• ベストアンサー

近所の犬の鳴き声がうるさい

私はアパートに住んでいるんですが、近所の一軒家で、犬を飼っており、日中はその犬は外に出ているのですが、ただでさえ暑さと受験勉強でイライラしてるのに、その犬の遠吠えが気に障って、毎日大変なストレスです。 どなたか、私より頭がよい方!その飼い主に直接抗議する以外のいい知恵がありましたらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beat118
回答No.2

直接抗議以外なら、 1 警察に相談するか、 2 自治会に相談するか、 3 犬の声が迷惑だと近所中にビラを貼るか、 4 ヘッドフォンで犬の声が気にならないくらいの別の音を聞いているか、 5 犬の声が気にならなくなるような精神修養を積むか でしょうね。 それでもやはり直接抗議するのがいいと思いますよ。やらないよりは…。 その犬の飼い主は、察するところ人並みの神経を持ち合わせていない馬鹿だと思いますので、まあ、ほとんど改善はされないでしょうけどね。 そうなったら徹底的にやってやりましょう。 犬の声が聞こえたらすぐ電話をかける。夜中だろうが早朝だろうが、一日に何度も。騒音がどれほど迷惑かを思い知らせてやりましょう。電話を切られたら、その家のチャイムを鳴らしてやりましょう。また、家の近くに行って鍋やフライパンをバンバンたたいてやりましょう。 徹底的に相手を叩きのめすか、でなければ布団かぶって泣き寝入りかどちらかですよ。 鍋・フライパンに関しては、あらかじめ近所の人に「あそこの犬の声がうるさく、再三の抗議にも改善する様子がないのでこのような抗議行動をします」とことわっておけば、近所の人たちも内心喜んで応援してくれると思いますよ。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません・・・小心者でなかなかバトルはできません(笑)困りました。。

その他の回答 (7)

回答No.8

大変ですねえ・・・ 私にもそんな思い出がありますので、同情いたします。 受験勉強だけでも大変なのに・・・。 すごく簡単な方法なのですが、コンビニなどで売っている 耳栓はいかがでしょう?あれ、案外いいんですよ? 私は会社で耳障りにはしゃぐおばばの声を聞きたくなくって 集中したいときはいつもしていました。 電話や近くの声は聞こえるんで、不自由はありませんでした。 しかしこっそり呼ばれた時には虫してる状態でしたが(笑)。 できれば耳栓がコードでつながっている方が、無くさなくって いいと思います。 受験勉強頑張ってくださいね!

marutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、耳栓も必須アイテムとして利用したのですが、犬の遠吠えって、遠吠えというだけあってほんとによく通るんですね・・・だめでした。

• tshuttle
回答No.7

またまた書かせていただきます。 他の方の書き込みの中には、「目には目を」的な凄い方法を書かれている方もいますが、 私個人の意見としては、それはどうかと思いました。 それをすると、自分も他人に迷惑をかけることになり、その犬の飼い主と一緒になってしまうと思います。 実は、私もすぐ隣の家が自動車の修理工をしており、騒音に悩まされたことがありました。 そのときは、きちんと相手に話しに行き、じっくりと話しました。 向こうも仕事ですから、やめることはできません。でも、感情的にならずに話し合った結果、随分と気を使ってくれるようになりましたよ。 夜遅いときはなるべく音を立てないように気を使ってくれています。 話し合えば必ず解決するわけではないですが、話し合う前からそれ以外の方法を考えるより、まず話合うべきだと私は思いますが・・・

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりなんですが、私は小心者なのです(笑)

• myu2001
回答No.6

批判するのでしたら勇気を持って接してください。 その勇気を持てないのでしたら、我慢するしか方法はないですよ。 さて、効果的かどうかは不明ですが匿名で手紙を書いてみてはどうですか? 常識ある方でしたら、効果はあるかもしれません。 それがダメでしたら、警察や自治会、保健所の指導を仰ぐべきでしょうね。

marutarou
質問者

お礼

別に批判したいんじゃなく、どうにかしてほしいだけなんですが。 それと、自信ありとのことですが、勇気をもてないなら我慢しろって回答になっていませんよね?教えて!GOOは回答できる人が回答するサイトだと思うんですが・・・

回答No.5

そもそもの原因は、 人間が犬を飼い馴らすのはいいが、劣悪な環境で鎖につなぐようなことをしているのは、犬にとってはいい迷惑です。 また人間側はそれが当然だと思い込んでいるところに根本的問題がありそうです。 つまりその犬の鳴き声というは、ある種の悲鳴にも等しきものであり、 犬をただの所有物の様な奴隷同然の扱い方をしていると、必然的にご近所にも迷惑がかかるという悪循環が生まれるのではないでしょうか。 こんな状態なら、犬の飼育も免許制にしたほうがいいのでは? とりあえずは、うるさいと思う前に可哀想だと思ったほうがいいですよ。 直接ではなく間接的に抗議するということで、 送り主不明で丁重な抗議文を作成し、ポストに入れておくというのはどうでしょう。 少なくと意思表示はできます。 まぁ相手へのプレッシャーをより効果的に強めたいなら、新聞の文字を切り抜いた怪文書でもつくるのが面白いかもしれませんが、文面によっては恐喝罪になりますので注意が必要です。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方法は私も考えていました。

noname#7009
noname#7009
回答No.4

>直接は話していません。それは、犬を飼ってはいけない、外に出してはいけないという法律は日本にはないからです 確かに犬を飼ってはいけないという法律はありませんが、動物を飼う以上他人に迷惑をかけてはいけない、という飼い主の義務はあります。 〈動物の飼養及び保管に関する基準〉 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_series/domestic.html 第5 犬の飼養及び保管に関する基準  3.―中略―並びに人に迷惑を及ぼすことのないよう、適正な方法でしつけを行うとともに、特に所有者等の制止に従うよう訓練に努めること。 法律がうんぬんかんぬんと講義をするよりも、「お願い」というかたちで話を持っていくことはできませんか? 「だたいま受験勉強中ですので、特に、○時~○時はお静かに願えませんでしょうか」 といった感じで。 でも、これまで私も困った犬の飼い方をしている人に何人も出会いましたが、もともと非常識なんでしょうね、何を言っても効果はなかったです。 一度は直接話をしてみて、だめだったら保健所から指導してもらうしかないと思います。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました!

• karakunai
回答No.3

ありふれた回答で申し訳ありませんが、多分犬はなんらかのストレスがあるのでは・・と思われます。 ストレス発散には、散歩が一番です。 夏の夜は涼しくて、気分転換にもってこいです。 あなた、「散歩に使いたいのですが」と先方にお願いし、受験勉強の気分転換に、いかがですか?

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったく面識がないのですし、近所といっても、離れてるのでちょっときびしいです。

• tshuttle
回答No.1

marutarouさん はじめまして。 飼い主に直接抗議する以外、とありますが、飼い主に直接抗議したことはありますか? もしないのなら、まずは直接話をしてみることが重要かと思います。 その時に一番大事なのは、はなから「ふざけるな!」といった姿勢にでないようにすることだと思います。 相手も人間ですから、頭ごなしに否定されれば頭に来るでしょうし、 やはり、一度話してみることが重要かと思います。 トラブルにならないよう、冷静に話してみるとよいと思うのですが、いかがでしょうか?? 一度相手と話をしてみて、相手の対応次第で、それから別の方法を考えるとよいと思います。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接は話していません。それは、犬を飼ってはいけない、外に出してはいけないという法律は日本にはないからです。