• 締切済み

親離れできない主人

結婚して1年。現在妊娠3か月でひどい悪阻で苦しんでいます。 悩みというのは、主人の母親についてです。主人の両親は、主人が小学校の頃から別居しており、現在も籍は入れたままですが、実質離婚しているようなものです。 先日、主人の母親が引っ越しをすることになったのですが、事あるごとに母親の所に行き、手伝うのです。私は、義母に対して、義父と別居した時点ですべてを一人でしなければならないという覚悟がなかったのか?と思います。実際、私と結婚前も主人とその妹のお金で殆どやりくりしていたようなのです。ですから、引っ越しのお金や新たな電化製品のお金も出しました。 これから子供が生まれるというのに、援助ばかりしていられません。主人に聞くと、母親もこちらの家庭も同じくらい大切と言います。しかし、私は結婚した以上、一番はこちらの家庭だと思います。 子離れできていない母親、親離れできない主人、これは母子家庭で育って来たから、仕方のないことなのでしょうか?主人は離婚したくないといいますが、こちらの家庭を一番に考えない限り、自分も義父と同じ運命を辿ることになると思うんですが・・・

みんなの回答

  • 80kou
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.11

私も私の旦那も片親(母)です。 周りの片親の子をみても思うのですが、 片親の子は決して親を切り離しません。 特に母一人なので常に気にかけ、よく言えば本当に親孝行な 人たちで悪く言えば親に縛られています。 私の周りの両親そろった人たちはわりと親のことは気にせずに (二人揃っている分心配があまりないのかわかりませんが) 自由に自分たちの家庭のみを気にしている(いい意味で) ようにみえて羨ましいです。家庭を持っても親に甘えている部分が 垣間見られます。 親もうまく言えませんが子を頼りお互いに縛られている気がします。 だからそれはそれで旦那さんを受け止めて欲しいです・・ ただ、あなたとのことを天秤にかけて比重が親に置きすぎるのは 良くないので出来る限りのことを両親(旦那さんとあなたの)に していく、どこまで出来るかどこまではできないかを よく話し合った方がよいです。 あなたが率先して旦那さん以上に旦那さんのお母様を 気にかけてあげれば旦那さんは感謝して内にも目をむけると 思います。 私は自分も片親なので自分の旦那が親を大事にすることは 理解できますし、率先して自分も自分の親と同じように 大事にします。旦那は感謝してくれます。 うちの場合は彼の母が精神的自立をしてくれているので助かっては いますが・・(汗) どちらにしてもあなたが彼のそう言った面を 受け止め、イヤな顔をせず全面的に一旦受け止めて接して 彼が変わってきたらあなたの親のことも大事にする旨を 伝えれば理解してもらえる可能性はあります。 お金事情もその時しっかり見せて理解して頂きましょう。。 あなたがそうなればきっと妹夫婦と遊ぶのが生き抜き・・・ ということもなくなりあなたもそこに入れる気がします。 あなたはしっかりしていて素敵な奥さんな気がします。 理解することは難しいのかも知れませんが まずはあなたから受け入れてみてはいかがでしょうか? よく結婚したら実家から抜け新しい家族を作り 一番がその家族。 これはそうだと思います。 でも片親の場合これはとっても難しいなぁと身をもって 思います。 親もその子供も心の自立が難しい(どちらのせいでもない) だからそういった意味で離婚は罪なのだなぁと つくづく思います。 あなたが同じ運命をたどった時、お腹の子はあなたに 一生縛られます。。これは親がどんなに自立したとしても 子はあなたのことが心配でほっとけず 常にあなたの幸せを両親そろっている人以上に 願うでしょう。。 頑張ってくださいね。

