• ベストアンサー

会社の犬仲間の犬を骨折させました。(長)

1年前、互いの犬を会わせました。 私が相手の犬を抱いている時に腕から飛び出してしまいました。骨折しました。 幼い犬で飼い主も初めての犬で生活を楽しんでました。 私が抱いていたので加害者です。 休日診療してる病院に案内しました。が、臨時休業でした。被害者の通ってる病院が開いてることが分かったのでそちらに行きました。私も行きたいと言いましたが、断られました。 後日、会社で骨折で治療をすることを聞きました。 その頃に、犬の様子は彼女から聞かないで欲しいと言われこの1年それを一心に守ってきました。 もちろん、治療費は請求して貰らいました。 が、最近1年経ったので本人のブログを読んでしまいました。 彼女から泣くからと宣言されているので、会社で少しでも気が軽く過ごせたらと話した言葉たちが彼女には逆にとられてしまってるようです。 (本人がブログを持ってることは公言しているので、盗み読みではありません。) ブログ内のことなので見なかったことにするべきでしょう。悔しいです。 申し訳ない気持ちは謝ったし、けど骨折して2、3日後だったので本人さんには届かなかったんじゃないかなーっと、ずーっと気にしていました。きっちり届いていませんでした。 私はどうしたらよいでしょうか? 見てないことにし、今まで通り接するべきですか?しかし、彼女がかなり根にもってるようで、誠意がなかったと書かれていました。 私は挽回する様に行動した方がようでしょうか? (先輩に相談したら言われました。)が、私は言われた通りに静かにしていたし、傷ついてもいた。 会社を辞めるべきでしょうか? 私が傷つけたということが原因ですが、彼女がこの会社に入る前までに私は社内との年齢差のギャップにがんばってきたのにそれを捨てるのも悔しい。苦しいです。

• hanko
  • お礼率23% (73/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kids_link
回答No.7

#2です あなたの回答へのレスを読みました 彼女のブログの内容も ・・・さて ここから先は私の想像です もし気を悪くされたらごめんなさいね ・・・文章からも色々と感じるのですが あなたは少々デリカシーが欠けておられるように思います これは質問文を最初に読んだ時にすぐそう感じました でもあれだけでは決定打に欠けましたが 今回はおそらくコレが原因だなと思いました あなたは本当に心配されていたし そして償おうと努力もした けれどそれらの全てが彼女には一切伝わっていないのです それはあなたの言葉のかけ方、態度などに 配慮が欠けていたのでしょうね 傷ついた人への思いやり、思慮というやつです それは物理的なものではありません そしてその彼女の中にも ガンとして譲れない誠意の物差しがあったのです だから余計にあなたたちは交わることがなく ただ反発しあうばかりだったと推理しました 結論は もう近づくことはやめておいた方がいいでしょうね 第三者に入ってもらって話と弁護をしてもらうのはいいとは思いますが 二人で話すのは最悪な結果しか招かないでしょう 何故ならあなたは恐らく彼女が求めているような言葉をあげることが出来ないと思うからです これはあなたが悪いわけではなく 仕方のない事で、・・・これだけ沢山の人間がいれば仕方のないことでしょう ただ、少し自分の何がそこでまで 欠如していたのかは振り返ってみてもいいと思いますよ この先の人間関係の為にも 気を悪くされたらごめんなさいね

hanko
質問者

お礼

いやいや、怒りませんよー。だってアドバイスが欲しくって質問させていただいてるんですから。 その他の目が欲しかったし、自分の中のもやもやをどう処理させると良いか参考になりました。 デリカシー。 難しいもんですね。 大人って楽しくないな。 現在、自分も怖くなってるので近づいていません。 それも悪いかもしれませんが。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (12)

