• ベストアンサー

犬のヘルニア治療について

ミニチュアダックス(6歳)を飼っているのですが、2週間前位に様子がおかしくなり、あまり歩かなくなったので近所の動物病院で診察を受けたところ『椎間板ヘルニア』と診断されました。(手術は勧められていません) 今後、自然に回復することは期待できないということなのですが、自分で色々と調べてみると『針治療』や『レーザー治療』などの治療方法があると解りました。 今は痛み止めの注射や薬を使用して生活しているのですが、もし少しでも良くなる可能性があるのならなんとかしたいと思っています。 良い治療法や『針治療』『レーザー治療』を行っている動物病院等があったら教えて下さい。私は千葉県の市川市に住んでいますが、多少遠くても通院したいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misaki-s
回答No.3

こんにちは。 千葉県ではないのですが、鍼灸治療をなされているところです。 HPがないようなので、  浦野動物病院   東京都品川区東五反田5-21-13  (03-3443-6766)   我が家の下半身不随の子はお台場の「綱吉の湯」でレーザー治療と、プールリハビリをしています。 温泉なので、気持ちよさそうです。(URLを入れておきます) 参考になれば嬉しいです。 治療がうまくいきますよう、がんばってください。                   

参考URL:
http://www.tsunayoshi.jp/
lupinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 綱吉の湯は気持ちよさそうですね。 ヘルニアになってからは昔よりあまり動こうとしないい事もあり、体力の低下も少し心配だったので、プールリハビリはぜひ挑戦したいと思います。 浦野動物病院にも一度伺ってみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimick
回答No.2

こんにちは。 下記のHPはウサギ主流ですが鍼灸治療のことが載っているので一度見てみてください。 大切なワンちゃんが少しでも元気になるといいですね。 治療頑張ってください!

参考URL:
http://home.g08.itscom.net/dana/
lupinn
質問者

お礼

やっぱり鍼灸治療は効果がありそうですね。 少し希望が見えてきました。 ありがとうございます。

noname#179809
noname#179809
回答No.1

かなり前ですが、友達のワンちゃんが家の廊下で滑って転んだのが原因で「ヘルニア」になったそうです。  同じく手術はしないで、動物の「整体」をしている人に治してもらったそうです。 (犬猫小型専用) ワンちゃんのなかには、針治療やレーザー治療の治療中、嫌がって、暴れて大変なことがあるそうです。 その整体師を探したときは、「ペット関連の本」で見つけたそうです。 今は、掲載しているかは不明ですが。 ただ、同じワンちゃんを飼っているもの同士の、情報はかなりのものがあるといいますし。 ちなみに、今はいらっしゃるかは不明ですが、当時友達の住んでいたところは静岡県でした。

lupinn
質問者

お礼

動物の整体っていうものもあるんですね。 とりあえず『ペット関連の本』を探してみます ご協力ありがとうございます。