近所の犬に異常に反応する母親

このQ&Aのポイント
  • 近所の犬に異常に反応する母親の対応に悩んでいます。母親は犬の吠え声に対抗するようにドアを乱暴に閉めたり、皿を乱暴に洗ったりします。私は近所の犬の鳴き声には気になりませんが、母親の行動が精神的な病気の一環ではないかと心配しています。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 母親が近所の犬に過剰に反応し、ドアを乱暴に閉めたり、皿を乱暴に洗ったりする行動に悩んでいます。私は近所の犬の鳴き声には慣れているので気になりませんが、母親の行動が心配です。母親を説得して病院に行ってもらう方法や病名についてアドバイスが欲しいです。
  • 近所の犬に過剰な反応をする母親に悩んでいます。母親は犬が吠えるたびにドアを乱暴に閉めたり、皿を乱暴に洗ったりする行動をとります。近所の犬の鳴き声には慣れているので問題ありませんが、母親の行動が精神的な病気の症状ではないかと心配しています。母親を説得して病院に行くように促す方法や病名についてアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

 近所の犬に異常に反応する母親

 近所の犬に異常に反応する母親  こんばんわ、身内の恥を晒すようで情けない話なのですが、母親の近所の犬に対する反応について困っています。また、長文で失礼します。  近所に良く吼える犬がいるのですが、母親がその犬が吼えるたびに、お返しとばかりにドアを乱暴に閉めたり、わざと皿を乱暴に洗ったりする等の行為(用は生活音をわざとうるさくする様な行為)をするのです。  そのことについて母親に止めて欲しいと言うと、あれは近所の犬を飼っている家の人がわざと鳴かしているから、対抗しているという風な返事が返ってくるばかりで一向に止めてくれる気配がありません。  個人的には近所の犬は確かによく吼えると思いますが、その泣き声は気になりません。  また、以前にその家から、生活音がうるさいとの苦情を言われたというようなことも話していました。個人的には犬が啼くぐらいほっとけばよいと思うのですが、母親のこのような行為はなんかの精神的な病気からくるようなものなんでしょうか?このまま、エスカレートすれば以前ニュースでみた「騒音おばさん」のような事態になるのではないかと恐れています。  更に、見ている側からすれば犬に対抗してうるさくしているように思え(近所の別の犬が吼えても同じ行動をとっている)、母親のそのような行動は精神的にきついです。  いずれにしろ、近所にいる犬全部に吼えるなというのは不可能なので、病気のようなものであり、治療ができるなら、治療をしたいと思うのですが、このような場合はどのように対応したらいいでしょうか?  母親をうまく説得して病院にいかす方法・病名等いい考えを知っていればご教授願います。

  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

カテゴリー的に犬じゃないと思うんだけど、犬が原因ではなく明らかにお母さんに何か問題があるんでしょう。 お母さんを病院に連れて行くのが難しければ(たぶん本人は納得しないだろうからね)、あなたが病院に行ってお母さんの行動について相談してみたらどうかな。それで話を聞いてみてそれから必要なら一緒に行こうって言ってみたらどうかな。 それとお母さんにドアを乱暴に閉めたり物を落として音を立てたりしたって犬の飼い主気が付かないよって言ってみたら。自分の家の犬の鳴き声が原因だなんて誰も思わないからうちがうるさい音を立てているだけだって思われるだけだからやめようよって説得してみれば。

rankar
質問者

補足

 回答ありがとうございます。   すいません、すこし説明不足でした。  飼い主が気付かないっていう風な事は私もいいましたが、一向に聞き入れてくれる様子はありません。また、その良く吼える犬を飼ってる家とは、確執的なものがあって、以前、犬の鳴き声がうるさいからといって文句を言いに言った事があるみたいです。  あと、個人的には飼い主に嫌がらせをしている風ではなく犬に嫌がらせをしてるんじゃないかと感じています(人には聞こえない音でも犬なら聞こえると考えてるんじゃないでしょうか?)。本人じゃないのでその辺の気持ちは分かりませんが。  先に病院相談にいくのはいい考えですね。いくとしたら精神科でいいんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.3

