• ベストアンサー

音大に進学したら・・・

高1で、音楽の先生を目指しているものです・・・といっても、まだそれは夢でしかあらず、ピアノの先生や音楽の先生に全く話していない状況です。 できたら、音大に進みたいです。ピアノは4年生から始めて今はチェルニー40(半分くらい).バッハ三声(6曲目)です。家で消音装置を使っています。だから、このままでも音大にいけるか心配です。大丈夫なんでしょうか? それから、教員に採用されなかった場合、他には普通の就職しかないのでしょうか?また、お金はどれくらいかかるのですか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lxy-pon
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

以前芸大を目指して勉強してた私に分かる事しかかけませんが…厳しいようですが現実はこんな感じです。 まず、ピアノの先生に早く話すべきだと思います。 場合によっては先生を変える必要もあります。 音大を受けるなら、ピアノだけでなく聴音や楽典など色々なことを勉強しなければならないからです。最低楽典は高3から必死になれば平気らしいですが、聴音や書き取りはとても大変ですので今すぐ始めた方が良いと思います。。 それから進度が遅いですね。 どこの音大を受けるかにもよりますが(←芸大など難しいところか、それともどこでもいいのか)バッハでしたらもう平均律に入っていないと…(実際芸大の付属高校ピアノ科の試験は平均律も課題曲になっています。たしかツェル二-は難度が高い50番か60番あたりが課題でした)。 ただ、高2から始めて芸大のピアノ科に入れたと言う話を聞いた事があるのでその辺りはあなたしだいです! あと、消音装置はよくありません。(ヘッドホンとかですよね?)絶対やめるべきです。さらに、#1の方もおっしゃっていますが本気で行きたいならグランドピアノでの練習が必要です。 最後に就職ですが、非常にきついようです。 芸大を出たからと言って全員が全員演奏家として食べて行けたり、名を残す訳では無いのです… あなたは教員希望のようですが「よくて楽器屋さん」という現実もあることを知っておいた方が良いと思います。 つまり、お金がかかる割に(学費だけで無く入るまでのレッスン料などもかかります)大成するのはとても難しいということです。   でも、趣味を仕事にできるのは幸せです。 頑張って下さいね☆

suisougakubuinn
質問者

お礼

有難うございます。 でも、音楽のカテゴリーでもう1度質問します。

その他の回答 (3)

回答No.3

うーん、今の年でツェルニー40ですと、あと2年で音大に入れるレベルまで 達することは困難だと思います。 まずは、ピアノの先生に相談してみることをおすすめします。 努力次第では、武蔵野音大程度であれば十分いけるかと思います。 また、家で消音装置だからといって、受かる受からないは関係ないはずです。 私の場合、クラビノーバで必死に・・って所でした。 ちなみに、教員に採用されなくても、もし、絶対音感があれば いろいろな職業があるかと思います。 今では、コンピュータの知識も非常に必要になりますが、例えば 着メロの作曲や入力、プロモーションオーディオの作成、社歌の曲部分の作曲、ゲーム音楽の作成、CM曲の作成等・・・実際私がやったものの一部です。 #プログラマーやネットワーク管理の仕事をしながら・・・ 案外、このような仕事、やってみるのもおもしろいかと思いますよ。 by お茶の水の芸大付属音高の試験で緊張しすぎてスケールを間違えて落ちたものより・・・ピアノの先生には絶対受かるといわれたので、かなりのショックでした。

回答No.2

以前同じような質問があった時回答しましたので それをほぼ繰り返させていただきますね。 私は音大出身者です。 私は音大が好きでしたし、行きたい人には勧めます。 しかし、あまりにも授業料が高く(国立を除く) それに見合う就職もありません。 「今からでも間に合うか?」 ということに関しては 「間に合います」 何といっても少子化で、生徒確保に音大の先生は困っておられます。 ですから、合格は受ければほぼ確実です。 また、私はお勉強の出来ない子で、音楽大学くらいしか行く大学がなかったのですが、もし勉強が出来て音楽も出来る人から進路を聞かれたら、こう答えます。 「東京の音楽以外の大学に行きなさい。英語が好きなら英文科とか。そして、音大に行ったつもりでお金を使って、一流の専門の先生に個人レッスンに通ったり、いい演奏会を聞いたりしなさい。多分おつりがきます。それで本気で音楽でやって行きたくなったらコンクールやオーディションを受けて、実力で上がっていけばいいのです。このあたりの事情は音大でたって一緒ですから。だめならかなりレベルの高い趣味とするのはとても素敵なことです」

回答No.1

ここではなくて、「音楽」のカテゴリーで質問すると私よりもっとふさわしい方が答えてくれると思います。 正直いって、音大(ピアノ科でいいでんですよね?)を目指すとなると進度がちょっと遅いですね。でも、実際、高校からはじめて音大に受かるという人いるので、全く不可能とは言いません。 おそらくご存知だと思いますが、音大を受けるには、音大を受けるための勉強というのが必要なので、早めにピアノの先生なりに相談したほうがいいのは確かです。 お金についてですが、もしピアノ科ということですと、やはりグランドピアノが必須になるとは思います。学費自体については、普通の大学より若干高めぐらいだと。

