• 締切済み

 近所の犬に異常に反応する母親

 近所の犬に異常に反応する母親  こんばんわ、身内の恥を晒すようで情けない話なのですが、母親の近所の犬に対する反応について困っています。また、長文で失礼します。  なお、別のカテゴリーで質問したところ、カテゴリーが違うとの指摘があったのでこちらに移動させていただきました。 以下、質問  近所に良く吼える犬がいるのですが、母親がその犬が吼えるたびに、お返しとばかりにドアを乱暴に閉めたり、わざと皿を乱暴に洗ったりする等の行為(用は生活音をわざとうるさくする様な行為)をするのです。  そのことについて母親に止めて欲しいと言うと、あれは近所の犬を飼っている家の人がわざと鳴かしているから、対抗しているという風な返事が返ってくるばかりで一向に止めてくれる気配がありません。  個人的には近所の犬は確かによく吼えると思いますが、その泣き声は気になりません。  また、以前にその家から、生活音がうるさいとの苦情を言われたというようなことも話していました。個人的には犬が啼くぐらいほっとけばよいと思うのですが、母親のこのような行為はなんかの精神的な病気からくるようなものなんでしょうか?このまま、エスカレートすれば以前ニュースでみた「騒音おばさん」のような事態になるのではないかと恐れています。  更に、見ている側からすれば犬に対抗してうるさくしているように思え(近所の別の犬が吼えても同じ行動をとっている)、母親のそのような行動は精神的にきついです。  いずれにしろ、近所にいる犬全部に吼えるなというのは不可能なので、病気のようなものであり、治療ができるなら、治療をしたいと思うのですが、このような場合はどのように対応したらいいでしょうか?  母親をうまく説得して病院にいかす方法・病名等いい考えを知っていればご教授願います。 追記 前のカテゴリー変更前に頂いた回答 >>とりあえず、投稿者だけでも精神科等に行って先に相談してみる。 >>近所の飼い犬に対して保健所から注意をしてもらう。

みんなの回答

  • 884373
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

少し遅いかもしれませんが、まだ問題は続いていますでしょうか? >あれは近所の犬を飼っている家の人がわざと鳴かしているから、対抗している という部分が気になりました。 母の知人の女性で近所の方が善意で差し入れてくれる物を「毒を入れられている」と思い込んでその近所の方にお返しとばかりに嫌がらせをしたり罵声を吐いたという方がいました。その方は統合失調症を患っていたそうです。 統合失調症は被害妄想が異常に強くなったりする病気らしいのですが、お母様もその気配があるんじゃないでしょうか。勿論、ただ更年期障害で小さなことにもイライラしがちになってるとも考えられますが、あなたから見て異常だと感じる程であるならその可能性も考えてみてください。 そのうち、対象が犬から飼い主の家族へと変わってしまうかもしれませんし。 病院へ連れて行く場合も「ちょっとおかしいから診てもらおう」と真っ向から否定して無理矢理連れて行こうとすると逆効果になってしまうと思うので、お母様と落ち着いて話してから「イライラしなくなる薬を貰いに行こう」などと納得してもらってから一緒に行くのは如何でしょうか?

回答No.1

こんばんわ。 病気かどうか・・・判断するのは難しいですね。 お母様は犬の泣き声だけに反応するのでしょうか? 犬嫌いの人だったら、泣き声だけでイライラしてしまう事もあります。 しかし、その度合いが強すぎると大変ですよね。 女性でしたら、イライラしやすい時期があります(月経前・更年期など) このような場合ですと婦人科で診てもらうことが出来ます。 (お母様の年齢がわからないので、違ってたらごめんなさい) イライラするだけなら、漢方薬が効く場合もあります。 加味逍遥散・抑肝散など。 病院でも処方してもらえますが、薬局で購入することも可能です。 薬剤師の方に相談するのも良いかもしれません。 本人が病院へ行ってくれれば、一番良いのですが・・・ 「騒音おばさん」のような状態に近いのでしたら、強引に連れて行くしかないです。

rankar
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。また、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 現状「騒音おばさん」のような感じではありません、また、年は40台前後です。 一時期のイライラというよりは、どうも犬が鳴くことが許せないっぽい感じですね。 行為自体はもう6ヶ月以上続いていますが昔から音に敏感なところがあった感じがします。  漢方は試してみたいですが、素直に飲んでくれるかは微妙ですね。本人に異常だと言う自覚がないので・・・・そこが一番の問題でもあるのですが。

