• 締切済み
  • 困ってます

26歳の男が親離れ出来ない

現在2年半付き合ってる彼氏がいます。 年明けに今年中に結婚しようとプロポーズもされました。 …が、彼氏が親離れ・親も子離れ出来てないことが引っかかりプロポーズに答えられていません。 彼氏は実家住まいで家を出て自活したことがありません。 それにキャッシュカードも親に管理されている状況です(給料・支払い・小遣い) 実家住まいまでは許せますが、給料を管理してもらってるのは理解に苦しみます。 皆さんのご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数950
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#186285

お礼という名の補足ですっごい地雷臭しかしなくなったんですけど。 問題の基点が親離れできてない、と言うことでしたが本質では無いでしょう。 自分でも問題は親離れ子離れじゃない、ってわかっててこの質問してますよね? 貴方と結婚する前から自分を変える気ゼロだというのに 結婚したからといって何が変わると言うのでしょう。 彼が本気なら、貴方とお付き合いを始めた時点で彼は変わる努力をするはず。 二年半、付き合ってしまったが故に彼は変われないと思います。 これまで怠惰に生きてた彼を受け入れた貴方だから、彼は貴方にプロポーズしたのでは…。 彼女に嗜好品代をたかるって…(貸してませんよね?) 小さな貸し借りに無頓着・ギャンブルをするこれはヤバイです。 プロポーズを断るどころか、お付き合いを考え直すべきLVでは…。 彼にとっての結婚が貴方の考えるそれとほど遠いどころか、 生活・価値観すべてが合致してません…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 同棲中の様々な管理

    彼氏と一緒に住みだして1年になります。彼氏のお金の管理は私がしてます。通帳も預かり、小遣い制にして生活してます。ただ、携帯の支払い、生命保険、奨学金の支払いは実家の両親がしてます。。もともと彼の母親が、彼の給料を含め、通帳を管理してました。私は、いい年の大人なんで自分たちでするべきやと思うのですが、彼は任せてたらいいと言うのです☆今回も、無職期間の保険の支払いが出来て無かったみたいで、親に聞いたら、とりあえず給料明細を持ってきてと言われたそうです。親が子供の給料明細を見るなんておかしくないですか?支払いも普通は自分たちでするものですよね?いつまでも親は居ないと言っても、ピンとこないみたいです。彼は25歳で私は30です。

  • 子離れできない親

    社会人で一人暮らしをしている20代女です。 先日、彼氏(実家暮らし)がノロウイルスにかかり、心配だったので様子を見に行き、彼氏のお母さんのご好意に甘え泊まらせてもらいました。 その時、彼氏の家に泊まる事を実家にいる両親に連絡したところ、まだ結婚もしてないうちから泊まるとはどういう事か、もしも病気が移ったらどうするんだ、と私を連れ戻しにきました。 ちなみに親にはまだ一度も彼氏と会わせていません。私が正直に連絡したのが間違いだったと反省しております。 ですが、既に20代半ばで一人暮らしをしている身なのに子離れできない親に、うんざりしています。 皆さんどう思いますか? ご回答お願いします。

  • 一人暮らしの彼女の親への結婚の挨拶

    先日2年位付き合っていた彼女にプロポーズをしました。 そしてこの後は親への挨拶をしなければならないと思っていたところ 来週の週末に挨拶に行くことが決まりました。 そこで、彼女は一人暮らしなので、彼女の親には年明けの一月に 付き合っていることの挨拶に言っただけで、その後はなかなか 実家にお伺いする機会がなく今まで来ました。 彼女は一人っ子であるのでより挨拶には緊張しているのですが、 両親にどう伝えようか困っています。 どのような言葉がよいのでしょうか? ちなみに私は29歳彼女は27歳です。

  • 回答No.6

 こんばんは。親御さんが通帳管理してるのに貯金が無い???そもそもおかしいくないですか?  1.親がつかっている  2.通帳は親が管理しているが自由に使える  3.そもそも通帳を親が管理が嘘  4.彼氏はお金に無頓着  4であれば質問者様が管理すればよいだけの話ですが、他であれば何か問題別にありそうな感じですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番可能性が高いのは1ですね。 あの親ならやりかねないし、実家の金銭状況はかなり厳しいですもの。 ↑これは私も直接親から聞いてるので間違いないです。

