• ベストアンサー

主人の預金について

今春、結婚しました 2人とも三十路を過ぎてます。 主人のご両親のことについて相談です。 主人のご両親とは別居ですが、独人時代の預金の管理を義父がしてます。(義母は預金の事にノータッチ) 先日、主人の郵便通帳を作りに郵便局に行ったのですが 一人1口座しか作れない為ダメでした 郵便通帳はあると便理なので郵便通帳だけ下さいと言ったら、嫌味を一杯言われ、今度しぶしぶくれることになりました。(実家に行くたびにいまだに嫌味言われてます) 私の家は独身時代の預金 いい大人なんだから、独立して家庭を持つんだから自分で管理しなさいといって渡してくれました。 主人のご両親も悪気はないと思うのですがご近所で嫁さんブランド品ばかりを買い込んで離婚に至った家庭が あったらしく、主人が自分で預金を管理すると言っても、義父はもしもの時の為にメモを残しておくので預金の事は誰にでもわかるようにすると言って一向に渡してくれようとはしません もし必要なときは振り込むからと言ってます。 車検代にお金がかかる為そろそろ車を買い替えようと思ってるのですが その時でさえご両親にわざわざお金を振り込んでもらうのが苦でなりません 振込み料金を考えるともったいないようなきますし…。 それぞれの家庭で考え方が違うしどちらが間違ってるわけでもないとわかってます。 皆さんの家庭は独身時代の預金誰が管理されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.5

#4の者です。 結局振り込んでもらえずはひどいですよね。 義父母のお二人は金銭的に窮しておられるんでしょうか…。 ご主人に「縁切り」も匂わせつつお金を返してもらう方向に 進むのもいいかもしれせん。 ご実家は金銭的に頼れますか? あったはずのお金が戻ってこないと思うとイライラして 身体にも悪いのでパチッと切り替えて ご夫婦二人で手をとって共働きで頑張ってください。 30歳を過ぎてらっしゃるなら、早く孫の顔みたいだろうに…。

sarunomonchhichi
質問者

お礼

古い考えの持ち主なんですよ!! 主人が成人なって車の免許を取るときにさえ反対 親戚の説得でやってお免許の許可を得たみたいです。 主人の実家は決してお金には困ってないと思いますが裕福ではありません 主人の貯金についても絶対手はつけないと言ってるのでそれは信じたいです。 主人にとっては育ててくれたご両親、主人の前でご両親の悪口はやっぱり言えません 反対に自分の親の悪口を言われたらいい気がしないし…。 自分の親も主人の親も大事にしたいとは思ってます。 私の実家は金銭的にいざとなれば頼れます なるべく両親に心配はかけたくないので借りるつもりはないですが…。 すぐにでは無理と思いますが主人からもう一度時期を見て話してもらおうかなと思います。 その話し次第ではまたここに相談するかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• toturenzu
回答No.4

今、現在のご主人の給料はどうなっていますか? 過去の預金の通帳だけを持っていかれてるのでしょうか もし過去の預金だけなら必要な金額は 面倒でも振り込んでもらえばいいと思います。 車検代がかさみ車を買い換える予定ならば 全部話しをして振り込んでもらえばいいです。 いくら預金があるのかは知りませんが、 必要経費を振り込んでくれるのであれば手数料が、など考えずに 振り込んでもらえばいいですよ。 いつかはご主人の預金も底をつくはずですよ。 その時義理のお父さんはどうされるのか、です。 そして今の給料の中で赤字を出さずにきっちり生活してください。 貯金も二人で相談してちゃんとしていけばいいです。 他の銀行に口座を作るのまで制限されないですよね? ただ一つ心配なのは義父が亡くなった後の遺産相続する人が何人いるかです。 一歩間違うとご主人の貯金までその遺産の範囲になってしまうからです。 義理のお母さんとあなたのご主人だけが遺産の相続人なら 大丈夫です。実家のご両親に何を言われようと気にせず、 嫁いだ家のしきたりに従うのもみょうなストレスを溜めなくて済みますよ。 ご結婚して半年ですよね。頑張って信頼を勝ち得てください。