関連するQ&A

  •  近所の犬に異常に反応する母親

     近所の犬に異常に反応する母親  こんばんわ、身内の恥を晒すようで情けない話なのですが、母親の近所の犬に対する反応について困っています。また、長文で失礼します。  近所に良く吼える犬がいるのですが、母親がその犬が吼えるたびに、お返しとばかりにドアを乱暴に閉めたり、わざと皿を乱暴に洗ったりする等の行為(用は生活音をわざとうるさくする様な行為)をするのです。  そのことについて母親に止めて欲しいと言うと、あれは近所の犬を飼っている家の人がわざと鳴かしているから、対抗しているという風な返事が返ってくるばかりで一向に止めてくれる気配がありません。  個人的には近所の犬は確かによく吼えると思いますが、その泣き声は気になりません。  また、以前にその家から、生活音がうるさいとの苦情を言われたというようなことも話していました。個人的には犬が啼くぐらいほっとけばよいと思うのですが、母親のこのような行為はなんかの精神的な病気からくるようなものなんでしょうか?このまま、エスカレートすれば以前ニュースでみた「騒音おばさん」のような事態になるのではないかと恐れています。  更に、見ている側からすれば犬に対抗してうるさくしているように思え(近所の別の犬が吼えても同じ行動をとっている)、母親のそのような行動は精神的にきついです。  いずれにしろ、近所にいる犬全部に吼えるなというのは不可能なので、病気のようなものであり、治療ができるなら、治療をしたいと思うのですが、このような場合はどのように対応したらいいでしょうか?  母親をうまく説得して病院にいかす方法・病名等いい考えを知っていればご教授願います。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬がうちの犬に吼えに来て困っています。

    私の家では犬を飼っているのですが、1年ほど前から家の裏に近所の犬が来て、うちに向かって吼えます。それが朝晩2回は必ず来ます。 うちの犬もやはり来れば吼える(オス同士です)ので余計に来たらワンワン言って近所迷惑で、私も家の中からも外からも吼えまくられるのでたえられませんでした。 飼い主は老夫婦でほうっておくと、手綱が外れているそうで脱走するみたいです。老夫婦なので、ある程度仕方ないかと我慢していましたが、それでも管理能力がないなら飼わなければいいのにと思ったりしています。(それはもちろん言えませんが) おとつい、同じようにまた吼えにきたときに、私は収集がつかなくて、いつも犬をしかる時に、音を立てて静かにさせているのですが、そのとき毎日のことでかなり精神的に限界に来ていたのもあって、荒っぽく音を立てました。 それが相手の人からすれば「こっちに向けて攻撃している」ととられたのかわかりませんが「怖!!!」といって去っていくのが聞こえました。 そして、昨日のあさ、家の前で聞こえるように近所の人に「ねえー遊びにいっているだけなのにねえ。本当に怖いわ怖いわ」って言ってるのがまるぎこえでかなりカチンときました。 元々、きちんと監視しないほうがどうかと思うのに、私がやった犬への威嚇の部分だけとられて「私は悪くない。あの人の家怖い」という感じで言いふらしているのが腹がたちます。毎日毎日我慢していたのに、結局一度のことでこんな風に言われるのかと・・・。 実際、犬は遊びに来ているだけかもしれませんが、その割にはお互い吼えまくって、とんでもない騒音だし明らかに迷惑しています。しかも、こっちは家の中なのでたまりません。 それに犬だって毎回怒られていてかわいそうです。犬の本能なんだから、縄張り争いなどで吼えるのは仕方ないし、でもそれをきちんと管理してあげるのが飼い主の務めなんじゃないかって思っています。本当に犬のためを思っているのか疑問です。 ぜんぜん悪いことしてるつもりは無いと言い張り、迷惑を軽く考えているこの飼い主さんに今後どう対応すればいいでしょうか? たぶん、ああいえばこういう状態です。 それにおばさんのほうは色々言いまわる可能性があります・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬がご近所さんを噛みましたが・・・

