近所の犬に異常に反応する母親

このQ&Aのポイント
  • 近所の犬に異常に反応する母親の対応に悩んでいます。母親は犬の吠え声に対抗するようにドアを乱暴に閉めたり、皿を乱暴に洗ったりします。私は近所の犬の鳴き声には気になりませんが、母親の行動が精神的な病気の一環ではないかと心配しています。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 母親が近所の犬に過剰に反応し、ドアを乱暴に閉めたり、皿を乱暴に洗ったりする行動に悩んでいます。私は近所の犬の鳴き声には慣れているので気になりませんが、母親の行動が心配です。母親を説得して病院に行ってもらう方法や病名についてアドバイスが欲しいです。
  • 近所の犬に過剰な反応をする母親に悩んでいます。母親は犬が吠えるたびにドアを乱暴に閉めたり、皿を乱暴に洗ったりする行動をとります。近所の犬の鳴き声には慣れているので問題ありませんが、母親の行動が精神的な病気の症状ではないかと心配しています。母親を説得して病院に行くように促す方法や病名についてアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の犬に異常に反応する母親

近所の犬に異常に反応する母親  こんばんわ、身内の恥を晒すようで情けない話なのですが、母親の近所の犬に対する反応について困っています。また、長文で失礼します。  近所に良く吼える犬がいるのですが、母親がその犬が吼えるたびに、お返しとばかりにドアを乱暴に閉めたり、わざと皿を乱暴に洗ったりする等の行為(用は生活音をわざとうるさくする様な行為)をするのです。  そのことについて母親に止めて欲しいと言うと、あれは近所の犬を飼っている家の人がわざと鳴かしているから、対抗しているという風な返事が返ってくるばかりで一向に止めてくれる気配がありません。  個人的には近所の犬は確かによく吼えると思いますが、その泣き声は気になりません。  また、以前にその家から、生活音がうるさいとの苦情を言われたというようなことも話していました。個人的には犬が啼くぐらいほっとけばよいと思うのですが、母親のこのような行為はなんかの精神的な病気からくるようなものなんでしょうか?このまま、エスカレートすれば以前ニュースでみた「騒音おばさん」のような事態になるのではないかと恐れています。  更に、見ている側からすれば犬に対抗してうるさくしているように思え(近所の別の犬が吼えても同じ行動をとっている)、母親のそのような行動は精神的にきついです。  いずれにしろ、近所にいる犬全部に吼えるなというのは不可能なので、病気のようなものであり、治療ができるなら、治療をしたいと思うのですが、このような場合はどのように対応したらいいでしょうか?  母親をうまく説得して病院にいかす方法・病名等いい考えを知っていればご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.1

カテゴリー的に犬じゃないと思うんだけど、犬が原因ではなく明らかにお母さんに何か問題があるんでしょう。 お母さんを病院に連れて行くのが難しければ(たぶん本人は納得しないだろうからね)、あなたが病院に行ってお母さんの行動について相談してみたらどうかな。それで話を聞いてみてそれから必要なら一緒に行こうって言ってみたらどうかな。 それとお母さんにドアを乱暴に閉めたり物を落として音を立てたりしたって犬の飼い主気が付かないよって言ってみたら。自分の家の犬の鳴き声が原因だなんて誰も思わないからうちがうるさい音を立てているだけだって思われるだけだからやめようよって説得してみれば。

rankar
質問者

補足

回答ありがとうございます。   すいません、すこし説明不足でした。  飼い主が気付かないっていう風な事は私もいいましたが、一向に聞き入れてくれる様子はありません。また、その良く吼える犬を飼ってる家とは、確執的なものがあって、以前、犬の鳴き声がうるさいからといって文句を言いに言った事があるみたいです。  あと、個人的には飼い主に嫌がらせをしている風ではなく犬に嫌がらせをしてるんじゃないかと感じています(人には聞こえない音でも犬なら聞こえると考えてるんじゃないでしょうか?)。本人じゃないのでその辺の気持ちは分かりませんが。  先に病院相談にいくのはいい考えですね。いくとしたら精神科でいいんでしょうか?

その他の回答 (2)

• temtem1
回答No.3

正直、精神的に異常に思います。 精神科に相談にいくべきではないかと思います。 ただ、ここはあくまでペットの犬に関するカテゴリーですのでメンタルヘルスか心理学のカテゴリーで質問しなおすことをお勧めします。

rankar
質問者

お礼

すいません、回答ありがとうございます。 カテゴリーを変更して、質問しなおしました。 ご迷惑をおかけしました。

• mi-kaelu
回答No.2

あなたは犬の吠える声が気にならなくても、気になる人からしたら騒音に思いますよ。 実際に近所でもよく吠える犬がいて、他の近所も困っていたので。 なので、私は気にならないではなく、あなたは母親の味方でいて下さい。 それに犬がギャンギャン吠えては誰だってイライラして物に当たるのは仕方ないように思います。 一番良いのは、その飼い主にもう少し静かに出来ないか伝える事だと思います。 しかし母親に言う気持ちがないなら、母親の方で二重窓を設置してみてはどうかとアドバイスされてはどうですか? 犬がギャンギャン吠えているうちは母親も変わらないと思います。 原因は好き勝手に吠えさせている飼い主にあるので。 私は母親の気持ちが分かりますよ。 本当にしつこい犬はひたすら吠えていて、飼い主は全く躾ないので。 ただ対抗して母親まで騒がしくしても、飼い主には気付かないと思うので、それは言っても良いと思います。 その上で防音対策をするか、他のご近所さんと一緒に苦情をしてみるか決められたらよろしいかと思います。 後は保健所に連絡すると、職員が飼い主と話しをしてくれますよ。 実際に犬の鳴き声に困っている方は沢山います。 過去に殺人事件もありました。 母親を一方的に病気と決めつけず、あなたは母親の味方でいて下さい。

rankar
質問者

お礼

こんばんわ  回答ありがとうございます。 一つだけ誤解があるとまずいので言わせて貰います。 私は別に母親が嫌いとかそういう風に思ったことはありません。 ただ心配しているだけです。  確かに私は犬が吼えることは全く気にならないので母親の気持ちは分かりません。 だから、逆になんでそんなにイライラするのかも分かりません。  しかし、それを差し引いてもやはりちょっと過剰に反応しすぎだと思うのです。 質問の関係上 母親の行動を少し控えめに書きましたが、おそらくあなたが私と同じ場所にいればやっぱり異常と感じると思います。  保健所の話は始めて聞きました。近所の犬がうるさいのは事実なので注意してもらったことを話せばすこしは母の溜飲も下がるかもしれません。  重ねて回答ありがとうございました。