関連するQ&A

  • 音楽の先生になりたい

    高1で音楽の教師を夢見ている者です。ピアノ科で音大に行きたいと思っています。でも、今の私のレベルはチェルニー40、バッハの3声・・と、とてもそんなレベルではないと思います。それに、家がマンションなので、消音装置を使って練習しています。ピアノを始めたのも、小4です。 努力しだいで音大にいけるのでしょうか?武蔵野や国立音大くらい・・・のレベルでです。 また、音大に行ったと仮定して、就職がいいものがないとよく聞きます。学校の先生になれなかった場合、どのような進路があるのでしょうか? 教育学部と音大は、そちらのほうが採用率が高いのですか? 質問攻めですが、私には今しか進路を選ぶ時間がありません。よろしくお願いします。

  • 今からでも音大に間に合いますか?

    初めまして今高校1年の男です。自分は音大にピアノ科で行きたいと思っています。 まあ将来の夢は保育士なので専門学校に行ってから音大に短期で行こうと思っています。 なのであと4年後に受験です。ピアノ経験は中3の時まで独学(合唱の伴奏とかしてました) そうして高1の夏休みから本格的にしています。今はソナチネ1の半分・ツェルニー30番の10番 バッハのインヴェンション4曲目などをしています。最近弾いた曲はショパンのノクターン20番。 音大にはいけるでしょうか?先生は4年あるから頑張ろうっていっています。 質問なんですけど、1.バッハとか1曲弾き終わるごとに1曲弾けなくっていくんです(泣)もし 講師になったとき見本で弾いてあげるときまでには初見能力はつくんでしょうか。先生は バッハ嫌いでちゃんと弾けるかわからんでぇとかいいながら、ほとんど間違わないんです。 2.左手の指のことなんですがドミレファ(5342の指番号)を速く弾けないんです。いいのでしょうか? 素朴な質問ですいません。色んな曲を弾いていくといつかは、動くようになるのでしょうか? 3.ツェルニー30番なんですが、指定テンポでほとんど弾いてないんですけどいいのでしょうか?先生も 指定テンポで子供の頃ひいてなかったみたいなんですが…  以上を教えてください。

  • 音大進学

    今年の春に、高校一年生になった者です。 私は今、普通の四年制の大学に進学するか、音大に進学するか迷っています。 小さい頃からピアノを習っていて、音楽が大好きなので音大の進学を希望しています。 でも音大は就職できないとよく聞くし、実際音大に行った兄もそうでした。 就職するなら、今から本気で勉強して、少しでもいい大学に行った方がいいと思います。 でも、それを中学の先生話すと絶対に音大へ行ったほうがいいと言います。 好きな事のために音大に行くか、将来を考えて普通の大学に行くか本当に迷っています。

  • 音大ピアノ科受験について

    音大ピアノ科受験を目指している中学2年の者です。 まだ、明確には決まっていないのですが、音大ピアノ科受験を考えています。そこで、今現在やっている教本は遅すぎるでしょうか? チェルニー40番練習曲 バッハ平均律1巻 古典派(主にベートーヴェン、モーツァルト)のソナタ 教えてください。

  • 音大進学について 助けてください!

    音大受験と進路について、悩んでいます。どなたか回答をお願いします。 こんにちは、私は今高校2年生(普通科)です。 私の学年に音楽関係の大学に進む人が私以外におらず 進路について情報がなく、悩んでいます。 音楽、ピアノが好きでこれからも学びたいと思っています。 6歳からレッスンを始めましたが、中学3年間は吹奏楽部に入り 忙しくほとんど練習しませんでした。 しかしそれでもやさしく教えてくれたピアノ先生に憧れ 中3の冬に音楽関係の大学にいきたいと決心し、 グランドピアノを購入してもらいました。 聴音や楽典、本格的なレッスンも高校1年生からです。 今現在、受験に向けたレッスンはしています。 大学の講師にもついて、教えていただいています。 親には音大でやりたいことができても、 つぶしが利かないからやめるようにいわれました。 そのとうりだと思いますし、高額な授業料を払うのも 親ですから本当に感謝はしているのですが やはり親はそんなお金を払ってまで、、 将来さきが見えずらい音大を出てまで、、と思っているようです。 今の時代、就職先は音大を出ても見つからないですか? 一般私立大学の音楽学部や教育音楽学科を 視野に入れて考えています。 もう春には受験生で入試に向けていいスタートを切りたいですし、 どうすればよいか迷っています。 音大進学、音楽関係のしごとについての情報を知っていらっしゃる方がありましたら ささいなこと、少しでも、何でもかまいませんのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 音大進学について