  • ttyf-fctg
  • ベストアンサー率39% (65/163)
回答No.10

マタマタNo.2です^^; お気持ちお察しします。出来事その物ではなく、貴女が本当に辛いポイントも見えてきた気がします。 ヤバイ!これ以上の感情移入は危険だ!!(苦笑) さておき「ご主人にとっての貴女がどの様に認識されているか」というのが、貴女にとっての本当の問題なんですよね?(違いますか?) ご主人の妹から見て、貴女とご主人の家庭が「息抜き」が必要なほど居心地の悪い場に見えているって、一体ご主人は実家でどれだけの(貴女に関する)愚痴をこぼしているのでしょう…そりゃ実家に行かせたくなくなって当然ですね。 しかし…あまりキツイ事は言いたくないのですが… 今現在、貴女がご主人にその様に認識されてしまっているのは、動かし難い事実なんだと、受け入れる必要がありますね。 その上で、ご主人の認識を如何にして変えて頂くか、愛して頂くか…と考えない事には根本的な解決はありませんよね。 大変聞き辛いのですが(私も泣きそうです) 「息抜きが必要な女」扱いされる理由に、何か心当たりはありませんか? 一度、ご主人に、本当の所、貴女をどう認識しているのか、どうすればその認識を改善してもらえるのか、話してみても良いかも知れません。もちろんご主人がチャンと向かい合ってくれないと無理ですが。 Harley-1999さんのご意見とも重複しますが「ポーズだけでも」という考え方も有効かもしれません。 あまり役に立つような事を言ってあげられなくて不甲斐ないです。ともあれ、「ツライ」に負けないで下さいね!

回答No.9

世の中の男性がもっとも嫌う女性の台詞が、 「おかあさんと私とどっちが大事なの!?」 です。 どっちが一番だのどっちが大事だのっていう考え方がいかに愚かで自分のことしか考えていない発想かということを考えて欲しいですね。 「私は結婚した以上、一番はこちらの家庭だと思います」なんて言ってたら、近い将来、間違いなく旦那さんに愛想を尽かされますよ。

noname#136164
noname#136164
回答No.8

>義父と別居した時点ですべてを一人でしなければならないという覚悟がなかったのか?と思います。 ご主人が母子家庭で育ったということは、お義母さんが一人でご主人を育てたのですよね? その方に対してこの発言はちょっとキツイのではないかと思います。 ご主人がお義母さんのおかげで成人したのなら、成人したご主人がお義母さんの面倒を看るのはおかしなことではありません。 ご主人が自分の家庭よりも母親の方が大事だと言うのなら問題ありますが、そうでないのなら一概に親離れ出来ていないとは言えないと思います。本当に親離れ、子離れ出来ていない親子なら、結婚当初から同居を言い出すと思いますよ。 >これから子供が生まれるというのに、援助ばかりしていられません。 金銭面に関しては、具体的にいくらまでなら援助出来るかを話し合うべきだと思います。金額を決めて、それを超える分に関してはご主人のお小遣いから出してもらうとかね。 子供には親の扶養義務があるとはいえ、それは子供自身の生活が成立した上での義務ですから、貴方達の生活を最優先に考えた上でお義母さんへの援助を考えていけば良いと思います。 >私の両親も大切にしてもらいたいのです。 貴方の両親は貴方が大切にしてあげれば良いと思います。ご主人が貴方の両親を蔑ろにしているのなら別ですが、普通にお付き合いしているのでしたらそれで良いのではないでしょうか? >主人は実家に行くと行って妹夫婦と遊んだり、(私は妹夫婦の家にも行ったことがないのに!)そういうことをする主人が嫌なんです。また、こっそりと実家に行っていたり・・・なぜ嘘をつくのかと呆れてしまいます。 貴方がご主人が実家に行くのを嫌がっているから、ご主人は嘘を吐くのだと思います。貴方を部外者扱いするのも、貴方に実家の話をしたら貴方の機嫌が悪くなると思っているのではないでしょうか? 貴方の方から「私も妹さん夫婦と遊びたい。」とか「お義母さんの様子見に行ってきたら?老女の一人暮らしは物騒だし。」とか言うような夫婦関係になれば、ご主人はこっそり実家に行ったりはしないのではないでしょうか?

