近所の犬がうるさすぎる!ストレスが溜まっている方への対処法

このQ&Aのポイント
  • 近所の犬がうるさくて毎日ストレスが溜まっていませんか?この記事では、そのような状況に悩んでいる方々への対処法をご紹介します。
  • まずは、住民同士のトラブルを避けるために警察や市役所に相談することをおすすめします。その他にも、防音対策や犬の飼い主とのコミュニケーションを図ることなど、さまざまな対策があります。
  • また、犬を飼っている人の心境や近所への思いについても知りたい方もいるでしょう。この記事では、犬の飼い主の心境や思いを探っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の犬がうるさすぎる

まあ、タイトルの通りなのですが、、、 自分は一戸建ての住宅に住んでいます、どこにでもあるような住宅密集地です 自分の家から5軒くらい、距離にして70mくらいの家の犬がとにかくうるさい!! 吠えるわ、吠えるわ、吠えだしたら30分くらい止まらない、しかも1日に何回も、朝昼晩関係なく しかも結構な大型犬なので声量も半端ではないです 休みの日も、その犬に起こされたことが何度もあります 隣人に話を聞いても「うるさいけど、近所付き合いがあるから…」とのこと 自分としては我慢の限界です、毎日ストレスが溜まって爆発しそうです なにかしら行動を起こしたいのですがどうすればよいのでしょうか? 住民同士だとトラブルになりやすいと思うので、警察若しくは市役所等に相談した方がいいのでしょうか、アドバイスをどうかお願いします それと犬を飼っている人に訊きたいです、このような飼い主はどういった心境なのか…、、、近所に対してどう思っているのか、自分はペット等は飼ったことがないのでわかりません、、どうか教えていただきたいです

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daifukuko
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

その近所の人は、自分の犬がそんなに吠えてよそ様に迷惑をかけているとは思っていないと思います。 なぜならば自分がそうでした。 昔、初めての犬を飼っていた時に、「犬の声がうるさいと苦情が出ています」と保健所の方が訪問してきました。自分ではそんなに犬が吠えているつもりはなかったので、とても反省しました。 また、保健所でも誰から苦情が来ているなど言わないので、(まぁ、うちの場合はお隣でしたが) ぜひ保健所に相談することをお勧めします。(自分の経験から(苦笑) 我が家の場合、苦情を言った人が、毎日吠える時間をチェックしていたので、 何時に何分くらい吠えるとか面倒かもしれませんが、メモしておくといいかもしれません。

tigershot
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか、そういった経験があるのですか 大変参考になりました 警察とかだと、事件やら、なんか重い感じがしたので、、 保健所なら、相手も身構える?ことはないかもしれませんね 勉強になりました

その他の回答 (6)

回答No.7

お手紙でお願いしてみてはどうでしょう?

tigershot
質問者

お礼

回答ありがとうございます 直接が嫌であれば、手紙もありかもしれませんね ただ、親しい人への手紙なら書けるのですが、嫌いな人、迷惑をかけられている人への手紙となると、、う~ん、むずかしいですね

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.6

 ほんと、迷惑な話ですね~。飼い主は鈍感になってます。 うちの犬は、可愛い、ただ、それだけ。 早い話、躾の出来ない飼い主なんです。 うちの前の家もそうです。老犬で痴呆になり朝と夜の区別 がつかず、夕方5時位から翌朝4時位まで、ず~と鳴いてました。 もう、近所の人もいい加減怒ってましたが、中々、本人にも 言えず、私がその飼い主さんに「よく鳴いてるね~」て言ったら 「そ~なの~、もう、寝不足~」だって! あ~、この人に言っても無理だわと思い、それ以上言いません でした。 その犬が死ぬ迄の6ヶ月、近所の人はず~と我慢してました。 もう、老犬でしたから、そろそろだなとの思いもありますが 貴方の近所の犬は若いなら、これからも続くと思いますので 直接、「あの~この犬の鳴き声が、結構聞こえるので、鳴かない様には 出来ませんか?ゆっくり寝てもいられないので、お願いしますね」 て、さりげなく、言った方が、角立たないと思います。 勇気がいりますが、頑張って下さい。

tigershot
質問者

お礼

回答ありがとうございます どこにでもあることなのですかね、ペットによる被害、騒音など ただ、これが当たり前になってはいけないと思います ペットに関する知識がないというよりは、常識がない飼い主が多いのかもしれません、、、一概には言えませんが さりげなく、角が立たぬように言ってみます

