• 締切済み

近所の犬に異常に反応する母親

近所の犬に異常に反応する母親  こんばんわ、身内の恥を晒すようで情けない話なのですが、母親の近所の犬に対する反応について困っています。また、長文で失礼します。  なお、別のカテゴリーで質問したところ、カテゴリーが違うとの指摘があったのでこちらに移動させていただきました。 以下、質問  近所に良く吼える犬がいるのですが、母親がその犬が吼えるたびに、お返しとばかりにドアを乱暴に閉めたり、わざと皿を乱暴に洗ったりする等の行為(用は生活音をわざとうるさくする様な行為)をするのです。  そのことについて母親に止めて欲しいと言うと、あれは近所の犬を飼っている家の人がわざと鳴かしているから、対抗しているという風な返事が返ってくるばかりで一向に止めてくれる気配がありません。  個人的には近所の犬は確かによく吼えると思いますが、その泣き声は気になりません。  また、以前にその家から、生活音がうるさいとの苦情を言われたというようなことも話していました。個人的には犬が啼くぐらいほっとけばよいと思うのですが、母親のこのような行為はなんかの精神的な病気からくるようなものなんでしょうか?このまま、エスカレートすれば以前ニュースでみた「騒音おばさん」のような事態になるのではないかと恐れています。  更に、見ている側からすれば犬に対抗してうるさくしているように思え(近所の別の犬が吼えても同じ行動をとっている)、母親のそのような行動は精神的にきついです。  いずれにしろ、近所にいる犬全部に吼えるなというのは不可能なので、病気のようなものであり、治療ができるなら、治療をしたいと思うのですが、このような場合はどのように対応したらいいでしょうか?  母親をうまく説得して病院にいかす方法・病名等いい考えを知っていればご教授願います。 追記 前のカテゴリー変更前に頂いた回答 >>とりあえず、投稿者だけでも精神科等に行って先に相談してみる。 >>近所の飼い犬に対して保健所から注意をしてもらう。

みんなの回答

• 884373
回答No.2

少し遅いかもしれませんが、まだ問題は続いていますでしょうか? >あれは近所の犬を飼っている家の人がわざと鳴かしているから、対抗している という部分が気になりました。 母の知人の女性で近所の方が善意で差し入れてくれる物を「毒を入れられている」と思い込んでその近所の方にお返しとばかりに嫌がらせをしたり罵声を吐いたという方がいました。その方は統合失調症を患っていたそうです。 統合失調症は被害妄想が異常に強くなったりする病気らしいのですが、お母様もその気配があるんじゃないでしょうか。勿論、ただ更年期障害で小さなことにもイライラしがちになってるとも考えられますが、あなたから見て異常だと感じる程であるならその可能性も考えてみてください。 そのうち、対象が犬から飼い主の家族へと変わってしまうかもしれませんし。 病院へ連れて行く場合も「ちょっとおかしいから診てもらおう」と真っ向から否定して無理矢理連れて行こうとすると逆効果になってしまうと思うので、お母様と落ち着いて話してから「イライラしなくなる薬を貰いに行こう」などと納得してもらってから一緒に行くのは如何でしょうか?

回答No.1

こんばんわ。 病気かどうか・・・判断するのは難しいですね。 お母様は犬の泣き声だけに反応するのでしょうか? 犬嫌いの人だったら、泣き声だけでイライラしてしまう事もあります。 しかし、その度合いが強すぎると大変ですよね。 女性でしたら、イライラしやすい時期があります(月経前・更年期など) このような場合ですと婦人科で診てもらうことが出来ます。 (お母様の年齢がわからないので、違ってたらごめんなさい) イライラするだけなら、漢方薬が効く場合もあります。 加味逍遥散・抑肝散など。 病院でも処方してもらえますが、薬局で購入することも可能です。 薬剤師の方に相談するのも良いかもしれません。 本人が病院へ行ってくれれば、一番良いのですが・・・ 「騒音おばさん」のような状態に近いのでしたら、強引に連れて行くしかないです。

rankar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 現状「騒音おばさん」のような感じではありません、また、年は40台前後です。 一時期のイライラというよりは、どうも犬が鳴くことが許せないっぽい感じですね。 行為自体はもう6ヶ月以上続いていますが昔から音に敏感なところがあった感じがします。  漢方は試してみたいですが、素直に飲んでくれるかは微妙ですね。本人に異常だと言う自覚がないので・・・・そこが一番の問題でもあるのですが。