• 締切済み

犬がご近所さんを噛みましたが・・・

こんにちは。 犬のカテゴリーで質問しましたが、法律のカテゴリーで質問したほうが、というアドバイスをいただきましたので、こちらもよろしくおねがいします。 ご回答よろしくおねがいします。 先日、近所の方が家に何かの用事できて、母が対応している間に、犬に近づき噛まれて転倒し骨折しました。 犬は、繋がれており、人間が近づかなかれば、人間と接触することはありません。 また家族以外には、吠え、威嚇する犬です。 しかし、犬が好きだからといって、吠えて怒っていても 「よしよし、だいじょうぶ」とか言って近づく人いらっしゃいますよね。 その類でこのような事態になったようです。 その方は入院して骨折の手術をしたようです。 一旦入院費として母が10万ほど渡しています。 その後、その方の加入保険会社より、治療費の請求が来ました。 40万円ほどで、保険をつかわないならば全額負担してくださいという内容だったようです。 おまけに、怪我をした方から 「自動車保険が使えるからそれ使えばいいよ(付帯のことだと思いますが)」なんていう連絡も来たようです。 このようなケースでも全面的にこちらが悪いのでしょうか。 吠えて怒っている犬に無理に近づいて、そのことについて申し訳ないという気持ちもなく、事が進んでいることに少し納得できない気持ちもあります。 どのように対処していけばよいでしょうか。 素直にこちらの保険会社にも連絡をして保険会社同士でまかせたほうがよいのでしょうか。

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.6

飼い犬が人を噛んだ場合は、最寄りの保健所などに咬傷事故の届を出さなければなりません。 まずこれを行なってください。 噛んだ犬は狂犬病の検査を受けると共に、狂犬病の予防員がお宅に伺い咬傷事故予防の指導を行います。 >このようなケースでも全面的にこちらが悪いのでしょうか。 飼い犬が他人に危害を加えた場合、飼主が、犬の種類及び性質に従い相当の注意を払って飼育していない限り、損害を賠償する責任が発生します。 繋いでいたとはいえ、結局はお客さんと接する長さだったのでしょう。飼い主の落ち度になりますよ。 お客さんが来たから檻に入れたけど、客がその檻に手を突っ込んで犬を怒らせて噛まれたなら被害者の落ち度にもなりましょうけど。 >素直にこちらの保険会社にも連絡をして保険会社同士でまかせたほうがよいのでしょうか。 固い言い方をすれば飼主は、刑事事件(傷害事件)の加害者であり、かつ民事事件(不法行為:718条)の損害賠償責任者に該当してます。 刑事責任は保険屋にはどうにもできませんが、民事賠償は保険屋に任せましょう。 >40万円ほどで、 この40万が妥当かどうかは白黒はっきりつけるなら裁判するしかありません。 つまり法律に素人の近所の方の言い値の40万を払う必要はありません。 (もっとも質問者さんが40万で納得するなら話は別です。40万はちょっと高いけど、ご近所さんと事を荒立てたくないから払って終わりにしよう。という考えもあるでしょう。) そうでないなら交通事故の場合と同じで、示談のプロの保険屋に任せて折り合いつけてもらうのが良いと思います。

回答No.5

個人賠償責任保険の対象案件です 個人賠償責任保険は、単独でもありますが、自動車保険や火災保険にオプションとして付帯している場合もあります 自動的に付帯するか、オプション料金(年千円程度)を支払って付帯をお願いするのかは、質問者さんの保険契約を保険会社や代理店に確認しましょう で、運良く個人賠償責任保険が付帯されていたら、本件をどうすれば良いか保険会社に相談しましょう 質問者さん側に過失があり賠償責任があれば、その分は個人賠償責任保険から保険金が相手に支払われます

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

”事故は自宅の敷地内で、犬は繋がれており他人が通行する場所まで絶対に届かない” ということでよろしいでしょうか。 この条件を満たしていれば相手に過失があると言えますので、先方の保険会社に詳細を説明しましょう。 現場を見てもらうと早いでしょう。 たとえ犬が繋がれていても他人が通行するところ(ポストや玄関など)まで届くようでしたら、飼い主の過失です。 一番の失敗は既に10万円渡していることです。 これで「あなたの怪我はこちらは保障しますよ」という示談が成立しています。 今から先方の方が大きな過失があると主張するのも難しいかもしれませんね。 どうしても話が纏まらなければ弁護士と相談してください。 それが一番客観的に処理する方法です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 民事の過去の判例集やQA  http://www.biwa.ne.jp/~mm-world/qa/kinrin.htm  http://www.stephouse.jp/a_okayama/pet/conference/Default.html?column=11  こちらに詳しく載っていますので、よかったら相談してみてください。  「保険」は自動車保険は使えません。  生命保険になるはずです・・・・けど・・・・。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