9805886
質問者

お礼

おっしゃることはわかりますが、義母はまだ50代後半。一応働いていますので、少しくらいは自立して欲しいというのが私の本心です。ましてやまだ老後ではないんですから、援助というのも早すぎると思うんです。

回答No.7

こういった問題の時は、何が1番か?とか何が大切か?なんて言い始めると平行線のまま、みんなが不快な想いをしなくてはいけなくなってしまうとおもいます。 せっかく家族になったのですから、みんなが幸せになるには?と考えた方がいいとおもいます。 ただそれは、自分を犠牲にするということではありません。 あくまでも、あなたを含めた“みんな”にとって最善の方法は?と考えてみるんです。 確かに、妊娠されていてただでさえ不安な時で体も辛い時に、人のことまで考えてあげられないかもしれません。 わたしも、現在妊娠中ですので、不安な気持ちなどよく分かります。 でも、これからの人生、どこでどんな風に人に助けられるか分かりません。 自分のことばかり言っていて、結局は誰からも手助けしてもらえない・・・では寂しいですよね。 お子さんのためにも、変な言い方“味方”はたくさんいてくれた方がいいです。 義母さんは、確かに無計画で無責任かもしれません。 でも、ひとりの女性として考えてみてください。 理解しあえる夫もおらず、貯金もないのです。 女性として惨めではないでしょうか?先々も不安ではないでしょうか? そこに、手をかけて育てた息子が手を差し伸べてくれる・・・義母さんにとっては、子供だけが頼りなのです。 旦那さんも、そんな頼りない母親が心配でたまらないのでしょう。 自分の母親が同じような境遇なら、わたしも同じことをするかもしれません。 そこは理解してあげてはどうでしょうか? ただ、だからお金を援助する、旦那さんの時間を母親ばかりに使う・・・というのは違うとおもいます。 そこは、冷静に旦那さんに分かってもらえるように話た方がいいとおもいます。 数字(貯金や収支)をしっかり見せて、これ以上お母さまに援助することは難しいということ。 2家族を養うには、バイトでもして収入を増やすしかないということ。 しかし、できる限りの手伝いはする気でいるということ・・・。 全部が全部、義母が悪い! 夫が親離れできてないのはおかしい! 家を一番に考えるべき! 家の実家も大切にするべき! なんて言っていても、話は進みませんし、あなたもストレスでしょう? もう少しだけ視野を広げてみて、“みんな”のことを考えてみてはどうでしょうか? そして、可愛く旦那さんに『体もつらいし、子供が産まれる前で不安で、頼れるのはあなただけなのよ。』ってことを伝えて、徐々にでもあなたと子供を守る自覚をつけていかれてはどうでしょうか? 一緒に義母さんのことを思いやりつつ(パフォーマンスでもいいんですよ!)、あなたとの新しい家族に旦那さんの存在は必要であるってことを分かってもらう。 つらいかもしれませんが、みんなのことを考えると、あなた自身の株も上がる上に、あなたの意見も通りやすくなるとおもいます。 反対ばかりではなく、賢く周囲を説得して、結果あなたの思うように進められるように工夫してみられてはどうでしょうか?

  • ttyf-fctg
  • ベストアンサー率39% (65/163)
回答No.6

No.2です。 成る程!だいぶ見えてきました。先程は言い過ぎでしたね。スミマセン。 >私の体調が悪くても実家に行くという主人がわかりません。 実家にどれだけ差し迫った問題があったのか判りませんと、軽々には言えませんが、確かに問題ですね。 >それに、私の両親も大切にしてもらいたいのです。 大切にしなければいけない状況があるのにしていないのですか?ご主人にはその意思は全く無いのでしょうか? >私は妹夫婦の家にも行ったことがないのに 行きたいのですか?貴女も一緒に妹夫婦と遊んだりしたいのですか? そうでないならこれに関しては余り気にしない方がいいと思ういます。むしろ「そういうことをする主人が嫌なんです」という貴女の気持ち(判らなくはないですが)が態度になって現れたりはしていませんか? 仮定に基づいた憶測ですが「貴女に嘘を吐きこっそりと実家に行く」その理由の一因として貴女のその様な態度があるのではないかと想像しました(外れていたならごめんなさいね)ともあれ、お互いの気持ちの問題なのだろうと思いますから、実家に浸るご主人を強くたしなめるより、可愛く甘える方が女として賢いのだろうなとも思いました。 とにかく一時的な激情に流される事なく、長期的な視野を持って冷静に行動して「義父と同じ運命を辿ること」にならないよう彼の心を引き寄せてやって下さいね。