    私は今、19歳で高校を出て浪人をしています。 自分の進路が定まらずに、音大に進んで思いっきりピアノに打ち込みたい、コンクールなどに挑戦して、指導者としてピアノに携わっていけたらと思う反面、ピアノの先生だけでは食べていけない、就職が心配でなかなか踏ん切りがつかず、浪人という形になって、何ヶ月か勉強に打ち込みましたがどうしてもピアノの事をひきずってて後悔するかもしれないという思いで、音大に進みたいと希望をもって頑張ることに決めました。 しかし進みたいという希望はもったものの、3歳の頃から中学2年生までずっとピアノを本格的に習ってきましたが、音楽高校への入学に対しての両親からの反発でピアノの道をあきらめた頃から、ピアノを趣味という形で習いもせずにいました。 そして両親は、音大受験に対して国公立大学か私立の有名な大学だったらと許可をしてくれています。 でも私の実力では、とても厳しいという事は分かっています。このまま落ち込んでいても仕方ないので頑張りたいのですが、正直可能性はあるでしょうか? BEETHOVENのソナタを半分ぐらい終わってやめているという 状況です。 うちは裕福な家庭ではないので、お金をたくさんこれから 出費してもらうのはとても気がかりで申し訳なくて 正直まだ少し迷っています。 浪人当初は、私立の法学部志望で勉強してきましたが 本当にこれでいいのだろうか・・って気持ちが 残ってて。趣味には何か限界があるような気もして。 教育大学の音楽科も考えましたが、科目数が多く 実技をしながら、苦手な数学も含む6教科をこなしてたらどっちも中途半端にならないかと不安です。 まだ私は未熟なので、こういう時に他の人の意見をたくさん聞いて客観的に考えてみることも必要だと思い 相談することにしました。 後悔をしたくないという気持ちが今は1番強いです。 意見が聞きたいです。お願いします。

  • 音大にどうしても行きたいです!でも…

    タイトルのとおり、音大にどうしても行きたいです。 それは、将来自衛隊や警察の音楽隊に入りたいからです。 自分は、今まで夢が一つも出来たことがなく、これが始めての夢です。 音楽は、大好きです(^-^)/ でも、音楽隊に入るには、管弦楽を弾けなければいけませんよね。 だから、管弦楽を専攻で、と思っていますが、実は、やったことがありません。中学校に吹奏楽部がなかったからです。 出来るのは、ピアノくらいです。 副科ピアノは、この辺では有名な先生に10年ほど習っていて、学校の伴奏オーディションにも落ちたことがないため、自信はまぁまぁあります。 ソルフェージュも、先生に和音とかは、基本だけ習いましたが…、まだまだです。 こんな私でも、音大に行ける可能性はありますか? 昨日、ピアノの先生に相談したら、否定され、悔しいです。 あと、行けるとしたら、これから何をするべきですか? 管楽器は今すぐ始めないといけませんか? 質問がいっぱいで申し訳ありませんが、答えて下さったら本当に光栄です。 来週、レッスンでどうするか言わなければいけないので、早めに回答してくれたら助かります!

  • 音大進学をやめるにゎ

    はじめまして!!(中)3で去年の夏から音大進学を目指しているものです。 今まで週1で1時間のレッスンで、ピアノと楽典、聴音などをやってきたのですが、最近になって音大進学をやめたいと思いました。 理由ゎ・・・お金がかかるからです;;音大進学決めてからは毎日節約って感じで家族にも悪いなぁって思ったんです。今思えば、もっとyく考えてから音大進学をきめればよかったなぁと後悔しています。 でも音楽ゎかわらず大好きなのでこれからも一生懸命につつげて、レッスンも今までどうりやってもらい、いつかゎコンクールなどにもででみたいと思っています。  そこで、先生になんていいだせばいいか迷っています。いつどおゆうタイミングでいえばいいのか。 4月の終わりに発表会がありました。それが終ったら言おうとおもってましたが、この前のレッスンでゎ結局いえませんでした。 なんていえばいいでしょう。 私は「音大進学を適当に考えていて、でもやってみたら難しくてやめた」とか思われたくありません。   どうかアドバイスおねがいします。

  • 国立音大と東京音大 教育科のレベル

    現在、高1なんですが、音大の教育科(言い方は違うかも…)に進学を考えてるんですが、 見出しの、国立と東音と、この2つが、 僕の中の考えてる大学候補なんですが、 レベルといいますか…こっちの大学の方がいいとか、教えて下さい。 あと、普通の音大じゃない大学(例えば岐大)の教育学部の音楽科と、どちらの方がいいと思いますか? 夢は、中学校の音楽の教員なんです…。

  • 音大合格について

    現在高1です。音大に入って勉強したいと思っています。音楽は中一からギターとベースをやっている程度です。ピアノやヴァイオリンといった正式な教育は受けていません。しかし今からピアノを習おうかと思っています。先輩に聞くと今からピアノを習っても音大は無理だよと言われました。やはり先輩の言うとおり今からでは無理でしょうか。音大に進めるのであれば別にピアノにはこだわりません。音楽を勉強したいと思っています。お願いいたします。