• kids_link
回答No.13

質問者さんへの回答の場ではありますが 他者の回答者さんからのお話がありましたので この場をお借りしてお返事させて頂きます fanta9593さんへ あなたの仰りたいことは十分承知していますし 質疑の場で本末転倒だと言いたいこともわかります けれど あなたの周りにでも そして人生の軌跡の合間にも こうした問題があったと思うのです その場合 白黒をつけなければいけない場合と つけない方が今はいい場合がありますよね? この質問者さんの場合はどちらかというと 後者にあたると私は判断したのです それはこの質問者さんが恐らくまだ年齢も若く そして人生経験も浅いからだと推測したからです デリカシーの欠如もそこからきます 彼女は(彼かもしれませんが) まだ本当の慟哭を知らないのだと思うのです 相手の傷を思うなら そっとしておいてあげることも大切ですし また 『言葉が通じ合わない同志』であれば 距離をおくことも大切です 問題を解決したいからと一方的に詰め寄ることは その人のエゴでしかありません 自分が早く楽になりたいからです その結果また傷つけあう 長くなりました すみません まあこうした理由が諸々あって 私はああいう回答を出したわけです 質問者さんへ レスを読みました 私の回答は先にも書いたとおりです あなたはこれからもっと色々な人生経験を積んでいかなければならないでしょう 時間が経てば(経験値が今よりも増えていれば) 何故相手ともめたのか 分かる日が来ると思いますよ 長文失礼しました

• miracle7
回答No.12

ANo.8で回答したものです。 このまま切ればいい、という考えもあるでしょうが、 切ってしまうのは簡単です。 それだと、気まずいから、ここで相談されているのですよね。 できるだけ謝るなりして、やるだけのことをやった、 と思えるならあきらめもつくでしょうから 心にわだかまりがあるなら、手紙なり直接話すなり されてはどうでしょうか? 伝えたいことはきちんと伝えてみましょうよ。 それでもわかってくれないようなら、 もうそういう人間だったということで、 早くにわかってよかったと思えるのではないですか。 間違って犬を落としてしまった、 わざとやったわけじゃないのに許せないような 人間と友達にはならなくて正解ですよ。 人生いろんなことがあります。 犬の怪我ごときで何を根にもってるんだ?といいたいですね。 人生もっと深刻なことたくさんありますよ。 私も犬や猫かってるから、その気持ちもわかりますけど、 人間とペットどっちが大事なんだ?といいたいです。 あなたが運転していた車がぶつかって怪我をさせてしまった、 謝って子供を怪我させた、そういうことだって世の中ある わけです。 もっと大きな問題にぶつかったとき、そのような人間は、 どう豹変するかおそろしいです。 まだ犬自体の怪我でよかったですね。 相手を怪我させたり、相手の子供を怪我させたなんてことだったら 一生うらまれて大変なことになっているところです。 やるだけのことやって、わかってくれないなら、 もう仕方ないし、あきらめもつくでしょう。 もう普通に、何もなかったようにしておくしかないし、 あなたは気にしてしまうけど、悩まなくていいと思いますよ。 第三者的にみて、あなたはきちんと謝罪しているなら 悪くないですしね。

hanko
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 miracle7さんやみなさんの回答により、接し方、切り方を考えていきます。 デリカシーと大人になること。 励みになります。ありがとうございました。

• a375
回答No.11

#3です。長文の補足をいただき有難うございました。大変なご足労をお掛けしたようで心苦しく思います。結論から申し上げますと、これはもう過去のこととしてご自分のお心で処理なさることです。誰が悪いとかこうとかの問題でなく、突き詰めればあなたと相手の方は遠からず何らかの問題で衝突されるだろうという気がしています。それがたまたま犬のトラブルを通じて表面化しただけで、なるべくしてなったよう気がします。ここであなたと相手の是非を問うてみたところで意味ないことで、ここはあなたの心の整理にかかっています。ブログを拝見しますと愛犬家としては極ありふれた心情のお方で特別というほどのおかたでもありません。それと同じくあなたは社会的に非難されるべき落ち度もなくもっともな処理をなさっています。こうなると残るのはどちらかが大人になる必要があります。立場から言えばあなたがその立場に立たれることです。なされるべきことはなしたという立場でこの問題は終わりになさる、極端に言えばもう過去のこととしてお心の整理をつけられることです。いつまでも引きずっていても事実は変わりません。誠意は尽くされましたし、こうした問題で完全な解決は期待できません。それは自分の愛情の対象に差しさわりを生じさせられた感情はよほどのことでないと短期に解消できません。時間が解決してくれることもありますし、またあなたが謝意を表せばあらわすほど相手の方の感情は逆上するということも無きにしも非ずです。もうスッパリと割り切り終わりにしませんか?いつまでもこだわればこだわるほど相手の方もこだわります。もう終わりにしましょう。なすべきことはなされました。

hanko
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 自分の心で処理すればいいのが分っていたんですが、どう整理をつけたものか。 このように大人のみなさんから回答をいただいてそれらを参考に整理をつけていきたいと思います。 励ましてくれて、ありがとうございます。