9805886
質問者

お礼

>私の体調が悪くても実家に行くという主人がわかりません。 実家にどれだけ差し迫った問題があったのか判りませんと、軽々には言えませんが、確かに問題ですね。 →引越しの準備です。これは義妹でもできるのに、自分が行くと引きませんでした。 >それに、私の両親も大切にしてもらいたいのです。 大切にしなければいけない状況があるのにしていないのですか?ご主人にはその意思は全く無いのでしょうか? →私の両親を家によぶといいながら、ずっと先延ばしです。不満になってきます。 >私は妹夫婦の家にも行ったことがないのに 行きたいのですか?貴女も一緒に妹夫婦と遊んだりしたいのですか? そうでないならこれに関しては余り気にしない方がいいと思ういます。むしろ「そういうことをする主人が嫌なんです」という貴女の気持ち(判らなくはないですが)が態度になって現れたりはしていませんか? →親戚なんですから、仲を深めたいのです。なのに、自分だけ義母の家に行ったついでに遊んでくるとかおかしくないですか?しかも義妹からのメールに「また息抜きにおいで」と書かれていました。「息抜き」って・・・そりゃないよ!(涙)

回答No.5

子離れ親離れというか、経済的にお義母様にも自立していただかなければなりませんよね。 きっとあなたもお手伝いぐらいは良いと思っていらっしゃるでしょう。 一切手伝いはしないでとは思っていないのですよね? 一番の問題は >引っ越しのお金や新たな電化製品のお金も出しました。 これから子供が生まれるというのに、援助ばかりしていられません。 →ではありませんか? これはやっぱり我慢してもらわなければね。 援助してもこちらの生活が苦しくなる、または子供の教育資金をも犠牲にしてするものではありませんよ。 ご主人の月々のおこづかいの中からしてもらいましょうよ。 それ以上は出せないでしょう? 実際、子供の教育資金はものすごくかかります。 今から準備していった方が良いです。 学資保険とかで一定額をためていった方がご主人にもわかりやすいと思います。 そうでないと具体的にわからないものにお金を出すよりは、お義母様への生活費にまわすとか言い出しかねません。 また、生まれてくる赤ちゃんは何も持っていません。 それに予想外にお金がかかるものです。 その時にお金がないと即赤ちゃんに影響が出るものもあります(病気入院とか)。 ある程度の貯金は必要ですよ。 「どちらが大切なの?」ではなく、「赤ちゃんって本当にお金がかかるし・・・」と遠まわしにせめていきましょう。 そういうシュミレーションみたいなのがネットや育児書であると思いますから探してみてもいかがかと思います。 生まれてからどんどんとお金が出て行くと、いくらご主人でも援助はできませんよ。 ない袖は振れなくなります。

9805886
質問者

お礼

>きっとあなたもお手伝いぐらいは良いと思っていらっしゃるでしょう。 その通りです。引っ越しのことなど、何か進展しても私が聞かないと主人は話しません。まるで部外者扱い。もっと話してほしいのです。 >一番の問題は 引っ越しのお金や新たな電化製品のお金も出しました。 これから子供が生まれるというのに、援助ばかりしていられません。 →ではありませんか? これもその通りです。 月収が20万そこそこですので、主人のお小遣いもそれほどなく、はっきり言ってギリギリの生活です。義母のお金は結婚当初から別にしていましたが、今回の件で殆どなくなりましたので、次に頼られると家計を圧迫されます。 marimarimariruさんのおっしゃる通り、これから子供がどれだけお金がかかるのかを遠まわしにせめていきたいと思います。結果的に主人が大黒柱としての自覚をきちんと持ち、義母もできるだけ経済的に自立してもらえたらいいんですが・・・