  • 回答No.5

話し合え。 そして褒めて育てろ。 「結婚したら自立してやっていくもの」 「一家の大黒柱なんだから」 「あなたならできるよ」 「私も協力するから」 男に文句言うだけの女などいらん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お言葉ですが、責めてばかりはいませんよ。 『私も頑張るから一緒に頑張って行こう。せめて給料の管理くらいは自分で出来るようになって結婚資金貯めて』 と言いましたが、親から通帳返してもらえないらしく貯金も全くない状況。 それどころかタバコ買えなくなると私に貸してと言ってくる始末。 私だけがコツコツと資金貯めてます…

  • 回答No.4

いやぁ、ありえないでしょう。 多分給料も自分で管理すると何かしらの良くない理由があるから親がやっているんでしょう。たとえば浪費癖とか そんな人はダメだと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにギャンブルも少しします。 ですが、親が管理しているからと言っても貯金全くなし。 それどころかタバコも買えなくなると私に貸してと言って来ます(´・ω・`)

  • 回答No.3

変わった彼ですね。。 自分の給料を全て親に渡しているということでしょうか。 本当に親離れ出来てなかったら結婚しようとも言わないと思いますが。。 確かに結婚するまで実家という人はいます。 で、2人で生活するようになると貴女に給料を渡すはず。。 お金の管理が苦手の人もいますから、貴女が管理するようになればそれはそれで いいんじゃないでしょうか。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚に関して甘く見ている部分も見られますよね…

  • 回答No.2
noname#186285

条件を出すかなあ。 1)マンスリーマンションでいいから自活させる。 2)給料・キャッシュカードを自分で管理させる。 3)自活する上で親とあなたに頼らない生活を約束させる。 (洗濯や掃除・食事の世話を親に頼らない) 同棲は駄目です。貴方に頼ってしまったら解決にならないので。 むしろ、「これがクリアできなきゃ結婚は出来ない」というべきなのでは? 貴方の意を汲んでこれらの条件を飲むことが 彼から貴方への愛を示すことになるのではないでしょうか。 そしてそれらを実行して貴方との家庭を築きたいという本気度がわかるというものでは? このままの結婚は「俺の家族(親・自分)が増える(嫁)」ことにしかならないってことを 彼氏に教えるべきだと思います。 実家に甘えているから、今の状況を疑問に持たず簡単・安易にプロポーズしてると いえるのでは?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1) 2) 両方提案したんですが… 1)→てんかん持ちなのですが、『先生に一人暮らしはダメと言われた』と言ってました。(私が先生に確認してみると言ってないどころか一人暮らししても大丈夫と言ってたので嘘) 2)親が通帳カードを返してくれないとのこと やっぱり実家を出る気もなければ自立するつもりもないんでしょうね…

  • 回答No.1
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1037/3432)

貴方が彼の事を本当に好きなら、その事を逆手に今、彼は親と同居し収入も親に預けています。結婚したら今度は貴方が親のように管理し、給料を全部一旦受け取る、その中から彼に小遣いを渡す。と言い方が悪いかも知れませんが貴方がコントロールする。自活した事が無いのであれば、世の中はこんなですよと、貴方が教え込めば良いと私は思います。それで彼が男として成長すればこんな幸せな事は無いと思います・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その形もあるとは思うんですが、実家住まいでもせめて自分の給料管理くらいはするべきだと思うのは望み過ぎなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 親がしっかりしてなくて困っています。私はまだ未成年です。

    親がしっかりしてなくて困っています。私はまだ未成年です。 去年学校を辞め、働き始めたのですが私の通帳をなぜか親の彼氏がもっていて私の給料日になるとおろしてきてくれる感じでした。私もやりたいことがあるので通帳を返してほしいというと、会社の金庫にあって課長がもっていってるからもってこれない。といいだしキャッシュカードを作ると言われてから2ヶ月たちました。私は、保険証も免許証も学生証ももってないし、住所も住民票と異なっているので身分証がないのですが、私が銀行にいってきけば再発行できるのでしょうか。住所や保険証、通帳の管理など親がしっかりすればなんとかなっていたんじゃないかと思ってしまいます。とりあえず通帳を再発行して家をでたいので解答よろしくお願いします。

  • 正直に親に言うしかないのでしょうか?

