• ベストアンサー

近所の口うるさい母親

息子に「○○君と今後遊んじゃだめ!」と言いました。しかし、後から考えて「ちょっとかわいそうだったかな」と思っています。 きっかけはその子の母親が事あるごとに苦情を言ってくるのです。息子はその母親に泣かされたこともあります。近所でも評判になっていて、町内会にも入ろうとしません。しかもその母親が働いているときに私の家で遊ばせることも何度かありました。完全に私達をあてにしているのです。しかしそんなことはお構い無しに苦情を言ってくるのです。今までは理不尽な苦情を言われても我慢してきましたが今回の事件で私が切れてしまいました。ことの経過は以下のとおりです。 妻から聞いた話ですが、私の小2の息子が近所の友達(同級生)と私の家でゲームをやっていて喧嘩になり、私の息子が本を相手に投げつけたところ頬にかすり、引っかき傷ができてしまいました。引っかき傷といってもツメで皮膚をかいた時にできるみみずばれぐらいで、ほっとけばきれいに治る傷で、もちろん血は出ていません。その後母親が迎えに来たときに妻は「喧嘩になっちゃって頬に傷をつけちゃってごめんね」と謝ったそうです。その場は相手の母親は「あっそ」と言って帰っていきましたが、3日後学校で会った時にものすごい剣幕で「もし目に当たって失明したらどうしてくれるの」と食って掛かってきたそうです。 私はその話を聞いて、子供の世界でそんな傷は日常茶飯事で、何故そこまで言われなければならないのか、かすり傷でそこまで言われるなら血が出る怪我でもしようものなら何をされるかわからないと思い、つい息子に「○○君と今後遊んじゃだめ!」と言ってしまったのです。その後夫婦で話し合い、妻が相手の家に行って、「今後お互いに遊ばせるのはやめましょう」と言ってきました。一応相手も了承したようです。 私は大人の都合でこのようなことになり子供たちがかわいそうになりましたが、かといって相手の母親の言動も怖いものがあるし・・・ 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.3です。 再度お邪魔します。 私は教員を目指していたため、教育学の中で親学という単元を学んだことがあります。 文字どおり親がどうあるべきかを学ぶのですが、子供の人格の形成については親のあり方がもっとも大切であり、現在の教育の現状である、教育=学校ではなく、教育=学校、家庭であるべきだと言っている学問です。 本があるかは不明ですが、書店に寄られた際探してみるのも面白いと思います。 それで肝心の質問についてなのですが、確かに苦情は非常にいやなものです。こちら側にも言い分があるのに一方的に言われると余計頭に来ます。 何人かの方に書かれていた回答を読ませていただき、やはりその子どもと遊ぶにはリスクがあるような気がしました。 もう少し子供同士が大きくなるまでは過剰なコンタクト(お泊り、遠出、お金を多く消費する場所、事故が起こる危険性が高い場所)に行かせないように注意して、中学生を過ぎて個々の人格ができるまで温かく見守ってあげるのはいかがでしょうか? もし相手の子供と縁を切ってしまったらその相手の子どもの将来が心配になると思います。 また親は他の家の悪口などを子供に聞かせないようにして、その子に対するいじめなどが生じないように配慮してあげるべきだと思います。 その子の人格形成においてはもう絶望的といってもおかしくないです。 何でも50歳を超えている方のお子様でまだ小学2年生になりますと相当高齢出産ですし、その方は何か間違った認識によりその子に教育を施しているようです。 その方の気持はわかりますが・・・。 言葉が悪く申し訳ありませんがあなた方はその子供を暴君から保護していると考えて頂き、これからも世話をしてあげてほしいと思います。 そのことにより家庭が崩壊してはいけませんが、私からのお願いとしては、その相手の子供を受け入れて、人間らしい普通の生活を見せていげてほしいです。 家庭が荒んだ家の子供のすべてが悪い方向に進むわけではありませんが、統計学的にどうしても円満な家庭の子供に比べて非行に走る傾向があります。 本当に悲しい時に必要なのはお金ではなくて、自分の寂しさを共有してくれたり、包みこんでくれる人だと思います。 相手の母親にあったわけではありませんが、お話を聞く限りこういったことを理解しているとは思えません。ですのでできればその子の悲しみを共有できる理解者にあなた方になって頂きたいです。 私は子供が好きですので親の保護者の方々には少し受け入れにくいこともあるとは思いますが、内容を理解していただけたのならばその子供を立派な社会人に育ててほしいと思います。 現在欠けている近所付き合いが教育において大変大きな革質になっているような気がします。 やはり理想ではとなりのトトロでメイがおばあちゃん家に預けられるように、社会全体が協力して子供を育てることが一番大切だと感じます。

otoshiana
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 前回、アドバイスを頂いて鋭いなあと思っていたら、やはり専門家の方ということで納得しました。 妻はこの3年間相手の母親を変えようとがんばってきましたが、今回の事件でもう限界と言っています。 ですが、おっしゃるとおり社会全体で育てていくように考えを変えてもう一度努力してみます。

その他の回答 (4)