  • kerogiro
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.4

ご主人の自覚の問題ですね。 あなたと築いている家庭の大黒柱。 という部分より、母の子。 という気持ちが強いのであれば、自分の立場の自覚を促していくしかしょうがないでしょうね。 でも、他者に援助できるほどの収入があるなんて立派なことです。 もし、あなたとの家庭の財政を圧迫させるほどの援助をしそうなら、それは止めないとまずいですね。 一案ですが、援助できるほど高収入なのですからご主人の小遣いを多めにとってあげて、援助もその小遣いの中からやってもらえばいいのではないでしょうか? 小遣いってものは、自分の趣味や遊びなど好きなように使えるお金なのですから、その使い方が母への援助。 てのもありだと思います。 また、小遣いをそういう風に使ってるご主人。 という見方をすれば、同じ行為でもあなたにとって微笑ましく感じられるかもしれません。 そもそも他者のために自分が犠牲(貧しく)になったりするのは問題外だと思います。 しかし、そうでなければ悪いことをしているわけではないので、小遣いの範囲内でご主人の好きにさせたらいいと思います。

9805886
質問者

お礼

そうですね。自覚の問題だと思います。 あと、援助ではないんです。結婚当初から、義母の為にお金を別に用意していたので、そこから今回の分は出したのです。しかしそのお金も今回の事で殆どなくなってしまったので、次に援助すると言われたら、家計を圧迫させられます。 一応少しですが、義父から義母にお金は入れてもらっているようなので、今回のこともそのお金でできたと思うんです。だから今回は何も義母用の貯金をおろさなくてもよかったのでは・・・と思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 これは子離れできていないとはカケラも思いません。普通です。「別れたら、親も他人」ではありません。別居しようが離婚しようが親は大事な親であり、子供は自分にとって別れてすんでも我が子です。これであなたが離婚された場合、生まれる子供にとって親である旦那さんは、他人になるのではありませんよ。そんなこと親でも勝手に決められたら、子供は迷惑です。子供にとっても親は永遠に親なんです。逆もまたしかり。  身ごもられて少し精神的にナーバスになっている気がします。これから経験する出産は想像しがたいものでしょうから。

  • ttyf-fctg
  • ベストアンサー率39% (65/163)
回答No.2

どちらが一番と決めなければいけない問題なんでしょうか? もし、一番はそちらの家庭だとして、お義母様との間にどれだけの差(もちろん数量化なぞ出来るものではないですよね!)があれば満足するのですか? ご主人が、お義母様を大切にされる事で、具体的にどれだけの実害があったのですか?貴女の家庭への義務をそれ程おろそかにしているのですか? 子が親の面倒を見るのは至極当たり前の事ですよ。 別居に関しても、お義母様が主体的に選んだかどうか疑問です。「別居されてしまった」のなら「ですべてを一人でしなければならないという覚悟」など無くて当然では? きつい事を言うようですが、少し冷静になって考え直して見てください。

9805886
質問者

お礼

義母は自ら別居を選びました。 私が体調が悪くても実家に行くという主人がわかりません。それに、私の両親も大切にしてもらいたいのです。 主人は実家に行くと行って妹夫婦と遊んだり、(私は妹夫婦の家にも行ったことがないのに!)そういうことをする主人が嫌なんです。また、こっそりと実家に行っていたり・・・なぜ嘘をつくのかと呆れてしまいます。

関連するQ&A

  • 親離れできてない?

    私の母は10年前に離婚しています。姉29歳、私28歳、妹25歳の 3人姉妹で今は4人暮らしです。離婚の原因は父の不倫で5年くらい 揉めた後離婚しました。 現在住んでいる家は父と母が結婚したときに父方の祖父が建ててくれた 家で、離婚の時、祖父が私達に住んでいていいと言われたので、 父が出て行く形で現在もその家に母と住んでいます。 父の不倫でかなり家庭内が悲惨なことになり母が悲しむ姿をずっと 見てきました。そんな辛い時期を4人で乗り越えてきたので 私達家族は絆が深いし、母を大事にしたいという気持ちは私達姉妹は 人一倍強いと思います。 けれどこの間母の実家で親戚一同が集まったときに、叔母に親離れ子離れができてないと注意されました。ベッタリしすぎだと。 母を一人にしたくない、寂しい思いはさせたくないという 気持ちは間違っているのでしょうか?私と姉は結婚していますが できるだけ近くにいてあげたいと思っています。けれどそれが だめだと言われたようでショックでした。 父方の祖父も体調がすぐれず、いつ何があるかわからず、もしも 亡くなったりしたら今の家に住める保証もないです。 できれば生まれ育った実家、そしてそこにずっと母に住んでいてほしい そんな願いも届かない。 一番不安なのは母なのに気丈にしている姿をみると 余計にほっとけないし、そばにいてあげたいと 思ってしまいます。 親離れできていないだけでしょうか? 叔母の一言ですべて否定された気がしてすごく悲しいです。

