• ベストアンサー

母親に甘え続ける主人(長文)

3月に1度ここで相談し、できれば離婚せずにやっていきたいと思って悩みながらもやってきましたが、先日偶然主人の管理している口座に彼の母親から時々1万円、時には4万円も振り込まれているのを知ってしまいました。会うときもときどきもらっているみたいです。私たちには結婚当初に彼が母親のために(なぜそんなに母親がお金に困っていたのかはわかりませんが父親には言えないそうです)渡した100万円の借金返済があり、私の感覚ではそれを知っていながらなぜ金銭管理をしている私でなく、あればあるだけ使ってしまう主人にホイホイと渡してしまうのかわかりません。またお盆等で親戚と集まって飲んだときに、母親が酔っ払って口汚く周りを罵る姿も見てしまい、「この親にしてこの子あり」と思ってしまいました。主人も同じ傾向がありますので。母親に甘やかされて育ったとは思っていましたが、この癒着具合とこれから長年に渡る人間関係を考えると根本的な考え方や金銭感覚が違いすぎて自信がありません。やっぱり本格的に離婚も考えて別居を切り出そうかと考えています。皆さんのお考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

satonohiさん、前へ進まれたのですね(*^_^*) 離婚するべきかどうかは、良いも悪いも私にはわかりませんが、今の状況はとても辛そうです。この状況が続いて良いはずもなく、satonohiさんの家族の形としてベストとも思いません。 ただ、私の勝手な想像ですが、このままでは旦那さんの態度はこれからもあなたにとって変る気がしないです。 「自分は真剣に悩んでいるんだ」という所を見てもらったら良いと思います。旦那さんの中でも勿論、様々な葛藤はあるでしょうし、Satonohiさんの思いや意見を聞いてもらうのと同じように、旦那さんの心の声にもアンテナを張って見て上げてください。 ぶっきらぼうで、気の利いた事が言えない旦那さんでも、思う所が沢山あると思います。 若しかしたら、現状の打開策が見つかるチャンスが潜んでいるかもしれないし、そうでないかもしれません。 しかし、チャンスがあったなら逃してしまうのも悔しいので、見つけれると良いですね・・・・。 >”これくらいのこと”で不満に思っているのはおかしいのでは? 大きな事ではないですか!!これくらいではないですよ。お金の事はやはり、きちっと筋を通したやり方に戻すべきです。その方が、旦那さんやお義母さんと今後やって行くにしろ、最善の方法だと思います。 お義母さんに「夫と話したのですが、振込先をこちらに変えて戴いてもいいですか?」とサラッと言ってしまえばいいんです。 夫と事前に話す必要はありますが・・・。その方が問題をややこしくしなくて済みますし。 今後のお子さんの養育の事や、夫婦としての立ち回りもゆっくりと話すことが出来ると良いですね。 そう願ってます。

satonohi
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます。 今月初め、2万円を持っていたのはわかっていたのですが、先日カード会社の請求で途中1万円をキャッシングして、さらにまた義母から2万円が振り込まれ、4千円あまりを残して使い果たしてしまっていることがわかりました。今は不信感でいっぱいです。なにも言わずにいれば彼はこちらの気持ちを知るわけもなく、生活に波は立たないでしょうが思い切って話してみようと思います。話を切り出すのも勇気がいるものですね。この辺で締め切ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

#5のハチキンです。 その後いかがですか? 今後、どの様にしようとか心の動きや、身辺に変った事はありませんか?? 今の所、ここでの回答や補足は、不十分になってしまった質問文を補う為であったり、旦那さんへの愚痴だけになってしまっていると思います。 satonohiさんの溜まりに溜まった気持ちも良く解りますし、それをまず誰かに話したい気持ちもとても伝わります。 今すぐこの気持ちを何とかしたい・・! やはりそう思いますよね^^; そして、離婚について慎重になられているのも良く解ります。 しかし、このレスを締め切られていないという事は、まだ皆さんの回答を待っているのだと思うので、何か心境を伝える事を聞かせていただけたらなぁ~と思います。 私もとても心配しています。どうか、お返事ください(*^-^*)