犬は、あなたの敷地内にいて、噛んだときは敷地内だったのでしょうか。この点も保険会社に連絡しましょう。扱いが代わってきますよ。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

お宅が100%完全に悪いですね。 例えば、相手が泥棒とかで許可なく勝手に侵入してきたとかなら別ですが。

関連するQ&A

  • 飼い犬が、ご近所の方を噛みましたが・・・

    ご回答よろしくおねがいします。 先日、近所の方が家に何かの用事できて、母が対応している間に、犬に近づき噛まれて転倒し骨折しました。 犬は、繋がれており、人間が近づかなかれば、人間と接触することはありません。 また家族以外には、吠え、威嚇する犬です。 しかし、犬が好きだからといって、吠えて怒っていても 「よしよし、だいじょうぶ」とか言って近づく人いらっしゃいますよね。 その類でこのような事態になったようです。 その方は入院して骨折の手術をしたようです。 一旦入院費として母が10万ほど渡しています。 その後、その方の加入保険会社より、治療費の請求が来ました。 40万円ほどで、保険をつかわないならば全額負担してくださいという内容だったようです。 おまけに、怪我をした方から 「自動車保険が使えるからそれ使えばいいよ(付帯のことだと思いますが)」なんていう連絡も来たようです。 このようなケースでも全面的にこちらが悪いのでしょうか。 吠えて怒っている犬に無理に近づいて、そのことについて申し訳ないという気持ちもなく、事が進んでいることに少し納得できない気持ちもあります。 どのように対処していけばよいでしょうか。 素直にこちらの保険会社にも連絡をして保険会社同士でまかせたほうがよいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 近所の犬に噛まれて14針縫う怪我をしました。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 実は3日前の土曜日夕方、母(71歳)が近所の犬に噛まれて、14針も縫う怪我を負いました。 普段から親しくさせてもらっているお宅で、 奥さんが野菜をくれる♪と言うので、玄関先で持ってきてくれるのを待っていた所、 ちょうど旦那さんと散歩から帰ってきた犬が後ろからいきなり母のふくらはぎに噛み付きました。 旦那さんはリードを持っていたはずなのに、なぜ??? あまりに突然で、しかも後ろ向きだったので 母には何が何やらよくわからなかったようです。 急いで救急病院へ行き、治療をしてもらいました。 14針も縫う怪我で 病院へ連れて行った私も驚きました。 先方の奥さんも、旦那さんも 「申し訳ない。本当にごめんね・・・」と何度も謝り、 治療費も全て負担してくれました。 また、今後の治療費も全額負担してくれるとのこと。 翌日「お見舞い」に1万円持ってきてくれました。 近所なので、あまりゴタゴタはしたくないのですが、 ちょっと・・・・   予想以上に怪我が大きく、 もちろん、痛いし・・・・。 抜糸まで2週間かかるとのこと。。その間、お風呂にも入れないし。。 私は、仕事を休んで、母を病院へ連れて行かなくちゃいけないし。。(今日も行きました) 傷跡も大きく残ってしまうでしょう。。 交通事故等だったら、後遺症障害とかで保険会社の方に請求できるでしょうけど・・・・。 正直、これからの付き合いもあるので、なかなかそのご夫婦には慰謝料等は請求できません。 何か、保障してくれそうな保険があったら、いいのに。。 と思ってしまいます。 また、我が家も大きな犬を飼っているので、 もしウチの犬が他人を噛んでしまったら????? と考えると心配です。 この機会に もし「飼い犬が他人を噛んだら・噛まれたら」の保険があるようなら、検討してみたいと思います。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 示談金について教えてください

    昨年の9月に母(86歳)がバックしてきた車に接触され転倒し右大腿骨を骨折し46日入院をしました。驚異の回復で足を引きづりながらも歩けるようになりました。むち打ちなども全く無く先生も退院後の治療は無しということで保険会社への診断書にも100パーセント完治と書かれてしまいましたので先日保険会社の方が46日の入院ですので20数万円しか会社のほうではお支払できません、すみませんと言ってきたのですがこの金額が示談金というものなのでしょうか?自賠責からは75万円ほど支払われるそうなのですが。骨折は重傷なので本人も相当辛かったはずなので20万円と言う金額に???の感想です。妥当なのか教えてください。

  • 母が入院します。保険会社への連絡はいつ?