• googahaku
回答No.4

矢張り、親として「遊ぶな」というのはやむを得ない処置でしょう。それでも、子供さんが遊ぶのなら、あまり強制的に排除すべきではないでしょうが・・・  この種の「馬鹿親」は、いつの時代にもいるもののようです。私も、子供の頃に嫌な経験を幾度かしました。 即効的ではありませんが、もろもろに対応して、気長に「馬鹿親」の反省に待つしかないでしょう。何もしないのはよくないような気がします。  「失明の恐れ」とか、ありもしないことを針小棒大に拡大解釈して「厳重注意」など、「小刀で鉛筆を削るな、指を切る」の類で、もってのほかだと私は思います。生き物が生きていく限り、一切の危険を排除することなどできることではありません。むしろ、子供の頃から年齢相応に色々な危険を経験し、大きな危険を回避する術を学習していくことが大切でしょう。  「子供のけんかに親が口を出すな」は、そんな生き物(人間)の長い歴史の中から生まれてきた経験則で、尊重されるべきです。

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに学校でも遊ぶなとは言えないですね。 妻もこの母親と3年位付き合ってきて、何度となくその母親の意識を変えようとがんばってきましたが、もう限界のようです。 50歳近くになってもこれでは変わらないかもしれませんね。

回答No.3

どうして子どもの喧嘩に親が出てくるのでしょうか? それは明らかに過保護です。 相手に包丁を刺したとかなら親が出てくるのも当然でしょうが、子供のうちのかすり傷、殴り合い、泥がかかったなどは日常茶飯事だと思います。 さてと今回の質問についてなんですが、本を投げつけたことは危険ですし、もし眼に入っていたら失明の恐れもあります。 それについては親は子供に厳重注意をする必要があると思います。 こういうことを言うのは父親の仕事です。 母親は横で父親が言うことにそのとおり!というだけで問題ありません。 >引っかき傷といってもツメで皮膚をかいた時にできるみみずばれぐらいで、ほっとけばきれいに治る傷で、もちろん血は出ていません。 いう一説を読んであまり父親が厳しく躾ける家庭ではないのだなと思いました。 父親はある程度は傲慢で子供に自分の考えを押し付ける程度でなければ子供が非行したときになだめることができる人間がいなくなります。 >3日後学校で会った時にものすごい剣幕で「もし目に当たって失明したらどうしてくれるの」と食って掛かってきたそうです。 どう見てもそれは相手に心の傷もしくは疾患があると思います。 こういった人にはなるべく近寄らない方が良いです。 何をされるか分かりません。 しかしその子供にそういうことを言うのはあまりお勧めができません。 あなたが言っていることは相手の子供にしてみれば、どんなにかわいくて性格が良い子どもでも、母親がガマガエルだから近づくなと言っているのと同じです。 >「今後お互いに遊ばせるのはやめましょう」何の権利があって行っているのでしょうか? 子供にも基本的人権の尊重がありますのでこんなことをしていいと思っているのですか? こういうことを言うのであれば、せめて相手の子供のお家で遊ぶのはやめなさいとか、なるべく家で遊ぶようにしなさい、というぐらいでも十分なのではないでしょうか? こういった大人の事情による子供の友人関係の侵害は将来必ず影響してくると思います。 いやな相手だから遊ばない。=取引先がむかつくから面会しない。 意見が違うから嫌い=言葉が伝わらないから海外とは取引しない。 こんなことをしていて、会社で需要があるのでしょうか? 以上のことを踏まえた上で結論を言うのであれば、 母親には十分な注意を払ったほうが良いですが、子供同士においての問題でこういったことを強要するのは好ましくないと思います。 大人の事情=子供には無関係な事情による拘束は子供の人格形成に良くないと思います。 あなたのお子様にも非がある以上こういった内容において絶縁するのはまずいと思います。

otoshiana
質問者

お礼

鋭いご指摘ありがとうございます。 確かに私は父親として厳しくないかもしれません。また息子もヤンチャです。 >>こういうことを言うのであれば、せめて相手の子供のお家で遊ぶのはやめなさいとか、なるべく家で遊ぶようにしなさい、というぐらいでも十分なのではないでしょうか?<< 今回の件は私の家で起こったことで、今までも何度も私の家で起こっています。そのたびに苦情を言われてきました。 私も絶縁はまずいと思いますが、子供達を遊ばせればまた何か事件が起こります。他にどのような方法がありますか? 再度アドバイスいただければ幸いです。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

会社勤めをしていますと、下請けを使うと言う事も良くあります。 下請けも長年使っていると、色々と会社内部の事が分かってくるので、口を挟んだり、苦情が増える事が多々あります。 で、あまりにも傍若無人な下請けの扱いに困っていた所、ある役員が五月蝿い下請けの処置など簡単・・切ってしまえば良い・・・との言葉がありました。 以後、会社の方針(実は私の方針かも?)に従わない業者は取引停止とする事になりました。 会社が静かになったこと・・・ さて、質問の件に付いてですが、会社も個人も同じかと思います。 クレマーとは縁を切るに限ります。我が家は縁を切ります。 理想はどの人とも仲良く・・でしょうが、人間はまだそこまで進化していません。 また、相性の悪い人もいます。 こればかりは如何ともしがたいです。 親の都合で・・・ それも已むを得ない事です。

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 縁をきるですか・・・仕方がないかもしれませんね。

• nainnain
回答No.1

我が家の奥様は仕事柄多くの子供達と接していますので 当然、その親達とも関わりがありますが色々な話を聞かされます 何処にでもいるようですねぇ、そのような親達 自分側に否は一切無いと一方的で他人を非難する事しか表現できない 勿論、子供には何の問題も無いですが親がそのようですと その子供にも悪い影響が考えられますので 取り合えず私も今回の処置は仕方が無い事と思います しばらくして先方が考え方を改めてお付き合いが再開される事もありえますから・・・

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりしばらく様子を見るしかないですかねえ とにかく我慢ができないようなので変わるかどうか・・・ 妻は何とか変えたいと前から言っているのですが難しいようです。