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

とても難しい問題ですね。 特に、70m離れていることと、他の隣人はそれほど深刻に感じていないことの二点です。 エアコンの室外機や静かな事務所のざわめきが、50db程度でしょう。もし、距離が10mの住宅なら、その音量は地下鉄の社内並みの70dbになります。  逆に、犬の鼻先5mで聞いたときの犬の声は90dbと言われていますから、70m離れると35db程度になるはずです。これは、怖いくらい靜過ぎる音量になってしまいます。  音圧は距離の二乗に反比例して小さくなります。0.005倍の音圧  夜寝ているときには、隣でひそひそしゃべっていてもうるさく感じることがあります。しかし、それを騒音とは言えないでしょう。 ★騒音の基礎知識( http://www.city.gifu.lg.jp/c/Files/1/12030039/attach/soukiso.pdf )  となると、どこに相談しても良い結果は得られない可能性が大です。  ここで、その隣人に何も言うことができませんから、あなたへのアドバイスしか出来ないので申し訳ありませんが、いちどきちんとしたカウンセリングを受けて見られることをお勧めします。そのほうが、はるかに楽になれそうです。ご期待の回答とはまったく異なり、本当に申し訳ないのですが、相手を変えることが出来ないなら・・・。

tigershot
質問者

お礼

回答ありがとうございます 騒音の基礎知識、今度検索してみます たしかに、、、数値で判断されるとどうなのか、考えてしまいます 周辺の人たちは深刻なようです、ただ近所付き合いだとか、その後のことを考えて?行動しないようです

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.4

民生委員に間に入ってもらうのがベストだと思いますよ。 そういう事では警察は動いてくれないんじゃないでしょうか・・・? 実家で犬を飼っていますが、そういう方は多分何とも思っていません。 とういか、「いつも鳴いてて、それが当たり前」になってるんでしょう。 感覚が麻痺してる状態だと思います。 人間の子供なんかも同じだったりします。周囲は「うるさい」と思っても、親は「その状態でずっと生活してるから全く気にならない。それが普通」って感じです。 それにしてもそのワンちゃん。ちゃんとお世話されてるんでしょうかね・・・ そこまで鳴くって、飼育放棄などにあっていてワンちゃんもストレスになっているのかもしれませんね・・・

tigershot
質問者

お礼

回答ありがとうございます 民生委員ですか、参考にしてみます 文章読んで、納得です、、たしかに感覚が麻痺しているのかもしれません、 飼い主さんも住民も ペットによる苦痛・ストレスが当たり前の日常なんて、おかしいですよね 一度見に行ったことがあるのですが、その犬は、一日中日の当たらないような車と塀の隙間で、鉄格子の牢屋?みたいな物の中に犬小屋があり、その犬小屋の中にいました ペット=奴隷なんでしょうか? なんか、残酷な光景でした、、、

noname#155088
noname#155088
回答No.2

私は、今は、犬を飼ってないんですが、 昔は、飼ってました。 自分の飼っている動物が煩いって、なかなか 気付かないものです。(可愛いからでしょうね) 伝えた所で、生き物の事ですから、 改善されるとも限りませんが、 もし、私なら、警察に相談するしかないでしょうね。 直接言うのは、やっぱり避けたいですね。 迷惑掛けられてる上に、気を使って伝えるのも、 質問者さんの気分が、良くないだろうと思いますので。 家の近所には、鶏を一杯飼ってる人がいて、 この声に起こされる事が、シバシバです。 朝ならともかく・・・変な時間(夜中とか)に 雄叫びあげるんですよね。。。。 動物好きな私でも、時々「何だよ~~」って思います。 だから、気持ち分かります。

tigershot
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね、飼っている本人はたぶん、気付いていないのかもしれません 警察に相談することも考えてみます 近所に鶏がたくさんいるのですか、、、 なんか想像しただけでも大変そうですね