  • 子離れと親離れ

    子離れと親離れ それぞれの家族の事情があるので、一概には判断できないと思いますが。 一昔前に、いつまでも実家で気ままな暮らしをしている独身社会人をさした 【パラサイトシングル】という言葉を知りました。 当時正に、自分がそうで、そういう言葉を知らなかったので 密かにこんな言われ方しているのかとショックだった記憶があります。 最低限、家にお金を入れ、食事 (夕食) 以外は自分の事は自分でしていたのですが、 そう言われても仕方がなかったかもしれません。 今は、色んな親子関係が増えていると思います。 (新聞でもよく取り上げられているので興味深く読んでいます) 独身で親と一緒に暮らしているからダメとか、 独身なのに偉いねとか、 結婚しているから○○、或いは結婚しているのに○○とか、 親と一緒に住んでいるから○○、親とは別居しているのに○○とか、 既婚・独身、同居・別居に関係なく、 本当に一概に言えないと思います。 でも、やっぱり思ってしまうのは、 そういういろんな形は関係なく 【親離れできていない子】と【子離れできていない親】の存在で、 お互いにもたれ合っているに過ぎないのではという事です。 (ただ、介護の問題がある場合は、例外だと思います。) 自立した上で、持ちつ持たれつ、お互いさま、支え合う、という関係も その同じ親子に存在するとは思いますが、本当の所がよくわかりません。 "親離れ出来ない子" と "子離れ出来ない親" では、 よりどちらに原因があるのでしょうか。 親が心を鬼にするか、子が親と距離をとるか。 「このまま・この関係でいてはダメだ」と気付いた方が 相手に気付かれないように、自ら離れていく事でしか、 こういう関係は断ち切れないのでしょうか。

  • 22歳 私って親離れ出来てないのでしょうか?

    こんにちは、はじめまして。 18歳の時に海外に留学したのち、現地で出会った日本人の方と結婚をして海外に在住している、22歳 女性です。 本題ですが、私は親離れ出来てないのでしょうか?現在同棲している彼が、クレカの返済を80万円ほど滞納していることがわかったので、自分の母親に包み隠さず伝えました。そうすると彼は「なんでそんなこと、言うんだよ。恥ずかしいからもう(私の親)に会えない。」と怒ってしまいました。正直、私はなぜ彼が怒ったのかわかりません。相手の気持ちを考えてあげられない、そこまで悪い行動だったでしょうか? 私は母子家庭、一人っ子で育ちです。女で一つで育ててくれた、さらに留学までさせてくれた、母親には感謝していて、尊敬しています。母はお金のやりくりがとても上手です。FX•株式投資•不動産や仮想通貨まで、幅広く勉強しながらやっています。私たちよりもはるかに、お金の使い方を知っていると思ったので、彼に借金があることを話しました。 彼にとっては、なぜ喧嘩したことや、自分や自分たちの問題のことをすぐ親に報告するのか?と思っているそうです。 余談ですが、彼は、私たちが結婚したことを自分の親(=彼の親)に伝えてません。親とは仲が悪いようには見えません。半年前に籍を入れたのですが、まだ話していません。なぜ話さないのかと、問いただすと、「恥ずかしいから」だそうです。それは、私と結婚していることが恥ずかしいのでしょうか?彼自身は「まだ自立していないのに、結婚したということが恥ずかしい」と言っていましたが。 今回の件も、借金が親にバレるのが恥ずかしいから、いいたくない、と言っていましたが、いつまで子供みたいなことを言っているのでしょうか?と思っています。親に相談して、自分の浪費癖を怒ってもらうなり、高額な利息を払うより親に建て替えてもらい、親に少しずつ返すなり、誰か大人に報告することで、何か変わると思うのですが。 長くなりましたが、彼に借金があることを、自分の親に話すことは、おかしいことでしょうか? 私は借金があるから、彼のことを嫌いになっていません。彼は私に何も悪いことはしてないので。ただ単純にどうすればいいか自分たちでわからなかったので、お金の使い方を知っている自分の母親に相談しただけです。それは彼側からすると酷いことをそんなにひどいことでしたでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚せざるえないのかね

    離婚に向けて、お互い弁護士入れて話し合っています。 僕の最大の悩みは、妻の父親です。 過保護で子離れできていなくて、いちいち私達の家に入ってきて 余計な事を言ってきます。本人は悪気はないのてすが、大変お節介で 私も苦痛で、精神的におかしくなってきました。 妻も妻で、それになびいて、父親の言うことを聞こうとしています。 1年前、その事でちょっとした夫婦喧嘩と、もめ事が起こり、 その後は妻で実家に戻ってしまって別居が始まりました。 その後、妻から離婚を言ってきました。 別居以降の1年間は、子供にも会わせてくれません。 異常で親離れ、子離れできていない親子のせいで、 離婚になってしまっては、まるで僕が悪者です。 離婚は仕方ないとも思っていますが、どうも納得がいきません。 あの父親さえ介入してこなければ、私達夫婦はラブラブでした。 時々、夫婦喧嘩はしていましたが、離婚までの喧嘩には至らなかったことでしょう。 義父に引き裂かれた仲で、なぜ納得しなければならないでしょう。 妻は悪くありません。全て義父。子供の幸せを何も考えていない人です。 引き裂くことしか考えていない人です。それに従っている妻も理解ができませんが、 親離れできなかったのでしょうね。結婚させた自覚がないのです。 幼稚な妻と、親離れ、子離れできないのなら、向こうは結婚すべきで なかったのです。そこまで酷いとは思いませんでした。 話になりません。もう諦めるしかないでしょうか。

  • 親離れ 子離れについて。 夫の実家は凄くフレンドリーな家族なのですが、

    親離れ 子離れについて。 夫の実家は凄くフレンドリーな家族なのですが、毎日夫の携帯に義両親から電話がかかってくる事にプレッシャーを感じています。 内容を何度か聞いた事があって、「ちゃんとしなさい」「○○はどこに売ってたの?」「買ってきてくれないか」「後で行こうと思うんだけど」「今○○(孫の名前です)何してるの?」義両親は夫に対し甘くて、一緒に居る私がプレッシャーを感じてしまうのです。義両親と仲良く話せないで居ると、凄く仲を取り持とうとします。でも週に3回程お互いの家を行き来しているのですが、もっと仲良く(本当は夫の実家の真隣に家を買う予定でしたが、少し離して貰いました)したいようです。最近ストレスから離婚も考えてしまう事があります。 これは親離れ子離れが出来ていないというのでしょうか? 親離れ出来ていない息子の特徴と、子離れ出来ていない母親の特徴を教えてください。

  • 主人とずっと別居したい

    結婚6年目、子供が一人います。 ここ1年ほど主人と家庭内別居していたのですが、先日離婚を切り出されました。 私も主人に対しては全く愛情がないので、別れても良いと思っているのですが。。。 でも子供がかわいそうなので、子供が成人するまで別居(子供には父親は単身赴任しているということにしてちょくちょく会わせる感じで)したいと考えているのですが、主人がそれでも離婚を希望した場合、別居が何年か続くと離婚が成立してしまうのでしょうか?