正直、精神的に異常に思います。 精神科に相談にいくべきではないかと思います。 ただ、ここはあくまでペットの犬に関するカテゴリーですのでメンタルヘルスか心理学のカテゴリーで質問しなおすことをお勧めします。

rankar
質問者

お礼

 すいません、回答ありがとうございます。 カテゴリーを変更して、質問しなおしました。 ご迷惑をおかけしました。

  • mi-kaelu
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

あなたは犬の吠える声が気にならなくても、気になる人からしたら騒音に思いますよ。 実際に近所でもよく吠える犬がいて、他の近所も困っていたので。 なので、私は気にならないではなく、あなたは母親の味方でいて下さい。 それに犬がギャンギャン吠えては誰だってイライラして物に当たるのは仕方ないように思います。 一番良いのは、その飼い主にもう少し静かに出来ないか伝える事だと思います。 しかし母親に言う気持ちがないなら、母親の方で二重窓を設置してみてはどうかとアドバイスされてはどうですか? 犬がギャンギャン吠えているうちは母親も変わらないと思います。 原因は好き勝手に吠えさせている飼い主にあるので。 私は母親の気持ちが分かりますよ。 本当にしつこい犬はひたすら吠えていて、飼い主は全く躾ないので。 ただ対抗して母親まで騒がしくしても、飼い主には気付かないと思うので、それは言っても良いと思います。 その上で防音対策をするか、他のご近所さんと一緒に苦情をしてみるか決められたらよろしいかと思います。 後は保健所に連絡すると、職員が飼い主と話しをしてくれますよ。 実際に犬の鳴き声に困っている方は沢山います。 過去に殺人事件もありました。 母親を一方的に病気と決めつけず、あなたは母親の味方でいて下さい。

rankar
質問者

お礼

 こんばんわ  回答ありがとうございます。 一つだけ誤解があるとまずいので言わせて貰います。 私は別に母親が嫌いとかそういう風に思ったことはありません。 ただ心配しているだけです。  確かに私は犬が吼えることは全く気にならないので母親の気持ちは分かりません。 だから、逆になんでそんなにイライラするのかも分かりません。  しかし、それを差し引いてもやはりちょっと過剰に反応しすぎだと思うのです。 質問の関係上 母親の行動を少し控えめに書きましたが、おそらくあなたが私と同じ場所にいればやっぱり異常と感じると思います。  保健所の話は始めて聞きました。近所の犬がうるさいのは事実なので注意してもらったことを話せばすこしは母の溜飲も下がるかもしれません。  重ねて回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  近所の犬に異常に反応する母親

     近所の犬に異常に反応する母親  こんばんわ、身内の恥を晒すようで情けない話なのですが、母親の近所の犬に対する反応について困っています。また、長文で失礼します。  なお、別のカテゴリーで質問したところ、カテゴリーが違うとの指摘があったのでこちらに移動させていただきました。 以下、質問  近所に良く吼える犬がいるのですが、母親がその犬が吼えるたびに、お返しとばかりにドアを乱暴に閉めたり、わざと皿を乱暴に洗ったりする等の行為(用は生活音をわざとうるさくする様な行為)をするのです。  そのことについて母親に止めて欲しいと言うと、あれは近所の犬を飼っている家の人がわざと鳴かしているから、対抗しているという風な返事が返ってくるばかりで一向に止めてくれる気配がありません。  個人的には近所の犬は確かによく吼えると思いますが、その泣き声は気になりません。  また、以前にその家から、生活音がうるさいとの苦情を言われたというようなことも話していました。個人的には犬が啼くぐらいほっとけばよいと思うのですが、母親のこのような行為はなんかの精神的な病気からくるようなものなんでしょうか?このまま、エスカレートすれば以前ニュースでみた「騒音おばさん」のような事態になるのではないかと恐れています。  更に、見ている側からすれば犬に対抗してうるさくしているように思え(近所の別の犬が吼えても同じ行動をとっている)、母親のそのような行動は精神的にきついです。  いずれにしろ、近所にいる犬全部に吼えるなというのは不可能なので、病気のようなものであり、治療ができるなら、治療をしたいと思うのですが、このような場合はどのように対応したらいいでしょうか?  母親をうまく説得して病院にいかす方法・病名等いい考えを知っていればご教授願います。 追記 前のカテゴリー変更前に頂いた回答 >>とりあえず、投稿者だけでも精神科等に行って先に相談してみる。 >>近所の飼い犬に対して保健所から注意をしてもらう。

