• ベストアンサー

大阪教育大 芸術専攻美術コースの入試実技について

大阪教育大学の芸術専攻<美術コース>に行きたいのですが、実技の過去問が全く見つからず、大学のホームページにも詳しい説明がないので困っています。 大阪教育大の実技はどのようなものなんでしょうか。 知ってらっしゃる方、どうぞ教えて下さい!

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yerin
  • ベストアンサー率30% (35/114)
回答No.1

過去問 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0188486 大阪教育大のことは全然わかりませんが、普通はオープンキャンパス等で受験生対象の説明会があります。 わからないことはそこで質問すると良いと思います。 ホームページを見てみましたが、今月オープンキャンパスがあるみたいです。

関連するQ&A

  • 芸術学専攻から実技系への進学

     私は今、美術系大学で芸術学を専攻している大学4年生です。何をしたいのかがはっきりせず、就職活動も大学院受験もしないまま現在に至っています。我ながら今時の若者のよくない典型のようでお恥ずかしい限りです。  学問よりも実際に作業をすることの方が好きなので修復の勉強のできる大学院に進学したいと思っています。が、たいていのところはすでに実技系の専攻をでて技術を身につけた人でないと受け入れくれないですよねぇ?何かよい選択肢があれば教えてください。

  • 大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース

    大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コースについて教えてください。 今、小6です。ピアノはモーッアルトのソナタを弾いています。 将来は大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コースへ進みたいのですが、勉強とピアノをどれだけ頑張ればいいのでしょうか。先生はピアノが難しい、母は勉強の方が大事だといいます。私はどちらも好きです。楽典、ソルフェージュは先生についています。 このコースを卒業したらどんな職業につけますか。 よろしくお願いします。

  • 大阪教育大学の教養・美術の実技

    今、高校2年生で大阪教育大学の教養学科・芸術を 受けたいと思っているのですが、 ネットや雑誌等で調べても実技試験の内容が出てきません。 美術系の実技にも「立体」「着彩」「描写」など色々 種類があると思うのですが、どれが出題されるのか教えていただけませんでしょうか。

  • 福岡教育大学 生涯スポーツ芸術課程 美術コースの受験について

    福岡教育大学 生涯スポーツ芸術課程 美術コースの受験について 初めて息子を大学受験させる母です。 息子は美術に興味があり、福教大の生涯スポーツ芸術課程 美術コースを受験すると言っておりますが、これまで、高校は普通科、画塾等にも通っていない状況で受験して、受かる可能性はあるのでしょうか? (高校受験の際、美術系の高校でデッサン力(りょく)は、あると評価されたことはありますが・・・) そういう大学を目指す子たちは、高校のときから専門的な勉強をしているのではないでしょうか? オープンキャンパスにも行きましたが、息子本人に聞いても、あまり具体的には情報を得てないようなので、たとえば、受験の際の実技では、過去どのような課題があったとか、画塾に通わなければ絶対無理であるとか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? 親バカなんですが、よろしくお願いいたします。  

  • 芸術学か実技か

    いつもお世話になっております。 今年高校を卒業して浪人する者なのですが、進路について悩んでます。 今年は総合大学を受けたのですが、やっぱり好きな美術をやりたくて、芸術系学科か油画専攻が選択肢に上がっています。 描くのも研究するのも本当にやりたいことですが、「どちらがよりやりたいか」といえば実技です。でも親からはその理由だけで勉強を捨てて技術習得に専念するのはよくないと言われます。 確かに自分でも一般教養を身につけることが大変重要だとわかってるし、今自分の方向性を美術にしぼってしまうよりも、幅広い勉強をした方が可能性が広がると思います。一度実技に決めたら潰しもききません。 でもなんだか受験を終えてみて、「大学へ入るための勉強」と割り切って頑張ることができず、いまいちやる気の出ない状態で受験に挑んでしまった感があるんです。それで本当に自分が辛くても頑張れるのって絵を描くことなんじゃないかと思い始めて、実技の方向を視野に入れました。 でも「やりたい」という気持ちだけで具体的に職業など目標があるわけではなく、親に「じゃあ画家になりたいのか?自分に才能がある自信があるのか?」などと責められるとなんだか言い返せません…やはり実技で大学に行く人というのはプロを志向する人、明確な目標のある人なのでしょうか。 親の言い分は、「しっかり教養を身につけて、それから自分の好きなように絵を描いたりしていけば良いじゃないか。美大を出なきゃ芸術家になれないわけじゃないし、美大だって自分に合わないことをたくさんやらされる。一度失敗したから『向いてない』と思い込んで面倒くさがってんのかもしれないけど、勉強はどうしても必要だ。ってゆーか迷ってる時点で意志が弱いのでは?」ということです。 目指すとなれば、何浪してでも実技で大学に行きたいです。でも今の段階で、私に本当に決心がついているのか微妙なところです… 私は人と話すのが苦手な方で本心を閉ざす傾向があるので、なかなか親と腹を割って話せないのも問題なんですが(汗 やっぱり私の意志が弱いのでしょうか。でも昨年の受験勉強をとおして「意欲が湧かない」ことがずっと気になっていたのに、「じゃあ意志ってどうやってつけんの?」ってどんどん溝にはまってしまう感じです… 芸術系学科でも美大と総合大で対策も違ってきますし、学科は地歴を1から勉強しなおさなきゃならない状態なので、どの方向を選んでも大変でしょう。 …読みづらい文章になってしまっているかもしれませんが、いまいち頭の整理がつかないのでどうかご勘弁下さい(汗 受験終わってからずっと考えてきましたがなかなか霧が晴れなくて。ぜひ大学受験された方の体験談やアドバイスなど聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。厳しい回答でも、励みになると思います。

  • 京都教育大学 美術分野の実技受験詳細を教えて下さい!