satonohi
質問者

お礼

お気持ち、とてもありがたく感謝しています。 一人でいろいろと考えてきてしまって少し体調もおかしかったのですが、ここで客観的な意見を聞かせていただけました。”これくらいのこと”で不満に思っているのはおかしいのでは?と思う反面、これからもずっとこの気持ちを抱えていかなければならないのはイヤでしたし、家庭としていいことではありませんよね。 相手が不機嫌になるのが怖くて言葉を選んでばかりいましたが、今悩んでいる気持ちと意見を率直に伝えて、別居を提案したいと思います。互いに見つめなおす機会にしたいと思います。

noname#48238
noname#48238
回答No.8

なんか最初のQでは大事なことを書かないで、あとづけのようにちょっとずつ補足していく、 回答したほうとしてはまったく見当違いのこととはいえ、逆切れされるとまったく不愉快です とはいえお金の貸し借りは貸すほうも返すほうもものすごいストレスです、この直接交渉を主人に任せていて横から愚痴を言うのは、卑怯くさいです

satonohi
質問者

お礼

気分を害してしまったのならすみません。最初から前の質問のURLも書いたりして、うまく書けばよかったですね。ありがとうございました。

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.7

彼のお母さんは彼とは似たもの同士と言うことだと思います。 100万円の借金をきちんとお義母さんに返済して頂きたいのなら、お義母さんにsatonohiさんからお話しするしかないと思います。 ご主人の性格をお義母さんもご存知でしょうから話は早いと思います。 今までの振込が返済としてご主人に渡したものだとしたら、それを省いて返済して頂けばよいことだと思います。 ご主人が振込について内緒にしていたのだから、一概にお義母さんだけを責めるわけにはいかないでしょうから、冷静に対応するしかないと思います。 過去の質問についても拝見しました。 今でもご主人はお子さんをかわいいと思っていないようですか? ご主人のご家族に対する考え方もお変わりになっていないようでしたら、離婚を検討するのも仕方がないことだと思います。 私の主人もかなりの浪費家ですが、現在は家計にはひびいていないので、今は黙認しています。 自己中心的な性格で思いやりに欠ける(1人っ子体質)な所もありますが、子供はとっても主人になついています。 我が家も色々とありますし、私も離婚を考えたことも何度もありますが、結局は家族としてうまくやっていけるかが重要なような気がしています。 彼の母親が嫌いなら無理して付合う必要もないと思います。 まずは、ご自分たち、ご家族のことを考えて別居なども検討して頂きたいと思います。

satonohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は子供のことはかわいいと思っていると思いますが、なんていうのか、お人形をかわいがるような感じで気がむいたときに”自分のしたいように”かわいがるといったらいいのか。オムツを替えたりはしません。 私も元々はすべてに否定的ではありませんでした。家計に協力して、一緒に目線を合わせて頑張っていけると思ったから彼の100万も承諾したのです。が実際はなんだか私の一人相撲のようで。miumiuyuuさんもおっしゃられているように、どこもなんらかの問題はあるのかもしれませんが、家庭としてうまく成り立つかどうかバランスが大切なんですね。

回答No.6

#4のsummerbeerです。再び失礼します。 過去の投稿も拝見させていただきました。 以前から旦那さんとの家庭生活に不満があり、将来的な不安を抱えていたようですね。それに今回の件とが重なって本格的な別居・離婚を検討しようかと悩んでいるという事だったわけですね。 おそらく、夫婦仲として今後うまい具合に発展していくのは厳しいのではないかと思いました。 元々旦那さんが悪気無くやっていることが、あなたの不満を増大させる原因の一つになっているわけですから、あなた自身が旦那さんに歩み寄って行っても、それを裏切られるような言葉や態度がいずれ出るのは明白ですよ。 それから、態度を急変させて色々と家庭の手伝いをしてくれることもあったようですが、私は逆にそういう”急”な変化は怖いです。 その反動で機嫌を損ねた時が余計に恐ろしいのではないかと想像してしまいます。 また、今回のトラブルの直接的な原因であるお金の件についても、このルーズさ加減はなかなか直るものではありません。 共働きで中途半端にお金があるという環境は、余計にそうだと思います。 あなたが旦那さんの金銭感覚、お金に対する節制の無さに一生悩ませ続けられるの間違いないと思います。 決して離婚を勧めるわけではありませんが、そうなっても娘一人を抱えて生活していくことは経済的な面では問題ないようですので、まずは別居してみるのはやってみる価値があると思います。 以前も一度経験があるようですが、今回は離婚を前提にした別居です。 結婚生活は全てが嫌な思い出ばかりではないと思います。 以前の投稿にも書かれていたように、独身の時の楽しい思い出もいっぱいあると思います。 けれども、今は1歳になる娘を育てながら家事も仕事もこなし、借金も返済している。 過去にどんなに良いことがあっても、今のこの環境にちゃんと向き合っていける人でないと、この先長い結婚生活を共に過ごして行く事は難しいことですよ。 あなたが我慢すれば済むことも沢山あるかも知れませんが、あまり自分を犠牲にしないで下さい。