  • 近所の犬…

    最近飼い始めた近所の犬が虐待されているようで気になってます。 以前に飼われていたけも相当イジメられていたそうで飼い主の車の音で小屋に隠れたりしていたそうです。散歩している感じもなく(見かけない)悲鳴のような鳴き声が時々聞こえます。飼い主の人はあまり近所の付き合いなどするタイプではなく直接話をする事もありません。近所という事もありあまり波風を立てたくは無いので匿名でどこかに連絡できますか?(逆恨みしそうなタイプです)犬が可哀想でなんとかできませんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬とご近所

    5年くらい前から犬を飼って居ます。最初は1匹だったのですが、現在では8匹居ます。吠えないようには気を付けて居りますが、どうしても気に入らない犬とかよぱっらいが通ると吠えます。たまには喧嘩もします。家の前に住んで居る住人には完璧嫌われて居ます。 今日も朝、もう1人のご近所の人と家の前の人とがやって来て、犬なんだから、きちんと躾をしてくれとか何しろ吠えさせないでくれとか一方的に言われ、困りました。確かに吠えますが、ず~~と吠えっぱなしと言う訳でも有りません!おとなしい時はおとなしいのです。 でも、注意された事は前向きに自分なりに考え、犬に注意し、吠えると怒り、吠えるのを辞めさせる様にしています。 昨年の夏にも注意されているので、そのたび、ベランダは出さない様にとか、クーラーは嫌いなのですが、つけて、窓を閉める努力をしています。精神的にもクタクタです。1時間も、2時間も吠え続けることはまず有り得ません!ただ、外出中は注意出来ないので、吠え続けてしまって居る事も有ると思います。 やれる事はしています。夜も出かけたりはほとんどしません!夜もたまにどうしても吠えてしまう事があるので、その時は起きて吠えないようなだめても居ます。その事を伝えてもとにかく吠えさせるな、犬の事で、殺人事件だって怒りえるんだから、とまで言われました。今のところはすみません、充分気をつけます。と誤りましたが、これ以上言われたら、今度はもう、こんなに気をつけても言われてしまうんなら、どうにでも、して下さい。と言おうかなと考えています。 吠えると言う行為で訴えられたり出来るのですか?誰か、教えて下さい! それから、相談に乗って下さるところが有るのなら教えて下さい!お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬が1番な母親…。犬を飼いたくない私…。