    こんにちは。教えてください。 昨日母が階段から落ちてしまい夜間救急にいきました。 結果は左肩骨折・手首骨折・手首から肘にかけて複雑骨折と いうことで入院・手術を行うとの事でした。 昨年、保険にも入っていた為多少なりとも安心ではありますが、 これまで大病することなく過ごしてきましたので全く 知識がありません。保険会社への連絡はどの段階で行うのでしょうか? 入院や手術など一通りのことが終わった後でしょうか? それとももう連絡したほうがいいですか? ご存知の方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 犬の保険は、どんな保険があるのでしょうか?

    犬を飼っていますが、もし事故・病気にかかったら、人間とは違い、保険がないので、多額の医療費がかかると聞きました。(知人の話では、肺炎をこじらせた愛犬は、入院したので約30万かかったそうです。)掛け捨ての保険など、手軽な負担のかからない信用できる保険会社がありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬をひいてしまいました!!の続き(もめてます・・・)

    以前、この様な質問をさせて頂いた者です。 >昨晩、19時頃、突然道路に飛び出してきたシーズー(小型犬)と衝突してしまいました・・・その犬はリードを付けていませんでした。ひたすら謝り、連れていた人は「もういいから」と言ったのですが、私は気が動転してしまい、とりあえず車に乗せ最寄の動物病院へ連れて行きました。とりあえず様子を見なくてはならなく、一時入院になりました。連れていた人は、飼い主から預かり散歩をさせようとしていた所だったそうです。一緒に飼い主の所に行き、謝ったのですが、飼い主の方は「弁償じゃすまない」とか「人間より可愛いがってる」と言っていました。とりあえず住所と電話番号と名前を教え、その場から帰りました。今日病院に様子を伺うため電話してみましたが、容態は今のところ安定しているようです。このような事は初めてで、とても動揺しています。私はどうすれば良いのでしょか。犬をひいてしまい、飼い主の人に色々言われ、精神的に落ち込んでしまっています。 皆様、その節はたくさんアドバイス、励ましのお言葉、ありがとうございました!! 今の状態は、保険屋さんに全てを任せている状態で、飼い主側(連れてたおじさんも)が冷静に話ができない状態で話しにならない。 と言われました。経緯は、 犬は骨折一つ無く、4月8日に無事退院していました。(病院に電話してみました。) 飼い主さんからは連絡も無く、気にはなっていたのですがきっと冷静になって、自分の非も認めているのかな・・・と勝手に思っていたのですが、先日4月21日に電話があり、治療費の折半を求めてきました。 半分その事故のことを自分の中で解決してしまっていたので、動揺しました。 皆さんから金銭の要求があっても安請け合いしないほうが良い。 とアドバイス頂いていたので、YESと言いませんでした。 私には誠意が無いと言われ、何か私が言おうとしても話しを聞いてくれず、言われたい放題だったので、勇気を出して、 「治療費を払わないつもりはありません。でも、私も車の修理代を含めて保険屋さんに相談しています。」と言うと、 「あんな小さな犬で車にキズがつく~?キズがつくくらいなら犬は死ぬ。犬は家族みたいなもんなんだから、それを車の修理代なんて人として常識的じゃない。私は心配で2日眠れなかったんだから。」 と言われました 「とにかく、支払いは保険屋さんに任せるから保険屋さんからの連絡を待ってほしい」と伝え、電話を切りました。 その後、犬を連れてた男性と話をして欲しいと連絡がありましたが、全て保険屋に任せていると言いました。 今は向こうが私との対話と、警察を挟んでの実況検分を望んでいる状態で、保険屋は事故と関係ないだろ!!と感情的になっているみたいです・・・。 もう、こんな気持ちから早く開放されたいから、折半してスッキリしたい。という気持ちと、 言われっぱなしで悔しい!こんな怖い思いをさせられていて、むこうの言うなりになるのは嫌だ!という気持ちが毎日行ったり来たりしてます。長々御免なさい。 たった4万くらい、スッキリ払った方がいいですか?? たった4万で私はセコイでしょうか・・・ 多分今回も賛否両論あると思いますが、是非皆さんの意見を聞かせてください。 私は人として、多分冷たい事を言ってるのかも知れない。 既に犬の事故の事より、飼い主側との金銭的戦いになってしまっています。皆さんならどうしますか・・・

    • 締切済み
  • 身体障害者でも入れる生命保険(一部損保も含む)ありますか?

