近所の犬がうるさすぎる!ストレスが溜まっている方への対処法

このQ&Aのポイント
  • 近所の犬がうるさくて毎日ストレスが溜まっていませんか?この記事では、そのような状況に悩んでいる方々への対処法をご紹介します。
  • まずは、住民同士のトラブルを避けるために警察や市役所に相談することをおすすめします。その他にも、防音対策や犬の飼い主とのコミュニケーションを図ることなど、さまざまな対策があります。
  • また、犬を飼っている人の心境や近所への思いについても知りたい方もいるでしょう。この記事では、犬の飼い主の心境や思いを探っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の犬がうるさすぎる

まあ、タイトルの通りなのですが、、、 自分は一戸建ての住宅に住んでいます、どこにでもあるような住宅密集地です 自分の家から5軒くらい、距離にして70mくらいの家の犬がとにかくうるさい!! 吠えるわ、吠えるわ、吠えだしたら30分くらい止まらない、しかも1日に何回も、朝昼晩関係なく しかも結構な大型犬なので声量も半端ではないです 休みの日も、その犬に起こされたことが何度もあります 隣人に話を聞いても「うるさいけど、近所付き合いがあるから…」とのこと 自分としては我慢の限界です、毎日ストレスが溜まって爆発しそうです なにかしら行動を起こしたいのですがどうすればよいのでしょうか? 住民同士だとトラブルになりやすいと思うので、警察若しくは市役所等に相談した方がいいのでしょうか、アドバイスをどうかお願いします それと犬を飼っている人に訊きたいです、このような飼い主はどういった心境なのか…、、、近所に対してどう思っているのか、自分はペット等は飼ったことがないのでわかりません、、どうか教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daifukuko
回答No.3

その近所の人は、自分の犬がそんなに吠えてよそ様に迷惑をかけているとは思っていないと思います。 なぜならば自分がそうでした。 昔、初めての犬を飼っていた時に、「犬の声がうるさいと苦情が出ています」と保健所の方が訪問してきました。自分ではそんなに犬が吠えているつもりはなかったので、とても反省しました。 また、保健所でも誰から苦情が来ているなど言わないので、(まぁ、うちの場合はお隣でしたが) ぜひ保健所に相談することをお勧めします。(自分の経験から(苦笑) 我が家の場合、苦情を言った人が、毎日吠える時間をチェックしていたので、 何時に何分くらい吠えるとか面倒かもしれませんが、メモしておくといいかもしれません。

tigershot
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか、そういった経験があるのですか 大変参考になりました 警察とかだと、事件やら、なんか重い感じがしたので、、 保健所なら、相手も身構える?ことはないかもしれませんね 勉強になりました

その他の回答 (6)

回答No.7

お手紙でお願いしてみてはどうでしょう?

tigershot
質問者

お礼

回答ありがとうございます 直接が嫌であれば、手紙もありかもしれませんね ただ、親しい人への手紙なら書けるのですが、嫌いな人、迷惑をかけられている人への手紙となると、、う~ん、むずかしいですね

• hnahana
回答No.6

ほんと、迷惑な話ですね~。飼い主は鈍感になってます。 うちの犬は、可愛い、ただ、それだけ。 早い話、躾の出来ない飼い主なんです。 うちの前の家もそうです。老犬で痴呆になり朝と夜の区別 がつかず、夕方5時位から翌朝4時位まで、ず~と鳴いてました。 もう、近所の人もいい加減怒ってましたが、中々、本人にも 言えず、私がその飼い主さんに「よく鳴いてるね~」て言ったら 「そ~なの~、もう、寝不足~」だって! あ~、この人に言っても無理だわと思い、それ以上言いません でした。 その犬が死ぬ迄の6ヶ月、近所の人はず~と我慢してました。 もう、老犬でしたから、そろそろだなとの思いもありますが 貴方の近所の犬は若いなら、これからも続くと思いますので 直接、「あの~この犬の鳴き声が、結構聞こえるので、鳴かない様には 出来ませんか?ゆっくり寝てもいられないので、お願いしますね」 て、さりげなく、言った方が、角立たないと思います。 勇気がいりますが、頑張って下さい。

tigershot
質問者

お礼

回答ありがとうございます どこにでもあることなのですかね、ペットによる被害、騒音など ただ、これが当たり前になってはいけないと思います ペットに関する知識がないというよりは、常識がない飼い主が多いのかもしれません、、、一概には言えませんが さりげなく、角が立たぬように言ってみます