    私はいま18歳のフリーターです。 2013年に高校卒業しました。 家族構成はは高校3年の秋のときに 両親は離婚をし、母親にひきとられ 母、姉と女3人暮らしです。 (と言っても小学校の頃から女3人で 暮らしていて、父親は外国へ出張でずーっと いなかったので離婚してるも 同然な生活でしたが…。 本格的に別れたのが高校3年の秋です。 いま思えば父親は私達から逃げて いたのだと思います…。) 私が卒業したらへんに姉は 国家試験に合格し、看護の資格を取り、 近くの病院の寮に住むことになり 引っ越しました。(土日にはこっちに 帰ってきたりします。) なので、今の私の家には 母親と私しかいません。 それと犬が3匹います。 母親は(だいたい)朝から夜まで 家にいません。 お恥ずかしいのですが私は 高校のときからアルバイトとして 自営業の焼肉屋さんで 働いているだけのフリーターです。 ちなみに時給850円の夕方からの バイトです。自営業なので2時間とかで あがらされます。17時30分から 終わりの時間は決められていなくて お客の混みしだいであがらされるかんじです。 小学校の5年生のときから犬を飼っています。 実をいうと私はあまり 犬に対して愛情をもっていません。 むしろ飼いたくないです。 犬を買うときに母親と姉に 反論ができなくて仕方なく 飼っています。 でも母親と姉はとてつもなく 愛情をもっていて犬がいないと 生きていけないくらいです。 この3匹はものすごく吠える犬です。 家に誰かいないとすぐ吠えます。 小、中、高校のときは家に 誰かいることが多かったので 吠えることをしずませることが できたのですが最近は母親が 家にいないのでものすごく吠えます。 私は出かけるのが夕方なので普通に 昼間は家にいて犬の面倒を みれるのですが…、、、 やはり私は動物は嫌いじゃないのですが 本当に飼いたくないです。 触れ合いたくないです。 自分の部屋には絶対入れさせません。 飼いたいと思ったことは一度もないです。 母親と姉が飼いたいから飼っている感じです。 母親と姉は気がつよく、 (私は気が弱く口答えできません…。 喧嘩も好きじゃありません。) 犬の面倒を押し付けてきます。 犬の面倒は母親もしているのですが 可愛がるいっぽうです。 別に好きじゃないのに何故、 可愛がらなければいけないのでしょうか。 飼いたくないのに何故、 世話をしなければいけないのでしょうか。 人間的に、女性的に、ひどいことを 言っているのはわかっています。 でもやっぱり動物を飼いたくないです。 母親が犬といっしょにいたいという 願望でなぜ私は犬の世話をしなければ いけないのでしょうか。 やはり家族だからここはやっぱり 我慢しなければいけないのでしょうか。 父親は動物に対して愛情を もたない性格です。なので 母親にあきれた部分もあって 離れたということもあると思います。 父親と私は同じ性格です。 気が弱く、家族というものにも 特別愛情があるわけでもなく、 1人で生きていきたいという考えが つよくて家族に協力性が全くないです。 ひどいことを言いますが、 なぜこの家にすんでいるの?と 聞かれたら、「他に住む場所が ないから」と答えるでしょう。 母親と住みたいなどこれっぽっちも 思えないのです。 こんな私は人間として最低だと 思いますが、これが私です。 犬に愛情がめばえてこなくて、 家族にも愛情というものが わからない。 犬だけが全ての母親と姉に どう思えばいいのかわからない。 犬に対して母親や姉がとても 可愛いがっている意味がわからない。 犬と触れ合いたくない。 嫌いじゃないが一緒にいたくない。 飼いたくないのに何故いっしょに いなければいけないのか。 何故世話をしなければいけないのか。 これって中2病なのでしょうか?笑 もうわからなくなってきました。 やはり我慢して犬の世話をしなければ いけないのでしょうか。 それかお金を貯めて一人暮らしをして 気をつかわない生活を考えた方が いいのでしょうか。 でも、進学したいので一人暮らしなんて 余裕がありません。自分のお金で 進学する予定なので。 バイトはいま昼間働けるアルバイトを 探し中です。 どうすればいいのでしょうか。 長文でよくわからない文ですいません。 私自身、なにがなんだか わからなくなってきました…、 アドバイスお願いします。

  • 近所の犬がうちの犬に吼えに来て困っています。

    私の家では犬を飼っているのですが、1年ほど前から家の裏に近所の犬が来て、うちに向かって吼えます。それが朝晩2回は必ず来ます。 うちの犬もやはり来れば吼える(オス同士です)ので余計に来たらワンワン言って近所迷惑で、私も家の中からも外からも吼えまくられるのでたえられませんでした。 飼い主は老夫婦でほうっておくと、手綱が外れているそうで脱走するみたいです。老夫婦なので、ある程度仕方ないかと我慢していましたが、それでも管理能力がないなら飼わなければいいのにと思ったりしています。(それはもちろん言えませんが) おとつい、同じようにまた吼えにきたときに、私は収集がつかなくて、いつも犬をしかる時に、音を立てて静かにさせているのですが、そのとき毎日のことでかなり精神的に限界に来ていたのもあって、荒っぽく音を立てました。 それが相手の人からすれば「こっちに向けて攻撃している」ととられたのかわかりませんが「怖!!!」といって去っていくのが聞こえました。 そして、昨日のあさ、家の前で聞こえるように近所の人に「ねえー遊びにいっているだけなのにねえ。本当に怖いわ怖いわ」って言ってるのがまるぎこえでかなりカチンときました。 元々、きちんと監視しないほうがどうかと思うのに、私がやった犬への威嚇の部分だけとられて「私は悪くない。あの人の家怖い」という感じで言いふらしているのが腹がたちます。毎日毎日我慢していたのに、結局一度のことでこんな風に言われるのかと・・・。 実際、犬は遊びに来ているだけかもしれませんが、その割にはお互い吼えまくって、とんでもない騒音だし明らかに迷惑しています。しかも、こっちは家の中なのでたまりません。 それに犬だって毎回怒られていてかわいそうです。犬の本能なんだから、縄張り争いなどで吼えるのは仕方ないし、でもそれをきちんと管理してあげるのが飼い主の務めなんじゃないかって思っています。本当に犬のためを思っているのか疑問です。 ぜんぜん悪いことしてるつもりは無いと言い張り、迷惑を軽く考えているこの飼い主さんに今後どう対応すればいいでしょうか? たぶん、ああいえばこういう状態です。 それにおばさんのほうは色々言いまわる可能性があります・・・。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬が、何度も脱走して襲われて困っています。