• 19850317
回答No.10

質問者様、アドバイス、すべて読みました。 人によってペットへの思いがあるとは思いますが、 質問者様の会社のかたは、相当強かったみたいですね。(ある意味) その会社の方もブログに一方的な意見を載せ、多少やりすぎな面もみれます。 けどその方もキリをつける為に(その方なりに)、ブログに載せたようですのでこれ以上事を掘り起こさないほうが良いと思います。 kids link様のおっしゃる通り、質問者様のお気持ちと その方のお気持ちは通じる事は(今は)ないのではないか、と思いました。 fanta9593様は前進がない、とおっしゃいましたが お相手の方が心を閉ざしてしまっている以上、前に進む事はないと思います。 質問者様のお気持ちが伝わってないのは悲しい事ですが、 伝わったからといって許せる事と許せない事があり、 今回は後者ではないでしょうか。 お手紙を出したからといって、ブログを見たからだ とか揚げ足をとられて裏目に出るような気がします。 今回の事はもう、掘り起こさない方が良いと思います。 そして、質問者様は退社される事ないですよ。 お互いの心のズレが少しでも無くなるとよいですね。 それにはもう少し時間が必要な様です。

hanko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のペットへの愛情を見て飼われたようなので、私と同じ気持ちかなと思ってたんですがね。 過激な気持ちは書きやすいですからね。 お互いにズレてても会社では普通に過ごすって大人になるって楽しくないな。 甘えるなってことで。 でも、心と体を悪くしてまで会社にすがりつかなくてもいいのでしょうけど、仕事は嫌いじゃないのが悔しいな。

• fanta9593
回答No.9

補足・他の方の回答読みました。 (あとでkids_link様の回答に言いたい事があります。) 会社の人が知っているブログにあなたへの批判を書くなんて酷いですね。 あなたへの意見か挑発ですよね。 それにしても、 私も質問者さんが「多少デリカシーに欠けてるな。」と思う面もありますから、 もう一度「気をつける」と伝え、気に障った事を謝罪し、 手打ちにしてもらったら良いんじゃないでしょうか? kids_link様 >結論は もう近づくことはやめておいた方がいいでしょうね 第三者に入ってもらって話と弁護をしてもらうのはいいとは思いますが 二人で話すのは最悪な結果しか招かないでしょう 何故ならあなたは恐らく彼女が求めているような言葉をあげることが出来ないと思うからです これなら質問者さんも前進がないじゃないですか? >ただ、少し自分の何がそこでまで 欠如していたのかは振り返ってみてもいいと思いますよ この先の人間関係の為にも 当然振り返った上で相手と関係修復に向かわなければプラスにならないでしょう。 「相手との関係を切りなさい。」と突き放した言い方では、 成長するチャンスを逃すことになると思うのですが。 喧嘩を売っているわけではなく、意見交換をしたいだけなので、 お気を悪くなさらないで下さい。。

hanko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デリカシーがなかったですが、このブログってのがネックになってて。 自分もないじゃーん。って思いますが、割り切るっと書いてるので、割り切っていただけると良いのです。 私が割り切れなくなってしまいましたが、みなさんの回答を胸に、頭に入れて少しづつ対応していけたらと思います。

