• ベストアンサー

朝6時から近所の犬にほえられて、 精神的に疲れます。

朝6時から近所の犬にほえられて、目が覚めてしまいます。 まだ寝ていたいのでねますが、毎日朝ほえます。飼い主には言ったのですが改善されません。 おきて2,3時間たつといらいらしたりします。そして、精神的に疲れます。 とりあえず、ここで生活していきたいので、引っ越すと相手に言う以外でいい解決方法思いついた人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.3

こんにちは。 同じような経験があります。要は犬の躾が出来ていなくて,早朝に早く餌をくれよって吼えているようでした(私も直接飼い主にお願いしたのですが,改善されませんでした)。 市役所に電話して下さい。代表番号でいいです。事情を話すと,担当部署に回してくれます(市民生活課のような部署)。そこで相談されるのがいいです。市役所から飼い主に連絡される筈です。それでも対処してくれない場合は,なんども市役所に相談することです。普通の人ならば,市役所から連絡がくれば,たいがい対策する筈です。 私の場合は,犬の居場所を反対側に移したようでした。躾は改善されないので,相変わらず吼えていましたが,こちらへの影響は,たいぶ改善されました。

kpolic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の住んでる市はダメ市っぽく、対処してくれませんでした。 何度も相談して対策をしてもらうとは、同じ職員に事あるごとに訴えるということでしょうか?詳しく知りたいです。

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.2

夜中とか朝方に吠えられるとイライラしてしまい蹴りでも入れてやろうかとも思ったりしますが、理性で抑えて我慢しているのが現状です。飼い主にとっては可愛い犬が朝の目覚ましをしてくれている位にしか認識していませんから、苦情を言っても取りあわないばかりか貴方を煩がっているのでしょうね。私はもう諦めて馴れる事にしています。以前行った事は(1)保健所に犬を虐待しているので可哀想なので助けて上げて下さい。(2)近所の人を出来るだけ多く集めて抗議する(3)地域管轄の行政の生活安全課または環境課に通報でした。が先記の考えの違いで改善はされませんでしたが多少の意識の変化は在ったみたいですね。駄目元でやってみたらいかがですか。

kpolic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1,3はやりましたが変化なしです。 2は回り犬飼ってる人ばっかなんで無理です。

• kouta77
回答No.1

いろいろな方法があることはあるかと・ ・耳栓をして寝る。  ※但し目覚ましも聞こえなくなる可能性もあるかと。 ・壁の防音性は分かりませんが、窓を防音性の高いものに変える。 ・間取り等が分かりませんが、寝る部屋をかえる。 ・相手よりもっと強そうな犬を飼う。  威嚇させ、ほえなくさせる。 ・勝手にしつける。  ※まあ、問題になりそうですが。

kpolic
質問者

お礼

2と3、良さげなんでちょっとできそうかやって見ます