    近所の犬が、何度も脱走して、家族が襲われて困っています。 近所の犬は、雑種の中型犬です。 小屋がボロなのと、ブラッシング等をする時に綱をつけていないのが脱走の原因です。 うちの犬を散歩させる為に、玄関を出た時に襲ってくるのです。 過去襲われた内容です。 父親×2回(打撲) 母親×2回(足を噛まれ、全治約3週間) 妻×1回(無傷) 母親は、前からの知人なので、大げさにしたくないと言いますが、母親が噛まれたときに、私がその家に注意をしに行き、「小屋の中でも綱をつけるようにして下さい!」と強くお願いしたのですが、まもられることなく、昨日、妻が襲われました。 保健所に相談したんですが、担当は動物愛護課(?)の方だと言われ、動物愛護課に相談したら、「注意は出来るが、強制力は無い」とのことでした。 警察にも相談したのですが、「注意しても良いが、逆に逆恨みされて放火等のいやがらせを受ける危険がある」と言われました。 何度、言っても無反応、その他にもやはり精神的におかしいと思う点があり、何をされるか分からず、不安です。 小さな子供もおり、子供がおそわれていたらと思うと、冷静ではいられません。 自分は仕事にでていて助けることもできない状態なのに、保健所も警察も助けてくれない状態です。 精神異常者(違うかもしれませんが)を、事件が起こるまえに対処できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 近所の犬がうるさすぎる

    まあ、タイトルの通りなのですが、、、 自分は一戸建ての住宅に住んでいます、どこにでもあるような住宅密集地です 自分の家から5軒くらい、距離にして70mくらいの家の犬がとにかくうるさい!! 吠えるわ、吠えるわ、吠えだしたら30分くらい止まらない、しかも1日に何回も、朝昼晩関係なく しかも結構な大型犬なので声量も半端ではないです 休みの日も、その犬に起こされたことが何度もあります 隣人に話を聞いても「うるさいけど、近所付き合いがあるから…」とのこと 自分としては我慢の限界です、毎日ストレスが溜まって爆発しそうです なにかしら行動を起こしたいのですがどうすればよいのでしょうか? 住民同士だとトラブルになりやすいと思うので、警察若しくは市役所等に相談した方がいいのでしょうか、アドバイスをどうかお願いします それと犬を飼っている人に訊きたいです、このような飼い主はどういった心境なのか…、、、近所に対してどう思っているのか、自分はペット等は飼ったことがないのでわかりません、、どうか教えていただきたいです