• miracle7
回答No.8

ペット関係のトラブルって結構多いですね。 私の知人も、ペットを巡ってかなりもめてました。 知人が友達の猫を預かっていたのですが、ふと 目を離したすきに、猫がいなくなってしまいました。 それで、もめて、友達関係が破綻したみたいです。 誰でも失敗はある。 この被害者?の方は、かなりペット溺愛タイプですね。 私もかなりかわいがって ペット飼ってるんで、気持ちはわかりますけど そんな大げさなことかあ??って思いました。 会社で泣いてしまう・・・って(^^;)まあ、気持ちは わからないわけでもないけど、いい大人ならきちんと 謝罪されたら、誰でも間違いはあるよね、って許しますよ。 ブログの内容読むとまるで悲劇のヒロイン?みたいですよねー。 別に死んだわけじゃないし、失踪したわけでもないし、 障害もつようになったわけでも ないでしょ。 人はみんな間違いがある。 ほんと、根にもつ人みたいですね。 こんなブログ読んだら、ショックですよ・・ ブログの内容読んで思ったんですが、あなたが謝罪している ことが全く伝わっていないみたいですよね。 ブログのの文章読ませていただいた限り、まったくあなたが 誠意を持って謝ったという箇所がないし、ブログだけ見ると あなたがひどい人みたいな感じに書かれてますよね。 双方を知っているわけではないので、なんともいえませんが、 このブログの内容は、かなり大げさに書かれているのでしょうか。 あなたはきちんと謝ったのですよね?? きちんとあなたが誠意をもって謝罪し、病院の費用など 腹っているのにもかかわらずこのようなことをブログに 書いているようであれば、その被害者の方は、 完全に、悲劇のヒロイン、ペット溺愛タイプですね。 客観的に見ると、その人ちょっとおかしいです。 いい大人なのに、謝っている他人を許す気持ちが全くないのは どうかと思いますね。 会社やめることはないですよ。 やはり今後も顔をあわせるのでしょうから、 最後に、もう一度手紙にて、きちんと、 「ペットに怪我をさせてしまったこと、本当に 申し訳ありませんでした。本当に申し訳なく、 なんと謝罪していいかわかりません。 このまま気まずくなるのは私もつらいです・・ 直接、会えば言葉が見つからなくなるので、手紙にて 失礼いたします。」 と表面的にだけでも謝罪し、やるだけのことをやったら もういいと思います。 根に持つ人はどう何を謝っても根にもつのですし。 距離をおいて、あまり近ずかないのが一番です。 その方は、お子さんやご主人はいらっしゃるんでしょうか。 もし一人きりで犬飼ってるんであれば、犬に依存している 人なのでしょうね・・・・ もう気にしないほうがいいと思います。 人によってはこうやって根にもって、一生うらむタイプの 人もいるので、他人のペットを預かったり、触ったりするのは 私もいやだなーと思いますね。 ほんと受け取り方感じ方は人それぞれですからね。 気分悪いと思いますが、あなたは悪くないと感じました。 元気を出してください。

hanko
質問者

お礼

丁寧に回答していただいて、ありがとうございます。 言葉足らず、デリカシー足らずな自分を自覚するきっかけとして受け取ろうと思います。 気分が悪くなった自分をどうしていいのか分らなくなってしまってて。 気分が悪くなるのは当たり前と思っていいと言うことが分ってよかったです。 争いにはしたくなかったけれど、自分の気持ちをどうすればいいのか分らなかったので、気分ということを頭に入れて過ごしてみます。

回答No.6

まぁまぁ、そう腐らずに…。 まず、故意にやったわけじゃないのだから、会社辞めなきゃいけないことはないと思いますよ。 思ってるだけでは伝わらないことって沢山ありますから、それこそ黙っていても相手は自分の心100%伝わってると思うのは間違いです。 そこらはお互い…ですけどね。だからすれ違ってしまう。 その溝を埋めるのは、やはり言葉が一番でしょう。 話し合って誤解をとく…それがお互いの為に一番良い方法かな、と。 それでも、相手方の可愛い犬を怪我『させられた』という想いは、そう簡単には消えないかもしれませんが。それでも近づくでしょう。 もしも質問者様が退社されても、相手への恨みつらみ(と書くと大げさかな?)はお互い残ると思うのでオススメしません。 話し合いに応じてくれなければ、せめて誤解を与えてる部分の訂正だけはしておいた方がいいと思われます。

hanko
質問者

お礼

腐っちゃいますよー。 誤解で、私も誤解というか悪く受け取ってるかもしれませんね。 今、それ以外でもかなり凹み時期なせいかもしれません。 アドバイスありがとうございます。

• naru28
回答No.5

事故ですよね。わざと落としたわけではないでしょう? きちんと謝罪し、誠意ある対応をしているのですから あなたが気に病む必要はありません。 しかも後遺症はないわけだし。 かなりの溺愛タイプの飼い主さんのようですね。 しっかり話し合ったほうがいいと思われます。 できれば、誰かを含めて三人で。 こういうタイプの人は、勝手に悪く脳内変換するタイプなので 話し合いでは誰か証人が居たほうが、後々いいと思われます。 証人さんにはちゃんと事前に経緯を話しておく必要があります。 本人には「犬の様子は彼女から聞かないで欲しい」と言われたので それを守ったという事などを明確にする必要があります。 決して軽く見たわけではないときっぱり言いましょう。 多分彼女の中で勝手に悪く脳内変換されてるんだと思います。 別に公言しているブログなら、 「ブログを見てね、誤解があるようだから話し合おうと思ったの」 と言っても構わないと思いますが・・・・ このタイプだとまた悪く取るかもしれませんね・・・ これ以上は、加害者側のできる事の範疇を超えています。 この先は被害者側の心の問題です。 もう一度だけしっかり謝っておき、それでも会社で悪口を言ったり、立場を悪くするような言葉を言うようなら 毅然とした態度で臨むべきだと思います。