  • 離婚したい主人、何を考えてるのかわかりません

    現在、主人とは家庭内別居中、2か月になります。 家庭内別居に至った経緯は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3961068.htmlです。 お時間あれば、読んで頂けると幸いです。 家庭内別居は膠着状態。 私から話し合いを持ち掛けましたが、「今はそんな話したくない」と拒否されました。私は現在育休中で10月復帰予定なので、「今別居や離婚されてもやっていけない。10月までは、私にやり直す努力させて欲しい」と頼みました。主人の返事はありませんでしたが、話し合いを持ちかけた時、「10月までまだ時間あるだろう」と言われたので、主人の頭の中にも10月という一応の区切りはあると思います。 主人の生活は、週に3,4回出掛けて帰りは4時5時です。仕事はちゃんと行っているので、家にいる日は、ほぼ自室で寝ているだけです。 主人が何を考えてるのか私にはわからないのです。 主人は「離婚する方向でしか考えられない、けどまだ決めていない」と言います。私は決めていないのなら、話し合わなくては決まらないのではないかと思うのですが。 それと、私は「離婚はしたくない。やり直したい。」と主人には伝えてあります。だから、主人は離婚したいのなら離婚できるよう、私を説得すべきではないのでしょうか? 何も考えてないような、面倒なことから逃げているような感じさえ受けてしまいます。会話はほとんどありません。無視はされませんが、顔を合わすのを極力避けている感じです。 主人の考えていること、教えてください。 それと、もう修復は不可能でしょうか?客観的な意見を聞かせてください。

  • 子離れと親離れ

    30代後半の既婚女性です。私は婚期が少し遅く、ようやく2年前に結婚しました。 私は平日仕事をしていて土日が休みですが、主人の休みは土日ではないので、まぁ割とヒマなことが多いのです。 で、考えてみたら、私の実家が近いということもありますが、この2年間は殆どの週末は実家に帰っているような気がします。 もちろん私がドコかに遊びに行き、実家へは行かない時もありますが、週末になると両親から「週末は来ないの?」と電話がかかってきます。 寂しいんだろうなぁーと思うので、出来るだけヒマな時は顔を出すようにしているのですが、 たまに「今日はやめておく」と応えると、とても寂しそうな声で、「そう・・」とか言われ、少し罪悪感を感じることも、、、 でも、やっぱりたまには自分の家でボーっとしたこともあるし、時々重荷に感じることもあります。 私自身が、まだ親離れ出来てないのも事実かもしれません。 もう少しお互いに親離れ、子離れしたほうがいいんじゃないのかなぁ、と最近つくづく思うようになってきました。 実の親に対してこんな風に感じる私は冷たいのでしょうか?? また結婚後、ご両親に近くに住まれていらっしゃる方たちは、どの程度の頻度で実家に行かれてますか??

  • 26歳の男が親離れ出来ない

    現在2年半付き合ってる彼氏がいます。 年明けに今年中に結婚しようとプロポーズもされました。 …が、彼氏が親離れ・親も子離れ出来てないことが引っかかりプロポーズに答えられていません。 彼氏は実家住まいで家を出て自活したことがありません。 それにキャッシュカードも親に管理されている状況です(給料・支払い・小遣い) 実家住まいまでは許せますが、給料を管理してもらってるのは理解に苦しみます。 皆さんのご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

  • 主人の預金について

    今春、結婚しました 2人とも三十路を過ぎてます。 主人のご両親のことについて相談です。 主人のご両親とは別居ですが、独人時代の預金の管理を義父がしてます。(義母は預金の事にノータッチ) 先日、主人の郵便通帳を作りに郵便局に行ったのですが 一人1口座しか作れない為ダメでした 郵便通帳はあると便理なので郵便通帳だけ下さいと言ったら、嫌味を一杯言われ、今度しぶしぶくれることになりました。(実家に行くたびにいまだに嫌味言われてます) 私の家は独身時代の預金 いい大人なんだから、独立して家庭を持つんだから自分で管理しなさいといって渡してくれました。 主人のご両親も悪気はないと思うのですがご近所で嫁さんブランド品ばかりを買い込んで離婚に至った家庭が あったらしく、主人が自分で預金を管理すると言っても、義父はもしもの時の為にメモを残しておくので預金の事は誰にでもわかるようにすると言って一向に渡してくれようとはしません もし必要なときは振り込むからと言ってます。 車検代にお金がかかる為そろそろ車を買い替えようと思ってるのですが その時でさえご両親にわざわざお金を振り込んでもらうのが苦でなりません 振込み料金を考えるともったいないようなきますし…。 それぞれの家庭で考え方が違うしどちらが間違ってるわけでもないとわかってます。 皆さんの家庭は独身時代の預金誰が管理されてますか?