    • ベストアンサー
  • ご近所からの苦情・・・犬が吠える

    我が家では、半外犬と室内犬を飼っております。 先日、外犬が無駄吠えでウルサイと隣の家から苦情が寄せられました。 うちの犬は、人が通ったときや郵便さんが来た時に吠えますが、そういう時は近所中の犬が吠えていて、なにもうちだけに限ったことでは無いのです。 またその隣家も室内犬を飼われていて、またに日光浴に外に出されていますが、その犬も外に居るときは通行人などに吠えています。 一応、言われてからは犬を午前中は外に出さない、夜は8時前に家に入れる、吠え出したらすぐに怒りに行くなど対応はしておりましたが。本日うちの旦那にまで苦情を直接言われたそうです。 実は、以前よりお隣のご主人に対して、私自身が少々恐怖感を抱いておりまして それに関しては、本当につまらないことかもしれませんが、私が外でお隣のご主人に会って挨拶をしても、ものすごい目つきで睨まれる(勿論、我が家に犬が来る前からです)ので、すぐ隣に住んでいながらも、どうしても恐怖感がぬぐえずに、すごくコソコソと生活をしておりました。 確かに、犬が吠えるのはうちの非かもしれませんが、苦情を言ってくるお隣のご主人が、私にとってものすごく脅威で恐ろしいものです。 特に今夜わたしの旦那に苦情を言ったとき、旦那が家に帰ってくるのをうちの家の門の前で立って待っていたそうです。 うちの犬が(もちろん近所も)吠えれば、隣の家から「うるせえ!ブッコロスぞ!!」と罵声が飛んできた日もあります。 最初は犬が吠えて申し訳ないと思っていたのですが、あまりのいきすぎと思われるお隣のご主人様の行動に、空恐ろしいものを感じております。 このような相談は、やはり弁護士さんにするしかないのでしょうか? なにか市や区の機関で、受け付けてくれるところというのは無いのでしょうか? ご存知の方、どうか御教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • 母親の行動が異常

    母親は気に入らないことがあると、人の迷惑になるような行動を多々取ります。 例えば、ゴミを投げ散らかす、人の大切にしている物を壊すなどの迷惑行為をわざとします。 今までの母親の行動をみていると、 料理はしない・できない、家の片付けもしない・できない、もちろん貯金もしないし、できません。 金に困ると、子供に金を催促しにきます。返す予定はありません。 そして、今では糞尿垂れ流しです。 便所に行かずその辺でします。家の中だろうが、外だろうがどこでもします。 躾をすれば、犬や猫でもどこで用を足すのか解りますが、それが解らないということは、躾がなっていないのでしょうか? 最近では、外出先でもトイレのドアを閉めずに用を足しています。 最初に気に入らない事があるととかわざとと書きましたが、これを呆けや認知症だとするなら、もうどうしようもありません。 そしてもうひとつ、母親は昔からすごく嘘が多いんです。虚言癖があり、これもずっと進行しています。 よく嘘つきは泥棒の始まりといいますが、家の中はずっと泥棒に入られたような状態です。 金もないので、泥棒に入られたのも同じです。 これらのことは、母親の性格や生き方の問題ですか? それとも、呆けや認知といった脳の問題ですか? 呆けた親の世話って、こんなにも大変なんでしょうか? 特に排泄をその辺でする意味が分かりません。何故トイレに行くという発想がないのでしょうか? もう、たまりません。

  • 近所の犬を特定するには

    近所の犬の鳴き声に困っています。 車の通りが多い道沿いのマンション(4階)に住んでいますが、車の騒音よりも向かいの家で飼われている犬の鳴き声に耐えられません。窓とカーテンを閉め、テレビを見ていても犬の声が気になり、集中できない環境です。 昼間はともかく、夜中の1時2時まで吠え続けており、睡眠時間さえも奪われるため、先日保健所に相談しました。 保健所の回答としては、「犬を飼っている家の特定ができれば、直接注意・警告をしにいきます」とのこと。つまり特定できないのなら何もできませんということでした。 それならばということで家を探し出すことにしたのですが、この辺りだと思った家の全部が犬が飼えそうな庭あり、しかし犬小屋は(外から見える範囲では)見当たらずといった状態でした。犬の声も家の奥の方から聞こえるので、もしかしたら裏側の家なのかも…といった感じで、特定まであと一歩のところで止まっています。 あんまり覗いたりすると怪しい人になってしまうので、大胆な行動はできないです。ほかの近所の方々は迷惑してないのか疑問なところですが、とにかく毎晩睡眠を妨害されるのは苦痛でたまらないので、なんとかして家を特定して保健所なり直接お願いするなりしたいと思っています。 何かいい案はないでしょうか…? 皆様の力をお借りしたいと思い投稿させていただきました。

専門家に質問してみよう