• ベストアンサー

犬のヘルニア治療について

ミニチュアダックス(6歳)を飼っているのですが、2週間前位に様子がおかしくなり、あまり歩かなくなったので近所の動物病院で診察を受けたところ『椎間板ヘルニア』と診断されました。(手術は勧められていません) 今後、自然に回復することは期待できないということなのですが、自分で色々と調べてみると『針治療』や『レーザー治療』などの治療方法があると解りました。 今は痛み止めの注射や薬を使用して生活しているのですが、もし少しでも良くなる可能性があるのならなんとかしたいと思っています。 良い治療法や『針治療』『レーザー治療』を行っている動物病院等があったら教えて下さい。私は千葉県の市川市に住んでいますが、多少遠くても通院したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misaki-s
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.3

こんにちは。 千葉県ではないのですが、鍼灸治療をなされているところです。 HPがないようなので、  浦野動物病院   東京都品川区東五反田5-21-13  (03-3443-6766)   我が家の下半身不随の子はお台場の「綱吉の湯」でレーザー治療と、プールリハビリをしています。 温泉なので、気持ちよさそうです。(URLを入れておきます) 参考になれば嬉しいです。 治療がうまくいきますよう、がんばってください。                   

参考URL:
http://www.tsunayoshi.jp/
lupinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 綱吉の湯は気持ちよさそうですね。 ヘルニアになってからは昔よりあまり動こうとしないい事もあり、体力の低下も少し心配だったので、プールリハビリはぜひ挑戦したいと思います。 浦野動物病院にも一度伺ってみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mimick
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.2

こんにちは。 下記のHPはウサギ主流ですが鍼灸治療のことが載っているので一度見てみてください。 大切なワンちゃんが少しでも元気になるといいですね。 治療頑張ってください!

参考URL:
http://home.g08.itscom.net/dana/
lupinn
質問者

お礼

やっぱり鍼灸治療は効果がありそうですね。 少し希望が見えてきました。 ありがとうございます。

noname#179809
noname#179809
回答No.1

 かなり前ですが、友達のワンちゃんが家の廊下で滑って転んだのが原因で「ヘルニア」になったそうです。  同じく手術はしないで、動物の「整体」をしている人に治してもらったそうです。 (犬猫小型専用) ワンちゃんのなかには、針治療やレーザー治療の治療中、嫌がって、暴れて大変なことがあるそうです。 その整体師を探したときは、「ペット関連の本」で見つけたそうです。 今は、掲載しているかは不明ですが。 ただ、同じワンちゃんを飼っているもの同士の、情報はかなりのものがあるといいますし。 ちなみに、今はいらっしゃるかは不明ですが、当時友達の住んでいたところは静岡県でした。

lupinn
質問者

お礼

動物の整体っていうものもあるんですね。 とりあえず『ペット関連の本』を探してみます ご協力ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアのリハビリ治療

    下半身が麻痺していたミニチュアダックスの椎間板ヘルニアのリハビリ治療先を探しています。 神戸・明石近郊で針治療を行う動物病院をご存知の方いませんか? その他、効果的だった治療方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 椎間板ヘルニアのダックス 針治療について

    6歳半のミニチュアダックスの♀です。突然ギャンと叫んだ後、後足がおかしくなり歩行がおぼつかなくなりました。診断は椎間板ヘルニアで、ステロイド点滴をして48時間様子を見るとのことですが、12時間経過後で変化は出ていません。痛覚はあります。針治療をさせたいのですが、千葉北西部、または少し遠くでもよいお医者さんはありませんか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 椎間板ヘルニアのダックスの鍼治療を考えています。

    飼っている7歳のミニチュアダックスが椎間板ヘルニアと診断されました。背中を丸めていて元気がありません。 獣医さんによると、まだ手術する症状、段階ではないので1ヶ月程安静に過ごして痛みを抑える内科療法が良いとのお話でした。 でも、飼い主の本音としてただ安静にしているだけで良いのか不安でしょうがありません。聞くところによると鍼治療も効果があるというので、症状が落ち着いたら・・・とも考えています。 椎間板ヘルニアで内科療法の経験のある方がいましたら、アドバイスお願いします。 また、私は新潟に住んでいるのですが、近県などで鍼治療を行っている良い動物病院があったら是非教えてください!

    • ベストアンサー
  • 椎間板ヘルニア

    ヨークシャテリア(♀・9歳)を飼っています。 つい先日病院に連れて行ったところ、椎間板ヘルニアだと診断されました。 高年齢であり体も小さいのでもちろん手術はできず、酷くならないように様子を見ることしかできないといわれました。 今のところ、歩けなくなるような酷いヘルニアではないのが唯一の救いなのですが、それでも1か月に一回程度は ブルブル震えて立てなくなります。そんな姿を見ると可哀想で仕方がありません。 なにか少しでも良くなる方法はないかと思い、いろいろと探してみたところ、針治療が効くという書き込みをよく見つけました。 そこで質問です。 (1)針治療というのは本当に効くのでしょうか? (2)他に椎間板ヘルニアを緩和させることができる方法はありますか? (3)昭島、武蔵村山あたりで犬の針治療をしてくれる信頼できる動物病院がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 椎間板ヘルニアで治療中です。                     

    椎間板ヘルニアで治療中です。                                    椎間板ヘルニアで治療中です。全然治る気配がありません。何方か良い先生及び病院がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 犬の椎間板ヘルニア

    6歳のミニチュアダックスですが、椎間板ヘルニア(レベル2~3)と言われて3/28日に手術を おこない3/31に退院してリハビリを行っていますが、時々体が震えています。 原因が分かりません、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 椎間板ヘルニアってどうやって治療するのですか?

    こんにちは。 いとこが椎間板ヘルニアのようなのですが、 椎間板ヘルニアはどう治療していく病気なのでしょうか? ネットでもたくさん調べましたが、保存治療という聞きなれないものばかりでした。 手術は歩けなくなったら、といわれているようです。 今は薬で痛みを抑えているのとダイエットをしているようです。痛みが治まらないようであれば、ブロック注射(50%の確率だそうです)を検討するようにとのことだそうです。 また、ブロック注射と、ダイエットが成功すれば、痛み止めを飲まなくてもよくなるのでしょうか? お医者さまからはいつまで続くのかなどのお話もなかったようで、、、いとこは困惑しておりました。 私も調べてはいるのですが、よくわからないことだらけです。 いとこは27歳の女性で、MRI結果によると、真っ白であるはずの部分が真っ黒になっており、椎間板が突き出ていたそうで。。。 27歳でこの状態はひどすぎますよ、といわれたそうです。 2箇所真っ黒になっていて、水がない?らしいです。 今後、いとこは普通に生活していけるんでしょうか?(;_;) 詳しい方教えてください! 足りない情報があれば突っ込みおねがいいたします。よろしくお願いします。

  • 岐阜でPLDD(椎間板ヘルニアのレーザー治療)

    岐阜でPLDD(椎間板ヘルニアのレーザー治療)が行える病院をご紹介ください。

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

  • 椎間板ヘルニア

    椎間板ヘルニアになってしまったのですが、ブロック注射って太い針だときいたんですが、痛いんでしょうか?