satonohi
質問者

お礼

ありがとうございます。臨時収入をアテにし、先々必要な分があっても使ってしまって私が立替え、足りない分はカードを使って買い物やキャッシングをし、返済は家計から出る・・・この繰り返しで、出産費用もすべて私の退職金等を使いました。そんなに多くはない収入の中で少しでも貯金をしたいと思う私にとって、その上晩酌を欠かさず、タバコも減らさない主人は「好き放題やっている」ように見えるのですが、彼からすると「これ以上我慢させられたら爆発するぞ。」だそうです。感覚が違うって難しいですね。改めてそう思いました。

回答No.5

過去の質問を読みましたhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1262685 夫婦としてやっていけるかどうかも勿論大切ですが、1歳の娘さんの教育上の事を考えても私は離婚をした方が良いかな??と正直思いました・・・。 >生後間もない娘を乱暴にあやすなど >1歳になるまであまりに世話をしてこなかったせいか娘が彼になついていなくて、拒否することがあり、そんな時彼が瞬間不機嫌な表情をする こんな状態って、娘にとってどうなのでしょう?? しかも、借金をしているのに金銭感覚がルーズなんですよね?? 母親からお金が返されているのが、ルーズな旦那さんだという事より、それは怒りが再発したきっかけに過ぎなくて、根本は『お金にルーズ』という所ではないでしょうか? 今後の娘の事、生活の事も考えて、一度実家に帰られてゆっくり考えてみてはどうでしょうか??

satonohi
質問者

お礼

私が過去の質問に関する情報をきちんと書かなかったにもかかわらず、質問を探して読んでくださってありがとうございます。 一言ずつ何度も読み返してみました。問題の根本的なところを冷静に彼に話して、「わかった」と簡単に言うけれどこれまで変わることが難しかった人なので、一度離れて時間をおいてみようと思います。

回答No.4

結婚後に渡したお金ということであれば、厳密にはあたなと旦那の夫婦二人のお金ですから、黙って旦那さんの口座に返済が続けられていたという事に腹が立つのはわかります。 ただ、その100万円が元々旦那さんが結婚時に持ち込んだお金だとしたら、100歩譲ってこの返済については”旦那さんから借りた金を旦那さんに返している”という解釈をしてあげても良いと思います。 問題は返済されていることを隠していたことと、その使い道ですね。 あるだけ使ってしまう旦那さんということは、その返済されたお金は既に使われてしまっているのですか? それから、別居や離婚を考えている理由は、本当に旦那さんの金銭感覚と母親との癒着だけですか? 男は基本的にマザコン傾向にあるのである程度の癒着(ちょっと大袈裟な言葉ですね)は仕方ありませんし、旦那さんが長男だとしたらなおさら仕方ないと思うんですよ。 返済された金額についても、まずは旦那さんに返済されている事実を知ったことを告げ、話し合いをするのが先で、別居だ離婚だという方向に進むのはまだ早いと思います。 勝手な想像ですが、きっと旦那さんの家族をうまくいかず、また、旦那さんに対しても結婚当初の気持ちがないんじゃないんですか? だから、自分の別居や離婚の理由を正当化するために、理由を挙げているのではないですか? ホント勝手な解釈で申し訳ないのですが、そんな風に思ってしまいました。 この先も長い付き合いになるわけですから、本当にあなたに自信がないのなら、別居や離婚ということを本格的に考えても問題ないと思います。

satonohi
質問者

補足

結婚直前に母親への100万の話を聞いて同意していたので、一緒に返済していくことは納得していたのですが義母は返済のつもりで振り込んでいるわけではないようです。(「返済しないといけないかな?」「いいよ、心配するな」という2人の会話を聞いたことがあります。)振り込まれたお金はすべて主人が使ってしまって残ってはいません。3月にご相談した内容もよろしかったらご覧になってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1262685