    京都教育大学 教育学部 美術領域専攻の美術分野の実技試験『平面・立体』とは、どのような出題なのでしょうか?(過去の出題、実技の時間など、細かく教えていただけると助かります。) また、どの程度のレベルの実技ができればよいか、求められる実技傾向などわかれば教えてほしいです。 あと、できれば、京都、関西方面で、京都教育大の美術への対策経験のある、できる予備校があれば教えてください。 受験するのは2009年なのですが、京都からは遠く、美術予備校に放課後などでも通えない地域なので、早めの対策がしたいのです。よろしくお願いします。

  • 福岡教育大学芸術課程美術コース

    こんにちは。 僕は今、福岡教育大学芸術課程美術コースを目指している浪人生です。 ですが、浪人生といっても僕が通っていた高校は美術系ではなく、普通科しかない進学校でした。 高校では理系コースにいて、もちろん現役のときは理系の学科を選び、国立の大学を受けました。自信はあったので、愚かにも滑り止めなど受けず一本勝負したのですが、なんと落ちてしまいました(笑) そこから僕の浪人生活が始まるのですが、落ちてしまうとまったくその大学にもその学部にも魅力を感じなくなってしまいました。 いや、正確に言うと魅力は最初から感じていなかったのだと思います。 というのも、僕は自分の本当の意志で理系に進み、国立大学に行きたいと思っていたわけではなかったからです。 僕の家は親が共働きだけど、家計は苦しくそのせいか、幼い頃から母には将来困らないように医者になれと育てられてきました。僕も両親を楽にしたいという気持ちもあり、将来何がしたいとか、好きなことを仕事にしたいとか、そんなことはまったく考えずに言われたまま勉強してきました。 そんな僕だったのですが、全てを懸けてきたはずの大学受験を失敗してみて、もう一度自分を見つめ返したとき、今まで考えてもみなかった仕事に憧れを持つようになりました。 それは漫画家です。 幼い頃から僕はファンタジーや冒険の小説や漫画が大好きでした。しかし、母から勉強に関係のないとされたそれらを、堂々と読むことはできないのでいつも隠れて読んだり、妄想を膨らませて絵を描いて楽しんでいました。 絵を描くことは好きでしたが、それを自分の職業にしようと考えたことはありませんでした。 だからだったのかもしれないですが、大学を落ちて無気力になった自分にはとても眩しく、本当になりたいと思える職業でした。 漫画を描くなら別に大学はいかなくてもいいとは思いましたが、大学にいくことは親との約束です。 しかし、前に言ったように、我が家では国立大学でないと金銭的に無理です。 そこで、国立であり、美術も学べる福岡教育大学の芸術課程美術コースを受験しようとおもったのですが、僕もそこまで馬鹿じゃないのでじゃないのでわかってはいます。今までちゃんと美術を勉強したことのない僕では実技でいい点を取ることが難しいということも、つまりは合格の可能性も少いことも。 でも諦めきれないんです。親も認めてくれて、自分の本当にやりたいことも勉強できる大学はここしかないんです。 そこで手当たり次第デッサンしたり、専門書を読んだりしているのですが、正直実技や面接について分からないことだらけです。調べて、実技が水彩画と立体構成であることは分かりましたが、やはりピンとこないです。情報が少なすぎます。 なので、少しでもなんでもいいです。 実技について、面接日について、何かご存じの方は僕に力を貸して貰えないでしょうか? 浪人生である僕には頼れる先生もいなければ、予備校へいくお金もないですが、 皆さんの知識を聞く耳と行動する力だけは持っています。 それだけじゃ無理だろって思われるかもしれないですが、それでも僕は諦めたくないです。 絵の練習の仕方でも何でもいいんです。 大学に合格してその先の夢を追いかける手助けを御願いします!!! 本当に長長すいません でも本気です!よろしくお願いします

  • 芸術学専攻の受験について

    私は今高校3年で、愛知県立芸術大学の芸術学専攻(美術学部)を受験したいと考えています。 学科の勉強だけでなく、デッサンも描いています。芸術学専攻(以下、芸学)の二次試験に石膏デッサン(木炭紙大/2時間)があるのですが、木炭紙大で石膏デッサンといえば、6時間~8時間が目安だと思います。 いったい2時間でどの程度描けたらいいのでしょうか?(ex:大まかに形がとれている、全体的に陰影がついているなど)美術の先生に聞いてもわかりませんでした。 どなたかわかる方教えてください!!

  • 山口大学【教育/美術】実技について

    はじめまして 山口大学の教育/美術を受けようと思っています。 他の大学には実技に関して何かしらの情報が載ってたりするのですが、山口大学だけはどう探しても過去問や出題内容が見つからないので焦っています。 何かご存知の方はいないでしょうか? また今わかっているのは、実技では静物の水彩画を課す(300点)ということです。 よろしくお願いします。

  • 金城学院大学 芸術療養の美術の実技試験

    娘が大学受験です。愛知県の金城学院大学 人間科学の芸術療養の美術を考えてますが、実技試験の詳細やレベルがわかりません。 河合塾の資料を見ても、愛知教育大学.名工大.愛知県芸等はあるのですが 金城はどこの絵画教室にも書いてありません。 実技の受験対策、そして学科の偏差値教えてください。 偏差値は40とあったのですが 金城学院がそんなに低いとは思えないのですが・・・