    私の実家は仙台で 私と彼は東京に住んでいます。 彼は放射能に敏感な人で 「福島県を通るが嫌」と言っています。 仙台に行くには福島を通らないといけません。 プロポーズされ親への挨拶をしてくれる事になったのですが 困っています。 親に「彼氏が放射能に敏感で 福島を通りたくないから仙台には行けない。 お金は出すから東京に来てくれないか?」 と言ったら怒られそうです。 でもこの状態なら正直に親に言うしかないのでしょうか? 放射能を嫌がる彼氏を無理矢理仙台に連れてくことはしたくありません。 皆さんが私の親だったら この事を言われたらどうしますか? 結婚に反対するまで発展しますか?

  • 親に合わせるタイミング

    付き合って3年半の彼氏がいます。結婚も意識していますがプロポーズなどはまだです。24歳(私)と26歳(彼氏)です。 先週ふたりで旅行に行きまして、そのときに互いの両親にお土産を買いました。彼氏は実家暮しなのですが、私はひとり暮らしをしているため両親に予定を聞き(うちの両親は共働きなので)休みの日に届けに行くことになりました。 そしてその日、彼氏も休みだったことを思い出し、「もしかしたら彼氏と一緒に届けに行くかも」と告げました。(彼氏が私の親に会いたがっていたので) 親は「せっかくふたりの予定があるのにわざわざ来てもらうのは~」と遠慮がちです。 ここで質問なのですが、やはり親に会うのはプロポーズされ、結婚が固まったときなのでしょうか? お土産を言い訳に親(今回は休みの都合上母親だけになりそうですが)と合わせるのは違いますでしょうか? 私はどちらかというと、両親に合わせるのはプロポーズされてから派だったのですが、彼氏が正式な挨拶の前にワンクッション(言い方が雑でごめんなさい)挟みたいと言っていたので渋々セッティングしました。 親も仕事の繁忙期の貴重な休みなので掃除や準備は出来ないと言っていたので今回は見送った方が良いでしょうか? 逆にお土産を渡すくらいの気軽な用事ならお互いかしこまらずに済むでしょうか?

  • 親に給料の半分以上をとられます

    私は今26歳で、仕事をしています。 毎月給料日になると給料(だいたい14~16万ぐらい多少の変動あり)のうち40000円は、自分で好きなように使えるお金としてもらえて、あと月々のカード払い(だいたい一万円前後)だけ手元に残して、あとの全額は親に渡すよう教育されてきました。 その親に渡したお金は親が生活費に使ったり、私の貯金をしているみたいなんです。 ですがずいぶん前から、そのルールはおかしいというのはわかってたんです。 もう26にもなって自分でお金の管理ができないなんて恥ずかしくて、嫌気がさしてきたんです。 前日、エステにいったときに、これからのことを相談していたのですが、『初回のかたは現金一括での支払いとなります。○回で12万円になりますがどうされますか?』と聞かれて、私はうけたいんですが、親がお金の管理をしてて、そんな大金自分で用意できないので、すぐに返事できずに、保留にしてもらって帰ってきたんです。 ほかの26歳の人ならそこは自分で決めてると思うのですが、私は決められず、なぜ親に許しをえないといけないんだろう…と考えてしまうんです。 そして親にエステに通いたいって伝えたところ、自分の40000の中から払えと言われました。 とてもじゃないですが、一括でなんて払えません(汗) 親がいうには分割ができないのはおかしいというんです。 そこのエステは初回だけ現金一括払いで、二回目からはカードで分割ができるみたいなんです。 とも伝えたんですがわかってもらえず、お金の用意をしてくれません。 私には妹がいるんですが、そちらは脱毛で60000かけてるみたいで、小遣いとは別に払ってるみたいなんです。 なんで妹はよくて私はダメなのか聞いたら、妹は金あるから、と即答されました。 たしかに妹の方が多いんですが、納得いきません。 ほかにもこういうことがあってストレスがたまってきて、イライラしてしまいます。 何回か親に、私の小遣いの額を決めるんではなく、生活費の額を決めてほしい。そして自分でお金の管理がしたいし、貯金もしたいと伝えたんですが、あんたは金持ってたら持っとるだけ使ってまやろ!と決めつけて、ぜんぜん進歩しません(汗) その交渉するのも疲れてきて、最近家を出ようかと悩んでいます。 私の親は普通なんでしょうか? どうしたらお金の管理させてくれるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • こんな親をどう思いますか?

