きたいのですが、実技の過去問が全く見つからず、大学のホームページにも詳しい説明がないので困っています。 大阪教育大の実技はどのようなものなんでしょうか。 知ってらっしゃる方、どうぞ教えて下さい!

  • 大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース

    大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コースについて教えてください。 今、小6です。ピアノはモーッアルトのソナタを弾いています。 将来は大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コースへ進みたいのですが、勉強とピアノをどれだけ頑張ればいいのでしょうか。先生はピアノが難しい、母は勉強の方が大事だといいます。私はどちらも好きです。楽典、ソルフェージュは先生についています。 このコースを卒業したらどんな職業につけますか。 よろしくお願いします。

  • 教育学部音楽科の推薦基準についてどなたか

    高3の女子です。漠然と理系国公立の大学を目指していましたが、でも今になって小さい時から好きだった音楽を大学で学んでみたいと思う気持ちがとても強くなりました。もう、時間がないのでとてもあせりますが今月から声楽も習いにいく予定です。国公立の教育学部の一般入試以外に推薦も受けてみようと思うのですが音楽教育の場合はクラブ活動など音楽活動の実績がいるのでしょうか?期末、中間試験はまじめに取り組んでたので評定点はいいほうだと思うのですがあまり関係ないのでしょうか? 大学のホームページや音大受験の本で調べますと、実技の課題についてはわかるのですが、推薦でどういった事を評価するのかがよくわからないので、どなたか推薦で国公立の音楽教育に行かれた方がおられましたらいろいろ教えてください。 実技はピアノでと思ってますが、音大を考えて練習してなかったのでツェルニー40番がようやく終わるところです。

  • 志望校のピアノ実技試験のレベルが分からなくて困っています。

    現在、静岡大学教育学部・芸術文化課程・音楽文化専攻を志望校として、勉強を頑張っているのですが、実技試験課題についてあまり詳しい情報がなく、困っています。 あいにく、現在の高校から進学した先輩がいらっしゃらないので、情報収集の手段もわかりません。 部活動、ユースオーケストラ等でパーカッションを担当しつつ、電子オルガンを習っています。 ピアノは昨年よりハノン・ツェルニーを中心に勉強しています。 実技試験にピアノ演奏がある為、どのくらいの曲を試験曲として弾けるようになれば良いのか、ご存知でしたら教えてください。 ピアノ暦は短いですが、どんな努力もしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 教育学部の音楽科や音大などの音楽教育科系の専攻って、ピアノや声楽はどの

    教育学部の音楽科や音大などの音楽教育科系の専攻って、ピアノや声楽はどのようなこと(曲など‥)を学んでるんですか? クラシックですか?それとも主に学校の音楽の教科書に出てくる合唱曲などでしょうか? 愚問ですみませんが‥ 大学にもよると思いますが、音楽教育科系を専攻してる方の実力は、ピアノだとチェルニー30番程度やソナチネレベルでも、センター入試の得点が良ければ合格できることもあるんでしょうか? 私はそのような大学には行くつもりはありませんが‥、 師事してるピアノの先生が、¢チェルニー30番を弾けなくても音楽の先生になっている人はたくさんいるよ£と言っていたのを聞いてびっくりしたので気になりました‥

  • 長崎大学の芸術文化とは

    長崎大学の事について聞きたいことがあります。 ●情報/芸術文化(音楽)とは具体的に何を学ぶところですか?ホームページをみていて普通の音楽科ですることと大差がない印象を受けたのですが・・・ ●二次試験の実技試験は何がありますか?

  • 教育学部音楽科

    私は音大を目指していたのですが、進学校に通っているので時間がとれないという理由で、教育学部音楽科を目指すことにしました。 それで、教育学部の音楽科でピアノのレベルが高いところってどこなのでしょうか? とりあえず今は、広島大学か大阪教育大学を考えています。 ピアノのレベルでいうと、今中三で、ショパンのエチュードOp10-4を練習しています。 レベルの高い教育学部音楽科と、その学校がショパンのエチュードが弾けるレベルで入れるかどうかを教えてください。 お願いします。

  • 教育学部音楽科について

    国立(こくりつ)の教育学部音楽科をめざしている高校生♀です。 私はピアノを小さいころから習っているのですが、進度がかなり遅く、教育学部音楽科の実技試験レベルまで全然達していない状態です。なので、大体の教育学部音楽科の実技課題であるベートーベンのソナタはとても厳しいように感じます。 そこで質問なのですが、センター重視で、ソナタレベルまで要求されない大学はあるのでしょうか? 私の探し方が甘かったのかもしれませんが、私が調べた大学はどこもソナタレベルの課題ばかりでした。 やはり、このくらい弾けないと音楽の先生には、なれないのでしょうか。

  • 大阪教育大学音楽コース受験の実技での挽回について。

    大阪教育大学音楽コース受験の実技での挽回について。 大阪教育大学教養音楽コースを今年フルートで受験しようと考えている者です。 そして、昨日と今日とでセンター試験を受けてきたのですが…。 いつも以上に点数が伸びず、3教科3科目、恥ずかしい話ですが 300点しかとれませんでした。 親にはお金がもったいないから、センターの時点で無理そうなら 諦めろと強く言われています。 私としてはどうしても夢があって諦めきれないのですが この点数で、実技と副科で挽回可能でしょうか…。 実技のレベルは自分でなんと言ってよいのかはわかりませんが 1年前から一応音大の先生についてレッスンしています。 それでもコンクールで大きな賞がとれるほどではないかと思います。 副科はピアノ以外はそこそこに得意です。 ただしピアノは苦手です。 願書提出がもうすぐですので お答えいただければ幸いです。

  • 桜美林大学スポーツ推薦

    只今、高3です。 スポーツ推薦での桜美林大学の受験を考えています。入りたい部活があるので、スポーツ推薦を選んだのですが、もし入学するとしたら芸術文化学群造形デザイン専修に入学したいと思っています。 そこで、スポーツ推薦(希望の部活の実技試験と面接)だけでどの学群にも入れるのですか? 芸術文化学群造形デザイン専修は絵などの実技試験がありますが、スポーツ推薦の場合はなしで行けるんでしょうか? それとも、部活の実技+芸術文化学群の実技+面接、というの感じになるのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m