    こんにちは。 犬のカテゴリーで質問しましたが、法律のカテゴリーで質問したほうが、というアドバイスをいただきましたので、こちらもよろしくおねがいします。 ご回答よろしくおねがいします。 先日、近所の方が家に何かの用事できて、母が対応している間に、犬に近づき噛まれて転倒し骨折しました。 犬は、繋がれており、人間が近づかなかれば、人間と接触することはありません。 また家族以外には、吠え、威嚇する犬です。 しかし、犬が好きだからといって、吠えて怒っていても 「よしよし、だいじょうぶ」とか言って近づく人いらっしゃいますよね。 その類でこのような事態になったようです。 その方は入院して骨折の手術をしたようです。 一旦入院費として母が10万ほど渡しています。 その後、その方の加入保険会社より、治療費の請求が来ました。 40万円ほどで、保険をつかわないならば全額負担してくださいという内容だったようです。 おまけに、怪我をした方から 「自動車保険が使えるからそれ使えばいいよ(付帯のことだと思いますが)」なんていう連絡も来たようです。 このようなケースでも全面的にこちらが悪いのでしょうか。 吠えて怒っている犬に無理に近づいて、そのことについて申し訳ないという気持ちもなく、事が進んでいることに少し納得できない気持ちもあります。 どのように対処していけばよいでしょうか。 素直にこちらの保険会社にも連絡をして保険会社同士でまかせたほうがよいのでしょうか。

  • 近所の犬が、何度も脱走して襲われて困っています。

    近所の犬が、何度も脱走して、家族が襲われて困っています。 近所の犬は、雑種の中型犬です。 小屋がボロなのと、ブラッシング等をする時に綱をつけていないのが脱走の原因です。 うちの犬を散歩させる為に、玄関を出た時に襲ってくるのです。 過去襲われた内容です。 父親×2回(打撲) 母親×2回(足を噛まれ、全治約3週間) 妻×1回(無傷) 母親は、前からの知人なので、大げさにしたくないと言いますが、母親が噛まれたときに、私がその家に注意をしに行き、「小屋の中でも綱をつけるようにして下さい!」と強くお願いしたのですが、まもられることなく、昨日、妻が襲われました。 保健所に相談したんですが、担当は動物愛護課(?)の方だと言われ、動物愛護課に相談したら、「注意は出来るが、強制力は無い」とのことでした。 警察にも相談したのですが、「注意しても良いが、逆に逆恨みされて放火等のいやがらせを受ける危険がある」と言われました。 何度、言っても無反応、その他にもやはり精神的におかしいと思う点があり、何をされるか分からず、不安です。 小さな子供もおり、子供がおそわれていたらと思うと、冷静ではいられません。 自分は仕事にでていて助けることもできない状態なのに、保健所も警察も助けてくれない状態です。 精神異常者(違うかもしれませんが)を、事件が起こるまえに対処できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬とご近所

    5年くらい前から犬を飼って居ます。最初は1匹だったのですが、現在では8匹居ます。吠えないようには気を付けて居りますが、どうしても気に入らない犬とかよぱっらいが通ると吠えます。たまには喧嘩もします。家の前に住んで居る住人には完璧嫌われて居ます。 今日も朝、もう1人のご近所の人と家の前の人とがやって来て、犬なんだから、きちんと躾をしてくれとか何しろ吠えさせないでくれとか一方的に言われ、困りました。確かに吠えますが、ず~~と吠えっぱなしと言う訳でも有りません!おとなしい時はおとなしいのです。 でも、注意された事は前向きに自分なりに考え、犬に注意し、吠えると怒り、吠えるのを辞めさせる様にしています。 昨年の夏にも注意されているので、そのたび、ベランダは出さない様にとか、クーラーは嫌いなのですが、つけて、窓を閉める努力をしています。精神的にもクタクタです。1時間も、2時間も吠え続けることはまず有り得ません!ただ、外出中は注意出来ないので、吠え続けてしまって居る事も有ると思います。 やれる事はしています。夜も出かけたりはほとんどしません!夜もたまにどうしても吠えてしまう事があるので、その時は起きて吠えないようなだめても居ます。その事を伝えてもとにかく吠えさせるな、犬の事で、殺人事件だって怒りえるんだから、とまで言われました。今のところはすみません、充分気をつけます。と誤りましたが、これ以上言われたら、今度はもう、こんなに気をつけても言われてしまうんなら、どうにでも、して下さい。と言おうかなと考えています。 吠えると言う行為で訴えられたり出来るのですか?誰か、教えて下さい! それから、相談に乗って下さるところが有るのなら教えて下さい!お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 家で飼っている犬に嫌われる?!

    室内犬を1匹飼っています。 8年前ぐらいに、兄貴が犬を買ってきて、 飼い始めたのですが、 その時、私は一人暮らしを始めたため、 離れ離れでした。 6年前ぐらいからは、一緒に暮らすようになって、 仕事に出るときと、帰ってきた時に、 きちんとお見送りと、お出迎えをしてくれる、 かわいい犬です^^。 今も、お見送りお出迎えは、たいていやってくれます。 私が今、失業中という事で、 家にいることが多く、犬と会う機会も多くなりました。 そのため、犬がかわいくて、私はかまうのですが、 犬は、どうも私を避けます’’; いいこ、いいこ。なでなでとか、かわいがるんですが、 私の足音が聞こえると、すぐに母親(毎日お散歩に連れて行く) の方に行ってしまいます。(2階の私の部屋の扉が開いた音と同時に、母親の部屋に逃げ込むようにします) 犬は、おならの音にびっくりするので、その反応が おもしろいというか、かわいいので、からかい半分で、 わざとおならするように(おしりを犬にむける) すると、顔をそむけます。 これを、やった頃から、避けられるようになってしまいました。。 母親が、調子が悪い時などは、私もお散歩に連れて行きます。 私は、犬がかわいくてかわいくて、仲良くなりたい。 と思っているのですが、なんか 悲しいです。 やはり、犬にとっては、嫌な行為だったのでしょうか? どうすれば、もっとなつくのでしょうか? なんとか、今の状況を改善したいと思っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ご近所からの苦情・・・犬が吠える