    先日、友人の借金について質問させてもらった20代半ばの者です。 詳細→http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6550872.html 上のページから、質問文を一部引用しています。 同い年のその友人はお金が底を付いてしまったわけではなく、実際に貯金はたくさんあるものの、元々仮名遣いが荒く、友人の親がキャッシュカードと通帳を没収してしまい、小遣い制のため、毎週もらえる小遣いだけでは足りないために、私に「お金を貸してくれ」と頼まれて貸しています。 ・自分は、本人が仕事をして貯めたお金は、本人が管理するものと思っております。(親が管理すべきではない) ・自分は、友人が自分で管理していてもし貯金が底をついたら、「自業自得」と思っております。(底をついたら、もはやそれまでということ) しかし、友人の親は息子の貯金を取り上げながらも「借金はするな!」と言っていますが、先述の通り、実際に借金をしております。しかも自分だけではなく、他の友人からも。 このことは友人の親にばれていますが、借金をしているのを分かっていながら、借金を返済は本人に一切させないのです。 本人の貯金を取り上げてしかも「借金はするな!」と言っていながら、実際に本人が借金をしており、本人が借金をしているのを分かっていながら、別に底をついているわけでもないのに、借金の返済を本人に一切させない友人の親をどう思いますか?

  • 親の過干渉・親に相談できない

    こんにちわ、とても悩んでいるので意見をきかせてください。長文です。 私は現在OLをしていて一人暮らしをしています。 社会人になって数年たっているのですが、親がいまだに一週間に一度以上は電話してくるんです。 休日に遊んでいて電話に気づかずに夜折り返し電話をかけると「こんな遅く(23時くらい)まで何をしていたんだ、誰とどこで何をしていたんだ」ときいてきます。 この年になってまでいちいち誰と遊んだなどと言うのも嫌なのですが、言わないと「親に言えないのか」と怒ります。詮索されているみたいで気分が悪いです。大体名前を言ったって誰だかわからないだろうに何で知りたがるの? 実家に帰省した時に友達と遊びにいく時も「どこの誰と何時まで遊ぶのか」帰ったら「何をしていたのか」ときいてきます。 親は自分が子どもが何をしていたか全て把握しているのが当たり前だとおもっています。 また彼氏と会っている時に親から電話がくると憂鬱です。これまで数人と付き合いましたが、彼氏がいることは一度も言ってません。 私には兄と妹がいますが、家族で一切恋愛の話をしないんです。テレビで恋愛や下ネタのシーンがあるととっても気まずくなります。 彼氏がいるのに黙っていたと知られたら「何で言わないの」と怒られ根掘り葉掘り聞かれそうだし、自分から彼氏がいると言ったら(言える雰囲気ではないですが)言ったでお泊まりや旅行には絶対反対だろうし、どっちに転んでも面倒です。 友達は母親に恋愛相談したり彼氏との旅行のおみやげをわたしたりしていて、いいなあとおもいます。 もう二十代後半にさしかかりますし、そろそろ子離れして両親と私には違う人生があるのだと気づいてほしいです。 彼氏のことも紹介したいのに、一切そんな雰囲気がないから話せない。友達といくと嘘をついて彼氏と旅行をしたいけれど、結局厳しい親から怒られるのがこわいし嘘をつくのは悪いと思ってしまいます。 特に母親は、私がそろそろ私を信頼してあれこれ聞くのをやめてと言っても「親が子どもの心配をするのはあたりまえ」と言います。 学生のころは「親が育てているうちは親の言うことを聞け」と言っていましたが社会人になっても一向にかわりません。悪気なくやっているからこちらもどうすればいいかわかりません。 門限やルールもとにかく厳しい家でした。最近は両親からの電話そのものが怖いです。 両親は私に幸せになってほしいといいますが、ほんとにそうなのかな?とおもいます。 これらを踏まえて、子離れしてもらうにはどうすればいいんでしょうか?

  • 親に甘えすぎるのはどうなんでしょうか?