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.3

義母からしてみたら子供から借りた金を嫁に返すのは嫌な気分なんじゃないでしょうか? 元々彼が貸した金のようですしそれはそれで構わないと思います。 それに元々彼のお金ならわざわざ報告する必要もない気がします。 ただ、生活が苦しく1円でも多くのお金が必要なら、そのお金を生活費に回すくらいの気遣いは彼には必要ですが。 問題は義母のことでもなく、振り込まれても黙っている彼ではなく、「あればあるだけ使ってしまう性格の彼」ではないでしょうか。 お金に無頓着な男は(女もか)やめた方がいいですよ。 これからの長い人生相当苦労しますよ。 言って治るようなことでもないですし。 そういう彼とこれからの人生を楽しく手と手を取り合ってやっていける自信がないのなら離婚を考えたほうがいいかと思います。

satonohi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >義母からしてみたら子供から借りた金を嫁に返すのは嫌な気分なんじゃないでしょうか? 義母にしては、きっとそんな気分もあるんでしょう。彼が貯めたお金を義母に渡したものなら、(報告がなくても)私の気分も違うかもしれないのですが、すべて銀行で借りたお金で、家計から銀行に返済しているものですから納得できないんだと思います。

noname#48238
noname#48238
回答No.2

お金を借りたら、借りた当人に返すのが当たり前です なぜこんな当たり前のことで離婚したがるのか理解不能です

satonohi
質問者

補足

>お金を借りたら、借りた当人に返すのが当たり前です それはそうでしょう。わかっています。お金は銀行から主人が母親のために借金して母親に渡しました。銀行への返済は、私も働いて2人でしています。母親もそのことは知っています。母親が、その返済のためにしているならば、毎月決まった額を共通の口座に振り込むべきだと思うのです。実際は隠し口座のようなところに不定期に不定額が振り込まれ、それは主人がすべて使ってしまっています。

回答No.1

愛していないのなら離婚したほうがいい。     

関連するQ&A

  • 親離れできない主人

    結婚して1年。現在妊娠3か月でひどい悪阻で苦しんでいます。 悩みというのは、主人の母親についてです。主人の両親は、主人が小学校の頃から別居しており、現在も籍は入れたままですが、実質離婚しているようなものです。 先日、主人の母親が引っ越しをすることになったのですが、事あるごとに母親の所に行き、手伝うのです。私は、義母に対して、義父と別居した時点ですべてを一人でしなければならないという覚悟がなかったのか?と思います。実際、私と結婚前も主人とその妹のお金で殆どやりくりしていたようなのです。ですから、引っ越しのお金や新たな電化製品のお金も出しました。 これから子供が生まれるというのに、援助ばかりしていられません。主人に聞くと、母親もこちらの家庭も同じくらい大切と言います。しかし、私は結婚した以上、一番はこちらの家庭だと思います。 子離れできていない母親、親離れできない主人、これは母子家庭で育って来たから、仕方のないことなのでしょうか?主人は離婚したくないといいますが、こちらの家庭を一番に考えない限り、自分も義父と同じ運命を辿ることになると思うんですが・・・

  • 別居について

    別居されている方に伺いたいことがあります。 夫との金銭のやり取りをどうされていますか。 わたくしどもも、長年、仮面夫婦状態でしたが、別居を経て離婚になりそうです。 これまでは、わたくしが、すべて金銭管理をしておりましたので、どうすれば良いか解かりません。 具体例をご教示いただける方、よろしく、お願いいたします。

  • 主人と離婚が決まっていますが...

    主人と話し合い、結果、離婚と言うことになりました。 でも私自身、主人がまだとても好きなんです。 遠くで独り暮らしの義母(まだ元気ですが、もうすぐ退職しますが年金はもらえないとのこと)のお世話をしなければならない主人、近くに住んでいる私の両親(まだ元気ですが2人とも年金暮らし)は私が介護するつもりです。 結果どうしようもなく、離婚する事になってしまいました。 別居でなく、離婚を選んだのは、子供が4人おりますので、 母子手当てを戴けることからです。 でも... 離婚となると他人になるわけですから それを機にまったく会うことも、連絡も出来ないような気がして 寂しくて悲しくてたまらない気持ちになります。 喧嘩はしたくはなかったのですが、 やはり主人の母親を看ることが出来ないと私が言ったことが 主人にはかなりショックだったようで それから離婚を考えたと言って、今は家庭内別居状態です。 こちらには書きつくせませんが、どうしても都合がつかず 離婚というかたちを選んだ私達ですが、 離婚後にも 「心配だからたまには連絡頂戴ね」とか 「子供には会いに来ていいからね(まぁ遠くてそうそう会いにこれないかもしれませんが)」とか 「私にとって旦那様はお父さん(主人)だけだから」 とか... 主人に言ったら迷惑ですか? 私は変わってますか? 主人の新しい出逢いを邪魔するものになってしまいますか? 貴方が主人の立場だったらどうでしょう? こんな事も何も言わずに別れたほうがいいでしょうか?