    母は52歳ですが、2年前にくも膜下出血で倒れて、現在家で暮らしています。一日中介護者が付き添っています。身体障害者2級で、要介護度は5です。(要介護度はこれから先少し低くなるかもしれませんが・・・) 先日も転倒し骨折してしまい、2ヶ月弱入院しました。 ここからが本題なのですが、母が入れる(生命)保険等はあるのでしょうか?発病前に入っていた生命保険からは高度障害ということで保険金をいただいています。 医療費はかからないとはいえ、入院等には自己負担分もあり、これからの生活が非常に心配です。どなたか教えていただけませんか?(骨折保険やがん保険は入れると聞いたことがありますが・・・)

  • 近所の犬がうるさい!

    賃貸で小さいマンションに住んでるんですが、向かいに住んでる戸建が飼っている犬がうるさいんです。 住人に直接2度ほど苦情を言って少しは改善したものの、完全に静かにはなりません。 少しは多めに見るつもりでしたが、どうしても我慢ならないのが朝に犬が吠えることです。 その住人は初老の夫婦で朝が早く、朝5時や6時に犬の散歩に連れ出します。 そして必ずその犬は動くものをみると吠え、私はびっくりして毎日起こされます。 1階に住んでるので1メートル先で吠えられる訳で、耳元で吠えられてる位の音です。 朝の気持ちいい時間帯に起こされ腹が立ち、二度寝もできずに目覚ましの時間がきます。 3年ほどずっと我慢を続けて限界がきてます。 なので管理会社に苦情を言おうと思ってますが、疑問がいくつかあります。 (1)私の静かにしてほしいという主張は通るでしょうか? (2)このまま改善しないなら家賃値下げを交渉できますか? 大家さんが上の階に住んでるのでこの状況は分かってます。 (加えて、大家も犬を飼っててよく吠えてうるさい) 今までまじめに家賃も更新料も滞納なく払ってきましたが、 こんなにうるさい環境と知らされずに入居して、まともに支払うのがばからしいです。 せめて2、3万くらい家賃を下げてもらえないと納得できませんが・・・ どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 近所の犬が心配です

    近所にお庭で犬を飼っていらっしゃる方がおります。 高齢者で一軒家にお一人暮らしです。 庭の前を通ることが多いので、ご主人と犬に挨拶などしていたのですが ここ一ヶ月ほど、犬は鎖につながれたまま、ご主人の姿は見えず。 偶然、そのお宅にいらっしゃったAさんと鉢合わせ ご主人がお体を悪くされて入院していると聞きました。 時折、Aさんが犬の様子を見に来て糞の掃除や餌を与えているそうですが お車で来ているところから、ご近所ではないのではと思います。 毎朝、買い物ついでに犬の様子を見ているのですが 今朝は、糞がこんもり。 餌皿には数日前から同じ餌(白米)が入っており、吐いた後がありました。 (飢えないよう、念のため1度に大量の餌を置かれているのかもしれません) 炎天下ですし、犬が心配になってきて書き込みいたしました。 犬は元気でもないですが、具合が悪い様子もないので 病気などの心配はないと思っていますが‥。 Aさんが、なかなか来られないようであれば、 ご近所ですし何かお手伝いをしたいと思っているのですが ご主人に連絡をとる方法がありませんし Aさんとも1度きりしか会っておりません。 日に日に心配が募り、もう庭に不法侵入して世話したい気分です。 穏便に私にできることはないでしょうか。 何卒、ご助言のほどお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬との事故について

    先日、帰宅途中に左前方から何かが飛び出してきたのが見えましたが、避けきれずに車の左前ではねてしまいました。 警察を呼び、物損事故になりました。 また、飼い主の方は旅行に行っていてその日は帰ってこられないようなので親戚の方が犬を病院に連れて行ってくださいました。 後日連絡が取れて、犬は亡くなってしまったとの事でした。 治療費など払って欲しいとの事だったので、自分の車の保険会社に相談をすると保険会社と相手で犬の治療費・車の修理代などの話を進めていくということになりました。 このまま解決するんだろうかと思っていると、保険会社から連絡がきて 相手は犬の治療費はやっぱり請求しないと言っているそうです。 こういう事故での一般的な解決事例を郵送したりはしたのですが、相手の方はこちらの車の修理費も払うつもりはないそうです。 との事でした。 相手が請求をしないなら保険を使えないので、保険会社は表立って相手と連絡を取れないそうで、私自身で話し合ってください。 と言われました。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 相手の方も犬を亡くされて悲しい状態だと思います。 自分の車の修理費(9万5千円の内の相手の過失分)ばかりを請求するのも・・・と考えてしまいますが修理代もきついので悩んでいます。 また、保険会社を通さない場合は過失などはどのように決まるのでしょうか?