    親戚の20代後半の人についての話なんですが 彼は大学を卒業して親の紹介で就職しました。 そして結婚資金はすべて親に出してもらい 分譲住宅の購入も半分出してもったそうです。 お嫁さんの実家も会社を経営していてお金を持ってるらして 正社員として働いてるにもかかわらず 毎月10万ほど仕送りをしてもらっています。 給料が安いと言ってましたが皆普通はそういいますよね。 甘えすぎていて感心できないなあと親に話すと、 「甘えられる親がいるんなら別にいいんじゃない」と素っ気なく言われました。 うちは裕福でないけど私も親に甘えているといえばいえますが まだ学生ですし小遣いももらっていません。 多少、私の嫉妬もありますが甘えられる親がいるのなら 甘えてもかまわないのが一般的な心情でしょうか? 頼れる人がいるからこそ頼るみたいな感じかなとおもいますが。

  • 親を悲しませたくないのですが・・・

    はじめまして。 ネットを検索していて初めてこのHPを知りました。 友人や家族などにも意見を聞いたのですが、ぜひ第3者としての意見をください。 私は現在25歳で仕事を探し中です。やりたい仕事は決まっているのですが、地元で働くか、以前住んでいた京都で働くかを迷っています。 6年半住んだ京都を離れ、地元に帰り、実家の近くで一人暮らしをしているのですが、なぜか居心地が悪いんです。とくに干渉されているわけではなく、家族は私に良くしてくれているのに。 今、京都の会社から仕事の誘いがきて、私は京都に行きたいと思っています。金銭的にも精神的にも京都へ行ったほうがきついとわかっています。 親にこの考えを伝えると反対されました。怒るというよりは悲しんでいる感じでした。帰ってきたのにまた出て行くという世間体の悪さも気にしていました。 仕事の話をもらっていますが、地元にも同業種はあります。親の気持ちもわかりますし、迷惑や心配をかけてまで京都へ行っていいのか、罪悪感があります。 親離れ・子離れできていないからなのか、私が勝手すぎるのか、ぜひご意見ください。

  • 親が彼氏出来たか聞いてくる

    聞かれるたびに精神的苦痛です。 にやにやしながら聞いてくるので親の言動が下品に感じます。 親の商売を手伝い、家事手伝い、四六時中一緒、でたまに出掛けると、誰と会ってたか、男か女か、その人はどんな人か(彼氏でもないのに1度紹介しろ)、どんな話をしたか、何処に行ったか、楽しかったか、かなり聞いてくるから、聞かれるのが嫌と言っても「別にいいやん。聞いたっていいやん」と具体的な理由は言わずに「別にいいやん。」としかいつも言わないので意味がわかりません。 私が一人暮らししたいと言っても「さみしいや~ん」とか言って嫌がります。 一人暮らししたいですが、それだけの給料が出ないので一人暮らし出来ません。 というより一人暮らしさせないように給料を少なくされている気がします。(実家暮らしで家賃と食費分減額されているから、一人暮らししたいから減額せずにちょうだいと言っても「きつい」と言って減額しない額の給料をくれません) 彼氏というか、今は付き合うかどうか微妙な時期です。 それで聞かれるのが苦痛です。どうしたらいいですか? もう28歳です。親も焦っているからいちいち聞いてくるのでしょうか? 28歳の娘の行動を全て知りたがる親をどう思いますか?

  • 親と別居について

    彼女に結婚のことを考え同じ場所で住もうとなり、 私の実家に入れるか聞いてみましたが「実家には入りたくない」と言われました。理由としては 1、お隣の家に元彼氏が住んでいて気を使うから 2、2人の時間がほしい 3、お義母さんとすれ違いがおき仲を悪くしたくない為 私自身、収入が少なく(16万ほど)実家の借金月7万(親の借金)も払っている状態のため極力アパート暮らしは避け、実家に入って返済をし余計な部分で出費を増やしたくなかったのですが、その事情を話しても 「ストレスを溜めてどうなるかわかるからイヤだ」と・・・ 切り詰めればギリギリアパート生活では生活は可能ですが 父親が亡くなり母親が父親の遺族年金+私の収入(7万)で暮らしており実家へ渡すお金は減らすことができません。 切り詰めればギリギリアパート生活では生活は可能ですが・・・ そしてなにより一番の不安は母親が「一人ではさびしい」と 最初はなんともなかったのですが日が経つとほぼ毎日言うようになりました。 親離れ子離れ出来てない、と彼女に言われ確かにそうなのかもと実感していますが、親は65歳で車の運転も出来ない、無趣味の為、一人にさせるのに不安があります。 この状況でも実家にいてあげたいと言うのは親離れ出来てないのでしょうか・・・ 実家を離れるとしたら年末には離れようと思っていますがどうしたらいいか迷っています。 親を一人にさせ2人の生活をとったほうがいいのか。 別れる覚悟で同居してほしいと再度お願いするべきか。 どうしたらいいでしょうか?どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。