  • 主人の事で(長文です)

    宜しくお願いします。私は現在、2児の28歳になります母親です。今の主人とは私が再婚で子連れです。子供達には良き父親のようです。でも夫としては、先日、食費のお金を封筒に置いていたんですが一万を黙って抜いていました。問い質すと始めは知らないと一点張りだったのに後で自分が抜いたのを認めました。これだけではなく、二年程前にもその当時は主人が、お金の管理をしていました。「私にさせて」と言ってもさせてくれず任せていました。賃貸の一戸建に住んでいたんですが、大家がいきなり来て「家賃が半年間も未納になってる早く払ってくれ」と言われ、主人に電話をして聞くと「俺は払っとる」の一点張りで結局、家賃約40万近いお金を大家に渡し、子供の保育代・光熱費も払っていなかったので親に10万程借りて、家を引っ越しました。主人の実家に行き同居をしていました、引っ越してから家賃を払ってない事を認め「外食や食費を使い過ぎたんや」と認めました。喧嘩ばかりで姑、舅が何事かと思い、私たちの部屋に入って来れば、一緒になって文句を言われていました。でも何とか別居ができ今は、安い賃貸の家に越してきて平穏だったんですが、主人が携帯や財布を隠すので「何で隠すん?」と言ったら「そん何までチェックしよんか、お前最低やの」と言われ今までの我慢してた事が一気に爆発し、子供の面倒を見る事や、家計が苦しいのに携帯電話代が4万くるなど怒って言うと逆切れして、私の事を散々ボロカスに言います。何だか私はいったい何なんだろう?と思え泣きながら「もうちょっとは労わる事ぐらいしてよ」と言っても無理でした。離婚しようとは思っていません。子供も小さいし我慢と思っています。ほぼ愚痴にしかなっていない様ですいません。長文、最後までよんで頂き有難う御座いました。

  • 主人の浪費で離婚ってムリ?

    結婚して1年。まだ1歳にならない娘が居ます。主人26歳、私25歳。 ●結婚してから主人の借金が発覚しました。(サラ金に約100万円)  主人の親が立て替え返済してくれ、だから利息なしの返済を行っています。 ●主人サイドから頂いた結婚の祝い金80万円を知らず知らずのうちに  主人が使ってしまいました。(問いただすと知人への借金返済などらしい) ●2ヶ月に1回ほどのペースで「麻雀で負けた分を借りてる」と言って  5万~10万を家計から捻出します。 パチスロや麻雀で作った借金ばかりです。 でも家賃&お米代&車の保険代が要らないので生活できています。 浪費がひどいので小遣いを少なくすると友人に借りてくるのであげないわけにも・・・ -------------------------------------------------------------------------- 本格的に離婚を考えている訳ではありませんが、こういった理由からでも離婚は できるのでしょうか?その場合主人は応じないと思いますが、それでもできますか? 別居でもいいのですが。。。 できるのであればそれを盾にし、心を入れ替えてもらいたいのと、 ずーーーっとこんなのが続いて、我慢できなくなったときのことを考えて。 どなたか詳しい方、アドバイスください。

