• ベストアンサー

犬のヘルニア レーザー治療について

先日、犬がヘルニアと診断されレーザー治療と薬で治療しています。 レーザー照射を飼い主がやるよう言われ、私が行っています。 他の病院のホームページでは、医師が特殊なメガネをかけて行っており、飼い主はメガネをかけないと同室できないとありました。 はじめに光を見ないようにと言われたので、なるべく見ないようにしていますが、手元を見るためにはどうしても見てしまいます。 病院が暇そうな時でも、医師も助手もやりません。レーザー光が危険なのでやらないとしか思えません。 他の病院でも、飼い主が行うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki1953
回答No.2

困ったものですね。 どのような体制の病院でしょうか。 それにレーザーもツボへあてなければ意味をなしません。 消炎効果があると導入する病院も多いようですが、鍼の代用とする場合、経絡のツボにあてなければなんにもならないのですが。 当然、飼い主さんにやらせるのはダメですよ。 防護メガネをするのは当然ですが、しない場合も獣医師が細心の注意をはらって実施しなければなりません。 その点から見て、?????を感じます。 治療が薬とレーザーのみであれば、鍼灸治療のできる病院をさがしてみたらいかがですか。そのほうが効果が期待できるのではと思うのですが。

maryu12
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 鍼灸治療のできる病院を探してみます。

その他の回答 (1)

• dandy3548
回答No.1

医療用レーザーは保護めがねは必要です。 たとえレーザー光を直視しなくても・・・です。 疑問に思うことは必ず獣医師に質問してください。

maryu12
質問者

お礼

ありがとうございました。 獣医師にちゃんと聞いてみます。