    我が家では、半外犬と室内犬を飼っております。 先日、外犬が無駄吠えでウルサイと隣の家から苦情が寄せられました。 うちの犬は、人が通ったときや郵便さんが来た時に吠えますが、そういう時は近所中の犬が吠えていて、なにもうちだけに限ったことでは無いのです。 またその隣家も室内犬を飼われていて、またに日光浴に外に出されていますが、その犬も外に居るときは通行人などに吠えています。 一応、言われてからは犬を午前中は外に出さない、夜は8時前に家に入れる、吠え出したらすぐに怒りに行くなど対応はしておりましたが。本日うちの旦那にまで苦情を直接言われたそうです。 実は、以前よりお隣のご主人に対して、私自身が少々恐怖感を抱いておりまして それに関しては、本当につまらないことかもしれませんが、私が外でお隣のご主人に会って挨拶をしても、ものすごい目つきで睨まれる(勿論、我が家に犬が来る前からです)ので、すぐ隣に住んでいながらも、どうしても恐怖感がぬぐえずに、すごくコソコソと生活をしておりました。 確かに、犬が吠えるのはうちの非かもしれませんが、苦情を言ってくるお隣のご主人が、私にとってものすごく脅威で恐ろしいものです。 特に今夜わたしの旦那に苦情を言ったとき、旦那が家に帰ってくるのをうちの家の門の前で立って待っていたそうです。 うちの犬が(もちろん近所も)吠えれば、隣の家から「うるせえ!ブッコロスぞ!!」と罵声が飛んできた日もあります。 最初は犬が吠えて申し訳ないと思っていたのですが、あまりのいきすぎと思われるお隣のご主人様の行動に、空恐ろしいものを感じております。 このような相談は、やはり弁護士さんにするしかないのでしょうか? なにか市や区の機関で、受け付けてくれるところというのは無いのでしょうか? ご存知の方、どうか御教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • 朝6時から近所の犬にほえられて、 精神的に疲れます。

    朝6時から近所の犬にほえられて、目が覚めてしまいます。 まだ寝ていたいのでねますが、毎日朝ほえます。飼い主には言ったのですが改善されません。 おきて2,3時間たつといらいらしたりします。そして、精神的に疲れます。 とりあえず、ここで生活していきたいので、引っ越すと相手に言う以外でいい解決方法思いついた人教えてください。

  • 母親の行動が異常

    母親は気に入らないことがあると、人の迷惑になるような行動を多々取ります。 例えば、ゴミを投げ散らかす、人の大切にしている物を壊すなどの迷惑行為をわざとします。 今までの母親の行動をみていると、 料理はしない・できない、家の片付けもしない・できない、もちろん貯金もしないし、できません。 金に困ると、子供に金を催促しにきます。返す予定はありません。 そして、今では糞尿垂れ流しです。 便所に行かずその辺でします。家の中だろうが、外だろうがどこでもします。 躾をすれば、犬や猫でもどこで用を足すのか解りますが、それが解らないということは、躾がなっていないのでしょうか? 最近では、外出先でもトイレのドアを閉めずに用を足しています。 最初に気に入らない事があるととかわざとと書きましたが、これを呆けや認知症だとするなら、もうどうしようもありません。 そしてもうひとつ、母親は昔からすごく嘘が多いんです。虚言癖があり、これもずっと進行しています。 よく嘘つきは泥棒の始まりといいますが、家の中はずっと泥棒に入られたような状態です。 金もないので、泥棒に入られたのも同じです。 これらのことは、母親の性格や生き方の問題ですか? それとも、呆けや認知といった脳の問題ですか? 呆けた親の世話って、こんなにも大変なんでしょうか? 特に排泄をその辺でする意味が分かりません。何故トイレに行くという発想がないのでしょうか? もう、たまりません。

  • 母親の異常行動

    母親の行動が異常過ぎて、どう対応してよいのか分かりません。 最近では年齢と共に、その異常さが際立つようになっており、独りでは生活できなくなっています。 また人の多い場所や公共の場では戸惑う事が多く、付き添いが必要な状態です。 精神的にも不安定で、健康状態もよくありません。 特に悩みなのが、人前で大声を出して暴れたり愚図ったりする事です。人が大勢いる場所に向かないのだと思います。また、何かを我慢するということも出来ません。人前で静かにするのも苦手です。多動多弁になってきます。母親は幼児返りをしているように感じます。 やはり、早めに精神科や心療内科等を受診させた方がよいのでしょうか。頻繁に死にたいとも口にするようになっていて、人に対して攻撃的です。 ただ、本人は病院に行くのを嫌がっており、説得するのが難しいです。しかし、このままではこちらが精神的に参ってしまいそうです。 何とか本人に病院へ行ってもらうよい方法はありませんか。回答をお願い致します。