  • (長文です)主人の実家(義母)との付き合い方

    結婚して1年になります。 まだまだ始まったばかりですが 主人の実家との付き合い方に悩んでいます。 というのも、私の実家の両親と違いすぎて・・・。 主人の母親は自宅に人を呼ぶことがあまり好きではないようで 結婚前から「来なくていい」というのはよく言われてきました。 結婚の挨拶も主人の自宅には行かせてもらえず 外で食事をしました。 2年の付き合いの末結婚したのですが 初めて自宅に呼ばれたのは結婚直前のお正月。 結婚式の4か月くらい前から主人とは一緒に住んでいたので 主人と一緒に帰りました。 今はお盆は日帰りで、お正月は泊りで帰っています。 お盆に帰ると話した時は どうやら主人に「面倒だなぁ」と言ったようです。 最初が肝心と思い去年の母の日にはプレゼントを用意しました。 渡すと「もったいないからよかったのに」と言われました。 主人にもプレゼントを渡すことに関して反対されましたが 自分の気持ちで用意しました。 父の日にもプレゼントを用意しましたが 主人と休みが合わず一緒に行けなくて 主人に届けてもらいました。 主人は「母親の言うことは本意ではない」と言います。 しかし私は義母とは数えるほどしか会っていないので 言われることを信じてしまい当初は落ち込んでいました。 今は「来なくていいと言われるんだから行かない」と開き直っています。 このたび、3月末で義母が長年続けてきた仕事を65歳定年で辞めました。 このことを実家の母に話すと 「直接会ってお疲れさまと言ってきたら?」と言われました。 実家の母は「息子夫婦が訪ねてくれるのはうれしい」と言います。 感謝の気持ちを口にすることは大切だと思いますが 義母からの「来なくていい」という言葉が浮かんで 行く気にはなれません。 私は間違っているでしょうか? 本意ではないと言う主人の言葉を信じて 何かと理由をつけて訪問すべきでしょうか? 《補足》 ・私の仕事の関係で私の実家まで車で20分、  主人の実家まで車で2時間のアパートに住んでいます。 ・主人は不定休、私は土日休みのため2人の休みが月に2回くらいしか合わない。 ・主人は月に1度連休を取り一人で実家に帰っている。 ・将来いつかは主人の実家で同居する予定。 ・主人の実家とは私から連絡をとることはない。 なんだか長文の上とりとめのない文章になってしまい申し訳ございません。

  • 幼い頃の環境

    三つ子の魂百までと言いますが、幼いことの家庭環境、親の接し方等で人格に影響を大きく 与えますか。 今回、夫と別居するのですが、婚姻期間が増すごとに育った環境の差が埋められなくなりました。 環境が違いすぎることです。 多くは歩み寄って何とか婚姻関係を継続されるのだと思います。が、どう頑張っても歩みよれな かった際、離婚や別居になるんだろうなと感じました。 貧乏でも良い、母親の愛が大事なのかなと感じました。 (主人は金銭感覚がなく、物事を安易に考えます。私に任せておけばいいやと言う感じです)  幼少期は両親が夜の仕事で、冷たい夕飯を一人で食べていたそうです。  父親はDVをする、働かない等の環境だったようです。 私は主人の金銭感覚は病気だと思っています。が、何か少しでも改善する方法があればと 思います。息子にとっては父親なので。 同じようなことを感じられた方、いらっしゃいますか。