質問者

お礼

主人の給料の通帳は私が管理してます。 その通帳を頂くときも預金全額を引き出され通帳も新しいものに換えられてました。 預金残額も教えてもらえなくて哀しい思いをしました。 車検の時や車の保険の時も給料内でできなかったら振り込んであげると言って結局振り込んでもらえず…。 現在の通帳も見せてって言われました! 結局見せず私の預金から車検代を払いました ボーナスも少なかったので預金もなかなかできません 必要経費を振り込んでくれるのであれば手数料は考えずにっていうことですがその手数料も私たちが負担なんです。 手数料で利子を超えてしまうと考えるてしまうのです 私が細かすぎるんですかね?

回答No.3

なかなか困った状況ですね。 文面読む限りですが、旦那さんの資産を管理ができそうもないのでご両親が預かり、また奥様であるあなたにも手渡さないということですよね。 当たり前ですが、お金は個人個人で管理すべきだと思います。 近所で何かあったとしても、それがそのままあなたの家庭に当てはまるか?というわけではないでしょう。 ただ年配のご両親でしたら、多少なりとも視野狭窄になり、考え方が‘かたく’なっていることは考えられます。 とりあえず対処法としては、あなたが良い妻として、義理のご両親に接することから始めてみたらどうでしょう? あなたが落ち度がなくても、世代の差や考え方の違いで何やかやで嫌味や文句をつけてくるかと思います。 ですが心の中で(年配の方は仕方がないわね)と思いとどめ、ニコニコと対応なさってみてください。 「いやだいやだ」と思って人に接すれば、なかなかお互い近づいていくことは難しいですから。 それと何か折を見て、「おすそわけに」とちょっとしたものを差し入れておくのも良いでしょうね。 少しの贈り物で、対応が柔和されたりしますから^^; またしっかりとコミュニケーションが取れた上でのことですが、子どもや家族計画、または家や車でお金を考えて使いたいので、主人のお金がいくらくらいあるのか把握したいと話すべきでしょう。これはあなたからではなく、旦那さんからのほうが良いかもしれませんね。 まぁ一番よいのは、旦那さんがしっかりしてくれれば良いのでしょうが、大人になっても両親にお金の管理をしてもらってる時点で、難しいと思われます^^; ともあれ旦那さんを上手く‘教育’なさることも、今回に限らず必要でしょう。その場合も口うるさくするのではなく、上手に誘導してみてください。 お金の価値観に限らず、家庭ごとの価値観の差異を埋めるのはたいへんですよね。 ただそのあたりをご夫婦お二人で認識し、対応していかないと何かといさかいの元になりかねません。 そのあたり上手に普段から話し合っておくことが、大事でしょう。 考え方の違いを無理やりひとつにもっていくのではなく、お互いに意識をむけ、理解しあうよう進めていってくださいね^-^

• gang
回答No.2

そりゃもう 自分で稼いだものは 自分で管理します。 でないと気持ちが悪い…。 ただ男の人は 貯金ができない人もいるので 親が代わりにやるという人も多々いますが…。 でも 結婚したら普通は返してくれそうなもんだけど。 親離れ・子離れ・自立ができてない感じがしちゃいますね。。 1番さんの仰るとおり 「旦那さん頑張れ」ってとこでしょうか。

質問者

お礼

時期を見てご両親に主人からうまく話してもらうようにします。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

当然に自分の口座・現金は本人が管理しますよ。 こう言っては失礼ですが、あなたの旦那さんはちょっとだらしない気がしないでも無いですがね。 もっと、しっかりしてよとあなたが厳しく言ってみたらどうですかね?

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 だらしないと思います 何度言ってもダメなんです。 結局私とご両親の板ばさみになってるって感じで…。 なさけないです。