hanko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こういう風にアドバイスされると助かります。 きっぱり言うタイミングがまた難しいですね。 今、彼女は仕事のノリが良いようで、ここで変にほじくったと言われるタイミングも悪いのかもと考えさせられます。

• fanta9593
回答No.4

質問文がわかりにくいですが、、、 あなたは充分対応しています。 これは自信を持って良いです。 事故の後、犬の事にはふれずに、 気軽に彼女と会話していたということでしょうか? その点でその子が変に受け取っているのなら話し合った方が良いと思います。 お互いが胸に留めて誤解しているのなら、 誤解は解きましょう。 あなたは精一杯の誠意を見せているんだから、 引け目を感じることなく、 もう少し相手をして(話し合って)はいかがでしょうか? それでも根に持つなら それは向こうの問題です。 犬の件で会社を辞める必要はありません。

hanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分も配慮が足りず、誤解されてると思えば、自分が悪いと引け目を感じるのとは考えが違いますね。 卑屈に考えてしまってました。

• a375
回答No.3

事故自体が故意でないことははっきりしていますし、十分誠意は尽くしておられますので、いまさら急に接触をとってもこじれるだけでしょう。>会社を辞めるべきでしょうか? これは話の次元が違いますのでいらぬお考えです。一方相手のお方からすれば、よほどその犬を愛しておられたようで、骨折によるなんらか障害を犬が抱えているかもしれません。出来たらそのブログの内容を補足してください。

hanko
質問者

お礼

>いまさら急に接触をとってもこじれるだけでしょう。 だと、私も思うんですが、気持ち悪くて。 その日のブログ。 1年前、骨折しました。 再骨折の恐怖、ストレス発散をさせてあげられない苛立ちがかなりあったけど、大きな後遺症も無く、今は元気に走り回っている。 もう忘れるべきだとは思う。 が、根に持ってしまう私は落とした人の事を許す事が出来ない。 翌日から骨折を軽いと思っている言動があった。 どういう神経してるんだ?と思う言動があった。 会社で会うから聞きたくなくても避けられない。 退院した時に、「私、イベント事好きやから」とお見舞いをくれた。 もう少し言葉を選べないのか? そういう言われ方をされて、再入院した事を言うのが嫌になった。 病院が嫌いという話題になった。 とにかく病院が嫌いな理由が一切自分と結びついていないというのが苛ついた。 「なんで?」って?「あなたがを落としたからです」って言いたかった。 飼い主から10日間も離されて、だれが病院を好きになれる? 麻酔も無しに折れた骨を無理矢理近寄らせた時のあの悲鳴を聞いてみるか? 自分の犬の、何をしても無表情というのが想像出来るか? 散歩好きが2ヶ月間散歩が出来ない。 室内でもリードを付けていた。 トイレの時間を外せば、22時間はクレートに入っていた。 その人は平気で「骨を折ればいい」とかわけのわからん事を言う。 (違う話題でだけど、私の前では言ってほしくない) 「こういう人間もいる」と割り切ろうと思うけど、 なかなか割り切れない。 お金を払えばそれでいいなんて思って欲しくない。 とにかく誠意が伝わってこなかった。 けど、もうイライラするのも疲れたし、向こうが全然気にしてないのに私ばっかり苛つくのもなんだか悔しい。 って事で、今回これでキリを付けるようにここに書かせてもらいました。 「しつこいのでは…」って思っている人もいると思います。 私もそう思う。 けど、しつこくなる位辛い日々だった。 退院した時に言ったのは、謝った時に謝りの品を受け取って貰いにくかったのと、退院は単純におめでたいことだと思ってた。。。。 わたしのデリカシーのなさだと思うけどー。 一生引きずって生きていけって言うんだろうか。 辛い日々っていうけど、会わせたカフェに行ってるみたいだし。。。 私は一生行けないよ、そこ。つかドッグカフェには行けない。