• ORUKA1951
回答No.5

とても難しい問題ですね。 特に、70m離れていることと、他の隣人はそれほど深刻に感じていないことの二点です。 エアコンの室外機や静かな事務所のざわめきが、50db程度でしょう。もし、距離が10mの住宅なら、その音量は地下鉄の社内並みの70dbになります。  逆に、犬の鼻先5mで聞いたときの犬の声は90dbと言われていますから、70m離れると35db程度になるはずです。これは、怖いくらい靜過ぎる音量になってしまいます。  音圧は距離の二乗に反比例して小さくなります。0.005倍の音圧  夜寝ているときには、隣でひそひそしゃべっていてもうるさく感じることがあります。しかし、それを騒音とは言えないでしょう。 ★騒音の基礎知識( http://www.city.gifu.lg.jp/c/Files/1/12030039/attach/soukiso.pdf )  となると、どこに相談しても良い結果は得られない可能性が大です。  ここで、その隣人に何も言うことができませんから、あなたへのアドバイスしか出来ないので申し訳ありませんが、いちどきちんとしたカウンセリングを受けて見られることをお勧めします。そのほうが、はるかに楽になれそうです。ご期待の回答とはまったく異なり、本当に申し訳ないのですが、相手を変えることが出来ないなら・・・。

tigershot
質問者

お礼

回答ありがとうございます 騒音の基礎知識、今度検索してみます たしかに、、、数値で判断されるとどうなのか、考えてしまいます 周辺の人たちは深刻なようです、ただ近所付き合いだとか、その後のことを考えて?行動しないようです

• karinkra
回答No.4

民生委員に間に入ってもらうのがベストだと思いますよ。 そういう事では警察は動いてくれないんじゃないでしょうか・・・? 実家で犬を飼っていますが、そういう方は多分何とも思っていません。 とういか、「いつも鳴いてて、それが当たり前」になってるんでしょう。 感覚が麻痺してる状態だと思います。 人間の子供なんかも同じだったりします。周囲は「うるさい」と思っても、親は「その状態でずっと生活してるから全く気にならない。それが普通」って感じです。 それにしてもそのワンちゃん。ちゃんとお世話されてるんでしょうかね・・・ そこまで鳴くって、飼育放棄などにあっていてワンちゃんもストレスになっているのかもしれませんね・・・

tigershot
質問者

お礼

回答ありがとうございます 民生委員ですか、参考にしてみます 文章読んで、納得です、、たしかに感覚が麻痺しているのかもしれません、 飼い主さんも住民も ペットによる苦痛・ストレスが当たり前の日常なんて、おかしいですよね 一度見に行ったことがあるのですが、その犬は、一日中日の当たらないような車と塀の隙間で、鉄格子の牢屋?みたいな物の中に犬小屋があり、その犬小屋の中にいました ペット=奴隷なんでしょうか? なんか、残酷な光景でした、、、

noname#155088
noname#155088
回答No.2

私は、今は、犬を飼ってないんですが、 昔は、飼ってました。 自分の飼っている動物が煩いって、なかなか 気付かないものです。(可愛いからでしょうね) 伝えた所で、生き物の事ですから、 改善されるとも限りませんが、 もし、私なら、警察に相談するしかないでしょうね。 直接言うのは、やっぱり避けたいですね。 迷惑掛けられてる上に、気を使って伝えるのも、 質問者さんの気分が、良くないだろうと思いますので。 家の近所には、鶏を一杯飼ってる人がいて、 この声に起こされる事が、シバシバです。 朝ならともかく・・・変な時間(夜中とか)に 雄叫びあげるんですよね。。。。 動物好きな私でも、時々「何だよ~~」って思います。 だから、気持ち分かります。

tigershot
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね、飼っている本人はたぶん、気付いていないのかもしれません 警察に相談することも考えてみます 近所に鶏がたくさんいるのですか、、、 なんか想像しただけでも大変そうですね

回答No.1

私は徹底的に苦情を言いますね。 鳴き始めたら電話かけて文句言ったり。 近所付き合いが・・・って、そんな人の迷惑も考えない輩となんて仲良くしたくありません。

tigershot
質問者

お礼

回答ありがとうございます ですね、自分もそんな人と、近所付き合いをするつもりはありません 本音を言うと、関わりたくないですね