回答No.1

私は徹底的に苦情を言いますね。 鳴き始めたら電話かけて文句言ったり。 近所付き合いが・・・って、そんな人の迷惑も考えない輩となんて仲良くしたくありません。

tigershot
質問者

お礼

回答ありがとうございます ですね、自分もそんな人と、近所付き合いをするつもりはありません 本音を言うと、関わりたくないですね

関連するQ&A

  • 「近所の犬の鳴き声がうるさくて寝られない」

     いま住んでいる環境は建て売り住宅が密集している中、1軒の所有者が不動産業社所有、(賃貸1戸建)が入居者募集で(ペット可)で入居されてきた方のペットの犬(小型犬でヒステリックに昼夜関係なく吠えまくり、ひどいときには3~4時間以上1日何度も吠えています。  我が家はその隣接裏隣、入居されて3日目、たまりかねて「迷惑な騒音と悪臭、少し考えていただけますか」と言ったところ逆ギレで「犬は元々吠える物!」で押し切られてしまいました。  普段は生活音がたまに聞こえ車が走る音以外は静かで住みやすい所なのですが環境が一変し最悪のストレスです。  近所に犬を飼っている方は大勢いますが躾なのかほとんど鳴きません。友人宅の犬も全く吠えない鳴かない。 かつて草薙剛さんが23時頃20分弱公園で大声を出し連行されましたが、犬に責任はないにしろ飼い主に責任が有るよう法律を作ってほしい!  私も幼稚園から高校まで犬を飼っていて大好きですがしっかり躾けていました。 とは言え当時放し飼いも許される時代でもありました。 我慢されている方(うるさくても言えない・体調まで壊している方・うるさくて引っ越しされる方)  でも でも 建て売り購入者は簡単に引っ越せない! ペットの飼い主はもっと人間環境を考えて飼ってほしいしそれに対応する法律も早く作ってほしい!

  • 近所の犬に噛まれました。

    ウチの犬がまた近所の犬に噛まれました。 もう3度目です。 今回は傷が深いです。 その犬の首輪が外れ、ウチの庭に入ってきて噛みました。その犬も覚えているのか、ウチの犬を的にかけてきます。 飼い主は封筒に少しばかりのお金を入れて、詫びに来たのですが、その後 何食わぬ顔で生活してます。 少し変わってる人なので、あまり揉めたくはないのですが、何んらかの方法で飼い主・飼い犬に制裁を与えたいです。お知恵をお貸しください。

    • 締切済み
  • 近所の犬の鳴き声がうるさい

    近所の家で飼っている犬が夜中によく吠えるので、安眠を妨害されています。 私は現在の社宅アパートに引っ越してきて1年ですが、犬の飼い主は一戸建てで古くからの住人らしいのです。 犬は小型犬で、庭で放し飼いにされています(地域性のため、放し飼いは珍しくないようです)。 あまりうるさいので耳栓をして寝ていますが、目覚ましすら聞こえないことがあるので、積極的には耳栓をしたくありません。 同じ社宅の人でも、「うるさい」と感じている人が少なからずいるようです。 穏便に解決する方法はないものでしょうか。