  • 私は離婚。主人は別居を望んでいますが・・・

    まずは家族構成。 私は44歳、会社員。主人は52歳、会社員。長男、大学3回生、一人暮らし。長女、高校2年。 離婚を考えるようになった経緯。 結婚して以来、食費のみを私に預けてはいたものの、給料明細、ボーナス、預貯金などの金銭に関わるもの全て開示の旨を伝えても、話をすりかえて一切教えてくれなかった。 持ち家は私の父と主人の共有名義(土地家屋4500万円の内、父現金にて2250万円支払った)。 その後、父が亡くなり、名義を父→私にした時、7(主人)対3(父)になっていたことが判明。 ギャンブルや女遊びをする訳でもなく、お金の管理をキッチリしていてくれてるものと思い、事を荒立てたくなくて名義割合のことについては抗議しませんでした。 生活費は子供の成長と共に、5万→7万→10万→12万とお願いして変わってきましたが、余分にもらえないため、子供たちを旅行に連れて行ってやりたいという思いから、パートで貯めたお金で旅行。旅先で見つけた1900円の玩具のようなネックレスを「これ可愛いね、買ってくれる?」と甘えると、「自分で買えや」と言われる始末・・・ ローン完済しても私には一言も報告無し。 主人の車(350万円)・バイク(150万円)などは、現金払い。 私の車・息子のバイク等には、「お金大丈夫?少し助けようか?」ということは言わないし、お金などもちろん出してはくれない。 お金以外にも夫婦関係、親子関係、親戚関係など問題と思うことが多く、一緒にいることが苦痛になっていきました。 離婚が頭をよぎっても、それは私の我儘なのだろうか? どこの夫婦にも何かしら多少のすれ違いや問題、価値観の違いがあるものだと半ばあきらめていたのですが、主人が浮気をしているメールを見つけて離婚を切り出しました。 子供達も離婚に賛成してくれています。 しかし、主人は娘が大学を出るまでは別居を要求しています。 (別居中、互いに再婚相手ができた時は、離婚すると・・・) 子供の授業料、養育費、仕送りに年間200万円渡す。 家の名義は全てお前に変更したらいい。 別居中、月1回は自宅に帰ってきて、みんなで食事をする。 住民票はそのままにしたい。 有責者にも関わらず、以上のような条件を出してきました。 子供達と家以外で会うのはかまわないけれど、私はその場にはいられない。 私はあくまでも離婚したい。 家を出て行きたくない気持ちもわかりますが、私が何も言わないのをいいことにズルズルと居座っているように思えてきたので、「もう二人で協議するのではなくて、調停にしない?」「ところで物件を探したりしているの?」と聞くと、逆ギレされました。 主人は頭が切れ、用意周到な性格なので、自分以外の誰かに仲介されると都合が悪いのだと思います。 同居している状況で離婚や別居の話は、本当に精神的に参ります。 私が一時的に実家に帰ることも考えましたが、そうすると主人の思うつぼだと思うので、動けない状態にあります。(実家の母に家だけは出たらいけない!と言われています。) 長文ですみませんでした。 よきアドバイス・ご指摘などがありましたら宜しくお願いします。

  • 主人の浮気、離婚拒否で悩んでいます。

    主人の浮気、離婚拒否で悩んでいます。 5歳と2歳の母親(32)です。 2ヶ月程前に主人(33)から別居して欲しいと申し入れがありました。その直後から浮気相手の家と自宅の2重生活が始まり、私は離婚を決意したわけですが、財産分与、慰謝料、養育費などの折り合いが付かず、協議が長引いていた最中、主人が離婚はしたくないと言ってきました。離婚した時の金銭的負担、家庭(こども)を失うこと、社会的立場を考え、我に返ったようです。 それから数日後に、浮気相手とは別れて連絡も取らないと言ってきましたが、主人を信用することができなかった私は、携帯を見たのです。もちろんロックがかかっていましたが、様々な方法を試し・・・。そして、浮気相手の卑猥な写真を発見してしまいました。強烈なポルノ雑誌でも見ているかのほうな卑猥な写真です。しかも、別れたと言った後に撮影されたものでした。こんな不誠実な男、絶対離婚だ!と決心したのに、主人は、「悪かった。もう2度と同じことはしないからやり直してくれ」と離婚に同意してくれません。調停や裁判になると、時間も費用もかかりますし、なにより子供がおりますので、お互い納得のいく形で離婚したいのですが、主人はどうしても引き下がりません。 もしかすると主人は本当に反省しているのかもしれません。幼い子供もおりますし、離婚が最善の道ではないかもしれません。でも、どうしても、この人と残りの人生を過ごさなければいけないと思うと、絶望感が沸いてきて、悲しくなります。仮面夫婦は嫌です。家庭内別居をするくらいなら離婚したいです。こどものために、我慢して、時が解決することを期待し、離婚をとどまるか、自分の感情のままに、離婚を強行するか、第3者の方のご意見頂きたく、投稿させて頂きました。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 交際相手の家族状況について 母親からの金銭的要求

    初めまして、私は母親からの金銭的要求に悩む女性とお付き合いしているものです。 質問をする前に具体的な彼女の経済的状況を説明させていただきます。 まず、彼女の母親は過去に離婚し現在独身でありパート務め(推定月収不明)であり、また子供が3人おります。{長男(在職)長女(交際相手・在職)次女(無職)} この家族構成の中、長男は別居(金銭援助不明)、次女は母親と同居、そして彼女は別居(手取り収入の2分の1を金銭援助・以前は母親と同居しており収入を全て謙譲・別居する条件として金銭援助を約束)しているのが現在の状況です。 これらの事柄を踏まえて質問したいと思います。 彼女は母親からの金銭援助を拒否したいと思っているのですがそれは可能なのでしょうか? どちら様かこの問題についてご意見をもたれた方、何卒お知恵をおかしください。 お待ちしております。 それでは失礼いたします。