  • 近所の犬がうちの犬に吼えに来て困っています。

    私の家では犬を飼っているのですが、1年ほど前から家の裏に近所の犬が来て、うちに向かって吼えます。それが朝晩2回は必ず来ます。 うちの犬もやはり来れば吼える(オス同士です)ので余計に来たらワンワン言って近所迷惑で、私も家の中からも外からも吼えまくられるのでたえられませんでした。 飼い主は老夫婦でほうっておくと、手綱が外れているそうで脱走するみたいです。老夫婦なので、ある程度仕方ないかと我慢していましたが、それでも管理能力がないなら飼わなければいいのにと思ったりしています。(それはもちろん言えませんが) おとつい、同じようにまた吼えにきたときに、私は収集がつかなくて、いつも犬をしかる時に、音を立てて静かにさせているのですが、そのとき毎日のことでかなり精神的に限界に来ていたのもあって、荒っぽく音を立てました。 それが相手の人からすれば「こっちに向けて攻撃している」ととられたのかわかりませんが「怖!!!」といって去っていくのが聞こえました。 そして、昨日のあさ、家の前で聞こえるように近所の人に「ねえー遊びにいっているだけなのにねえ。本当に怖いわ怖いわ」って言ってるのがまるぎこえでかなりカチンときました。 元々、きちんと監視しないほうがどうかと思うのに、私がやった犬への威嚇の部分だけとられて「私は悪くない。あの人の家怖い」という感じで言いふらしているのが腹がたちます。毎日毎日我慢していたのに、結局一度のことでこんな風に言われるのかと・・・。 実際、犬は遊びに来ているだけかもしれませんが、その割にはお互い吼えまくって、とんでもない騒音だし明らかに迷惑しています。しかも、こっちは家の中なのでたまりません。 それに犬だって毎回怒られていてかわいそうです。犬の本能なんだから、縄張り争いなどで吼えるのは仕方ないし、でもそれをきちんと管理してあげるのが飼い主の務めなんじゃないかって思っています。本当に犬のためを思っているのか疑問です。 ぜんぜん悪いことしてるつもりは無いと言い張り、迷惑を軽く考えているこの飼い主さんに今後どう対応すればいいでしょうか? たぶん、ああいえばこういう状態です。 それにおばさんのほうは色々言いまわる可能性があります・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれた

    ペットの犬と散歩してました。大型のシェパードが走って来て、襲われると思いペットを抱き上げましたが、飛びかかり噛みつかれました。そして、倒れてしまい、抱いていた小型の犬を連れ去さられ、結果的にペットの犬は死んでしまいました。家族のように可愛いがっていて、非常に悲しです。私も両手を噛まれ、転んだ時に両膝を擦りむき、1週間の怪我です。両手が痛く非常に不自由です。ペットもいなくなり淋しいです。 その犬はどういうわけか、犬小屋から逃げ出し、襲ってきました。飼い主は不在で、捕まえた後に来ました。以前にも逃げ出して近所の方が迷惑した事が有るようです。 私自身の治療費や慰謝料は請求できますか? どの位請求できるのでしょうか? 警察犬になる様な大型犬なのに管理できてなく、非常に腹立たしいです。 どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • 近所の犬が・・・困ってます。

    近所の家で犬が飼われています。 何という種類か興味はないのですが、大型で動きは俊敏です。 そんな大型の犬のためか、散歩が面倒らしく、よく夕刻になると 放しています。その犬が我が家の敷地・畑にきて作物などを荒らしていきます。 突然、出くわすと襲われるのではないかと怖いときがあります。 その家に文句は言うものの改善される傾向はありません。 もはや我慢の限界なので、我が家に来ることを阻止したいと思います。 何か妙案はないでしょうか?これまでは見つけ次第エアガンで退治していました。 最悪、捕獲してしまおうかと思ってるのですが。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬をひく

    近所の細い路地を車で走行中、犬が道に寝そべっている事に気がつかず、飼い主がいる前で、犬を轢いてしまいました。 大型犬だったので死には至りませんでしたが、少なくとも骨折とかなんらかの怪我を負わせたと思われます。 すぐさま、謝り、飼い主からも良いから行けと言われて帰ってきてしまいました。 近所なのでいつ顔を合わせるか分からないし、いい気がしません。 もう一度ちゃんと謝りに行き、病院費など払った方が良いか、聞きに言った方がよいでしょうか?

  • 妻が犬を飼いたいとしつこい。

    6年間分譲マンションで暮らしてきました。 今年の初めに一戸建てに引っ越して来ましたが最近妻が犬を飼いたいとうるさいんです。 前、住んでたマンションではペット不可だったこと、子供が二人いますが下の子も4歳になったので落ち着いて来たので大丈夫だと言います。 しかし私は反対です。 妻の実家は田舎だったのでペットも飼いやすい環境だったかも知れませんがこっちは住宅密集地域のため騒音が何よりも気になります。 子供に命の大切さを教えると言いますがこれまでマンションで熱帯魚や亀などことごとく世話せず殺してきた妻の発言には説得力がありません。 それに私は犬自体は嫌いではないですが犬を飼っている人間が大嫌いです。 以前住んでたマンションはペット不可なのですが形だけで多くの住人が子犬を飼っていました。もちろん連日臭いや鳴き声など苦情も多かったです。 特に酷かったのが私の一つ上に住んでた住人で最上階で端部屋だったのか騒音など気にせずやりたい放題で大型犬や中型犬10数匹飼うという暴挙を行い私を激怒させました。 管理人や不動産屋に通告しても居留守を使うので直接怒鳴り込みに行き謝罪させました。 大型犬は諦めたのか小型犬に変えた模様でしたがそれでも足音、鳴き声の為に何故自分がこんな目に遭わなければいけないのか常に思い悩み裁判の末、退去させました。 他にもマンションの隣の住宅は大型犬を3匹飼っており朝5時から大声で鳴き鳴き声がとても響き渡るのでそのうち苦情に行こうかと思ってましたが別の住人が怒鳴りに行ってました。 中にはペットをちゃんと躾けて管理している人もいるかも知れませんが私の中では基本ペットを飼っている人間は自己中で傲慢極まりなく人の迷惑と言うのを知らない人間だと思っています。 私は周りの住人からそんな風に思われたくありません。ただ静かに過ごしたいだけです。 もういい加減諦めて欲しいですがどうすればいいでしょうか

    • ベストアンサー
  • 近所の家が引越し、犬を置いていった

    近所の家が一週間ほど前に引越しをしました。ですが最近犬が残されたままなことに気づきました。 昨日から仕事の帰りにその家の前を通り、犬の様子を見ています。犬小屋は引っくり返り、ご飯入れ・水入れと思われる二つの入れ物には何も入っていません。 今日は、水をあげに行ってきました。しっぽを振ってずっと水を飲んでいました・・・ 飼い主はご飯をあげに来ている様子もありません。連れて行く様子も・・・ 犬を引き取り飼いたいですが、家ではもう犬を飼っているので飼う事は難しいです。ずっとご飯や水をあげたいですが、そういう訳にもいかないのではないかと思います・・・ 市役所などに言った方がいいでしょうか?でもそうすると、この犬は処理されてしまうのでしょうか?そう思うとこのままご飯などをあげ続けたほうがいいのかな、など悩んでいます・・・ 犬を置いていく飼い主の気持ちが分かりません。しっぽを振ってずっと水を飲んでいた犬を見て、とても悲しくなり涙が出ました。 私はどうしたらいいでしょうか?どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の夜泣きに困っています

    今年の4月に向かいの一軒家に引っ越してきた家の犬が夜中の23時~2時位に大きな声5分~10分間隔で吠えます。ちょうど寝ようとしている時なのでどうしても気になってなかなか寝ることができません。犬は雑種の中型犬で外に飼われており、かなり鳴き声は大きいのにもかかわらず飼い主はまったく注意をしていません。そこの家には50歳位の夫婦と犬しか住んでおらず共働きで犬は日中留守番をしていますが比較的静かで、うるさいのは夜中だけです。引っ越してきた際も挨拶とかが無く、めったに会わないこともあって付き合いはないような状態です。私の家でも小型犬を飼っています。少しは鳴きますがきちんと注意していますし、室内で飼っている事もあって近所からもいままで泣き声は聞いたことがないと言われています。悪いのは飼い主だと分かっていますし、注意しようかと考えてはいるもののかなり怪しい(特に主人)ですし、注意した仕返しになにかされるのではないかという懸念がありますのでなかなか言えません。手紙をかくとか保健所に連絡する等いろいろ手を考えていますが、1番効果的な注意方法を教えてください。

    • ベストアンサー